私もそんな気がします。私達住人の身になって考え、行動してくれているのは、清掃員の方のように思えます。
皆さん知っていますか? 私は、たまたま耳にする機会があり聞いた話ですが、お話しします。
:建物内の傷や破損は、管理人の管理不足(業者への立合いや指示)もありますが、管理人自らが壊して平気でいるよう。
:こないだの各部屋の点検も、いきなり業者にピンポンされ急に行われた件については、途中で中止され後日謝罪文が掲示されていましたが、そうさせたのは清掃員だったとか。 管理人は突然の業者訪問にクレームが来ていたのに、仕方ないよねと無視。
見かねた清掃員が管理会社に連絡し、支店の方が即、ストップさせたよう。 業者は、後少しで完了だった。留守宅も多かったから楽だったのにと残念がり話していた。
マンションには、いろんな人がいます。
そんなに廊下になにか置きたければ、自分の家で飾れば良いんじゃないですか?
清掃員は管理組合で雇えばいいんじゃねーの
どんだけ管理会社が抜いているのかわからないけど、浮いた分を清掃員と組合で折半すればwin-win
あの一階の傷は目立つしゲンナリするよ
203 の方へ
管理組合で雇うなんて事出来るんですか。
それなら、マージン取られずに安く上がりそうですね。
その話、理事会の方にお話しして進めたいですね。
ただ、それには今一度、清掃員の仕事ぶりをチェックしましょう。
今は全面委託だから一部委託にすれば可能
ただ清掃員を直接雇用するのは非現実的、清掃会社
に委託契約者が現実的ですね
その際に、いわゆる競争入札をすれば質もよく値段
も押さえられる。
ただ今の人がいいのでやはり直接雇用以外は意味が
ない。そして、直接雇用は現実的でないのでやはり
現状維持がベストという結論になる。
まぁ要するに管理会社になめられはいようにすれば
いいーんだよー
駐車場をなんとかしてっ!
木工彫刻、暁、期間限定で置かせていただきます。
管理人を替えてほしいですね。
管理人が建物の一部を破損させ、それを放置しておくこと自体考えられませんよね。
先日の話ですが一階のゴミ置き場のドアが開けっ放しになっていて、
数匹の小バエがエレベーターホールまで飛んできてたんです。
そんな時管理人さんは受付の方との世間話に花が咲いていたようです…
というか、管理人と言えば受付の方と雑談している印象が強いのですが、
きちんと仕事してくれてるんですかね…
もちろん業務上のコミュニケーションは必要だと思いますが、
傍から見ていてとてもそのようには思えません。
今の管理人が管理費に見合う仕事をしてくれているかどうかは、
甚だ疑問です。
彼らに危機感を持たせる為にも
次の住宅総会で議題に挙げた方がいいかもしれませんね。
同意見です。
受付の方とは、コンシェルジュさんの事でしょうか。 可哀想に。
見ていると、管理人さんも全員がそのような方々ばかりでなく、仕事は少しで話好きな方がいるようですよ。
調べたら、管理人さんの業務にも、日常清掃など書いてありましたが(具体的な内容は解りませんが)掃除らしき事を見掛ける事はあまりありませんし、掃除のやり方などは専門の清掃員とは違うようで、逆に汚されるやり方らしく怒ってましたよ。
管理人室内にとじ込もっている方もいますが、中で何やってるんでしょうか。
これはひどい。管理会社の問題。責任者出で来いですね。理事会は申し入れしないんですかね。
205さんへ
お詳しいですね。
いろいろと教えて下さりありがとうございます。
そうですか。
清掃会社というものがありましたね。
清掃専門ですものね。
そういうのも、ありかもしれないですね。
あれ?でも、今問題になってるのって、何でしたっけ?
清掃について?
管理について?
どこの部分が悪いんでしたっけ?
いろいろありすぎて、解らなくなってきた~。
210さん、
この頃、私も別の部屋に行った時、何の用事で来たのかわからなくなることあります。お互い気をつけましょう。
問題は管理人さんということですね。
ということは、管理人さんについて苦情を管理会社に言えば解決!!
簡単なことです。
管理会社変更とか一部委託とかの話はさらに先の話なので、今回はペンディングでいいでしょう。
そうですよね。
管理人さんの対応が悪いのかどうかもハッキリさせる為、これからは何かあったら管理会社の支店に直接言うようにしてみませんか?
