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デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?
[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27
デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?
[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27
>319
それは分かりません。
東大の先生の図のようですから被験者の多くは東大の学生だと推測出来ます。
赤ん坊、年寄りを加えますと全然異なった図になる可能性が強いです。
統計はいい加減な数値です。
中傷しか書けない輩は置いといて元に戻します。
PPDを見れば明らかですが、室温を管理すれば湿度は適当でも快適に過ごせます。
例えば26度で管理すれば湿度は20~70%という殆ど無管理の状態でも快適な環境が得られます。
>>325
>オスのカエルは字が書けますか?
オスメスどちらも私は書けないと思いますが、ここにレスしてる匿名さんをカエルと思い込んでいる貴方はカエルが字を書けると信じているんでしょうね(笑)
科学が分からないカエルさんは無視。
人は代謝量が一定では有りません。
体温も夜と昼では1℃程度異なります。
夏は湿度が高い70%等で安静、運動により変化しますとスムーズな発汗蒸発が出来ずに不快に成りやすいです。
スムーズな蒸発による体温低下には低湿度が良いです。
低湿度には湿度だけを制御出来るデシカが都合が良いです。
体温を低下させるのに有効なのが発汗です。
発汗しても室内湿度(被服内湿度)が100%では汗は蒸発しません、気化熱で皮膚温度を冷やす事が出来ません。
効率良く皮膚温度を冷やすには低湿度にする必要が有ります。
熱中症は9割が室内で発症するそうです。
夜間の高湿度室内でスムーズに気化熱により皮膚温度を低下させられないからです。
人の調節機能を最大に生かすためには夏は低湿度が良いです。
カエルが字が書けると信じてる人はやPPDを読めない人は無視。
室温を管理すれば湿度は適当でも快適に過ごせます。
例えば26度で管理すれば湿度は20~70%という殆ど無管理の状態でも快適な環境が得られます。
夏は低湿度だけが良いわけではありません。温度を管理すれば20%~70%の広い湿度範囲で快適です。
人の状態に合わせて室温(壁、天井、床温度も含めて)は簡単に変りません、時間が必要で間に合いません。
食後等代謝量が増えて暑く感じますが室温はすぐに変えられません、扇風機等で風で体温を下げる等の工夫が必要です。
風で体温を下げるのも低湿度が非常に重要です。
発汗蒸発は個人差により調節でき低湿度なら効率よく状態に対応出来ます。
デシカは不要だろ
住宅性能の低い家だけ必要
机上の空論で語ってる人がいますが、
室温26度、相対湿度70では相当に不快ですよ。
ましてや、この環境下ではカビの温床になります。
室温26度ならば、湿度は60%以下を保つ必要があります。
どのぐらいの性能だと良いのですか?
ウィルスは50%以下で繁殖する。
低湿度は人体に危険だ!!
異なる指標値軸の2軸グラフ上で幅の広さに何か意味があるの?
軸の指標値が別物だからメモリの取り方でなんとでもなるじゃん
2値の相関関係しか示せてないと思うけど
薄緑色の45%から55%までは4種全てに対して繁殖を防止する意味じゃない。
カビは湿度70%以上で危険は、分かる。
他のダニやバクテリアなどの条件は、住宅の不潔さで決まってくるので、一概に言えない。
季節でも繁殖期が異なる。
すべて同一に扱うのが、間違い。
今時、ダニがいる家はないでしょう。
君んちはいるかもね!
