マンション比較中さん
[更新日時] 2020-02-08 21:17:37
海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問
https://www.sumu-log.com/archives/3312
[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県海老名市泉二丁目2046番5他(地番) |
交通 |
相模線 「海老名」駅 徒歩9分 小田急小田原線 「海老名」駅 徒歩11分 相模鉄道本線 「海老名」駅 徒歩11分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
412戸(I工区:206戸、II工区:206戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]名鉄不動産株式会社 東京支社 [売主]株式会社サンケイビル [売主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
海老名 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判
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1062
マンション検討中さん
JRは良いとして小田急相鉄から距離だけで多分15分前後かかると予想しており、少し遠い所や、工場地区・鉄塔が敷地内などマイナス面からすると、価格が高い気がするのですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか?
既に契約された方は、今後の海老名周辺でマンション多く供給される事含めて、価格比較せず購入を決めた考え方などを個人的に知りたいです。車必須だからという方がやはり多いのですかね。
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1063
マンション検討中さん
162ですが、
終の住処ならば問題無いと思いますが、私の方、自営で無い事から、仕事上万一マンションを手放さらなければならなくなる時があるかもしれません。そのため、海老名周りとの相場感も含め適正価格で買いたく、価格を気にしてしまっています。
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1064
通りがかりさん
確かに高いと感じますね。ですが、私はこれから供給されるマンションも同等程度以上になると踏んで、駐車場代や管理費等の日々の支払いが安いエビミラに決めました。比較できなかったのは残念ですけどね。
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1065
匿名さん
>>1064 通りがかりさん
後続物件も高値と踏み、高く感じたが、結果としては、ある意味直近西口新築相場から妥当とは思い、車確実でローン以外費用安い所もあり、決めたという所ですかね。うーん、難しい。
後続も高値の可能性は高いと思ってますが、もしも万一売る事を考えると長期的に、中古でエビミラの立地環境からすると、大分下げないと売れない気もしており・・・。もう少し駅近や工場鉄塔などの目立つマイナスが無ければ良いのですが。もし、直近西口後続も高値で手が届かない・出しにくいなら、今は買い時でなく、西口ではありませんが、オリンピック後などの東口市役所周辺に期待するべきなのですかね。
もちろん、後続が意外と想定より安く、迷わず決定できれば幸いですが・・・。
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1066
匿名さん
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1067
マンション検討中さん
将来のリセールや資産価値を考えるなら、多少高くても今後の駅近タワマンか中古東口駅近の方が良いのではと思っています。この物件は一部住戸除きフルローンで10年後くらいに残渣を200万以上は割る感じですかね。諸経費を加えると10年住んで400万円+オプション代と家具代。あとはリセールの場合、またその諸経費100くらい?その価値をこの物件に見出せれば買って良いと思います。賃貸に出しても多分足が出るので、住むか、売るかですね。
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1068
マンション検討中さん
リセール・資産価値を明らかに狙ってるわけではありせんが、万一の売らざるを得ない可能性を懸念している私にとっては、やはりひとまず他物件の出方をきちんと確認してからが良さそうですね。直近の2月末第1期5次の結果見る必要ありますが、エビミラ自体も当初予想通り苦戦してそうで、直ぐに売り切る気配は今の所感じれなく、急がないと無くなる事は無い気もしているので。他物件出方次第のフィードバックも少なからず期待しつつ。
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1069
マンション検討中さん
エビミラは他の物件と差異化はされているので、個人的には待つ意味はあまりないと考えています。むしろ待つことで駐車場が入口から遠ざかったりオプションが制約されたり満足度は下がっていきます。既にいい場所は残ってないので、待った方が良いタイミングになってきているという考えもありますが。駐車場無しで、もう少し狭くてよい、であれば相鉄タワーを待った方がいいですね。
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1070
評判気になるさん
>>1069 マンション検討中さん
エビミラの情報は既に完成されているため、待つ意味は無いという事ですね。感じ方は人それぞれでしょうが、万一売却を考えるなら、価格が変わらなければやめといた方が良さそうと私は感じました。マンションなどの不動産価格も一般商品の様に、個々が持つ魅力を踏まえながらも、基本的には相対的に価格遷移し、より適正価格に落ち着くものと勘違いしていたのかもしれません。(今後、後続がエビミラ以上に高ければ、相対的にお得感が出て、逆に同じ位・低いならば、売れなければ調整されていく)
既にいい場所は〜、に関しては、仰る通りで、売却の事に加え、今更感を感じてしまいます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
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1071
マンション検討中さん
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1072
マンション検討中さん
万一の売却を考えて迷いがある場合、やめるのが正解ですね。これからは場所・価格を見て即決できるような人だけが買う物件になってしまってると感じます。
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1073
匿名さん
>>1072 マンション検討中さん
はい。私には大分厳しいというのが本音です。
エビミラは終の住処と考える方か、終の住処で無くとも売却時にそのマイナスが許容出来る方、それかそもそもお金に余裕があり、考慮せずでも大丈夫な方が多いのかもしれません。
個人的には、立地・環境や、画一的になり易いが通常コスト効率が上手い長谷工という所から、3000〜3500万。高くても現状最多のマイナス500万位の3800万にターゲットを置きにきてくれたら、虫の良い話ですが、私個人としては非常に助かりました。
