>>699 通りがかりさん
周辺の道路環境はお世辞にもよろしいとは言えないけど「死んでしまう」とは大げさだなあ。
そんな死亡事故多発してたっけ?
細い道多くて踏切もあるから車のスピード出し辛く、接触は多くても命にかかわる大事には至りにくいイメージなんだが。
>>700 通りがかりさん
ユタカ、ホップスはドラッグストアだし、フレスコは片道歩いて10分で、徒歩圏と言えば徒歩圏だげど併設スーパーの便利さが霞むような距離じゃないように思いますね。
それだけか。大きな影響はないね。
>>705 名無しさん
私の基準だとその点が気になる、というだけの話で、他にも差異はいくらでもあろうかと思います。
どの点がどの程度重要かは人によって大きく違いますから、詳しく比較したいなら自分自身で資料請求するなりモデルルーム行くなりするしかないでしょうね。
客観的な情報と、それに対する自分の評価は明確に分けて記述されることをオススメします。
「私にとっては」で書き始め「と感じる」で書き終わるだけでずいぶん印象が変わりますよ。
>>704 マンション検討中さん
確かに室内設備の標準オプションは差があると思いますが、つむぎでも追加費用を払えば付けることができます。
同じ広さの部屋面積の物件価格を比べたとき、つむぎと同程度でしょうか?もし、こちらが高いようなら、単純に物件価格に含まれていることになると思います。
価格を比較した情報をお持ちですか?
>>707 匿名さん
階数が分からないですし、諸費用や管理費、修繕積立金、提携ローン金利がどの程度かによっても多少違ってくるでしょうから単純な比較はできないでしょうが、似たような平米数の部屋では価格は同程度かとおもいます。
グランマークシティ 73.1 m2 3758万円、3998万円
http://suumo.jp/ms/shinchiku/kyoto/sc_muko/nc_67715859/rooms/detail_04...
ブライトスクエア 73.47m2 3780万円~4110万円
http://suumo.jp/ms/shinchiku/kyoto/sc_muko/nc_67714400/rooms/detail_01...
ブライトの方は設備のランクを下げてその分立地の良さで勝負、グランマークは立地の悪さを設備でカバー、という印象を私は持っています。
まあ例えば、阪急に近いことが最優先な人にとってはグランマークの立地の方が上、という事になる可能性もありますので、「立地が良い」はあくまで「平均的に見れば恐らくは」という話になります。
いくら駅近でもなぁ…立地ってやはり、まわりの環境が大事です。大阪のかたの購入が多いのかな。ぜひ競輪の開催日の様子や、子供の登下校の時間帯も見て下さいね、とくに下校時間。歩きタバコに注意して歩いて下さい。
>>710 匿名さん
まあ何を重要視するかは人それぞれですので。
あなたはどうもこの物件を(というか東向日という地域自体を)あまり気に入ってはいない様子なのですが、それでもこのスレッドに注目されている理由は何なのでしょうか?参考までに教えていただければ幸いです。
以前もURL貼ったけど再掲
交通事故発生マップ(全人身事故)平成27年
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/map_j/documents/mukomati_...
交通事故発生マップ(全人身事故)平成28年 1~9月
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jikomap/images/mukomati_z...
これ見ると、確かに踏切付近での人身事故は多発してるようだし、ブライト周辺の事故は少ないように見えるね。ただ、ブライト周辺で全く事故が起こってないかと言えばそうでもないし、マンションが完成してから人の出入りが多くなるとどうなるかは分からないかな。
ちなみにどちらも死亡事故は無かった。死亡事故の存在でも明らかになれば「車とかが突っ込んできて死んでしまう」の根拠になるかと思うのだけど、少なくともネットで漁れる範囲の資料では死亡事故は確認できないな。
洛西口、桂川は圧倒的に落ち着きのある町で良いね。東向日は落ち着きがないから心が荒れるよ。だからできるだけ駅前には行かない事にしているよ。
マンション掲示板にかこつけて街の悪口言いたいだけの人なんだろうな
これまでは死亡事故がなくても、未来も無いとは限りません。たまたま無かっただけだ。誰もが交通事故の被害者にも、加害者にもなりたくないよ。実際に東向日は危険度が高い。危険度が低い場所に住むのが確実だな。
話は変わって、過去に東向日駅前の踏切で遮断機が降りかけのところを猛スピードで駆け抜けた車を目撃したよ。
恐い、恐い。
1期1次の売り出しって27戸じゃありませんでしたっけ?
それで、現在25戸先着順って・・・
2戸しか売れてない?
