売主:南海不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、南海電気鉄道株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:南海ビルサービス株式会社
所在地:京都府向日市寺戸町小佃15番他(地番)
交通:阪急京都線「東向日」駅(西改札口)より徒歩2分
JR京都線「向日町」駅(駅舎)より徒歩9分
[スレ作成日時]2016-06-14 23:26:45
売主:南海不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、南海電気鉄道株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:南海ビルサービス株式会社
所在地:京都府向日市寺戸町小佃15番他(地番)
交通:阪急京都線「東向日」駅(西改札口)より徒歩2分
JR京都線「向日町」駅(駅舎)より徒歩9分
[スレ作成日時]2016-06-14 23:26:45
@190前後
特急停車駅の桂駅徒歩10分のパークシティは、洛西口と同等かそれ以下の価格で苦戦しましたからね。
洛西口&桂川のマンション戸数の五分の一程度の戸数でしたが、竣工後2年経ってやっとの完売でした。
同時期に売り出した洛西口&桂川はどこも完成前には完売したのに。
やはり駅徒歩10分以上のマンションは、いくら電車がたくさん停車しようと売れないということです。
パークシティのマンションの近くには総合スーパーなどの商業施設がない。桂駅は便利だが、生活を支えるものがないから魅力がいまいち。駅前でなくても駅から10分は関係ない。遠距離ではないし、自転車もあるから。洛西口、桂川の近くに総合スーパーやその他の商業施設が爆発的に作られ、開発されたからとても魅力がある。だから、即完売となった。それに対して東向日には総合スーパーなどは作られない。食料品、日用品のみを販売するミニスーパーのみが作られ、映画館やその他の商業施設も作られないから生活を支えることはできない。駅前だけでは魅力はない。
高齢化社会では駅や買い物できる施設までの距離が大切。片方だけでは価値が低い。
ターゲットはファミリー層??
小学校が遠い。
第六向陽小まで、距離にして1.1km(坂道あり)。
さらに、危険な物集女街道を横断するとなると躊躇します。
第四向陽小のほうがまだ近い気がするのだけど。
これは学区外の希望を出せば行けるのだろうか。
それともみなさん電車で私学?
133さんと134さんは
お子様がいらっしゃらないんでしょうね。
小さな子供がいる身としては、学校へのアクセスはかなり気になるところです。
頑張って洛南を受験ですね。
>>137 匿名さん
確かにそうですね。
小学校は6年間のみと割り切って考える。
ここだと大阪や滋賀へのアクセスもよいですから、中学高校の選択肢も増えますね。
洛南小は徒歩だと遠いですし、洛南小を本気で目指すならブライトを買ったほうがいいでしょう。
長い目で考えると東向日周辺は発展しない。なぜなら、開発する土地がないからだ。
開発する土地は後から出るものだよ。
これまでの話から考えて、総合的にメリットがあるかどうで慎重に考えるべきですね。
ここなら何とか手が届きそうな駅近マンションかな?^^;
でも阪急沿線ですよ?人気がないなんてことは絶対にないでしょう。
住民も上品ですしね。
ギャンブルエリアだから下品かもしれないよ?子供の教育を考えると危険。
確かにそうですねー。
ただ、完璧な環境を求めると、なかなかないんですよねー。
駅前による資産価値も大事だと思いますが、
毎日、生活するのに東向日駅周辺は厳しいなぁ。
ここのかたは駅近、リセール、資産価値とか言うのがお好きですが東向日駅はちょっと…
すごいですよ、競輪&パチンコに行かれる方々。
パチンコもなくなるだろうと思われるかたもいるかもしれませんが最近、拡大工事を行なったばかりで潰れそうにもありません。競輪も同じです。
>>155 匿名さん
その他には食生活の充実、趣味や人生を充実させる事もマンション選びの基本です。長期間、生活するのに総合スーパーすらないから話になりません。住めば、休暇にはマイカーで洛西口、桂川まで買い物するというライフスタイルを強制させられます。
洛西口駅前のマンションに比べると資産価値が劣ることは百も承知なんだけど、駅徒歩5分以上かかるマンションよりは資産価値は高いのではないのか?東向日とはいえ、駅前と言えるわけで。
具体的な名前を出して恐縮だけど、例えば、つむぎのブライトと比べてどう?
ブライトとここを比較して決めるっていう人もいるんでは?
駅より近いセレマのほうが気になります。
マイカー所有する上で東向日に住むならありかもね。現住民はマイカーで不便さを補っている。マイカーがないと話にならない。
とにかく、総合点で評価してください。現地のお店へ行き、買い物するとか、居酒屋が多いので行ったりして、体験して納得したら決めれば良い。将来のライフスタイルも考慮してね。長い付き合いになるから。それと、水道料金は京都市よりも高いです。
ブライトと比較して、価格が15%以上安ければ検討する。
価格差がそれ以内なら、ブライトかな。
ということで、価格待ちだけど、ブライトより高い予感がしてる(笑)
プライドは価格次第で何も問題ない。距離は駅から少し有るが、許容範囲。イオン、青山、激安スーパーに駅から行ったりしたからわかる。
東向日の物件は格安でなければ割りに合わない。明るい未来が見えない町だから。
隣接の駐車場がマンション用地として売りに出てる。
駅に近けりゃリセールバリューが高いとか勘違いしてる人がいるけど、こりゃ不動産のこと分かってないな。
今、素人が買った分譲マンションの1室が、将来高くなったり価格を維持することは難しいですよ。ましてや京都ですからね。さらにはその郊外なんて言わずもがな。
将来性のある物件は、法人が一気に買ってたり、リート化されてます。恒和ビル(知らない人は調べてください)も最近、東京の森ビル所有になりましたしね。
>>168
勘違いしてるのは貴方ですよ。
個人所有マンションのリセールバリューは、売却しやすく買値から値落ちしづらい立地などの事をいい、個人はそれを元に検討、購入します。
なのに法人企業が営利目的で購入するケースと一緒に考えるなんて、あなたバカですか?(笑)
駅に近い=リセールバリューが高い。それが間違いです。