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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
ディスポーザーについて
昔はわかりませんが、今のものはマンション内に処理タンク的なものをおき(地中に)、
そこで処理してから、下水処理へまわしますので、昔よりは環境悪化懸念は少ないです。
下水処理能力がオーバーすることはありません。
技術の進歩と行政の対応など、昔とは比較にならないほど十分なものになってます。
食洗器を付けるぐらいなら、ディスをつけたほうがいいと思います。
モデルルームへくるお客様をみていると、使い方を理解されているお客様が多く、
普及の度合いがよくわかります。
他社を含め、最近のマンションは標準装備していることが多いですね。
203番さん、ご親切にありがとうございます。
ディスポーザーの製造販売会社のホームページには、下水道局から水道業者への
自粛要請があることや「ディスポーザーによる下水道への影響についての包括的な
研究はされておらず、悪影響を及ぼすだろうという推測にとどまっています。」
という記述がみつかりました。
東京都下水道局のホームページには
下水道局からのお願い ●ディスポーザー使用自粛のお願い
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm
とありますが、以下の記述もありました。
----
ディスポーザの利便性を備えつつ、下水道や川などへの影響を考慮した
「ディスポーザ排水処理システム」が製品化されています。このシステムは、
ディスポーザで破砕された生ゴミを処理槽等で処理し、その排水を下水道へ
流すもので、下水道や公共用水域へ与える影響を軽減できます。そのため、
従来の「ディスポーザ単体」とは異なるものと位置づけ、使用することがで
きます。 ただし、設置する際には、東京都下水道局へ事前に届出を行い、
維持管理が適切に行われることの確認が必要です。
----
203番さんが教えて下さった「今のものはマンション内に処理タンク的なものをおき(地中に)、
そこで処理してから、下水処理へまわしますので、昔よりは環境悪化懸念は少ないです。
下水処理能力がオーバーすることはありません。」というのは、上の「ディスポーザ
排水処理システム」のことですね。
最近新築のマンションでディスポーザーを装備しているところには、必ず地中の処理タンク
が設置してあると考えてよろしいのでしょうか。
203匿名です。
マンションを開発する過程で、商品企画というステップがあります。
その中で、今度のマンションにはどんなものを装備するか検討していきます。
ディスを入れたほうがいいかどうか、入れることで収支がどう変わるか、
収支悪化するなら入れないで販売するかなどいろいろな議論をする中で、
ディスを入れる決定がなされた時点で、業者ともども役所とすりあわせをして決めた行きます。
私が開発してきたマンションで、ディスを入れることを拒否した(困難と回答した)行政はひとつもありませんでした。
なんで、ここのマンション買ったの?と聞くと、意外と
営業さんがよかったから。という人が多いのが現実ですよね。
うちの場合・・・
ゴ○○の営業さんは、MRで、当社は絶対に値引きは致しません。といったくせに、
数ヵ月後、値引きもしますから買ってください的な電話をしてきた。
大○の営業さんは、そのMRの説明というより、
大○はいかに素晴らしい会社で、施工か、という説明を熱心にしていた。
ライ・・ブランドが、どうーのこーの。結局、5時間くらいMRにいるはめになった。
しつこさナンバーワン。
有○土地の営業さんは、ここの間取りの部屋が気に入ったから、
ここの値段を教えてくれと言っているのに、アンケートに書いた
頭金から勝手に自分で考えた予算での間取りを、どんどん出してきて、
話をさせてくれんかった。途中でプチギレしたけど。
よく、見かけるのが、値段を隠すマンション。間取りすら、すべてくれない所は、
すごくイヤ。第一期とかにかって、あとで、こっちも間取りがよかった。
って事もあるでしょ。あれは、やめてほしい。こっちは、現実に買うために見てるのだから、
価格と間取りなど色々な部屋から検討したい。
だから、私はHPなどで、価格と間取りを合わせて掲載しているマンションしかみない。
203匿名です
マンション購入者にアンケートをとると、営業マンが良かったから買ったという方が意外と多いです。
物を売る以上、最後は人と人のつながり重視というこでしょうか。
営業員は全て数字で成績が決まり、給料が決まります。
だから、買ってくれるように、売りにくいところに誘導するなど、
いろいろなことを話すのは理解してください。
営業員たちも、生活のために営業しているわけですから・・・。
確かに。
少々強引な営業でも、営業の人が勉強していて、誠意があると感じられると物件が底上げされますね。
っていうよりも、
不誠実な営業、欠点を言いくるめるような営業、客をカモとしかみてない発言があった、
悪い営業からは、不安で買えないというほうが正しいですが。
客もバカじゃありません。
伝わりますね。
206さんのいうように、値段を隠すマンション、売り手市場のときは仕方ないのでしょうけど、やっぱり不愉快です。
206さんそうですよね。
今販売しようとしている第一期のものしか見せてくれない、教えてくれないのは
ほんと不愉快です。
この前とあるMRに行ったとき、私は第一期販売予定ではない場所が気に入っていて
そこの間取りと価格が知りたかったのに、不完全燃焼?で帰ってきました。
ところで質問ですが、第一期販売の部屋が一番人気の有る部屋なのでしょうか?