でもホームページでは1期1次申込完売御礼って書いてある
誇大広告では??
全部で297戸だから。
>>719 匿名さん
確かに27戸と物件概要に出ていました。
297戸もあるのにえらく細かく売るんだな〜という印象を受けました。◯期◯次完売御礼!って出して売上好調にみせる作戦ですかね?
資料請求やMRの見込みが悪いのでしょうか
1期1次の売り出し27戸は、完売になってますよ。
モデルルームオープンから最初の売出しまでに申込みがあった部屋が27部屋で、その部屋だけを最初の売出しで販売するスタイルです。
25戸先着順は、今、現在販売している部屋の数です。
現在販売されていない部屋で、申込みがあった部屋は1期2次以降で順次販売していきますよ。
要は売りに出したのが全部売れたのではなく、買いが付いたものしか売りに出さなかったってことだな。
これが「完売」のカラクリ。まあ、どのマンションでもやってることだし、客にしたってせっかくほとんどの部屋が空いている状態なのだから「売りに出したこの中から選んでね」よりは「全部の中から好きなの選んでね」の方が良いに決まってるよね。
まあさすがに「第一期完売」を理由に購入に踏み切る人はいないとは思うけど、馬鹿正直に騙されないようにだけは注意が必要だね。
まあ、最初はそんなものじゃない?。
じゃあこれからも、完売!の文字が踊るのですね。
それは分かりませんよ。
297戸で、27戸ってずいぶん少ない印象ですが、こんなもんですか?洛西口や桂川は半分は出していたように思いますが
>>728 匿名さん
ブライトのスレをざっと見返してきたら1期で約3割(129/404)成約した的なレスがあったよ。
グランマークが1期を第何次までやるのか知らんけど、ちょっと滑り出しは悪いかな。
やっぱり周辺環境がネックなんだろうか。まあブライトの方に物件が残ってる間はちょっと苦戦するかもね。
かなり苦戦しそうですね。
町力が弱いからね。当然だよ。所詮は周辺環境の評価も含めて判断するからね。子育てはかなりやりにくいからな。
スーパーに関する情報
店名→ダイエー
店舗面積→1764米
グルメシティという書き込みもありましたけど。
グルメシティも株式会社ダイエーがやってるんだよ。
説明会で詳細が分かります。マンションの方はそのままの流れで終了か。
スーパーは、7時から深夜0時まで開いてるのは便利そうだけど、搬入とかでうるさくないのかな?
駐車場は41台、駐輪場は51台って少なくないか??特に駐輪場。
その通りです。マンションとスーパー、市役所とは壁で隔離されています。
イオン跡地でイオンに優先権があり、食品スーパー入れるなら必然的にダイエーしかありません。
ここのマンション名だけど、南海ヴェリテや三菱パークハウスブランド名が付かないのはどうして??
グランマークシティとかってどういう由来なんだろう?
不思議なマンション名だね。
桂川のマンションと似た名前にしたかっただけでしょ。
同じようにはいかないと思いますけど
結局、このマンションに魅力がないという結論だよ。この状況なら住みたくないのが正論。
1期4次も4戸の販売?
ここの総戸数を考えると…
向日市なのにいくらなんでも高すぎないか?
「このマンションのこの点は惹かれるんだけど、あの点がちょっとなあ」というのが伝わるマイナス意見ならまだ分かるんだけど、「何があっても絶対に住みたくない」ぐらいの勢いでこのマンションこき下ろしてる人はなんでこのマンションのスレッドに居着いてるんだろうね。
気に入らない物の前にわざわざ何度も出向いては「これは駄目だ!」と言って帰るというのが趣味の人なんだろうけど、気に入らない物の事に囚われちゃってなんだか可哀想だなあ。
>>750 マンション検討中さん
ブライトを褒めちぎる書き込みと、ここやシエリアをこき下ろす書き込みが、ほぼ同時だから、大体察しがつく。
ブライトも竣工までは間もないし、購入者は売れ残りマンションにしたくなくて必死なんだろうけど、逆にイメージダウンなんだよね。
第1期でここまで売れてなくて大丈夫なのかと心配。後半はかなり値下げしてくるかな。
完成後、地元の人が現物を見て買うことの方が多いかも。
それは分かりません。
この町には衣料品すら無いから車が無いと非常に不便。
自転車あるいは徒歩でもイオンに行くことが可能と思いますが。
足腰が健康ならあり得るが、とにかく面倒。
桂川イオンまで歩くの?
歩道が整備された安全な道ある?
