駐車場は利用する住民だけで修繕費を負担するよう規約が変わると聞きましたが。
駐車場利用者だけで~?それはないだろう!
だって、一応、マンションに完備されてる共用部分って扱いしないの?
それだったら、特別室(ゲスト・ラウンジ・集会)についても、今後何かあったら、全体の管理費からは使って欲しくないな。
今回の備品導入も、ダイワハウスからなのか?管理費を使われたのか?
いくらかかってんだか。
ゲストラウンジの利用者は住民全員、駐車場は車の住民だけです。ゲストラウンジの方が公共性が高いのは明らかでしょ。
駐車場の負担は利用者だけでは無理ですね。
益々借り手がいなくなります。契約者を早く増やさないとヤバイですよ。
賃料を下げて借りていただくしかないでしょう。
余計な出費は避けたいものです。
今は駐車場半分くらいだっけ?
間違いなくヤバイ、みんな駐車場借りてくれ
値段は高いわけではないけどね
最終的には管理費をけずるしかない
大和を儲けさせてもしょうがないし
そうだ!そうだ!
でも、管理費削るってどうする?
24時間、管理人は必要?よくある9時~17時で十分じゃない?
コンシェルジュもいる事もあるし。
管理室で何してるか解らないけど、そんな仕事あるのかね~。
コンシェルジュもいるから、無駄かも。
ラウンジにテレビとか冷蔵庫ついたんですね!
以前利用した時は何も無い状況で
人は呼んでもあれこれ持ち出さないといけないわで
二度と使わないと思ったのですが、
とりあえずはよかったです。
管理人さんは24時間最低一人は常駐して
いただいた方が安心だとは思うのですが
昼間の人数は何となく多い様な気もします。
反対にコンシェルジュの方は
できれば毎日来ていただいた方がいいと思います。
あとはいくつか思う所としては
1.管理人・組合に対しての投書箱を
エントランスからエレベーター付近に置いて欲しい。
2.廊下の電灯は常についていますが
各階のエレベーター前の電灯を
天気の悪い日等暗い日はできればつけて頂きたい。
3.駐車場の利用率がかなり問題のようですが
収支の具体的な数字で案内をして欲しい。
住んでいて思っているところはこんなところです。
昼間の人数が多い?
あれは管理人ではなく、清掃員じゃないですか?
管理人は24時間1人勤務だから、現状、って事ですね。
私は以前も何件かマンションに住んでいましたが、ここの管理人は部屋に居すぎでは?
よそはエントランス付近で作業しながら電話番や対応などしていましたよ。コンシェルジュと合体させれば良いと思う。
それよりも…
管理人の質は疑問に思えます。
1.パソコンしてるでしょ~。
2.電気代使って料理してるでしょ~。
(私達の管理費だよ)
ヤツら!質の悪すぎ!節約してください。
清掃員については…
これもまた、質により資産価値に影響します。
よく観察し、ちょっと探りを入れてみます。
解り次第、投稿します。
最近、朝にエントランスや駐車場入口や駐輪場付近など、植栽に水撒きしてる方がいますね。
あれは何?
服装が緑色の上着の方。
管理人なども水撒きしてる時もあるのに、別に業者に頼んでいるのでしょうか?
あれこそ、無駄のような気がします。
‘管理費、削るの賛成’
しかし、どこをどうするのか? 難しそうです。 どなたか詳しい方いらっしゃらないのかしら。
1周年を目処に、管理内容の見直しというのはいかがでしょうか?
みんなで大切にしましょうよ。
エレベーター前の照明は低層階は付いてないと、かなり暗いですよね。
前の販売の人もこれでは売れないと言ってました。そして、販売→清掃員→管理人へ伝わり、暫くは付いていました。
でも、聞いた話では、点検作業?が行われると、最初の設定に戻されるから、点検後に管理人が再度調節して付けてくれたみたいよ。
だけど、ウチの管理人さんは、言われた時だけですぐ忘れちゃうみたい。
だから、付けて下さいと言えばすぐ付けてくれると思います。
言ってみたら良いと思います。
管理人の件は協議が必要ですね。住まれてる方は年配の方もいらっしゃるのでいなくなると不安はあるでしょう。皆さんで声掛け合って助け合う気持ちがあれば何とかなるでしょう。先ずは挨拶からですね。
人件費が一番お金かかるのは間違いないです。
管理会社にまかせっきりではなくて、自分らで管理していくという姿勢が大事ですね。
管理費ってコスト積み上げ式で決まってるわけではなくて、エイヤで決まっていることが多いそうなので、精査が必要です。
まぁ、最初は勝手が分からないので同じ業務内容で委託費を下げるように交渉することから始めましょ。
駐車場は・・・なんであんなに埋まらないんでしょうね
柏って車があった方が200%くらい便利になるのに
駅近でも、やっぱり車はあると便利ですよね。
私は、今は車はありませんが、いずれは…と、思っています。自転車も。
ただ~、施工に問題あったのかも?
