マンション比較中さん
[更新日時] 2018-10-29 15:25:56
エアヒルズ藤沢ってどうですか。
丘の頂きで景色が良さそうですね。
利便性や子育ては便利なところでしょうか。
マンションのことや周辺の環境など、情報交換したいです。
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡一丁目13番地(地番)
交通:東海道本線 「藤沢」駅 徒歩11分 、小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩11分
江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩13分
間取:2DK~4LDK
面積:41.86平米~99.27平米
売主:野村不動産、新日鉄興和不動産、URリンケージ、長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日鉄コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2016.08.31 管理担当】
[スムログ 関連記事]
マンションマニアが買いたい!~エリア別おすすめマンション~2017年2月編
https://www.sumu-log.com/archives/5593/
[スレ作成日時]2016-06-20 12:31:26
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県藤沢市藤が岡一丁目13番(地番) |
交通 |
東海道本線 「藤沢」駅 徒歩11分 ※最寄り駅までの徒歩分数はサウスエントランスから計測 小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩11分 ※最寄り駅までの徒歩分数はサウスエントランスから計測 江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩13分 ※最寄り駅までの徒歩分数はサウスエントランスから計測
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
360戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(カームコート・フロントコート) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年06月下旬 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]野村不動産株式会社 [復代理]野村不動産アーバンネット株式会社 [売主]新日鉄興和不動産株式会社 [売主]株式会社URリンケージ [売主]株式会社長谷工コーポレーション
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社日鉄コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
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エアヒルズ藤沢口コミ掲示板・評判
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945
匿名さん
>>942 マンション検討中さん
徒歩1分ってビックカメラとかバスロータリーとかと同距離ですよ。。
本気でそんなところに住みたいと思われてるんですか。。
家の隣が大型スーパー、商業施設とかって人に見られてる感があって私は好みじゃないんですが、それぞれ感じ方が違うのですね〜
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946
通りがかりさん
>>942 マンション検討中さん
藤沢だと徒歩1分じゃあ南口も北口もバスターミナルになっちゃいますね
藤沢駅近だとクラッシィかシティテラスじゃないですか?そちらのスレを参考にすると良いかと思います。
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947
匿名さん
>>944 マンション検討中さん
都心だと10分歩けば隣の駅に着いちゃうイメージですけど。
どうせ10分歩くなら住宅環境が良いマンションであることは必須でしょうね。
日当たり悪く、車通りも激しいとかだと、駅から離れてもデメリットしかないですし。
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948
マンション検討中さん
駅近の方が資産価値が高いのはわかります。
ただ、エアヒルズを選ぶ人は資産価値はあまり気にしてないんじゃないかな。
だからといって価格で選んでる訳でもなく、高台や見晴らしを重視した人が買ってるんじゃない?
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949
匿名さん
>>948 マンション検討中さん
エアヒルズの設備で駅近に建てたら、6000万はいってしまいますからね。仮にもプラウド系列のマンションですから。名前がエアヒルズなのだけは無念。。
駅から離れただけで4500万程度まで下がるのなら、浮いたお金で高級車を買った方がよっぽど有意義な人生を送れそう。
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950
匿名さん
>>945 匿名さん
南口のクリオは今でも大人気ですよ。
表に出てくる前に中古も売れちゃいます。
あくの待ってる人多いですからね。
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951
匿名さん
>>945 匿名さん
海老名のビナフロントも相当な人気です。
って、駅近の需要が多いのは当たり前の話ですよ。
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952
匿名さん
>>950 匿名さん
駅近には駅近の需要があるってことですね。
まぁ売りに出してるってことは、生涯住み続けるには居心地が悪かったのかもしれませんね。
クリオの周りもマンション密集地帯ですから。
エアヒルズに関しては、中古で売却する人いるかな?戸建て同様、一生涯住むために購入される需要が多そうな気がします。
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953
匿名さん
>>952 匿名さん
だったら戸建にするかな〜
マンションの良さは共用施設ですか?
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954
匿名さん
>>953 匿名さん
エアヒルズの立地なら戸建てが良いですね!
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955
匿名さん
>>954 匿名さん
駅近ならマンション、駅から離れてるなら戸建てが良いね
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956
匿名さん
>>953 匿名さん
手入れと修繕ですかね?