もし、このスレを理事会関係の方がご覧になっていたら、教えて下さい。支店の電話番号と担当者のお名前を。
よろしくお願いします。
支店に電話はありません。管理人と話してください。
何だか話しが飛躍していますが、色々ご注文を付けている方々は気が付いた毎に管理人に注意したりしていますか?
管理人も当然人間です。
多数の方に見られていると思えば心構えも変わります。
前にも述べましたが、よりよい環境を作って行くのは住んでいる私達の心構えからです。
勿論管理会社への注文や文句も必要ですが、まずは自分達で出来る小さなことから始めることが、大切だと思いますよ。
215さんの言うとおりです。
住民の心がまえの問題ですから、話しは管理人と直接お願いします。管理会社に言うのは筋違いです。
管理会社(大和サービス)も相当いいかげんなので、言っても無駄と思われます。
管理会社が管理人を管理していないわけだし、
通知なしの点検の件も、そもそも管理会社が通知する責任があるはずです。
弱い立場の管理人の非だけを責めるのは、酷なような気がします。
柏タワーは柏では一番高級なマンションで、それなりの管理費を負担しています。
管理会社(管理人も含む)は、それに見合ったサービスを行う義務があり、
居住者はそれを受ける権利があります。
そのバランスが失われた場合は、詐欺になります。
管理会社の責任者が、もしこの掲示板を見たならば、即座に対応を考えて頂きたいと思います。
もし見ていないのであれば、管理会社には、これ以上は期待できないと思われます。
でもさ~、過去の掲示板から見直してごらんなさいよ。時間かかるけど。
管理人に言ったら、あの口のききかたですよ。
だから、人間的にどうなのかって事でしょ~。
私達の管理費を募金のように他に仕事のあての無い管理人さんに使ってあげるという気持ちがあれば別ですが。
私としては、お金(管理費)は大切に使って頂きたい。
最近では、30代40代の若手の管理人も都内では多いですしね。
見た目も良いですよ。
頼りがいもあるようですし、フットワークも違うみたい。
218さんのおっしゃるように、この際、管理人さんを応援しましょう。弱い立場の管理人の非だけを責めるのは酷です。ご本人は住民の立場に立った仕事を心がけていますが、管理会社と板挟みになってるのです。
管理会社変えないと近いうちにマンションボロボロになるよ
マジで
あのバカ高い管理費取られてあの管理で納得してるの?
管理人さんにも問題があって
管理会社にも問題があるのなら
管理人さんは所詮出先の人だし
根っこを押さえないと
良い方にも動かないですよ。
1階のドアの件も然り
エントランスの警告灯も
壊されて居ますよね。
地震でベランダ側の外壁が
割れたりしている箇所もあります。
外側の柱の吹付けタイルが
浮いている箇所もあります。
非常階段の幾つかの階で
スラブが欠けている箇所もあります。
しかも応急処置もされていません。
管理人さんも巡回はしているはずです。
一体何を管理しているのでしょう。
このままだと本当に
ボロボロのマンションになりかねないと
かなり心配しています。。。
一番心配なのは管理会社が
安全性は保たれていますとか
その程度はしょうがないんですよと言って
管理組合の理事さんを丸め込み
放置を容認させてやいないかと言う所ですが…。
そんな事は無いと願いたいです。
ここの管理、どうなってるんでしょう、ほんとに。
いろいろな意見がありますね。
そこで問題です。
昨日、どちらかのお引っ越しがありましたよね。また、更に1階の廊下角のコンクリートが剥がれて床に破片が落ちていました。
このことを、管理会社は知っているでしょうか?管理会社が把握するには誰が報告するのでしょうか?
私が思うには、管理会社は知らないと思います。たぶん、管理人が報告をしていないから。
というか~、管理人もキチンと巡回してんだか疑問です。
理由は、昨日の引っ越し業者の養生時に使われていたテープが、今朝も1階に貼り付けたまま!になっていました。
これでも巡回してるの?
やっぱし物申さないとダメですね
ここの管理会社は。
今まではまだ慣れてないのかな?とか
いろいろと考えて居ましたが
1年経ってこれでは駄目だと。
個々が騒いでもただのクレーマー扱いで
何にもならないので
出来たらある程度纏まった数で
管理会社に物申せたら良いのですが。。
失敗学 という言葉をご存知ですか?
