所在地:島根県出雲市大津町701-7
坪単価:?
島根県 キュービックホームについて語りましょう。
口コミ大歓迎です!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
公式URL:http://www.qbic.jp/
[スレ作成日時]2016-05-27 09:46:20
所在地:島根県出雲市大津町701-7
坪単価:?
島根県 キュービックホームについて語りましょう。
口コミ大歓迎です!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
公式URL:http://www.qbic.jp/
[スレ作成日時]2016-05-27 09:46:20
近所の現場、監督さんかな?
日曜日に一人で遣り方の板を建てておられましたが、
他所の工務店お休みなのに、休日出勤は大変だねえ。
最近寒くなりましたが、キュービックホームのモデルハウスにあった暖炉にはあこがれますね。
自分が見学したときは夏だったので使ってませんでしたが、今頃見学に行くと体験できるのかな?
おおらかに、ほがらかに 吹き抜けが育む健やか家族のハッピーホーム【1F間取り】
http://www.qbic.jp/wp/wp-content/uploads/2016/10/2016110506_madori01.p...
キュービックホームの歌
『しあわせの風』
詞・曲 伊藤 誠
編 曲 一ノ瀬 義孝
近所の建築中のキュービックホーム
犬の散歩をしながら眺めていると、どうやらサッシは樹脂になっていますね、YKKのAPW330の様です。
1年前、検討中の頃には「樹脂サッシは、山陰にはオーバースペック」と完成見学会・モデルハウスもアルミ樹脂複合サッシばかりでしたが、値段がこなれてきたのでしょうか?
県内の工務店でリフォームを検討しているところ
こちらのホームページに記載されている無垢材と
センスの良い施工事例に目が留まり
実際、展示場に足を運び、薪ストーブや
雰囲気など嫁や子供たちは大満足でした。
担当の設計士さんと打ち合わせを5回くらいして
見積り金額を出してもらったところ、
当初のイメージとは違い、普通の無垢材の床以外は
ビニールクロス壁で面白味もなんともないマンション
みたいな最終設計になり、そのまま自然消滅でした。
新築の事例を拝見したのですが、正直、魅力が無い
んですよね。
新築で建てるよりも、母屋(昭和初期)をリフォームした方が安く出来るかなとキュービックホームに相談したのを思い出しました。母屋(40坪程度)は石場立ての伝統工法で作られていたので、市の耐震診断を受けて耐震補強工事をしてからでないと駄目で、下手すると新築で同規模の住宅を建てるよりもお金がかかると断られました。
今となれば、あのとき断ってもらい良かったなと思ってますが。
ここで建てました。。。沢山の失敗がありましたね...担当さんも素人さんで、話も噛み合わず、他の方がゆってる通り、床が無垢なだけで、ビニールクロスをすすめられます。気をふんだんに使った家にしたいといいましたが、予算が足りないのいってんばりで、それがいくらくらいなのかもだしてくれません。
もっともっと他の会社さんも見に行けばよかった。無垢板も天然塗装ではないですし、いまいちなものです。実家は小さな会社の大工さんに家をリフォームしてもらいましたが、本当の無垢板でそれにあこがれていましたが全然ちがいます。
後悔が多いですがこちらの勉強不足もありますし、建ててしまったので、これからがんばります笑
久しぶりにスレ少し伸びてますね。
私もマイホーム検討時には、「無垢の木」と言うのが頭に有りましたが、最終的にはビニールクロスとフローリングというどこにでもある家になってしまいました…。
壁材) 某工務店の杉板の壁材を使用し、クロス等を一切使用しない家を見学しました。玄関を入ってすぐ香る、心地よい木の香り、一面に広がる木。「良いなあ」と一瞬感じましたが、ずっと住む事を考えると頭が拒否し出しました。床も壁も天井も、これでもかという木、案外落ち着かない物です。子供の頃爺さん家に泊まったときに、怖いと感じた天井にある木の節目、アレを思い出してしまいました。漆喰かクロスの壁が自分は落ち着くみたいです。
漆喰は良いのだけど、メンテナンスが気になり、結局普通のクロスとアクセントにエコカラットを使用しています。
床材) 無垢の床材、触り心地最高ですね、でも床暖房を敷き詰めたので諦めました。
夢ハウスという無垢ハウスの会社のHP http://www.yume-h.com/ を見ていたら、店舗検索にキュービックホームの名前が!!
ここのモデルハウス(自由設計 新築注文住宅)が、社長の別宅というアイコとか言うのみたいですね。
ふと素朴な疑問が湧きましたが、無垢材の床だと床暖房は設置できないんですか?
自然素材を歌う住宅は全て床暖房なし?まさかそんな筈はないと思いますが、
こちらはどうなっているのでしょう。
設置は可能でも耐久性が悪くなったり歪みが出るなど、床材に良くない影響が
出るのかしら?
