横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「海老名 ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2020-02-08 21:17:37

海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
   小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/3312

[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30

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海老名 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 401 通りがかりさん

    >>400 口コミ知りたいさん
    住民板によると2002年竣工築16年で、分譲時坪単価119万円なので、24.75坪で購入価格2945万円程でしょうか。16年住み住居費浮いた上でプラス735万円の利益出れば、必要経費あったとしても万々歳ですね〜
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485308/
    中古価格相場からいっても4〜500万円高い?
    https://t23m-navi.jp/indexes/d/161874
    400番さんが売主な気もしてきてしまいます。
    いずれにしろ資産価値向上に関しては海老名は都心からの距離にしては、目をみはるものがありますね。

  2. 402 匿名さん

    >>399 匿名さん
    グレーシアに運良く抽選であたり住居している者です。確かに私も購入した時には海老名基準のビナマークスよりかなり高かったので悩みましたが今思うと良い買い物でしたよ
    また、部屋の抽選も参加したのですが某企業優先なんて無かったですよ。

  3. 403 名無しさん

    >>402 匿名さん
    グレーシアは某企業と組んで次世代型マンションとして、各情報の見える化などスマートITコンシェルジェという次世代システムが導入されていると聞いています。本当に何も無いのですかね。また現金一括など、ローン審査や属性が良いならば、デベロッパーによっては普通は優遇されてもおかしくないと思っています。
    https://jp.ricoh.com/info/2016/0226_1.html
    http://www.sotetsufudosan.co.jp/wp-content/uploads/20141104-2.pdf

    ちなみに個人的には、当時検討時、これの他に相鉄特有の良水工房でマンション全ての水が浄水されるシステムがある事や小さい事ですが、一括受電やJCOM高速インターネットが完全無料となる所などにも地味に惹かれ、魅力感じてました。
    http://www.so-pw.co.jp
    結果は虚しいものでしたが。
    (抽選にはいかなかったので
    操作などがあったかなどは分かりません)

  4. 404 匿名さん

    >>403 名無しさん
    普通、優遇があるのかも私は知りませんが、抽選、見ている限り特に何も感じませんでした。くじ引きでしたし。まあ、外れた人からすると色々と考えるのは分かりますが…。

    こちらが抽選にならずに当たると良いですね

  5. 405 匿名さん

    402さん403さん。
    申し訳無いのですが、グレーシアに関しての情報は住民版で語って下さい。
    どんな抽選会だったのか?とか、選ばれし者が選ばれたとか?
    下世話な話しはやめましょうよ(苦笑)

  6. 406 匿名さん

    追記です。
    予想通り、リコーのシステムはこれといって無くても困るものでは無し。電気ガス水道の使用量がリアルタイムに近い形で見えるのは便利です。
    良水工房は有り無しで比較してないので、効果をはっきり言えませんが、これがあるので今までクリンスイなど浄水器を使うのを止めました。

  7. 407 匿名さん

    面白いですね〜
    グレーシアの住民がこぞって投稿連打してます。

  8. 408 名無しさん

    >>405 匿名さん
    403ですが、すみませんでした。
    どうしても外れたのが悔やみきれず、
    399さんの様に諦めも付く思いに
    すがりたくて聞いてしまいました。
    比較検討と言っても、確かに
    グレーシアの抽選の話は関係が
    ありませんでした。

  9. 409 匿名さん

    グレーシアの話は置いておいて…
    設備に関して何か情報お持ちでしょうか?
    ディスポーザーと食洗機、24時間ゴミ出し可は欲しいと思ってました。

  10. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん

    ご自分でエビザレジのフリーダイヤルで確認された方が、スムーズかと思いますよ

  11. 411 匿名さん

    食洗機はなかった気がします。ディスポーザーはついててゴミ出しもオッケーだったかと。

  12. 412 マンション検討中さん

    今日の雨で現地大丈夫そうですか?

    今月の2週目の雨で、ららぽーと海老名も駐車場のエレベーターが浸水で使えなくなってたのでそこだけ西口は心配してます。。

  13. 413 マンション掲示板さん

    食器洗い乾燥機もついていました。

  14. 414 名無しさん

    駅から遠く、工場や高圧線の真横という条件からみると割高に感じてしまうエビミラへの興味が少し薄らいでしまいました。小田急や相鉄、三井ホ不動産のマンションはいつ頃情報が出てくるのやら、小田急は秋から工事が始まるみたいですが…

  15. 415 マンション検討中さん

    >>414 名無しさん

    私もそう感じます。
    他物件の情報が早く欲しいですね。

  16. 416 匿名さん

    二俣川のグレーシアタワーの登録会が27日からスタートします。抽選会は9月3日だそうで、平均坪単価は280万と発表がありました。
    海老名の相鉄タワーの価格も二俣川と同等となれば仮にですが、ファミリータイプ70平米で計算すると280で、5900万 250で、5300万となります。
    あくまで予想ですが、相鉄が坪250以下で仕掛けてくるとは思えず、、、悩み所です。

