引き渡しの日が近付き楽しみでもありますが、どのくらい売れ残ってるのかと
不安な気持ちもあります。
完成して入居が始まった後にアウトレット物件とかで売り出されたらショックだし…
すごーく値引きされても先に買った者としてはおもしろくないですよね。
売れ行きをご存知の方いらしたら教えてください。
本日(11/16)の段階で、90強の契約を済ませたとのことです。
最終期(2月上旬から)に東棟の10件を販売するとのことでした。
単純計算すると、現時点では100件の売り出しに対し、
90件は販売済みとなりますね。
* あまり詳しくないので、このような単純な答えしかできません。
色々と裏事情もあるかもしれませんし。。。
マンション完成してましたね。
ソファーの搬入などたのしみですね^^
みなさん引越しは いつくらいにしますか??
ぜひ情報交換しましょう!!
No22さん、ありがとうございます。
そのくらい売れているとしたらまずまず安心ですね。
この物件の近くのベリスタ茶屋ヶ坂西の売れ残りを藤和不動産が他業者に販売して
その業者がアウトレット物件として販売しているのを見て
こちらもその様な感じになったら嫌だなぁと思っていました。
三月まで残っても、茶屋ヶ坂は最後まで藤和で販売すると営業さんはおっしゃっていたので
それを信じるしかないですね。
長文失礼します。
>>No24さん
現在、90強の契約済みとはいえ、ここから苦戦すると思います。
2月下旬から入居可能なマンションにおいて、
同月の上旬から最終期の10戸を売り出すのは、少し遅い気がします。
飛ぶように売れているなら、最終期の売り出しは早めに開始される気がします、、、
もし、小生より詳しい方が居ましたら教えてください。
1)最終期の売り出すタイミング等は適切なのでしょうか?
2)実際に現時点では契約数は90強というのは信頼できるのでしょうか?
2)入居時期の未契約部屋が何戸までなら、感覚的に許容できるのでしょうか?
例えば111戸中、90戸が契約済みで21戸が未契約の場合、
あまり人気物件とは言えないような気がします。
質問ばかりで失礼しました。
以上
昨日のイベントの盛り上がりは若干寂しい感じはしましたが、今完売物件は、ほとんど無いですよね。
90件売れているのが、本当なら、許容範囲という感じはしますが、入居が始まっても、販売がされているのは防犯上も気になりますね。
私はこのマンションは多々あるなかでも、利便性など一番良いと思い購入しました。早く完売して欲しいものです。
いよいよ約1ヶ月後には入居になりますね。
販売状況等のお話をコーティング等をお願いした業者さんに聞いたところ111件中90件売れているのならば優秀だといってみえました。地域差はあるものの現在の売れ行きなら人気物件の方だと思いますけどね。
そろそろ内覧会が始ります。
マンションの不具合・欠陥点などについて、情報共有できればと思います。
(各室で共通の問題点が出る可能性が多いと思いますので)
内覧会みなさんどうでしたか?
わりと指摘ポイントが多くてガックリしました
第2回内覧会に期待します
内覧終わりました、指摘は少々ありましたが許容範囲でしょう!藤和の気合と徳倉建設の誠意に拍手を送りたいです。担当営業さんにもよるかとは思いますが私は内覧も含め藤和不動産、徳倉建設、ニシイとも大変誠実に対応頂いたので購入して本当に良かったと思います。いろんな感じ方人がいると思いますが購入者も誠意を持って話せば3社とも丁寧に対応してくれるし客だからといって横柄な態度で接すればどこかで帰ってくると思います。少しほめすぎましたが藤和の回し者ではありませんので…。皆さんも満足してご入居できることを祈ります。
No30さんは内覧に立ち会ってくれる徳倉建設の方が良い方だったようで羨ましいです。
うちに立ち会ってくださった方は、無愛想でこちらの問いかけに対してあまり返答もしてくださらない方
だったので、ちょっと不愉快な思いをしました。
細かいことを言ったからかもしれませんが、我が家にとっては高い買い物なので真剣に内覧させて
いただいたまでなのに…。
藤和の担当の方はとてもいい方なだけに、施工担当のゼネコンさんには本当にがっかりしました。
専有部分ではないですが、植栽の感じももうちょっと丁寧にしてくれたらいいのに…と感じています。
リビングが14畳設定の方、エアコンは200Vにしますか?
