- 掲示板
引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
>>22199
投資元本がマンションの寿命に向けてゼロになる目減りと、
時代が変わって借りてが居なくなるリスクも考えると
それくらい稼いで普通じゃないですか。
何年で元が取れるのかな。
2階建て以上の戸建ては、結局、階段で生活動線グダグダ
階段が気になるほど老いたら介護付きホームがお勧め。
そうならないように階段で足腰鍛えてねw
戸建は2階も自分の家だからいいけど、マンションは上に他人の家があるからなぁ。上に他人の家を乗せてあげてるのに、上の住人からは侮蔑の目で見られる。
>>22202
不動産投資は中リスク中リターン。
10年くらいで投資回収できる。
私は自分の給与と同じくらい稼いでくれてる。
もちろんそのくらいでサラリーマン止めるわけにはいかないけど、
早めに(40代で)リタイアできそうな気がしてる。
価値だけで住まいは買わないでしょう?
価格以外の指標ってあるの?
指標は
安全性
通勤時間
教育のしやすい環境
不動産投資するなら一棟丸ごとが基本ですよ。
区分所有では管理費をぼったくられるし、結局自分で工夫できることが殆どない。
そのため、通常、区分所有は利回りが半分近くになる。
貸すために買うのと、住むために買うのは目的が違うから、重視するポイントが違いますね。
だから価格=価値という価値観は否定しません。
ただし、わたしは住むための家を買うにあたり、価格的魅力だけでは選びませんでした。自分の好み、デザイン、間取り、公園や図書館の有無、街並みなどの要素、それから家族の好みなども勘案しながら選びました。
なので、たとえ今の家の実勢価格が落ちたとしても、自分にとって価値のある家であることには変わらないです。
結局、価値が反映された結果、価格になるんだけどね。
ウニ、カニ、マグロ嫌いなら、ある意味幸せだとは思うけどね。
その価値がわからないのは可哀想だとも思う。
>22216
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E5%80%A4
そのへんの話はミクロ経済でやってください
あなたの主観には興味ありません
他人の命の賠償額に値段がついても、自分の命だけはプライスレス。
主観とはそういうものw
[No.22228から本レスまで、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
マンションバブル崩壊で自分の資産が吹っ飛ぶまで反省はないでしょうねw
ウィークリーマンションの社長さんみたいに?
バブル崩壊の基準はなんだろう?
上げが止まる
上がったところから10%下落
買った時より下がる
マンションは管理維持費と駐車場代がネックだよね。管理維持費で修理できるのは共用部分だけだから、水周りや内装についてのリフォームは結局自分持ちだし
>管理維持費で修理できるのは共用部分だけだから、
違うよ。管理費はランニングコスト用、修理には主に修繕積立金を使う。
戸建てだって、電球交換だの植木の手入れと、10年ぐらい毎の外壁塗り替えや、
屋根などの雨漏りコーキングは別にやるでしょ?それと同じこと。
ただ無知なのかもしれないが、非常識な屁理屈はみっともないぞ。
>これは個人を批判する投稿ではないのだろうか?
どんな内容だったのですか?
見逃してしまったのですが、戸建てから?マンションから?
ここの民度から考えると、おそらく戸建て派からの誹謗中傷だったのでは?
馬鹿にならない駐車料金に触れない辺り必死っすなぁ
駐車場料金って外に出ていくお金ではない。管理組合(住人)の収入。
>>22245 匿名さん
そうですね。たしか古臭い経済理論を信奉している注文住宅の方が、ど田舎戸建みっけ!とかいかにも知的レベルの低そうな投稿を連投していたので、脊髄反射のような投稿は控えるよう諭されていたと記憶しています。
いまだにマンションの駐車場料金が外に出ていくお金ではない、とアホなことを信じてる人がいるんだね。苦笑
未だにマンションの駐車料金が外に出ていくお金だと勘違いしてる方がいることにびっくりです。
どこにいくお金だろうが払うんでしょ?戸建てには無縁のムダ金ってことでいいんじゃない?
(ど田舎戸建みっけ!というような投稿を繰り返す原人がスレ内を徘徊していますので、ご注意ください。)
駐車場料金なんて管理組合に入った後に、修繕費に組み込まれて結局修繕の為に出ていくお金でしょ?
