まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
こちらは過去スレです。
ザ・レジデンス千歳船橋の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
まだほとんど情報がありませんが、どうでしょう?
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2009-12-15 11:35:42
で、ここはいつから販売開始なのかね?まさか、また延期?
223さん
グランエアレジデンスが5月中旬から、ノーブルエアレジデンスが7月上旬からからの販売予定になっていますね。ということは、もうじきグランエアは、販売開始じゃないですかね。
販売時期の延期に次ぐ延期。。けっこう待たされましたね。
立地的に気になっていたマンションだったんですが、なんか待たされすぎて、ここのマンション大丈夫か?って不安になりますね。
5/15(土)価格発表
5/20(木)午前10:00-午前11:00 第1期1次登録受付
午前11:30- 抽選
登録可能なのが平日の1時間だけ・・・
HPの設備の項目も未だにcoming soon・・・
なんか変・・・
一期一次はかつてからの会員や関係者、盲目的に買う人対象、かつアンテナ的情報把握目的だから、普通の人はあまり相手にされてないとも言う。
一期一次の販売戸数は50戸。
この戸数が平日の1時間で埋まってしまうんでしょうか。
どうも、はじめから関係者住戸で決まっているような気が…。
ってか、関係者しか買わないでしょ。ここは。
一期一次の結果は重要だと思います。
不調なら、遠からず値引き路線確定でしょう。
一方、立地と安さで乗り切れる可能性も0ではない。
購入にあたって、仕様が占めるウェイトは実際には低い。
優先順位は、①価格、②立地、③仕様、の順だから(もちろん個人差はあります)
ただこの物件は、『仕様が低い』で済むレベルでか、という問題はある。
今年度、超危険物件上位ランキング候補の一期一次、結果注目しましょう。
真の伝説になれるかどうか。
>219さん
>太陽光パネル設置費用は住民。国からの設置補助金は業者がもうらうってこと?
最近のエコに関する優遇制度は、上手に利用すればデベにとっては非常においしい制度ですよね。
一見環境に配慮したエコマンションですが、結局業者とデベ側に利益が生じるからくりがあるように
感じるのは私だけでしょうか。
>229
不調の理由が値引き路線確定をみんなが待っているという理由だったりして(汗)
すごく住みやすそうなんですが、立地条件的には特別なメリットは無い気がするので、もう少し安いとありがたいかなあという感じですね。近年では当たり前ですが、共用施設は心をくすぶります。住んでいる部屋そのものだけではない付加価値が魅力です。
↑
心をくすぶる共用施設って具体的に何なのか教えていただけないでしょうか?
お庭?
>>230
今回のケースではマンション管理組合に補助金が交付されるとのことです。
http://www.eco-online.org/eco-news/energy/20100130231.php
>231さん
ここってゲストルームもなさそうだし、共用施設に関しては
住人がまともに利用できそうなものはラウンジくらいじゃありません?
あ、他の分譲は共用施設が豊富なのに対し、ここは必要最小限のものしかないと言う意味かな?
心をくすぶるの意味が良く分かりませんが、心引かれるということ?
ここ専有部はいまひとつだけど、余計な共用施設がない部分だけは評価していいかも。
ついに営業さん登場ですね!
約300戸なら、共用施設はいろいろあってもよさそうだけど
あればあったで、維持費修繕費税金などがしっかりかかる
う~む。お買い得な気はする。
共用部分の固定資産税ってけっこう馬鹿にならないんですよ
広さがありますからね
231です。
個人的に、住んだ人達が仲良くなれそうな環境があるなと思っただけですので、お構いなく^^
235さん、一部代弁ありがとうございます。
以前MRに遊びに行ったためか、価格表が郵送されてきました。
3LDKで、概ね6,000万円台前半ですね。
ちょっとびっくりしたのは、いくつかの住戸で、1階が一番高くなっていたことです。
MRに行った時に、「何で1階の天井を高くするんだろう?」と思いましたが、
こんな落ちがあるとは・・・・
立地の事を考えると相場より1000万以上安そうな感じですね。
直床とか一枚ガラスとか二重壁とか、生活しづらそうな設備を考えて
高いか安いか、どう判断するかでしょうね。
今日抽選だったと思いますが、どうだったのでしょう?
