京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエパークナード南草津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. シャリエパークナード南草津
ご近所さん [更新日時] 2010-07-06 23:21:26

JR南草津駅西側(野路西部区画整理地)の東レとパナホームの共同で
建設予定のマンションの正式名称が決まったようですので、新スレ立てます。
情報交換に役立ててください。

所在地:滋賀県草津市野路町西部土地区画整理事業5街区1画地
交通; JR南草津駅より徒歩2分
総戸数:318戸(他に店舗1あり)
構造: 鉄筋コンクリート造地上15階建
販売: 2009年2月上旬予定
完成: 2010年3月上旬予定
施工: (株)大林組
設計: 株式会社東急設計コンサルタント
売主: 東レ建設(株)、パナホーム(株)
販売提携(代理):東レハウジング販売(株)

旧スレ(南草津の駅西口東レ建設予定マンションについて)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141/

HomePLAZA
http://mansion.home-plaza.jp/cgi-bin/WebObjects/110575746b9.woa/wa/rea...

HOME'S
http://s.homes.co.jp/md/bid-16001700000014/

こちらは過去スレです。
シャリエパークナード南草津の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-19 20:41:00

[PR] 周辺の物件
シーンズ京都鴨川河原町
グランドパレス草津

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエパークナード南草津口コミ掲示板・評判

1. 651 購入経験者さん

ひどい誹謗中傷の嵐ですね。なぜ管理人さんは削除、もしくは追放しないのでしょうか。
    大林とむつび自体を比べるのが論外。大林の悪口言うのなら、そっちの会社様のバックは何ですか(わかるひとにはわかる)?

契約された皆さん、大津プラウドのスレでもビーナスのスレでも出てきましたが、こういった寂しい書き込みする方は、間違いなく他デベロッパ関係者か、レベルの低い検討者です。
    デベロッパは意外とこのサイト注目しており、会社様によっては、いっせいに書き込む時間がありますよね?
    みんな必死だと思えば、許せる気がします。

2. 652 住まいに詳しい人

別にタイル張りが良いとかは、その人が感じる事なので必死に論議する事でもないと思うが。ただ、吹き付け箇所が多いと安物に見えるのは事実だね。将来の中古相場に影響を与える可能性は高いよ。それよりも、その人が何を大事にする事かが大事なのに。
    当然、希望予算があって、間取り、方角、入居時期等を考えるわけで、同じ3000万の予算で、安くて広いパデを検討する人もいれば、大林が安心できるので狭い部屋を買う人もいるし、みなさん自分の価値観で検討しましょう。あくまで他人の意見ですから参考程度に。欠点を言い出したらきりが無いんですからね。

3. 658 匿名さん

静かになりましたね。
    管理人により書き込みが消され、IPアドレス探られてアクセス禁止になったのかもしれません。

明らかに悪意のある書き込みは、スルーするしかないですね。
    有意義な意見交換していきたいです。

4. 659 マンション投資家さん

本当ですね。静かになりました。管理人さん、ありがとうございます。
    もしくは、土日祝などはデベロッパの方が接客で忙しいので書き込む暇が無いのでは?

もっと有益な情報交換がしたいですね。No.652さんがおっしゃるとおりで、間取りも施工会社も、欠点なんて言い出したらきりが無いと思います。ちなみに今日はシャリエもパデシオンもモデルルームはにぎわってましたよ。どちらも駅近なので、どっちにしようか検討しましたが、シャリエは四方向道路という不動産の世界では最高の付加価値なので、こちらを投資対象として検討させて頂いております。人それぞれですね。

5. 660 物件比較中さん

パデシオンのほうはもう25%売れたようですね。
    資産価値の低下を気にしない人はシャリエ、いつか売るか貸すかもしれない人はパデシオン、という選択になるんじゃないですか。四方向道路という不動産の世界では最高の付加価値かもしれませんが、線路の真横というあまり褒められない条件も付きますね。(別に揚げ足を取るつもりはありませんが、あまりに書き方が一面だけ褒め称えるような書き方だったので)
    外壁の話題が出ましたが、吹きつけでも保護という機能は一応十分ですが、雨ですぐ汚れる(水垢が流れたような跡が必ず目立つ)のと、後々のメンテナンスにお金がかかる、という欠点もありますね。

6. 661 購入検討中さん

659さんは自分の意見をおっしゃっているだけだと思いますよ、現に人それぞれとありますし。
    むしろ660さんの方が価値観を押し付けるようなコメントになってますよ。

7. 662 物件比較中さん

押し付ける気はまったくありませんので、その点はご容赦ください。
    わたしの意図は、シャリエは「四方向道路」という好条件がある一方、線路の真横、至近という悪条件も備えていますよ、ともう少し多面的に見た客観的な評価を申し上げたまで。
    外壁においても、
    吹きつけは施工が安い分、メンテにお金がかかり都市を経るごとに汚くなりますよ、というこれも客観的な評価を申し上げたまでです。
    シャリエの契約者と思しき方々によるすこし常軌を逸した過敏な反応が気になります。
    わたしはいろんな物件を比較検討している者として、もしかしたら実際にあるデメリットを申し上げることがあるかもしれませんが、それをもってすべて悪意と取られるのは心外です。
    欠点なんて言い出したらきりがない、のは分かりますが、これから購入しようとするこちらとしてはそれも全てできるだけ多く情報交換し、俎上にのせた上で判断したいと思うしだい。

8. 663 物件比較中さん

タイルについて;

