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デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?
[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27
デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?
[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27
>958
名無き仙人の綴る物語???
貴方の手元のマウスもキーボードも石油製品のプラスチックでは無いのですね?
名無き仙人が花粉の量が変わらないと書いている
スギ・ヒノキの花粉の過去35年間の飛散データは増えていますが?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110208/1034428/?SS=expan...
なぁ~んだ
結局、デシカって何のためにあるの
デザイン力と技術力のない地場工務店が儲けるための設備?
>962
表4で年平均湿度が50%の高気密高断熱ではダニ数が極めて少ない
よって、湿度が上がる梅雨~夏季でも40~60%の低湿に保てば
コナヒョウヒダニ含めて増殖させないで済むのです
http://www5.kcn.ne.jp/~obk-s/makoto.163/framepage3.html
表4.年平均温度・相対湿度とチリダニの分布 (Colloff, 2009)
住戸 住宅構造 室温(℃) 湿度(%) ヤケヒョウダニ数(%) コナヒョウダニ数(%)
A 在来型木造 17.6 65.1 5246 (51.3) 3030 (29.6)
B 在来型木造 20.3 56.9 709 (22.6) 2074 (66.9)
C 軽量鉄骨造 22.6 50.1 46 ( 4.5) 856 (86.1)
D RC造集合 23.3 51.8 8 ( 1.6) 2737 (92.1)
E 高機密断熱 22.6 50.0 5 ( 4.6) 79 (73.1)
>964
相変わらず、理解力が乏しいね。
表4の高高住宅でダニの少ないのは、高高住宅の性能が原因。
低湿度が原因ではないよ。
軽量鉄骨造の住宅と比べると、分かるように、温度湿度がほぼ同じで、高高住宅の方がダニの合計数が少ない。
だから、高高住宅でも湿度43%以下にしないと、ダニの増殖は防げないのです。
結論的には、デシカでは、ダニを防げないのです。
>965
表は「年平均」の部屋の湿度であり、軽量鉄骨造は床面温度が低く床面湿度が高い
また、気密が悪く夏季湿度も高い傾向にある
したがって高高住宅で夏季に40~60%程度にすれば、ダニの増殖を予防できる
軽量鉄骨住宅の記述ですよ!
>967
前述の表4の出典元の論文が下記のリンクである
-----------
http://repo.lib.nitech.ac.jp/bitstream/123456789/595/1/ot0259.pdf
3,3.1.2 湿度の変動
・・・
1月にはA-E宅の順に約70、60、41、50、42%で、
c、E宅間を除いて有意差を認めた(表3-2)。
・・・
8月にはA、B宅の絶対湿度は16.0、15.6g/kg'と高く、
c、D、E宅では14.5、14.0、12.9g/kg'と低く、
・・・
C宅の温熱性能は他の住宅と著しく異なると推察された。
--------
また、表3-2の湿度とSD(標準偏差)を目を皿にして見比べてくださいね
高高住宅は、55.1±SD5.2(%)
>969
赤ちゃん並に手がかかる方ですね
次の論文でもしっかり読んでくださいね
Fig.2のAがコナヒョウダニです
https://cfpub.epa.gov/si/si_public_file_download.cfm?p_download_id=489...