ちょっと遠回りになるかもしれんがJR向日町まで行ってそっから北上するルートならだいたい整備されてるんじゃね。
どっちかと言うと安全性よりは15~20分歩いて買い物に行くこと自体がちょっとしんどいんじゃないか。行きはともかく、荷物が増える帰りがキツかろう。自転車かバイク、自動車が必須でしょうな。
イオンに行く前提なら、このマンションじゃなくて良い。
駅まで2分が売りなら、電車で一駅乗っていけば良い。
[No.763~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
あり得ない事である。誰も手をつけない。
も◯じ◯うの看板が駅のイメージを決めているというかすごい景色ですね。
これらのレスはこのエリアの引き出しの乏しさを象徴しているよ。このエリアでは居酒屋とギャンブルがメインだからね。これでマンションの新設はアリなの?
>>770 匿名さん
既に何戸かは成約済みですし、人によっては需要があるのは間違いないでしょう。
あなたは建設すること自体に疑問を呈する程度には好意的感情が少ないようですが、あなたがこのスレッドに興味を持っている理由が知りたいですね。
パストに頻繁に宣伝チラシ入ってます。迷惑してます。
1期4次も4戸…このまま第2期ですか。
売れ行き大丈夫なんですかね。
大きな広告が入りました。
なぜか嵐山界隈の写真が(笑)
終局ですね。需要と供給の不一致の結果。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
駅名、知らなかったですね。桂の方ですか。現地案内図を見て、イオンモール桂川の付近だとわかりました。
嵐山界隈に近い?うーん・・・。
値段によっては比較するんですが、通勤とかこのあたり住みたい人って限られるような。桂川付近の会社ならいいかもしれません。
売れ行きはどうでしょうね。
嵐山、全く近くないです。
イオンモール桂川も徒歩では行けません。
売れ行きはこのスレ見ればわかると思います。
イオンモールまで約1.2km(徒歩15分)ですから健康な成人であれば歩けない距離ではないでしょう。毎日イオンモールに用事があるわけでもないでしょうしね。
「近い」とか「高い」とかの形容詞は「どういう基準で」「何と比べて」という要素が織り込まれてない他人にはあまり参考になりませんし、自分の頭の中で物事を整理するときもその点をクリアにしておかないと多数の物件を比較できないんで気を付けたいです。
イオンまで安全に歩ける道がないかな。
ダイエーが総合スーパーで開店せず、物資不足であるから、買い出ししなければならない。それが問題。
総合スーパークラスの店に行く用事って、月に2、3回程度だと思うのですがいかがでしょうか?その頻度でしたらタクシーを使ってもいいでしょうし、せっかく駅近ですから電車で少し遠出してもいいでしょう。もちろんブライトみたいにショッピングモールが隣接してれば便利なのには違いないのでしょうが、そうでないことが大きな問題とは私は思わないです。
タクシー、電車→論外 そんな事に金を出すべきではない。
そういう価値観の方もおられるのですね、参考になりました。
本日も大きい広告。
あからさまに巨大パチンコや居酒屋が入り込まないように写真を撮ってるから、実際、現地に行くと驚くのでしょうね。仕方ない話か。
スーモの生活環境のページ、まず河原町に大阪駅、それから遠いイオンモールに西向日の公園。
変なの。
郊外のマンションが都心部へのアクセスの良さをウリにしようとその画像を使うのは間々あることだと思いますが。
魅力度が低い事を象徴しているね。周辺環境が悪すぎるからね。
いつもの人は相変わらずだなあ。「低い」「悪すぎる」と言われても「どういう基準で」「何と比べて」がなければ、その話は他人にとって無価値なんだよね。
ナイーブだなあ。例えばブライトだってわざわざ「食洗器ついてません!ペアガラスはオプションです!」なんて広告は打ってないだろ。消費者にとっての選択肢が莫大に増え「良い商品だからと売れるとは限らない」世の中である以上、営業やマーケティングは供給側にとって不可欠であり、その手法として人々への訴求要素の強い点を前面に押し出すのは常套手段(あえてネガティブ情報を見せる手法が無いわけではないが)。見てもらわんことには比較対象にすら挙げてもらえないんだからな。
オプションで解決できるならいいけどね
毎度のことだけど、明らかにこのマンションが一切気に入ってないであろう人がなんでこのスレッドに書込みしてるんだろうか?
「何の好感も持ってない物件のスレッドへわざわざ書込みしに来る」という一点だけを見ても通常とは違うバイアスのかかった意見だという事が分かるわ。
サティの時代の頃は良かったなぁ。