(特にサウザンレジデンツの方)
内覧会で、藤和の方は、「100v製品で充分。200v化の工事も可能だが何かとトラブルの元」と言っていましたが、
家電量販店に行くと、「100v製品だとパワー不足では?」と言われます。
もちろん、家電量販店は、単価の高いものを売ろうとするのは分かりますが…。
マンション暮らし(鉄筋コンクリ暮らし)をしたことないので、どの程度必要なのか良く分かりません・・・。
ちなみに皆さん、内覧会ではどのようなことを指摘されるのでしょうか…?
私が見る限り、「ふつう」だったので、指摘ポイントがありませんでした。
シロウトなので、細かいチェックはしてませんが・・・。
No32さん
若干、長文です。
且つ、素人の意見なので、そのつもりで読んでください。
おそらく、「100v製品だとパワー不足では?」というのは本当ですよ。
LDは200Vを必要とするエアコン(おそらく14~17畳用)が無難かと。
結局はキッチンも入れるとかなりの面積になるので。。。
エアコンは長いスパンで使用すると考えれば(10年くらい?)、
大型の製品を買ったほうが電気代で元が取れるかもしれません。
上記はネットで調べたあるサイトの受けうりです。
加えると、エアコンをどの程度使用するかによると思います。
例えば、冬はストーブ等に頼る人の場合は、それほどパワーは要らないと思います。
逆に
「100v製品で充分。200v化の工事も可能だが何かとトラブルの元」
と言う藤和に違和感を感じます。
本当ならば、どのようなトラブルが起こるのか説明をすべきでしょう。
具体的に問い合わせてみては如何でしょうか?
小生も電気関係に詳しい訳ではありませんが、
そもそも配電盤が200Vに切り替え可能になっていますし、
(最も最近のマンションでは当たり前らしいですが)
コンセント部分を100Vから200Vに変えるのも珍しくは無いです。
以上
No.34の方
ご回答ありがとうございました。
100Vだとエアコンの選択肢がかなり狭まるので
(自動お掃除機能無しとか、暖房能力不足とか)
200v中心で考えていますが、藤和のコメントで迷いが生じていました。
でも、自分自身が暑がりなので、能力不足のエアコンでは我慢できません…。
やはり200vで検討してみようと思います。
みなさん、引越の準備は進んでいますか?
引き渡し後すぐは、やっぱり込み合うんでしょうかね・・・。
アリさんマークが仕切ってますが、あまり情報やアドバイスがもらえず、
どんな状況になるのかちょっと想像つきません・・・
多少の混雑は予想されますがアリが仕切っている以上なんとかするのでは、私も引越し日時は調整されましたし時間も調整しました、アリ以外の引越し屋の場合が少し不安ですがそこは藤和の腕の見せ所ではないでしょうか、売ったらお終いでは困り者ですしね
今日は再内覧会です
いろいろきれいになってるといいな
再内覧会の報告お待ちしております。
宜しくお願いします。
床など張り替えてもらいましたが、新たな傷がきりなりました
引き渡し日に再々内覧会です
いろんな場所を下からみると、いろいろ気になることはでてきますよ。
とくにキッチンを、しっかりチェックしてください
明日いよいよ引き渡しですね。
我々は日曜の予定です。
ところでお伺いしますが、ご近所挨拶(隣の部屋など)はどうお考えでしょうか??