夏休み、北関東の避暑地、東北地方と
断熱地域II~III地域へ旅行に出かけたのですが、とても涼しかったです。
仙台市内の街なかを歩いても、カラッとしていたので、苦にならなかったです。
比べると、東京都内も夜は気温26℃ぐらいに下がるのですが
湿度が高くて蒸してるため暑いです。歩きまわると、汗だくになります。
この差は大きいですね。
このような、夏涼しい気候の地方では不要でしょうね
多湿で温暖な都内では、調湿換気が快適さにとても役立ってます。
地域性のある設備なのだと思います。
>975
年間通じて夏季も湿度40%をキープするのはランニングコスト含めてデシカ強モードでないと難しい
しかし、低湿に強いコナヒョウダニも湿度50%で僅かづつ減少する(Fig2は高湿度→50%の場合である)
したがって、冬季40%以下、夏季50%目標とすれば、コナヒョウダニの増殖の予防が出来る
夏季に50%程度であれば、エアコン弱冷房除湿+除湿機あるいはエアコン再熱除湿
で夜間電力をうまく利用するなど、大きなランニングコストがかからずに不可能では無いのである
>979
相変わらず赤ちゃん並の理解力で疲れます
Fig2は高湿度→50%の場合ですから、水分を蓄えているのですよ
元論文のTable3のkの値をしっかり見てくださいね
コナヒョウダニも湿度50%でも少しづつですが減少するのです
>980
相変わらず、ミスリードしますね。
Table3の湿度50%のk値では、-0.8%/WEEKと極めてダニ自体の湿度低下が小さいことを示しています。
すなわち、湿度50%では増殖がなくなるまで、極めて長い期間が必要になるということですね。
>980
ちなみに、湿度45%のk値では、-6.0%/WEEKとなっていますよ。
これから考えても、湿度50%の-0.8%/WEEKは-6.0%/WEEKに比べて、8倍ほど異なっているのですから、湿度50%で増殖を防ぐのはムリなのです。
>982
>夏季50%目標とすれば、コナヒョウダニの増殖の予防が出来る
文献と矛盾していることを言ってるのが、理解できていますか?
http://www5.kcn.ne.jp/~obk-s/makoto.163/framepage3.html
の文献にも次のような記述があり、湿度43%で初めてダニの「両種とも増殖がみられなかった」としていますよね。
換言すれば、湿度43%超でダニが繁殖することになりますよ。
・50%の家庭ではコナヒョウヒダニの優占がみられた(表4)。
・なお43%では両種とも増殖がみられなかった。以上の結果は、コナヒョウヒダニの湿度要求性はヤケヒョウヒダニよりも低く、乾燥した環境に適応している可能性を示す。
・室内湿度の低下(過乾燥)はアレルギー疾患の発症や悪化と深く関係していると推察される
>987
ダニは湿度でどうやっても防止できないというのが、適正な回答です。
ダニ防止には、ダニの栄養を除く清潔さと、50度以上の熱処理が必要なのです。
--------------
ためしてガッテン!
いま、ダニアレルギーに悩む人は急増!
なんと4人に1人、2900万人とも。
ダニは特に夏に大増殖するため、
何もせず放っておくと症状が悪化してしまいます。
家の中で、最も対策が必要なのが「寝具」。
ダニは人の皮膚カスが大好物なうえ、
適度な湿気と温度が保たれているため、どんどん増殖!
しかも、洗濯でも、日干しでも簡単には死なないことが判明。
さらに掃除機でも生きているダニはあまり吸い取れない。
ところが、そんなダニにも弱点が。
それは『50度以上の熱』
>975
兵糧攻めはすぐに効果は表れない、食料、水等が少しづつ減り徐々に効果が出る。
ダニに対する乾燥攻めも同じ。
>無気門類は、生息環境の湿度が低下すると、蒸散により水分を失い体重が減少する。体重が減少しない最低の相対湿度を臨界平衡湿度(CEH)という。
>コナヒョウヒダニのCEHは65%。
50%ならコナヒョウヒダニは体重が減少していく、当然生命として影響を受ける。
生まれるより死ぬ方が多くなったから4週間で増殖が止まる。
4週間では僅か2倍程度しか増えていない、条件の良い状態なら産卵数から5日程度で倍になる、脱水の影響で産卵数が激減してる。
コナヒョウヒダニの成虫寿命は90~180日、脱水の影響で死ななくても寿命でやがていなくなる。
人口推移と同じ、低湿度で生まれた♂♀が生存期間中に2匹以上を生めるか否かで増殖の可否が決まる。
10週間のデータしかないが湿度50%ならコナヒョウヒダニは増殖出来ない、50%が続けばやがて絶滅する。
ダニアースでいちころさ。
だからデシカは不要だって
しつこいな。
>991
劣悪な室内環境で寝不足になりませんか?
