東京23区の新築分譲マンション掲示板「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 16:38:20
【地域スレ】三田小山町西地区市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

第一種市街地再開発事業により整備される建物(都市計画決定)は、総延床面積約179,600㎡、北街区は延床面積約108,200㎡、南街区は延床面積約71,400㎡です。用途は北街区は共同住宅(約790戸)、事務所、店舗、南街区は共同住宅(510戸)、店舗です。高さの限度は、北街区は北側道路沿いが55m、南側は165m、南街区は西側が125m、東の公園側が80mです。

北街区は地上45階の住宅A棟と地上10階の事務所棟、南街区は地上33階の住宅B棟と地上16階のC棟の組み合わせです。つまり、住宅A棟は地上45階建て、高さ165m以下、事務所棟は地上10階建て、高さ55m以下、住宅B棟は地上33階建て、高さ125m以下、C棟は地上16階建て、高さ80m以下ということになります。共同住宅は約1,080戸となっていますが、都市計画では1,300戸が目標です。

スケジュールは平成29年度(2017年度)の本組合設立、着工は平成31年(2019年)、完成は平成35年(2023年)を目指す。

参加組合員(予定)は三井不動産レジデンシャル、新日鉄興和不動産三菱地所レジデンス、首都圏不燃建築公社

事業名 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業
施行者 三田小山町西地区市街地再開発組合
所在地 東京都港区三田一丁目3番 他
主要用途 共同住宅、事務所、店舗等
住宅戸数(予定)約1450戸
事業推進コンサルタント 株式会社アール・アイ・エー

北街区
共同住宅、オフィス、店舗
地上44階、地下1階、塔屋2階

南街区
共同住宅、店舗
地上29階、地下1階、塔屋2階

[スレ作成日時]2016-06-17 19:33:07

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三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?

  1. 575 匿名さん

    芝浦のタワマンに似てますね。

    ワラワラ

  2. 576 匿名さん

    芝浦がここよりも低地と教えてもらって、芝浦を切り捨てるネガ。ワラワラ

  3. 577 匿名さん

    芝浦も三田低地のここも、港区に住みたくて妥協して選ぶエリア同士なんだから、仲良くしようよ

  4. 578 匿名さん

    麻布十番駅直結で麻布十番アドレスのタワーマンションに住めないので、妥協して、麻布十番駅から徒歩3分で三田一丁目アドレスの大規模タワーマンションにします。

  5. 579 匿名さん

    海辺よりも内陸の低地の方が危ないよ。

  6. 580 匿名さん

    芝浦くんの粘着スレ

  7. 581 匿名さん

    >>578 匿名さん
    麻布十番駅直結ってアクシア麻布くらいしか思いつかないけど。

  8. 582 匿名さん

    台風が来ると不安になるエリアですね。

    前回の台風みたいに水害警報が出ないといいのですが・・・。

  9. 583 匿名さん

    水没よりもむしろ、一生付き合わないといけない首都高の騒音、首都高の高架に囲まれた暗黒感、の方が嫌だわ。

  10. 584 匿名さん

    麻布十番から近いハイグレードマンションは、三田一丁目だけと言っても過言ではないけどね。

  11. 585 匿名さん

    三田一丁目の北と西の二方が首都高速に接しているのはそうだが、それがこのエリアの決定的な悪材料でもないのではないかと。現にパークコート麻布十番ザ・タワーやシティタワー麻布十番は中古市場で高値で取引されている。
    あと首都高速渋谷線と目黒線に囲まれていても谷町の六本木グランドタワーやその両サイドの六本木東京クラブレジデンスや泉ガーデンレジデンスも高額物件だし。

  12. 586 匿名さん

    加えてここは古川沿いのハザードマップで有名な低地。
    そもそも首都高にぐるりと囲まれてるのは、港区でもここだけだよ。
    そのせいで醸し出されている暗黒感や騒音環境が港区底辺エリアの称号を不動のものにしている気がする。