住民の収入?
頭悪くない?
その収入は所得として申告してるのか?
>22259
頭悪いのはどっちだよ。
修繕費を安くできるんだから、十分お得。
しかも、国税庁のお墨付きで無税。
車を持つ人にも持たない人にもメリットがあるのがマンションの駐車場。
一戸建ての人は修繕なんてしないで建物の寿命を縮めるのがこのスレでは主流のようだから理解で行かいのかもしれないけど。
払ったお金は返ってこないんでしょ?
修繕費を安くできるなんてオメデタイね。
余分に払ってる意識はないみたい。
>22259
ご理解してる方がいて安心しました。
駐車場料金として支払ったお金は修繕費(戸建でも必要)として有効に使われます。
外に駐車場借りるのとは、全く異なりますね。
>馬鹿にならない駐車料金に触れない辺り必死っすなぁ
こういう方がおられるので
勘違いされてる方が未だにおられるのでは、と思いレスした次第です。
駐車料金という名前のせいで勘違いされる方が多いのかもしれませんが
実際は修繕費なんですね。
PP分離はかつては店舗併用住宅だと自宅内に売場、事務所や診療所がある場合は住居の用途に供されない部分が、そのままパブリックコモンだったし、専用住宅でも応接間が多かった時代は訪問者用の玄関やトイレまであって普段は勝手口から出入りしていた。
店舗併用住宅や応接間、勝手口のいずれも和室同様に日本の住宅文化から消えつつある。現在のPP分離は大規模・タワマンの共用施設以外だと、低層階がテナント入居している下駄履きマンション、食堂や談話室が併設されたサ高住・老人ホームあたりに自ずと限られてくる。
PP分離は家族の分断の元なので、
すでに分断してる家族や、二世帯に向くね
戸建ならかからない駐車場代。修繕って機械式?戸建なら必要のない経費で修繕費だ!って主張、バカなの?
駐車料金は管理組合の収入となり、留保されたうえで、修繕の用に支出されたとき、費用となります。
>22268
戸建ての人は駐車場スペースを使わない人にとってはメリットないでしょ?
(駐車場がないと売れないから、使わなくても無駄なスペースを持たざるを得ない)
マンションだと使う人も使わない人も有意義な施設になりますね。
一戸建ての人は立地が悪い所に住んでる人が多そうなので、
車なしの便利な生活を想像できないのかもしれませんが。
>>22268
機械式か平置きかは、マンションによって異なります。
土地代の高いところは機械式が多い。戸建ても敷地狭いところは機械式ありますよね。
何れにしろ修繕費に占める駐車場の修繕費は割合は低いので大部分は建物の修繕費として使われます。
反論する価値がないレスだね。失笑。
駐車場何台か借りてるけど 何処に使われてるか考えた事無かった
>22276 匿名さん
>22274 匿名さんはメンテナンス費用ではなくて、修繕費用の事を話していますよ。
機械式駐車場の修繕の場合
新設 工法:平面駐車場を機械式駐車場に変更
仕様:掘削、ピット、駐車装置、ポンプ新設
コスト :150~200万円/台
取替え 工法:機械式駐車場の取替え
仕様:既存ピットを再利用
コスト :100~150万円/台
取替え 工法:大型機械式駐車場に取替え
仕様:既存ピット撤去、大型ピット駐車装置に変更
コスト :200~250万円/台
廃止変更 工法:自走式立体駐車場に変更
仕様:既存ピット、機械式駐車装置撤去 コスト :180~230万円/台
程度必要なので、駐車場代だけでは賄えないのではないかと。
一般的には駐車装置は20~25年程度で取替え、昇降装置は10年程度、安全装置は5年程度で修繕・取替え、排水ポンプは10年程度で取替えるので、かなりコストはかかりそうですね。
http://m-kanri.biz/daikibokouji/tyusyajyou/ijikanri.html
駐車場だけの維持費に月1万も支払わないといけないということですね。
平置駐車場のマンションにすればいいんじゃない?
