こんにちは
だいぶ完成間近になってきましたね
というわけで、契約された皆様と情報交換したいと思い
住民版をたちあげました。
オプションや、近辺状況、周りのお店などについて、
情報交換しませんか??
私はいろんなマンションを探してやっとここに、たどり着きました
買い物環境もよく、大変気に入っております。
住民版ありがとうございます。
ただいま、オプションで悩んでおります。
やっぱり、不動産会社を通すと3割増しには、なってますね↓
とりあえず私は徐々に、変えていきたいとおもってます
匿名さん:
住民版、立ち上げありがとうございます。
小生は、昔、本物件周辺の住民(※砂田橋生まれの人)でしたので、
色々と情報を提供します。
また、お隣の茶屋ヶ坂に関しても、把握してますので、
ご質問がありましたら、小生にて回答致します。
>>1さん
オプションに関しては、何か気になることがありましたら、
本掲示板に書き込んで頂ければ、回答致します。
なお、小生は、色々とオプションの発注をかけました…。
>>2
小生もそうでしたが、オプションで悩みますね。
確かに不動産会社で通すと、
オプション屋から不動産への報酬(?)を支払うことがあるので、
割り増しになりますね。
ただ、カーテンに関しては、
他の店でも結局、オーダーメイドすることになりますので、
オプション屋の見積もり額に近い費用がかかります。
(※2店回って、カーテンを見てきましたが、あまり良い生地は無さそうです)
小生は、フローリングのコーティングとベランダに敷くタイルもどきは、
本物件の目の前にある、ホームセンター「コーナン」で調達予定です。
#住民Aさん&住民Bさん、色々とお世話になりますが、その節はよろしくお願いします。
また、小生の出来る範囲で、住民の皆様との交流及びご支援をしたいと思いますので、
お気軽にご相談下さい。
No.3で、
>>2さんの敬称を付けるのを忘れました。
申し訳ございません。
ついでに、小生がお奨めするお店を紹介します。
それは、地下鉄名城線 茶屋ヶ坂駅近くにある、
「プチ・フレーズ」の名物である、
"カリカリクッキードームシュー"と"100%名古屋コーチンかっちゃんプリン"は、
美味です。
昔は、砂田橋会館や大幸緑道の近くにある所で、
23年程前にできたお店です。
現在、モチモチした生地の鯛焼き屋さんになっている場所になります。
なお、サテライト店が有りまして、
イオン・ナゴヤドーム前SCと大曽根駅北側にもあります。
ある意味、名古屋名物かもしれません。
こんにちは。
私もオプションで悩んでいます。
No.3さんと同じく、カーテンはそれほど高くないという印象だったので
オプション屋さんで注文しました。
オプション会の時に注文したら、サービスでカーテンと同じ布で作ったクッションを2個つけてくれました。
で、一番悩ましいのが、エコカラットです。
知人の部屋がやっているのを見て、部屋の印象がかなり向上していたので
やってみたいのですが、、、
他の工務店に頼んだほうが安いかな、とか
DIYしたら綺麗に仕上がらないかな、とか、いろいろ考えてしまいます。
この地域で安くて安心の工務店等(エコカラット施工業者)をご存知の方がいたら、情報を頂けませんか?
よろしくお願いします。
Cタイプで契約した住民さん
入居予定さんAさん
情報ありがとうございます。
心強いです。
プチ・フレーズのシュークリーム食べました。その場でクリームをいれてくれるのが
いいですね。
コーナンがすごく近いのでDIYでしやすいのも、ここの魅力ですね
カーテンはオプションでも大丈夫そうですね
他はお正月にでもゆっくり家族と相談しながら、決めようかとおもいます。
>>5さん
オプション、色々と悩んでしまいますね。
小生も、8月の(第1期契約者対象)インテリア商談会のときに、
一通り、商品の説明を聞きましたが、
予算があまり無いけど欲しいなぁと思う商品があり、
取り敢えずは見積もりだけ沢山とりました。
エコカラットですが、
オプション屋さんの担当者から、
霧吹きを持ってきて、エコカラットに散布させて、
「湿気をしっかり吸収するのがウリですよ!!」とデモを見せてくれました。
小生もエコカラット施工してもらいたいなぁと、
オカンに提案しましたが、
オカンから「見積もり額が高すぎるので、却下!」と言われました…。
まぁ、入居から10~20年後には、部屋の壁紙が劣化するかと思われますので、
予算があれば、
リフォームという形で壁紙交換+エコカラット施工というのもアリかと思います。
なお、エコカラットを施工してくれる工務店のチラシ(新聞の折り込み広告)が、
実家に入っていましたので、
今週末に実家に戻るときに(チラシが残っていれば)確認して、
本掲示板で情報展開したいと思います。
#エコカラット施工に関しては、プロに頼む方が良いかもしれません。
>>6さん
お役に立てて、何よりです。
プチ・フレーズのシュークリームは、
お手軽な値段なのに、手間暇かけて作っているところが素晴らしいですね!!
あの生地のカリカリ感を維持するために、
定期的に再度焼き込みをするので、職人魂が伝わってくる気がします。
なので、23年程の間、みんなに愛される店であるんだなと。
コーナンは、小生のオカン情報によると、
商品のラインナップを充実させているそうです。
あと、裏話(?)ですが、
現地モデルルームへ見に行ったとき、
廊下側にエアコン室外機の目隠しの柵がありましたが、
あの柵はコーナン@建物外(園芸コーナー)で売ってました。
藤和さん、ナイスアイディアです!!
