- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-09-22 19:39:08
マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?
[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
千葉に住むなら総武線vs京葉線
-
21
匿名さん
-
22
匿名さん
すんません。常磐線とTXも仲間に入れてもらってもいいだっぺ。
-
23
匿名さん
-
24
匿名さん
総武線沿線は埋立地ではないが、落ち着いた良い住宅地は少ない。
津田沼以西で台地は津田沼、東船橋及び西船橋〜下総中山の北側くらい。
南より北側を好む人が多いが、市川、本八幡は駅北でも海抜2〜3mのところが多く、真間川が氾濫したこともあった。
京成の踏み切りで車が渋滞し、雨の朝のバス、マイカー通勤は相当の余裕を見ておく必要がある。
西船、下総中山は14号より北は幅3〜4mの道ばかり。
-
25
匿名さん
いやあ、津田沼〜船橋間の北側も、地盤としては怖〜い所ありますよ。
ちょっと慣れればすぐに見分けがつきます。
あ、特定の所なので、地域全体として心配する必要は無いです。
-
26
匿名さん
起きるかどうかわからない地震の心配をしてもしょーがないでしょ。
個人的には総武快速のボックス席あたりから漂ってくるワンカップの酒臭さが嫌だな。
あーあと駅前も飲み屋やらパチンコ屋の乱立してる様な(例:船橋、稲毛)柄の悪そう
なところが多いしね。スマートに生活したいなら京葉線でしょ。朝の快速の混雑も
ひどくないし。というわけで幕張ベイタウンに住んでいます。
-
27
匿名さん
>>26
そんなもん常磐線に比べたらまだかわいいもんよ>ワンカップの酒臭さ
-
28
匿名さん
選ぶなら京葉線でしょう、断然。
総武線の雰囲気の悪さは周知だし。
千葉の総武線沿線を選ぶなんて冗談でしょ?
-
29
匿名さん
総武線沿線の出身ですが、通学してた頃、自分を含めて周りで3件ほど
朝のラッシュで骨折した件があって通勤が恐怖です。
10年ちょっと前の話なのですが、今の混み具合ってどうなんでしょう?
-
30
匿名さん
>>29
快速の話なら、10年前はまだ古い車両を使っていたのではないかと察します。
あれだと全車両がボックス席で確かに混雑時は大変でした。
私も幾度となく席の角で肋骨が押しつぶされそうになりました。
7〜8年前からは新型車両にシフトして来ていて、いまじゃほとんどロングシートの
車両だから、だいぶ楽になったように思います。
-
-
31
匿名さん
京葉線快速というのは、結構なスピードで海のそばをかっ飛ばす、なかなか爽快な電車ですね。
総武線沿線に住んでいるので滅多に乗りませんが、ダイナミックな感じで比較的好きな路線です。
住まいとしては、香澄などの広々とした戸建て住宅街なんかがいいと思います。
あそこは公団の分譲地かな? 総武線沿線だとそういった大きな分譲地はありませんね。
-
32
匿名さん
京葉線はすぐ停まる、東京駅の地下で新幹線入り口の奥というイメージしかない
-
33
匿名さん
>>30さん
回答どうもありがとうございます。そうですボックス席でした。
まさに私はボックスの間にある手すりのようなところで肋骨を骨折したのです。
今はあの頃より楽になってるのですねー。それは良かったです。
ただ、今は京葉線沿線在住なので、すぐ停まると言われる非常時よりも日常は楽なので迷うところです。
京葉線東京駅も慣れるとそれほど苦じゃないですよー。
有楽町あたりはもちろん、二重橋駅や日比谷駅や京橋も歩いて乗り換えたりします。
ただ…新宿に行く場合など中央線への乗り換えはどうしても距離がキツイですねぇ。
-
34
匿名さん
京葉線から新宿へなら、新木場で湘南新宿ライン直通のりんかい線へ乗り換え、という手もありますが、
運賃は高いし、便は少ないし。たまにならいいですかね。
-
35
匿名さん
新宿通勤者です。京葉線を使ってますが、メリットは確実に帰り座れることかな。
実家は総武線沿線で学生時代は総武線使ってましたが、ちょっと座るのはきついよね。特に
横須賀線直通のヤツはOUT。京葉線は乗り換え長いけど帰りは東京駅から確実に座れる(&
寝れる)ことでチャラ。あと地下鉄へのアクセスも良いし京葉線の方がいいんじゃないかな。
あっあと総武線の方が地べた走っててちょっと田舎臭い(全体的なイメージや雰囲気も)