快眠のための寝床内気候が有る、33℃50%です。
同様に衣服内気候も有ります。
http://www.toyobo.co.jp/seihin/ifukunai/ifuku4.htm
貴方のために少し暑い思いをして実験をしてみました。
室温24.2℃湿度57%絶対湿度12.6g/m3、雨で高めです。
衣服を我慢して3枚着ました、温湿度計を肌着の上にセットして計測した結果は30.4℃湿度49%絶対湿度15.3g/m3です。
体から蒸発する水分が有りますから絶対湿度は高いですが相対湿度は逆に低いです、温度が高いからです。
室温を適切に維持、衣類、寝具も適切に使用すればダニの増殖は防げます。
汗を吸い取る、肌着、敷布は小まめに洗濯をして良く乾かしましょうね。
早く劣悪な環境を清潔に是正出来ると良いですね。
>994
布団は手品では有りませんから乾いていれば湿気を発生しません。
劣悪な環境で汗を多く吸収する場合は布団内の湿度が高くなります。
汗をすった衣類、敷布を小まめに洗濯乾燥させ、布団も乾燥させれば低湿度になります。
布団の中は高湿度になりませんからダニは増殖しません。
布団の素材も重要です、調湿性と通気性が大事です、調湿で湿気を吸い取ったら乾かすのが更に大事です。
劣悪な環境の室内、肌着も敷布をろくに洗濯しない方はダニまみれになります。
>998
小さなコップですか?劣悪な環境ですか?
コップ1杯分の全部を布団が吸収する訳では有りません、ほとんどは水蒸気になって抜けて行きます。
コップ1杯分は汗だけではなく、呼気からも可成りの量がの水蒸気がでます。
汗は出来るだけ肌着、パジャマ、敷布に吸収させ洗濯乾燥させましょう。
上記を通過して布団が調湿により吸収した湿気は毎日乾かしましょうね。
試しにコップ数杯の水を肌着に吸い込ませると分かり易いですね。
睡眠時間から発生蒸気は800ccくらいかな?
ほとんどは水蒸気のまま抜けるでしょうから300cc程度肌着にかければイメージがわくのでは?
人からの発生水蒸気も多いですが夏は外気からの侵入水蒸気が多いです。
ダニは食べ物も湿気も両方ともくれる、不潔な方が好きでしょうね。
>1000
あなたのために1時間かけて実験をしました。
ただし劣悪環境で大汗を掻く条件では有りません。
http://www.nature-n.com/wtr_bdy/htm/0103-j.htm
>呼気も水分を含んでいますので、一日に300ミリリットル
>尿は少なくとも500ミリリットル必要です。
>便から失われる水分は、せいぜい100ミリリットル程度
>夏の暑い時期に行った私たちの調査では、食事以外の飲料水摂取量は、健康な成人で一日に1.8リットル(男子)ないしは1.5リットル(女子)
>一日三食の食事といっしょに1リットルほどの水分を摂ります。
1000cc+1800cc-300cc-500cc-100cc=1900cc/日 最大汗量、1900cc÷24時間=79g/h
室温24.5℃、湿度54%。
肌着、パジャマ、シーツの代わりに綿とポリエステル混紡のワイシャツを三つ折りにして約5分おきに約50gを霧吹きで葺きました。
72gより少ないのは面積を考慮してです、20~30gで良いでしょうが多めにしました。
吹いた後は蒸発を多少防ぐため別のワイシャツで覆いました。
触った感じは洗濯脱水後の洗濯物の感じです、もちろん手には水分は付きません。
実際は洗濯乾燥後程の汗はないです、気持ち悪くて着替えをするでしょう。
汗は蒸発するから蒸発潜熱で体を冷やし役に立ちます。
劣悪な環境でおねしょのような汗を掻いても体は冷えず、最悪熱中症にもなります。
適正な室内環境で、毎日、湿った衣類は洗濯乾燥、布団も乾かしてればダニの増殖を防げます。
>1003補足
霧吹き量50gは1時間の合計量です、50g/h。
霧吹きを止めた後、40分位経過しました。
ワイシャツは半乾き状態で着られない事は有りません。
綿100%と思い不用品の乾き易い混紡の選択はミスかも知れません?
