調査費用に1500万円。
て、何にそんなにお金がいるんですか?
予算なんで、2017年4月号 4ページ
平成29年度の主な事業の一番下の行に書いてあります。
>>1822 通りすがりさん
え!あの「あのまち姿いま」のコラムの最後の文におまけ程度にかいてあるだけですよね?
何の根拠も示されていないどころか「新たな芽生えが…。」って結論すら曖昧に誤魔化されてるし。
むしろ、1972年の写真と、現在の様子がほぼ同じことのほうが笑えました。
45年間何も変わっていないのもすごいですね。
ややこしい住人がいるから変えられないんですかね?
あと、向日市の平成29年度一般会計予算書に具体的な目的が書いてあります
あとは、自分で調べてね〜
>>1820 匿名さん
向日市のホームページで当初予算事業内容が確認できますが、1500万円は洛西口から東向日までの高架化に対する費用であって、東向日の高架化のために用意されているわけではありませんよ。
むしろ、洛西口周辺の整備に使われる予算なのでは?
>>1825 匿名さん
http://www.city.muko.kyoto.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/8/290...
調べてみましたが、
資料の16ページをみると、東向日の高架化に対する予算とは見えませんね。残念ですが。
隣の長岡天神ですら立体交差出来ないのに
向日市ができるわけがない
理由はJR での長岡京と向日町でのこの10年間の変化を見れば両者のやる気がはっきりわかります
新しい市長に少しは期待したいですがね
詳しい経緯は知りませんが、一度は高架化を断ったのなら、同じ理由で、今後も厳しそうですね。
まさかとは思いますが、騒がれてた事務所の件は関係ないですよね…
>>1832 匿名さん
立体交差にするには一旦どちらかを更地にしてそれから工事をする、すなわち買収や移転工作が必要、向日市にそんな豪腕は望むべくもなく
何度も言いますがラーメン店すら移転させられない
長岡京市も検討してるみたいですよ
https://www.kensetsunews.com/archives/48155
向日市はやっぱり無理ですか。。。
競輪場無くなったら渋滞もマシになりそうだし、我慢するしかないですね
現実問題、市の歳入が180億しかなのに、長岡京市みたいに5-60億も負担出来ないよ。
しばらく東向日ー長岡天神間は高架は無しですね。
なしかどうかは分からないでしょう。
これも根拠のない話ですね。
これでほんとに駅前がよくなれば、ここで生活する人にとってメリットも大きいと思います。
役所も計画していることを公表した以上、何らかの動きがあるのはまちがいありません。計画がまったくない地域ではなく、これから変わる可能性がある地域になりますね。
個人的にはどちらでもかまいませんが。
向日市の防災安全課から組事務所の件についてメールにて下記回答あり(要約)
・市としては把握してなかった
・市が向日町警察署に問い合わせたところ次の回答
「現時点では、組事務所の認定には至ってない」
「当該場所へのパトロールを強化中」
「情報募集中」
・今後も情報収集等注意を払い、向日町警察署と連携していく
要はどこも情報足りてないんだな。危険とも安全とも言い切れない状態。
過度に不安を煽るのも何の問題もないと言い張るのもどっちも間違い。
昔からあそこにあるのに把握してないって‥‥
マヌケな向日市!
もも次郎が入っていたビルは、今はなくなって、なーんにもなくなってますよー。
あのビル汚くて、古くて嫌だったから、すっきりしたー。
>>1845 ご近所さん
古いビルが無くなり、隣接飲食店の裏側
が丸見えでなかなかカオスなのは知ってます
向日市が買い上げた?のは初耳です
あこだけ買って何がしたい?
ということ
向日市が買い上げたわけじゃないと思いますけど。向日市が買い上げたなら立ち退きさせたということ?どなたに聞かれた話ですか?
1341,1345さんへの問いかけ
向日市が買わないよね
それはないですね。
意味無く用地買収はできないですから
ももじろう跡地は、向かいの阪急そばを移させて
駅前のカオスを若干すっきりさせると聞きましたよ。
阪急電鉄という企業はこと駅前整備とか美観については既存の駅には全く興味、関心がないように見受けられる(特に京都線)
洛西口を高架にしたのもよほど行政の後押しがあったのでは(特に京都市)
阪急そばだけ仮に無くなっても何がかわるのかな
ももじろう跡地を囲っている柵には向日市道路整備課と書かれていました
これから道路整備するために用地買収したということでしょうか
阪急と京都府は犬猿の仲らしいですよ
だから京都府内の新駅は ほぼ京都府負担だとか?
「阪」急だから、とかそういう理由?
阪急は神戸線と宝塚線しかみてません
今は淡路の大工事にかかりっきり
確か終点の四条で京都が冷淡だったとか
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
まあどう見ても力を入れている線には見えませんね。駅も同じです。
東向日はひどい。
なにせ50年前と何も変わらない。
おとなりの洛西口駅はあんなに綺麗にしてもらったのにねー。
物集街道 少し道幅が広くなるそうですね 向日不動産のあたり
地価は東向日駅前周辺が一番高いんじゃないんですか?
個人的な感覚では 長岡京市→桂→東向日かな
西向日、東向日、洛西口の中では東向日が地価は高いのではないですかね。誰か詳しい方います?
西向日は確かに噴水側は高いでしょうね
でも 買い物に不便じゃないですか?