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引き続き、ビッシビシいきましょう。
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10
>住民に駐車場貸すかぎり、所得税は発生しません。
ですよね。私もそう思います。しかしマンションさんは住民に駐車場を貸して、その賃料が住民の所得と言い張るのでどうしようもない次第ではあります。
ここは全てが割り勘、パーフェクトワールド
貴方も貴女も、入信してみる?
貸す:使用料をとって、ある期間他人に利用させる。
マンションで駐車場を使用する人は、使用料を払う代わりに共有設備を利用する便益を受けているから、キャッシュアウトはあるけれども損も得もしていない。
駐車場を使用していない人は、使用してない人に比べて修繕費の負担が少ないにもかかわらず、共有設備の所有割合が使用者と変わらない。しかし共有設備の利用による便益を受けてないから損も得もない。
結局、自分たちで持ってる設備を自分たちで修理しながら使っているだけだから、誰にとっても損得がないというのが原則である。
>>14304 匿名さん
土地買っちゃうのが一番。
土地評価額下落額が、使用料支払総額を上回らなければ買ったほうがお得。
これを否定する事すなわち、マンションなんか購入しないで賃貸で十分と言う事。
>14304
自分達の持っている設備を自分達で修理しながら使っているだけなのであれば
マンションの駐車場賃料は地域の相場とは関係のないことにならないといけない。
さらに、駐車場の賃料が駐車場の修繕だけにとどまらず、マンション全体の管理修繕費に補填されることも問題となる。
その境界の曖昧さは便益の損得の曖昧さも生みます。
マンションは購入。
郊外戸建ては賃貸。
共有という概念を理解してないと、いつまでたっても話がかみ合わない。
法学部のゼミのテーマでやりそうな話ですが、日常生活ではあまり考えなくてもいいんじゃないですかね。
>自分達の持っている設備を自分達で修理しながら使っているだけなのであれば
マンションの駐車場賃料は地域の相場とは関係のないことにならないといけない。
使用者と使用しない人を平等にするため、駐車場賃料は最大にになるよう価格設定する。
したがって、地域の相場と大いに関係あります。
駐車場を使用していない人は、使用してない人に比べて修繕費の負担が少ないにもかかわらず、共有設備の所有割合が使用者と変わらない。
しかし共有設備の利用による便益を受けてないのに、駐車場建て替え費用を負担させられたり、もしくは、駐車場平置き化に伴う駐車場用地取得費用を負担させられる現実を突きつけられて、はじめて後悔する。
>駐車場を使用していない人は、使用してない人に比べて修繕費の負担が少ないにもかかわらず、共有設備の所有割合が使用者と変わらない。
意味わかりません。
駐車場の土地にかかる固定資産税も、駐車場を借りている人だけで払えばいいのに。と思いますね。
>駐車場の土地にかかる固定資産税も、駐車場を借りている人だけで払えばいいのに。と思いますね。
完全に間違いですね。なぜなら、駐車場のオーナーは住民全員ですから。
>>14306 匿名さん
駐車場も他の共有設備も全て住民の共有物だから、駐車場代を駐車場設備だけの維持修繕にあてる必要はない。
駐車場代を近隣相場に合わせないといけないのは、中で借りたくても借りれない人がいた時の不公平をなくすためである。
もし、一戸に1区画の割当が必ずあるなら、逆に駐車場代は近隣相場に合わせる必要は全くない。
>共有設備の利用による便益を受けてないのに、
ここが間違い。賃料を得ていますから。
賃料分、駐車場使用してる方より、月々の管理組合への支払いが少ないです。
駐車場は住民の共有物であるが、一戸に1区画の割当がないため
借りる借りられないの不公平感をなくす目的で、近隣相場に合わせて賃料を徴収する。
一戸に1区画の割当があるなら、そもそも賃料は発生せず、修繕費用も毎月の修繕費に入っている。
ということですよね。
う~ん、これって土地がないからこそのマンション特有の話ですよね。
やはり戸建てとは認識が全然違うので噛み合わないわけです。
>14320
マンションは便利な立地に多いので、車を所有しない方がけっこう多いんですよ。
特に若者は車離れしてるでしょ。これからますます駐車場の割合の低いマンション増えるんじゃないかな。
1人理解力のない、いつものマンションさんが混ざっていたってだけね。
オウム返しとコピペ、スレの流れを読まないクラッシャー行為。
実にわかりやすい。
地価の影響が大きいマンションの駐車場は、住民全員による駐車場経営であって、
これが成り立たないようなら、駐車スペースを削減してその分倉庫貸しするとか、
機械式駐車場は廃止するとかして黒字まで持っていかないと
住民全員の機会損失や実損や負担となる。
だから今時は駅徒歩10分圏内とかなら元から駐車場無しが販売戸数も稼げて
一戸当たりの価格や維持管理費・修繕費も下がり合理的と判断されている。
余裕ある富裕層向けマンションでは損得関係なく利便性が優先されることもあるが、
世知辛い今時の一般向けマンションでは殆どの人が無理・無駄は限りなく排除したいだろう。
>駐車場を使用していない人は、使用してない人に比べて修繕費の負担が少ないにもかかわらず、共有設備の所有割合が使用者と変わらない。
しかし共有設備の利用による便益を受けてないのに、駐車場建て替え費用を負担させられたり、もしくは、駐車場平置き化に伴う駐車場用地取得費用を負担させられる現実を突きつけられて、はじめて後悔する。
マンションさんの発言なんだ。戸建てさんかと思ってた。
>>14331 匿名さん
管理費の未収金同様、駐車場代もフル稼動を前提に当初計画が組まれているから、計画差異が広がると大変だからね。
しかし、修繕積立金会計でなく、管理費会計に駐車場代が処理されているのですね。
駐車場のランニングコストと言うか、実際は管理会社に流れて、潤沢ですからと、諸々へと使い切られるパターンかな。
>>14295 匿名さん
ほんとかなぁ?
三井の開発物件で敷地内にマンションと建売りが並んでるところを見たけど、とてもマンション買えない人が建売りに妥協するという雰囲気ではなかった。価格も建売の方が高かったんだけど、、、
>管理費の未収金同様、駐車場代もフル稼動を前提に当初計画が組まれているから、計画差異が広がると大変だからね。
戸建てがその究極。
なんだかんだ、管理組合とっては収入でも、住民にとっては支出であることには間違いない。
>>14335 匿名さん
本来、計画50って、ずぼら過ぎというか、無駄じゃない。
設置率の想定は難しいから、管理費会計なら、ランニングコスト分だけだから、計画が50でも構わないわけね。
管理組合の収入が自分達の支出だと知ったからヤケになってるだけかと。
マンションは管理コストがスケールメリットを活かし安くて良いね〜