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マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?
[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00
マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?
[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00
京葉線二俣新町駅周辺地域に進出した企業の特定輸送に京成系列のバス会社が消極的だったのは東西線開業等で湾岸地区から撤退するつもりだったとも言われるが、これは良くなく、禍根を残している。
市川市内の路線バスは大和田兜橋から東側の産業道路のバス路線が貧弱過ぎて全廃され、市川署に行くに不便となり、市川市内に住みながら免許更新は幕張のほうが便利にもなっているが、潜在需要は十分あることは企業の送迎バスや、それを集約した格好のJBSバスが証明しており、京成系列は目の前の需要を逃がし続け、何故二俣新町駅から原木ICを経由しないで西船橋駅迄結ばないか疑問視されている。
二俣新町周辺地域では路線バスが不便で、業務輸送は個別の送迎バスともに会員制バスのJBSに取られてしまっているが、京成系列が何故取りこぼしたか反省しないといけないし、似たようなことは新習志野周辺地域にも言える。
二俣立体ができる迄二俣交差点は近寄りたくもない所で、原木方面からの道も含めて渋滞の巣だったから敬遠してきたかもしれないが、京成バスシステム臨港線が東側から常に走っていたことを考えれば辛抱が足りなかった。
臨港線は湊町から船橋駅にかけては渋滞で信頼性が低い問題を解消し、二俣新町駅前再開発で京成トランジットバスとともに二俣新町駅前に乗り入れさせ、原木線や二俣新町駅前、二俣新町駅周辺地域とともにリニューアルが必要。
京成トランジットバスも二俣新町駅前や船橋海浜公園迄乗り入れ、二俣新町駅前から路線バスが各方向へ20-30分間隔で終日運転され、JBSバスが京成バスに移管されて誰でも乗れる路線となって本数が増えてくれれば便利。
朝は千葉より稲毛の方が混むと思います 稲毛海岸は団地がいっぱいあるが不便。私は稲毛が一番いいと思います あと総武線の電車e235にしてほしい。またそがもけっこうういいです
総武にE235は無理だよ。
山手のはデジタルサイネージで紙の広告物を追放したに過ぎないから。
あとそのサイネージパネルが、荷棚の奥にあることからおいた荷物で見えなくなると言う失敗策と言うか。
ドア上部以外でデジタルサイネージをするなら関西の方での天井の中央部に配置した方が見やすいし。
>>186
もう、それは過去の話だな。
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2008-4.pdf
上記の事故以降、内陸でも風速による運転規制が厳しくなったし、京葉線沿線に防風柵が順次増設されていったため内陸の鉄道と殆ど変わらないというか、運転規制が逆転してきている。
ただ、TXの運転規制に絡む見合わせ回数の少なさは素晴らしい。
これは堀割区間と異常降雨による土木構造物の排水性能が高い最新の土木工学による賜物だと思う。
津田沼駅南側に有った、なかよし幼稚園跡地の再開発は予想できていたが、高層建築ができると予想できなかった。
反対運動は無いのか?敷地に有る大きな楠と桜は残して貰いたい。
モリシアの隣に4年後に44階建ての高層住宅ができる。モリシアの約4倍の高さで、駐車場、小高商店跡地、自転車置き場も飲み込む。
具体化が20-30年早ければここまで高層なのはできなかったと思う。
確か津田沼駅南って割と最近まで広大な農地が広がっていて、その土地の所有者の方(1人?)がバブル期でさえしぶとく手放さなっかったと聞いたことがあります。当時「こんな駅近の一等地が畑のままなんてすごい」と思ってました。
最近のこの地区の再開発は目を見張るものがありますね。
千葉県25年、東京都10年、神奈川5年程度住んでいました。
京葉線・総武線ともに同じくらい使用頻度があり、どちらにも住んだことがあります。
京葉線について
全体的に埋め立て地であり、東京に近づけば近づく程実際に東日本大震災等で液状化の被害が出ているように地盤が脆弱。
東京駅の端っこにホームがあるので、広告によくある「東京駅まで●分」についてはプラス7分くらい必要。
風雨で電車が止まりやすい。止まった場合、湾岸に住んでいると代替路線が無いに等しい。
海に近いため風が強い。また、海に近いところに住んでいると車のサビや洗濯物の潮臭さが発生する。
工場の排気による影響が総武線に比して大きい。
総武線について
京葉線に比べれば圧倒的に地盤が強固。
電車が止まった場合も、京成等の代替路線有り。
結論としては、総武線のほうが勝ちかと。
実際、千葉県民は京葉線沿いの埋め立て地は選びません。
結局、市川・本八幡・船橋の快速停車駅等の駅近新築マンションが立て続けに即完売しているのも頷けます。
京葉線沿いはマンション自体が多いこともありますが、比較的広告開始から日が経っても買えます。
3年前のスレッドだからもういいんじゃない?