あとは眺望とか。藤が丘ならあまり心配無いですが高層階はゴキブリ入ってこなかったり。
あとはセキュリティ。
それくらいですかね〜
戸建てもいいですよね。憧れます。上下階に音を気にする必要ないですしね!
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957
匿名さん
駅近でも相鉄線のような静かな街ならマンションでもいいですが、藤沢だとなぁ。
だったら上でもあるように都心の駅近マンションの方が需要あるんでないでしょうか。
わざわざ藤沢駅で駅近を買う理由がちょっとわからないですね〜
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958
匿名さん
>>949 匿名さん
直床だったり柱が出っ張っていたり典型的な長谷工仕様ですよ。グレードは低め。その分価格は抑えめです。
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959
マンション検討中さん
資産性も大事だけど、ランニングコストと適正価格もしっかり見ないとですね。
・購入時
駅近 5500万
駅距離10分 4500万
この時点で1000万円の現金での差があります。
・運用時
税金、機械式駐車場、環境による清掃頻度、入居者の数
これらで最悪30年で500万から1000万の差が出ます。例をあげると機械式だけで最低200万は余分にかかります。
・30年後売却時
駅近 5000万
駅距離10分 3000万
2000万の差がある、すごい!と思うのか。
もろもろ浮いたお金を貯金すれば、初期の1000万を含めて同額の貯金もできるのか。
そう考えると資産性なんて意味を成さないですよね。
であれば、環境の良いマンションが優先的に売れていくのは必然でしょう。
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960
マンション検討中さん
ちなみに機械式駐車場は金食い虫と呼ばれてますが、どのくらいの費用感覚なのか。
毎年一機あたり2万〜3万の点検料金がかかります。
破損や劣化で都度の工事料金がかかりますが、これはまちまちです。50〜100万?
こういったものもマンション購入時は考えましょうね。
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961
匿名さん
>>959 マンション検討中さん
売れてるんですか?このマンション。
だとしたらニッチな領域でうけてるんですね。
ちなみにこのスレは途中から内容がなくなりしたね。
駅からの距離、眺望、崖崩れ。
それぐらいしか話題がないのでしょうか?
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962
匿名さん
>>959 マンション検討中さん
あなたの例だとイマイチ分かりづらいですね。結果同じじゃないですか。どっちでも。
ただ、駅から徒歩10分の方が、30年で152日を駅までの往復時間で無駄に使ってます。時は金なりと言います。限られた時期を無駄にして良いのですか。お金でも時は買えませんが、駅近マンションを買えばそれが買えると言っても過言ではないですね。
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963
マンション検討中さん
>>961 匿名さん
そこが特徴のマンションですからねぇ
あとは、その話題を出すと誰かしら食いついてくるので、荒らす側としては大変荒らしがいのあるマンションなんでしょうね
まともな質問をしている方もいらっしゃいますがスルーされてしまっています…
反論したくなる気持ちも分かりますが、荒らしはスルーでまともな質問だけに応えている方が結果皆さんの精神衛生上よろしいかと。
私個人としては、ライブラリーがどの様なものか気になっています。
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964
マンション検討中さん
>>954 匿名さん
藤が岡だったら、戸建て分譲の方が安いかもしれませんね。広さにもよるかとは思いますが。
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965
匿名さん
>>959 マンション検討中さん
聞く耳を持つ人がいるか分かりませんが、この立地で30年後に中古で売ろうとしたらほぼ無価値として考えた方が無難ですよ。人口が激減した超高齢化社会では駅近物件以外は必然的に需要が減るので売却は難しいと思います。また今後どの自治体も街をコンパクト化するので駅周辺を中心としてインフラ整備を進めます。駅から離れた場所は基本的に後回しになります。
大体どの雑誌類を読んでも常識だと思いますが、購入者はそんな事承知で買っているんじゃないのかな。この立地で30年後にも資産価値が残っていると期待して老後設計していたら危ないと思いますよ。
藤沢市が頑張って坂道にエスカレーターでも作ればだいぶ良いでしょうけどね。現実的には手すり程度かな。
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966
匿名さん
>>965 匿名さん
たしかにその通りと思います。駅近であれば、今後の駅周辺の再開発や新しい商業施設の影響で、資産価値が上がることも考えられますからね。
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967
マンション検討中さん
資産性の話をするとクラッシィの人たちが躍起になってきますね〜
クラッシィだとそこを売りにするしかないですからね。ただ法外な値段つけてるから全く資産性の意味ない物件ですけどね。あそこは。
マンションの中古売買を見ても徒歩20分、よく分からない駅でもそれなりの価格で売り買いされてますよ。ポストに入ってるチラシでも見るといいですよ。
まぁそもそもここの物件買う人は中古で売らないですし、遺産も現金で蓄えるでしょうしね。
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968
匿名さん