  17. 417 マンション検討中さん

    >>416 匿名さん
    低層か中層階かもしれませんが、その価格が本当ならば、エビザレの高層階角住戸と大体同じ位でしょうか。立地とタワーと言う事、同じ相鉄のグレーシア実績から海老名のグレーシアタワーに個人的には惹かれています。
    小田急の方が全体的に条件は良いと予想しているので、相鉄は価格はもちろんタワーでないグレーシア以上でしょうが、最多価格帯5000前半で置きに来るのでは無いでしょうか。

  18. 418 匿名さん

    タワーは読むのが難しい。
    都心との比較もあり、タワーで6000〜8000は流石に無いと思い、高くて5000〜7000と予想だが、そうすると4000〜6000のエビミラとは価格帯として1000万円のGap。予算20%前後増加で、もしも35年ローンなら、月3万円増位。
    一方三井は、タワーに比べたら読みやすく、エビミラと同じか、500万円程安く3500〜5500位と予想。

    エビミラは第2期なので少しでも安くなるのを期待しつつ、三井の方が安いなら住戸場所次第だが、三井が良い。エビミラ変わらず三井が同じなら月3万相当痛いが、1000万出してタワーの選択肢も。ただ、タワーがもしも万一6000〜8000ならそれも破綻なので悩ましい。

    タワーは立地良く、どちらにしろ一からガイドラインに基づき街づくりされた綺麗な駅間地域か扇町に住めるのとタワーと言う事がメリット。駐車場が確実で無いのと費用上がるよが大きなデメリットか。

  19. 419 匿名さん

    三井がそんな安いとは思えないですけどね。そもそもしばらく3000万台は殆どないんじゃないかなあ。あの社宅跡地は徒歩何分なんだろう?エビミラより近い気がしますが。

  20. 420 マンション検討中さん

    三井の下3500無ければ、三井上の6000は無いと思いたいので、三井もやはりエビミラ、グレーシアと同じ横並びで、4000〜6000?
    同価格帯で駐車場のエビミラ、立地のグレーシア、デベロッパーの三井と言うイメージ。

    そうなるとやはりタワーの5000〜7000が何となくありに感じる気も。ただ、いくら需要があっても6000〜8000は無いと思うのだが、ありえる可能性もあるのか。。全然読めない。。

  21. 421 マンション検討中さん

    皆さんが仰る三井(社宅跡地)の公のソースは出てますか?
    今の所、エビザレジと、ららぽ東のルートイン隣接の相鉄が手掛けるタワーだけですよね?
    皆さんが仰る三井さん?が手掛けるであろう、日立社宅跡地はこの2社択一以外に割って入る情報なのでしょうか?
    何方か詳細ソースお持ちでしたら、是非お聞きしたいです!
    よろしくお願いします!

  22. 422 マンション検討中さん

    >>414 名無しさん
    そうですね、これだけ遠くて長谷工でってなると資生堂跡地の大規模物件を思い出しますね。あちらは2000万円台でしたけど。

  23. 423 マンション検討中さん

    >>421 マンション検討中さん

    日立社宅跡地の情報ですが、公式サイトなどはまだですが、エビザレのモデルルーム見学時に営業さんに確認したところ、間違いなく建設されるとのとです。

  24. 424 口コミ知りたいさん

    >>423 マンション検討中さん
    日立社宅跡地とはどのあたりなのてましょうか?

  25. 425 eマンションさん

    >>424 口コミ知りたいさん
    googleマップですが、写真の場所と思ってます。エビザレの少し斜め目の前で、相模線に沿った形の南を下とした縦長物件。こちらは三井のパーク◯◯ブランドは良いですが、縦長と路線近がネックと思います。少し前なので、こちらを買ってもエビザレの公開している広い緑地広場は利用できたりしてしまいます。

    ところで、下記はエビザレと似た様な規模&駅遠&温泉やゲストルームで共用施設なども充実したルネの当時板です。15年程前で状況も大分違いますが、少なくとも駅遠に関してだけの考え方は参考になるかと。
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1024842065/

    1. googleマップですが、写真の場所と思...
  26. 426 匿名さん

    ルネはアクセスがらここより遥かに悪いうえ、周りにお店などもありせんよ。

  27. 427 eマンションさん

    時代は違いますが、当時もデベ公称駅13分や駅前のビナウォークやイオンなど大型ショッピングセンターが出来たバカラ手間、帰宅の途にある所など含め似通っていると私は感じてました。
    (ビナ2002年、ルネ2003年)
    ただ、もちろんルネは地盤が安心出来る国分辺りとは言え坂上なので、一概に比較は出来ませんので、単純に駅遠に関しての1つの考え方として、参考のレベルです。