カーテンですが、小生は見積もりをとってもらい、
検討材料という位置づけで、
カーテンの生地のサンプルを小生宛に送付してもらいました。
が、そのサンプルの型番をオプション屋さんが、
間違えた(※末尾の番号が2番だけ、ずれていた)ので、
連絡を入れ、再度、正しいサンプルを送付するよう依頼し、
更にレースカーテンの生地のサンプルも送付するよう依頼しました。
→小生のオカンは、オプション屋のミスに関し、怒り心頭でした…。
余談ですが、
インテリア商談会開催通知&予約日時の葉書がオプション屋から送付されたと思いますが、
あの葉書、個人情報が漏れる危険性があるのが気になりました。
個人情報の扱いに敏感なご時世なのに、
目隠し用のシールを添付する、若しくは返信用封書に入れるのが当たり前だと思うのですが、
オプション屋は全く以て、無神経だなと小生&オカンはかなり怒り心頭になりました。
また、8月のインテリア商談会の時にある商品の見積書が全く来ない状態が3ヶ月間続き、
11月初めにようやく届きました。小さな紙切れの謝罪文と共に。
そこで、とある土曜日にマンションギャラリーに足を運び、
ベテランの販売員さんに状況(※葉書と謝罪文付きの見積書を提示)を話したら、
販売員さんが血相を変えて、責任者である主任さんの元へ駆けつけ、
主任さんが来て、
「大変申し訳ございませんでした。
本件に関しては、真摯に受け止め、再発防止を致します。」と謝罪されました。
で、先日のインテリア商談会の時に、
オプション屋のNさんが来て、
「見積書不達状態ですみませんでした」と謝罪していましたが、
謝罪の仕方が不十分で、本当に真摯に受け止めているのか疑問に思いました。
ですので、今度、藤和不動産名古屋支店へ電話か訪問して、
本件について(※葉書と謝罪文付きの見積書を提示しながら)話をしたいと思います。
これは、本物件の住民の皆さんが快適な生活を送れるよう、
藤和さんに改善要望を気軽に出しやすくするためのきっかけだと思って頂ければ幸いです。
これから入居する住人の皆さんも、気になることがありましたら、
遠慮無く、販売員さんに言ってみては如何でしょうか?
#ところで、駐輪場の収容数が少ないと思うのですが、
管理組合結成後の総会で提案した方が良いのでしょうか?
##長文で申し訳ございません。
確かに駐輪場は世帯数にして、少ないですね
聞いてみたら、バイク置き場はいまのところ、2~3台しか埋まってないようで
管理組合で、不満要望がでたら、そのスペースが使われるかもしれない。
あと空いたスペースにランダムにとめていくことになるかも・・・とも言われました
ただ、あんまりランダムにおいて、ぐちゃぐちゃになるのも、嫌なので、なんとか考えて
おいて欲しいものです。
できれば、みんなのマンションキレイなままを維持してほしいのですが・・・
管理組合結成後の総会の前に、この問題は、必ず出ると思うので竣工まえに解決したほうがいいと
思います。
管理組合の理事とかは、部屋の若い番号順になるようなんですが、みんなで協力して、よりよいマンションにしていきたいですね
周りの買い物環境、充実していますね。
いままで、便利な場所にすんだことがなかったので楽しみです。
クーラーの室外機の目隠しはいいアイデアですね。
うちもやりたいとおもいます
>Cタイプで契約した住民さん
ご回答ありがとうございました。
自転車置き場の件は、確かにそうですね。
子供が増えたり大きくなると、自転車所有台数も増えますしね・・・。
アルコープへの持ち込みは、禁止でしょうし。
昨日契約してきました
引っ越しが今から楽しみです
よろしくお願いします
No.7です。
以下、情報展開します。
>>5さん
安いかどうかは不明ですが、
安心できそうな工務店を紹介します。
(※新聞の折り込み広告からの情報です)
検索サイトで、「ニッカホーム」で検索してみて下さい。
Googleで、ニッカホーム(株)のホームページが最上位に表示されますので、
ホームページのリンクをクリックしてみて下さい。
また、まとまった時間が確保できるのでしたら、
一度、お近くのショールームに出向き、
担当者の質を見極めるといいかもしれません。
なお、見積もりを取るなら、最低でも3社で選定する方が良いかと。
#安いところは、安物買いの銭失いとなるかもしれませんので、
業者選定は慎重に。
>>8さん
>>9さん
駐輪場が少ない件ですが、
先日、現地マンションギャラリーに行く機会がありましたので、
ベテランの販売員さんに話をもちかけてみました。
結論から言うと、管理組合結成後に議題として審議をかけて下さいとのこと。
ベテランの販売員の話を聞くと、
「駐輪場は1住戸当たり、最低限1台確保できるように」と考えたそうです。
更に話しが続き、
「今まで、幾つかの分譲マンションの販売を手がけたが、
駐輪場で1住戸当たり1台分、しっかりと用意した物件は、殆ど無いです」
との回答を頂きました。
また、自転車の駐輪場の収容台数に関しては、
「契約会で自転車収容台数に関し、納得した上で契約したので、
竣工前に自転車収容台数を増設することはできません。」と
突っぱねた回答をしていました。
なお、現地マンションギャラリーへ立ち寄った当日及び翌日に、
藤和不動産の物件である、
BELISTA茶屋ヶ坂駅西と栄アインスタワーの自転車駐輪場を確認してみました。
・BELISTA茶屋ヶ坂駅西:スライド式自転車置き場は満車。
バイク置き場に2台自転車がありました。