>>967 マンション検討中さん
一般的な話ですが利便性の悪い物件は手放す人が多いです。駅から遠い順、同じ建物でも階数の低い順といった感じで中古市場には出回りやすいです。
またここは高齢が多いので所有者が亡くなった際に相続人が売却して財産分与するケースも多そうですね。
数年経つと中古が増えやすいマンションかなと思いますよ。
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969
マンション検討中さん
>>968 匿名さん
私も同意見です。
駅近物件が売りに出すのと、駅遠物件が売りに出すのでは目的も異なっているかと。
駅遠は利便性に耐えられなくなって引っ越すのでしょう。
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970
匿名さん
>>969 マンション検討中さん
後半部分納得するですよ。以前>>876さんも言われてましたが、仮に眺望が良いとしても見てる眺望が普通になってしまえば、いずれは利便性を求めるはずです。
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971
名無しさん
876も言ってたって、、よく100件も前のコメント引用できるなあ。。
まさか自作自演じゃないですよねえ。
エアヒルズに住みたくない人がなぜわざわざここで時間費やすの?
住むつもりないのにひたすら否定して、人としてどうかと思う。
エアヒルズを候補の一つとして検討している人がpositive/negative語っているのなら分かりますが。
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972
匿名さん
>>969 マンション検討中さん
まさにそれです。
以前徒歩6.7分の賃貸マンション、今は14.5分の貸家に住んでます。当初家の広さや庭付きなど魅力的で引っ越しましたが、やはり駅から遠いのは何かと不便です。小さい子がいると基本的に車移動になりますし、結局また来年駅近に引っ越します。もともと住まわれている人は慣れていると思いますが、ここは坂道もあるし、新しく藤沢に来る人は長い目で考えた方がよいですよ。売る予定ないなら確かに戸建も選択肢に入れた方がよいですね。
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973
マンション検討中さん
どこかに書いてあった「駅近物件は時間を買っている」という言葉は、なるほどなぁと思いました。ただ、駅近に住むことでできた時間を 興味の無いマンション叩きに使っている方もいるようですね。とても有意義な時間の使い方ですね。
利便性を求めるなら、都内はいかがでしょう?県内が良ければ横浜駅前にも新築マンションがありますよ。
駅近がいいか駅遠がいいかは好みにもよると思います。自分が駅近が好みだからといって、駅遠に住もうと思っている人を批判して良い理由にはなりませんよ。
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974
匿名さん
駅近を批判するから駅遠であることを叩かれる。
負のスパイラルですね。
(駅近の方が一般的にメリットを感じる人は多いので)駅近を批判するのからやめたらどうでしょうかね…
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975
マンション検討中さん
>>974 匿名さん
批判するから叩かれる、正にその通りですね。
最初は駅距離や坂が気になるって言ってた検討者に、地権者さんや近隣住民が駅遠だけど高台は風が気持ちいいよ、見晴らしがいいよっていう流れだったのに、どこからこんな駅近vs駅遠みたいな流れになってしまったんでしょうね。
そもそも駅近が良い方はエアヒルズなんか検討にも上がらないでしょうに、なんでわざわざここに来るのかが純粋に疑問です。
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976
匿名さん
何で湘南は荒れるのだろうと考えると、前にエアヒルズ契約者と思わせる人が近隣のマンションで荒らしていたからでしょう。今はアク禁処分されたのか出没しなくなっているようなので大人しいのかね。本当にエアヒルズ契約者なのかは知らないけどみんなそれに釣られているね。反社会勢力だの〇✖だの近隣にばらまいちゃったせいで近隣の契約者みんなからエアヒルズ嫌われているのでしょう。
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977
匿名さん
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978
匿名さん
それで、周辺のマンション関係者が荒らしに来ているのね。
必死だな。
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979
匿名さん
本当にエアヒルズ住民が近隣に書き込み散らしていたら迷惑な話ですね。でも実際に最近も誤爆しちゃってるし多分間違いないだろうね。ここはネットだけど実際にそんな気質の人が隣や下の階に住んでいたら嫌ですね。
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980
マンション検討中さん
>>979 匿名さん
いや、安心して下さい。あなたも同類ですよ。そう思われる側です。
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981
マンション検討中さん
んー、あんな資産性のかけらもない割高クラッシィ買う奴意味わからん。
エアヒルズに資産性を求めてる人はいないでしょうね?駅遠だが、閑静で、眺望はいいが、超固定負債になるから資産性求めたらダメよー。
ゆえに、低層と東側は眺望を失うので買う価値ないなー。
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982
匿名さん
>>981 マンション検討中さん
超固定負債??何のこと言ってるんですか?