>>194 鉄道オタクさん
鉄ヲタと言ってる割には、情報が地域と住環境しか情報がないな。
>>工場の排気による影響が総武線に比して大きい。
これって蘇我から東に向かってどこまでの駅の事?
煤煙を撒き散らす工場地帯というとJFE工場地帯の事だろ。
ここから鉄ヲタとしての情報。
総武線は千葉県最大の幹線だが、所詮設計が古く曲線半径が急な所で速度制限を受ける区間がある。
だから、新小岩から船橋でしかNexは130km/hの最高速度が出せていない。
さらに地盤が強固なんて言うのは、基礎杭と構造物の強固さにかかって来るだろ。311時、京葉線は問題となる不同沈下の影響は受けず、震災翌日から運転再開していた。京葉線は、設計年度が新しく高規格在来線に属しているため、スラブ軌道区間が多かったり60Nレールを使っているため、軌道狂いの起きやすい総武本線より軌道状態が強固である。
海浜地帯を走っているため、所詮風に弱いが余部鉄橋転落事故、そして羽越本線脱線転覆事故が、契機となって京葉線に限らず、鉄道の風速規制が強化される事になった。
あんた、何が鉄道ヲタク?
追加投稿No.1「中央・総武線」
千葉…駅がリニューアルされて見違えるほど進化しました。そごう千葉も大規模。しかし、乗り換えがあまり便利ではありません。
稲毛…高層マンションなどが立ち安定した住宅街。駅の乗り換えは無し。
津田沼…船橋市と習志野市2つの都市が混合してます。パルコ(船橋)、モリシア(習志野)のショッピングモールがあり、東船橋、船橋に続く住宅地があります。
船橋…個人的には一番おすすめ。治安は…という感じになりますが、生活には問題無し!駅の乗り換えは東武線、京成線、平日のみ津田沼から地下鉄東西線。日本最大のららぽーとや東武、シャポーなどのショッピングモールや駅ビルやデパートが立ち並びます。特にららぽーと東京ベイがある船橋はショッピングは一番でしょう。なんでもそこそこでかく、住みやすい船橋です。
追加投稿No.2「中央・総武線」No.1の続き
西船橋…船橋市ですしそこまで代わりはないですが、乗り換えは今スレに上がっている京葉線。又、武蔵野線、地下鉄東西線、東葉高速鉄道とかなり充実。しかし、快速線は、船橋ー市川と行くので西船橋には止まりません。多少船橋に劣ります。
下総中山…津田沼同様に船橋(本中山)の要素がありますが、市川と船橋双方に当てはまります。本八幡との間には市川市が誇る、ニッケコルトンプラザというショッピングモールがあります。船橋でいうららぽーと東京ベイが市川でいうニッケ。規模は調べたところららぽーと東京ベイが上ですが、市川市自体発達してます。期待の星です。
本八幡…駅の乗り換えは快速は止まりませんが、都営地下鉄新宿線が止まります。総武線とは本八幡の他に市ヶ谷、新宿で乗り換えがあります。また前述したように、下総中山との間にニッケコルトンプラザがあります。駅の近くには文化ホールや高層マンションが建っているところもあり、非常に過ごしやすいです!
