マンション比較中さん
[更新日時] 2018-10-29 15:25:56
エアヒルズ藤沢ってどうですか。
丘の頂きで景色が良さそうですね。
利便性や子育ては便利なところでしょうか。
マンションのことや周辺の環境など、情報交換したいです。
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡一丁目13番地(地番)
交通:東海道本線 「藤沢」駅 徒歩11分 、小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩11分
江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩13分
間取:2DK~4LDK
面積:41.86平米~99.27平米
売主:野村不動産、新日鉄興和不動産、URリンケージ、長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日鉄コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2016.08.31 管理担当】
[スムログ 関連記事]
マンションマニアが買いたい!~エリア別おすすめマンション~2017年2月編
https://www.sumu-log.com/archives/5593/
[スレ作成日時]2016-06-20 12:31:26
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県藤沢市藤が岡一丁目13番(地番) |
交通 |
東海道本線 「藤沢」駅 徒歩11分 ※最寄り駅までの徒歩分数はサウスエントランスから計測 小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩11分 ※最寄り駅までの徒歩分数はサウスエントランスから計測 江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩13分 ※最寄り駅までの徒歩分数はサウスエントランスから計測
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
360戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(カームコート・フロントコート) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年06月下旬 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]野村不動産株式会社 [復代理]野村不動産アーバンネット株式会社 [売主]新日鉄興和不動産株式会社 [売主]株式会社URリンケージ [売主]株式会社長谷工コーポレーション
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社日鉄コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
エアヒルズ藤沢口コミ掲示板・評判
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365
マンション検討中さん
表を更新しました。
表 販売戸数の実績推移と予想
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販売戸数 合計戸数
【実績】
第1期1次 70 70(2016秋)
第1期2次 20 90
第1期3次 25 115
第2期1次 20 135
第2期2次 20 155(2017/6)
第2期3次 15 170(2017/7)
【予想】
第3期1次 15 185
第3期2次 15 200
第3期3次 10 210
第4期1次 10 220(2017冬)
第4期2次 10 230
第4期3次 10 240(2018春)
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366
マンション検討中さん
今日は藤沢も雨が凄かったみたいですね。
ニュースで視聴者提供の映像が流れてましたが、こういうの見るとエアヒルズは安心だなぁと思いますね。
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367
匿名さん
>>366 マンション検討中さん
土砂災害警戒区域でしょ。
全然安心できませんよ。
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368
マンション検討中さん
>>367 匿名さん
丘の下はそうでしょうね。でもエアヒルズは丘の上にあるので土砂も何もないですよ。
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369
匿名さん
>>368
わたしもそう思いました。
丘の上は本当に安全ですね。
わたしは藤沢出身ではないのですが、丘の上という点に惹かれ購入しました。
藤沢に長年住んでいる私の友人の親戚は、
藤が岡は本当に地盤が良いと言っていたそうです。
購入してから聞いた話なのでとても安心しました。
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370
評判気になるさん
大地震や集中豪雨等の際にここの地盤は大丈夫なのでしょうか。地盤の硬さ(N値)やマンションの基礎杭の深さについて詳しい方がいましたら教えて下さい。川に面した斜面なので気になります。
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371
マンション検討中さん
>>370 評判気になるさん
建て替え物件なので地盤等は全く問題ございません。以前は団地が建っていた場所です。
基礎杭の深さなどは営業さんに聞かれてみてはいかがですか。
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372
評判気になるさん
大地震等の際にここの地盤は大丈夫なのでしょうか。敷地の地盤の硬さ(N値)や基礎杭の深さについて知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。津波の心配は無さそうですが川沿いの山なので地盤の強さが心配です。
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373
評判気になるさん
2回投稿してしまいました失礼しました。藤沢までかなり遠いので、営業さんに聞いた方がいれば教えていただければと思っています。
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374
マンション検討中さん
>>365 マンション検討中さん
この表を見ると売れ行きはかなり順調そうですね。クラッシィよりも早く完売するんじゃないですか。
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375
匿名さん
家までの帰り道が広範な土砂災害警戒区域ですからね。いずれにせよ危険です。しかも崩れたら駅からの帰り道が塞がりますし。藤沢市のハザードマップをご参考に。
建て替えですから地権者が残った分はある程度埋まりますよ。
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376
マンション検討中さん
375さん
> 家までの帰り道が広範な土砂災害警戒区域ですからね。いずれにせよ危険です。
ごめんなさい、もはやこじつけが無理矢理すぎるというか、意味不明です。
現地一帯の生活動線を知ってますか?