現金で買う人もいるし、一応資産になりますよ。資産性って売却時の話です。永住者には不要な話です。理解して話をして下さい。民度低すぎます。
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983
マンション検討中さん
>>982 匿名さん
皆さん、勘違いしないで下さい。というか安心して下さい。>>981はマンション検討者じゃないですよ。
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984
マンション検討中さん
もう西棟と南棟は完売ですかね?
HPにはたぶん西棟?の間取り出てましたが
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985
匿名さん
これだけ言われてもエアヒルズ契約者の誤爆が未だに消えてないのがウケますね。
地権者が多いせいか実生活もこんな感じで汚し放題なのかね。とりあえず汚した人が早くお掃除した方が良いと思いますよ。
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986
匿名さん
>>981 マンション検討中さん
藤沢周辺であなたのおすすめは何処ですか?
具体的な根拠を持ってお願いします。
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987
匿名さん
永住前提で買わなければならないマンションという点では>>981さんも>>982さんも同じ様な話をしているように聞こえます。永住前提の元住民同士のやりとりでしょうか。いずれにしても民度には問題がありそうな話ですね。
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988
名無しさん
>>985 匿名さん
ただの誤爆なら、出づらくなったとしてもこっそり消せば良いだけですから、もしかしたら誤爆ではないのかもしれまんよ。
燃料投下のためか、みせかけか。
どちらにせよ悪質ですが
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989
近隣住民さん
>>985 匿名さん
契約者ではないでしょう。そこまで、自らを貶めるかのような行動を取るなんて異常ですから。
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990
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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991
通りがかりさん
>>923 マンション検討中さん
購入を検討されているのであれば、最初の方の書き込みを参考にされるのをお勧め致します。
地権者さんの、書き込みもあります。読まれれば、エアヒルズに対する思いもよく分かりますよ。
現状の書き込みは、よくわかりません。
購入者は、もう様無いからここに書き込まないんじゃないかと…。
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992
名無しさん
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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993
匿名さん
マンションマニアの記事はかなり的を得ています。本当によく分析してますね。
https://manmani.net/?p=646
①名前がプラウドシティではないので残念。
②駅からの道のりは恵まれた徒歩11分とは言えず、体にダメージがある11分。
③実際に住む人は眺望は3日で飽きると言う。
④駅から遠く資産価値に重きを置いていない。
⑤建て替え事業に関して旧住民は費用負担が0。
⑥一般的に建て替え事業では新住民と旧住民に意識の違いが出るので、旧住民が今のマンションルールを守れない。新住民は大先輩である旧住民の知識レベルに合わせなければならない。
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994
名無しさん
>>993 匿名さん
最悪な物件という結論ですね。
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995
通りがかりさん
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996
匿名さん
>>993 匿名さん
確かに仰るような内容も書いてありますが、良い点も書いてありますよ。
①駐車場は平置き又は自走式で、シャッター付きエントランスの優越感あり
②共用施設が充実
③周辺環境が良いため賃貸する場合でも値が付きやすい
同時にメリットも紹介しないと不公平と思い投稿しました。
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997
匿名さん
> 993
マンションマニアが住みたい物件特集で、神奈川ではこの物件を選んでいるのは知ってて紹介しないんですか?
