- 掲示板
戦いはまだ終わらない。
fight!
[スレ作成日時]2008-10-30 23:27:00
戦いはまだ終わらない。
fight!
[スレ作成日時]2008-10-30 23:27:00
>匿名はん
観光バスを制限すべきだなんて思ってませんよ。
ただ、タバコと車の排ガス?を同列にして話をするには無理があるだろうと思うだけです。
あなたは、そうではないのでしょうけど…。
生ごみが何を言っている?。タバコと排ガス?生ごみはの排気管に崩れた鼻を押し付けてるのか?確かに車の排ガスは、問題だ。確かに。が、しかし、タバコは違う。これは、生ごみが、気づけば、今からでも、無くすことができる。崩れた鼻では判らないだろうが、排ガスよりも、生ごみは臭い。排ガスは10メートル先では判らない。が、生ごみ臭さは判る。そのっぐらい、臭ってるんだよ。体への影響・・・悲しいくらい比較にならん。自分で調べてみろ。ムダだろうが忠告だ。
↑
車にもよるが、10m離れたら、排ガスの匂いを嗅ぎ分けられない事は普通だね。
464さんにも無理だと思うよ。
対して、タバコの匂いは、風向きが合ってれば、10mの距離からでもハッキリ分かる場合が多い。
これは普通の臭覚のレベルなら、誰にも言える。
とにかくたばこは臭い。
なんか排気ガスの比喩について双方共に理解していないのね。
喫・煙草の煙が「毒だ」「体に悪影響があるからやめろ」と言うなら車の排気ガスには文句を言わないのか?
嫌・車は現代の社会生活上必要不可欠なものだ。煙草は個人の趣向(都合)によるものだ。比較にならない。
喫・車でもレジャー用途のものは個人の趣向(遊び)目的なのだから、嫌煙者は当然レジャー用途で車を使用するべきではないと考えているし自分たちはレジャーで車を使用していないのですね。
嫌・レジャーで車を使用する時は配慮してスピードを出しすぎない、暴走行為をしないなど実践している。
と、おおまかにはこんな流れだと思うのだけど。
自己都合によるレジャー使用の車の排気ガスによる大気汚染と煙草による大気汚染。
どう違うんだ、という事。
たばこ病は日本で毎年10万人以上が死亡、COPD患者だけでも500万人以上が存在。
排気ガスで死亡する人は年間何人ですか?
喫煙者→排気ガスとたばこ毒ガスの両方出す。
非喫煙者→排気ガスだけ出す。
どっちが大気汚染の原因を多く出してるんだってこと。
無臭のたばこはありませんか。
せめて排気ガスより臭くないたばこがいいな。
「お父さん、僕が20歳になったら、一緒にタバコ吸おうね。」
「お父さん、僕が20歳になったら、一緒にお酒飲もうね。」
「お父さん、僕が免許とったら、一緒にドライブ連れていってあげるね。」
比較の対象に入らないでしょう、たばこは。ホント迷惑。
>>474
>排気ガスで死ぬ人は日本だけでも1億2千万人くらいはいるんでしょうね。
ソースは?
たばこ病は世界で年間500万人が死亡。
http://www.nosmoke55.jp/
大気汚染による死亡者数は年間300万人で、クルマの排気ガスが原因で死亡した人の割合は半数なので年間150万人。
http://www.worldwatch-japan.org/NEWS/ecoeconomyupdate2002-13.html
排気ガスで死亡する人の3倍以上はたばこ病で死亡してます。
>>COPD患者だけでも500万人以上が存在。
>20人〜25人に一人いるってことですよね。
>周りを見回すだけで数人は患者がいそうです。信じられますか?
親族に3人いるので信じられます。
1人はヘビースモーカーで、もう1人は非喫煙者でその方の奥様です。
1人は40代で死亡しました。
COPD患者が500万人以上のソースはこれですね。
https://sv99.xserver.jp/~xsvx1018639/tbcopic.org/yokohama/signature.ph...
>>467
>なんか排気ガスの比喩について双方共に理解していないのね。
と言って、あなたが要約したその内容、
これまでも出ている「喫」側の表現と何処が違うと言うのかw
ここに排気ガスの話を引っ張り出してきて、「煙草の煙もそれと一緒だ」と主張するのは
ただの「スレ違い」なんだ、って事がどうして解らないんだろうね?純粋に不思議だわ。
ある罪を犯した者を裁こうという時に、他の罪人を連れてきて
「こいつも罪を犯した。だからそいつだけを裁くのはおかしい。」と言うに等しい。アホかと。
>自己都合によるレジャー使用の車の排気ガスによる大気汚染と煙草による大気汚染。
>どう違うんだ、という事。
違 わ な い よ 。 ・・・わざわざこう言ってやりゃ満足するのかな。
クルマの件はクルマの件で別途議論すりゃいい。それで何か問題あんの?
逆に、これまで自動車の排気ガスが社会的に問題視されてきた歴史において
「タバコの煙だって問題だ、クルマの排気だけを悪者にするのはおかしい」なんて
荒唐無稽な屁理屈がまかり通ってたんかい?
それとも何か? ニコ厨ってのはレジャー用の車には一切乗らないからバーターですよとでも?
そもそも、全ての自動車を「レジャー用」と「それ以外」とで分類しようという発想自体が
どうしようもなく幼稚だ。自分で書いてりゃ世話ないが、ホントに比較にならんのだよ。
多くの人が使っている車は、完全なるレジャー用ではないだろう。
マイカーを仕事と併用している人もいるし、生活必需品として使っている人もいる。
第一「レジャー」というものだって、人間が生きていく上では単なる「ムダ」などではない。
タバコも、喫煙者の生活に潤いを与えるものとしての側面は持っているだろうが
それと表裏一体で有している「害」というものに目を向けようとしない「一部の」喫煙者がいて
そいつらをどうにかしなきゃ・・・ってのが本来の問題なんでないの?
クルマを造っている者も使っている者も、クルマが社会や環境にもたらす「害」を認め
それを軽減するための努力をしている。
タバコの煙とクルマの排気とを、どうしても平等に扱って欲しいのであれば
喫煙者も同様に、タバコがもたらす「害」を認めて、それを軽減すべく努力をしろと。
その程度の事すら受け入れられんのかね?
>>476
>どのような数え方をしているのかは理解できませんが、たばこ病の場合はほとんどが
>喫煙者本人ですよね。車の排気ガスの場合はほとんどが、本人以外と思われます。
要するに「どうせ死ぬのは自分だし」って事ですか?
なんかもう永久に噛み合わない人ですねw
>>478
>と言って、あなたが要約したその内容、
>これまでも出ている「喫」側の表現と何処が違うと言うのかw
その通りですが?同じですよ。
今までの話の流れを要約したのであって、自分の主張は入っていませんから。
少し前のレスで喫煙者・嫌煙者、どちらも違った解釈で話もすれ違っていたので説明しただけですよ。
今日はベランダ寒いね。
寒い日は部屋で吸うんですか。