個々のマンションの節電効果が大切なんではないですか。社会の一員という自覚ないんですか。大型タワーマンションでは、エレベーター、水周りとか電気止められないところは電気必要ですね。ということは内廊下やエントランスのクーラー止めることができることではないのですか?
今は節電に協力しないわけにはいかない。程度の問題だね。
柏は放射能のホットスポットで、福島県いわき市と同じ位の数値が出ているそうです。
心配です。
柏がですか?
過度の節電には反対です。ただ、節電は社会の常識です。どなたかのような、感情的な駄々っ子節電反対はかえって社会性を問われますので一緒にしてもらいたくないです。
みんな、不思議に思ったなら勝手な解釈せずに、管理人に聞けば~。
こないだの空調は、内廊下のカーペット洗いをしたから、完全に乾かす為に、付けてただけだろ。
いちいち、確認もせずガタガタ勝手な事、言ってんじゃね~よ。
158さん、
情報ありがとうございます。やはりこのマンションも節電モードに入ってるんですね。個々のお宅とマンション共有部で節電できれば良いと思います。夏前から慣れておくのがいいですね。
内廊下だから空調は必要なんですよ!
マンションの環境上仕方ないですよ!
理解してくださいな。
わかってます。内廊下の空調は止められません。ただ、その温度を27℃くらいにするのが常識です。
廊下のエアコンって今動いてるんですか?
朝早く、夜もエアコンを止められている時間帯での
帰宅が多いんで。。。
止めるべきで当然ですが、何か。
節電はカシワタワーから、とかで地域にもアピールしたいですね。でも、猛暑の時は少しは冷房入れたいです。
中廊下のエアコン、止めるとか、時間設定で短時間だけとか出来ると思いますよ。
エアコンとかは解りやすいかもしれませんが、それより、照明を節電しないの?と思いますよ。
1階のエレベーターに入る時の上の小さい電気とか、廊下自体照らしてあるし、エレベーターも中は明かりは付いてるんだから、無意味!
贅沢!無駄遣い!です。
廊下手すり沿いの照明だって、間引きしても良いと思うし、全部消しても問題ないかもよ。
あとは、出来ればLEDに今の内に換えるとか。
今の電球って、経費もかかるでしょ。
男性では、なかなか気付かない事かな~。
165さん、ありがとうございます。中廊下のエアコン止めに続いて、照明消灯賛成です。圧倒的な節電マンションにできれば社会のお役に立てると思います。
ただでさえ、外観が高層マンションで目立っているでしょ。
他のマンションが節電しているのに、うちだけ煌々と明かりが灯っているのも、目立つし顰蹙かうんじゃないかと思いまして。
皆さん、お部屋内に点検業者 来ましたか?
さっき、急にピンポンされてビックリ!しました。
「何も聞いてませんが」と言った所、掲示板に貼ってあると言われました。
掲示板、いつも見ておりますが、お部屋の中に入るような事が記載された物は、ありませんでした。
これって、どうなんでしょうね。
私もびっくりしました。
配慮ないと思います。管理会社。
入る場合、個別に事前に知らせるべきです。
ウチもです。
かなり怒ってます。
我が家には、今日 来客がいらしてたのに!
いきなり、ピンポンされて。
何やってんだ、管理会社は!
管理人も少しは考えろ!常識無いのですか?
自分だったら…と考えて見て下さい。
管理人は、管理してない!
誰でもOKで、いろんな人をマンション内に入れ過ぎですよ。
よくよく見ていくと
エレベーター前の掲示に
点検の類の予定表があり
記載はされていたのですが
専有部に立入るのなら
別記載は必要ですよね!!
管理人さんは何より
些細な事ですが配慮が大切ですが
残念ながら足りないようです。
ダイワサービスのフロントに
苦情は入れていいと思います。
配慮不足ではなく常識無し。
ほんとに管理会社なんでしょうかね。
172さんに同感!