万が一、土砂が流出するとしても、崖の南側なので、そこは駅までの道中では通る人はまずいませんよ。
そもそもそのレベルの大規模災害なら、横浜市内など他のエリアはもっと危険ですし、水害で言えば駅近物件の方がリスク高いです。
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377
名無しさん
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378
マンション検討中さん
377さん
376です。簡単に説明させて頂きますね。(健康云々のコメントは、、、坂は私にとってはマイナス材料ですのでノーコメントです。苦笑)
地形的に土砂流出のリスクがあるのはマンションの南側に位置する傾斜地付近になると思いますが、ここを走っている道路は藤沢駅方面に行く時に使う事はまずないと思われ、交通量自体も非常に少ない道路です(この道路と交差する交通量の多い道路がマンション住人の一般的な通勤・通学路になると思います。現地を少し歩けば分かると思います)。
浸水被害の可能性は、どういう見方をすればそうなるのでしょうか?標高の高い坂の上が、標高が遥かに低いエリアより被害の可能性が低いのは当然です。Googleの3Dマップでも現地の地形は確認できると思いますので、一度、見られてはいかがでしょうか?
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379
名無しさん
>>378 マンション検討中さん
駅から直線的には帰れないのですね?
そうなるとかなり遠く感じでしまいます。
浸水については建物自体の話ではなく、実際にハザードマップで想定される浸水が起きた際の"影響"です。ここは川を渡らないと帰れないのではないでしょうか。土砂災害が起きた場合も影響受けるような印象があったので投稿しました。現地は遠方のため、なかなか確認できません。
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380
匿名さん
ハザードマップのとおり、土砂災害、浸水被害が起きたら駅通勤の人は多大なる影響がでますよ。
ずっと家にいるわけでないので建物自体が安全でも生活にかなり支障が出るでしょうね。まぁレアケースが起きた時のリスクをどこまで考えるかということです。
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381
マンション検討中さん
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382
マンション検討中さん
土砂災害が起きるほどの雨などの天候があるのなら、それこそバスを使えば良いのでは
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383
通りがかりさん
建物自体が安全かという点についてですが、川側の軟弱層は大雨や大地震でずり落ちる可能性がありそうです。藤が丘の地盤は比較的良いとの話ですが、一般的にマンション建設の際にはある程度土地を造成しますので、畑を耕したようになり、表面は柔らかい状態になります。このような崖地に近い斜面の場合は、地中の支持層まで杭を打ち込むのが通常かと思われます。やはり表層面ごとずり落ちてしまったら危険ですので。この立地を見る限り、建物の安全性は杭を支持層(N30以上)まで打ち込んでいるかどうかだと思われますよ。
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384
マンション検討中さん
>>383 通りがかりさん
営業さんへ確認お願いします。もしわかったら情報共有してください。
一般人には杭の長さなどの専門知識までは意識して聞くことはありませんので。
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385
通りがかりさん
>>384 マンション検討中さん
すいませんが私は他物件メインの検討者で完全な通りがかりの者です。藤沢市内に住んでいるので、たまたまこの掲示板を覗いたところ、基礎の話になっていたのでつい口を挟んだだけですので、この物件の営業にまで確認する事はできません。申し訳ありません。
ただ基礎や杭についてはどの物件も必ずパンフレットに説明がありますので、逆にモデルルームに行かれた方々はもらった資料を見れば簡単に確認できると思いますよ。杭の長さとN値が書いてありますので、最低でも杭がN30以上の地盤まで到達していればまず安心かと思われます。N20だとちょっと物足りないですけど、設備や価格等の他の魅力が勝れば全然有りだと思います。
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386
マンション検討中さん
>>379 名無しさん
藤沢駅から帰るなら、必ず川を渡らなきゃいけませんね。
ハザードマップは氾濫したときに川の水がどこまで行くのかを示してるので、駅の方はあまり色がついていないのだと思います。
ただ、駅の辺はとても水捌けが悪いので大雨が降ると水溜りだらけです。川が氾濫する時は雨も多く降っていることでしょうから、雨水で駅前は大変なことになっていると思いますよ。(私が藤沢に住んでたのは8年程前なので今は改善されているかもしれませんが……)
境川が氾濫したとすると、エアヒルズ周辺だけでなくかなりの範囲が大変なことになるかと予想されるので、出勤がどうとか言ってる場合じゃないと思います。命を守る行動レベルじゃないですかね
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387
マンション検討中さん
>>385 通りがかりさん
そうなのですね。次期購入予定だったので、マンションを購入するにあたってその他気をつけるべき事などありますでしょうか?