なかなか当事者でない場合は、気が付かないし、気にもとまらない。
共用部分などに関しても、意識レベルの高い方でないと、気に止まらない事でしょう。
暫くは、このまま眺めて様子を見ましょう。
言っても聞かないタイプには、一度、失敗してもらい勉強させましょう。
そんな管理人じゃ、そのうちドカンと大きな失敗しでかしますよ。
226さんおっしゃるように、やはりもう一年待ちましょうか。
大きな失敗が起きた時
それを尻拭いするのは管理組合になる
可能性が高いですが大丈夫でしょうか。
管理会社は管理を委託されているだけで
実際の責任は管理組合になることが多いです。
保険でカバーされない場合、
積立金を崩す事になります。
そうなっては遅いですよ。。。
228さん、
ただしい指摘です。結局バカ見るのは住民。
しかし
エントランス、壁のキズ、エレベーターのドアと中
汚いですね~
掃除してるのかな~
どうしようもない管理。まったく改善なし。
やっぱし弱小管理会社に任せるのは厳しいのかな?
大手の管理会社への切替も視野に入れて
提案した方が良いのかもしれませんね。
キズは掃除うんぬんじゃないでしょ。
掃除じゃ直せないしね。掃除って、汚れを落とすんじゃない?
ほんと、あそこまでマンションぼろぼろにされて、あと一年待ちましょうと言う人がいることに驚き…
あの管理じゃ、あと一年待ってさらにぼろぼろになるのが目に見えるようだよ
高い管理費払ってるのに、逆に管理会社にマンションぼろぼろにされちゃうなんて
まずは管理組合の総会が
12月付近にあるはずなので
そこで管理会社も担当者が出席しますし
しっかり糾弾すべきだと思います。
追記ですが管理会社に壊された箇所については
民法の時効もあるので
年単位で流暢に待っては駄目ですよ。
管理組合から1年点検のお手紙が来ましたね。
この時に震災の調査も併せてするとの事でしたが…
そういえば震災で共用部の被害について
若干ながらあったと思うのですが
共用部の地震保険は契約されているのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいますか?
自宅専有部では既に頂いたのですが
共用部はどうなったのだろうと思いまして。
民法の時効 ですか。
そんなものがあるとは知りませんでした。
一連の掲示を眺めていると、管理会社だけが悪い訳では無いように思えて来ました。
管理会社、管理人、清掃員は常時関わりがあるので言いやすいですが、すべての原因が管理会社の責任でしょうか。
管理会社とそれぞれの仕事内容を把握し落ち度があるか検討したいですね。 今の時代、なかなか業務外の仕事までする人間は少ないですよ。
最近また、バタバタと作業者の出入りがありますね。見るからに廊下が狭そうに通ってますね。
だからと言って、大きな家具を買うなとも言えないですし。
キズは付いても仕方ないでしょ。
少なくともゴミ捨て場のドアの傷は管理人=管理会社の責任ですよね
こんなの放置してたらどんどんつけ上がって、
さらに酷い管理になりそうです
管理者と加害者が同一
所有者(=被害者)の実質運営が
管理者(=加害者)にあることを忘れてはいけません。
ここに破損箇所放置問題の
根本的な問題があります。
これを是正するためにも
正式な所有者サイドとして
言うべきとこはしっかり言う必要があります。
まずは組合総会で糾弾しましょう。
>>239さん
管理会社、管理人、清掃員
バラバラに見えるかもしれませんが
管理人、清掃員は管理会社の従業員若しくは
委託を受けて業務を遂行しているわけで
最終的には責任は管理会社にあります。
管理組合としても契約は管理会社と
交わしているわけで
管理人が清掃員が…の言い訳は出来ません。
ゴミ置き場の破損については
問答無用に管理会社の責任
1階の壁の破損については
当てた業者に責任がありますが、
納入の歳には管理会社が
許可を出しているわけですし
あれだけ目立つとこですから
破損が在った場合はどの業者が加害者か
特定は出来るはずです。
それがもし破損日も分からない
誰が入った時かも分からないでは
職務怠慢も甚だしいです。
共有部についてはマンション全体の財産ですし
そこについてはしっかり追求する必要があります。
しょうがないで済ませていいこともありますが
この件については管理の根本に関わる問題なので
見過ごすわけにはいきません。
理事会関係の方、いらっしゃいますか?