以前にも、管理会社には疑問も沢山ありました。 理事会から、早く投書箱作ってもらいたいです。
管理人及び管理会社に伝えたクレームは理事会で理事の方々に伝わってるのか? 確認してみたい。
急に点検業者の方が来られた件、今後は事前に連絡して欲しいと管理人さんに伝えました。
本当に依頼している業者の方かどうかも わからないじゃないですか。
管理人さんからの 嫌だったら入れなきゃいいじゃないですか との返事には驚きました。
廊下の冷暖房の件、昨年の秋頃 前日に冷房が入っていたかと思えば翌日暖房が入って
確かに気温の差は激しかったけれど さすがに無駄だ思い、必要ないんじゃないですかと言ってみたら
25度になったら自動的に入るとかなんとか。
今は節電と騒がれているから そこまでではないと思いたいですが...
174さん、そんな返事だったのですが。あきれます。理事会で注意してもらいましょう。なおらなかったら総会で言うべきです。
本当に、私もあきれております。
管理会社が悪いのか、それとも管理人が悪いのかと暫く様子を見ておりましたが、どうやら管理人らに問題がありそうですよ。
男性管理人は、無知・非常識・無責任・向上心無し と 言ったところでしょうか?
女性の管理人に良く注意されています。
私の聞いたところでは、どうやら男性管理人はマンションを(私達住人も)大事に大切に扱ってないようです。
自分の持ち物ではないからほったらかし。
以前にも書き込みがあったようですが、
まず、業者に対しても管理不足。養生の支持も出来ず、キズだらけですよね。
あとは、1階のゴミ置き場の扉付近の事。
扉のキズ・壁紙の剥げなどは管理人がやったそうですよ。
1年点検とかある時に、管理費からではなく無料で直して頂きましょうね。
これではどうしようもない。失格。
監督不行届以外の何ものでもない。理事会も機能してないということです。
理事会も機能していない となかなか厳しいご意見もありますが、
この管理人ら達に管理をまかせているからでは そう感じてしまうのだと思います。
理事の方々も、本業は別。
管理人が、このマンションを管理するのが仕事です。 そして、何かあれば、理事長に相談や報告をしていくのではないでしょうか。
また、マンション担当の管理会社のフロントも同様にだと思います。
常にこのマンションだけを担当しているわけではないのですから、現場の管理人が、連絡していくものと思われます。 管理人が無知、ならばフロントに相談とかしていけばよいのに、それも出来ていないのですかね。
もしかして、社会人としての‘ほうれんそう’という言葉もご存知ないレベルの方々が勤務なさっているのでしょうか。
‘ほう・・・報告
‘れん・・・連絡
‘そう・・・相談 社会人となった時の、あたりまえの常識ですよね。
管理人ら、変えていただきましょうか。
これだけのマンションですから、経験豊富な管理人に変更していただきましょうよ。
それでも同じなら、管理会社を変える方向でも良いのではないでしょうか。
現状では、管理人複数が交代で勤務なさっていますが、
この程度の方々では、管理人同士の連携もキチンと出来ているのか疑問におもえます。
それに、管理の仕方もまちまちのようですね。
ですから、よくあるマンションの様に、管理人1人;9時~17時勤務 + 夜間;警備員配置 などはいかがでしょうか。
(フロントのいる事務所と連絡を取れるのだってたぶん、~17時までとかでしょう。)
現状複数の管理人らで行っていると、やっぱり処理に至るまで責任持てる状況にありませんよ。
次の日には、管理人交代になるようですし。
これじゃあ、次の日回し、次の人回しにと無責任に輪をかけてしまっているようなものです。
178さんのご指摘、鋭く、さすがです。ありがとうございました。やはり管理人変えるのが正しいと思います。それでもだめなら管理会社変更ですね。
マンションをより良くしていく為には、理事会ばかりに頼るのではなく、住んでいる住人全員が意識を高めることが必要だと思います。
その為には、何か不手際に気が付いたならその場で管理人に指摘するとか。
まあ、それでも管理人の意識が変わらない様であれば、交代は当然ですが。
まずは理事会へ訴えるべきですかね
あとは管理人じゃなくて
管理会社の千葉支店あたりがいいですかね。
管理人はあくまで一出先ですから。
皆さんの様な方々も居住されていることが解りホッといたしました。
そうですね、住人の方々で一団となり、理事の方々にも千葉市店への依頼など協力して頂き、このマンションを守りましょう。
管理人方も、そろそろ一年経ち、仕事も把握出来たはずですから、もうミスは無くなるだろうと願いたいものです。
ですが、住人の方々に対しての物言いは、もともとの人間性の問題ですから変わらないかな。
ひどい言いかたですね!