購入前には不安を無くしたいと考えております。
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388
評判気になるさん
川、氾濫しますか?
したとしても、住宅に影響が無いのであれば、平塚、大船、戸塚、横浜に泊まればよいのでは?
家族が安心な所に住んでいるのであれば、お金で解決しましょう!
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389
通りがかりさん
かなり初期のコメントなのでご覧になってないかもしれませんが、このあたりの議論に関連した内容が「31番目」のコメントに書かれておりますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
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390
通りがかりさん
基本的な事ですがこのマンションは杭を打ってますよね?
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391
名無しさん
>>361 マンション検討中さん
税金を安く済ませたいのは同意見です。
物件の良し悪しは新築なのでさほど他と変わらないかと思いますが、土地の資産価値によって固定資産税は変わりますよ。
なので、もっと総合的に考えれば、固定資産税が安い、はあまり自慢にならないかと思いますが。
どちらかというと、駐車場代とか、そういったものが安いのであれば自慢できるのでは。
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392
花火みたい
今日は茅ヶ崎の花火大会ですね。
エアヒルズからは南西にあたりますが、見えるのでしょうか?
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393
名無しさん
この立地なら多少遠くでも見られそうですが…
近くに住んでいらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください!
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394
評判気になるさん
花火は高台にあるので各地のものを見れるかと思いますが、それよりも杭打ちしているかどうか知っている方はいないのでしょうか?当然打ち込んでますよね?
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395
匿名さん
地盤の固さを自慢しておきなが杭打つとか矛盾してますよね。
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396
マンション検討中さん
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397
マンション検討中さん
購入予定者です。>>383さんではありませんが、クオリティブックに記載を見つけたので情報共有します。
『地盤調査結果により、支持地盤を地表面から約11〜13m以深の粘土質砂礫層としました。当物件は、この粘土質砂礫層に、杭径1.0m〜1.8mの場所打ち鋼管コンクリート杭を打ち込んでいます(住居棟のみ)』とのことです。
N値などの記載が見当たらなかったので、細かい部分は営業さんに確認した方が良さそうですね。
以前別物件で、地盤がしっかりしていると深くまで杭を打ちこむ必要が無いのでコストがかからない、という話を聞いたのですがエアヒルズもそのような感じなのでしょうかね。
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398
マンション検討中さん
支持層まで杭が届いていれば建物の基礎基盤としては全く問題ないでしょう。
見るべきところは支持層までの深さです。支持層が深くて杭が20メートルも30メートルも掘らなきゃ行けないような地盤は、いずれ液状化の恐れがあり危険水域です。10〜20であれば地盤は良い土地なのでしょう。
最近では丘の上で表面の地盤自体が支持層の強度があるという理由で杭を打たない建物がありますが、あれは完全なコスト削減です。いくら地盤が固くても杭は打つべきです。分かりやすく言うと、接着剤でくっつけるのとビス留めするかの強度の違いがあります。杭を打たないと建物自体にかなりのダメージを負うため、修繕にお金がかかりますよ。
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399
匿名さん
>>398 マンション検討中さん
参考に、シエリア湘南辻堂は杭打ってないです。
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400
評判気になるさん
粘土質砂礫層とは一般的に強固な地盤なのでしょうか?