  28. 428 マンション掲示板さん

    >>422 マンション検討中さん
    全く分かりませんでしたが、言われてるのがルネなのですね。同じ長谷工だったのか。比較は出来ませんが、遠さは似た様な形で10年程前が2000万円台だったのが、今は4000万円台。バブルですね…

  29. 429 口コミ知りたいさん

    こんな変な土地にマンション乱立しても売れないでしょ。
    エビレジは価格も高いし。
    日立社宅跡地もエビレジ並みの価格にしたら失敗する。
    相鉄タワーと小田急タワーの一騎打ちになるか。

  30. 430 評判気になるさん

    >>429 口コミ知りたいさん

    同意。価格は正気かと思う内容。
    駅徒歩11分、実質15分以上。目の前、工場。
    扇町ではないあのリッチでグレーシアと同価格は無い。
    スケールメリット活かした共用設備以外、何も勝ってないし。

  31. 431 口コミ知りたいさん

    グレーシアも見た目はリッチとは思えない…。

  32. 432 マンション検討中さん

    案内会で価格に対する印象を答えるアンケートがあるので、もし不満があれば、案内会に参加して、アンケートに答えるのがよろしいかと思います。私も皆さんのように高いと思いました。

  33. 433 検討板ユーザーさん

    >>431 口コミ知りたいさん
    430さんは扇町でないあの立地で、
    という事かと。リッチと立地の誤り。
    ただ、見た目はもちろんリッチに見えませんが、都心高級に比べれば全然ですが、中身は少しはそれなりにリッチと聞いてます。

  34. 434 検討板ユーザーさん

    どなたかが、ソース無いもののエビザレはグレーシアに対し、8割位との書き込みもありましたが、そこまでかな分かりませんが同じでは無いと思ったので、高い印象を私も持ってます。
    それともエビザレ価格が標準的で、あちらが安いという可能性も。その解釈次第で後続物件に対する方針も変わりそうです。

  35. 435 匿名さん

    グレーシアはマイナス金利がなかった時代の価格です。
    今は郊外と地方都市がどこも上がってますね。
    マイナス金利さらに深堀りしてくる可能性もあります。
    気になるところです。

  36. 436 匿名さん

    成る程。掲示板からもまとめると、高価格の理由はマイナス金利やオリンピック影響、西口開発、JV、広めの敷地などが要因とういう事が考えられます。長谷工の効率的なコストカットの上で。

    JV以外はタワーも影響するはずなので、無いとは思いたいですが、5800〜7800万円など、都心からの距離にしてはのありえないと思いたい値も考えるべきでしょうか。
    読める専門家がいれば良いのですが、自分ではあまり読めなく。今回の物件検討において後続物件価格読みが人によっては、重要だと思っていまして、皆さんがどの様に予想されているかも、可能なら是非とも知りたいです。

  37. 437 匿名さん

    予想
    相鉄タワー@280
    小田急タワー@300

    2020年ごろの山手線までの所要時間
    海老名ー新宿 32分 通勤ロマンスカー増発&スピードup!
    二俣川ー新宿 44分
    二俣川ー大崎 32分
    海老名ー大崎 48分

    よって、相鉄タワーの単価は二俣川タワーと同程度と予想。
    さらに小田急タワーは立地からその上。

    しかしながら、高速道路をみると、新東名が間もなく海老名起点に接続。鉄道、車の総合でみると、海老名>二俣川となり、単価lはそれ以上なる恐れも。

  38. 438 匿名さん

    相鉄直通運転が再延期との報道があったようです。
    http://hiyosi.net/2016/08/25/tokyu_sotetsu-7/

  39. 439 匿名さん

    70平米 80平米
    相鉄タワー 5880万円 6720万円
    小田急タワー 6300万円 7200万円
    エビザレ 4000万前半 5000万前半
    グレーシア 4000万前半 5000万前半
    パーク◯◯ ? ?