我々は、新築マンションということで、気をつかわせるのも、きがひけるので、
挨拶のみにしようかと思っております。
皆様の意見も聴かせてください
よろしくお願いします。
引越挨拶について
新築で一斉入居時には、どちらが先とか後とかが無いので
どちらが訪問するのか(どちらがされるのか)が、よくわかりません。
贈り物もお互いさまになるので、煩わしいですよね。
最近のマンションでは入居時の挨拶すらしないケースも多いようですし・・・
徳倉建設の担当者は、人にもよると思いますが、良くないと思います。
部屋の不備を指摘した際に
「これはXXXの時にYYYでこうなっちゃったんでしょうね(←専門用語なので意味不明でした)
じゃあ、治しますので、いつが都合が良いですか?」
と言って、平気な顔をしていました。
謝罪の言葉どころか、申し訳ないという感情すらまったく無い感じでした。
こちらとしても、1日都合をつけて立ち会うことになるわけですし、
ちょっと言い方や態度に違和感を感じます。
不備は頻繁にあるので、イチイチ謝っていられないって事なのでしょうか・・・・。
×治す
○直す
オプションでニシイを使った方、出来はどうでしたでしょうか?
3/5より入居済みです。
お隣さんや階上の方が住んでいらっしゃるはずですが、ホント静かです。
近隣の団地から越して来たんですが、飛行機の音も聞こえないですね。
換気扇つけてると、ドアが重くないですか?
東海ハウスってところが、家に来た方いますか?
なにものですか東海ハウス!?
夜遅くに来ようとするのですが・・・。
東海ハウスとは?
訪問セールスか何かですか?それとも電話でのセールスとか?
最近はオートロックとはいえ、どこかのお宅が解錠してしまえば直接玄関先までセールスにくる業者もあるみたいですから心配になりますね!
青いジャンパーですよね
東海ハウスの正体がわかりました。
壁についている換気口に取り付けるフィルタの売り込みをしたい模様です。
窓の横あたりに正方形の形(白色プラスチック)で換気口があると思いますが、
そこには防虫ネットしか入っていないため、排気や花粉などが直接入ってくるそうです。
それで、フィルタはいかが?という売り込みのようです。
でもそのフィルタは、数か月に一度交換するしくみのようです(もちろん有料)。
入居して、はじめの1週間は営業が頻繁に来ましたよ
「***の案内です」と言ってくるので、設備の保守メンテと勘違いして開錠しましたが、よ~く聞くと売り込みですね。
(全てが悪いとは申しませんが)まじめな営業だと思いますけど、夜間とか引越し作業中にインターホーンが鳴るので、正直うっとしかったです。
基本的に内覧会までに設備については説明が終わってるはずなので、怪しいと思ったら無視するのが一番だと思います。
以前、購入しようとして見学に行ったものです。
1割引のDMが来ており、
かなり買いたくなってきました・・・。
名古屋市内勤務のファミリーであれば
デメリットないですよね。。
さっそく電話しなきゃ。
残り少ない、こちらを購入しようか検討しています。
ピアノの音や、粉塵はどうでしょう?
何か見に行ったとき、匂いがしたのですが、何の匂いでしょうか?
ピアノの音、粉塵は全く感じません。匂いは私は感じないのですが、どんな匂いでしょうか
スーパーが近いし、坂もないので快適です
コーナンが近いのが、私は一番気に入ってます。
ありがとうございます。
匂いは、ペンキのような・・・、なんだか工場チックなにおいでした。
モデルルームのベランダで匂いがしたので。
参考にします。
最近自転車を、玄関まで持ってきている人をよくみます。
管理会社に言おうかともおもっています。
あとベランダに布団を干してる人はやはり多いですね・・・
やはり玄関先は共用部なので基本的にダメなんですよね?階段で運んでる方がいたので、エントランスなどの乗り入れやエレベーターなどを使わなければいいのかなぁと思って見ていました。
ルールを守って駐輪場の使用料を払っている人がバカをみるような行動は、
やめましょう!
玄関に自転車があると見た目も悪いし、掃除の人にも迷惑です。
>54さん
私も1度だけ匂いを感じました。
接着剤というか、塗料のような匂いです。
でも、すでに2カ月くらい住んでいますが、
私が感じたのは1度だけです。
施工業者か住民が使っていたのではないでしょうか・・・?