ただ、直床が多い長谷工が二重床だったり、共用・外観上は高級志向だったりで、ジョイントベンチャーという事もあり、難しいのでしょうね。そう言って後続も高くても何だかんだ買う人はいて、売れていく状況ならば、それが海老名の基準になるのでしょうね…。
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1074
匿名
>>1073 匿名さん
今の海老名だと、中古でその値段ですよね。
駅近だと、さらにプラス500万。
新築時よりも高くなってますね。
一方、駅遠の建売とか、値下げしてるとこもちらほら見られています。
今の海老名は、本当に買うのが難しい所だと思います。
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1075
マンション掲示板さん
>>1074 匿名さん
13年前のビナマークスは当時3000万前後で買えて、今は中古が5000万などで売られる。
海老名は駅間開発やイオンモール、東口ペデストリアンデッキ延伸、アウトレット、市役所周辺発展、相鉄のJR・東急直通、新北口駅舎、小田急の複々線など、今判明しているだけでもまだまだ発展してゆく予想。
同じくそれらが実現され、さらなる成長を経た10年後の海老名になった時、ビナマークスとまでいかなくても、資産価値向上による売却価格維持がされれば良いと思いますが、やはり駅近の限られた範囲しか目に見えた恩恵に預かれなさそうで、悩む所。
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1076
マンション検討中さん
そもそも工業地に住宅って普通に建てられる事が意外。シムシティだって、工業地区と住宅地区は離すのが鉄則だし、そもそも工業地から住宅は出来ない。市議会の発言からして、本来工業系の用途でありながら工業系でないマンション計画って、発言する位ならばそれを止める手段は無かったのか。エビミラは百歩譲って、JR10分・相鉄小田急15分は良いとして、工場・鉄塔含め工場地帯という所が最も資産価値として気になる所。今でさえ、あからさまな工場排気煙突や廃液などなさそう・南側も採光に関して問題無さそうが、数十年単位の変化で変わらなければという前提がつくだろうし。その変化を止める手段が確実にあるならば、また一安心だが、企業が変わったり、ここは工業地区だから、と言われればそれまでとなりそうで懸念。と言っても用地確保自体無いのもそもそもの機会が失われるので、一喜一憂だが。
後は、希望としてはららぽーと海老名側ならまた良かった。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/工業地域_(用途地域)
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1077
マンション検討中さん
小田急の複複線
小田急沿線上にマンション増やしてて海老名だけでもタワマン完成して1万人増えるみたいだし、数年で結局満員電車に戻りそう。
相鉄JR東急直通
西谷って各停だけど、急行停まるようになるのかな?
工事の予算オーバーしてるみたいだし切符代高そう。
東口
ららぽーとできてからの衰退っぷりが凄まじい。
丸井撤退しちゃいそう。
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1078
マンション検討中さん
家族でずっと住むことを前提に新築マンションの
購入を検討しています。
週末に見学しに行きましたが、結論としては、
購入はしません。
理由は敷地内に鉄塔、高圧線があるからです。
値段が少し高いなという気はしましたが、
鉄塔、高圧線がなければ、是非購入をしたいと
思いました。
現地へはタクシーで見学をしました。
ここのスレッドで鉄塔があるというのを
見ていたので、そこを意識して見ていましたが、
存在感ありますね。鉄塔に挟まれている感じです。
ただ、意識をしないとスルーしてしまうかもしれません。
鉄塔の説明はされなかったですし、タクシーなので、
すぐ通り越してしまいます。実際、私の妻は
鉄塔の存在に気づいていませんでした。
あとで、自分たちで現地まで歩いていき、
再確認をしました。
鉄塔、高圧線の健康面での影響が心配です。
影響がないという情報もありますが、
「99.9%は仮説」というベストセラー本が
ありましたが、まだ解明できていないだけかも
しれません。科学的に正しいとされていたことが、
新しい発見で実は正しくないということがよく起こります。
何十年も住もうと考えているので、後になって、
やはり健康に少し影響があったという状況だけは
避けたいですし、購入しなければ避けれます。
特に子供が出来たばかりなので、ずっと住もうとなると
尚更です。
海老名自体は初めて行きましたが、とても気にいりました。
新しく、おしゃれで、子育てもしやすそうな環境でしたので、
鉄塔、高圧線さえなければ、購入するのに!と
とても残念です。
もし私と同じように真剣に購入を考えている人がいれば、
鉄塔を意識して、実際自分の目で確認することをお勧めします。
それでもいいというのであれば、理解してでの購入なので、
いいのではないかと思います。
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1079
マンション検討中さん
そもそも開発区でも無し、工業地区でwikipediaには、「住宅は建てることができるが、どんな工場でも建てられるため住むには適さない」とあるエビミラをめぐみ町や扇町などの西口新築価格競争前提?なのが、辛い。もちろんまだ、不明なのでそちらがもっともっと高くなるなら少しは納得だが、そうすると郊外海老名駅としては高過ぎる事になりそうで、無い様な気も。供給少ないからと言う理由は今後の開発可能性から言うと当てはまりそうも無い気もするし。
同じ非開発区・工業地帯という意味では、後続の三井も同じだが、三井は不動産ランキング企業という事もあり、適正な考えで対応して欲しいと期待(少し大きめの道路隔てていると言う意味で、マシという考えもあるかもしれないが)。
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1080
マンション検討中さん
オリンピックまでは価格維持できると踏んで候補に挙げ。
車持つにしても電車、バス利用するにしても便利な町だし、開発が済んだ今の相模大野町田くらいまで上がって価格維持すると思われ
海老名で駅近タワマンのメリットもあまりないしなー車必須の海老名にはちょうどいいマンションだし適正価格なんじゃないかな
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1081
マンション検討中さん
まー、適正価格か否かは、主観的には多分個々人自分自身がどう思うかに因り、客観的には似た時期の物件同士を色々比較の上、大多数の意見で自ずと決まるはず。ただ、今回はららぽ開業後に売られる初マンションなので、後続が来ないと比較出来ないのが、痛い所。(結果として同じ価格帯だったグレーシア海老名は開業前に売られたので比較難しく比較外)
後は、ららぽ関係無ければ、下記情報の2013年から2016年迄の、駅徒歩10分圏内のマンション坪単価としては、海老名は195万円との事。
70m2だと、4100万位か。それで、+ららぽ+車確実+ローン以外安いー小田急相鉄族は15分遠いー工業地帯/鉄塔高圧線 ±?長谷工などの個々人気になる寄与を考え、最多4300万をどう思うか。ただ、リセール/資産価値を考えると高さ/安さもそうだが、後半のマイナスが結構ききそうかもしれないと予想がある?