契約しましたよ。
ついでにいうと関係者でもないです。
決めた理由は①立地②間取りです。
なんかいろいろ仕様面での悪口書いている人もいますが、他社の営業っぽいですね。
自分で検討している人だったら「今年最大の危険物件」とか書く理由がまったくないですから。
1次1期で買うことは値引きがあった場合嫌ですが、値段面ではこの場所ならこんなもんだと思ったし、狙った部屋を取れなくなる危険あると思うと…ということで決めちゃいました。
この選択が間違っていたかどうかはまずは2~3年待たないといけないですが。
ローン審査落ちたら笑っちゃいますけどね。
グローリオが管理費安かったら考えなくもなかったです。ラブホは嫌と言えば嫌ですが、それで値段下がるならacceptableですし。
フォレストリエは施設はベストだが、もう残りが少なく、間取りと部屋のビューがいまいちでした。
キッズルームとか非常に良かったから、もっと前に出会っていたらよかったんですが…
この物件を検討していましたが、私は構造・仕様面に不安があり見送ることにしました。
私もしっかり検討した上で、構造・仕様面に不安があり、納得感が持てなかったため、この物件は見送ることにしました。南側の中位階以上は日当たり良さそうで魅力的だったんですけどね~。
仕様については悪口ではなく、正直な感想でしょ。
他物件の営業じゃなく、普通にマンション検討している人なら、明らかに劣る仕様には不満も言いたくなりますよ。
じゃあ立地が抜群か、と聞かれるとそれも微妙。
いろんな部分で中途半端さが目立つところが、人気物件になれない原因なんでしょうね。
242さん
価格情報ありがとうございます。
ここは9~10階建てと落ち着いた環境ですよね。
タワマンのように超高層の眺望を売りにしていないので、1階をプレミア仕様にしているんでしょうか。
高層であればあるほどありがたがられる風潮の中で、好感が持てるなぁ。
244さん
1期1次で契約したとのことですが、当日は盛況でしたか?
価格が物件に見合ってないと思いました。割高物件です。
いや価格は安いよ。
ここの問題は価格じゃなくて内容でしょう。
確かに価格は安い。
けど、それ以上に仕様がしょぼい…。
長く住むには後悔しそうだし、リセールバリューも期待できそうにない。
235さん
>>余計な共用施設がない部分だけは評価していいかも。
余計なというより、共用施設ってどれですか?って思うくらいない少ないですね。公式サイトを見ても共用施設ってサービスデスクだけ?って思うのですが。ゲストルームも必要ないと言えば必要ないのですが、あるとないとでは高級感が違って見えますよね。まあ、私としては専用部が充実していれば何の問題もないのですが。ここはキッチン仕様が充実してていいですよね。「ディスポーザー」と「IHクッキングヒーター」があるのは嬉しいです。
近所の人に良く思われていないマンションは、計画の時点ではっきりいうと失敗だと思う。
法律云々という話しではなく、環八沿いでもない住宅地で10階建てのマンションなんて下品すぎる。
静かな住宅地にとけ込んでいなくて、団地みたいでみっともなくて、あきれる。
5階建ての企画にして、起業もそれで採算のある価格設定にし、
なおかつその価格で購入できる層しか住むべきではないと思う。
安い価格で住もうと思う品のない人は、世田谷には住んで欲しくない。
マンション近隣に建っている建設反対の旗を見ても、あああ。このマンションはない。と思う。
ようやくHPの「モデルルーム」「設備」のメニューがオープンになりました。
結局、床や壁・窓ガラスに関する記述はいっさい触れていませんでした。
HPの中の文章で「暮らしをより豊かにする〈設備・使用〉」とありますが、この使用って何を意味するのでしょうか?