    70平米は21坪、80平米は24坪計算。
    タワーは437さん予想。それ以外は実績から。
    タワーはそれ以外と1000万差なら少ない気もしたので、1500〜2000万差であれば頷ける部分も自分は感じます。

    開発立地からすると、
    小田急タワー>相鉄タワー
    ≒グレーシア>パーク◯◯≒エビザレ。

    デベロッパーブランドイメージは
    三井>小田急>相鉄>フジサン/長谷工
    を持ってます。
    もちろん他細かい仕様や環境違い、プラス面マイナス面の違いがあるので、上記だけでは無い前提です。

    タワーに住みたければ、小田急選択、価格差でコスト抑えて相鉄選択。
    タワーで無ければ、デメリットもあまり無さそうなグレーシアがやはりバランスとれてる印象で、現在の選択肢のエビザレと三井は、三井価格が同価格帯と同じか以下なら縦長路線近の寄与次第で三井優勢かもと個人的には感じます。
    三井が価格帯上がる様なら工場高圧線近と階高低に対し、縦長立地と路線近をどう考えるかを、個人的に重要視します。

  40. 440 マンション検討中さん

    案内会に行ってきました。
    マンション入り口の高級感が〜、賃貸とは違って高級感が〜となぜか高級押しされたのですが、長谷工の造りは団地・賃貸っぽくて価格がおさえられているのが売りだと思っていたのですが高級路線にしたいのでしょうか?やっぱり団地っぽかったけど
    思っていたより鉄塔、工場が近すぎるのもあって他を待とうと思います。
    ただ海老名発展するんですかね、ビナウォークもできる時は盛り上がったけど結局寂れてきてるし…電車乗り入れで変わるのかな

  41. 441 匿名さん

    >>440 マンション検討中さん

    相鉄がうまく立ち回って利便性の良いダイヤになれば、ベッドタウンとして発展するのではないでしょうか。ただ、東急直通運転の2022以降への延期の情報もあり、気になるところではあります。良くも悪くも未知数と思います。

  42. 442 匿名さん

    前に291で出てた下記まんまかも。
    https://books.google.co.jp/books?id=MZ9dAAAAQBAJ&pg=PT60&dq=%E3%83...

    JV3社だと、利益が出ても取り分は3等分になる。もしかしたらコストカットが上手な長谷工でも、やはりJVがために標準的になりつつ、目立つ所で高級感アピールし、利益確保という事なのかもしれない。もちろんソース無いので予想の域は出ないが。

  43. 443 匿名さん

    そして上記記載の紐付き物件でもありそうなので、施工兼デベロッパーでもあり、社内基準以下の階高にするという事が上位で止めにくいのではないかと予想。と言っても、そうではなくて、45mと言う制約で単純になるべく戸数確保したいだけかもですが。

  44. 444 匿名さん

    タワー以外の候補物件は、駅遠ですが、隣接している企業にお勤めの方には、好物件なんじゃ無いですかね。
    朝の通勤時間帯の駅間のデッキはめちゃ混みで、
    私は駅に向かう方ですが、結構人の流れが半端なく、向かって来る人を避けながら毎日通勤してます(汗)
    転勤の心配が無ければ、選択肢として、エビレジも日立社宅跡地も、多いに有りかと思います。

  45. 445 マンション検討中さん

    価格はもちろんですが、高圧電線の影響が気になります。子供もいるので成長などに影響がないか心配です。皆さんはどのようにお考えですか?

  46. 446 匿名さん

    高圧電線の影響ですが科学的根拠に乏しいとおっしゃる方も多いです。
    しかし何らかの事情で売却する必要に迫られた時、価値は間違いなく落ちます。
    それを許容できるかどうかも考えた方が良いでしょう。

  47. 447 マンション検討中さん

    >>437 匿名さん
    残念ながらロマンスカーのスピードアップは小田急が否定してますよ。スピードに対する付加価値ではないとおっしゃってる。
    てか、海老名から32分じゃ相模大野から何分なんだよって話だ。

  48. 448 匿名さん

    >>447 マンション検討中さん

    スピードアップとは、複々線の完成によるノロノロ運転の解消です。
    現在一番速いロマンスカーで海老名ー新宿の所要時間が36分です。完成後は4分前後の短縮ができると思います。

  49. 449 周辺住民さん

    >>448 匿名さん

    >スピードアップとは、複々線の完成によるノロノロ運転の解消です。

    ノロノロ運転の解消ですが、「平日朝ラッシュピーク時間帯の」が抜けていますね。
    日中時間帯のノロノロ運転は複々線が部分完成している現状でほぼ解消されていますし、特急についてはこれ以上の所要時間短縮は期待できません。

    朝ラッシュピークの海老名→新宿は既に複々線工事開始前よりも10分短縮されていますが、さらに5分程度短縮が見込めるのは期待できますね。

    ところで、長谷工施工物件なので直床だとばかり思っていたのですが、なんと二重床なのですね。
    駅距離・周辺環境のハンデを設備仕様でカバーしようとしているのでしょうか?

  50. 450 通りがかりさん

    現地見てきましたけど、ビアメカニクス敷地内ではありますが、入口付近に小規模の高圧鉄塔が一つ、マンション敷地内の端にどでかい高圧鉄塔が一つありましたね。健康面でどう影響があるかは分かりませんが、景観の面からすると邪魔ですね。

  51. by 管理担当

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