やはり1階のゴミ置き場の扉はそうですか。
そんなの雇ってる時点でだめですね。
管理会社を変えるべきでしょう・・・。
ダイワサービスは評判前から悪いですしね。
売主だから変えられないだろうとたかくくってるんじゃないですかね。
またこんなご時勢だから窓ふきそうじに入ってもらいたいと思っているのは
私だけでしょうかね・・・
私も、窓拭き業者にやってもらいたいと思っています。
ここのお掃除の方に、どうやったらキレイに保てるか相談して、やり方を教えて頂いたのですが、2か月放置していたら、また汚れてきました。
そうそう。それで思い出したのですが、お掃除の方がたまに清掃してくださっている、エレベーターの脇の窓の事です。
あれって、お掃除の方の仕事範囲に含まれていることでは無いようです。 お掃除の方の時間がある時にサービス、善意でガラス拭きをしているそうです。
業務内容に含まれていないから、専用の道具も支給されず、出来る限りのやり方で行なってくれているそうです。
本当は、エレベーター脇も業者に頼むのかしら。 それだと、維持にお金かかりますね。
一年近くも、ガラス拭きをして、眺めの良さを維持し続けてくれたここのお掃除の方に感謝したいですね。
もし、普段、家に居られる方でしたら、バルコニーガラスなどの掃除方法は、お掃除の方に聞くと教えてくれますよ。
地震で壊れた所は直されてますか?
専有部は良いのですが、
屋外で少し割れている所があり
雨が差し込んだりして
階下に下に落ちないか少し心配しています。
アンケートは書きましたがまだ放置なんですかね…。
修理は、まだじゃないですかね。
ウチのマンションだけの事ではないし、時間かかるのかな。
どのくらい、時間がかかるのかしらね。
それより、ゲストルームのテレビ、スゴく大きかったですよ。
迫力ありましたよ。
1階に展示していた美術品がなくなっているのですが、どうしたのかしら。
とても高級そうで素敵なものだったのに。
寄贈品ならともかく、共用部に私物を置いちゃ~まずいのではありませんか。
はっきりとはわかりませんが、一種のセールスの為の試し期間だったとか。気に入ったら、販売しますよ~。何て営利目的の物はマズイでしょ。
場所代払ってるわけでもなし。
本当に、高級品なの?
そんな高級品を、マンションの廊下に置かれても困ります。
もし、ぶつかって展示品に何かあったら、地震で倒れて割れたりでもしたら誰が弁償するのでしょうか?
管理組合費から支払われるのでしょうか?
必要なし!
あれは、どういった目的で置かれたものでしょうか。
以前、カウンターのチラシでは、半年~1年契約 も出来るとか記載されてましたよね。
って事は、契約?
リースという事ですか?
ダイワハウスのサービスとかで飾られる話だったの?
それとも、私達の支払っている管理費から出されるものだったのかしら。
いや~。不思議な話だ。
展示物ですが、得体の知れないものはお断りです。提案ですが、知り合いに趣味で木工彫刻をやってる者がいます。趣味ですので、輸送費などだけの実費で譲り受けることは可能です。いくつか作品ありますが、テーマ暁というのが高さ1m無垢材で迫力あります。理事会に話してみようと思います。
よろしいんじゃないですか。
はぁ?
なんで皆さんそんなに物を飾りたがるのでしょうか。
譲り受けるにしたって、リースにしたって、どちらにせよ費用は発生しますよね。
それに、だれが管理していくのでしょうか。
観葉植物のリースなんかは、その業者が管理していますよね。
置いた方(展示した方)が責任持って面倒みてくれるのですか?
それとも、理事会員が責任を持つのでしょうか。
共用部に置かず、自分の部屋に飾ればよろし。
廊下の幅は狭いし、今度展示する時は場所も考えて欲しい。
マンションには、子供も、台車を使う宅配者も、車椅子の方も住んでいる事をお忘れなく。
そろそろ1年ですね。
エントランス~通路床の石のキズ
ゴミ置き場ドア前のキズ⇒今だ補修されず。
エレベータードアのキズ⇒補修されず。
エレベーター内床のマットの汚れ⇒ビニールシートのまま、汚らしい。
その他
1年でこれですよ。酷いもんだ。管理が甘い!