https://tokyo-calendar.jp/article/5866?page=2
まぁ、今の時点で主観的に妥当と思わなければ、良い場所を見送るのが許容可能ならば(既に100〜150戸は埋まってるが)、後続を待ってみてそれで相対的に判断するのも一つの方法だとは思う。それで、やはりエビミラお得!となれば、殺到する恐れもあるが、決めれば良いし。
もちろんそもそも売れ行き好調で、買えなくなったらスマソです。ただ、デベの言い値・高値掴みになってないかが個人的には心配。
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1082
マンション検討中さん
デベの言い値については同意見です。
相対的に待つというところについては相鉄グレーシアは坪単価250はいくと思っています。
思ったより安いということはないと予想しています。
鉄塔については駐車場側で、距離もそこそこあるため、あまり気にしていません。
一般的には鉄塔付近の価格下落は予想されますが、それが原因で中古で売れないということはないのかなーと思ってます。すこし楽観的かもしれませんが、
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1083
マンション検討中さん
うん?駐車場側は覚えてないですが、そちらだけじゃないと思います。
Googleマップの航空写真でも見れますね。
人それぞれですが、あれをそこそこ距離が
あると見るか。
何れにせよ、実際に自分の目で確かめた方が
いいですね。
私は価格や何よりも健康面への影響が気になります。
マンションは他にも買えるけど、命は一度だけなので、安くないお金を払って、何十年も住むので、
余計な心配はしたくないですね。
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1084
マンション検討中さん
高圧電線ですが、私は電磁波より鳥害が気になりますね。
風が強いと糞害の影響や、あるいは鳴き声とか、、、
今は殆ど鳥は留まっていないようですが、何がきっかけになるか分かりません。
鳥が非常に苦手な私は、呼び寄せやすい建物の近くは避けたいですね。
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1085
マンション検討中さん
鉄塔だったらグレーシアタワー予定地近傍にもありますねー
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1086
マンション検討中さん
グーグルアースの鉄塔写真だけど、鉄塔側の部屋はほとんど完売しています。
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1087
匿名
>>1075 マンション掲示板さん
ビナマークスの中古物件が、最近急に増えていますね。
今の価格から言えば、売るのは正しい選択なのだろうと思います。
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1088
匿名
>>1085 マンション検討中さん
めぐみ町にもありますね。
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1089
マンション検討中さん
鉄塔 大丈夫/気になる や、価格 高い/適正、工場地帯 何が立つか分からなく制約も緩いので心配/大丈夫などの意見があると思いますが、
人それぞれ感じ方も違えば、重視するポイント・考え方も違います。なので、それらに関しても今の時点で正解は無く、個人が納得していれば、自己責任で良いのでは、と思います。後になっても鉄塔なら健康影響出ない・大丈夫と言えるなら、買って良いでしょうし、健康影響出る・説が翻るなら、残念だったとなるだけではないでしょうか。価格なら後続含めてお得となれば良かったでしょうし、高いとなり他の方が良ければそちらが良いかもしれません。工場地帯も生きている間に現状周辺状況が変わらなければ良い・変わっても大丈夫な変化なら良いですし、逆に影響感じる無視出来ない変化なら後悔という事になると思います。
なお鉄塔に関しては、以前どこかのサイトで日本だけが多数の先進国比対応が違うと見た気もするので、個人的には気になる方です。
また、購入に対して前向きに捉えている方や、既に契約された方は自らの考え・選択が正しかったものとして正当化しようとする発言が多い傾向である予想。逆に、選択しない事を選択した方、反対に感じている方も同様に、自らの考え・選択が正しいと発言すると思うので、それからしても正解・不正解で完全に区分けするのは難しく感じます。
どうすれば良いかと言う意味では、皆さんの考えを色々拝見なされた上で、色々と感じ、ものによっては自分でも調べ・考え、最終的に自ら結論を出し、判断すれば良いのでは、と私は考えてます。その為に、検討板があると思い、ポジにしろネガにせよ、両方があり、議論され活況となる状況は好ましいと思います。その上で最終的に大多数意見として認知されれば、それは限りなく正解に近い事実なのだと思います。
もちろん業者含め利害関係によるマンション検討では無い第3者の書き込みがあるかもしれないと片隅に置いておく事も重要かもしれません。
個人の考えとなりますが、長文駄文 お目汚ししました。
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1090
マンション検討中さん
前投稿の航空写真を見て、気づきましたが、
小学校も鉄塔からそんなに離れていないんですね。
うーーん、まぁ、解釈それぞれ、自己責任ですね。
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1091
マンション検討中さん
>>1086 マンション検討中さん
鉄塔側、Lタイプだけ完売ですよね。
それとも私が見せてもらった価格表と違うのかな。
当初、一番人気(8組申込)と言われていた部屋がその後残っているので。
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1092
匿名さん
高圧線の距離によって、将来'既存不適格'物件になった日には資産価値ゼロですね。
素人考えですが。
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1093
マンション検討中さん
だれかガウスメーターで測定した人はおらんのかね。
小学校も近いし基準が厳しくなったらまず鉄塔側を取り壊すだろうけどな
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1094
マンション検討中さん
車必須で買う層が多い一方で、鉄塔の嫌悪施設がある・工業地帯と言う事で避ける層も多そうです。また避ける層の中でも、不明かもしれない健康影響や、用地的な不安で絶対避ける層と、気にはなってるもののその資産価値減反映したもう少し安い価格ならば買うかもしれない層がいそう?