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401
マンション検討中さん
>>400 評判気になるさん
一般的に分けると、粘土質は建物沈下しやすく、砂礫層は液状化しやすいです。
今回の場合はどちらのリスクも半々ってことになるんじゃないでしょうかね。世間的には砂礫層が多く、砂礫層のせいで液状化問題が大きく取り沙汰されているわけです。
まぁ地層名だけでは判断はできません。要は地盤が硬ければ良いので。
少なくとも単純な砂礫層では無いので、喜んで良いとは思いますよ。
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402
マンション検討中さん
>>399 匿名さん
シエリアの場合は盛り土を行なっていると思うのでまた別だと思いますよ。私が言ってるのは礫層へ直に建物を建てる事を言ってるので、シエリアには物件自体へのダメージは大きくは無いと思いますよ。
まぁ杭を打たないと地震の度に建物が傾くリスクがあるので打った方が良いのは変わらないですけど。盛り土の影響をもろに受けるので。
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403
マンション検討中さん
あとこのスレはエアヒルズのスレですので、他の物件の情報は必要ないです。
物件比較という事であれば藤沢市内の物件などで十分ですので。
今だと、クラッシィ、シティテラス、プラウド湘南藤沢くらいですかね。
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404
匿名さん
>>399 匿名さん
この人多分シエリアで荒らしまくっている人だ。毎日すごい勢いで削除されてる。
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405
匿名さん
契約しようと考えてますが、
南側の斜面が土砂災害警戒地域で
東側の御所ヶ谷公園は急傾斜地崩落危険区域になっているのを
とても気にしています。
土砂崩れや崩落が直接影響しないとは思ってますが
評判や資産価値を気にしてます。
皆さん、どう考えてますか?
契約者さんはポジティブな意見しかないと思いますので
検討中の方にお答えいただけると良いかなと思います
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406
マンション検討中さん
>>405 匿名さん
土砂崩れが起きれば一時的に通勤に支障が出ますが、資産価値や評判は落ちません。
むしろ坂下は土砂をかぶったり、冠水したりで岡上に引っ越してくる人も出るかもしれませんね。
土砂崩れは後片付けが大変です。藤が丘の土砂が崩れれば川や風で藤沢駅周辺が泥だらけになりますが、エアヒルズは丘の上なのでその心配はいらないですね。
繰り返しますが通勤には支障が出ますので、それが嫌なら藤沢では無く辻堂あたりをお勧めします。
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407
匿名さん
>>406 マンション検討中さん
資産価値や評判が落ちない理由は何でしょうか?
精神論ではなくロジカルな理由を教えてください
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408
マンション検討中さん
>>407 匿名さん
単純に土砂崩れで丘の下が価値が下がれば相対的に丘の上に借りての需要が増えるからです。
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409
匿名さん
>>408 マンション検討中さん
単純ですね。
皆が藤が丘を選ぶならそうですが、
丘上も丘下もセットで避けられるというのが
普通の考え方です。
普通は丘上であっても崖のすぐそばは避けられて
土地の値段も安いものですよ。
私は藤沢、辻堂周辺で考えてますが、
この掲示板は藤が丘を大好きな人が多くて
事実のネガティブを書くと視野の狭い反論がかえってくる印象です。
良いところもたくさんあると思うので
視野広く書き込まれた方が良いと思います。
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410
マンション検討中さん
>>409 匿名さん
そりゃあこのマンションは藤沢をよく知ってる方々が購入するマンションですからね。
駅近のデメリット等もよく知ってて丘上を購入するわけですしね。初めて藤沢に来られる方は駅遠よりも駅近を選ぶのは当然の事だと思いますよ。
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411
名無しさん
>>408 マンション検討中さん
住む場所が藤が丘の上と下しか選択肢が無いなら、他に住む場所が無くなるのでそうかもしれませんね。
でも世の中には藤が丘以外の選択肢があるので、丘の下はもとより上まで需要が下がる可能性が無いか皆さん心配しているのでは無いかと思います。
この物件は崖っ淵に建っているので、足元の崖が崩れたら大抵の人は怖い印象を持ちます。下の方が崩れてもここだけは絶対に大丈夫といくら自分に言い聞かせても心理的に怖いものは怖い。安全と分かっていてもジェットコースターは怖いみたいなものですかね。
実際に土砂崩れが起きた場合には上は安全であっても、何か崩れたら怖いという心理が人々に働くので、少なともマンションの需要にはマイナス要因かと思います。
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412
マンション検討中さん
>>411 名無しさん
結局どのデメリットを許容できるかですね。
駅近の場合は冠水して下水で大腸菌まみれになるし、川沿いは川の氾濫が懸念されるし、丘の上は土砂災害の恐れがある。
災害を気にし出したら賃貸しか住めませんよ。
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413
マンション検討中さん
>>412 マンション検討中さん
大腸菌まみれとは…ちょっと表現が悪くないですか?