美術品については
私も詳しくは分かりませんが
結構な物ではあったみたいで
とある入居者さんのご好意で
期間限定で展示の旨、
掲示があったかと思います。
それにしても管理が甘い!
ゴミ集積場のドアについては
明らかに管理会社の不注意で
あのようになっている訳で
管理組合は強く賠償・修理を求めるべきです。
引き渡し1年で一番目に付く所で
あの状況は如何なもんでしょうか。
あまりに酷いようだと
三井さん等タワーの管理にも実績がある
他の管理会社に切替を
提案するのもありかも知れませんね。
展示物ですが、知り合いの木工彫刻を譲り受けることができます。格安です。テーマ暁というのが高さ1m無垢材で、夜明けの精神を崇高に表現しています。いかがでしょうか。一度置かしてもらい、評判により理事会に話してみようと思います。
そんな素人が趣味で作った価値のないものを・・・
木工彫刻、置かれてみて評判悪ければお引き取りいただいたら。
すべては管理人が悪い。
管理人、替えろ~!
俺は知ってるぞ。
ここは、管理人と清掃員の感覚も違うらしい。
清掃員は、綺麗に維持する意識レベルと常識はレベルが高い為、管理人と揉めている事が多い。
ここの清掃員は、隣の緑の服の清掃員と違い、換気口のフィルターまで自作の掃除用品で掃除してたし、外壁まで汚れを取っていた。
管理会社は変えたいが、背の高い清掃員は惜しい気がする。
私もそんな気がします。私達住人の身になって考え、行動してくれているのは、清掃員の方のように思えます。
皆さん知っていますか? 私は、たまたま耳にする機会があり聞いた話ですが、お話しします。
:建物内の傷や破損は、管理人の管理不足(業者への立合いや指示)もありますが、管理人自らが壊して平気でいるよう。
:こないだの各部屋の点検も、いきなり業者にピンポンされ急に行われた件については、途中で中止され後日謝罪文が掲示されていましたが、そうさせたのは清掃員だったとか。 管理人は突然の業者訪問にクレームが来ていたのに、仕方ないよねと無視。
見かねた清掃員が管理会社に連絡し、支店の方が即、ストップさせたよう。 業者は、後少しで完了だった。留守宅も多かったから楽だったのにと残念がり話していた。
マンションには、いろんな人がいます。
そんなに廊下になにか置きたければ、自分の家で飾れば良いんじゃないですか?
清掃員は管理組合で雇えばいいんじゃねーの
どんだけ管理会社が抜いているのかわからないけど、浮いた分を清掃員と組合で折半すればwin-win
あの一階の傷は目立つしゲンナリするよ
203 の方へ
管理組合で雇うなんて事出来るんですか。
それなら、マージン取られずに安く上がりそうですね。
その話、理事会の方にお話しして進めたいですね。
ただ、それには今一度、清掃員の仕事ぶりをチェックしましょう。
今は全面委託だから一部委託にすれば可能
ただ清掃員を直接雇用するのは非現実的、清掃会社
に委託契約者が現実的ですね
その際に、いわゆる競争入札をすれば質もよく値段
も押さえられる。
ただ今の人がいいのでやはり直接雇用以外は意味が
ない。そして、直接雇用は現実的でないのでやはり
現状維持がベストという結論になる。
まぁ要するに管理会社になめられはいようにすれば
いいーんだよー
駐車場をなんとかしてっ!