>築10年もするとタイルは剥がれてきて、大規模な補修が必要になる場合があります。 浮いてきて落下する可能性もあるので危険です。

そういう場合もある、ということですね。シャリエも部分的にはタイルがあるから要注意ですね。
    ですがこれは、施工が荒かった場合でしょう。普通は10年くらいで大規模補修は必要ありません。
    一方吹き付け塗装は必ず一定期間で補修が必要です。タイル張り外壁の比較にはなりません。タイル張り外壁も吹き付け塗装外壁も、同じように水垢にまみれますが、汚れが見えるのは吹き付け塗装のほうです。

9. 664 物件比較中さん

外壁等の定期修繕費は修繕計画に予定されてますが・・
    それも踏まえての修繕積立金の概算額となっているはずですよ
    東レさんは将来の積立金の上がり幅のリスクも
    親切に教えてくれてそのもとに資金計画をしてくれましたよ

10. 665 物件比較中さん

664さん
    そもそも664さんは誰のどのコメントに対してのコメントなのかよく分かりません。
    「シャリエに採用の吹き付け塗装外壁は、汚れが目立ってきてタイルに比べメンテが必要だ」、といってるのであって、それが整備計画に入っているかどうかは誰も発言していません。外壁の定期修繕が計画されているのは当たり前じゃないですか。パデシオンにはその費用は不要になるだけのことです。663でも「吹き付け塗装は必ず一定期間で補修が必要」と言っています。

11. 666 購入検討中さん

余計なお世話だとは思いますが、そんなにパデシオンが気に入っているならそちらを早々に購入すればいいのではないかと思うのですが。
    パデシオンをそこまで押しているにも関わらず、わざわざシャリエの掲示板でシャリエの難点ばかりを探して書き込みを続けているあなたの意図こそがわかりませんよ。

12. 667 物件比較中さん

情報交換を目的に、比較検討項目について議論しているだけですよ。
    パデシオンを推していません。項目別にはパデシオンの方に分があり、また別の項目ではシャリエに部がある、そういうものだと思うので、そのとおり書いているだけです。
    余計なお世話だとは思いますが、あなたも本当に検討中なら、シャリエの営業のうたい文句だけを妄信せず、公示価格を調べるなり、昨今の不動産のおかれている状況を考えられることをお勧めしますよ。

13. 668 購入検討中さん

まあ、安く買いたい方は、中古や売れ残りの限られた条件で選ぶしかないわけで
    早くに購入されている方は、長く住むまたはずっと所有する事を前提に選び、カスタマイズされたのでしょうから
    満足度はだいぶ違うかもしれませんね。

一番いいのは、値引き販売するのなら早くに購入された方にある程度の還元があることでしょうか?
    そんな太っ腹ではないですかねー。東レさん!

でも、自分はほぼシャリエ購入で決定です!
    自分は転売する気はないので、何十年も所有することを考えれば数百万程度の差なら新築から住みたいです。

14. 669 物件比較中さん

>自分は転売する気はないので、何十年も所有することを考えれば数百万程度の差なら新築から住みたいです。
    ご自身の考えがはっきりしている人は、それでいいと思います。
    同じようなタイミングで購入になるかもしれませんが、もしかしたらいつかご近所さんとしてよろしくお願い申し上げます。(笑)

【一部テキストを削除しました。管理人】

15. 670 匿名さん

No.669さんは、いつぞやのNo.488さんですよね。
    煽るような書き込み、やめませんか?

16. 671 匿名さん

>>670
    まともに相手にしても会話にならないので、相手にしない方がいいですよ。

17. 672 いつか買いたいさん

No.618さんに質問です。

オプションについて交渉する余地はあるのでしょうか?

どうしても、キッチンに関して譲れないこだわりがあるのですが、
    今からだとオプションの選択が一切できないと言われ、
    まだ建っていないパデシオンと迷っています。

自分でリフォームするのもなんだかなぁ、と思うので、
    もし交渉のしようがあるのなら
    シャリエで検討したいと思います。

18. 673 匿名さん

東レに限らず無理じゃないかな
    もちろんパデにしても時機を逸したら無理だと思うよ

19. 674 618

お気持ち分かります。
    今からだとキッチンやフローリング、何も変更できませんよね。デベの適当にしつらえた部屋を買うことになるわけです。
    だが逆に、そこに交渉の余地があるのです。
    こだわりがあるなら、それこそそのためにパデシオンを購入する、という選択にもなってしまうと思います。
    パデシオンのほうが広いし安い。しかも間取り居室内の扉もキッチンの天板も、全てオプションを選択できます。
    しかもパデシオンだって30年40年住むのに支障があるわけではない。耐震強度も同等です。
    しかし、本当にあなたがシャリエのほうに住みたい、とお思いなら、わたしはそれが正解だと思います。キッチンは大切ですが、マンションを変えてしまうほどの理由となるでしょうか。わたしは思いません。
    そこで値引き交渉です。
    現在のキッチン、例えば全面フラット天板に変えたい、としましょう。それにはいくらかかりますか?
    その分値引きしてもらえばいいのです。
    618をいま読んでいるような方ですからここまでのコメントを大体目を通しておられると思います。
    「シャリエ擁護派」の方々が、このマンションを言い値で青田買いしたメリットとして、「自分の思うとおりにカスタマイズできる、」というのを何人も挙げています。これを逆手に取るのです。
    「わたしはここを欲しいと思うが、今買うと何も選べない。だからその分引いて欲しい。」と。
    それこそが、この段階で売れ残りマンションを買う醍醐味です。
    この場合、あなたが値引きに成功すれば、選べるキッチンは、デベのお仕着せのカタログから選ぶ必要はありません。どんなメーカーからのものでも入れることが出来ます。こっちのほうがどれだけメリットあると思いませんか?