>339
カビだけが70%以上で問題になるけど、他のものは、湿度だけでなく、土中・住宅内など具体的なその他の繁殖環境をいわないと判断できない。
どこかのメーカーなどが出したものを載せでも、意味がない。
しっかりした根拠がある文献を示してね。
>今時、ダニがいる家はないでしょう。
無知のようだから>344の住まいはダニで溢れてるだろうね。
血を吸うダニだけではない。
>季節でも繁殖期が異なる。
冷房で湿度が下がるから沖縄ではインフルエンザが夏に流行る。
昔は暖房なしで冬にはカビは繁殖しなかった、季節でなく温熱環境で繁殖する。
>344
>今時、ダニがいる家はないでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/futon/mame-danikabi.html
>ダニはどんな家にも住みついています。
>全滅させるのは不可能ですが、1平方メートルに100匹程度に減らすことは可能で、そうできれば被害を受けることはありません。
>ダニが繁殖する第一条件は高温多湿。
>温度20~30℃、湿度60~80%を好み、日本の梅雨明けから夏にかけての気候は好環境で、爆発的に繁殖します。
>第二条件はエサ。
>ダニの種類によって違いますが、たいていのものはフケ、垢、食べカス、カビなどを好みます。
>第三条件はすみか。
>ダニが卵を生む場所でもある、畳、じゅうたん、ふとん、ぬいぐるみ、家具のすき間、部屋の隅など、いたるところがダニのホームになります。
>347
布団のHPでダニをあげられても真実味がない。
ウチは全部屋が無垢のフローリングです。
掃除は、毎週2時間の大掃除と同じレベル。
お陰で年末の大掃除をしなくても、お客さんから、いつもきれいですね、といわれる。
君んちみたいに、ダニを飼ってないからね。
カビの発生条件がすべてなら国内の住宅はカビだらけになるよ。
少しでもその条件になれば大発生するのが○ビ小屋。
おまけに加齢臭が籠るんだろ。
デシカって、ダニを飼うために導入しないといけないのですね。
やはりデシカって、ダニを呼ぶんだね。
>359
http://www.weblio.jp/content/%E4%BD%8F%E3%81%BF%E7%9D%80%E3%81%8F
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>360
高気密住宅が少ないから売れない。
快適かは体験して下さい。
http://www.daikinaircon.com/catalog/homeDESICA/lets_desica/
ホームデシカは発売から2年経過したのかな?
高気密と同様でまだまだ先の製品ですよ。
何故、高気密でないとデシカが使えないの?
検討中なので、誰か教えて下さい。
>361
賃貸暮らしの住居で「無垢のフローリング」はさすがにないと思うよ。
まぁ~、DIYで後から床貼るのはあるみたいだね。
でも、せいぜいやっても1万/m2程度以下でショ。
本格的な2万/m2以上の長物無垢材は、建築時の最初から長物床材を貼らないと無理です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>367
>長物無垢材は、建築時の最初から長物床材を貼らないと無理です。
お宅はこれですか?スゴイね。
http://www.muku-flooring.jp/walnut_black/index.html
底に穴の空いた船をポンプで汲み出してるのを想像してみるとわかりやすいかも?
穴が小さければ、沈まないけれど、大きければ、沈んでしまう。
>370
>穴が小さければ、沈まないけれど、大きければ、沈んでしまう。
まったく意味不明で、説明になっていませんです。
これだけでは良く分かりません。
検討中のため、気密性とデシカの関係を知りたいのです。
皆様のお宅は、室温何度ですか?
>369
何べんもレスしてます。
大手はほぼ高気密住宅は有りませんからデシカは採用できません。
顧客はデシカを採用なら大手は選択出来ません。
高気密の出来ない大手は恥さらしですからデシカを目の敵にします。
>373
>アコンが効かない
程度の問題ですが正しいです、気密性が劣りますと除湿効率は悪いです。
冷房効率も悪化しますが湿度程では有りません。
温度は多少の時間なら窓を開けても閉めればまた短時間で元に戻ります。
室内空気が持つ熱は少ない、天井、床、壁、家具等が持つ熱が多いからです。
湿度は主に空気ですから窓を開け換気すれば外気と入れ替わってしまいます。
エアコンで除湿するにはかなりの時間が必要になります。
蓄熱に対して調湿も有りますが調湿材は調湿能力が少ないのと調湿応答速度が遅いです。
>>379
というか注文住宅のシェアは工務店の方が圧倒的に高い。デシカが浸透しないのはその工務店と依頼した施主から不要の烙印を押されてるからでしょ。高気密も同じ。
まぁデシカの場合はコストパフォーマンスが悪いから浸透しないってことも考えられるけどね。
デシカを通過しないと除加湿出来ない。
図は3種換気の例だからデシカにはそのまま当てはまらないが考え方は図で良い。
例えばC値1.0cm2/m2の住宅で外気湿度80%時にデシカで20%まで除湿したと仮定する。
C値1.0cm2/m2では50%は隙間から給気され50%がデシカを通過する。
80%x0.5+20%x0.5=50%
住宅としては湿度50%で換気されることになる。
C値0.5なら70%くらいデシカを通過、80%x0.3+20%x0.7=38%
>394
小学生の算数が出来ないカエルさんを除けが分かることですね。
大手H.Mは頑張ってもC値2.0がやっとですからデシカを生かせません。
恥ずかしいから大手H.Mはデシカを目の敵にします。
快適性ってなに?