木工彫刻、暁、期間限定で置かせていただきます。
管理人を替えてほしいですね。
管理人が建物の一部を破損させ、それを放置しておくこと自体考えられませんよね。
先日の話ですが一階のゴミ置き場のドアが開けっ放しになっていて、
数匹の小バエがエレベーターホールまで飛んできてたんです。
そんな時管理人さんは受付の方との世間話に花が咲いていたようです…
というか、管理人と言えば受付の方と雑談している印象が強いのですが、
きちんと仕事してくれてるんですかね…
もちろん業務上のコミュニケーションは必要だと思いますが、
傍から見ていてとてもそのようには思えません。
今の管理人が管理費に見合う仕事をしてくれているかどうかは、
甚だ疑問です。
彼らに危機感を持たせる為にも
次の住宅総会で議題に挙げた方がいいかもしれませんね。
同意見です。
受付の方とは、コンシェルジュさんの事でしょうか。 可哀想に。
見ていると、管理人さんも全員がそのような方々ばかりでなく、仕事は少しで話好きな方がいるようですよ。
調べたら、管理人さんの業務にも、日常清掃など書いてありましたが(具体的な内容は解りませんが)掃除らしき事を見掛ける事はあまりありませんし、掃除のやり方などは専門の清掃員とは違うようで、逆に汚されるやり方らしく怒ってましたよ。
管理人室内にとじ込もっている方もいますが、中で何やってるんでしょうか。
これはひどい。管理会社の問題。責任者出で来いですね。理事会は申し入れしないんですかね。
205さんへ
お詳しいですね。
いろいろと教えて下さりありがとうございます。
そうですか。
清掃会社というものがありましたね。
清掃専門ですものね。
そういうのも、ありかもしれないですね。
あれ?でも、今問題になってるのって、何でしたっけ?
清掃について?
管理について?
どこの部分が悪いんでしたっけ?
いろいろありすぎて、解らなくなってきた~。
210さん、
この頃、私も別の部屋に行った時、何の用事で来たのかわからなくなることあります。お互い気をつけましょう。
問題は管理人さんということですね。
ということは、管理人さんについて苦情を管理会社に言えば解決!!
簡単なことです。
管理会社変更とか一部委託とかの話はさらに先の話なので、今回はペンディングでいいでしょう。
そうですよね。
管理人さんの対応が悪いのかどうかもハッキリさせる為、これからは何かあったら管理会社の支店に直接言うようにしてみませんか?
もし、このスレを理事会関係の方がご覧になっていたら、教えて下さい。支店の電話番号と担当者のお名前を。
よろしくお願いします。
支店に電話はありません。管理人と話してください。
何だか話しが飛躍していますが、色々ご注文を付けている方々は気が付いた毎に管理人に注意したりしていますか?
管理人も当然人間です。
多数の方に見られていると思えば心構えも変わります。
前にも述べましたが、よりよい環境を作って行くのは住んでいる私達の心構えからです。
勿論管理会社への注文や文句も必要ですが、まずは自分達で出来る小さなことから始めることが、大切だと思いますよ。
215さんの言うとおりです。
住民の心がまえの問題ですから、話しは管理人と直接お願いします。管理会社に言うのは筋違いです。
管理会社(大和サービス)も相当いいかげんなので、言っても無駄と思われます。
管理会社が管理人を管理していないわけだし、
通知なしの点検の件も、そもそも管理会社が通知する責任があるはずです。
弱い立場の管理人の非だけを責めるのは、酷なような気がします。
柏タワーは柏では一番高級なマンションで、それなりの管理費を負担しています。
管理会社(管理人も含む)は、それに見合ったサービスを行う義務があり、
居住者はそれを受ける権利があります。
そのバランスが失われた場合は、詐欺になります。
管理会社の責任者が、もしこの掲示板を見たならば、即座に対応を考えて頂きたいと思います。
もし見ていないのであれば、管理会社には、これ以上は期待できないと思われます。
でもさ~、過去の掲示板から見直してごらんなさいよ。時間かかるけど。
管理人に言ったら、あの口のききかたですよ。
だから、人間的にどうなのかって事でしょ~。
私達の管理費を募金のように他に仕事のあての無い管理人さんに使ってあげるという気持ちがあれば別ですが。
私としては、お金(管理費)は大切に使って頂きたい。
最近では、30代40代の若手の管理人も都内では多いですしね。
見た目も良いですよ。
頼りがいもあるようですし、フットワークも違うみたい。
218さんのおっしゃるように、この際、管理人さんを応援しましょう。弱い立場の管理人の非だけを責めるのは酷です。ご本人は住民の立場に立った仕事を心がけていますが、管理会社と板挟みになってるのです。
管理会社変えないと近いうちにマンションボロボロになるよ
マジで
あのバカ高い管理費取られてあの管理で納得してるの?