ただし、デベも人間です。本当に値引いてきてくれたら、ちゃんと契約しなければなりません。そこで「もっと引いてくれ」は禁句です。値引きの話をするときは、「本当にこれだけ引いてくれたら契約する。」ということを約束して覚悟を決めてやってください。

ご検討をお祈りいたします。

20. 675 匿名さん

反論しないようにしましょう!
    また荒れるので。

21. 676 いつか買いたいさん

No.618さん

ご回答いただき、ありがとうございました。

618さんのおっしゃる通りだと思います。
    悲しいことにここまでくると自分は損してるのか、
    得してるのかという視点でしか考えられなくなってきましたが、
    せっかくこれから住もうとしている物件ですし、
    決める時はすっきり、気持ちよく決めたいと思います。

たいへん参考になりました^^

22. 677 匿名さん

駐車場以外魅力特になし。価値観の違いですか・・

23. 679 匿名さん

デメリットが少ないのが魅力です。

24. 680 購入検討中さん

特に魅力的な部分がない割りに高い、ということです。

25. 681 申込予定さん

魅力を感じないのならわざわざ書きこまず無視したらいかがですか
    私が物件を検討しているかで駅徒歩3分圏内で
    これほど敷地の大きなマンションは近所ではありませんよ
    だからこそ自走式駐車場やキッズルーム、ゲストルームができるのでしょう
    いい加減検討する気のない人の誹謗・中傷は迷惑です

26. 682 匿名さん

そうですね、好みは人それぞれですから、大規模が好きな人にはいいと思います。
    買いたい人は好みが一緒だからいいんじゃないですか~

27. 684 匿名さん

共用施設と大きすぎるのが嫌なら一戸建てにすれば?

28. 685 購入検討中さん

>>683
    ブリリアは中古が出ていますね。長い間。
    75m2で2800万超だったかな。

29. 687 購入検討中さん

なるほど。
    ブリリアは、あまり広い部屋がなかったように思いますが、4LDK間取り自体はありましたかね。
    良い物件が出るといいですね。

30. 688 購入検討中さん

細かい額は言えませんが、値引きはしてもらえるようですよ。

31. 692 契約済みさん

価格にも納得して契約してるのになんで今更値引き交渉しないといけないんですか?
    契約者の勝手じゃないですか?あなたが指図する事ではないのでは?

32. 693 匿名さん

契約後に、値引き交渉出来るのですか?
    それはすごい!

まあ、どこのマンションでも、早くに契約される方と、
    出来あがって、空室が多々あるマンション(ビーナス等)は値差はすごいですよね!

このご時世マンションの販売は厳しいですから、
    値引きしても、空室は避けたいんだと思います。

私も、マンションと一戸建てとで検討しておりましたが、
    修繕費、駐車場代等が一生かかる事、考えて一戸建てにしました。
    (ひとそれぞれ考え方が違う為、何とも言えませんが、
     お金に余裕あれば、マンションで良いかも知れませんね。)

33. 694 住まいに詳しい人

みなさん、愉快犯に騙されないように!
    契約後の値引きなんて、まずあり得ません。

(参考)契約後の値引き交渉は可能ですか?
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s9379/

34. 695 住まいに詳しい人

契約後に値引きは、ありえますよ。契約者の話方次第ですね(言えませんが)。ばれたらシャレにならないんで。
    解約覚悟の交渉にはなりますが、ただし手付金の放棄、設計変更の原状回復費用、悪徳業者なら違約金の発生(払う必要ナシ)を言われると思いますが。
    普通に考えて、手付金5%ぐらいの方で、設計変更等もナシ、現在10%の値引きがあれば話し方次第で、確実に値引きに応じてくれるでしょうが(解約してもう一度買えば)
    引渡し前にそんな大幅な値引きはしないでしょう。
    大幅な値引きがあるとすれば、引渡し後になると思いますよ。

35. 696 住まいに詳しい人

デベがおおっぴらに値引き金額を明示しないかぎり、既契約者に対する
    値引きはあり得ない。
    反対に広告等で値引きが明記されるようになれば、黙っていても既契約者にも
    値引きしてくれることが多い。

たとえば、こっそりと特定顧客に対してのみ値引きがあったとしても、
    守秘義務を結ばされるので、その顧客が金額を公表することはできない。
    値引きの事実と値引き金額がおおやけにならないかぎり、デベも値引きには
    応じないよ。

ふつうに考えても現時点で大幅な値引きはないだろうね。
    竣工後、半年とか一年とか経過しているならともかく。

36. 697 購入経験者さん

はんこ押した人に対してわざわざ値引きをする段階ではない、というのは多分その通りでしょう。
    契約済みの人は、仮にもそれを期待しないほうがいいと思います。
    一方で、これから契約する人への値引きは、十分交渉の余地あり。どの辺を大幅というかは考え方ですが、現段階でそこそこ提示してくれますよ。
    値引き額を口外するな、への一筆は、マンションによりあるところとないところがあり、シャリエがあるとは限らない。ないところのほうが多い。
    竣工後どの程度経過したら、という時間的なファクターだけで値引きのタイミングは計れないと思います。どれだけ売れ残っているか、これを同時に考慮して交渉したいところです。

37. 698 匿名さん

もともと高級でもないのに高いのだから値引きして買わないと損した気分ですね。

38. 699 匿名さん

先日、モデルルームへ行きました。
    やっぱり値引きが始まっているのは本当でした。

おまけに、パデシオンの悪口オンパレードなのに辟易しました。

39. 700 匿名さん

ふーん

40. 701 周辺住民さん

また始まりましたね。アンチシャリエの書き込みが・・・。
    皆さん、だまされてはいけません。まだ竣工もしていないのに値引きなんてありません。
    また、契約者に対する値引きもありません。愉快犯という名の他デベにだまされてはいけません。

悪口って、本当ですか?嘘をつくな嘘を。パデの悪口は当然言ってませんでしたし、
    逆にパデはシャリエの悪口激しかったですよ。「土地」高い時に買ったから高いだの、いつもの決まり文句。

良く考えてください。なぜ、営業マンが一番忙しい土日に、パデシオン南草津、及び
    シャリエに関する書き込み数が激減するのでしょうか?なぜ、営業マンが比較的暇な平日に書き込みが増えるのでしょうか?