ネガティヴ要素を上回るポジティブ要素があり、この物件を選んでいるのに、特定の部分だけ抜粋するのは、ミスリーディングだと思いますよ。
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998
匿名さん
>>996 匿名さん
その辺の記述は新築マンションでは特筆すべき話では無いので割愛しました。
①駐車場平置き→この立地なら当たり前
②共用設備が充実→最近の物件なら当たり前
③賃貸しやすい→新築でもたった月13万円?
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999
匿名さん
>>993 匿名さん
⑥が一番問題となりそうですね。サイトにも総評されてますが、
———————————↓引用
【総評】
建て替え事業のデメリットとして【新住民と旧住民の意識の違い】が考えられます。新住民側が旧住民側に納得してもらわなければいけないことは【今のマンションルールを守ってもらう】ということです。建て替え前の団地を直接見たわけではないため一般論となりますが、例えば【バルコニーの柵に布団を干す】【共用廊下に物を置く】ということが暗黙で許されていたケースが多く、「建て替え前は~」なんて言ってくるケースもあるでしょう。
—————————————↑
他にも多々出てきそうですね…
ちなみに、建て替え前は坪単価90万円程度で取引されていたようです。今回、旧住民の方々は費用負担なしでの建て替え事業となっているようです。現状との坪単価の差はどうなったのでしょう?売主負担か新規購入者負担か。不明ですね。
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1000
名無しさん
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1001
検討板ユーザーさん
旧住人の知人によると、建て替え決議は約10年に及び、なかなか大変だったようです。建て替えにあたって新しいルールが受け入れられず戻ってこない人も多いそうです。
住み替えする人・出ていく人、どちらも知人にいますが、新しいルールに納得できる人だけが戻ってくるようなので、個人的にはあまり気にしていません。
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1002
匿名さん
>>999 匿名さん
全戸数の1/3が費用負担が無いのなら、業者は残りの2/3が払う購入代金の中から利益を出すしか無いという事ですかね。土地の仕入れ値(全戸退去に要した費用+取り壊し費用)にもよりますが、建物の原価を下げないと業者には利益が出なさそうですね。
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1003
名無しさん
>>1002 匿名さん
大したコスト削減にはなりませんが、旧住民の部屋の使用は相当低いですよ。そこでもコスト削減はしてますね。
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1004
匿名さん
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1005
マンション検討中さん
200戸完売しましたね。もう一息で全戸完売ですね。
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1006
マンション検討中さん
>>1002 匿名さん
エアヒルズ竣工までに掛かった全て(土地購入、退去、解体撤去など含む)の費用プラス売主の利益(マージン)全てを含めて240戸の販売価格で按分したという事であれば、実質的に1戸あたりの価値以上の価格で購入する事になりますね。
もしかしたら、仕様的には価格に見合わない、極端な話今の2/3程度の価格(2600万ー3700万)で購入するのが妥当な仕様かもしれないという事でしょうか。
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1007
近隣住民
>>1004 匿名さん
コスト削減の影響というか、地盤が良いので杭を長くする必要が無かったとは聞いたことがあります。
ちなみに、藤が岡は中学校ができた後についた
地名で、元々の地名は御幣山だったそうです。昔は御幣山城というお城もあったそうですよ。
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1008
通りがかりさん
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1009
匿名さん
事実として崖地はもろいという話。藤が岡だろうがどこでも共通します。杭が11〜13m程度では斜面の造成地では軽く刺さっている程度かと。前からたくさんアドバイスを受けているのに思考停止し過ぎかと。。
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1010
名無しさん
>>1009 匿名さん
一般論として陸地が脆いってのは分かってて、
藤が岡の土地の話しをしてるんだと思うよ。
縄文時代から陸地でも、崖ということであなたが心配なのであれば検討から外した方がいいよ
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1011
マンション検討中さん
>>1006 マンション検討中さん
仕様も工法も、過去の>>89コメント見るとあまり良くないようですね。信憑性は不明ですが。
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1012
マンション検討中さん
エアヒルズは粘土質礫層なので地盤は非常に安定してますよ。
崖下は砂礫層になるので洪水などで液状化の恐れが大いにありです。
この間の台風でも土砂が崩れないのは地盤が粘土質なのに加えて、植林の根が固定されてるからです。
まぁ周りのマンションも深くまで杭を打ってないのでそこまで心配する必要ないですよ。
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1013
名無しさん
>>1010 名無しさん
ごめんなさい、誤字ってました。
一行目、陸地じゃなくて崖地です
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1014
匿名さん
>>1012 マンション検討中さん
