今回は「ライオンズ立川錦町レジデンス」に行ってきました。
立川にさりげなく建っているもの凄くカッコいい「ライオンズ立川グランフォート」をご存知でしょうか?
ガラスばりでグレーの重厚感あるカッコいいマンションは何なんだ!と思い、よく見るとエントランスにライオンが。調べてみると大京のライオンズシリーズでした。2014年グッドデザイン賞を受賞されているそうです。
なので今回もグランフォートと同じ施行会社だということもあり期待を胸にライオンズ立川錦町レジデンスを見に行く事にしました。
ここは既に建っているものなので、実際住めるお部屋をモデルハウスとして公開しています。
個人的にはこういった既に建設され住人がいるマンションに見学に行くと、モデルルーム公開中に売れなかったのかな・・?とネガティブに捉えてしまうのですが、営業担当の方は販売期間が単純に短かったと仰っていました。
しかしながらこういったモデルハウスの最大のメリットは、既に建っているものなので日光の入り方や部屋の大きさ、間取り、立地の雰囲気などなどモデルルームでは分からない部分を実際に目で見て触ってリアルに分かる事でしょう。
パンフレットだけでは分かりづらいエントランスや共有部分、マンション周りの植栽などを実際に見ることが出来るのも購入の際の安心材料になりますね。
さてさて立地から見て行きましょう。
立川駅南口から徒歩15分の住宅街の中にありました。大通りに面していないので静かです。低層マンションなので戸建ての中でも違和感無く溶け込んでいました。
しかし心配なのは、立川駅南口の繁華街・・・。飲屋街に風俗などが立ち並んでいます。営業の方は平成27年客引きスカウトは条例で禁止されたという説明をしておりました。大きなターミナル駅なので繁華街との共存にはいたしかたない心配事な感じはしますが条例などにより少しずつ住み心地のよい街になることを祈ります。とはいえ人気のJR中央線が徒歩15分なので利便性は良いと思います。また駅周辺にはデパートを始め沢山の商業施設がありますのでどこか遠出しなくても全て完結してしまう街の良さがあります。反対北口側にはなりますがららぽーとやIKEAもできたので更にお買い物には困る事はなさそうな地域です。
マンション周りの植栽は色々な種類の木が植えてありこだわりを感じました。
エントランスはライオンズぽく購入仕様です。セキュリティは最新のものが使われインターホンにたつとモニターがつき驚きました。営業担当曰くボタンを押す3秒前から防犯のため既に録画が開始されているそうです。安心ですね。