なぜパデシオン南草津のスレには、パデシオン絶賛の書き込みだけがされており、
    シャリエの書き込みにはアンチが多いのでしょうか?またアンチが大量発生した時期と
    パデが登場した時期が一致するのでしょうか。

また良く見てみると、書き込みに関してパデシオン南草津だけでなくパデシオン六地蔵なり
    パデシオン関連の書き込みがいっせいにされているのでしょうか?

どなたかが書き込んでいましたが、デベロッパの掲示板に対する誘導作戦は
    業界の新人軍団の日課となっており、いっせいに書き込む時間があるのは事実です。
    現在ではこういった掲示板を参考にする人が大変多く、不動産関係者も注目しているのは確かです。
    ただ、嘘や誹謗中傷、虚偽情報記載は犯罪にはなりませんが、誰かが書いたように魂が腐るのは同感です。

41. 702 マンコミュファンさん

そういう貴方も本当に周辺住民ですか?
    販売関係者さんorデベにお勤めさんっぽいですが。

42. 703 物件比較中さん

ひとまず顔の見えない人の意見は
    鵜呑みにできないのは間違いないでしょう
    鵜呑みにして判断を誤ったらきっと後悔しますよ

投資目的なら別ですが
    価格だけではなく
    生活がより充実できる物件を選んだらいいのでは・・

ちなみに私がシャリエさんに伺ったときは
    パデシオンさんの悪口は一切なく
    逆に見に行って比べてからライフスタイルに
    あっている方を選ぶよう促されましたよ

担当さん次第かもしれないですけど
    親切だなって感じましたよ

43. 704 匿名さん

>皆さん、だまされてはいけません。まだ竣工もしていないのに値引きなんてありません。

何を持って「ありえない」とおっしゃっているのかわかりませんが、
    うちにも営業電話があり、「もう一度お越し下されば、価格ついてもご相談できます」とおっしゃってました。
    (つい先日のことです)
    うちは、既に別の物件に決めてしまったので、お断りしましたので、具体的にどのくらいの値段を下げてもらえるのかはわかりませんが、値引きが始まってるのは事実だと思います。

44. 705 匿名さん

>逆にパデはシャリエの悪口激しかったですよ。「土地」高い時に買ったから高いだの、いつもの決まり文句。

それは事実だから、悪口ではないんじゃ?

45. 706 物件比較中さん

私も703の担当さんみたいな感じでした。
    やはり購入者としては、比較してしまいますので、いろいろ聞きましたが、
    イイ面悪い面、両方詳しく教えていただきました。

まぁ、悪口言っても本当のことかどうか判断(調べる)のは購入者であって、本当に悪口として言ってるのならシャリエの印象が悪くなるだけですので、ただの悪口は言わないのではないでしょうか。

なんでも鵜呑みはダメですね、自分で調べて確認しないと。

46. 707 契約済みさん

また荒れてきたなー。
    まぁ、値引きが事実でも、これから買う人がお得ならそれでいいんじゃないでしょうか。

47. 708 物件比較中さん

シャリエの物件を冷静に見てみましょう。

耐震等級1: 当たり前の等級ですね。建築基準法ギリギリの建物ですので、震度6~7程度の地震に対して倒壊や崩壊はしないが、損傷をうける可能性はある。
    RC構造:ヴィーナスのSRCに比べグレードダウンですね。普通の構造。(ヴィーナスは床暖房がないなど、設備をケチっている)
    低サッシ:ハイサッシは施工に金がかかるので不採用。要するに普通のマンション。
    間取り:長方形の、田の字・・・一般的な間取りばかり。90m2超えの部屋があるならもう少しなんとか出来なかったのか・・・穴吹と同じ中級デベの金太郎飴マンション。

個人的な感想ですが、普通の良いマンションと思いますが、値段を見ると驚く。滋賀県の南草津でしょ。理由がどこにあるのか分からない。そのことを証明するように安い部屋から売れている。
    でも、レジェの安っぽさよりはだいぶ増しですね。
    地方の新築マンションなんて、新築は数年で2~3割値下がりするのが当たり前ですが、ここの値下がりは、売出しが高いだけにそれ以上となると思います。その意味から、10% 以上の値引きがあれば考えて納得できる人もいるかも。わたしはまだ、広い上のほうの部屋がいくつか残っているので、条件を提示してデベの返事まちです。

48. 711 購入経験者さん

結局、この物件比較中さんが、連続で書き込んでるみたいで、一人二役三役もしてる感じですね。必死だね。

49. 712 匿名さん

この物件比較中さんはどうかわかりませんが、
    値引きを期待している人は、今売れてしまうと困るわけですよね。
    だから、そういう人は必死で(またはさり気なく)ネガキャンをしているのかもしれませんね。

50. 713 匿名さん

必死でネガキャンしてる方、キモいです。

51. 714 物件比較中さん

この物件はどの程度の値引きになるかがひとつの話題になっているわけで、「検討板」ではどう交渉するか、実際にどんな交渉が出来るか、どんな値引きが出ているか、そんな話が出ても自然の流れだと思います。真偽は掲示板なので不明です。
    そこに、一人何役だとかネガキャンだとか必死だキモいとか、なぜか反発する人がいることが荒れる要因。