が、1台だけ強風で自転車が倒れていました…。
・栄アインスタワー:名古屋・栄という繁華街が近い立地だが、自転車収容台数はほぼ満車。
また、バイク置き場には自転車が駐輪されていない模様。
というわけで、本物件の駐輪場問題に関しては、
管理組合結成後の前に、
1:各居住者に現在&近い将来に必要な自転車の台数をアンケートをとり、
収容に必要な自転車の台数を洗い出す。
2:洗い出した結果から、必要な自転車のスライドラックの数を算出。
3:スライドラックは、建設会社で発注されたものと複数の業者の製品で、
基礎工事費等を含んだ見積もりをとる。
4:バイク置き場は、現在、2台分だけしか埋まっていないので、
残りの区画のうち、一部分を自転車収容用用地に改造。
5:管理組合の第1回総会で、自転車に関する管理規約の改定。
⇒1住戸当たりの自転車収容可能な台数を、1住戸1台まで→1住戸2~3台までとする。
但し、上記案にはクリアすべき問題がありまして、
我々が積み立てている修繕積立金を取り崩すことになりますので、
全住民からの同意を得る必要があります。
もし、同意が得られなければ、本案は頓挫するかもしれません。
現に、自転車を持たない住民の方もいますので、
その住人の方からの同意を得るのは厳しいと思われます。
上記の事態を考え、代替案としては、
自転車収容が必要な住人全員で、
修繕積立金とは別に自転車のスライドラック増設用基金を設立する手もあります。
追加情報ですが、
Googleにて"スライドラック"で検索したところ、
11台収容のスライドラックが、17万円で買えるようです(※但し、運送費や工事費は含まれず)。
>>8さん
管理組合の理事は、若い部屋番号順という話は、
ベテランの販売員の方からも聞いていますが、
最初の管理組合総会では、
本物件の住民の方々にとって快適な住まいにするため、
積極的に改善案を出せる方に理事を任命した方がいいですね!!
もちろん、全住民の方々のご協力も必要となりますので、
住民交流をしっかり行って、
お互いの顔が分かるような関係で有り続けたいです。
#入居後、落ち着いてきたら、集会室で住民交流会を挙行してみたいですね。
##初めの管理組合で良い感じに立ち上げるために、小生が理事になっても良いかもしれません。
>>9さん
小生から、色々と情報提供ができ、嬉しい限りです。
ちなみに、分厚い黒いファイルにある藤和さんが作成した管理規約を確認したところ、
アルコーブには自転車や出前の皿等を置くことは禁止のようです。
もし、アルコーブに自転車が置いてあったら、
管理組合から注意、若しくは、強制撤去されるようです。
また、駐輪場以外の空きスペースに自転車が放置されていても、
不法駐輪として、撤去対象となります。
ベテランの販売員の方からの話ですと、
わざわざスライドラックの駐輪場を設置し、1台200円徴収する理由は、
不法駐輪を防止する方策とのことです。
#再度、長文で申し訳無い。
>>10さん
こんばんは。
契約後のワクワク感は、良いですね!!
小生は第1期での契約(7月下旬)でしたが、未だにワクワク感があります。
小生は元地元人であり、本物件周辺情報を色々と把握してますので、
気になることがありましたら、
お気軽にご質問を書き込んで頂ければ、
小生が答えられる範囲で情報提供をします。
#今後、色々とお世話になるかと思いますが、その節はよろしくお願いします。
もちろん、小生ができる範囲で支援を致します。
>>>Cタイプで契約した住民
いろんな情報ありがとうございます。
まだこの掲示版をみているひとは、ごく少人数だとおもいますが、今の段階で個人で情報交換出来る場は
ここしかないので、いろんな問題点など、はやめに打ち出していきたいですね
#入居後、落ち着いてきたら、集会室で住民交流会を挙行してみたいですね。
2階の集会室は有効に使いたいですね
##初めの管理組合で良い感じに立ち上げるために、小生が理事になっても良いかもしれません。
ぜひともお願いしたいですね。やはり周辺環境に精通しているかたが、はじめは役員をやっていただけると
今後、暮らしやすくなるとおもいますので
いろいろ楽しみにしております。
住民版立上げ、ありがとうございます。
現在、近所に住んでいまして、マンションの外観が見えている中、
引っ越しが楽しみでもあります。
自身の経験がないため、管理組合の参加に対する不安があります。
住人さんの平均年齢は何歳代くらいなのでしょうか。
また、情報展開よろしくお願いします。
私達は30代前半です
夫婦二人ともに30代半ばです。
ごく、普通の会社員です。
オプションで色々と悩んだあげく
取りあえず、、床のコーティング(UVコーティング)と水周りのフッ素コーティングを他社でお願いしました。
金額的にはオプションと大差もなくサンプル等も送っていただいたものを見たのですが他社の物のほうが個人的には気に入りました。
ちなみに、、私どもは30代半ばです。
近くで、ワインの飲める隠れ家的なお店はありますか?
知っている方がいたら、教えてください。
あと、テイクアウトのできる中華料理屋とかも、知りたいです。
>>13さん
お役に立ててなによりです。
ちなみに、エコカラットのWebサイトがありました!!
リンク先:"http://ecocarat.jp/"
#Webサイト内にエコカラット シミュレーターがあるようです。
>>14さん
>2階の集会室は有効に使いたいですね
集会室で色々なイベントをやってみたいですね!!