駐車場にしても、やっぱり、高さ制限もあるし。停電や故障もあると、出したい時に出せない不便さもありますよね。
駐輪場にしても、建物内にではないから、汚れる。それに、2段式ラックの使いがっての悪さ。下の段に買い物カゴ(後ろ)が付いてたりチャイルドシートも付いている自転車の上だと、出すのが大変なんですよね。2段あっても結局、上段は形だけ?
どうせ雨ざらしなら、自転車でさえ、考えてしまいます。
駅近だし便利だし、歩きで充分生活を満喫出来るからね。
そう感じでいる方も多数いるのでは?
住人全体のことを把握しているのは、管理人さんでしょ。
管理人さんは、皆さんにどうやったら、マンションの駐車場を借りて頂けるか?という案を一番考えられる立場にいると思う。管理人さんの意見はどうなんでしょうかね。
マンション全体については、管理会社の担当者よりも、理事メンバーよりも、現場の管理人が一番把握しているはず。だから、一番良い案が浮かぶかも?
というのが普通だが、ここの管理人はどう?聞いてみれば?
クルマの保持者についての現状とか。(外に借りているか?マンション駐車場についての意見)など、集めようと思えばアンケートでも取って集め、考え、理事長に報告して、後のことは理事会に任せれば良いでしょ。
管理人は、このマンションの仕事を専任でしているんだし、理事の方のように、他にも仕事しながら、マンションの仕事もする訳ではないのだから、時間はたっぷりありますよね。
まず最初は、
・管理人:チェンジ!
(現管理人では対応が遅い。会社との連携も悪い。「わからない」などの返事を堂々と返してくる。
地震後、あなた方の対応があまりにも遅く、大和に直接言ったら即直しに来ましたよ。
・清掃員:現2人いるが、1人で十分ではないか?
・コンシェルジュ:受け付け業務は管理人と重複している。管理人が全面に座っていれば対応出来るのでは?
しかし、現女性は質がとても良い。
緑の服:最近見かけますね。あの人が水撒きした場所をその日のうちに又水撒きしている管理人も見かけた。管理人もやるなら、どちらかで十分。緑の人は、いらない?
116さんに賛成。
住人全体のことを把握してたり、皆さんにどうやったらマンションの駐車場を借りて頂けるかなど、管理人さんを大切せずにして、健全なマンション生活はないでしょう。動きやすいよう、もう一段高い地位にすべきではないでしょうか。例えば副理事長兼任とか。
え?
随分、管理人さんを気に入っていらっしゃるようですね。
管理人の給料は、私達の管理費から出ているのですから、地位は当然、下でしょう。
よくやってくれる管理人さんとは自然と住人との信頼関係も良くなります。
現、管理人はアタフタ型。最初からご入居している方なら、思い出して下さい。
・飛び降り未遂
・水浸し住居のこと
・地震当日
どれも、管理人さんは対応出来ずアタフタしてたり「さぁ~、」と答えていました。
私は、地震時に椅子を出してくれたり、集会室を使うように提案してくれていた掃除の方のが、よっぽど頼りになると思えます。
水漏れで異臭がしていたのも掃除の方はずっと管理人さんに警告していたのに何ヶ月も対処せず、私達の身になって親身に考えてくれたのは清掃員でした。以前居た販売の方にさりげなく耳打ちし、販売の方が確認したらヒドイ水漏れで部屋中のクロス貼り替えてたでしょ~。皆さん見ませんでしたか?
テレビの家政婦は見た!じゃないけど、色々詳しいのは、ここのマンションでは掃除の人では?と思えます。
若いから機転が効くのかもしれませんが。
今の管理人に権限を持たせるのには少し不安です。