現在3分の1超位売れた時点(半分の200戸位はまだそうなので)で、良い場所も少なく、新規情報も見当たらなく、今後成約の伸びも軟化しそうな予想の中、デベロッパーは新規顧客専念なんですかね(昨年末から新規顧客向けのキャンペーン多くしてそうだが)。それか同時に長期戦覚悟で、後続判明次第の動きを待つか、既存顧客の説得か。
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1095
口コミ知りたいさん
>>1093 マンション検討中さん
多分一時期良くニュース特集されていた放射能と同じ様に電磁波値(鉄線からの距離)と積算という考え方かも。
もし万一影響があるとして、小学校なら8時位から17時とかまでの8時間とか9時間を週5回、6年間積算が問題とされるか。
積算というのは、電磁波大きい身の回りのものもそもそも多いので、ただ例えば電子レンジとかは使う時間短いので電磁波発生している値の積算としては大した事が無い。
なので、基準がもしも一新されたとしても、夜18時から朝8時迄の14時間位週5日プラス土日24時間とかで一生分が問題になるかを評価されると多分思ってます。まぁ、他の他製品電磁波多いものは身の回りに多いし、そんな状況にはならないと思いますが。ただ、積算に加え、赤ちゃん・子供とかは大人よりも影響は大きいかもしれません。調べたサイトの受け売りですが。
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1096
マンション検討中さん
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1097
マンション検討中さん
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1098
マンション検討中さん
で・・・・。
もちろん相模線としても第2位にランクイン。
https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20160810/r148/
こちらのデータは半年前のデータ。
やはり、ららぽーとの力含め再開発の効果が大きいのでしょうね。と言っても頭打ちではなく、遠い将来に東口の方でイオンモール・市役所周辺始め再開発あるでしょうし、高速近くにアウトレット出来ると話もある。
交通も、東名・圏央道経由車OK、鉄道3線OK、10年後とかには橋本経由リニアで長距離恩恵も預かれ、仕事首都圏、オフは伊豆箱根でゆったりなどの生活も出来る。急激な人口増による待機児童などは心配ですが、子育て制度も良い方で、人によっては最良なのだと予想します。
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1099
マンション検討中さん
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1100
マンション検討中さん
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1101
匿名さん
不動産を購入する上で全てのリスクは排除出来ないものの、自ら避けられるリスクは出来るだけ避けるべきだと個人的には思いますね。
物件が安いなどのメリットがあってリスクを許容するのであれば別ですが、そこまで安くないのにリスクをとるのはどうなんだろう。
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1102
匿名
>>1101 匿名さん
同意です。
私は、窓のすぐ外に携帯基地局のアンテナがあったため、中古物件を買うのをやめた事があります。
高さ的に目の前に来る部屋だったので…
鉄塔が目の前なのも、ちょっと嫌ですね。
ここで話題にならなければ、営業の方がわざわざ教えてくれないでしょうし、前もって知れて良かったです。
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1103
匿名
久しぶりに覗いたら駅遠と高価格から鉄塔の話題に変わっていました。
鉄塔なら隣の三井にも相鉄タワーにもありますよ。
昔からその付近に住んでる知人が数名いますが、鉄塔が原因で病気になった話など聞いたことがありませんし、子供に害を能えるなら小学校建設なんてされるはずがないと言っていました。
皆さん資産価値を気にされてるようですが、ちょっとターゲットが違うと思います。
このマンションは駅徒歩圏内に全宅平置き駐車場完備が魅力のマンションです。
郊外の海老名では車必須と考える家族も多くいるので、東口の
中古を購入した知人は古いし機械式駐車場は面倒くさい、エビレジがもう少し早かったら…と話していました。
目の前の工場は昼間も無音で悪臭などもしません。本社なので建替えはあってもなくなる事はないのでは…もちろん将来的にはわかりませんが。近隣住民は見慣れた工場でも初めて現地を見た人はえ!工場なの!?ってびっくりするかもしれませんね。
話はそれましたがエビレジはビナマークスのように価格高騰するようなマンションではなく普通のマンションだと思いますので資産価値や鉄塔の話題であまり盛り下げない方がいいと思います!
前向きに検討中の人もいますからね。
長文失礼しました。
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1104
匿名さん
>>1101 匿名さん
>>1102 匿名さん
同意です。
>>1103 匿名さん
私は資産価値は気にしてませんが、可能性低いですが仕事の関係上で終の住処に出来ない可能性があり、売却時のマイナスを気にしています。
エビミラは平置き駐車場100%や将来の修繕費増額は分かりませんが、ローン以外が2万円以下で容易に収まる。ららぽから近いが非常に魅力的に感じています。
ただ、工場の将来どうなるかも少し不安に感じます。あの大企業の東芝さえ現在苦境に立たされていて、5年前は予想だにしていなかった世の中なので、日立があるうちには安心ですが、今後50年間という長い期間を考えると心配になってしまいます。気にし過ぎでしょうか。
別に盛り下げるつもりではありませんが、真剣に考えているからこそ、話題にするべきと考えていました。もちろん良い面も話題・議論出来ればと思います。
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1105
マンション検討中さん
万一の際、
知らずに 想定も無くする後悔よりも
知って 想定した上で 自分に当てはめ
納得した上での後悔。
後悔・納得度合いが違うと思う
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1106
マンション検討中さん
私も1104 匿名さんに同意です。真剣に考えるからこそ、
話題にして、材料をテーブルにのせて後は個人の解釈/判断に任せれば
いいと思います。
私自身は以前、投稿しましたが、ここのスレッドを見て、
鉄塔の事がわかり、それをもとにモデルルームを見に行きました。
売り手からは説明がなく、妻も最初気づきませんでしたが、