あまり利用されない集会室という状況は寂しいので。
>ぜひともお願いしたいですね。やはり周辺環境に精通しているかたが、はじめは役員をやっていただけると
>今後、暮らしやすくなるとおもいますので
住民の皆さんからご要請があれば、
小生が理事を引き受けても良いかと。
ただ、小生が理事として務まるかどうかは微妙ですが…(※理由は後述)。
>>15さん
小生も本物件の近所な人で、本物件が見えるような所に居ます。
>自身の経験がないため、管理組合の参加に対する不安があります。
確かに、管理組合の運営や総会の参加がどうなるのか不安がありますね。
しかし、住民の皆さんの知恵&勇気&実行力があれば、
問題無いかと思います。
まずは、色々とやってみることが大切かと思います。
>住人さんの平均年齢は何歳代くらいなのでしょうか。
用件ある毎にマンションギャラリーに行っていますので、
平均年齢はある程度把握しています。
年齢層としては、"30代~60代"と幅広い層なのですが、
30代半ばの方が多い印象を受けました。
ちなみに小生は、20代後半の技術系会社員です。
住民の年齢層から見ると、かなり若い層な人かもしれません。
#桜が咲いて→散る時期になると、三十路になってしまうが。
>>16さん
>>17さん
>>18さん
こんばんは。
色々とお世話になるかと思いますが、
その節はよろしくお願いします。
>>19さん
確か、近くでワインの飲めるお店は無かったような。
本物件周辺は、あまりお洒落な飲食店は少ない気がします。
昔から飲食店は少ないです。
本物件の場所周辺は元々、
ジャムやコンビーフの倉庫兼営業所(※本物件の場所にあったが…)&
物流の拠点&工業化学系研究所(※現在、ホームセンター「コーナン」)&
段ボール生産工場&清涼飲料水工場の地域なので、
お奨めできる店のネタが無いのが現状です。
情報が無く、申し訳無い。
#中華料理屋は、昔、「大幸飯店」で出前をとっていた記憶が。
今もあるかもしれませんが、テイクアウトできるかは微妙かも。
引き渡しの日が近付き楽しみでもありますが、どのくらい売れ残ってるのかと
不安な気持ちもあります。
完成して入居が始まった後にアウトレット物件とかで売り出されたらショックだし…
すごーく値引きされても先に買った者としてはおもしろくないですよね。
売れ行きをご存知の方いらしたら教えてください。
本日(11/16)の段階で、90強の契約を済ませたとのことです。
最終期(2月上旬から)に東棟の10件を販売するとのことでした。
単純計算すると、現時点では100件の売り出しに対し、
90件は販売済みとなりますね。
* あまり詳しくないので、このような単純な答えしかできません。
色々と裏事情もあるかもしれませんし。。。
マンション完成してましたね。
ソファーの搬入などたのしみですね^^
みなさん引越しは いつくらいにしますか??
ぜひ情報交換しましょう!!
No22さん、ありがとうございます。
そのくらい売れているとしたらまずまず安心ですね。
この物件の近くのベリスタ茶屋ヶ坂西の売れ残りを藤和不動産が他業者に販売して
その業者がアウトレット物件として販売しているのを見て
こちらもその様な感じになったら嫌だなぁと思っていました。
三月まで残っても、茶屋ヶ坂は最後まで藤和で販売すると営業さんはおっしゃっていたので
それを信じるしかないですね。
長文失礼します。
>>No24さん
現在、90強の契約済みとはいえ、ここから苦戦すると思います。
2月下旬から入居可能なマンションにおいて、
同月の上旬から最終期の10戸を売り出すのは、少し遅い気がします。
飛ぶように売れているなら、最終期の売り出しは早めに開始される気がします、、、
もし、小生より詳しい方が居ましたら教えてください。
1)最終期の売り出すタイミング等は適切なのでしょうか?
2)実際に現時点では契約数は90強というのは信頼できるのでしょうか?
2)入居時期の未契約部屋が何戸までなら、感覚的に許容できるのでしょうか?
例えば111戸中、90戸が契約済みで21戸が未契約の場合、
あまり人気物件とは言えないような気がします。
質問ばかりで失礼しました。
以上
昨日のイベントの盛り上がりは若干寂しい感じはしましたが、今完売物件は、ほとんど無いですよね。
90件売れているのが、本当なら、許容範囲という感じはしますが、入居が始まっても、販売がされているのは防犯上も気になりますね。
私はこのマンションは多々あるなかでも、利便性など一番良いと思い購入しました。早く完売して欲しいものです。
いよいよ約1ヶ月後には入居になりますね。
販売状況等のお話をコーティング等をお願いした業者さんに聞いたところ111件中90件売れているのならば優秀だといってみえました。地域差はあるものの現在の売れ行きなら人気物件の方だと思いますけどね。
そろそろ内覧会が始ります。
マンションの不具合・欠陥点などについて、情報共有できればと思います。
(各室で共通の問題点が出る可能性が多いと思いますので)
内覧会みなさんどうでしたか?