ね。
-
36
匿名さん
-
37
匿名さん
総武線の沿線だと、どうしても柄が悪いというかさ・・・・。
そういう「臭さ」はぬぐえないよね。通勤は通勤先とか事情によるけど、
「田舎臭い」「柄が悪い」は事情云々じゃなくて、そのまんまダメってことだろね。
-
38
匿名さん
私は古いもんで、京葉線というと京葉工業地帯を走る昔の貨物線というイメージがまだあります。
そこに住む人が増えたんだから驚きと言えば驚き。結局、千葉の工業が没落してきたんでしょうね。
-
39
匿名さん
天候が荒れても帰れる安心感は変えがたい。
総武線沿線なら京成線から歩けることも多いし。
-
40
匿名さん
スレ主です。
やっぱり、どちらもメリット、デメリットがありますよね。
結局、自分が使っている沿線がいいと思っている人が多いようで、びっくり。
35さんの言うように、東京から確実に座れるのはメリットですね。
京葉線沿線で検討してみようかな。
-
41
柏レイソルファン
-
42
匿名さん
柏は地盤がいいから、生命保険会社などのデータセンターがある。
京葉線も総武線も、どちらも所詮は埋立地。埋立地でなくとも、船橋あたりでも、地盤はゆるゆるで
支持地盤まで30〜40メートル掘ることになります。
柏ではそんなことはありません。柏の商業地域は、栄えていて、昨年から地価も上がってますよ。
-
43
匿名さん
地方出身の人と話していて「千葉で一番栄えてる駅はどこなの?船橋?千葉?」と聞かれ
千葉出身者数人で答えを考えて出たのは「柏じゃないかなぁー。」
駅前の便利さは一番だと確かに思いますね。でも常磐線(千代田線)が…
-
44
匿名さん
>42
なんで地盤が良いと生保のデータセンターがあるの?
地盤なんて場所に寄り切りでしょ?柏だったら豊四季、篠篭田、駅近なら日立柏の脇でも
良いの?アノあたりには谷が入ってたはずだけど。
支持地盤まで30〜40m?なにを建てるつもり?2F建ての住宅でそんなに掘ったら逆にニュ
-スでしょ?マンションなら比較的高層なものなら台地上でも杭は打つだろうけど柏じゃ
そこまでのものは建たないか。需要がないもんね。柏ならマンションじゃなくて戸建てだ
ね。隣りは茨城の田舎だし。でもマンションなんか安いよね。京葉線沿線と比較したら
数百万違うんじゃないの?
-
45
匿名さん
-
-
46
スレ主
>41
>42
私も柏はいいと思うのですが、主人が千葉に通勤しているので、
選択肢としては、総武線か京葉線なわけです。
(内房、外房とかもあるんでしょうけど)
-
47
42
>>46
失礼しました。千葉勤務なら、常磐線は検討外ですね。
44よ。馬〜カなわりには、ずいぶん柏ローカルに詳しいが、豊四季、篠篭田みたいな僻地を言われても困るよ。
駅から10分以上ある日立柏を駅ちかなんだよ。馬〜鹿。
データセンターは柏中央にあるの。船橋の軟弱地盤だとできない施設なの。
-
48
25
>47,42
そうやって相手を罵って自分のレベルを下げない方が良いと思いますけど・・
船橋でも柏でも地盤は色々です。25にも書いた通り、船橋には怖〜いところは
有りますが、しっかりしたところも有ります。
また、14号の北側は埋め立て地ではありません。
最後に、データセンターが有るからといって、その地域全体の地盤が強固
というわけでもありません。
強気発言されるなら、もう少し勉強しましょう。
-
49
匿名さん
-
50
匿名さん
>49
品のない人ですね〜。見ていて見苦しいですよ。
こういう方はこういう事書かれると「じゃあ見るな!バ〜カ」って書くので
しょうね(^〜^”・・。
-
51
匿名さん
京成線沿いは?と思いましたが、マンションは特にないですかね?
風雪には京成が最強だと思います。
また、船橋・習志野だと、競馬場から東は総武線とは別の沿線と見たほうがいいです。
谷津から京成津田沼あたりの戸建ては人気がありそうですけど、やはりマンションではないかも。
千葉線になるとまた総武線とかぶってくると思いますがよく知りません。
-
52
匿名さん
風雪には京成が最強かもしれんが、日常の使用には京成は最弱じゃない
-
53
匿名さん
-
54
匿名さん
船橋市内は渋滞でバスも車も使い物にならないことがしょっちゅうあるから、
もしJRから離れた場所に住まざるを得ないのだったら、
せめて京成か新京成沿いがいいように思います。
東武もいいかな?船橋の西のほうはよくわからんもんで。
ちょっとスレ違い?