藤沢駅も魅力的ですが、こういったデメリットを回避するなら辻堂方面で物件を探した方が良いかもしれませんね。
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414
マンション検討中さん
>>413 マンション検討中さん
表現の仕方はともかく、水害後の感染症の問題は大きいと思いますよ。
土砂災害や河川の氾濫が気になるのであればエアヒルズはやめておいた方が良いかと思います。ただ、辻堂は津波や地盤沈下などの心配があるかと。
日本にいる限り、どんな災害も避けられる土地というのは難しいかと思うので、結局は自分が何を許容できるかですね。
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415
通りがかりさん
花火についてですが、
グリーンコート・フロントコートからは、南東向きに鎌倉と逗子が、
フロントコート・カームコートからは南西に茅ヶ崎と平塚が、
カームコートからは西向きに厚木などが、
そして全ての棟からは南向きに江の島が見えるハズです。
ただし、いずれも目前の緑地を抜ける高層階に限定はされますが。。
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416
評判気になるさん
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417
マンション検討中さん
>>416 評判気になるさん
被災地にいた宮城県民です。
県のハザードマップは全くもってあてにならない事を認識しておいてください。見たところ1キロ程度しか津波の被害がないように記載されてますが、宮城県では平均でも6キロ近くまで浸水してます。宮城県でも全くそこまでの津波は想定してませんでした。
https://www.fdma.go.jp/neuter/about/shingi_kento/h23_shingi/01/1-4/07....
藤沢のハザードマップでは1キロ程度しか津波の被害が書いてないように見えますが、それを信じてたら宮城県と同じ死傷者が出ますよ。
建物などが大きい地域ほど津波の勢いと到達地は伸びます。
私も海から4キロ離れた家でしたが、浸水しました。間に産業道路と県道も挟んでるのにそれでも到達しました。
辻堂と藤沢の川沿いは呑まれると可能性が高いことは認識しておいてください。県のハザードマップほど当てにならなかった事は思い知らされてるので。
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418
評判気になるさん
震災後に何度も改訂見直しされたハザードマップらしいですよ。
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419
匿名さん
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420
名無しさん
今まで散々他のマンションには津波が来ると情報操作をしてユーザーの不安を煽っていましたよね、、嘘をついて他のマンションをおとしめるのがエアヒルズの営業方針ですか?
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421
マンション検討中さん
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422
匿名さん
>>365 マンション検討中さん
分譲用の供給戸数は170/240戸とのことですが、
契約戸数もほぼ同じなのでしょうか?
野村の方針でどこにも先着順の戸数が明示されないので
ご存知の方がいれば教えてください。
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423
匿名さん
>>421 マンション検討中さん
モデルルームが夏休みなのであって
そのまま社員の夏休みが長いわけでもなかろうよ。
休まない方が美徳という、日本の悪い慣習に縛られるのはもうやめましょう(笑)
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424
マンション検討中さん
>>423 匿名さん
だったらずらすとかさぁ。夏季休暇とかお客さんも1番入る時期だと思うんですけどね。
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425
マンション検討中さん
>>422 匿名さん
365です。
この数字は契約戸数です。
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426
匿名さん
>>425 マンション検討中さん
ありがとうございます。
キリが良いので契約数かわからなくて
質問させていただきました。
では先着順は今は0という理解でよいですか?
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427
匿名さん
広い部屋は廊下を長く、小さ目の部屋は廊下を削って専有面積を広く取るように
工夫されているようです。バスルームの面積も異なるんですね。
収納は70㎡台でも布団収納がついていて収納面積を増やす工夫がされていると
思いました。
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428
マンション検討中さん
オプションでベランダタイルを付けようと思ったのですが、エアヒルズは最初からおしゃれな木目調のデザインらしいですね。
予算が浮いてよかったです。
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429
マンション比較中さん
駅前のクラッシィハウスもバルコニーが木目調の床ですね。最近の流行りなのでしょうか?