でも、よく考えたら、比較的安かったので低層階を購入したのに、上に住む人のほうが安かったりしたら・・・気持ちが分からないでもないですけどね。

52. 715 購入検討中さん

>708さん

耐震等級1: 当たり前の等級ですね。建築基準法ギリギリの建物ですので、震度6~7程度の地震に対して倒壊や崩壊はしないが、損傷をうける可能性はある。
    RC構造:ヴィーナスのSRCに比べグレードダウンですね。普通の構造。(ヴィーナスは床暖房がないなど、設備をケチっている)
    低サッシ:ハイサッシは施工に金がかかるので不採用。要するに普通のマンション。
    間取り:長方形の、田の字・・・一般的な間取りばかり。90m2超えの部屋があるならもう少しなんとか出来なかったのか・・・穴吹と同じ中級デベの金太郎飴マンション。

そう思うんだったら、隣の安いだけのマンションをさっさと買えばいいじゃないですか。
    マンションの良いところと悪いところを知ったうえで検討していきますが、
    あなたみたいな偏った意見しか言えない人は消えてほしいです。
    パデシオンの板ではマイナス面のことを全く言ってませんよね。
    業者さんなんですか?見苦しいですよ。

53. 716 匿名さん

>715さん
    708さんは、「普通に良いマンション。ただし値段が高めに設定されている」とのことをおっしゃってるわけで、
    こういうころが「普通」だと感じた…という事実には、納得できるものがあります。
    特に偏った意見とは思わないです。

>そう思うんだったら、隣の安いだけのマンションをさっさと買えばいいじゃないですか。
    あなたの意見の方が、よっぽど偏ってますよ。

54. 717 購入検討中

ここ買った、買おうと思ってる人の一部って
    パデシオンやその購入者に対して酷い発言多くない?
    なんか人として…ね
    いいマンションなんだったら向こうを蔑んで満足してないでもっと自信持ちましょうよ

55. 718 契約済みさん

南草津はしばらくブリリアとシャリエしかなかったから比較的静かでしたけど、
    他県や大津の板は、この程度の荒れ方ではないので、普通じゃないですかね。

ただ、自分が正しいと思い込んだ書き方をされている方がいる様に思います。
    意見交換であれば、どちらの立場でも自分の意見を述べるのは自由ですが、
    反論の意見もちゃんと聞き入れる度量が必要だと思いますよ。

私はシャリエは安くはないですが、特別高過ぎるとは思いませんでしたよ。
    普通のマンションですが、自走式駐車場・立地・設備等を考えれば妥当な金額だと思いました。
    デフレの時代に普通の商品に付加価値を付けて売るのは普通ですから。
    その付加価値に価値を見いだせない人はここを買わなければ良いだけだと思いますよ。

56. 719 物件比較中さん

>>718
    比較的冷静にお話いただき感謝します。
    本マンションの価格が適正に感じ、納得して契約された人に文句を言う筋合いはありません。おっしゃるとおり、満足の行くマンションライフをお楽しみください、としか言いようがありません。

ただし、
    >付加価値に価値を見いだせない人はここを買わなければ良いだけ
    というのは、あなたがおっしゃっている「自分が正しいと思い込んだ書き方」そのものです。
    あなたの見出したところの価値が見出せない人ばかりだから、売れ残っているのです。価値というのはあなた一人の価値観で全てではないわけで、このマンションは100戸以上売れ残っていて、それが世間のこのマンションの価値を端的に表している、世間の多くはそう評価しているわけです。
    値引きしてくれたたら買う、というのは普通に存在する考えですよ。
    売れ残っていて、値引きも始まっている物件ですから、検討板で値引きの話やこの物件のつくりがああだこうだ言う意見が出ても、自然な流れとお済ませくださいな。

ちょっと読み返してみれば分かりますが、契約済みと思われる人(=シャリエ擁護派(笑))のほうが単なる悪口(馬鹿、醜い、キモい、謝れ、など)ちょっとばかし人間性を疑うような書き込みをしていることが分かると思いますよ。

繰り返しますが、デベの言い値で買って満足な人に何の恨みもありません。(むしろ感謝申し上げます)
    今は売れ残っている部屋のことを話しているので、気になさらないでください。

57. 720 匿名さん

第3者から言わせれば、どっちもどっちですよ。
    たしかに行き過ぎた悪口を言う人も人間性を疑いますけど、
    物件比較中さんの言い方も、わざとかもしれませんがあたなの人間性がにじみでています。
    デベの言い値、むしろ感謝申し上げます、などなど。
    これは、当初価格でよかったり、むしろ感謝申し上げますは書かなくてもいいのでは。
    やはり、そういう書き方(言い方)をされたら気にさわる人やカチンとくる人がいるのは当然だと思います。(過去の投稿も含めて)

私は悪口を言う人もどうかと思いますけど、気にさわるような言い方をあえてする人も同じぐらいどうかと思います。(個人的な意見です)

58. 721 物件比較中さん

何か最近面倒くさい人が増えましたね
    物件の意見を交換する場所なのに
    何故人格否定の場所になるのでしょうか?

気になることや要望があるのなら
    直接モデルルームにいって
    聞いてみたらいかがでしょうか

真実なのか思い込みなのか幻想なのかが
    はっきりするのでは・・

59. 722 有意義

719は確かに気に障る言い方されてますね。(笑)を付けるとことかね。あと、自分の文章に酔ってる感じも漂ってるますねぇ(個人的意見ですが)
    もうここで言い合いは終わりにしましょうよ!言い合いせず、マンションの話しましょうよ!楽しくいきましょ!