-
55
匿名さん
-
-
56
“
京成が最強?20年くらい前に通学で使ってたときは、台風くると必ず京成が止まってたもんだけどなあ。
おかげでほとんど台風のたびに休校になってよかったが。
-
57
匿名さん
まあ確かに風雪はほとんどないですけど、今は、台風が来れば京葉線がまず止まりますよね。
沖合いを進んでいった17号程度じゃ止まらなかったのでは、とは思いますけど。
京成ですが、昔は労働組合の力が強くて何にせよよく止まっていた印象はありますけど、
今では天候に強いイメージができているんじゃないでしょうか。
何年前だったか忘れたけど大雪でJRがぜんぜん動かなくなってしまったことがあり、
そのとき千葉方面は京成だけが動いていて上野から乗って帰りました。
中は超満員でしたけど、京成を賛美する声があちこちから聞こえていました。
あのとき以来JRも京成も使える総武線沿線にこだわっています。
(あ、でも、京成線沿線に住むことはあまり考えたことないなあ)
-
58
匿名さん
>しばらく見てないと下品なのがいるね。隣が茨城の柏なんて全部僻地じゃん。
千葉の端ッこ最果ての地。ここは総武線VS京葉線でしょ。山猿の来るところじゃないよ。
そんなにやりたきゃ常磐線VSつくばEXでやってれば。つくば山見ながらワンカップ
煽るならドッチ?みたいなw。
-
59
匿名さん
常磐線VSつくばEXって言うのもいいねえ。
どっちもどっちっていう気がするし
-
60
匿名さん
常磐線はACからDCに切り替わるから初めて乗った時はおもしろい。
-
61
匿名さん
つくばエクスプレスも常磐線ほどはっきりしないけど実は電源が切り替わっているそうですよ。
要するに茨城に地磁気観測所があるからですね。
-
62
匿名さん
まずは 京葉線でも 総武線でも 駅を絞ってみたら?
京葉線で 住みたい場所 住みたくない場所
総武線で 住みたい場所 住みたくない場所 あると思うからね
-
63
匿名さん
それでは千葉県内で上位3は
(総武線が難しい)
<京葉線>
住みたい場所:舞浜、浦安、海浜幕張
住みたくない場所:市川塩浜、二又新町、葛西臨海公園
<総武線>
住みたい場所:元八幡、船橋、津田沼
住みたくない場所:西船橋、幕張本郷、幕張
-
64
匿名さん
↑失礼、葛西臨海公園は江戸川区だった。
う〜ん千葉みなとにしてくれ
-
65
匿名さん
昔(デズニーランドできた頃)タクシーで葛西までお願い、なんて運ちゃんにいうと、葛西って千葉の?なんて
言われたことがある。
-
-
66
スレ主です
私は、稲毛に住んでいるので、常磐線の方面はよくわからないし、検討には入っていません。
親なども稲毛在住で、
通勤は、旦那が千葉。私が東京ということで、総武線か京葉線沿線で考えています。
どちらの沿線のほうが、いいのかなって思い、スレたてました。
ご意見聞いていると、どっちもどっちですよね。。。
-
67
匿名さん
ご主人が千葉にお勤めとのことで、千葉のどこかにも寄りますかね。
総武線沿線に勤務先があるのなら京葉線沿線に住むのは不便だし、
京葉線沿線に勤務先があるなら総武線沿線に住むのは不便だと思います。
とにかくこの間の連絡は不便ですから。
東京への通勤はどっちでもいいですがね。
-
68
匿名さん
稲毛にお住まいならわかりそうなもんだがのう
近いのだからあちこち出歩いて自分の目で確認してくだされ
地図はでか字シリーズが重宝しますな
-
69
匿名さん
総武線沿線の駅前って最近ちょっと悲惨なことになっている例が多いような気がする。
スーパー撤退、銀行撤退、代りにパチ○○屋が出来るというパターン。
稲毛駅前も西友が撤退したところにパチ○○屋が入ったし。
みずほ銀行(旧第一勧銀)後地は何になるのかもう決まったのかな?
あそこもパチ○○屋だったりして。
津田沼もダイエー撤退らしいが後は何になるのかな?
悲惨なことにならないことを願う。
-
70
匿名さん
津田沼は、習志野市が南側で住居地区開発を進めようとしているから、
ダイエーのあとにパチンコ屋なんていう安直な解決にはならない、
と周辺住民として期待しております。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)