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430
マンション検討中さん
>>429 マンション比較中さん
流行りだと思いますよ。コンクリの床だとやっぱり殺風景ですからね。
車通りが多いと砂埃などでベランダが土まみれになりますが、柄がついてれば多少はカモフラージュにもなりますしね。
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431
匿名さん
率直な感想として周辺のマンションより値段が高いと感じました。眺めが良くても駅から実質15分近くも坂道を歩く場所なら普通はもっと安いはずなのに、どうしてこんなに高くなるのか私なりに考えてみました。
結論としては土地の取得原価が高い為ではないかと考えています。
建て替えの場合、元々住んでいた住民には市場での売買価格以上の買取額を全170戸に提示しないと建設事業が実現しないと考えられます。もし、とんとんだったら引っ越す手間や学校の関係等を考えると大抵の方は首を縦には振らないでしょう。公共事業では無いので当然強制力は無く、必ず全戸の同意を得なければ用地の取得は実現しないので買取額は時価より相当高額になると考えられます。その他にも移転補償などの手当ても必要かもしれません。こうして高額で買い取った既存の物件にはさらに取り壊しや基礎の撤去等にも費用がかかると思います。
更地にするまでにこうした過程を踏むため、土地に通常よりかなりのコストがかかり、業者はさらにそこから利益を生み出す価格設定しなければならないのがこのマンションが高額である原因ではないかと考えます。
なお、元々の住民が新たに購入する場合は、住んでいた物件の高額な買取額に加え、更地にするまでにかかったコスト部分は一般分譲者にも分散される結果になるので、相対的なお得感はかなり強いでしょう。
また、元々住んでいた方にとっては、駅から遠くてもそれはネックにはならず、勝手に新築に建て替えてくれて、さらに陽当たりの良い部屋を先取り出来る事を考えると至れり尽くせりです。もし終の住処とするなら極上の物件でしょう。
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432
マンション検討中さん
>>431 匿名さん
実質徒歩10分ですよ。
下りは9分台で歩けます。登りは10分ちょっとくらいです。階段使って早道すればもうちょっと早く着きます。
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433
マンション検討中さん
>>432 マンション検討中さん
ちなみに50代の足の速さなので、70歳や80歳の方が徒歩だともっと時間が掛かってしまうかもしれませんが。。
主婦の方は電動自転車を使われてるので、正直坂の不便さは感じないかと思います。昔はそのような物が無かったので坂上は大変だったようですが。
私は昔からあの坂を上り下りしてるのでまだまだ足腰には自信がありますので当面はバスも使わない予定です。
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434
マンション検討中さん
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435
匿名さん
幼児二人同乗用自転車購入費の補助ですか!
こちらも子育て支援事業の一貫なのでしょうね。
子供の年齢制限と申し込みは予算額達成までと縛りはありますが、
2万円の補助は大きいので、この制度を利用しない手はないように
思います。
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436
匿名さん
>>432 マンション検討中さん
登り10分は走るくらいしないと無理では?何度かトライしてみましたが、14分くらいかかります
どこか近道でもあるのかな?
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437
匿名さん
>>436 匿名さん
クラッシィみたいに駅からマンションまでの帰路を動画でみせてくれるとわかりやすいですね。
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438
マンション検討中さん
>>436 匿名さん
14分あればプラウドイーストまで歩けますね。
信号に引っかからないように行くルートがオススメです。
市役所の歩道橋が出来たら、そこから行くのが1番早くなりそうですが。
あと体力があるなら坂ではなく階段を使って見てください。
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439
マンション検討中さん
ちょっと見づらいですけどこんな感じ。
これでもゆっくり歩いた時の速度ですので早歩きすればさらに早く着きますけどね。
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440
匿名さん
>>439 マンション検討中さん
Googleマップでみると14.5分かかりますね。
そんなに解離することってあります?
あまりみたことないですけど、、、
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441
匿名さん
>>434 マンション検討中さん
一人っ子の家庭は自転車の補助金無しです。最近子供ができたので、自転車の補助金をもらえるつもりでいましたが1人ではだめのようです。HPを見ると確かにだめです。全て自分の勉強不足ですが、藤沢市の子育て関係は良い噂が先行し過ぎている印象です。保育園もいっぱいだし藤沢市は他の市とほとんど変わらないですよ。私の反省点としては、何でも自分の目で確認しましょうというということです。
2万円の補助金くらいならどうとでもなりますが、駅までの道のりは本当に良く調べた方が良いですよ。
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442
匿名さん
>>440 匿名さん
測ってるところが違うと思います。
駅は改札からではなく、駅の敷地から出たところから。
マンションもエントランスからではなく、
敷地の最も近いところから。
実際はプラス3,4分ってところでしょうね。
まあ、疲れた日の帰りは坂を考慮しプラス5分?
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443
通りすがりさん
>>442 匿名さん
子連れならさらに倍ぐらいかかりますよ。
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444
通りがかりさん
土地の代金の一部が同じマンションの住民に流れる仕組みが心情的に・・うーん・・
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445
名無しさん
立て替え物件とは、そういうものじゃないですか?