60. 723 契約済みさん

>>719さん

私はあくまで自分の意見を述べているだけですので、反対意見は大歓迎ですよ。
    私は売れ残っているとは思っていません。ただタイミングが悪かったですね。
    滋賀の分譲マンションでリーマンショック以降完売したマンションは私の知る限りありません。
    マンションの価値の問題ではなく、タイミングの問題だと考えています。

確かにリーマンショック以前に計画された物件ですから、今の相場では価格が高いと感じるのは
    当然かと思います。5年前からマンションを探していた我が家とは感覚が違うのかもしれませんね。
    特に、京都では3LDKですら、今この時代に分譲中で8000万するマンションもあります。

私は東レさんが希望額の値引きを提示してくれるなら安く購入されたら良いと思いますし、
    東レさんが提示する額では購入を考えられないのであれば、価値が見出せないと言う事なので、
    他の物件を検討されるべきでは?と思った次第です。値引きは否定していませんよ。

希望の額で買えるといいですね。ただ、あたなは人の非難だけでなく他の方もおっしゃっている様に、
    あなた自身も、もう少し言い方というか書き方を考えられた方が良いかと思いますよ。

61. 724 銀行関係者さん

723の契約済みさんに同意します。
    719か業者かわからないですが、必死で書き込んでるのは、仕事みたいで変ですよ。
    悪意ある書き方は、悪意ある心の表れだと思いますし、読んでいて気持ちの良いものではないですね。
    大津プラウドの板も業者か妬みか悪意ある書き込みで1000レス突破しましたが、同じように火種となっているのは、悪意ある書き方でしたね。業者がよくやる手法ですが。
    ちなみに私は融資関係ですが、300近いマンションは、
    一気に売りには出しません。手続きが追いつきません。
    今でも200近い契約者の対応にパニック状態です。
    東レさんもかなりバタバタされてますよ。

大規模の売り方と中規模、小規模の売り方は違います。
    パデシオンさんは、小規模の部類です。パデシオンさんの物件を三回売り切るくらい長い間、段階的にするのが大規模マンションです。よく意味を考えて下さいね。

62. 725 購入経験者さん

なるほど、そりゃ最もだ。納得。

63. 726 物件比較中さん

>大規模の売り方と中規模、小規模の売り方は違います。

そりゃ多少は違うでしょうが、300戸のマンションが竣工前後でほとんど完売だってありえますよ。
    少なくともシャリエの売れ行きはデベの計画通りではないですね。それを下回っていると見ておかしくないのでは?
    3月期末に向けて金融機関はじめ関係組織がある程度ローン手続きに忙しくなるのは当たり前。

64. 727 購入検討中さん

購入検討中の者としては、どうでもいい話しばかりで参考になりません。
    なかなか現地に行けないのですが、内覧会や棟内見学で気付かれたことや眺望、日当たり、音の問題なんかでわかることがあれば教えて下さい。
    値引きとか資産価値の話しはどうでもいいです。
    よろしくお願いします。

65. 728 サラリーマンさん

だから、このNo.726 by 物件比較中とかいうシ○ーズ新人さん、アンチに必死すぎるのが却って迷惑です。
    No.727 by 購入検討中さんのおっしゃるように、無駄な争いやめましょう。

66. 729 物件比較中さん

日当たりに関して

西向きの部屋はほぼ真西に面しているので、冬の日照は短いです。夏は真西より北側、西北西に日が沈みますから、西日の熱さがきついでしょう。冬いつまでも寒く夏いつまでも暑い。眺望は琵琶湖向きなのと、価格がこの物件の中では安めなのでそこそこ埋まっているようですね。
    南向きの部屋でも線路寄りの部屋は既に南側に賃貸アパートのようなのが建っているので、日当たりは低層階でもある程度将来的にも確保されるでしょう。いずれも築浅のようですので。特に上層階はこれらの目の前のアパート類より高くなるので、眺望も抜けていてお勧めです。ただ線路に近づくデメリットもあります。
    南向きの琵琶湖側の部屋は、今は目の前に何も建っていないのですが、今後は同じ高さの建物が建つ可能性があるので、日当たりを考えれば出来るだけ上のほうの部屋が良いでしょうね。ただ、例えば同じ高さのマンションが建ったとしたらその共用廊下からこちらのリビングが同じ目線又は見下される、という格好になるので注意かな。
    上層階のいいところは、眺望とカーテンを引かなくてもプライバシーが保たれ易い、ということにあると思いますが、南向き琵琶湖側の部屋は、目の前の更地に何か建てば、そのメリットは半減です。
    東向き住戸の下層階は線路と同じ高さになるのでお勧めできません。上層階でも騒音は同程度と思っていいと思いますが、上層階になると眺望が抜けていていいと思います。方角もやや南寄りの東南東。冬はいち早く日が当たり、夏は気温の上がる午後に日陰になるので涼しい。

わたし的には南向き線路側か東向きの、いずれも上層階がいいんじゃないかと思います。日当たり的には。
    ただそれだと線路に近づくので、そういうデメリットもありますね。

67. 730 購入検討中さん

729さん

早速の回答ありがとうございます。
    私も一度現地に行ったことはあるので大体の感じはわかるのですが、当時はシャリエができてなかったので実際の日当たりや音を確認できませんでした。
    なので、今は建物が建ってて実際の日当たりもわかるみたいだし、建物の中にも入れるみたいなので実際の音の感じが知りたいのです。
    あと眺望や実際の部屋の完成度も。
    まあ、実際に行けばいいんでしょうけど、ちょっと忙しいのと遠いんですよね。

検討対象は、東棟上層階と南棟の琵琶湖寄りおよび角部屋の上層階です。
    よろしくお願いします。

68. 731 匿名さん

問題の物件比較中さんですが、パデシオン検討板のNo.123と同一人物ではないですかね?
    No.728さんの書かれている通り、あちらのデベさんの書き込みのような気がしてならないです。
    批判意見に敏感な方なのに、No.728さんのデベの指摘にはスルーですし。
    妙にマンション情報に詳しい事(No.708の書き込み)も気になります。

シ○ーズさんですか?