>1006
おねしょの実験でないならコップ数杯の水を肌着に吸い込ませると分かり易いですね。
偶然かもしれませんがそれは子供が夜お漏らしするのと同じような状況です、布団も濡れちゃいます、ダニは大喜び。
>1007はおねしょのような汗を掻いてるのですか?
局所的に一気に汗を掻くのですか?
それはおねしょですよ、汗だと誤魔化してるのですか?
おねしょは集中して一度に濡らしますから布団まで浸み込みますよ。
汗は基本は水蒸気になり蒸発します、室内環境が劣悪(湿度が高い)ですと蒸発せずに汗として肌着等に吸収されます。
一挙には汗は出ませんから肌着、パジャマ、シーツを徐々に濡らします、塗らしながらも乾いていきます。
>1007は劣悪環境で夏掛け布団も掛けず、裸で大汗掻いて寝てるのですかシーツだけが頼りですか?
布団を掛けなければ蒸発はしやすいですが余計な汗を掻かないように少し低めの室内温度と低湿度が快眠になります。
実験したワイシャツは湿っぽさが無くなり乾きました。
>1008
おねしょの実験でないからコップ数杯の水を肌着や下着に吸い込ませると分かり易いですね。
偶然かもしれませんがそれは子供が夜お漏らしするのと同じようにまずは肌着や下着がびっしょりになります、そして布団も濡れちゃいます、ダニは大喜び。
>1010
>ぴったし
四日市市四郷地区の方ですか?
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%97
普段、寝てる布団にカビを生やす奴等いるか?
カビの発生条件の温度、湿度、栄養が整った最適条件でもカビを防ぐ方法が有る。
擦る事、カビ胞子を定着させなければカビは出ない。
ずぼらな奴でも寝てる布団からはカビは出ない?
裏とか端の方は危ないかな?
布団を上げない奴は危険だな。
布団に潜む『ダニ』が300倍に!?繁殖時期の『梅雨』に効果的な対策とは?
http://matome.naver.jp/odai/2140305841006870401
6月から8月が1年で最もダニの発生が増える
ダニ・カビなどのアレルギーを未然に防ぐためには部屋の掃除が最も重要ですよ。
・寝具を干して掃除機を掛ける。
・部屋の掃除を3日に一度は行う。
・カーテンも洗濯する。
・じゅうたん・カーペットは止める、もしくは極めて入念に掃除する。
以上の点に注意して掃除しましょうね。
騙される人間がいて
騙されない人間がいる
世の常の道理ですな
快適性には効果薄くてもダニ、カビには効果あるんじゃない?
室内湿度55%のダニと室内湿度70%以上のダニを比べると、こんなに状態が違うことがわかります。なぜでしょう。
https://www.ichijo.co.jp/knowledge/point/moisture.html
>1024
ご紹介のHTML見ると、
”室温を下げずに除湿できるタイプとして 「再熱除湿エアコン」などがありますので、空調システムを選ぶ際は検討してみてください。”
と説明しているから、エアコンで十分過ぎるくらいに大丈夫ってことね。
コスパが悪いデシカが不要なのがよく分かりますね。
>1024
湿度条件で、ダニが生き延びる期間が異なるのは、常識ですね。
図で示すように、湿度45%にしても、ダニは10週間も生き延びるのです。
10週間もあれば、湿度の高い夏季が終了しますね。
結局、デシカで維持できる夏季の湿度50%程度では、ダニの繁殖防止に全く意味がないのが分かりますね。
>1023
>カビには効果あるんじゃない?