初めから、ちゃんと『建て替え』と言っている。
高いのが気になるなら買わなきゃいいだけで、批判することではないと思います。
駅からどれくらいとかも、実際に歩けばと思います。いくらネット社会だからって、高い買い物ですよ?自分の目で見て考えるのが良いですよ。
そんなことは、皆さんよく分かっていらっしゃるとは思いますが…
駅近、もちろん便利ですが、藤沢駅周辺で4000坪の土地を有して地盤のよい高台の先端に建つマンションなんて他にあるでしょうか?
是非とも、現地に行ってほしいですね!
以前の投稿に『藤が岡をよく知っている人はエアヒルズを選ぶ』と言われた方がおりましたがその通りだと思います。
育児、通勤云々は、バスも来ない、電動自転車も自家用車ない昔から沢山の家族が暮らして、いまだに沢山の人が歳を取っても暮らしてるってことがこの土地の魅力を物語ると思います。
前に、地盤検査を仕事にしてた友人は、『あそこは間違えない◎』って言ってました。
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446
匿名さん
はいはい。
その割に人口増えてないね。
住めば都的な自己満ね。
自分の目で見て考える、それはそうですね。
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447
マンション検討中さん
高台の先端と言うのがポイントですよね。
わざわざ高台を登るのに、マンションで眺望が遮られる物件は当然人気は無いでしょう。
そう考えるとこの物件は藤沢では唯一無二のため、とても人気がでるのでしょうね。
車通りの激しい道路や駅からも離れているため、埃やゴミも少なく、空気も綺麗ですし。
永住するにはとても素晴らしい物件ですよね。
まだあと入居までに1年も待たなきゃいけない事だけがデメリットですね。
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448
マンション検討中さん
値段が高いという人も多いですが、ディベロッパーが土地を買い上げてない分、近隣の他物件に比べると安い方なんじゃないかと私は思いますよ。
元団地とはいえ、分譲団地だった所です。
何年もローンを払ってようやく自分の家になったと思ったら建て替えで「新たに金払え!」って言われたら嫌じゃないですか?
建て替えするには住み慣れた家から離れて、仮住まいで何年か過ごして、完成したらまた引っ越しで……お金は補助があったとしても大変な労力だと思います。
建て替えだからこそ、住民の方の意見で車寄せなどの設備がついたとのこと。
私は土地を守り、素敵なマンションになるよう尽力して下さった元住民の方々に感謝していますが、批判するならエアヒルズでない建て替え物件以外のマンションを選ぶのが一番ですよ。
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449
検討板ユーザーさん
東海道本線の車窓からエアヒルズが見えました!
まだ10階そこそこなのに圧倒的な存在感でした。
立派なシルエットで建物自体も高級感があり、まさに藤沢のシンボルの様な存在になりそうです。
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450
マンション検討中さん
賛否両論あるようですね。
本物件に対する評価のすべてを物語るのは、当然ながら「売れ行き」です。
藤沢・辻堂周辺の物件を比較するとエアヒルズ藤沢の位置づけが判明します。
どう比較するか?
横軸に竣工までの時間(月)、縦軸に(販売済戸数/販売予定戸数)(%)のグラフを
描いてみてください。本物件の本当の実力が一目瞭然です。
今後建設されるプラウドやプレミスト等も比較するのが楽しみです。
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451
マンション検討中さん
>>450 マンション検討中さん
売れ行きよりも売れ残りが無い事が1番大事だと思いますよ。
プラウドはまだしもプレミストが完売しますかね。
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452
匿名さん
>>450 マンション検討中さん
そのグラフを載せてください。
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453
マンション検討中さん
>>451 マンション検討中さん
エアヒルズもあと一年で70戸売らなきゃいけませんからね。
1ヶ月で10戸近く売れ続けないといけませんね。
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454
通りがかりさん
『住めば都的な自己満』ですか…
おっしゃる通り!