どういう定義なの?
へっ、八王子デシカ?
阿○隈の○ビ小屋住人じゃないのか?
>>395
室温だけでは快適性は測れるはずがありません。
体感温度には輻射熱の影響も大きいのです。
室温26度でどの湿度帯でも快適? 冗談にも程があるという感じですね。
ちなみに、70%以上でカビが発生するというのは誤りです。
多数の機関の公表しているデータですと、相対湿度60%~カビが繁殖し始めます。
>>395
そのデータの根拠を教えて頂けますか?
気温29度、湿度30%で不快に感じる人が23%もいることに違和感を感じます。
そよ風でも吹けば、最高に気持のよい環境だと思いますよ。
気温26度、湿度70%の方が遥かに不快なのに割合が低いとか
全く共感できないデータですね。
気温26度の場合、湿度が65%超えるあたりから蒸し暑く感じますよ。
ですので、私は湿度を目安に室温をコントロールしています。
室温はほぼ無視です。
運動とかしない限り、暑くは無いですが、べたついた感じや
まとわりつく感じが、なんかイマイチと思います。
あと、なんとなく匂いが梅雨っぽいですよね。
今日なんかも、多少空調が効いている地下道とか歩きましたが、
とてもじゃないけれど、4~5月の外を歩く感じとは違って、
すがすがしいとは、真逆と感じました。
とはいえ、カラッと晴れると、真夏の日差しと焼けたアスファルトやコンクリートばかりで
まさにヒートアイランドなんですよね・・・・
カラッとした快適さは、例えると
昔、スマホやインターネットが流行る前の携帯電話しか無くて、長電話ばかりしてた頃と
今のいろいろアプリとかそろってて便利なのの違いみたいな、
無かったころどうしてたんだろう?って今にして思えば、思い出せない感じに似てる気がします。
>401
>ちなみに、70%以上でカビが発生するというのは誤りです。 多数の機関の公表しているデータですと、相対湿度60%~カビが繁殖し始めます。
貼りモノ工法が増え性能が墜ちたからです。
ナミダタケ事件と阿○隈のカビ小屋事件が有名。
んで、快適性ってどういう指標?基準は?
>401
>ちなみに、70%以上でカビが発生するというのは誤りです。多数の機関の公表しているデータですと、相対湿度60%~カビが繁殖し始めます。
相変わらず、適用条件を曖昧にして見ている方をミスリードしますね。
貴方の性格特性は、次の3つ。
・デシカを売るために、ウソを平気で言う。
・デシカが有利なように、知らない方を惑わすデータを提供する。⇒これも正確にはウソの部類
・論破されると、根拠なく相手を誹謗中傷する。
貴方はモラルやコンプライアンスの欠片もないですね。
まぁ~、小さな会社にお勤めのようだから、止むを得ないでしょうね。
部下などの会社の方やお客様から信頼されてないのが、目に見えるようです。
>401
さて、本題。
デシカが有利なようなダイキンHPの図を持ってきても、無駄ですね。
図は、空気調和・衛生工学会の図書館や博物館で用いられる、温度・湿度が何年もの長期間継続する際の、空調制御管理用の図です。
一般住宅と何が異なっているかというと、温度・湿度条件の継続期間が異なっているのです。
一般住宅では、湿度70%が1週間以上も長く継続させることはまずありません。
その前に、気づいてエアコンでドライ運転をしますからね。
ちょっとは自分でまともな論文などを調べて、確実な情報を提供できるように、勉強してね。
---------------------------
相対湿度100%、つまり結露するような環境に置いていますと、大体2日でカビが目に見えて生えてしまうのです。
相対湿度90%の環境だと、大体1週間でカビが生える。
相対湿度80%の環境では大体、2週間ぐらいで生える。
相対湿度70%ですと100日ぐらい、大体3か月~4か月です。
相対湿度65%の環境では1000日です。大体3年ぐらいです。
収蔵庫の調査に行きますと、カビがところどころ生えている所がある。
例えば一時的に70%あったとしても、1週間ぐらいであればOKなわけで、それが長く続けば危険です。
>401
文部科学省HPの図5でも、そのカビ発生条件の継続日数が重要というのが、理解できますね。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sonota/003/houkoku/08111918...
