>>1179 入居済みさん
我が家の周りの方もとても礼儀正しく真っ当な人ばかりです。不満はありません。
住民板といっても所詮は匿名掲示板です。
本当の住民かはわかりませんし、匿名だから気が大きくなって思わず語調が強くなるということもあるかもしれません。攻撃というか言い方に配慮がなくなるという感じでしょうか。
気にしない方がよいです。
>>1180 住民板ユーザーさん4さん
普通に考えたら人間の可能性は低いでしょうが、酔っ払っていて…等の可能性も絶対ないとは言い切れないでしょうね。
住んでいてそんなものを見たことはないですし、実際のものを確認できない(したくもないですが)ので、なんともいえません。
写真等があるなら管理人さんに報告するのが良いでしょう。
傘を玄関そばや通路に面したの窓枠に立てかけるのって規約違反ですよね。
4LDKモデルルーム家具付が販売されてるってことは、4LDKはもうほぼ完売ということですかね?
徐々に完売に近づいていってるんですかね。
掲示板に犬の粗相についての注意の貼り紙見ました。うちも犬飼ってますが、1人のマナー違反によって犬飼ってるみんなが白い目で見られるようになったり非難されるのはとても腹立たしく思うので、犬飼われてる方は本当にマナーは守ってほしいです。
マナーを守れない、常識が無い飼い主だと飼われてる犬が可哀想。
犬は悪くないのに飼い主のおかげで犬も嫌われる。
近所にも居ますよ。
電柱とかよそのお宅の前でトイレをしても片付けずに水を流さずに放置する人としておかしい飼い主が。
ここは住民板です。
台風でエントランスの自動ドアが壊れた模様です…
もうすぐハロウィンですね。こちらのマンションはハロウィンの飾りやクリスマスの飾り等はしないのでしょうか?以前友人のマンションに遊びに行った際、素敵なツリーが飾ってあって…せっかくエントランスの天井高も高いので立派なツリー飾って欲しいです。
いいですね!わたしもクリスマスツリーなどあったら嬉しいなと思っていました。フォレストパークにイルミネーションがあってもいいですよね!
はじめまして。
近々内覧会を予定している契約者です。
内覧会には、専門業者(長谷工?)が来ると営業の方にお聞きしました。
内覧会自体初めてなのですが、皆さんご指摘はどの様な部分を重点的にされましたでしょうか?
もし、ここはしっかり見ておいた方が良い所などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
>>1191 住民板ユーザーさん1さん
返信ありがとうございます!
扉の締まり具合についてなど、考えていなかった所でしたので参考になります。
細かい所までチェックするのは大変そうですが、しっかり見ていきたいと思います。
>>1189 住民板ユーザーさん1さん
いいですね!エントランスに大きなツリー&中庭イルミネーション!帰ってくる度わくわくしそう!
イルミは電球色単色で、おしゃれなのがいいな~。ツリーも高級感ある感じので、建物と調和するようなのがいいです。(変に色が多くてギラギラしたり子供っぽいのはちょっと…。)
こういう希望って、どこに出すんだろう?
>>1194 住民板ユーザーさん1さん
ホワイトもしくはゴールド系の単球一色で高級感ある感じ良いですね。ツリーの件等、管理人に伝えても反映されなさそうですよね。毎日無駄に清掃業者に窓拭きとかさせるより、こういった所に管理費使って頂きたいです。たしかに意見箱のような物があれば便利ですね、組合の方に意見を出すにはどうすれば良いのでしょう。
マンション下の現地販売案内所完成したみたいですね。住人も覗きに行って良いものでしょうか?
今更ながらテレビを壁掛けにするか悩んでおり…どなたか壁掛けにした方いらっしゃいますか?壁に補強入れなきゃ駄目ですよね;
八千代市より住所の変更についたが届きました。
無知でこんな質問して申し訳ないのですが。
登記申請書というのが入ってましたが、申請するのでしょうか。
引っ越す前に特に何もしなくて良いとは聞いていた気がするのですが…
ただ身分証明書などに免許証。他クレジットカード、携帯などの住所変更は必要かな?と個人的に思いましたが、電気、ガス、水道なども変更しないといけないですよね?