私はここのスレッドのおかげで気づきましたので、
とても助かっています。なかったら、そのまま契約して、
あとで後悔しただろうなと本気で思っています。
ずっと住みたいと考えており、売ることを考えていないので、
資産価値の優先度は限りなくゼロです。ずっと住むと考えた時に、
他の何よりも安全と安心が優先順位が上がります。
その際にこの鉄塔の存在が本当に邪魔です。これさえなければと
本当に思っています。
ですので、鉄塔なら隣の三井にも相鉄タワーもありますよ、
もどの程度か自分の目で確かめたいですが、エビミラと同じなら、
買いません。
はずがないといのは、説得力はないです。
仕事でも何でもそうですが、はずがない事だらけです。
豊洲移転問題もそうですし、横浜傾斜マンションも、そんなはずがないです。
聞いたことがない、は前の投稿から出ている判明していない
だけかもしれません。
また、たくさん投稿があるということは逆に盛り上がっているん
じゃないでしょうか。同じ人が意図的に何度も何度も操作していなければですが。
人気があれば、賛成、反対含めてありますよ。
ただ、情報は鵜吞みにせず、最終的には自分で考えて、実際に見たりして、
自己責任で自己判断をするのがいいと思います。
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1107
評判気になるさん
>>1106 マンション検討中さん
全く同意です。
基本的には、多くの人が出来れば一生に一回の買い物であると良い高い買い物です。
相当なお金待ちで無い限りは、安い買い物で無いので、慎重になり過ぎても良いのでは無いでしょうか。
ただでさえ、普通のものに比べ競合が少ないので、安くなるよりは高くなる傾向が高いと予想します。
営業さんとの話だけで出てくる様な良い話だけを話題にあげるのであれば、それはただ単なる馴れ合いで、こういった貴重な検討板の意味が無い様に個人的には考えています。
知らない方が良いと思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、その方々には申し訳ありません。気付かないのが一番悪だと感じてしまっています・・・。
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1108
マンション検討中さん
海老名駅周辺の開発と、西口周りの高級志向のマンション建設から、住む層が東と西で別れるかもしれませんね。
また、海老名は車の利便性も高く、西口の綺麗さなどから、駐車場完備のこのマンションは中古でもそこそこの需要は出るのかと思います。
なので、値下がりはしにくいと考えます。
オリンピックの恩恵はあまり無いかな。羽田まで1本だけど笑
住宅ローン金利が上がるのは傾向としてありますが、不動産は海外と比べても安い方なのでどーなんですかね。バブルと比較するしかないけど、そこまでチャンスを見るとあとあと後悔するかも。
海老名駅周辺の地価は上がるのは目に見えているので、今がそこそこ買い時なのかななんて考えますね。
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1109
マンション検討中さん
>>1104 匿名さん
ビアメカニクスは既に日立とはなんの資本関係もありませんよ。
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1110
マンコミュファンさん
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1111
匿名さん
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1112
匿名さん
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1113
マンション検討中さん
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1114
匿名さん
こんなにきちんと考えているんですね。
確かに海老名、頑張っていますね!
まぁ、この記事にあるように頑張って、
現状維持できるかどうかだから、
住宅はたくさん余ってくるんでしょうね。
売るより、住むのに適しているかなと
考えた方が良さそうですね。
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1115
匿名さん
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1116
マンション検討中さん
住宅が余るかどうかつにいては海老名の企業取り込み戦略と、横浜勤務者の取り込みがキーじゃないでしょうか。どうなるかは誰も分かりません。
金利の影響については自民党総裁任期が9年に延長されると、マイナス金利はしばらく続くためマンション価格は高止まりで維持するのかなと個人的には考えています。
都内マンション販売数が減ったという記事もむかし見ましたが、供給数を調整して需要とマッチさせているので、これをバブル崩壊前と認識するのは安直なのかなと思います。不動産も儲けるために安易に価格競争しませんよ。
加えて資材高騰もオリンピックに向けて継続または上昇することが考えられるため、私は西口のこの物件を視野に入れて検討中です。
あと、個人的には西口マンションは相場が現在相場が高いためそれなりの人達が集まる場所と思われるので、西口は好循環してくれて、相場下落しないことを期待してます。
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1117
匿名さん
どん程度の期間で言ってるかわかりませんが、
企業レベルじゃないでしょ。国レベルで考えないと。
外国人をどんどん入れてかないと。
建設、デベロッパーだって、日本だけでなんて
考えていたら、頭打ち。
オリンピックなんてもうすぐですよ。
投資で考えるなら、株のようにもう仕込んでないと。
材料出尽くしで、下がるだけ。
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1118
マンコミュファンさん
>>1099 マンション検討中さん
何をおっしゃているか理解出来ずスルーしてしまいましたが、以前も取り上げられていたマンションマニアさんのサイトを久しぶりに見返して見て、分かりました。2つの住宅ローンを組み、買い替えという話ですね。
https://blog.e-mansion.co.jp/archives/3312
マンマニさんのプログでもあまり触れられていないのですが、工業地帯である事と鉄塔がある事は気にしない人は良いと思いますが、一般的に売るには不向きな要素とそれ程見られないのですかね?新築でさえ、最初はかなり売れたと思いますが、残りはなかなか売れ行き芳しくなさそうな気もしており。中古なら住んだ瞬間1割減、海老名PBR66%の話もあるし、マンションすごろく自体も少し不安に感じます。
皆さんが仰られる通り、エビミラは駐車場100%という強力な武器があるので、現実問題ありなんですかね?