近く(南側)に工場はありますが、そこからの匂いではありませんでした。
共用スペースに自転車や、ベビーカーは迷惑ですよね
玄関前に自転車を置くのはルール違反ですよね。
我が家の近隣の方は二台も置いてますよ。
特に迷惑しているわけではありませんが、どうして駐輪場を借りないのかなぁと思っています。
ベランダのお布団干しは特に週末に多いですよね。
週末はモデルルーム見学の方もまだまだ来られているので、早く完売してもらうためにも
自ら資産価値を下げるような行為は慎んでほしいです。
ベランダの柵に干すのは衛生的でもないですし、外に見えないように竿に干したり、布団乾燥機を使用したり
とほかに手段があると思います。
匂いのことは私はまったく感じたことがないです。
我が家は駐輪場を借りていますが子供の自転車など数が多く、置き場が足りないので旦那の自転車のみ玄関横のアルコープにおいています。
もちろん管理会社にも確認しました。「廊下にはみ出ずに邪魔にならなければ置いても問題ない」と言われたので、上げ下ろしも住民の方に邪魔にならないようエレベーターを使わず階段を使って玄関横アルコープに置いています。
やはり他の方法を考えるべきなんですよね?
>No.57さん、No.59さん、No.62さん
廊下に自転車置くことや、
布団をバルコニーの柵に掛けて干すのは、管理規約違反です。
契約会の時に渡されたファイルに、管理規約があるのに、
まともに読んでいないと推測されます。
また、この板で文句を言うのではなく、
管理員または管理会社、もしくは藤和不動産宛に口頭か書面で苦情内容を伝えるのが筋です。
あまり非難したくありませんが、
管理規約違反者に対し、
何故、「マナー違反です!!直ぐに是正処置を実施しなさい!!」と
はっきり言えないのでしょうか?
ここで文句だけ言うだけでは、駄目です。
住み良い環境を作り上げるのは、
我々住民全員が主体となって行動することが重要なのではないでしょうか?
ともかく、小生を含めた皆さんで、
管理員さん宛に書面で苦情を出して、
管理員さんから掲示板&全住戸のポストに警告の書面を入れて頂くよう依頼しましょう!!
もし、規約違反者が是正処置する行動に出ない場合は、
管理組合から警告書を出し、
それでも駄目なら強制執行(自転車の強制撤去や全共用施設使用禁止等)をするしかないです。
キツイ事を言っていますが、
一部の品格の無い方のせいで、
我々住民全員の印象が悪くなるのは絶対に避けるべきです。
>No.63さん
個人的な意見ですが、他の方法を考えるべきと思います。
多くの住民の方が、駐輪場の収容台数が少ないと不満がありますし、
契約会後から、駐輪場に関しては揉めそうな気がしましたので。
小生の案としては、
本敷地内でデッドスペースを隅々まで探し、
自転車のスライドラックを増設するのが良いかと思われます。
とはいえ、そもそもデッドスペースは存在しないような気がしますが。
まずは、管理組合総会前に議案として出して下さい。
議案を基に、皆さんで議論→提案→投票→問題解決へ進めましょう!
【一部テキストを削除しました。管理人】
小生さん(なぜ小生なのかはわかりませんが…)あなたの言っていることは確かに正しいです。でも正しすぎて人間味にかけます。いけないものはいけないって言える人ばかりではないんですよ。だからここではそういう人が気軽に話せる場ではないんでしょうか。これから何十年も同じマンションで暮らしていくわけでそのことを考えてなかなかズバッといえなくて悩むのが人間なんですよ。管理会社の許可をもらっている以上問題は意思統一されていない管理会社に問題があるわけで強制退去など飛躍しすぎでは…それこそこのマンションの品格が問われますよ、しまいには魔女狩りマンションになってしまいかねません。しかし小生さんみたいなしっかりとした人もこのマンションには必要だと思います。来月まつには入居予定なのでそれまでには改善されているといいですね。管理会社は見てないんですかね。
>No.65さん
No.64です。
以下、コメントします。
>でも正しすぎて人間味にかけます。
人間味に欠けるという理由が分かりません。
感情という面でしょうか?