わりと指摘ポイントが多くてガックリしました
第2回内覧会に期待します
内覧終わりました、指摘は少々ありましたが許容範囲でしょう!藤和の気合と徳倉建設の誠意に拍手を送りたいです。担当営業さんにもよるかとは思いますが私は内覧も含め藤和不動産、徳倉建設、ニシイとも大変誠実に対応頂いたので購入して本当に良かったと思います。いろんな感じ方人がいると思いますが購入者も誠意を持って話せば3社とも丁寧に対応してくれるし客だからといって横柄な態度で接すればどこかで帰ってくると思います。少しほめすぎましたが藤和の回し者ではありませんので…。皆さんも満足してご入居できることを祈ります。
No30さんは内覧に立ち会ってくれる徳倉建設の方が良い方だったようで羨ましいです。
うちに立ち会ってくださった方は、無愛想でこちらの問いかけに対してあまり返答もしてくださらない方
だったので、ちょっと不愉快な思いをしました。
細かいことを言ったからかもしれませんが、我が家にとっては高い買い物なので真剣に内覧させて
いただいたまでなのに…。
藤和の担当の方はとてもいい方なだけに、施工担当のゼネコンさんには本当にがっかりしました。
専有部分ではないですが、植栽の感じももうちょっと丁寧にしてくれたらいいのに…と感じています。
リビングが14畳設定の方、エアコンは200Vにしますか?
(特にサウザンレジデンツの方)
内覧会で、藤和の方は、「100v製品で充分。200v化の工事も可能だが何かとトラブルの元」と言っていましたが、
家電量販店に行くと、「100v製品だとパワー不足では?」と言われます。
もちろん、家電量販店は、単価の高いものを売ろうとするのは分かりますが…。
マンション暮らし(鉄筋コンクリ暮らし)をしたことないので、どの程度必要なのか良く分かりません・・・。
ちなみに皆さん、内覧会ではどのようなことを指摘されるのでしょうか…?
私が見る限り、「ふつう」だったので、指摘ポイントがありませんでした。
シロウトなので、細かいチェックはしてませんが・・・。
No32さん
若干、長文です。
且つ、素人の意見なので、そのつもりで読んでください。
おそらく、「100v製品だとパワー不足では?」というのは本当ですよ。
LDは200Vを必要とするエアコン(おそらく14~17畳用)が無難かと。
結局はキッチンも入れるとかなりの面積になるので。。。
エアコンは長いスパンで使用すると考えれば(10年くらい?)、
大型の製品を買ったほうが電気代で元が取れるかもしれません。
上記はネットで調べたあるサイトの受けうりです。
加えると、エアコンをどの程度使用するかによると思います。
例えば、冬はストーブ等に頼る人の場合は、それほどパワーは要らないと思います。
逆に
「100v製品で充分。200v化の工事も可能だが何かとトラブルの元」
と言う藤和に違和感を感じます。
本当ならば、どのようなトラブルが起こるのか説明をすべきでしょう。
具体的に問い合わせてみては如何でしょうか?
小生も電気関係に詳しい訳ではありませんが、
そもそも配電盤が200Vに切り替え可能になっていますし、
(最も最近のマンションでは当たり前らしいですが)
コンセント部分を100Vから200Vに変えるのも珍しくは無いです。
以上
No.34の方
ご回答ありがとうございました。
100Vだとエアコンの選択肢がかなり狭まるので
(自動お掃除機能無しとか、暖房能力不足とか)
200v中心で考えていますが、藤和のコメントで迷いが生じていました。
でも、自分自身が暑がりなので、能力不足のエアコンでは我慢できません…。
やはり200vで検討してみようと思います。
みなさん、引越の準備は進んでいますか?
引き渡し後すぐは、やっぱり込み合うんでしょうかね・・・。
アリさんマークが仕切ってますが、あまり情報やアドバイスがもらえず、
どんな状況になるのかちょっと想像つきません・・・
多少の混雑は予想されますがアリが仕切っている以上なんとかするのでは、私も引越し日時は調整されましたし時間も調整しました、アリ以外の引越し屋の場合が少し不安ですがそこは藤和の腕の見せ所ではないでしょうか、売ったらお終いでは困り者ですしね
今日は再内覧会です
いろいろきれいになってるといいな
再内覧会の報告お待ちしております。
宜しくお願いします。
床など張り替えてもらいましたが、新たな傷がきりなりました
引き渡し日に再々内覧会です
いろんな場所を下からみると、いろいろ気になることはでてきますよ。
とくにキッチンを、しっかりチェックしてください
明日いよいよ引き渡しですね。
我々は日曜の予定です。
ところでお伺いしますが、ご近所挨拶(隣の部屋など)はどうお考えでしょうか??
我々は、新築マンションということで、気をつかわせるのも、きがひけるので、
挨拶のみにしようかと思っております。
皆様の意見も聴かせてください
よろしくお願いします。
引越挨拶について
新築で一斉入居時には、どちらが先とか後とかが無いので
どちらが訪問するのか(どちらがされるのか)が、よくわかりません。
贈り物もお互いさまになるので、煩わしいですよね。
最近のマンションでは入居時の挨拶すらしないケースも多いようですし・・・
徳倉建設の担当者は、人にもよると思いますが、良くないと思います。
部屋の不備を指摘した際に
「これはXXXの時にYYYでこうなっちゃったんでしょうね(←専門用語なので意味不明でした)
じゃあ、治しますので、いつが都合が良いですか?」
と言って、平気な顔をしていました。
謝罪の言葉どころか、申し訳ないという感情すらまったく無い感じでした。
こちらとしても、1日都合をつけて立ち会うことになるわけですし、
ちょっと言い方や態度に違和感を感じます。
不備は頻繁にあるので、イチイチ謝っていられないって事なのでしょうか・・・・。
×治す
○直す
オプションでニシイを使った方、出来はどうでしたでしょうか?
3/5より入居済みです。
お隣さんや階上の方が住んでいらっしゃるはずですが、ホント静かです。
近隣の団地から越して来たんですが、飛行機の音も聞こえないですね。
換気扇つけてると、ドアが重くないですか?
東海ハウスってところが、家に来た方いますか?
なにものですか東海ハウス!?