ピアノの音が気になっています。
時間帯は大丈夫なのですが、音が大きすぎてどの音の鍵盤を押しているか、何を弾いているのかハッキリわかる程の音量で迷惑だったので管理人にお話しさせてもらいました。
楽器可でも集合住宅ですし、生活音とは違う趣味としての音なので、廻りに迷惑かけないくらいの防音対策はしていただきたいと思いました。
現地販売所綺麗ですね、昔のモデルルームを思い出します。あそこに何回通い詰めたことか…昔はよくフードイベントもやってましたよね。
総会で楽器禁止の提案出せば良いんじゃないかな?
楽器可のマンションに住んでおいて何を言うとるんや・・・
楽器可と言っても無制限にOKという意味ではないでしょうから、防音対策は言い過ぎとしても音量を下げていただくような配慮はあってもいいと思います。
>>1205 匿名さん
仰るとおり。
早速、掲示板に貼り紙されてますな。
テレビも音楽も楽器も子供の走り回る音も
普通の常識があれば近所に迷惑じゃないか
少しは配慮するよ。
ゆとり世代は道徳授業がないから
わからないみたいだけどね。
[NO.1207はご本人様からの依頼により、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
確かに下手な雑音を配慮もなく聞かされ続けるのもたまったもんじゃないと思いますよ。
私の周りはピアノとかいないので良かったですが、前に書いてた人と同じように、上が子供を一日中朝から晩まで部屋の中を走り回らせている糞。
頭が足りなそうだから貼り紙とかのレベルじゃダメなんだろうね。
[削除されたレスへの返信のため一削除しました。管理担当]
>>1198 住民板ユーザーさん1さん
何時くらいに何分くらい音が聞こえるのでしょうか?どの程度で不快になる人が多いのか参考にしたいです。
私自身は戸建てでアップライトピアノを近所に聞こえる音量で普通に弾いてクレームなく大人になったのですが、時代が違うということもありますし、音楽可のマンションでは一般的に今はどこまでが許容範囲なのかが知りたいです。朝10時〜夕方6時くらいまでの間に1時間以内でその楽器が出る普通の音量で弾くことは「音楽可」と言われる範囲内なのかなと思っていたのですが、世間一般的にはどうなのでしょうか?今のご時世色々な方がいますし、恨まれて警察沙汰になるマンションにもしたくないですし、今後のために教えてください。
掲示板の貼り紙を見た感じでは
楽器も楽器可だから普通に使っていいですよって
感じではなく、あくまでも禁止はしてないけど
使うときは充分ご近所に配慮して使いなさいよって
事なんですね。
迷惑って声が多数なら禁止になる可能性も
あるかもしれないですね。
気をつけてご使用なさった方がよいですよ。
三カ月点検について。皆さまはどのような箇所を指摘されましたか?我が家ではドアのレバーハンドルとクローゼットのドア枠の傷の補修をお願いしていますが、最近ダイニングの床に8×3ミリほどのくぼみを発見し、アフサーサービスに電話するか迷っています。アフサーサービスの担当者の方の対応の感じが悪い事も電話をためらう要因の1つです。許容範囲は人それぞれの主観で違うことは重々承知していますが、ご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願い致します。
>>1215 さん
うちもドア関係の修理を頼む予定です。
あといろんな箇所について「これって正常ですか?」っていう質問をしたいです。
私はとりあえず疑問に思ったら聞いてみるという姿勢です。
ですが私もアフターサービス担当者の態度には辟易しています。
担当者変えてもらうのが一番のアフターサービスかも。。。
アフターサービスは売り手からしたら余計な出費ですからね…あえてそういう対応がマニュアル化されているのかも。
>>1217 匿名さん
アフターサービスって有料ですよね?ドアの傷や床の細かな傷を直してもらおうとしたら実費で数万円程掛かると説明され、何年か経った時に気になるところをまとめて保険を使って直すよう促されたのですが…。
>>1218 住民板ユーザーさん6さん
保険会社に電話で聞いてみました。
が、床に付けたキズ(穴)は怪我してしまうくらいの破損ではないと適用されません。
仮に補修してしまったりした場合も適用されません。
写真、見積もりなどを見た上で審査し、保険適用するか決まるそうです。