仕様の間違いではないかと思うのですが・・・
この物件のホームページには、構造的な説明がほとんどないのですが、なぜですか?詳しく知りたいのですが。
ここはアースドリル工法のようですね。
調べてみましたが、結局工費を安く済ませるのが最大のメリットで、購入者にとってはデメリットな部分が目につきます。
【長所】1.機械装置が簡単
2.仮設が簡単で施工速度が速く工費が安い
3.敷地境界から杭までの施工必要距離が小さい
【短所】1.地下水の無い、粘土質で素掘りが出来る地盤では良質の杭を施工出来るが、このような地盤は限られており、
通常はベントナイト液で孔壁の保護を行いながら、回転バケットで掘削する工法である。
その為場所打ち杭工法の中では最も問題のある工法とされており、実際に土木分野で採用されるケースは殆ど無い。
2.既製杭のような工場で形成するのではなく、地中で杭を形成する為、杭の状態が判らず強度等に不安がある。
剛性が大きく、地震時の軟弱地盤変位に力で抵抗しようとする。
その為に地盤変位そのものによる巨大な曲げモーメントが杭体に発生する。
3.異常な被圧地下水や伏流水については中掘杭工法以上に厳重な注意が必要である。
4.大量の泥廃水が発生するので特別な設備・対策を必要とする。
5.騒音レベルが意外に大きい。
6.スライム処理が困難である。
やはり、千歳船橋というネームバリューさえあれば、多少価格を抑えれば
仕様がチープでも売れると安易に考えたんでしょう。
公式サイトを見ようとしたら、画面が真っ白で何も表示されません。
たまたま、一時的なものかな?
264さん
アースドリル工法って意外とデメリットの方が多いんですね。
最近の分譲でよく目にする工法なので、安全面で保証されているのかと
思い込んでいました。広告を鵜呑みにしちゃいけませんね…。
公式サイト、ちゃんと見れますよ。
読み込みに時間がかかっているんじゃないかな?
床暖房や、ディスポーザー、浴室乾燥機など、そこそこ充実した設備だと思うのですが、
それでもやっぱり、ほかのマンションと比べて、仕様は低い方ですか?
立地も気に入っているのですが。
他でオプションが多いけど標準になっているのって、床暖房とタンクレストイレくらいじゃないかな。
あとの設備はどこでもあるね。
キッチンは確かに良いよね。
IHだし、ディスポーザーは当然としても食洗機だし。
ただ、浄水器はこだわりの浄水器ではなさそうだから、あんまり…
こういうお客さんがまさに売主にとってストライクなターゲットなのでしょう。
この口コミ掲示板はこのマンションだけじゃなく本当に内容がひどいですね。
この掲示板でここよりいいっていう掲示板を見に行っても別の視点で中傷ばかり。
要するに各社営業の悪口合戦。業界の程度の低さが見えます。
どこかに営業が書かないいい掲示板はないのでしょうか…
恐らくここの住人は子どもがいる世帯も多いんだろうけど、
この辺って幼稚園とは保育園ってどうなんでしょうか?
春光幼稚園は一番近いけど、雰囲気判る人いますか?
>268
あなた今何年前の物件に住んでるんですか?
いまどきこの価格で床暖房・ディスポーザー・浴室乾燥なんてついてないほうがおかしいでしょうが。
タンクレストイレも常識ですが、ここの最大の失敗は窓が二重ガラスではないこと。
私もMRいって検討しようと思っていたけどこの事実を知り手抜きが酷いと思い購入やめました。
相当物件の価値が劣ると思われます。もっと勉強して下さい。
私は直床、二重壁という手抜きさ加減が許せなかったので、この物件は見送りました。
幼稚園のご心配をされている方がいらっしゃいますが、
地元の定評のある幼稚園をご検討されるのは、検討される分には自由だと思いますが、
実際問題としては正直申しまして難しいのではないでしょうか。
このマンションにいい顔をされているご近所の方は皆無です。
実際、敷地ギリギリに建てていらっしゃるようですので、
日照の問題で迷惑を被る方もたくさんいらっしゃいます。
既存住民との資産格差がはっきりしていると思いますので、
こちらのマンションをご検討されていらっしゃる層とご近所の方が仲良くするとは思えません。
世田谷区でもこの辺り~砧の辺りは、昔からの住人が多く、とても保守的な考え方をされるかたが主です。
元々農地ですので。
団地にお住まいになりたいのであれば、希望ヶ丘にたくさんございますよ。
そのあたりを良くご検討されるのがよろしいかと思います。
近所なんて関係ないでしょ。
関わる必要がない。
私も見送りました。
理由は、駐輪場が一家に1台しか無いことです。
子供が二人いる家庭にとっては、重要なポイントでした。
1年前より楽しみにしていただけに、とても残念です。
ほかに書いてあったけれど、明大グラウンドが売られるみたい。
1000戸規模の大型マンションが来そう。
マンションだとしても、環八に近過ぎるんじゃない? 寿命が縮みそう。
自転車の話が出てましたけど・・・
ココからだと実際、駅までは歩き?自転車?
