税金といえば、固定資産税と都市計画税はどれだけかかるのかな。駅前だから高額だろう。毎年かかってくるから大変。
また一気に盛り下がったなこのスレ。
暴言が速攻削除されるのが効いたのかな。
何か勘違いしてるかたがいらっしゃるみたい。
南側の足場が取れましたね。デカイわ。
市役所とイオンの建物の中が見えるけど、どんなお店になるのか想像つかないな。
[No.2506~本レスまで、 以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・前向きな情報交換を阻害する投稿
・複数のスレッドで同じ内容の投稿
・削除されたレスへの返信
先日仕事で向日町駅からこのマンション周辺まで来ましたが、なかなか大きなマンションですね。もちろんどこも立派なマンションですが、周りの高い建物がないので見栄えします。阪急は目の前だしJRもけっこう近いので、住みやすいところだと感じました。スーパーも隣りにできて、市役所も来るということなので、よいところだなと思いました。私は大阪の者ですが、京都にも大阪にもアクセスがよいので、このあたりもいろいろ変わりそうですね。
やはり駅から2分の新築というのが、なかなかないので魅力的ですよね。
スーパーと市役所の窓口が建物内にあるんでしたよね?
利便性を最重視する人にはもってこいですねー。
竣工前完売とはいかなさそうですね。
駅前なのに。
残念ですね。
棟内モデルルームになるのかなあ。
完売はするでしょうね
需要はあるでしょうから
完売するかどうかなんて別にどうでもよいですわ。
隣接の市役所は5月7日からスタートするらしいですね。3月からと思っていましたが、異動の時期と重なるし、やっぱり大変だからかな。市役所なんてめったに行かないですけど、窓口機能の内容を見てみると、高齢者や子育て世代の方にとっては、近くにあったらありがたいものなのかな?
ちな地元民
グランマークシティは歩き専門で車、バイクを使わん人にとってはええとこ
でも車使いにとってはばんばんキツイとこ 道ばんばん狭いし、いつも踏切で引っかかる
徒歩でも東向日からJR向日町に抜ける道は必ず南側の歩道を歩くこと
北側は路側帯しかないのでばんばん危ない
スーパーがマックスバリュってのは地味に痛いな 衣料品を売らないのが痛い
イオン向日町がなくなってからは服を買いに行くのは長岡京のイズミヤが多いな
それでも、木曜休みのライフシティ東向日以外に買い物の選択肢が増えるのはいい事
イオンモール桂川は広すぎてよう行かん
阪急が1時間6本、JRが1時間8本だから交通の便が良くないってまとめにあったけど、
1時間6本あれば悪くないでしょ
それと、JRは平日11~14時、土日祝13~14時は1時間4本に減るよ
向日町ってあっちもこっちも年寄りだらけだよ。
このマンションが出来て少しは若い人が増えるかな?^^;
グランマークは歩き専門のマンションって…
どんなマンションなんだよ。
もうちょっと参考になる内容書いてほしいわ。
駅前だからクルマなくてもよいのはたしかだか。
あとやたらこの周辺にタイムズのカーシェアが多いな。
向日町駅のほうまで入れたらかなりの台数…
まあたしかにクルマは要らないぐらいだな。
>>2518 さん
その通りです。信号待ち、歩行者、自転車、バイクの多さ、渋滞。自動車を利用する時はより危険とストレスが多すぎる。
ゆったりとした街並みではないのは確かですね。住宅ぎっしりの中に建築したから仕方ない。桂川、洛西口のように計画された地域ではないからね。
私はここに決めました。いろいろ見ましたけど京都市内も含めて1番いいと思いました。個々それぞれですが、かなり他も見に行ったので割と確かな情報かと思います。
このマンションができて確実に若い人は増えるでしょうね。ここまで条件のよいマンションは、正直少ないでしょ。
洛西口はたしかに整備された街ですが、手頃なお店や気軽に利用できる施設はないですね。休日のイオン渋滞もなかなか厄介です。
手頃なお店や病院、飲食店、ドラッグストア、コンビニなど東向日のほうが多いですし、日常生活を考えるならここがよいのはまちがいないですね。あとスーパーが敷地内にあるのは大きいです。
イオンモールを利用することを考えても、ほどよい距離感ですから。
久しぶりに散歩で前をとおりましたが、大きなマンションです。新しくスーパーができるのはありがたい。あとは駅前整備が進めばもっと便利になるのにな。
駅前整備は期待出来ません
駅前の街の綺麗さ重視なら洛西口の賃貸の方がいいと思います
洛西口駅前は更に整備が進むようなので
計画がないわけじゃないんだろうけど時間はかかるだろうなあ、駅前整備。古い建物多いし。
阪急使いには非常に有利で JR使いには割と不利
イオンモール桂川使いにはさらに不利
自転車でサクっと行けるかのように書いてあるけど、
実は直線的に行ける道がないのでキツい
西の物集女街道は狭いので注意
この板利用して
やたらと洛西口アピールする人がいるよな
ほんと、洛西口の話なんてここでは需要ないし迷惑なんですけどねー。
あとメインエントランスから出て阪急の踏切を越えて2本目の道かな?を左折するとほぼ直線でイオンに行けますよ!良い距離感です。
向日市全体に配達地域指定郵便で宣伝の年賀状出してるけど、そんなに売れてないの?