夜遅くに来ようとするのですが・・・。
東海ハウスとは?
訪問セールスか何かですか?それとも電話でのセールスとか?
最近はオートロックとはいえ、どこかのお宅が解錠してしまえば直接玄関先までセールスにくる業者もあるみたいですから心配になりますね!
青いジャンパーですよね
東海ハウスの正体がわかりました。
壁についている換気口に取り付けるフィルタの売り込みをしたい模様です。
窓の横あたりに正方形の形(白色プラスチック)で換気口があると思いますが、
そこには防虫ネットしか入っていないため、排気や花粉などが直接入ってくるそうです。
それで、フィルタはいかが?という売り込みのようです。
でもそのフィルタは、数か月に一度交換するしくみのようです(もちろん有料)。
入居して、はじめの1週間は営業が頻繁に来ましたよ
「***の案内です」と言ってくるので、設備の保守メンテと勘違いして開錠しましたが、よ~く聞くと売り込みですね。
(全てが悪いとは申しませんが)まじめな営業だと思いますけど、夜間とか引越し作業中にインターホーンが鳴るので、正直うっとしかったです。
基本的に内覧会までに設備については説明が終わってるはずなので、怪しいと思ったら無視するのが一番だと思います。
以前、購入しようとして見学に行ったものです。
1割引のDMが来ており、
かなり買いたくなってきました・・・。
名古屋市内勤務のファミリーであれば
デメリットないですよね。。
さっそく電話しなきゃ。
残り少ない、こちらを購入しようか検討しています。
ピアノの音や、粉塵はどうでしょう?
何か見に行ったとき、匂いがしたのですが、何の匂いでしょうか?
ピアノの音、粉塵は全く感じません。匂いは私は感じないのですが、どんな匂いでしょうか
スーパーが近いし、坂もないので快適です
コーナンが近いのが、私は一番気に入ってます。
ありがとうございます。
匂いは、ペンキのような・・・、なんだか工場チックなにおいでした。
モデルルームのベランダで匂いがしたので。
参考にします。
最近自転車を、玄関まで持ってきている人をよくみます。
管理会社に言おうかともおもっています。
あとベランダに布団を干してる人はやはり多いですね・・・
やはり玄関先は共用部なので基本的にダメなんですよね?階段で運んでる方がいたので、エントランスなどの乗り入れやエレベーターなどを使わなければいいのかなぁと思って見ていました。
ルールを守って駐輪場の使用料を払っている人がバカをみるような行動は、
やめましょう!
玄関に自転車があると見た目も悪いし、掃除の人にも迷惑です。
>54さん
私も1度だけ匂いを感じました。
接着剤というか、塗料のような匂いです。
でも、すでに2カ月くらい住んでいますが、
私が感じたのは1度だけです。
施工業者か住民が使っていたのではないでしょうか・・・?
近く(南側)に工場はありますが、そこからの匂いではありませんでした。
共用スペースに自転車や、ベビーカーは迷惑ですよね
玄関前に自転車を置くのはルール違反ですよね。
我が家の近隣の方は二台も置いてますよ。
特に迷惑しているわけではありませんが、どうして駐輪場を借りないのかなぁと思っています。
ベランダのお布団干しは特に週末に多いですよね。
週末はモデルルーム見学の方もまだまだ来られているので、早く完売してもらうためにも
自ら資産価値を下げるような行為は慎んでほしいです。
ベランダの柵に干すのは衛生的でもないですし、外に見えないように竿に干したり、布団乾燥機を使用したり
とほかに手段があると思います。
匂いのことは私はまったく感じたことがないです。
我が家は駐輪場を借りていますが子供の自転車など数が多く、置き場が足りないので旦那の自転車のみ玄関横のアルコープにおいています。
もちろん管理会社にも確認しました。「廊下にはみ出ずに邪魔にならなければ置いても問題ない」と言われたので、上げ下ろしも住民の方に邪魔にならないようエレベーターを使わず階段を使って玄関横アルコープに置いています。
やはり他の方法を考えるべきなんですよね?
>No.57さん、No.59さん、No.62さん
廊下に自転車置くことや、
布団をバルコニーの柵に掛けて干すのは、管理規約違反です。
契約会の時に渡されたファイルに、管理規約があるのに、
まともに読んでいないと推測されます。
また、この板で文句を言うのではなく、
管理員または管理会社、もしくは藤和不動産宛に口頭か書面で苦情内容を伝えるのが筋です。
あまり非難したくありませんが、
管理規約違反者に対し、
何故、「マナー違反です!!直ぐに是正処置を実施しなさい!!」と
はっきり言えないのでしょうか?
ここで文句だけ言うだけでは、駄目です。
住み良い環境を作り上げるのは、
我々住民全員が主体となって行動することが重要なのではないでしょうか?
ともかく、小生を含めた皆さんで、
管理員さん宛に書面で苦情を出して、
管理員さんから掲示板&全住戸のポストに警告の書面を入れて頂くよう依頼しましょう!!
もし、規約違反者が是正処置する行動に出ない場合は、
管理組合から警告書を出し、
それでも駄目なら強制執行(自転車の強制撤去や全共用施設使用禁止等)をするしかないです。
キツイ事を言っていますが、
一部の品格の無い方のせいで、
我々住民全員の印象が悪くなるのは絶対に避けるべきです。
>No.63さん
個人的な意見ですが、他の方法を考えるべきと思います。
多くの住民の方が、駐輪場の収容台数が少ないと不満がありますし、
契約会後から、駐輪場に関しては揉めそうな気がしましたので。
小生の案としては、
本敷地内でデッドスペースを隅々まで探し、
自転車のスライドラックを増設するのが良いかと思われます。
とはいえ、そもそもデッドスペースは存在しないような気がしますが。
まずは、管理組合総会前に議案として出して下さい。
議案を基に、皆さんで議論→提案→投票→問題解決へ進めましょう!