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1119
マンション検討中さん
>>1117
国レベルとか言ってたら日本に住めませんよw
あと、この物件投資用に買う人いないでしょ。仕込むて何を仕込むんですかね
>>1118さんの言うようにマンマニさんのブログでは買いと言っていましたね。後発物件はここより確実に高いと
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1120
口コミ知りたいさん
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1121
マンション検討中さん
今の段階では交渉できる雰囲気じゃありませんでしたよ。
結構強気でした。
2期も下げる予定ないとのことでしたがどうなんでしょうね。
どのみちグレーシアタワーの情報が出揃うまでは下げないと思いますよ。
そして、グレーシアタワーは平均坪単価250との予想なので、情報が出ればもう少し加速して売れるのではないでしょうか。
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1122
1118さん
>>1119 マンション検討中さん
マンマニさん評の様に、買いなのは、車100%の希少性から分かる気もするんです。
ただ、マンマニさんも仰られる様、購入した上で、もしも後続のタワーなど見て、やはりタワーが良いとなった時を気にしてます。
例えばの話ですが、タワーも買い、そちらで駐車場が当たったら、価格次第では駅近で開発区でもあるタワーに気持ちがいくかもしれません。そう言った際に十分に売れるのかを少し懐疑的に思ってしまっています。
工業地域や鉄塔って、私が思う程、そんなにデメリットでないのかなぁ。
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1123
口コミ知りたいさん
>>1121 マンション検討中さん
最近?の情報ありがとうございます。
まだ半分も売れて無いですし、そうですよね。
基本デベは強気のイメージだし、余程の事が無い限り強気でいかなきゃダメなのも分かる気がします。
マンションマニアさんのブログ予想だと、エビミラとグレーシアタワーは70m2で500万以上の差があるのですね。その500万を高いと思うか、低いと思うか。いずれにしろ情報足りませんね…
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1124
マンション検討中さん
http://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko2/diary/200501200000/
昔の長谷工施工マンションはどちらかと言うと散々に言われている発言が多い気がしました。
海老名だとルネエアズヒルの頃でしょうか。
自分のイメージは抑える所は抑えながらも、
コストパフォーマンス良い物件を作るには
一流のイメージを持っています。
実際の最近の長谷工 施工ってどの様な感じなのでしょうか。この掲示板では、あまり施工に関しては話題にされてない気がしますが、一流大手の長谷工だから当たり前という感じで、皆さん話さなくても既知の通りという形なのでしょうか。
また、今回はJVなので、あまり実績少なく、JVごとの指示次第なので分からないんでしょうか。
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1125
匿名さん
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1126
マンション検討中さん
>>1125 匿名さん
参考になります。言い得て妙ですね。
かなり前のルネ然り、今回のエビミラ然り、今後の日立社宅跡三井然り、やはりJVデベロッパー次第と言う事ですね。
サンケイビルと長谷工の組合せも調べるとそれなりにありそうなので、おてのものと言った所でしょうか。二重床・二重天井は良いですが、一時階高が長谷工社内基準割っているという情報もあったので、そこだけは少し心配とは感じてます。(子育て世代多いと思われるので、主に騒音の部分で)
というか、長谷工はデベでもありながら、数々の施工にも噛み、マンション建設No1企業と言う事はありますね。数が多い分、悪い評判も悪目立ちしてしまうかもしれませんね。個人的には、デベ大手の三井との組合せがどんな形になるのかも、情報としては見てみたい気もします。
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1127
匿名さん
タワマンは駐車場100%の補完にカーシェアリングを導入する予感。
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1128
マンション検討中さん
カーシェアリングは休日は予約困難になる事例が多いです。
そういえば階高さの情報はもう出ていましたか?2.0mでしたっけ。この高さは普通なのでしょうか?
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1129
マンション掲示板さん
>>1128 マンション検討中さん
階高の件はかなり前ですが、半年以上前に
話題に上がってます。市議会で関連の発言があり、
>>227 マンション検討中さん
になるかと。
隣接小学校への日照に配慮し、長谷工社内基準より低く作られていそうです。
ちなみに2mとおっしゃられているのは天井高と思われ、階高とは少し定義が異なるかと。
サイトにも因ると思いますが2mは標準か少し低いか位かもしれません。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/205008/177663/12056804
一般的な長谷工物件よりも階高自体が低い可能性あるとの事で、天井高も気になりますが、二重床・二重天井の高さも気にはなっています。
騒音に対し、効果的な高さ・構造になっていれば良いのですが。そう言う意味では人によっては、リスクと考えるべき事項かもしれません。
開発区のタワーなどは、階高に関してはリッチに取られるているとの文章も掲示板に確かあり、タワーという事もあるし、立地もより良いし、車の事だけ無ければ、500万円差であるのならば、意外と断然タワーと思う人が多いかもしれません。
なので、個人的にはタワーは車の設置率や、カーシェアリングなら土日の稼働率に見合った体制になるかが気になってはいます。
抽選が当たれば言う事無いのでしょうが。
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1130
マンション検討中さん
工業地域なので、日影規制が無いと市議会発言ありますが、事業主さんはしっかり北側に隣接する小学校への影響を考慮したのだと思います。
そういう意味では、仮にエビミラの南側ビアメカニクスがもしも万一変わったとしても、色々と制限が緩い工業地域ではありますが、北側のエビミラに対しても同じ様に企業側から影響が考慮され、駐車場や低い建物になるのでは、と思ってます。日照に関してはリスク度合いを低く見積もっても良いかもしれませんね。
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1131
マンション検討中さん
>>1129さん
ありがとうごさいます
ちなみに500万はどこから出てきた数字ですか?坪単価200に対し250だったら70m2で約1000万差が出ると思うんですが
維持費も違うので財力のあるご家庭ならグレーアの方がもちろん良いですが、一般家庭ならココが限界な世帯が多いような気がしています。
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1132
匿名さん
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1133
マンション検討中さん
最低は4000万前半はあり得ますが、管理費修繕費、駐車場代は確実に高いでしょうね。
タワーでみると相鉄のライバルは小田急だし、相鉄隣のホテルによる日当たりと踏まえると相鉄が書いマンションとも言い切ることは出来ないですよ。
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1134
通りがかりさん
>>1133 マンション検討中さん
そうなんですよね。
各物件一長一短有り、納得するにせよ、
何らかしらの妥協は必要になり、迷います。
ローン以外もエビミラ2万以下、タワー3、4万なら、仮に支払い厳しい一般ローン期間の35年と想定しても、500〜1000万の差が出てきますよね。車は確実ですし。
その面では断然エビミラなのですが、
駅遠さ・鉄塔・工業地域・階高低
騒音可能性・価格少し高そう?
などのリスク要因をどう考えるか。
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1135
マンション検討中さん
また、リセール・資産価値リスクも。
売るならそもそもエビミラは適さず、
タワーが良いと言う意見もありますが。
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1136
マンション検討中さん
リセールは向かないのですか?