市川…駅や駅の周りから洗練されています。住みやすいです。船橋に匹敵すると思います。船橋駅のように駅にも店がたくさんあるし、街並みも綺麗で住宅街が広がるので、治安もそれほど悪くないありません。千葉と船橋に似てるところがあります。街が一段と輝いています。世田谷みたいです!駅の乗り換えは快速以外にありません。また、千葉、船橋のように特急が止まるわけではないから、快速はたまに特急待ちが長いです。総武線内の駅の中でも待ち時間が長いです。でも市川市自体洗練されてます。
>>194 鉄道オタクさん
>>全体的に埋め立て地であり、東京に近づけば近づく程実際に東日本大震災等で液状化の被害が出ているように地盤が脆弱。
東京駅に近ずくほど液状化被災が大きくなるって何これ?
嘘を書くな!京葉コンビナートから新木場に至る沿岸部が液状化被災をしていたんだろ。
>>東京駅の端っこにホームがあるので、広告によくある「東京駅まで●分」についてはプラス7分くらい必要。
こんな事は千葉県民なら大体知っているよ。元々旧成田新幹線東京駅予定地を転用したものだし、有楽町駅と言ってもおかしくない。
あと何でこんなに南側にシフトしているかと言うと、旧成田新幹線が新宿地下駅で北陸新幹線と接続する計画と皇居の真下を通らないと言うことから来ている。
また、千葉県民歴はあんたより長いよ。
>>205
>>これだからあんたみたいな過激派の人はムカつくんだよ!!!!
過激派?
総武本線の設計年度が古すぎ線形の悪さで線形改良も不可能(鉄道は住宅密集地の都市部以外で線形改良はしている。)、そして都市計画のボロさはどうしょうもないのは本当だろ。
>>京葉線は遊んだりするところが多いのが強みや!そこはわかってるし異論はない。だがな、住みやすさで総武線寄りの意見を書いただけだぜ?
遊んだりするところが多い? 京葉線が未開通時代から、稲毛とか幕張とか団地が出来ていただろ。
住みやすさ? 街並がゴチャゴチャしている昭和のノスタルジーが好きなら、それはそれでも良い。
整然とした街並が気持ちも落ち着くのは避けようが無い。
>>211 匿名さんディズニーランドだよ!めんどくさいから頭文字とってDRにしたんだよ。人のこと他県民みたいにいうなら京葉線、遊び場、DRの3つで考えてほしいね!後、ららぽーとだけど、南船橋にあるから京葉線って思うのはいいが、偉そうにディスりっていうな!はっきりいう。ららぽーと(幕張メッセもだが、イオンモール幕張新都心は別だが)元はといえば京葉線が開通するより前に作られたんだぞ⁉︎総武線の周りに住宅街、海沿いにららぽーとやメッセ。元はそういう構造だったんだよ!!だからイオンモール幕張新都心は別にどうだっていいが、ららぽーとは船橋、幕張メッセは幕張で総武線にあるって思って何が悪い?ディスりとか平気で言うならそれなりの理由があるんだろ?ららぽーとだってすぐ近くに京葉線を通らせてお前みたいなやつが京葉線のものだ!ってはしゃいでいるだけ。総武線に比べてずっと最近に都合よく開通されたのが京葉線!
おまえそういうのわかって言ってんの?それこそおまえマジで千葉県民?つい最近作られて総武線より整備甘い京葉線が総武線より上なわけないだろ!
>>212
>>ららぽーとだってすぐ近くに京葉線を通らせてお前みたいなやつが京葉線のものだ!ってはしゃいでいるだけ。総武線に比べてずっと最近に都合よく開通されたのが京葉線!
>>おまえそういうのわかって言ってんの?それこそおまえマジで千葉県民?つい最近作られて総武線より整備甘い京葉線が総武線より上なわけないだろ!