ここは崖ギリギリなので他のマンションの話はあまり参考にならないかと。現地を見てのとおり崖地の斜面で平らにするのにかなり造成してるようです。基礎杭はMaxで13m程度。藤が岡の内陸部とは全く環境が違いますね。今更気付いても遅そうな方々がたくさんいそうですね、、この掲示板では本当に多く指摘されていますが、藤が岡だから大丈夫などと元住民から言われて人の話をちゃんと聞かないから、、よく読んだ方が良いですよ。
https://allabout.co.jp/gm/gc/26983/2/
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1015
マンション検討中さん
>>1014 匿名さん
ですね。ただ、崖ギリギリのメリットとしては、目の前(崖側)には建物が立つ事は絶対にあり得ないので、視界は確保してるという事でしょうか。
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1016
匿名さん
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1017
マンション検討中さん
言うほど崖下ギリギリだったかな?道路も挟んでたので問題なさそうですが。現地を見るのが一番ですよ。まさか斜めの崖に斜めの建物が建ってるわけでは無いので。
そもそも崖側のフロントコートはもう買おうと思っても買えませんけどね。ほぼ完売しましたよ。
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1018
匿名さん
>>1006 マンション検討中さん
他の藤沢物件よりも安いにも関わらず、120戸/360戸の収入はなく、さらには旧団地住居者立ち退き費用なども賄うとなると、かなり仕様工法が削られたのでしょうか。直床なんでしょうか。
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1019
マンション検討中さん
元団地の方々から土地と建物を買い取るのと、元団地の方々にそのまま住んで貰い建て替えるのではどちらの方がコストがかからないんでしょうね。
団地の方々は1〜5階の眺望なし、部屋が狭い部屋に割り当てられてますし。
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1020
匿名さん
>>1019 マンション検討中さん
割り当てられて、お金出しても選べないんですか?それはそれで不憫ですね。
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1021
通りがかりさん
団地って賃貸のはずですが。
賃貸なら立ち退き費用なんてかかりませんよね。
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1022
通りがかりさん
調べてみたら、団地というか、職員の寮があったみたいですね。
その職員さんが引き続きここのマンションに住むとしたら、雇い主(藤沢市?)がマンションの一部分の数戸を買い取り、社宅扱いにしたのかもしれません。
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1023
名無しさん
>>1021 通りがかりさん
団地ブームの時にできた分譲団地ですよ。現代に例えると、流行りの分譲マンション的な感じでしょうか。
>>1022 通りがかりさん
職員寮があったのは2丁目で、エアヒルズとは別の場所です
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1024
通りがかりさん
>>1023 名無しさん
失礼しました。二重に間違えたようです。
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1025
マンション検討中さん
南西と南は1階しか売りに出されて無いようでした。もう空きは無いのでしょうか?
それとも次期以降なのかな?
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1026
マンション検討中さん
購入者アンケートには30代シングルの方が購入されたとありますね。
このような方はどこの部屋を買うのか気になりますね。
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1027
匿名さん
旧住民は費用負担ゼロで、新住民のお金が旧住民の建築費に回る。さらに旧住民はマンションのルールすら守れないときたらどうしようもないですね。買った後に後悔する事が目に見えてますが。
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1028
名無しさん
辻堂やその辺に地方から出てきてら人が分譲購入される方より、もともと団地にお住いの方々の方が良い世帯の方々ですね。ルールは変な若い世帯より守るよ。
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1029
匿名さん
>>1028 名無しさん
昔から団地に住む高齢者に、新しく来た若造が何を言っても通じないことが容易に想像できますが?・・せめて旧住民だけの棟を作ればまだマシだったのにね。
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1030
名無しさん
旧住人の全員が全員戻ってくるわけじゃないですよ、出ていく人にはお金が出たようだからそっちを選んだ人も多いみたい。
高齢だとマンション完成まで元気かはわからないから、この機会には住み替えた人もいるそうです。あとは子世代が受け継いだり。
そんなに高齢者ばっかりにはならないんじゃないかな?立地も立地だし。高齢者には辛い坂ですからね。
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1031
匿名さん
資産価値はほとんど無かった廃墟みたいな崖地の団地を、費用負担無しで勝手に新築マンションに建て替えてくれるなら、ある程度体が動く元住民はそっちを選びますよ。本当においしい話です。
しかも、団地が5階建てだったのに、元住民を5階以下に割り当てもせずに優先してベスポジを占めちゃうし。
かたや新住民には人気物件だと喜ばせておき、虫喰いの残りの部屋を高値で買わせるシステムが素晴らしくよく出来ていると感心します。
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1032
通りがかりさん
>>1031 匿名さん
人ごとのように書かれてますが、賃貸で一生お住まいになるのでなければ、マンションを購入すればいつか建て替えの時期が来るのでは?