  13. 587 匿名さん

    三田小山町西再開発のエリアは高速道路にぐるりとは囲まれてないですよ。首都高速に面しているのは西側だけで、北側は1ブロック既存敷地を挟んでいます。
    高速道路に二方向囲まれているというのなら、新一の橋の東麻布三丁目や麻布十番4丁目、古川橋交差点の南麻布二丁目、谷町ジャンクションの六本木3丁目はどうなの、と。そんな環境でも、そのあたりのマンション価格は港区内でも高いエリアです。
    古川沿いの低地ではありますが、このエリアの河川氾濫はもう10年以上聞いたことがありません。

  14. 588 匿名さん

    このエリア、河川氾濫はもう起こらないでしょう。想定外の豪雨に対応するために、古川の地下にもう一つ川を作っちゃったんだから。しかも現在、想定外のさらなる想定外を想定して、対応能力をさらに増強工事中。これで浸水とか起こったら、その前に都心壊滅してるかも?

  15. 589 匿名さん

    褒めてやりたいけど、麻布十番の隣ってこと以外いいトコが見つからない。

    さすが港区の最底辺エリア。

  16. 590 匿名さん

    >>589 匿名さん

    若葉、わかば、何してるの~

  17. 591 匿名さん

    >>587 匿名さん
    長文だから斜め読みしかしてないけど、つまり、そういう言い訳をしないといけないような場所ってことですよ、ここは。

  18. 592 匿名さん

    以前ここに住んでた時、首都高の騒音に24時間さらされ続けたせいか不眠症になったことがあります。

  19. 593 匿名さん

    そうなんですね。じゃあここはかなり安く売り出さないと、売るのは難しいもしれませんね。安く売り出されることを願います。

  20. 594 匿名さん

    >>592 匿名さん
    窓の性能が低かったのは可哀想でしたね。
    窓も車もよくなってきているので、今では高速道路脇でも騒音と排ガスは、さほど気にならなくなったのは確かだと思います。
    高速道路で一番嫌なのは、歩行時の景観ですね。部屋の中から高速道路を流れる車を見下ろすのは、それはそれでいい眺めです。
    ポジでもネガでもなく、ニュートラルな個人的感想ということで。失礼しました。

  21. 595 匿名さん

    >>593 匿名さん

    安くてもさらに値下がりが見えてる場所は、買いたくありません。
    窓すら開けられませんよね、ここ。

  22. 596 匿名さん

    >>595
    そう思うのでしたら買わなければ良いと思いますよ。資料請求もモデルルームに行く必要も無いと思います。希望者が減るほど販売価格は下がるので、買いたい人にとっては好都合です。

  23. 597 匿名さん

    >>596 匿名さん
    嫌なら買うな、とか検討スレそのものを否定する発言はやめましょう。

    首都高の大高架にサンドイッチされてますから、騒音・排気ガス・陰鬱感など、仕方ない面もありますよ。
    白金ザスカイも値下げしていますし、ここもエリアとしては落ち目でしょう。

    ところでお隣エリアの麻布の魅力は知っていますが、この三田一丁目低地では何か自慢はありますか?

  24. 598 匿名さん

    ここの再開発に関しては、1街区駅から離れたタワマンと、もう1街区さらに離れたタワマンがあるから、買う人は価格が高いか安いか判断が楽でしょうね。普通に坪700万とかみたいですけどね。そりゃ地権者になり損ねた人は、悔やんでも悔やみきれませんね。

  25. 599 匿名さん

    >>592 匿名さん
    そして今は地権者になり損ねたストレスから不眠症を患ってらっしゃるようで。お察しします。

  26. 600 匿名さん

    ここはこの手の人格攻撃が好きな方が住むような場所なんですね。

    陰鬱なエリアの雰囲気が相乗効果を発揮し、ますます近寄りがたい一角になりそうです。

  27. 601 匿名さん

    >>597
    買うなとは言ってないでしょ。買いたくなければ買わなくて良いし、買いたければ買えば良いんじゃないでしょうか。

  28. 602 匿名さん

    そもそも、>>595でご自身が、買いたくありません、とおっしゃっています。初心者マークの人は一体何をしたいのか意味がわかりません。

  29. 603 匿名さん

    というか皆んな積極的には住みたくないでしょ、こんな場所。特に子育て世帯は避けたいよ。

    麻布に住めない人が妥協して住む場所だから、安くないと他に魅力がないんじゃないかな。
    あるいは、実はこの三田一丁目低地でも何か自慢できるのがあったりする?
    お隣エリアの麻布の魅力は知ってるけど。