10年後また住み替えしようと思っても身動き取れなくなるのは避けたいです。
とはいっても、エビミラの価格が限界です。。本当に悩みます
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1137
マンション検討中さん
仮に1000万高いと、35年ローンだとして、単純計算月2.38万。ローン利率換算しても月3万円増という形でしょうか?飲み会抑制した位で、捻出難しいですね。。
エビミラはマイナスやリスクある懸念、気になる点が何となく多い気がするので、
>>1101 匿名さん
も仰っていた様に、物件自体もう少し安ければ、後続の高値に対する踏ん切りにもなるし、終の住処にならず、万一リセール考えた際のマイナスが軽減するのですが・・・。
ただ、高い気はするのですが、相対的に色々と比較した上で、比べられていないので、断言は出来ないですよねー。
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1138
通りがかり
>>1133 マンション検討中さん
同意です。
先に建つ線路側はわかりませんが、後に建つららぽ側の低層階は日当り悪いんじゃないでしょうか。
また20階以上のマンションは途中から管理費などが急に高くなると聞いたので、その辺りも気になります。
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1139
マンション検討中さん
ましてや消費税UPも控えているし、、、
資材が安くなれば不動産価格安くなるのかしら
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1140
匿名
>>1104 匿名さん
売却の可能性があると更に迷いますよね。
ただ他の方の投稿でもありましたが、駐車場完備として出せるのでそこそこの需要は出るのではないでしょうか。
工場の将来は現時点では誰にもわからないので何とも言えないですよね。
ただアスクル火災を見て、工場隣はこのような不安要素はあるなと感じました。
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1141
マンコミュファンさん
>>1140 匿名さん
駐車場完備なのは分かります。車必須・あった方が良いと思われる海老名で、駅徒歩圏の中、駅遠い物件と同じ100%の珍しい物件だとは思います。
ただ、大規模供給も待望・西口開発区にも近いとあって、直ぐに売れても良さそうなのですが、ここまで販売に苦戦してそうなのでしょうか。
それこそ、やはりマイナス面が無視出来ないと思う人が多いか、やはり価格が高いという事の事実と感じてしまう自分が間違ってるのでしょうか。
仮に10年後売る時に、もちろん駐車場完備なので、西口や東口の物件供給数(新築・中古問わず)や相場次第で全然売る事は出来ると思います。ただ、その際に結構下げなければ、売りたい時に直ぐに売れないのでは無いかと心配してじっています。気にし過ぎでしょうか。
もっと明らかな明るい材料があれば良いのですが。
今現在の中古も西口開発に乗り、かなりの高価格になっている物件を見る事が多いのですが、あれって売れてるのですかね。
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1142
マンション検討中さん
マンマニさんのご意見を参考にされている方もいらっしゃいますが、個人的にはマンマニさんの本物件のオススメ度はそこまで高くないと思ってます。鉄板とは言われてますが。近隣だと条件は全く違いますが、町田の物件とかはすごくオススメされてるのが伝わりますね。
https://manmani.net/?p=3343
皆さんと同じく、ここは条件の割に「ちょっと高い」という評価をされてるように見えますね。
マンションすごろくに関しては、条件の良い部屋が既になくなっている現状では難しいのではと思います。
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1143
マンション検討中さん
数値勘違いしていたら指摘欲しいのですが、
確か資料請求した人の10%が成約するのが一般的な目安と別の同じ様な検討板で見た記憶があります。
エビミラは1期3次までMR来場1400世帯に対し、成約で無く供給が150戸とあります。
資料請求からMR来場までの率が分からないため、はっきりとした事は言えませんが、仮に資料請求した半分がMR来場していたとすれば、成約まで至ったのは5%位では無いでしょうか。
それからしても、少し一般より売れていないと予想してしまっています。勿論、資料請求した人が全員MR来場していれば、一般同程度です。
また、1400世帯もMR来場という事実自体はすごい事だとは思うので、注目度・期待度は高いと思います。ただ、そこから成約迄に至った率が少ないと予想しています。
ただ、うろ覚えの情報元になので、もっと詳しい方がいらっしゃったらフォローして欲しいです。
感違いや何か考えられていない点があれば、自分にとっても、良い材料になるので。
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1144
匿名さん
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1145
匿名さん
また、駅からの立地と工業地帯である事から、ららぽ開業前ですが西口再開発初物件のグレーシアよりは劣り、全戸平置きや充実した共用施設のプラスアルファを加味しても、平均坪単価180万が妥当と評している気がします。ららぽ開業後初物件なので、そもそも比較してはダメなのかもしれませんが、やはり腑に落ちません。すっきり判断するために、後続と相対的に比較する以外の良い方法があれば良いのですが。
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1146
マンション検討中さん
非タワー、駅近、環境よしの物件てもはや数年は中古しかないのかな。
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1147
名無しさん
>>1146 マンション検討中さん
確かに何年後か分かりませんが、
市役所周辺が大きな期待かも。
あそこらへんはタワーでなさそうな予想だし、
再開発区として扇町・めぐみ待ちの様になると
予想。位置的には今のエビミラからJRと小田急相鉄をそれぞれ逆にした様な形か、それよりも近い所もあるかも。環境は、工業地域で無し、市役所・警察署・消防署・総合病院も近いエリアで言う事なしかも。東口ドミノの様にならない様に、再開発ガイドラインがしっかりしてれば。鉄塔とかはあったか記憶に無い…
他は近い所は非タワーなら扇町の、エビミラMR横、新日本住建新築分譲か、賃貸かもだが、リコーフューチャーハウス近くのダイワハウス物件では無いでしょうか。
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1148
匿名
>>1141 マンコミュファンさん
間違っていません!気にして当然だと思います。
販売進捗が緩やかなのはやはり皆さん悩んでいるのだと思います。
高い買い物です。東口市役所付近と小田急タワーは先すぎるとしても、せめて相鉄と三井の詳細がわかるまでは決められないのではないでしょうか。
不動産屋さんに聞いた話では、西口開発されて住みたい人が増えた為、多少古くても高値でも中古売買できた。
今は新築が発表されてるので、見に来てもやっぱり新築待ちになる人が多いそうです。
値崩れが心配ならエビレジは的さないかもしれません。
かと言ってタワーが確実とも言えないです。
今の海老名は読めないし難しいですね。
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1149
マンション検討中さん
修繕計画に関して情報など持ってらっしゃる方はいますでしょうか?