【一部テキストを削除しました。管理人】
小生さん(なぜ小生なのかはわかりませんが…)あなたの言っていることは確かに正しいです。でも正しすぎて人間味にかけます。いけないものはいけないって言える人ばかりではないんですよ。だからここではそういう人が気軽に話せる場ではないんでしょうか。これから何十年も同じマンションで暮らしていくわけでそのことを考えてなかなかズバッといえなくて悩むのが人間なんですよ。管理会社の許可をもらっている以上問題は意思統一されていない管理会社に問題があるわけで強制退去など飛躍しすぎでは…それこそこのマンションの品格が問われますよ、しまいには魔女狩りマンションになってしまいかねません。しかし小生さんみたいなしっかりとした人もこのマンションには必要だと思います。来月まつには入居予定なのでそれまでには改善されているといいですね。管理会社は見てないんですかね。
>No.65さん
No.64です。
以下、コメントします。
>でも正しすぎて人間味にかけます。
人間味に欠けるという理由が分かりません。
感情という面でしょうか?
小生は、理路整然とコメントをしているのですが…。
>いけないものはいけないって言える人ばかりではないんですよ。
>だからここではそういう人が気軽に話せる場ではないんでしょうか。
住民との人間関係が崩壊するのは不味いので、
主張したいが主張し辛いジレンマがあるのは承知してます。
しかし、ここの板で問題のみ挙げ、
解決案を考えようとしないのでは、何も改善できません。
悪い言い方すると、駄々をこねている子供と同じです。
>これから何十年も同じマンションで暮らしていくわけで
>そのことを考えてなかなかズバッといえなくて悩むのが人間なんですよ。
前述した通り、
「住民との人間関係が崩壊」を恐れ、
「主張したいが主張し辛いジレンマがある」というのは、
誰でも同じです。
>管理会社の許可をもらっている以上
>問題は意思統一されていない管理会社に問題があるわけで強制退去など飛躍しすぎでは…
何が言いたいのか意味不明です。
貴殿が言いたいことは、
(1)管理規約の解釈が人によってバラバラであり、
どの解釈が正しいのかが分からない。
(2)そもそも、管理会社が管理規約の解釈を一元化していないので、
住人への回答内容がバラバラ。
以上の2点ですか?
あと指摘ですが貴殿は、
>強制退去など飛躍しすぎでは…
とコメントしていますが、
小生の発言で強制退去と一度でも言っていますか?
単に「強制執行」と言っているのですが…。
あと、飛躍し過ぎとの主張ですが、
一部の住民がルール違反したら、
他の住民も「ルール違反してもいいよね」と解釈し、
管理規約を守っている住民の方に迷惑をかけても良いのですか?
例えば、「アルコーブ内に自転車を持ち込むのはOKだった」ということを題材にしますが、
以下の問題点が想定されます。
(1)他の住民がアルコーブ内に(無料で)自転車を駐輪することにより、
駐輪代を真面目に払っている住民は「正直者が馬鹿を見る」という状況になり、
金銭負担の公平性が保たれない。
(※小生のところは複数台駐輪できなかったので、
溢れた自転車は、茶屋ヶ坂駅の市営駐輪場を有料で借りて駐輪していますが。)
(2)建屋内に泥の付いた自転車が搬入されることで、
共用部分を汚損&破損する可能性があるため、余計な費用が増加する。
(※清掃代や修繕費は、住民全員の負担であることを忘れていませんか?)
(3)廊下で通り掛かる住民に対し、進路の妨げになる。
また、エレベータ内が汚損&破損する可能性もゼロではない。
上記3点により、住民の方に迷惑をかけたら、
どうなることか分かりますか?
>それこそこのマンションの品格が問われますよ、
>しまいには魔女狩りマンションになってしまいかねません。
「…飛躍し過ぎ」と上述との関連性が意味不明です。
何の品格ですか?
あと、魔女狩りになってしまうという根拠が無いので、
三段論法で根拠を示して下さい。
>しかし小生さんみたいなしっかりとした人もこのマンションには必要だと思います。
本マンションはこれから先、修繕&立て替え&些細な問題等で揉めるので、
誰かがリーダとして取りまとめるのは当然の事です。
なお、小生は既に行動を取っています。
我々住民が快適に生活できるようにするために。
>来月まつには入居予定なのでそれまでには改善されているといいですね。
上記発言は、他人事のようにとらえられ、無責任です。
もし貴殿が、高い管理費を払っているから、
何も協力しなくてもよいという態度でしたら、
他の住人の方から反感を買うだけですので、
(厳しい言い方ですが)入居をやめたほうがいいです。
それは、貴殿の為でもあります。
どのマンションもそうですが、
住民同士で協力し合ってこそ、
マンションの資産価値が維持され、快適な生活ができるはずです。
>管理会社は見てないんですかね。
管理会社を期待しない方がいいです。
むしろ、貴殿の発想が間違っています。
不味いと思ったら、管理会社や管理組合に書面でもいいので、
問題提起しないと、誰も不味いと認識しないです。
最後に揚げ足を取るようですが、
文頭の「小生さん(なぜ小生なのかはわかりませんが…)」のコメントは、
貴殿の教養力や資質が低いことに気が付きませんか?