一応、駅付近に駐輪場は見かけたので、とめる場所はありそうですよね。
街自体が、けっこう古いものも残ってるって感じですよね。
駅前の、和菓子屋。。。名前を忘れてしまいましたが
とってもおいしいんで、たまに行きます。
レトロな感じで、たしか50年くらい続いている
お店だと聞いたことがありますけど。
>>284
もしかして東宮?
すごく奇麗で品があるんですよね~。
千歳船橋は美味しいお店が沢山ありますよね。
ワタシはナポリのロールケーキが大好き!
あと珈琲工房ホリグチの味わいブレンドが大好き。
千歳船橋の駅までは十分歩ける距離です。
健康のために歩きましょう!
けど駐輪場が1戸1台は少なすぎます。
あちことに放置自転車が出てきそうです。
きっと廊下に置く世帯も出てきそうで嫌だな〜
275とか276とかオウム返しで繰り返す他社営業また登場ですが。
見送る人は見送った掲示板には普通書き込みませんよ。
せめて書き方工夫すれば営業だってばれないのにね。
あーうざ。業者は帰れ。
278の場合は他業者の可能性もあるけど、反対されてる住人ご本人という可能性はありますね。
ただ、反対旗は敷地南側に立っていた気がするので、日照の問題じゃないんじゃないかな?
理由なんだっけ?気になるので知ってる方教えてください。
275さん、276さんの言っていることは事実ですから。
デマを書き込んでいるのなら問題ですが、購入検討中の方には参考になるので問題はないと思います。
288さんこそ憶測で決めつけるのはいかがなものかと思います。
>>278さん
幼稚園入園が難しいと言うのは空きが少ないという意味ですか?
文章の流れから、よそから来た者は地元民から排斥されると言ったような意味合いにとれますが・・・。
資産格差があるから付き合えないであろうと言うのは278さんの個人的な推測でしかないですよね。
ご自身が地元住人ならともかく。
ここらは次々にマンションが建ってる地域ですから、幼稚園、保育園は競争率高いですよ。
マンションに入る人たちの半分くらいは小さなお子さんがいる家庭ですから。
近隣にバスが来てくれるところもいろいろありますけれど。
ここは大型バスが来るには辛い場所かも。
288です。
>>289
馬脚を現しましたね。営業さん。あまりにも書き方が稚拙w
275や276を名乗れば良かったのにね~。
それはさておき、どなたか周辺住民トラブルの近況わかりませんかね?
あと、自転車の件はかなり残念ですよね。駐車場はカーシェアリングあるから多分余るんでしょうが、駐輪場は1件1台は少なすぎ。今からでも敷地内スペースの再検討をしてもらわないと、それで候補落とす人は出るでしょうね。
282世帯にカーシェアリングはたったの1台・・・
使いたいときになかなか使えなさそうです。特に休日は予約でいっぱいになりそうな予感がします。
あまり駐車場の台数には影響しないと思いますよ。
私は駐輪場の数が少なすぎるのも気になりますが、
近隣マンションに比べて構造のチープさ(単ガラス・直床・2重壁など)で迷っています。
しばらく様子をみて、売れ残って安くなったら考えます。
>>293さん
この中傷掲示板で私も利用者として気分を害されてきたのですが。
私にとっての気分を害す元となる他社営業さんに気分を害していただきたいだけですので、それ以外の方が気分を悪くされたのであれば遺憾に存じます。
ただ、このようなやり取り自体が掲示板の趣旨にそぐわないと思いますので、このやり取りはここで終了とさせていただきたく存じます。
(営業排除は趣旨にあっていると考えておりますが)
営業もいるんだろうけど、個別のスレが営業かどうかは誰にもわからないよね。
個人でも、結構厳しいことや極端なことを書く人もいるから。
そうだと推定できるのは、よっぽど専門的なことや内部的なことを書かれた場合くらいじゃない。
まあ確かに営業と決めつける姿勢には大きな問題がありますね。
自分が購入検討している物件の劣っている点を指摘されるのは嫌だとは思いますが
大人の対応でスルーすればいいだけの話です。
構造・仕様に見合った価格だと納得するしかないです。
一本で抜けている道なんてありませんよ。
TSUTAYAの前の道をきて環8からマンションに入るか
住宅街を抜けるかでしょ。
時間的には10分掛かりませんよ。
1本抜けているって、真っ直ぐの道じゃなきゃいけない
っていう意味?