前にも出た下記サイトの始めの方に、買いやすく見せるため、入居時の月額修繕費をあえて安くしている物件が多いとありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko2/diary/200501210000/
月5000円程がずっと続けば良いのですが、もし10年後とかに10000円とかになるとしたら、
結局管理費、修繕費、他雑費で
25000円位になるのならば、意外と車無しなら、
他物件とそんなに変わらないという事になったりして…。もちろんタワーは高そうなイメージもありますが。
その懸念がもしも本当なら、車100%&500円〜しかエビミラ固有の魅力無かったり・・・。
共用充実や外観高級そうはまたあるかもですが。
エレベーターとかも何か少ないよな。
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1150
検討中
>>1149 マンション検討中さん
修繕費の質問したらゆるやかに上がると言われました。
ただ小規模、中規模によくある大規模修繕費別途徴収は無い。
管理費、駐車場は基本的に上がらないそうです。
エレベーター真ん中にもあればいいのにと思いました。
端に2基ずつじゃなく1基ずつバラすとコストかかるんですかね。
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1151
マンション検討中さん
修繕費のカーブは普通か緩やかでしたよ
管理費修繕費のメリットは優位性あります
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1152
匿名さん
>>1150 検討中さん
>>1151 マンション検討中さん
ありがとうございます。
緩やかなら安心です。
ただ修繕計画も今の時点では、
臨時で一括徴収も無し。
スケールメリットや配棟がシンプル、
平置き駐車場、エレベーター少なめ
が効いているのかもしれませんね。
まぁ、エレベーター少な目は、
結構そうなる物件は多い気がするので、
残念は残念ですが、そこまで求める
べきでないのかもですが。
バラしに関しては、コストと言うよりかは、
少なさが災いして、バラすと来るタイミング
などが、更にかなり遅く感じ、更に不満が
出るのを回避するのが1番な理由と予想してます。もちろん、通勤ラッシュ以外はそれなりに
スムーズだと予想しますが。
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1153
マンション検討中さん
修繕積立基金はあったけどな
30万だったけな
まあ今時どこのマンションも積立金以外に徴収するよ
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1154
匿名さん
>>1149
発売時の修繕計画などというものはあくまでも計画。それでも売り主側が作成したものですからね。全くの嘘と思われてしまうようなものは作らないでしょうけれど、賢明な人ならば、許される範囲で少しでも高く売り易いようにとのバイアスが働いていると考えるでしょう。
まず、10年後、20年後も月5000円なんて事は絶対と言って良いほどあり得ないでしょう。もし値上げがされなければ大規模修繕の時に不足分を徴収されるだけですが、支払えない人が多数出たりすると必要な修繕が出来ずにマンションの資産価値が下落するような事態にもなり得ます。
もし20年後の事を予測したいならば、現在築20年のマンションがどのような状況に陥っているかを調べてみてはどうでしょうか?
マンションは業者にとってとても都合の良い商材ですよ。販売時に儲け、その後の管理や修繕で儲け、住人から一生利益を吸い上げられるのですからね。いいカモにされないためには、住人の自治でもって管理組合をしっかりと機能させる事が肝心ですよ。
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1155
評判気になるさん
>>1154 匿名さん
サイトによってはかもしれませんが、
修繕費は14000円位が適正額だと
下記では言われてました。
http://replacesupport.com/average-cost-reserve
もちろん仕様などによって差は出てくると
思いますが。ただ、驚いたのが、そのサイトでは、戸数のスケールメリットは修繕費においては微々たる影響しか及ぼさないという事でした。逆に200戸以上の大規模は中規模よりも費用かかるとなっています。
ここで疑問に思ってしまうのが、エビミラの月5000円位が本当に妥当かどうかと、何故その位低価格なのかでした。逆に売るために、明らかな低価格にしていなければ良いのですが。
やはり全く嘘とまでは、言わないまでも、修繕内容が最小限であったり、普通考えられる想定すべき事が抜けていたりしないか心配になってしまいます。
自己責任と言えばそれまで。またエビミラだけでなく他の多くの物件がそうかもしれませんが、売主・施工・管理が同じグループで高い費用取られる体制も含め、管理組合で責任を持って見直しなど対応していかなければ、ならないのかもしれませんね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
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1156
検討中
>>1152 匿名さん
エレベーター納得しました。
入口側のエレベーターは使用頻度多く時間帯によっては混みそうですけど、2基並びのが確かにスムーズそうです。
修繕は個人予想でゆるやかにMax3倍位がだとうかなと…。
大規模修繕時の別途徴収は払わない人が出てくるからないといわれました。
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1157
検討板ユーザーさん
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1158
検討中
>>1157 検討板ユーザーさん
契約時の基金ではなく、友達が住んでるマンションのいくつかが築10年以降の大規模化修繕時に更に50~70万ほど徴収があり後から未払い者がいたとわかり揉めたと聞いたので、その質問をしました。
説明不足ですみません。。。
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1159
匿名さん
>>1127 匿名さん
小田急の駐車場って実際問題何%位になるのですかね。開発計画図とイメージを見ると1ヶ所が大きめの敷地、2ヶ所目がそれよりも半分位の敷地で、自走式で建物2〜3階とかに見える気もします。その2ヶ所の敷地の地下や、3棟の分譲マンションの地下とも使い、100%とか無いですよね。
もしくは80%とかで、言われる様に+カーシェアリング導入で、実質100%とか。もしそうなら、小田急の本気を感じるし、機械式で無いので維持費関係無しだったら良いな。ただ、その分価格に上乗せされる恐れあるが。現実的出ないのかな。
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1160
名無しさん
小田急タワーて施工完了2025年やろー
遠すぎるわ
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1161
名無しさん
>>1160 名無しさん
待てない人向けのマンションすごろく
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