一般住宅では、湿度70%が1週間以上も長く継続させることは、ほとんどありません。
その前に、気づいてエアコンでドライ運転をしますからね。
ちょっとは自分でまともな論文などを調べて、確実な情報を提供できるように、勉強してね。
---------------------------
相対湿度100%、つまり結露するような環境に置いていますと、大体2日でカビが目に見えて生えてしまうのです。
相対湿度90%の環境だと、大体1週間でカビが生える。
相対湿度80%の環境では大体、2週間ぐらいで生える。
相対湿度70%ですと100日ぐらい、大体3か月~4か月です。
相対湿度65%の環境では1000日です。大体3年ぐらいです。
例えば、一時的に70%であったとしても、1週間くらいであればOKなのです。しかし、それが長く続けばカビの危険性があります。
パナ、ダイキン、東芝、富士通は既に再熱除湿エアコンは無くなりました。
>1027
無知ですねカビは相対湿度で生えません、表面湿度で生えます。
吸湿してる木材などはすぐに乾きませんからカビが生えるリスクが高いです。
例えば27℃湿度70%(絶対湿度18.1g/m3)の状態が続きますと調湿性の有る木材は18.1g/m3に見合う分を吸湿します。
急激に気温が下がり木材表面温度が22℃に低下しますと表面湿度は93%になり短期間にカビが発生します。
水廻り近くは水の影響で木材の表面温度が下がり易く危険です。
>1030
>吸湿してる木材などはすぐに乾きませんからカビが生えるリスクが高いです。
無知をさらけ出してますね。
はじめにどうやって木材を吸湿させているのですか?
新築時の木材は、乾燥材ですよね。
貴方の家は、乾燥材を使用しない安価な住宅ですね。
>1032
無知をさらけ出してますね。
乾燥材はまだ完全乾いていません。
一冬越してから大体乾燥します。
乾燥してからも木材は調湿作用が有りますから周りの絶対湿度に応じて湿気を吸ったり吐いたりしてます。
ログハウスが有名です、ログハウスは湿気を吸って家の高さが何センチも変わります。
夏は高くなり、冬は低くなります、冬と夏ではドラム缶数本分の水分量のようです。
木材や調湿材は梅雨から夏にタップリと湿気を吸います。
>1036
無知をさらけ出してますね。
勉強してね。
----------
■建築材料の品質は
建築基準法第37条「建築材料の品質」において、「建築物の基礎、主要構造部に使用する木材、鋼材、コンクリートその他の建築材料は、その品質がJIS(日本工業規格)又はJAS(日本農林規格)に適合するものであること」と定められています。
■乾燥材のメリット
建築後、年数が経過した木造住宅の部材の含水率は、おおよそ10~20%です。木材の収縮は、含水率が約30%以下に低下してから始まるため、未乾燥材を使用した場合は、建築後に収縮による寸法変化が生じます。
このためJASでは、構造用製材及び造作材の乾燥材の含水率基準を仕上げ材については20%以下の含水率に設定しています(枠組壁工法構造用製材については19%以下)。
この基準によって建築後の不具合を防ぐことができます。
■木材腐朽菌の繁殖条件
木材腐朽菌は、適度の水分、温度、酸素、栄養分を好み、繁殖条件は湿度85%以上、木材含水率が20%以上、温度は20 - 30℃、高温多湿の環境を好み、酸素を必要とし、栄養分は木材に含まれるリグニン、セルロース、ヘミセルロースです。
>1036
腐朽菌とカビは、ほとんど同じ環境で繁殖します。
-------------
カビ自体が家に悪影響を与えることがなくても、カビは腐朽菌と同じように湿気(水分)を好みます。
「カビが生える環境=腐りやすい環境」と考えられます。
実際に「木材の表面にカビが発生しているので木材の中を点検してみたら腐朽菌によって腐っていた」というケースは多々あります。
つまり、カビの発生は腐朽の指標となるのです。
カビ自体にも湿気が含まれているので、押入れなどにカビが生えたら腐朽の可能性があると考えてもよいかもしれません。
貧困ゆえにデシカの太鼓持ちしかできない輩が屁理屈こいている。
デシカを一度も体験したこともない人間が一人前に屁理屈こくんじゃないよ。
それより、「ビックリポン大作戦」はどうなったの?