また、適度に改行もしていないので、非常に読みにくいです。
感情に流されるまま、書き込んでいませんか?
少し、冷静になって書き込んで下さい。
このスレ見てると、買わなきゃよかったと思ってしまうね。
他所かリアルでやってくれ。
私は小生さんに頑張ってもらいたいものです。
ルールは守らないといけません。
ひとつを許すと全部崩れていきます。
共用スペースの自転車や、ベビーカー、規定外以上のペット、基本が守れなければ快適なマンションなんておくれませんよ。
あまりルールにかためられるのはどうかとは思いますが、重説に書いてあることは守らなければなりません。
あのー…皆さん皆さん。
小生、っていうのは昔の「私」っていう意味なので「小生さん」って呼ぶのはおかしいですよ(笑)
ここの住民はアレですね、知識が…ない?のでしょうか。
かわいそうですね。
知識がないから、自転車をエレベーターにいれたり、でかい犬をマンションなのに飼うんですよ
>No.74さん
No.64です。
>ルールは守らないといけません。
>ひとつを許すと全部崩れていきます。
私もこの考えに賛成ですし、最も恐れていたことです。
他の住人への配慮(思いやり?)が無い、もしくは足りないかもしれません。
>あまりルールにかためられるのはどうかとは思いますが、
>重説に書いてあることは守らなければなりません。
ご指摘通り、ルールで固め過ぎると、
お互い、生活しにくくなると思いますので、
最低限のルールが崩れないよう、
柔軟に管理規約を改定するのも手かと。
(※まずは、住民の方々から改善要望や不味いと思われる点を、
色々聞いてみて、対案や改善案を立案&検討することでしょうか。)
>No.75さん
>小生、っていうのは昔の「私」っていう意味なので
>「小生さん」って呼ぶのはおかしいですよ(笑)
フォロー、ありがとうございます(笑)。
>ここの住民はアレですね、知識が…ない?のでしょうか。
>かわいそうですね。
知識が無い以前に、親からまともに躾けられているのかが問題かと。
この先、不味い事(騒音等)でトラブルが発生する気がするので、
大揉めになりそうですね。
>No.76さん
>知識がないから、自転車をエレベーターにいれたり、
>でかい犬をマンションなのに飼うんですよ
とある早朝、大型犬を抱えてエレベータに入った男性の方がいました。
足、洗っていないようで。
【一部テキストを削除しました。管理人】
途中がぬけてしまっているのってなぜですか??
小生さんが普通のことをきつく言って、他の方々は違反を肯定化しているだけのように思えますが。
今日も自転車でエレベーターの人いましたね
これだけ最初から仲悪いときつくないですか?今後…。
二階の集会室だれか使った人いますか?
なんだか入居前から雰囲気悪くて不安です。削除も多いし…。小生…きついですね…。基本的なスタンスが理屈っぽくてなんか苦手です。挨拶した感じはみなさんよさそうな人ばかりだったのですが…サイト上の話で済めばよいのですが…みなさん仲良くしましょう。
サイトでは 2、 3人くらいの書き込みですよ
私が住んで1ヶ月、気になる人に会ったことないですし、挨拶もみんなしっかり挨拶してくれますしね。
最低限のルールは守らなければなりませんが、掲示板でマンションの評価を下げるのも考えものです。
削除多すぎませんか?
上層階ほど共有スペース(廊下)の使い方が、ひどいと感じました
タイヤやら、収納ボックスやら、自転車やら、みんながやりだしたらかなり雑然としたマンションになりそうです。
子供達のかくれんぼも考えものです。危ないし、エレベーターが一部の階から、動かないこともありました
休み明け管理会社の人に相談してみます
しょうがない。所詮は東区だもの。
意外に静かな住環境で驚いています。
どちらのお隣さんかわかりませんが、毎日ベランダでタバコを吸われてます。
最近暑くなってきて窓を開けるので、臭くて困っています。
小さい子供もいるのでやめてほしいのですが、
こういった苦情は管理会社の方に言っていいものなんでしょうか?
快適な生活を送っている中での数少ない悩みの種となっています。
>>95さん
その種の苦情なら、管理会社へ連絡するとよいかと。
管理会社や管理組合が対処してくれるはずです。
なお、私も何度かタバコの臭いを確認しています。
そう言えば、バルコニーって、火気厳禁だったはずだが…。
お互い迷惑をかけないようにして欲しいけどね。
最近、マナーの悪い方が多いのか、
色々と注意の張り紙があるので、正直うんざりです。
もう、いい加減にしろ!!と。
私も隣か下の方が吸われているようです。(サウスの中層階)
何となく下階の気がしますが、風向きによっては隣かもしれません。
ただベランダで吸っているのか、部屋の中かはわかりません。
と言うのも、換気扇の排気口がベランダの方なので、
部屋の中で吸った場合、隣、上の階の方にも煙は向かってしまいますよね?
ベランダでの喫煙は確かにダメだと思いますが、
換気扇からの匂いはどうにもならないような気がします。
私もたばこの匂いは大嫌いですが、
上記の場合もあるので、窓を閉めて我慢しています。
たばこ吸うのって、せいぜい5分ぐらいですよね?
それぐらいは我慢しようと思ってます。
No95です。
アドバイスありがとうございます。
もう少し様子を見てから管理会社の方に連絡するかどうか
判断しようと思います。
私も煙草の匂いが嫌で、匂いがする場合は換気口を塞いでいます。
No99です。
すみません間違いました。
換気口では無く、窓の誤りです