これだけ解説が揃えば○っ端脳の○ビ小屋住人も納得するんじゃね。
そもそも100万はらって湿度の調整しか出来ない。
コスパ悪すぎ。
>・論破されると、根拠なく相手を誹謗中傷する。
>貴方はモラルやコンプライアンスの欠片もないですね。
>まぁ~、小さな会社にお勤めのようだから、止むを得ないでしょうね。
>部下などの会社の方やお客様から信頼されてないのが、目に見えるようです。
>408自身の事を言ってるのに気が付かないの?
>409
>相対湿度100%、つまり結露するような環境に置いていますと、大体2日でカビが目に見えて生えてしまうのです。
大体2日とは言葉で誤魔化してますね。
カビは良い条件が揃いますと3時間で生えるそうです。
文部科学省HPの図5を見れば2日も必要としません、眼下に行って検査して貰った方が良いです。
>相対湿度90%の環境だと、大体1週間でカビが生える。
図5によると黒麹カビは1~2日ですね。
また湿度の値は空気の湿度では有りません、カビの生える表面の湿度です。
例で言いますと部屋の湿度が低い値でも室内干し洗濯物の表面湿度が高いとカビや菌が繁殖します。
>1週間ぐらいであればOKなわけで、それが長く続けば危険です。
長くなくても危険です、3時間で生えます。
>カビの寿命は形態や器官(分生子、子嚢胞子、接合胞子、厚膜胞子、菌糸)により大きく異なる。胞子の寿命は非常に長いが菌糸はかなり短い。通常の寒天平板上では、培養後1ヶ月経つとコロニーの周辺部の菌糸は生存しているが、コロニーの中心部の胞子形成した株の菌糸は死滅している場合が多い。
カビが生え、胞子が出来る、菌糸が死んでも、良い条件が揃うとまた生える、繰り返し胞子が増える、飛散して人に害を与える。
一度生えると繁殖しやすいのは胞子が残り死なないからです。
文科省の資料の表2に微生物の生育可能な最低Awというのがあり、青かびは0.83、黒麹かびは0.88とあります。
乾性カビ、好乾菌は0.6ですが、このカビは博物館等での保管資料にはこの分野のカビが問題となるとあるので一般家庭ではAwが0.83以下であれば問題ないのでしょう。
Aw0.83というのは室内の相対湿度を83%以下にしておけば室内に濡れたものがなければ問題ないのかな?
>417
今日の東京の12時は22.8℃、湿度97%。
気温が低いので室内にそのまま換気したとします。
室内温度を26℃としますと湿度は81%になります、実際は室内発生の湿気が有りますから少し高くなります。
ギリギリセーフになるはずですがアウトだと推測します。
26℃81%では絶対湿度19.8g/m3です、家の中に22.3℃以下の所が有れば結露します。
家の中の22.3℃以下の場所は水廻り等が危険です。
水道管等保温材のない部分等で結露します。
結露すれば水ですから重力、毛細管現象等で移動します、近くに木材等吸湿する材が有れば吸い込まれ溜ります。
溜れば材の表面湿度のAWは長い時間高い状態になりカビの発生になります。
家の中では有りませんが床下等は夜間に冷え、日陰ですから昼間も低温です、湿気た空気が入りますとカビが発生しやすいです。
家の中も同じ温度では有りません、気温が変化しますから温度差は有ります。
湿度制御しなければ時間的ずれによりカビの発生しやすい状態に入る事も有ります。
諸々を考慮して湿度60%以下を保つようにすれば余裕が有り安心です。
一度カビさせ、カビ胞子を増やしますと後悔することになります。
>諸々を考慮して湿度60%以下を保つようにすれば余裕が有り安心です。
まったく余裕がなく直ぐにカビちゃうのが阿○隈の○ビ小屋なんですね。
>一度カビさせ、カビ胞子を増やしますと後悔することになります。
阿○隈の○ビ小屋の板木っ端のことですね。
カビ小屋って、確か基礎内に水張ったからカビたのですよね。
そりゃ、湿度60%以下にしてもカビます。
トイレの水張った便器内の水面周辺が、掃除しないと2週間くらいで、ポチっとカビができるのと同じ。