もうすぐ竣工では??
このマンションは向日市と大きく関わってますからね~。市役所移転も含めて宣伝したいんじゃないですか。向日市の広報にもいつも掲載されてるし。
向日市と年賀状はがきは全く関係ないでしょw
迷惑ダイレクトメール送るほど焦って売ってるのでは。
相変わらず洛西口駅に降りる客狙ってティッシュ配りしてるバイトの姉ちゃんいるし。
洛西口に住んでて、わざわざ東向日に引っ越す人はいない…
イオンモールに来る客狙いかな?
向日市の広報に掲載されてるといっても、ただの広告ですよ。
1コマいくらで掲載できる枠なんだから、金さえ払えば掲載できるし。
ビラもしょっちゅうポストインされ、新聞にも折り込みしまくりで。
広告料、むっちゃかけてますね。
このマンションそりゃ、高いはずだわ。
このマンションの評価は周辺環境次第ですよ。居酒屋だけはあまりにも多い。競輪、パチスロの影響?不思議な地域だね。
DMやチラシで宣伝するくらい普通じゃないんですかね。
特別焦る要因はないと思いますけどね。
8割売れてるのならそこそこ順調かと。
何せ駅近2分の財閥系マンションです。
価値がわかる人は購入するのでしょうね。
財閥系かあ どちらかというと電鉄系という見方が多勢では 洛西口でうまくいった南海の総仕上げのように見ていますが あくまで私見です 悪しからず 入居後の管理会社でイニシアチブがわかるんではないかな
財閥系ではないよね(笑)
そこそこ売れてるんだし需要があったってことだね
東向日ってホントに不思議な街やね
住宅街なのに商業地みたい
駅前なのに新築分譲マンションはここだけ
ついでに言っとくとグランドエントランス?表玄関からは2分で駅に行けずサブエントランス?裏口から狭くて車が対向できないのに一通ではない道から2分ですね 駅2分のカラクリはよく読まないとわからない
実際に駅からめちゃめちゃ近いけどね笑
東向日って最初読み方も分からなかったけど、阪急で烏丸まで15分ぐらい。ヘタに市内に住むより便利なんじゃない。向日町から京都駅も10分程度だし。
2544ですが けなしているつもりは毛頭ありません興奮しないで冷静に行きましょう なかなかいいマンションですよ
サブエントランスは事務所前を通る感じですよね
それこそ皆さん周知のことでは
しかし人気カッコひとけはほぼないけど
心配せんでもあそこは毎日いっぱい人がとおってるよ
ここ買った人はアンチな意見気にもしてないと思います。実際見に行ったらよろしいんちゃいますかね。
昨日も新聞紙と同じ大きさの上質紙折り込みが入っていましたね
気合い入ってます 完工前に売り切るぞ~
はぁ?
⬆️⬆️⬆️⬆️
じゃあ、なんやねん?
個人の主観にいちいち突っかかる理由は
↑↑↑
ホンマにそうやね。
2556さんは何が言いたいのかな。
これから人口がどんどん減っていく中で、沿線や都市部近郊の物件を選ぶのはマンション購入の時に、どうしても考えたいところ。
実際あとどれぐらい残ってるんでしょう
ここは東西南とバルコニーの向きもいろいろ
間取りや広さもいろいろ
ニーズによって部屋は選べるだろうけど
残る部屋は残るじゃないかな
南向きの上層階はおそらく早い時期に売れてるだろうけど
今度契約します。このマンションは西向き住戸の価格帯が高いみたいですね…でも西向きに決めてしまいましたが…。理由としては東向き(線路側)は電車の音が気になる、南向きは夜になるとパチンコ屋さんの照明で照らされる等です。現在、残りの物件は30件程度ではないでしょうか。西向きはあと数戸、南向きは共用設備に近い部屋と高層階、東向きは満遍なくという感じで選択肢がありそうです。斎場、組関係、駅前の雑然とした雰囲気…全部悩みましたが、駅2分・スーパーと市役所機能の一部窓口併設、駐車場(タイムズ)がマンションの収益に貢献してくれそう等々のメリットも考えて購入する決断を致しました。真剣に検討されている方のこのマンションのメリット、デメリットの考えをお聞きしたいです。
そうなのですか?
>>2561
契約はどこにしましたか?迷いませんでしたか?
ウエストコート、サウスコート、イーストコートの3つがあり、間取りもかなり多いです。サウスコートだけでも公開されているもので8つ。角住戸希望とか、最上階とか広い間取りなら選択肢が少なくなりますけど……。
>>駐車場(タイムズ)がマンションの収益に貢献してくれそう
駅前だから利用者は多そうですよね。
パチンコ店の明かり、意外に防犯になってると思いません?