デシカ以上の効果があるって聞いたから、高多湿住宅の皆さん期待してますよ。
>1040
>乾燥による仕上げ含水率
>平衡含水率は、雨や風などの影響を受けやすい屋外の方が屋内より高くなります。同じ屋内でも、床板より天井板が、北側の柱より南側の柱が低くなります。また、冷暖房をすると屋内の平衡含水率は、非常に低くなります。
>このように、平衡含水率は環境により影響されるので木材乾燥の仕上げ含水率は、使用する場所の平衡含水率まで下げなければなりません。
>一般の家具材は、10%、冷暖房する部屋で使用する家具材は、8%まで乾燥することが必要です。
>一般の建築材では、15~20%が仕上げ含水率になります。
>日本各地の平衡含水率
>一般に日本における年間平均平衡含水率は、約15%ですが、気候条件は、地域や季節によって異なります。このため、平衡含水率も、地域や季節によって変化します。
>大別して、太平洋側の方が日本海側より低くなります。
上記のように建築材より平均含水率は低いです、冬は当然低いですから更に下がります。
>1041
湿度は温度により変化します。
室内の湿度が60%だから安心にはなりません。
特に押入れは湿度が高くなる条件が揃ってます。
押入れに布団をすぐ収納せず乾かしてからが良いです。
湿度50前後にすれば安全性が高くなります。
>1047
ベッドでベッド下に収納が有る物はかなり危険ですから注意です。
就寝中の湿気がベッドしたに入り込み抜けないようです。
ベッドは壁から離す方が良いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/31913551.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/folder/1196304.html?m=lc&p=2
>1048
ベッド下には、収納はないですね。
そんな安っぽいの使う方がおかしいですよ。
そんなことしなくても、収納は十分確保できていますね。
壁からのベッドまでの距離は、狭い方で1m離れてます。
自分の生活感と一緒にしないで下さいね。
ベッドの裏を調べることは通常は少ないですね。
室内湿度を何時も制御してない方は時々調べた方が高温多湿の日本では無難です。
エアコンの無い時代は毎日のように布団を天日干ししてますね。
湿度50%前後を維持してますと室内の物全てが乾燥しますから気持ちが良いです。
布団はもちろんです、特に無垢の床が気持ち良いです。
ウチはエアコンで、湿度60%以下の管理。
乾燥していて気持ちいいですよ。
先日、親戚が遊びに来て、乾燥し過ぎと言ってました。
親戚は湿度70%未満管理のようで、カビは出ないと言ってました。
意見交換の結果、やはり高湿度の期間が重要という結論に落ち着きました。
要するに除湿すれば良いって話しでしょ。
エアコン除湿でもいいし、除湿機置いてもいいし。
床の上に布団は、体育館に寝てる気分を味わってる?
何か惨めな方。
高湿度期間は梅雨時だけでは有りません。
梅雨時はまだ気温が低いため相対湿度高くなりますが空気に含まれている水蒸気量は真夏より低いです。
空気に含まれてる水分量、絶対湿度は露点温度で表します。
今年の東京の一番空気中の水蒸気量が多い日です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
朝9時の露点温度は27.3℃と驚きです。
室内をエアコン等で26℃に冷やしますと防湿層シート(ビニール)に外気からの空気が触れますと結露します。
逆転結露が起きます、東京は怖い時代になってきました。
東京での新築はザバーン等調湿シートが必須ではないでしょうか?
建築済みの場合は夏は2種換気でエアコンで除湿した空気で壁内に漏れるようにしませんと最悪カビの発生を招く?
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/other/pdf/catalog_xavan_bf...
宣伝する気はないですがザバーン、高いらしい。
別に除湿は梅雨時に限ってするわけじゃないから。