管理人さんにも問題があって
管理会社にも問題があるのなら
管理人さんは所詮出先の人だし
根っこを押さえないと
良い方にも動かないですよ。
1階のドアの件も然り
エントランスの警告灯も
壊されて居ますよね。
地震でベランダ側の外壁が
割れたりしている箇所もあります。
外側の柱の吹付けタイルが
浮いている箇所もあります。
非常階段の幾つかの階で
スラブが欠けている箇所もあります。
しかも応急処置もされていません。
管理人さんも巡回はしているはずです。
一体何を管理しているのでしょう。
このままだと本当に
ボロボロのマンションになりかねないと
かなり心配しています。。。
一番心配なのは管理会社が
安全性は保たれていますとか
その程度はしょうがないんですよと言って
管理組合の理事さんを丸め込み
放置を容認させてやいないかと言う所ですが…。
そんな事は無いと願いたいです。
ここの管理、どうなってるんでしょう、ほんとに。
いろいろな意見がありますね。
そこで問題です。
昨日、どちらかのお引っ越しがありましたよね。また、更に1階の廊下角のコンクリートが剥がれて床に破片が落ちていました。
このことを、管理会社は知っているでしょうか?管理会社が把握するには誰が報告するのでしょうか?
私が思うには、管理会社は知らないと思います。たぶん、管理人が報告をしていないから。
というか~、管理人もキチンと巡回してんだか疑問です。
理由は、昨日の引っ越し業者の養生時に使われていたテープが、今朝も1階に貼り付けたまま!になっていました。
これでも巡回してるの?
やっぱし物申さないとダメですね
ここの管理会社は。
今まではまだ慣れてないのかな?とか
いろいろと考えて居ましたが
1年経ってこれでは駄目だと。
個々が騒いでもただのクレーマー扱いで
何にもならないので
出来たらある程度纏まった数で
管理会社に物申せたら良いのですが。。
失敗学 という言葉をご存知ですか?
なかなか当事者でない場合は、気が付かないし、気にもとまらない。
共用部分などに関しても、意識レベルの高い方でないと、気に止まらない事でしょう。
暫くは、このまま眺めて様子を見ましょう。
言っても聞かないタイプには、一度、失敗してもらい勉強させましょう。
そんな管理人じゃ、そのうちドカンと大きな失敗しでかしますよ。
226さんおっしゃるように、やはりもう一年待ちましょうか。
大きな失敗が起きた時
それを尻拭いするのは管理組合になる
可能性が高いですが大丈夫でしょうか。
管理会社は管理を委託されているだけで
実際の責任は管理組合になることが多いです。
保険でカバーされない場合、
積立金を崩す事になります。
そうなっては遅いですよ。。。
228さん、
ただしい指摘です。結局バカ見るのは住民。
しかし
エントランス、壁のキズ、エレベーターのドアと中
汚いですね~
掃除してるのかな~
どうしようもない管理。まったく改善なし。
やっぱし弱小管理会社に任せるのは厳しいのかな?
大手の管理会社への切替も視野に入れて
提案した方が良いのかもしれませんね。
キズは掃除うんぬんじゃないでしょ。
掃除じゃ直せないしね。掃除って、汚れを落とすんじゃない?
ほんと、あそこまでマンションぼろぼろにされて、あと一年待ちましょうと言う人がいることに驚き…
あの管理じゃ、あと一年待ってさらにぼろぼろになるのが目に見えるようだよ
高い管理費払ってるのに、逆に管理会社にマンションぼろぼろにされちゃうなんて
まずは管理組合の総会が
12月付近にあるはずなので
そこで管理会社も担当者が出席しますし
しっかり糾弾すべきだと思います。
追記ですが管理会社に壊された箇所については
民法の時効もあるので
年単位で流暢に待っては駄目ですよ。
管理組合から1年点検のお手紙が来ましたね。
この時に震災の調査も併せてするとの事でしたが…
そういえば震災で共用部の被害について
若干ながらあったと思うのですが
共用部の地震保険は契約されているのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいますか?