値段を隠すのは、高望みさせないため。迷わせないようにね。
もっとも、営業がずれていなければ問題ないが、お客の要望
を全部聞いてたらきりがないね
>>42
何でもかんでも悪いようにとらえないでほしいな。
いっぱい見てるのが何のためか知るのが一番です。
ただ勉強のためとか、将来のためとか、言うだけじゃなく、会話して本当に
そうならはっきり言って時間の無駄ですので『ご自由にどうぞ』って思いますね。
ただ、自分でも何を基準にしていいか分からなくて
困ってる(本人は気づいてないけど)方には優しく指導しますけど。
>>206さん
そのクラスのデベにはあまり多くを望めないと思います。
見に行った物件を断ったときに、「今後とも弊社の物件を宜しくお願いします」と言ってくれるのは
M不動産とM地所だけでしたね。基本的なことですが、やっぱりきちんと教育されていると感じました。
上記二社は価格決定プロセスの中に顧客意見を反映しようという姿勢を比較的見せてくれますし。
営業マンの接客が良いことがその物件を買う理由にはなりませんが、接客が悪ければ買わない理由には
なりますね。会社の姿勢に不安を感じてしまいますので。
>213
206さんの書き込みだけを見て「そのクラスのデベには多くを望めない」など
と書かれるのはいかがなものでしょうか。
私は206さんの書かれているデベのとある物件に行きましたが、担当者の
態度はとても良かったですよ。購入も検討しています。
M不動産、M地所がお好きなのはご自由ですが、あまり他社について決め
つけるような書き方はしないで頂きたいと思います。
不動産会社もこれだけたくさんあります。
営業員だって千差万別です。
会社じゃなくて、最終的にはここの営業マンの質によると思います。
ちなみに、上記2社は自分のところのブランド力で、マンションを高く売れる
デベです。
<<215
ハイ、利益率はかなりとってます。
営業ではなく、技術屋のはしくれです。
営業さんには無意味に感じられてもモ、デルルームなどで、どんどん
ご質問して問題はないと思います。
営業さんとは全く争うつもりはございませんので、その点ご理解くだ
さい。
1.営業さんに確認すること
・設計図書(せっけいとしょ)の存在を知っていて、モデルルームに
置いているのかのご確認を。
知らない置いていないとすれば、工法と設備や仕様がその場で確認
できないということになります。設計図書は決定ではないのですが、
検討者がご確認できる図面ですので、ご活用をお勧めします。
デベによっても違いますが、地盤調査の結果から載せてあります。
2.遮音性能を確認する注意点
・スラブ厚と壁厚とをご確認し、音が伝わりにくいように考えられて
いるかもご確認を。特に壁ですが、戸境はクロス直貼りがベストで
いわゆる空気層がある2重壁にはご注意を。
・サッシュの防音性能をご確認し、換気スリーブも防音タイプである
かどうか。確かに換気スリーブや換気扇からも外部音が入ってきま
すが、対策があるなしでは違うものです。但し、音の進入や漏れは
あるものですので、どこで納得されるかがポイントとなります。
3.オール電化の注意点
・考え方でが、特にIHクッキングヒーターを使うにあたり、健康に
ご不安がある方は再考を。取扱説明書にペースメーカーの影響など
が書かれているかと思いますので、ご確認ください。
4.アフターサービス
・考え方ですが、修繕の場合、施工会社に連絡できる体制かどうかを
ご確認ください。修繕は技術屋になりますので、ここに話しが通る
かがポイントです。
5.ディスポーザーの注意点
・マンションで許可されるのは殆どが処理槽を持つもので、ないとは
思いますが、万一悪臭が発生した場合を考えて排気位置のご確認を。
大抵は屋上に持っていっていると思います。
他ありますが、かなり主観的であるかもしれませんので、ご容赦を。
いずれにせよ、ご自身で納得されるまでご確認をお勧めします。
217番さんへ。技術者の方の登場、心強いことです。
ディスポーザーについては、まだ普及の実績年数が浅いだけに、10年後、20年後の
処理タンクのメンエナンスについて果たして大丈夫なのかという不安を拭い切れません。
数十戸、数百戸分の生ゴミのほとんど全てが粉砕されて地下タンクに集められるわけ
ですから、よほど管理がしっかりとしていないと、臭気や場合によってはメタンガス
などが発生するのではないかと素人は心配します。
いくつか質問をさせていただきますので、お教えくださればありがたく思います。
1)217番さんも「万一悪臭が発生した場合を考えて排気位置のご確認を」と書かれておられ
ますが、悪臭が発生するというのはどのような場合なのでしょうか。
また、バイオによる分解が不十分な場合、処理タンク内にメタンガスなどが発生するおそれは
ないのでしょうか。
2)タンク内に沈澱する汚泥の回収はバキュームカーのようなもので吸い上げるのでしょうか。
3)汚泥回収の頻度はどのくらいになるのでしょうか。
4)汚泥回収は専門の業者に依託するのでしょうか。
5)処理タンクというのは、出来上がりのものを運んできて地下に埋め込むのでしょうか、
それとも、コンクリートなどで構造物を造作するのでしょうか。
6)処理タンクは、通常、マンション建物の下に埋設されるのでしょうか。
7)処理タンクに集められた廃水が地中に滲み出るということはないのでしょうか。
ディスについては、インターネットもしくはメーカーに電話して聞いたほうが確実だと
思います。
有名なメーカーとしては、日本ゼストがあります。他にも大手が数社あります。
購入したマンションのMRの天井の高さが、
実際より高く作ってある事がわかりましたが、
こういう事はよくある話なのでしょうか?
MRの部屋も広く作ってあるのかも?と思ってしまいました。
ビルインのMRでは天井高をやむなく低くすることはありますが、高くしたことはないですねぇ。
広く作ったこともありません。メジャー持って来るお客様もいらっしゃいますし。