家は都内だけどワンコイン(500円)です。
>22278
メンテっていう言葉が悪かったかな。
そこはミスでしたね。
国土交通省が出している修繕に必要な金額なので、
修繕・取り換えを含めた費用ですよ。
そもそも、ピットの取り換えが仮に出していただいた通り150万円/台で、
パーツ交換等のランニングが同じ期間で同額かかると過大に見積もって、
(最短で交換するとして)20年で150+150=300万でしょう?
年間当たり15万円なので、月1万円とれていればまず赤になることはないし、
1万5千円とれていれば確実に黒字です。
(このざっくり計算はかなり高めに出してるので、実態は国交省の言う8千円前後がトントンラインとは思うけど)
この価格が取れない地域は都内だと少数派ですね。
で、地方に行けば機械式駐車場事態が少ないから、
駐車場で赤字になることは稀ですよ。
上記のようにちょっと計算すればわかるのに、思い込みで「機械式駐車場は赤字に違いない」って思うのは知性が足りませんね。
戸建の駐車スペースの方が予期せぬアクシデントが…
60歳過ぎたら車卒業出来る立地に住み替えられる資産が必要
15-20年で機械を全取り替えする費用が1台あたり200万。月1万ぐらいの支払いで見合うといえばそんなものかな。
通常の修繕積立は戸建でも必要だと思うけど、機械式駐車場の維持管理費はマンション特有の余計な出費だなと思うね。
機械式駐車場は、入出庫に時間がかかります。同じ機械式でも上段・下段など駐車する位置によって待ち時間に差が出て、それが不満に繋がることもあるようです。車からいったん下りて機械操作するので、暑いとき、寒いとき、雨、雪の時に不便。車の定位置が地下の場合、台風や洪水などで車が浸水する可能性もあります。機械に頼るため、停電時は動きません。
機械式駐車場は自走式に比べ、建設コスト、使用中の維持・管理・点検コスト、設備そのものが傷んできた時に総取り換えするコストなど、様々な費用負担が生じてきます。また、自走式より厳しい制限があり、幅や車高によっては使えない車種もあります。以上のようなメリット・デメリットを踏まえ、マンション購入前にどんな駐車場が付帯しているかチェックしましょう。
戸建ての機械式って待ち時間ないんだっけ?
というか、下の車、いちいち出さないと上の車出せませんよね?
都心のマンション開発において、タワー型の機械式駐車場を採用するケースがあります。マンションデベロッパーは、できることなら自走式駐車場を設置したいと考えますが、タワー型を設置しなければならない理由は、スペースがないからです。
東京都はマンションなど共同住宅の新築時において、規定台数分の駐車場附置を義務付ける条例があります。2014年4月1日に改正された東京都駐車場条例によると、共同住宅の新築時には、床面積350平方メートルに対して、1台の駐車スペースの確保が義務付けられています。
一方、近年の不動産マーケットにおいて、東京都はマンション開発を手掛ける土地がほとんどなく、デベロッパーが検討する開発用地の敷地面積は年々小型化しています。以前であれば200~300坪程度は最低でも必要とされていましたが、2014年頃からは最低100坪、2016年現在においては最低50坪程度の敷地面積から取り組むこともあるほどです。
このような敷地面積において駐車場附置義務をクリアするためには、マンションデベロッパーは、タワー型機械式駐車場を採用し、狭い面積の中で駐車スペースを確保するしかないのです。好んで採用しているわけではありません。タワー型機械式駐車場は、約15年を経過したあたりから修繕費用が増加し、老朽化が進むとリニューアル工事が必要です。分譲マンションの場合、毎月の管理費修繕積立金の高額化という形で跳ね返ってきます。購入を検討する方の中には、それを嫌う利用者も少なくありません。
戸建さん達マンションよっぽど好きなんだね〜
うちのマンションも管理費が余ってるので
今後も住みたくなりますね〜
余ってるなら住民に返せばいいのに。
それも出来ないのがマンションの特徴だよね。
管理費は高い方が良いですね 24時間で警備員1人だったけど安全のために二名に成りました 安心です
なんか、中学生が寒さ我慢して薄着して粋がっている姿を思い出したわ。 苦笑
金持ち自慢するのってみっともないね。