自宅専有部では既に頂いたのですが
共用部はどうなったのだろうと思いまして。
民法の時効 ですか。
そんなものがあるとは知りませんでした。
一連の掲示を眺めていると、管理会社だけが悪い訳では無いように思えて来ました。
管理会社、管理人、清掃員は常時関わりがあるので言いやすいですが、すべての原因が管理会社の責任でしょうか。
管理会社とそれぞれの仕事内容を把握し落ち度があるか検討したいですね。 今の時代、なかなか業務外の仕事までする人間は少ないですよ。
最近また、バタバタと作業者の出入りがありますね。見るからに廊下が狭そうに通ってますね。
だからと言って、大きな家具を買うなとも言えないですし。
キズは付いても仕方ないでしょ。
少なくともゴミ捨て場のドアの傷は管理人=管理会社の責任ですよね
こんなの放置してたらどんどんつけ上がって、
さらに酷い管理になりそうです
管理者と加害者が同一
所有者(=被害者)の実質運営が
管理者(=加害者)にあることを忘れてはいけません。
ここに破損箇所放置問題の
根本的な問題があります。
これを是正するためにも
正式な所有者サイドとして
言うべきとこはしっかり言う必要があります。
まずは組合総会で糾弾しましょう。
>>239さん
管理会社、管理人、清掃員
バラバラに見えるかもしれませんが
管理人、清掃員は管理会社の従業員若しくは
委託を受けて業務を遂行しているわけで
最終的には責任は管理会社にあります。
管理組合としても契約は管理会社と
交わしているわけで
管理人が清掃員が…の言い訳は出来ません。
ゴミ置き場の破損については
問答無用に管理会社の責任
1階の壁の破損については
当てた業者に責任がありますが、
納入の歳には管理会社が
許可を出しているわけですし
あれだけ目立つとこですから
破損が在った場合はどの業者が加害者か
特定は出来るはずです。
それがもし破損日も分からない
誰が入った時かも分からないでは
職務怠慢も甚だしいです。
共有部についてはマンション全体の財産ですし
そこについてはしっかり追求する必要があります。
しょうがないで済ませていいこともありますが
この件については管理の根本に関わる問題なので
見過ごすわけにはいきません。
理事会関係の方、いらっしゃいますか?
新入りなので教えて下さい。
このマンションでは、理事会時に管理会社サイドから担当者・管理人・清掃などの人も出席されていますか?
何か、ここの管理は、上手く伝達事項が伝わってないようですよ。
何か、先日の話になりますが、清掃の人が管理人に伝えても、業者に支持をしていないとか。
去年からずっと言ってるのに、どうして支持せずに汚くさせるの?あの、汚れやキズは、もう掃除しても落ちる物ではないと。どうして大事にしないんだろう?私達は常に綺麗にを意識して仕事してるのにと嘆いていましたよ。(1階ゴミ置き場でね。)
内容は、テープ跡みたい。
確かではありませんが、自動ドア(ガラス・黒)、ステンレス、白ドア
何の事だかハッキリ解らずに書かせて頂いてますが、それぞれに皆、温度差があるようですよ。
業務内容もそれぞれに違いますし、3部門3者の話も聞けると良いのに。と思いました。
指示○ 支持×
今日みたいな祭りの日に出入口ドアのオートロックが停電のため使用できない?
昨日電気系統の点検だったんじゃないの?
原因は何なんだろう・・・
239さんは管理会社関係の方ですか?
239です。
私は、管理会社関係の職についてる訳ではありません。
最近はわりと、どこの会社でも、責任逃れや擦り付けあいってあるから。少し物事を冷めてみるようになってしまったかもしれません。
掲示以外の停電もあったようですね。
どうなってんだか。
それは、もうクリアーになったかな。
マンション周辺の放射能レベルを報告致します。独自調査の為参考程度ですが。
調査日 7月25日~1週間程度 朝~深夜まで 1日4回~5回程度 地上より30センチ~1メール
場所 エントランス出入り口付近、裏駐車場、隣の空地、低層階~高層階バルコニー
結果 ほぼ0.2~0.24マイクロシーベルトで推移
特に高いところはありませんでしたが0.1以下になることはありませんでした。
都内でもこの数値は出ています。
今後も注意していきましょう
廊下のエアコン付いてますね。嬉しいな。
外から帰ってマンションに入るとホッとします。
ずうっとこうだといいのにな。