そうであれば、確かにないね。
この辺りは普段子どもが遊ぶような公園って
どこになりますか?
周りを散策してみたのですが
神社の中にあった船橋広場という所しか
見つからなくて・・・。
近くだと希望が丘公園が規模的に大きいかな
>303-304さん
コメントありがとうございます。
環八や駅の反対側は親も一緒に遊ぶときに
とても良さそうですね。
広くて思いっきり遊びやすそうです。
希望が丘公園は希望が丘小のお隣ですが
船橋小のお子さんも
そこで放課後あそんでいる子が多いでしょうか?
他にも色々ご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけるとありがたいです。
カーシェアリングを使ったことがある方、
どうですか?
使い勝手はいいのでしょうか?
一度も使ったことはないんですけど
やっぱり、ちょっと買い物に行くくらいの
使い方になっちゃうのでしょうかね?
あんまり運転のうまくないものは
使わないほうがいいですかね?
マンション内ではなく会員制のカーシェア使っています。
荷物の量が多くなりそうな時や家族の通院の時に借りています。
普段乗らなくて自家用車は必要ないけど、たまに必要なときってやっぱり便利ですよ。
運転はそうですね…慣れていたほうがいいとは思いますけど
カーシェア使う人はそもそも普段乗らない人ばかりなので
みんながみんな巧いわけではないと思います。
多分、同じ車を乗ることになるので、そのうち慣れるのでは?
この辺りって普段の買物はどこですることになるんでしょうか?
駅のマンションとは反対側にオオゼキを見つけましたが、
他にもありますか?
クインーズ伊勢丹は割高です。
オオゼキが一番近いと思いますよ、クイーンズは、車がないと遠いです。
千歳船橋駅と経堂駅の間くらいに(少し千歳船橋寄りですが)ライフもあります。
駐車場もあるし、地下にマックが入ってるし、食料品以外に日用品などもあります。
でも自転車で行く方がよいでしょう!
Odakyu OXも駅の所に一応あります。夜の0時ちょっと前まで営業しているので、帰りが遅くなったときにも寄れて便利ですよ。オオゼキに比べたら割高ですが…。
私もカーシェアはまだ利用した事がないのですが、
携帯から24時間予約できるのは便利ですよね。
カーシェアは短時間の利用がほとんどだと思いますが、
時間制限などはあるんでしょうか。
少し遠出したい場合など、半日ほどレンタルする事は可能なんでしょうか。
カーシェア用の車は1台だけですから予約は取りづらいかもしれません。
ところで、カーシェア用の車両の保険料などの維持費は誰が負担するのでしょうか?
利用者の利用費だけでまかなえられるのでしょうか?
不足分は管理費から持ち出されるのであれば、自家用車所有の世帯や自動車を運転しない世帯は不公平感を感じそう・・・
それを言ったら、駐車場の管理も修繕も住民の管理費、修繕費からでるでしょ。車持ってない人も払うわけですよ。
イヤならマンションやめたら。
>>318
そんなことはないと思いますよ。
駐車場の料金が無料であればそうかもしれませんが、
通常は駐車料金が徴収されますから、車を持っていない世帯はあまり気にならないと思います。
上手くやれば管理費のみならず修繕積立金に組み入れることも出来ます。
ただ立体駐車場の場合は将来の維持管理に多額の費用がかかり問題がありますが…。
「立体式→機械式」に訂正します
まあ、これから実際に運用してみないと費用負担がどの程度になるのかわからないと思います。
利用者が少なければ管理費から負担せざるを得ないし、
利用者が多ければ利用料金だけでうまくペイできるかもしれません。
デベはある程度シミュレーションはしていると思うのですが、直接担当者に聞くしかありません。
悪いことは言わないはずですが。
ところでカーシェアの利用料金っていくらなのですか?
利用料金だけでカーシェア維持コストのどれだけを賄うことができるかが知りたいです。