69. 732 123

パデシオンのスレッドで意見の書き込みをした123です~。
    シャリエについても一応気にはなるので(笑)時々チェックしに来てはいますが、
    私はこちらのスレッドには書き込んでません…。

731さんがデベさんと勘違いされているようなので、一応、身の潔白のために書き込みました(笑)

70. 733 匿名さん

>>731さん
    問題の物件比較中さんは、デベさんではないと思いますよ。
    前から、値引きはないという発言に過剰に反応される方で、シャリエの値引き期待で
    待っておられる方の様ですよ。
    今シャリエが売れてしまって値引きがなくなると困るので、少なくとも今は売れない様にせっせと
    個人活動をされている様な印象を受けます。
    708の書込みについては、あれではマンションに詳しいうちに入りませんよ。
    その程度の内容なら少しネットで調べればわかる上辺だけの知識で、専門知識ではありませんよ。
    他の方も書かれてましたが、上辺の知識で自分の発言に酔っておられる所がありますね。

71. 734 匿名さん

731です。
    >>732さん
    すみません!
    私の勘違いでした。
    訂正頂いてありがとうございます。

>>733さん
    確かに値引きの書き込みに敏感になられていましたね。
    ご指摘ありがとうございます。

静観して見ているつもりでしたが、もういい加減にしろ!という感情になってしまいました。
    私の書き込みも荒れる一因になると思われます。
    場を荒らし、申し訳ございませんでした。

72. 735 物件比較中さん

お尋ねです。
    現在、滋賀県内の主に大津・草津周辺で物件を探しており、南草津のシャリエパークナードさん・パデシオンさんも二つとも見学にまいりました。
    どちらも見に行ったことを、営業さんにも素直に言いました。
    その際、シャリエパークナードさんにて、「シャリエVSパデシオン」という、点数表の一覧を頂きました。
    立地や共用施設、売主など様々な観点から点数をつけた一覧で、こちらによるとシャリエ92点、パデシオン59点との評価でした。
    営業さんに、パデシオンさんも見学済みと申し上げたせいなのか、営業さんはこの点数表をもとに、シャリエがパデシオンよりもいかに優れているか・・・という話に終始していました。

私はパデシオンさんを先に見に行き、その後シャリエさんにうかがったので、この点数表に対するパデシオンさんの意見は聞いておりませんが、(パデシオンさんでは特にシャリエさんについての話はありませんでした)
    この二件のように、近隣でマンションが建った場合、相手方と比べて自分の所を良く言うというのは、常套手段というか、当たり前の話なのでしょうか。

私はどちらの方を持つ気もありませんし、フラットに両者を比較して、気にいる物件を探せればいいなと思っていたのですが、このように計らずとも明らかに比較され、一方からのみの意見を聞くと、
    逆に、このような偏った意見を鵜呑みにしてよいのか・・・と不安になりました。

私は初めてのマンション購入となりますので、今回の事が営業手段として、当たり前のことなのか、
    営業さん、あるいは販売主の特異性なのかがわからず、
    ご意見を賜りたく、書き込みをさせて頂きました。

73. 736 購入検討中さん

私はいくつもモデルルームを見てきましたが、
    点数表まで出すところはありませんが、比較してくるところが多いです。

ただ、特徴があって、価格が高いマンションのほうが、価格が低いマンションを引き合いに出し、
    うちはここが優れてる、あそこのマンションはここがだめ・・とアピールしてきます。

逆に、低価格のマンションのほうは、他との比較をしてきません。
    価格で差別化というのはわかりやすく、説明不要ということなのでしょう。
    (設備で高価格マンションと比較しても負けるだけというのもあるかもしれませんが)

低価格マンションは、どこもハイペースで売れていきます。
    高価格マンションの販売員に聞くと、
    「ハイペースで売れるマンションは値付けを間違ってしまったようだ(安くしすぎ)」と表現します。

シャリエの販売員の方には、パデシオンを意識することなく、
    堂々とシャリエの売りをアピールしていただきたいです。

74. 737 住まいに詳しい人

単純に共用施設が充実している高いマンションを購入するか、安いマンションを購入するかの話だけのような気がする。同じ3000万の予算でどちらを大事にするかを考えるのが一番だね。まあ南草津で検討するのは、いいと思うけど。自分の大事な順番を考え他人の意見に流されないのが一番だけど。例えば、第一は駅の距離、第二は部屋の広さ、第三は共用施設、第四は階数・・・・等々。将来の値引きとか二の次に考えて検討しないと、買えるものも買えなくなるよ。

75. 738 匿名さん

マンションを検討される方は、一戸建ては検討しないのでしょうか?
    私は、両方検討中です。
    意外と一戸建ても良いかも・・。

76. 739 周辺住民さん

>738
    私も以前、某マンションの購入を検討していましたが、結論として戸建てになりました。
    マンションにしろ、戸建てにしろ、南草津は住みよいところですよ。

区画整理内はちょっと高くて手が出ませんが、周辺なら探せば安い土地が見つかります。
    たとえば、変形地ですがYハウジングの南草津駅から徒歩10分で44坪の2区画は
    約1600万、1750万とお手頃な価格です。
    今度O住宅から分譲される70区画(駅から徒歩10分)もあります。
    0住宅の方は50坪で2200万~2500万ぐらいするらしいので、建物を含めると
    シャリエの高層階ぐらいの価格になりますけど。。
    草津駅で徒歩10分以内の土地というと超希少ですが、南草津ならまだ選べるだけの
    物件数がありますね。