  30. 604 匿名さん

    >>603 匿名さん
    もしかして、以前私が買わせていただいたご老人の息子さんではないですよね。お陰様で、当時買った金額の倍以上の価値のお部屋をいただくことになりそうです。

  31. 605 匿名さん

    あー。
    必死こいて毎日擁護してるヤツ、やっぱりここの地権者だったか。
    タチ悪いなあ。
    今後もネガ情報が出るたび妨害や隠蔽されるだろうし、コイツがいる限りマトモな検討スレにはならんわ。

  32. 606 匿名さん

    三田小山西の地権者

    ミタコ(MK)の誕生である

  33. 607 匿名さん

    元地権者君、落ち着きたまえ。君の気持ちは十分に理解している。連投したくなる気持ちも分かる。

  34. 608 匿名さん

    >>604 匿名さん
    ということは、地権者の間では有名な話なんだね。この際、初心者マークの元地権者さんを全部晒してしまいません?

  35. 609 匿名さん


    今日もミタコがはっちゃけてんな

  36. 610 匿名さん

    真実はひとつだな。どうネガろうと、ここは駅近だから高い。
    逆にどうポジろうと駅遠だから安いマンションもあるよね。

  37. 611 匿名さん

    麻布十番から電車乗るヤツなんて、学生とリーマン以外いないだろ。

    あの改札距離とアップダウンを日常に組み込むとか、何の修行だよ。笑

  38. 612 匿名さん

    そんな立地に坪700万以上も出して買う意味があるのかってことですね。

  39. 613 名無しさん

    地元民ですら、開発の進捗状況はわからない。来年着工するとか、それもご破算になったとか噂が色々。現在の最新情報としてはどうなんですかね?

  40. 614 匿名さん

    メディアに出るか、知り合いに関係者がいない限りは、普通に地元民でも知らないでしょうね。そんなもんです。地権者が多い再開発は、来年着工とか切羽詰まる前に、延期、延期でどこもやってますよ。むしろ延期が当たり前なんではないかな。

  41. 615 匿名さん

    東京都都市整備局の情報だとこんな感じだけど、権利変換計画認可はされたのでしょうか。

    都市計画決定 平成28年 6月
    組合設立(事業計画)認可 平成30年度(予定)
    権利変換計画認可 平成32年度(予定)
    建築工事着工 平成33年度(予定)
    建築工事完了 平成37年度(予定)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/mita/saikaihatsu2...

  42. 616 名無しさん

    聞いた噂というか、今年の春に西地区で家の雨漏り直しに行った業者さんがその工事の時に住民の人から「どうせ後一年くらいで取り壊し始まるから」と聞いたらしい。

  43. 617 匿名さん

    今年の5月に取り壊しは2022年度の予定と連絡ありましたね。
    1年ほど計画が後ろにずれ込んだんじゃなかったのかなと。
    延期の可能性はもちろんあるんでしょうけど。

  44. 618 匿名さん

    >>613 名無しさん
    >>616 名無しさん

    情弱の地権者さんでしたね。それとも作り話だったのかな。

  45. 619 匿名さん

    その頃にはもうデザイン性もプランも一世代前の古びたものになっているでしょうね。

    久しぶりに現地を通りかかりましたが、やはりこの住環境は酷いの一言に尽きます。
    ここは現地を見るのが必須の物件だと改めて感じました。

  46. 620 匿名さん

    正直、買うなら再開発が完成した現場も見てみたいよね。

    1. 正直、買うなら再開発が完成した現場も見て...
  47. 621 匿名さん

    たしかに、芝浦アイランドに似てますね。

    デザインしたのは同じ15年前頃でしょうか。

    工期が遅れるとますます古びた印象になりますね

  48. 622 匿名さん

    基本設計でしょ。実施設計は組合設立後。無理ネガお疲れ様です。

  49. 623 匿名さん

    芝浦アイランドのケープタワーよりも、勝どきザ・タワーの方が似てると思う。

  50. 624 匿名さん

    金額が倍ほど違うので、仕様の質も変わってくるかもですね。

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