>>1742 匿名さん
ムジナ(狢)の間違いとでも書きたいんだろ・・・。
残念ながら、敢えてそう書いたんだよ・・・。
俺が尊敬するヤングマンに敬意を表してな・・・。
それくらいは調べれば分かりそうなものだが、俺の目が節穴だったようだな・・・。
くっくっくっ・・・。
現状の提案(マンション掲示板に記載されているもの)に申し出ると、今後は自己対応していかなければならないということになるのでしょうか?
放っておけば酷くなってしまいますが、今とりあえず落としたからといって、またこの状態が続けば元の木阿弥になってしまう可能性もあります。また、毎回カバーを付け外しするというのは非現実的というか、正直面倒です。
今回申し出るべきなのか、今は自己対策で凌いで長期的な交渉の結果に期待するべきなのか、どちらが良いのでしょう・・・。
皆さんはどう考えていらっしゃいますか???
>>1744 住民板ユーザーさん3さん
竣工したらもう鉄粉飛ばないからそれまでカバーして我慢しろって事でしょう。
機械式で毎回カバーを付けたり外したりとか…現実的じゃないような提案からも竣工する1月までなんとか逃げたいって感じが伺える。
大切なお客様といいつつ、本音はそんなもんよ。
>>1744 住民板ユーザーさん3さん
私の見落としかもしれませんが、1回限りの対応と書いてありましたか…?
もしそうだとして、例えばですが当面は自費で除去して領収書等の明確な記録を残した上で竣工直前に除去対応をしてもらい、それまでの自己負担分も補償してもらうという交渉もありなのではないでしょうか。
まずは掲示の内容だけであれこれ推測するより管理組合に問い合わせて、冷静に先方との折衝をした方がいいでしょうね。
[NO.1746~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
ホント、問題が他に知られることで損をする住民なんていないと思う。困るのはまだまだこれから売らなきゃいけないスミフ&長谷工でしょ。
隠すどころか、おかしな対応が出来ないように、マスコミの人間でも呼んでおきたいくらいですよ。
総会でも話があったように、鉄粉は車を狙って降るわけではありません。施設各所の劣化、健康被害、後々出てきてから騒いでも、後の祭りです。
何かおかしいとわかった今、まさに鉄粉が降っている今だからこそ、きちんと調べるべきです。
泣き寝入りは阿呆のする事。
程度が低く見られる~なんて、真実を知られたくない人のバカな口車に乗ったらだめですよ。
無駄に対立姿勢を取るつもりはありません。
誠実に調査をしてデータを提示してもらい、その上での対応を求めたいだけです。
それをしてくださるのが、大企業のとしてのあるべき姿なのではないのですか。
今回の対応がおかしいと思う住人を集めて欲しいです。
住人で外部の調査機関に依頼しませんか。
費用は原因先がわかればそこに払わせればいいんですし。
対応次第では訴訟もやむを得ません。
面倒ですが、これから安心して快適に暮らすためには、今声を上げるべきだと思います。
適当に丸め込める相手だとなめられているんですよ。
ただ外部に調査を依頼するといっても、その費用が原因先請求できるか否かというのはまた別の話ではないですか?また、原因先が特定できないということになれば、その費用はどこから支払うのでしょうか?鉄粉が建物自体にも影響を及ぼしているのかどうかは分かりませんが、車も被害がないという方もいらしゃるので、管理費から捻出するというのも反対意見は出てくるように思います。どうするのがよいのでしょうね…。やはり竣工直前、直後に現状の提案に乗って、鉄粉を除去するのが一番現実的なようにも思います。建物自体が鉄粉の影響で傾いたりしてしまうこともあり得るのでしょうか?だとすれば、瑕疵担保責任で問い詰めることはできるのではないでしょうか?
まずは住民で被害者友の会を立ち上げ、協力してくれる弁護士を探すのが良いのではないでしょうか。その上で車の鉄粉除去、被害が酷い場合は再塗装(補修)費用、代車費用、そして新築マンションを購入したばかりなのに現状のような状況に陥ったことによる精神的苦痛の慰謝料も含めて、なるべく貰えるものは貰えるように進めていきたいです。ピンチはチャンスと捉え、トータルでプラスになるように良い方法を考えていきたいです。住不と長谷工には、ちゃんとした誠意を見せてもらいたいです。
再調査を希望します。
弁護士は訴訟になってからで良いと思う。まずは誠意をもって向こうから再調査を申し出る気持ちがあるかどうか聞きたい。元通り住人が安心して暮らしていけるように対応してくれるならそれでいい。この機会に少しでも儲けたいみたいな態度はさもしいと思う。
さもしいというよりも、なんだか醜い考え方の人いるんですね。お隣じゃないことを願うばかりです・・・。慰謝料って・・・。