小生は、理路整然とコメントをしているのですが…。
>いけないものはいけないって言える人ばかりではないんですよ。
>だからここではそういう人が気軽に話せる場ではないんでしょうか。
住民との人間関係が崩壊するのは不味いので、
主張したいが主張し辛いジレンマがあるのは承知してます。
しかし、ここの板で問題のみ挙げ、
解決案を考えようとしないのでは、何も改善できません。
悪い言い方すると、駄々をこねている子供と同じです。
>これから何十年も同じマンションで暮らしていくわけで
>そのことを考えてなかなかズバッといえなくて悩むのが人間なんですよ。
前述した通り、
「住民との人間関係が崩壊」を恐れ、
「主張したいが主張し辛いジレンマがある」というのは、
誰でも同じです。
>管理会社の許可をもらっている以上
>問題は意思統一されていない管理会社に問題があるわけで強制退去など飛躍しすぎでは…
何が言いたいのか意味不明です。
貴殿が言いたいことは、
(1)管理規約の解釈が人によってバラバラであり、
どの解釈が正しいのかが分からない。
(2)そもそも、管理会社が管理規約の解釈を一元化していないので、
住人への回答内容がバラバラ。
以上の2点ですか?
あと指摘ですが貴殿は、
>強制退去など飛躍しすぎでは…
とコメントしていますが、
小生の発言で強制退去と一度でも言っていますか?
単に「強制執行」と言っているのですが…。
あと、飛躍し過ぎとの主張ですが、
一部の住民がルール違反したら、
他の住民も「ルール違反してもいいよね」と解釈し、
管理規約を守っている住民の方に迷惑をかけても良いのですか?
例えば、「アルコーブ内に自転車を持ち込むのはOKだった」ということを題材にしますが、
以下の問題点が想定されます。
(1)他の住民がアルコーブ内に(無料で)自転車を駐輪することにより、
駐輪代を真面目に払っている住民は「正直者が馬鹿を見る」という状況になり、
金銭負担の公平性が保たれない。
(※小生のところは複数台駐輪できなかったので、
溢れた自転車は、茶屋ヶ坂駅の市営駐輪場を有料で借りて駐輪していますが。)
(2)建屋内に泥の付いた自転車が搬入されることで、
共用部分を汚損&破損する可能性があるため、余計な費用が増加する。
(※清掃代や修繕費は、住民全員の負担であることを忘れていませんか?)
(3)廊下で通り掛かる住民に対し、進路の妨げになる。
また、エレベータ内が汚損&破損する可能性もゼロではない。
上記3点により、住民の方に迷惑をかけたら、
どうなることか分かりますか?
>それこそこのマンションの品格が問われますよ、
>しまいには魔女狩りマンションになってしまいかねません。
「…飛躍し過ぎ」と上述との関連性が意味不明です。
何の品格ですか?
あと、魔女狩りになってしまうという根拠が無いので、
三段論法で根拠を示して下さい。
>しかし小生さんみたいなしっかりとした人もこのマンションには必要だと思います。
本マンションはこれから先、修繕&立て替え&些細な問題等で揉めるので、
誰かがリーダとして取りまとめるのは当然の事です。
なお、小生は既に行動を取っています。
我々住民が快適に生活できるようにするために。
>来月まつには入居予定なのでそれまでには改善されているといいですね。
上記発言は、他人事のようにとらえられ、無責任です。
もし貴殿が、高い管理費を払っているから、
何も協力しなくてもよいという態度でしたら、
他の住人の方から反感を買うだけですので、
(厳しい言い方ですが)入居をやめたほうがいいです。
それは、貴殿の為でもあります。
どのマンションもそうですが、
住民同士で協力し合ってこそ、
マンションの資産価値が維持され、快適な生活ができるはずです。
>管理会社は見てないんですかね。
管理会社を期待しない方がいいです。
むしろ、貴殿の発想が間違っています。
不味いと思ったら、管理会社や管理組合に書面でもいいので、
問題提起しないと、誰も不味いと認識しないです。
最後に揚げ足を取るようですが、
文頭の「小生さん(なぜ小生なのかはわかりませんが…)」のコメントは、
貴殿の教養力や資質が低いことに気が付きませんか?
また、適度に改行もしていないので、非常に読みにくいです。
感情に流されるまま、書き込んでいませんか?
少し、冷静になって書き込んで下さい。
このスレ見てると、買わなきゃよかったと思ってしまうね。
他所かリアルでやってくれ。