調湿作用のある無垢の床材は梅雨時期の湿気、冬の乾燥によって伸び縮みし、床暖房が無くても隙間は多少出来きています。床暖房を使用すると過乾燥になり、収縮しすぎて隙間が大きくなるのが問題のようです。柾目材なら縮むだけですが、板目材だと収縮と一緒に反りや割れが出てきます。
一応、床暖房用の無垢フローリング(かなりお高い)なるものも存在します。
特殊な合板に無垢材を貼り付けたり(表面無垢)、物によってはさらに表面加工したりして、反ったり縮んだりを防ぐものです。
拘ったメーカーなら、樹種を限定し、無垢材の断面形状を工夫したりして隙間が見えにくく加工しているのもあるそうですが、手間やコストはかかります。
北欧では、普通に無垢の床に床暖房という組み合わせで使用しているようです。
ただ、床が「反った」、「縮んだ」、「隙間が出来た」、「ヒビが入った」なんてのを気にしない、気になったら自分で直すという話を聞いた事が有ります。日本だとすぐに、「欠陥住宅だ!」とクレームが出るのは目に見えているから、メーカーも薦めないとか。
まあ、床暖房の方式(熱源)によっても違いが出るかもしれません。
我が家の床暖は、ヒートポンプで温められた30℃程度の温水を床下に張り巡らされたパイプに流す、低温タイプの床暖房のため、床暖房では使用してはいけないと説明書に書いてあった珪藻土バスマットも問題無く使用できています。ただ、この方式で厚い無垢床を使用すると、熱伝導率と熱容量の低さからあまり暖かくならないと思います。
無垢の魅力満載【愛木仕様の家】
「無垢大好き」という方たちにはたまらない「木の家」です。 赤松の床材(30㎜厚)がとっても気持ちいい〜♪ さらに…床材以外にも様々な所に無垢材(杉・桧・桐・タモ・パイン)を使用いたしました。無垢の温もりに包まれたお家の空気感を是非ご体感ください。
ご主人がご家族のために、考えに考え抜いた、間取りも必見です!!
http://www.qbic.jp/news/kengaku2016121718/
>66 >68 さん達が断られた無垢の家っぽいですね。
目に見える所だけの良さで建てると何年後かに後悔します!家は骨組みからの基本性能で建築しないと後々建具の傾きとかが必ず発生します。他のメーカーの骨組みをよくよく検討されたほうが正解です。見てくれで建てると地元の小企業ほど粗利をぼったくるのです。従業員が沢山居たりすれば当然会社を維持していくために見えないところに安い物を使うのは当然のこと!!ある程度全国チェーンの縛りが有る会社の方がおすすめです。
建築家とつくる家ってどんな感じなんですかね?
何が違うのかが気になります。
だれか情報知りませんか?
>何が違うのかが気になります。
違うのは、キュービックホームお抱えの建築士が設計するのか、設計事務所の建築家(建築士)が設計するのかという点。
キュービックホーム曰く「新進気鋭の建築家」と言う事ですが、まだまだ実績の無いor浅い自称建築家さんに格安で設計してもらうというものに感じます。
ただ、舞スタイル以前の建物は、完成見学会に行ってもこれと言って代わり映えがしない間取りが多かったので、建築家が入るのは良い事なのかも?
建築家との相性さえ合えばですが…、こちらからは選べないようなので。
また、打ち合わせの回数も3回までとか。
ちなみに、以前松江店で限定的にR+houseに手を出していた様なので、その時に得た情報・人脈によるものなのかもしれませんね。https://matsue.mypl.net/shop/00000316514/news?d=454253
以前、両者とも検討しましたし、建築家で家を建てたこともあります。
まずrプラスハウスも建築家を選ぶことはできません。打ち合わせは3回で80万円近くが建築家に必要です。打ち合わせ回数を増やすとさらに追加のはず。
個人的に建築家に依頼する場合、建築費の10から20%とられますので、それに比べれば安いでしょう。しかも建築家によっては建築費は最低いくらと決めているようですので、その中である意味不要なものも入れてきます。
キュービックも同様で、建築家は選べませんが、
3回で15万とかだったはず。Rプラスハウスよりは格段に安いですね。一回目の提案までは無料だと思うので、気に入ればいいし、気に入らなければやめれば良いと思います。
ただRプラスハウス、キュービックホームどちらにしても最終的にはその工務店のセンスで大きく家の雰囲気は変わります。
とうてい、建築家に依頼して1から10まで建築家が携わってくれる家にはなりません。
お金があるなら建築家に依頼、ないなら狭くてもいいならそれで良い。Rプラス、キュービックともにその工務店のイメージに多少建築家のセンスを入れて他の性能も欲しいならそれでもいい。
何を求めるかでしょうね。
74さん
骨組みからの基本性能から検討した方が良いのは確かにごもっともなのですが、
ここはキュービックホームどうよのページなので、
ではキュービックホームの骨組み基本性能がどうなのかを解説してもらわないと、
キュービックホームを検討してる人の参考にはなりませんよ。
お詳しいようなので教えて下さい!
No.75さん
完成見学会のちらしを見ていると、間取りは以前に比べて格段に
良くなっている感じがしますよ。
やはり、設計専門の建築家との違いはあると思います。
ただ、外観はある規格の中でしか組み合わせることができないのか、
建築家との関わりが薄れるのか、極端に変わっていないかなと思います。
全体的に見て建築家とつくる家は良いことだと思います。
76、77の方もおっしゃっていますが建築家を選べたらいいのですが。
>74の通りがかりさんではありませんが、
上棟時に見た感じでは、よく見る在来軸組工法。外側には、耐力壁になりそうな面材を貼り付けているみたいです。
柱は、完成見学会の狭い階段幅・間口から察すると4寸(12cm)角を使用している様です。
見学したところは基本大壁なので、材質は不明です…。
耐震等級3(必須)が取れるように設計している様なので、LDKを広くとるために不思議なところに耐力壁があったりします。
断熱材はアイシネンの吹きつけで、気密は良さそうですが、断熱レベルはアイシネンの厚み次第でしょうか?
基礎はタイトモールドを使用した一発打ちで、基礎断熱仕様。
壁の外側にはアルミニウム遮熱シートを貼っています、タイベックシルバーのように携帯電波が入りにくくなるかもしれません。
みたいな感じで、特別悪そうな所は見当たらない、骨組み・基本性能に感じます。
後は、施工する職人さんの腕次第でしょうか?
74さんが、RCや鉄骨、木造でもツーバイ、BF・MB等をお勧めしているのであれば、また別の話ですが。