一戸建てでも一緒ですが。
その時どうされますか?
この物件は、前提として、建替事業の物件で、土地の仕入れから新規に行う完全な新築物件ではない、ということです。
それがお嫌でしたら、他の物件をあたればよいだけ。
マンション建替え円滑化法を利用したものでしょう。
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1033
マンション検討中さん
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1034
匿名さん
> 1026
シングルがマンション買っちゃダメなんですか?
ドタバタ足音がうるさい子育て世帯よりはるかに静かで、収入レベルも相対的に高いのが一般的だと思いますが。
日本の世帯構成から言っても、シングル購入層は多いですし、マーケティング観点からもそう言った声を取り上げるのはデベ側の戦略としては理にかなっていると思いますよ。
少し偏見が過ぎませんか?
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1035
匿名さん
>>1030 名無しさん
いずれにしても、退去費用も高額にかかっていますね。購入者240世帯で売主の利益も含め負担(購入時+購入後の管理費等)となると思うと検討から外したくなりますね。どなたかが言われてたように、他物件を同額で購入したよりも物件価値(仕様、工法が低くなる事での低品質)が悪くなると思いますので。
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1036
名無しさん
価格と釣り合わない物件ですよ。
検討から外しましょう!
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1037
匿名さん
>>1033 マンション検討中さん
そうですか?お金をもらって退去した方はどれだけいたか知っていますか。
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1038
匿名さん
>>1031 匿名さん
優先して旧団地住民に無償で希望場所を選ばせたのですか?その後歯抜け場所から、全費用を負担する新規購入者に選ばせる?
なんて酷いのでしょうか?旧住民は団地から新築物件に無償で入れるだけでも十分なのに無償かつ優先的に部屋を選択するって購入者からすれば納得いきませんね。
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1039
マンション検討中さん
>>1036 名無しさん
明らかに釣り合わないですね。
売主が野村だけど、プラウドはもちろん、オハナさえ付けなかったのは、野村ブランド名は付けられないという理由からではないでしょうか。
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1040
マンション検討中さん
>>1038 匿名さん
購入者はそれを納得してるから良いのでは?その話を聞かず、知らずに契約した方は別ですが。
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1041
名無しさん
>>1039 マンション検討中さん
プラウド湘南藤沢テラスとは、品質(仕様、工法)が雲泥の差ですよ。
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1042
名無しさん
忘れてはならないのが、アフターサービスですよ。野村から買うのに、野村のサービスを受けれないのはなんだかな。
プラウドをつけれなかったのは、団地の住民と話が合わなかったから、供給数も十分でなかったからとセールスから聞いてますよ。
野村から買うのに、プラウドでないなんて…上大岡の物件みたいに、施工が竹中工務店とか特別なら考える余地はあるけどね。
どんな角度から見ても、価格と物件が釣り合いませんね。
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1043
名無しさん
>>1042 名無しさん
明らかに釣り合いませんんね。
ここのセールスマンも検討者に対しテキトーな回答してきますね。供給数でしたら、プラウド湘南藤沢テラス(142戸)より多いですよね。240戸(総戸数360戸)なので。
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1044
マンション検討中さん
>>1043 名無しさん
おそらく、240戸分の売上高で360戸分のマンションを建て、その前にも団地住民退去費用、団地解体撤去費用がかかり、売主の利益を賄わないといけない。さらにプラウドブランドをつけるとブランド料も上乗せする必要があります。販売価格が明らかに高くなります。ブランド料付けなくても販売価格とマンション価値(品質等)が釣り合ってないのにそれ以上価格を高める事が出来ないという売主判断ではないでしょうか。定期的なブランド料は諦め販売時のみの利益だけを取ったのではないでしょうか。
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