新入りなので教えて下さい。
このマンションでは、理事会時に管理会社サイドから担当者・管理人・清掃などの人も出席されていますか?
何か、ここの管理は、上手く伝達事項が伝わってないようですよ。
何か、先日の話になりますが、清掃の人が管理人に伝えても、業者に支持をしていないとか。
去年からずっと言ってるのに、どうして支持せずに汚くさせるの?あの、汚れやキズは、もう掃除しても落ちる物ではないと。どうして大事にしないんだろう?私達は常に綺麗にを意識して仕事してるのにと嘆いていましたよ。(1階ゴミ置き場でね。)
内容は、テープ跡みたい。
確かではありませんが、自動ドア(ガラス・黒)、ステンレス、白ドア
何の事だかハッキリ解らずに書かせて頂いてますが、それぞれに皆、温度差があるようですよ。
業務内容もそれぞれに違いますし、3部門3者の話も聞けると良いのに。と思いました。
指示○ 支持×
今日みたいな祭りの日に出入口ドアのオートロックが停電のため使用できない?
昨日電気系統の点検だったんじゃないの?
原因は何なんだろう・・・
239さんは管理会社関係の方ですか?
239です。
私は、管理会社関係の職についてる訳ではありません。
最近はわりと、どこの会社でも、責任逃れや擦り付けあいってあるから。少し物事を冷めてみるようになってしまったかもしれません。
掲示以外の停電もあったようですね。
どうなってんだか。
それは、もうクリアーになったかな。
マンション周辺の放射能レベルを報告致します。独自調査の為参考程度ですが。
調査日 7月25日~1週間程度 朝~深夜まで 1日4回~5回程度 地上より30センチ~1メール
場所 エントランス出入り口付近、裏駐車場、隣の空地、低層階~高層階バルコニー
結果 ほぼ0.2~0.24マイクロシーベルトで推移
特に高いところはありませんでしたが0.1以下になることはありませんでした。
都内でもこの数値は出ています。
今後も注意していきましょう
廊下のエアコン付いてますね。嬉しいな。
外から帰ってマンションに入るとホッとします。
ずうっとこうだといいのにな。
廊下のエアコン,要らないのでは。まぁ清掃の人が大変か。
タワーパーキング、よく故障しますね。
祝完売。
どうやら完売したみたいですね!
入居後1年強で完売なのでまぁまぁといったところでしょうか。
ところで管理組合の総会がありますね。
入居して1年経過し震災等いろいろありましたが
お住まいになられて気になったところが
皆さんあると思います。
特に管理運営面については通常居る管理人さんでは無く
管理会社本体の社員が出席するはずなので
いろいろ気になったところを
直接聞いたり出来る機会でもあり
皆さん積極的に参加して頂けたらいいなと思っています。
仕事で出席できません。どなたか、代わりに質問して頂けたらと思い書き込みます。
マンション入り口の花壇の植木が先日の台風の影響で倒され、マンションの看板も折れた残骸が今でも放置にされていますね。
あの片付けはどうなっているの?
最初とは違い、植木に水撒きしているのは、管理人らでは無く、緑色の上着の人達がやってますね。
新しく業者を雇ったのでしょうか?
以前から植木もあちこち枯れてるし。
緑色の人達は、水撒きしたりしなかったり。
今朝だって、緑色のおばさんが水撒きに来ていたがそれだけで、倒れてるのを直さず、根っこに直に水撒きしてた。
そんなやり方では、枯れてしまうのに。
一体どうなってるのか、明確にして欲しい。
業者へのクレームなどの連絡先も公表して欲しい。
となりの空き地には何ができるのか知っている方いたら教えていただけますか?
ビルみたいですよ。
7階館の。
わからん。
賃貸マンションだと思う。
そうか?
購入検討で中古を見に行きました。
というかだれも住んでない新古でした。
空きが相当数ありますね。
住んだ形跡がないので綺麗でしたがエントランスの寂しさと去年の地震の影響が心配です。
地震の影響ってありましたか?
そうですね。
やぶさかでなない
どのような影響があったのでしょうか?