たしかに明るいね
南側が照らされてるけど
まぶしくないのかね
タイムズの収益とありますが、維持費を払う必要はあるんですか?逆に支払いが増えるとか…
マンションで収益事業できるんでしたっけ
タイムズ?
マンション管理組合で
>>2568 通りがかりさん
タイムズに管理も含めて賃借するみたいですよ。スーパーとタイムズから月額でテナント料が管理組合に入ってくるようですね。市役所はフロア買取なので区分所有者の立場だと思います。
ということは営利で貸すから賃貸料に税金かかって来るのでしょうね 多分
タイムズ、いいような気もするけど、敷地内にいろんな人が出入りするようになるとどうなのかなとも思う。なんて思ったけど、どっちみちスーパーと役所も隣接?となると、そんなこと気にしていられないですね。どっちみちマンションの入り口はちゃんと別になるのだろうし、セキュリティもしっかりしてるんだろうから。
地元民です
かなり向日市でも西側の山の方でグランマークが良く見える位置に住んでますが、かなり利便性は良いかと、それに駅前にあった居酒屋ビルみたいなところが無くなり道幅も少し広くなるので、マンションから通勤される方も安心して通勤できます。東向日は駅の割にホームが広く本数も少ない訳ではないので使いやすいです。
向日町駅はこれから開発が進むそうなので駅周辺地域はさらに利便性も良くなると思います。
割り込み失礼しました。
隣接する市役所東館でもしてくれたらうれしいです。
新鮮な野菜がたくさんあります。
しかも安い。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000010-kyt-bus_all
子育て世代はお受験必須ですね。
各電鉄会社の電車が7時台と8時台で1時間に7~8本は少ないでしょうね。通勤、通学として利用する上では。
やはり小学校から私立じゃないと厳しいですよね。
具体的に学校の何を危惧してるんでしょう?
>>2580 匿名さん
ただ単に、駅前で通学に便利だから私立組が多いというだけで、向日市北部の公立小中学校には特に問題はないと思います。
可もなく不可もなく、ごく普通だと思いますよ。
公立小学校は通学が困難ですし、中学から私立だと塾通いも本当に大変ですよね。
確かに小学校は少し遠いですけど、気になるなら近い方の小学校にすることもできるみたいですよ。
「塾通いが大変」に関してはこのマンション固有の問題じゃなくて、単に各家庭の教育方針の問題である気がします。
10分に1本ペースで不便とか言われると、2586さんは今どこにお住まいなのか聞いてみたくなりますね。
学校や電車に関連して
ディスるのは自由だけど
ちょっとムリがあるな
東向日徒歩10分圏内在住です。
通勤時間は、乗り継ぎも含めておおよそ1時間。
朝は8時半出社のため、7時台の電車を利用しています。
基本的に1本遅れても間に合う時間の電車を選んでいます。
本数が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが、個人的にはストレスなく利用出来ています。
子育て中で子供は向日市の公立小学校・公立中学校に通っていますが、問題はありません。
どこの学校でも全員が問題を起こさないなんてことはありえないので、当然マナーの悪い生徒もいます。(だいたい、そういう生徒の場合、親のマナーが悪いご家庭が多いです。また、通勤途中で電車に乗っている私立の子供たちの会話内容やマナーが必ずしも良いとは思えません。)
向日市は自分が生まれ育った京都市と比べて、登下校の見守り体制が整っていると感じています。
向日市に不満のある方ではなく、向日市に好意的な方に住んでいただけるとより良い町になると思うので、期待しています。
立命が近くにできたことで長岡京市、向日市は受験を目指し塾通いするご家庭が増えているようですね。差がひらき、はっきり分かれているそうです。
既出かもしれませんが、競輪場についてこんな記事がありました。昨年のものですが、私は興味深く読ませてもらいました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20171106-00077745/
「世界各地から訪日する外国人観光客を公営ギャンブルに誘致し、お金を落としてもらい、地方財政に寄与してもらうというのも悪い考えではないだろう。」
交通が整備されているとは言い難い東向日駅前に、外国人まで来られたらたまらない…財政的にはよくても、周辺に住む人としては絶対やめてほしい構想ですね。
ただでさえ、駅前の線路を縦横無尽に横切るお年寄りが多く、危険きわまりない状態なので、、、
競輪場での向日市まつりは
意外に楽しかった
ぶっちゃけ外国人が観光で東向日に来るとは思えない…
観光客って地域のインフラを消費するんで基本的にはコスト要因なんですよねえ。いかにそれを上回るお金を落としてもらうかという算段もなしに呼び寄せるのは勘弁してほしいです。まあそんな大挙して押し寄せるなんてことはないとは思いますが。
駅前の路駐はとても迷惑ですよね
競輪があったらいいなと言う市民どれだけ
いるのか
住民投票してもらいたい
反対に一票
なくなった跡に何ができるかにもよりますね。あったらあったで別によい。