我が家はリビングに椅子を落として少し床がへこみましたが、怪我する程のへこみじゃないから対象外でした。
他の修理希望場所もありましたが、あくまでもネット上での修理の平均相場ですが、それよりも4.5万高い見積もりを出されるので、気にならない場所だから保険使って保険料高くなるなら、諦めようかと思いました。保険会社使うと保険料が上がっちゃうと聞いたので…。
10数年後に住んでればまたどこかしら傷や破損出てくると思うのでその時にまとめて修理でもしようかと思います。
>>1147
それを指摘するのも大人気ないよ。
我慢すべし。
マンショントラブルで多いのが
1位タバコ
2位挨拶しない挨拶しても返さない
3位足音
以下ペットなどなどらしい
いっそのことだったら、タバコ吸わない人のためだけの
マンションがあってもいいし、
挨拶をする(同じマンションアパートで挨拶をするのは日本人の約8割)
だけのマンションがあってもいいと思うし、
逆に、タバコ吸う人だけ、挨拶しない人だけの少数派のマンションが
あってもいいと思う
エントランスとエレベーターで流れてる音楽が好きなんですが、たまに無音の時がありますよね。夜中〜早朝はいいですが、昼間は流れてると嬉しいですよね。
このスレッドは書き込みが多くて、色んな意見があり、たまに荒れるのも含め、見るのが楽しいです。
>>1218 住民板ユーザーさん6
必ずしも有料ってわけじゃないですよ。
自然と出てきた不具合は無償で修理してもらえます。
傷だと、原因によるのかもしれませんね。
アフター担当者は「アナタの不注意でそうなったんでしょう?」と
決めつけな雰囲気を漂わせて臨んできますからご注意下さい。
(私の担当者は、学生のアルバイトかと思うくらい、態度が悪かったです。)
1215です。お返事ありがとうございます。私も疑問に思った所は臆さず聞いてみようと思います。アフターサービスの方もいちいち面倒なのかも知れませんが、こちらも高い買い物をしているんですものね。
>>1223 匿名さん
うちの担当者さんはとても丁寧でしたよ。
担当者さんによって全く違うんですね。
無償修理箇所も疑われる事もなく確認して修理へ。
有償修理箇所は業者さんは業者さんとして完全に綺麗にやる為に大掛かりな修理を提案してきましたが、スミフの担当者さんが、そこならこうしてあげては?と少しでも見積もり安く出来るような提案をしてくれたり、排気口、通気口の掃除の仕方も丁寧に教えてくれました。
また修理と全く関係ない所で相談しても、そちらはわからない言いつつもわざわざ事務所に戻り調べてくれました。
業者さんもスミフの担当者の方もとても丁寧に対応してくれたので、嫌な気分は全くありませんでした。担当者さんによって?対応がそんなに違うとは…。
>>1218 住民板ユーザーさん6さん
三カ月点検に限っては有料じゃないような。うちではドアのキズとバルコニー側の窓ガラスにキズがありました。確かに窓ガラスのキズは保険でとアフターサービスの担当者に言われましたがその後保険会社に問い合わせたところ住みふの担当者に話が行ったようで通常の補修箇所に追加で直してくれることになりました。その際実費である事は言われませんでしたよ。
>>1225 住民板ユーザーさん8さん私の所は担当者さんがとても上から目線でした。排気口等の掃除についても何かと言えば『マニュアルに載ってます』で終わりです。唯一キッチンのシンクはメラミンスポンジで磨いて大丈夫ですと教えて下さいましたがマニュアル見たらメラミンスポンジNGでした(笑)従えてきた作業員の方にも命令口調で不愉快でした。
>>1227 匿名さん
それは不愉快ですね!
買ったらそこで終わりなのか?!と疑問に思ってしまいますよね。
営業さんもこのサイト読んで態度改めてくれると良いですが。。。
スミマセン、教えてください。
フローリングなんですが、場所によって
踏むとギシギシ音が鳴るのですが、
普通なんでしょうか?
もともとなんかフワフワしたような床ですが
そういう材質なんでしょうか?
ギシギシ音も床暖とか入っていて
この柔らかい床だとそんなもんなんでしょうか?
>>1229 匿名さん
遮音性能のある床だからふわふわ感があると思います。(遮音性能とは言っても完全防音ではないですが…)
ただうちはギシギシ鳴るような所はないので、よくここが鳴るな。と思う所はアフターサービスで聞いてみてはいかがですか?