小さな頃から住んでますから、そうなりますわ。
検討している皆さんにとってのブラック案件的な坂も、毎日楽しく登り降りしてますよ。
最近はすぐに危険って言う風潮があるけど、雪が降った次の日なんて、友達とキャーキャー言いながらガードレールに掴まって学校行くのに降りたもんです。
坂の途中の階段は、暗いと危ないから誰も使わないところがかえって変な人が寄り付かない。って認識でした。
ついでに自己満足ですが、高台の方は空の色が全然違います!坂を登って見上げた時の空は、気持ちが良いですよ。
空気も抜けますし。
土地柄に関して、否定的な意見を聞くのは難しいと思います。
好きで住んでる人がほとんどだから。
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455
匿名さん
>>454 通りがかりさん
あまりアピールになってないです。
エピソードはむしろマイナスな印象を持ちました。結局、坂の上が好きなことは一般的ではないですよ。ちなみにここは高級住宅街なのですか? 横浜の外人墓地周囲と同じような、、
地権者分を抜くとそんはにバカ売れしているようには見えませんが、、、
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456
通りがかりさん
>>455 匿名さん
買いたい人が買うだけでしょ?
素人で申し訳ありませんが、バカ売れしなきゃダメなのですか?
見てるとちょびっとづつしか販売してないから、バカ売れな状況はムリかと思います。
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457
マンション検討中さん
>>456 通りがかりさん
損益決算で安定させるためでしょうね。
毎期ごと15戸など切り良く販売する事で、RF比の差が出にくく、売上見込みも出しやすいので、大手デベではよくある事です。
期毎に6戸や11戸など売上にばらつきがある物件は察しますよね。
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458
匿名さん
>>432 マンション検討中さん
どなたか駅から10分でたどり着く道のりを載せて下さい。地元民じゃないのでよく分かりません。。
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459
マンション検討中さん
藤沢駅から徒歩10数分くらいの立地だと、南口にノブレスがありますよね。
あちらは高台には無いですが、大きな自然公園と隣接しているので、同じく住環境が良さそうです。
エアヒルズと比較するとしたら、ノブレスでしょうかね?
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460
マンション検討中さん
>>458 匿名さん
ただ単に、どこから駅と見なすかの違いでは…?
JRの改札からなのか、駅の構内を出たところからなのか、サンパール広場からなのか……
駅前までは徒歩10分弱、JRのホームまでなら15分ちょいってとこでしょうか
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461
エアヒルズ購入者
金曜日19時の会社帰りでタイム計ってみました。
改札を通す前の駅内ジュース販売店あたりから、カームコートの1番端までで測定です。
結果からいうと12分10秒でした。
私自身20歳半ばなのでなるべく速度を落として、帰りの主婦?に歩幅を落としていたので、恐らく平均くらいの速度だと思います。
信号に引っかかったのは一回で済みました。
↓以下内訳。
改札出て駅の階段降り切るまでに1分30秒
郵便局前の信号までで4分30秒
エアヒルズモデルルームあたりで5分30秒
セブンイレブンあたりで7分
坂の階段までで9分30秒
階段登り切って10分30秒
階段からグランフォード目の前の交差点まで12分10秒
恐らくこれくらいが女性の足くらいの速さかなと思います。
私自身の速度で少し急げば、確かに10分くらいで着きそうな感じはしました。
ちなみに私は駅距離よりも建物の外観や眺望などを評価して購入しました。各部屋もプラウド日吉とほとんど設備は同じで仕様の高さにも惹かれました。
あと1年が本当に待ち遠しいです。
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462
マンション検討中さん
良くも悪くも存在感あり過ぎです。
外に洗濯物を出してたら、電車からでも見えますよね。
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463
匿名さん
藤沢市藤が岡の良さ。
・藤沢市は都内や横浜に比べると空気が綺麗だが、藤が岡は丘の上で、空気が流れている分、さらに空気が綺麗。
幹線道路から離れているため、排気ガスの影響も少ない。工場も近くにない。
・車で横浜、都内に出やすい。
湘南は観光地であるため、休みの日、特に夏は渋滞が激しいが、藤が岡は藤沢市の渋滞ポイントを通らずに、横浜、都内に出られる。
・治安が良い。
駅前と違い、不特定多数の人が行き交うこともなく、また海側と違い、マナーの悪い若者もほとんどいない。
近くのURの団地やマンション、戸建てに多くのご年配の方が長くすんでいらっしゃいます。坂は、住むまで心配かもしれませんが、なんてことないですよ。すぐに慣れます。
藤沢になぜ住みたいかによるのですが、のんびり過ごしたい人、子育て環境を重視したい人には藤が岡はお薦めできます。
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464
匿名さん
>>462 マンション検討中さん
線路から、洗濯物1つ1つが識別できるほど、近くないから、大丈夫ですよ。
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