77. 741 購入検討中さん

結局荒らされてますね。
    えげつないなあ。
    真剣に購入検討してるので有益情報が知りたいのに。
    私は本気で検討してるから、営業スタイルなんてどうでもいいんだけどね。
    電車の音とか上の階の音とかの情報ある方よろしくお願いします。

78. 742 マンション投資家さん

No.740 by 物件比較中さん 2010-01-31 00:57 うんざりです。

79. 743 匿名さん

営業がどうのこうのって、今後の生活には一切関係ない気がする・・・

80. 744 住まいに詳しい人

ついにパテの板にシアーズの販売員が出てきましたね。こちらに書き込む際にも頼むから名乗って下さい。
    自分とこのマイナス面修正して、ライバル物件けなすだけなんて、卑怯ですよ。

81. 745 契約済みさん

>>741さん
    内覧会は、2月8日以降と聞いているので、契約者で中に入った方はまだいないはずですよ。
    最近MRに行った時に、エントランスにスリッパが並んでましたけど、案内された方もいらっしゃるんでしょうか。
    私も8日以降内覧会に参加する予定をしていますので、詳しい事がわかりましたらお教えしますね。

82. 746 匿名さん

スリッパは、検討者のための塔内見学時のものじゃないですかね。
    私も見学する時に限られた部分ではありましたが入りました。

83. 747 契約済みさん

>>740さん
    シャリエを勧めるくらいですから、自分の販売している物件に自信がないのでしょう。
    シアーズさんは睦備建設の物件だけを売ってる訳ではないので、パデシオンに対して
    大して思いいれがないのは事実でしょうね。売れれば報酬は出るのでしょうけど。

私もパデシオンのMRに行きましたが、確かにシアーズさんは、シャリエも含めて総合的に
    勧める販売方法なのは事実でしたよ。それが、販売専門会社の話術なんですかね。
    でも、私は自分の販売している物件を必死でアピールされる方が好感が持てます。

84. 748 匿名さん

もしかしてあなたはバカなんですか?

他のところを勧めるっていうのは、「うちはあなたに来てもらわなくったって困ってないんですよ」っていうメッセージです。
    本音では自分のところで契約して欲しくてしょうがないんですよ。
    でも、それを前面に出して自分のいいところをごり押ししたり、他の物件の欠点をあげつらったりしたら
    客に「ああ、ここって全然余裕ないんだね。超ピンチなんだね。遠くから見守った方がいいよね」と
    思われて、逃げられちゃうんですよ。あなたは例外的な客みたいですけどね。

マンションを買おうと思ってるくらいの年齢になればその程度の事は
    不動産業や接客業に携わった事がかつて一瞬もなかったとしたって分かるもんです。

85. 749 ご近所さん

電車の騒音ですが…
    遮蔽物がないと電車の音(警笛、走行音)は遠くまで響きます。
    昼間はほとんど気になりませんが、深夜の貨物列車の騒音(特に警笛)の
    体感的な大きさは近隣住民でないとわからないと思います。
    なぜかわかりませんが、深夜の貨物列車は南草津駅の周辺でよく警笛を
    鳴らします。
    私の場合、線路から徒歩数分ほど離れていますが、線路との間にあまり
    遮蔽物がないため、線路側の部屋は夏でも窓を閉めないと夜に警笛の音で
    目が覚めることがあります。

シャリエの場合、東向き > 南向き > 北向き > 西向き の
    順で騒音が大きいと思います。
    北向きは南側のブリリアとレガロが遮蔽物になるので、かなり助かると
    思いますが、西向き以外は夜間は気になると思います。

パデシオンはシャリエより線路から離れていますが、北向きと東向きは
    線路との間に遮蔽物が少ないので、やはり夜間は気になるでしょうね。
    南向きはシャリエが遮蔽物になって、かなり音を遮ってくれそうですけど。

86. 750 住まいに詳しい人

↑馬鹿なのはあんたじゃないの? 接客ってのは駆け引き大事だが、最終的にはその販売員がどれだけ必死になれるか、すなわち人の心を動かす事が出来るかで決まるもの。理屈じゃない。

話変わりますが、1月25日発売の『土地のグランプリ』マンション立地編見た方います?
    滋賀においては、1位は、プラウド大津におの浜、2位は、ファーストタワー大津マリー、3位は、ブランズ西大津レイクテラス、4位にシャリエパークナード南草津、5位にTOWER111リーデンスタワー草津がランクインしてました。全国的に見てもパデシオンのパの字もありません。

争うだけ虚しくないですか?

87. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
シエリア京都山科三条通
グランドパレス近江八幡

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4190万円~5820万円

2LDK+N・3LDK ※Nは納戸です。

68.40平米~74.10平米

総戸数 112戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3499万円~4839万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~73.71平米

総戸数 708戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

3390万円~6740万円

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,400万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.24平米~70.38平米

総戸数 27戸

THE RESOCIA 下鴨

京都府京都市左京区下鴨東本町17番1、下鴨高木町24番1

2LDK~3LDK

54.77m2~79.15m2

未定/総戸数 22戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

2億1500万円

3LDK+SIC+WIC

116.49平米

総戸数 27戸

ブランズ京都河原町通

京都府京都市下京区寺町通五条上る西橋詰町747番1他(計8筆・地番)

未定

1LDK~3LDK

32.68平米~119.71平米

総戸数 146戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

2900万円台~5400万円台(予定)

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円~5438万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.90平米~75.90平米

総戸数 156戸