お前、さらに何もわかっていないな。
総武線は、総武本線と名がある通り千葉県最大の幹線で歴史も長い。
対して、京葉線は京葉貨物線が発端。
京葉貨物線は、現在の新木場駅で二又新町側の大ジャンクションと同じく新木場駅(そもそも駅等無い計画)でも計画されていた。
この貨物線は、越中島貨物線とつながる構想だった様で。
さらに、潮見駅前後で何故S字カーブが設けられているか?これは京葉貨物線構想時には無かったもの。
潮見から先の京葉レールセンターから地下区間は、旧成田新幹線の予定線を引き継いだもの。
旧成田新幹線は地上に出てから直進し、現在の清砂大橋をである所を通り地下鉄東西線に寄り添いながら南行徳駅付近で併走し(そのために地下鉄東西線の北側に道路となっている空間がある。)原木中山駅付近で北側に離れ、武蔵野線の下を通過し※1参照、北総線西白井駅付近でずっとR464の堀割区間を走る予定だった。
※1 以下の座標に武蔵野線が必要の無い橋梁の遺構が見られる。
https://goo.gl/maps/PFWB41vVSSP2
そうしたことも調べて知っていなかったのか?
南丸の内駅^_^
>>216 匿名さん俺がいいたいのはららぽーとのが京葉線より先にできたってことだよ?おまえは俺が船橋にはららぽーと東京ベイがあるって書いたのに対してららぽーと東京ベイは南船橋のものだ、単なる京葉線ディスりかい?って言ったからららぽーとより京葉線が後に作られたから、船橋で何が悪い、ディスりっていうな、後からららぽーとに直結する形で作られたのが京葉線、南船橋駅、だからおまえのららぽーと東京ベイは船橋ではない考えかたはすごい間違えてるって言った。ららぽーとと京葉線の関係についていっただけ。
おまえさらに何もわかってない?事実を言って何が悪い。成田新幹線の予定線引き継いだとかそういう説明いらん。もろもろ関係ないことだぞ?
あっそうですかー。すいませんねー間違えちまって。でももうわかりましたって言ったはずなんですけどねー。追撃コメしなくていいっすよー。いつもディズニーランドのこと考えてるわけじゃねーし。ちゃんと文読んでねー。それとも性格がクズなの?無知ぶり?事実しかいってねーよ。肝心なのはららぽーとが船橋か南船橋か。京葉線南船橋駅ができて利用客が出たのららぽーとがつくられてからあとなんですよー。紛れもない事実。だから船橋にあるといっても別に不正解じゃないんですよ。貨物線やヘルスセンターの話してないんですよ。おまえは国語と船橋周辺の歴史を勉強した方がいい。いい加減お前のディスリコメに付き合ってやんの飽きたわー。もとはと言えばお前が俺に吹っかけてきたんだから飽きたって言われても文句言えないよねー。
>>225 匿名さん
話の方向逸らしてません?船橋の勉強しろって言ったよ?でも谷津遊園くらい知ってるし。まずそれはあまりにも関係ない。自慢したいのか?したいなら言ってからしろよ。その分には聞いてやるからさ
>>225 匿名さん
話が逸れてるから、今までの経緯をまとめる。193で京葉線派には悪いけどと総武線寄りの意見を書き、197と198で総武線の通る場所の特徴を書いた。そしたらおまえがららぽーとについて違うと指摘した。俺の投稿をしっかり見ずに京葉線ディスりとか昭和とか筋違いなコメントを書いた。それから互いに言い合い、俺がディズニーランドをDRと略してたのに対してスペルが違うとおまえが指摘。俺がわかりましたと言った上でららぽーとについてはおまえが違うって言った。京葉線がららぽーとより後に開通したことを書いた。そしたらおまえが追撃コメ&無知よわばりしたから今に至る。もともと俺は住みやすさで総武線寄りの意見を書いた。おまえに聞く。横浜ランドマークタワーは桜木町のが近いから横浜、横浜いうのは違うっていうか?押上のが近いから錦糸町にはスカイツリーがあるっていう人を完全否定するか?
無知識の低能とは話が合わない.。
へーそういうんですね別にいいけど。だったらそんな低能に話吹っかけんな。ド低能の腐れ脳みそ