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匿名さん [更新日時] 2010-01-11 19:47:51

荒らしはスルーの方向でお願いします。


アーバンエステート被害対策弁護団通信
http://saitamachuuou.gr.jp/osirasetop.html
(「事務所からのお知らせ」の右側の各リンクから)

アーバンエステート公式HP
http://www.hinoki45.com/

埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART17
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57341/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART16
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/50493/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART15
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9468/
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https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10720/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10782/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10851/

[スレ作成日時]2009-12-14 08:54:41

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埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART18

  1. 733 匿名

    社員への給料遅配や業者への支払い等がストップしたのが12月から
    それ以降に入金した金は所在不明

  2. 734 匿名さん

    会社に残りたかったけど、残れなかった営業もいたぜ。成績不振でね。

  3. 735 匿名さん

    社員への給料遅配って12月にあったんだ。知らんかった。

  4. 736 匿名さん

    支店・営業所が次々閉鎖している状況は、3月半ばからじゃなかったっけ?

  5. 737 匿名さん

    「赤字決算」=「倒産の予兆」ならわかるが、でも当時は、黒字の決算書でごまかしてたんでしょ
    ホントは12月の段階で赤字でしたって、わかったのは、倒産して管財人の調査してからじゃなかったっつけ?

  6. 738 匿名さん

    倒産というのはお金がまわらなくなったからでしょう。
    100ずつクルクルまわってたとする。いつでも±0状態。
    100入金されて100支払い。
    倒産とは、-1になったんじゃん。
    100入金で101の支払いで倒産。
    100入金で、お金あるだろー言って大騒ぎしても、
    実際、支払いで一瞬で消えちゃうくらい、事業が拡大していた。
    と思う。

  7. 739 匿名さん

    12月から それ以降に入金した金は所在不明って、なんで、社員のせいになるの?

  8. 740 匿名さん

    >どうして11月ー12月やめたのかだ

    営業社員以外でね。
    営業は自らやめた人間はいたのかね?
    だいたいは一筆とられて自主退社のかたちでやめさせられたというのが現状。

    >アーバンは、毎月退職者が多いから、気づかなかった。

    これ、意外と当たってる

  9. 741 匿名さん

    アーバン経営陣は、100入金されて50支払い、まだ50残ってんぞ見たいな粉飾決算してた訳だ。

  10. 742 匿名さん

    営業の、生存率は低いからね。入社して半年の生存率50%以下くらいじゃないか?。
    2人に1人は消えちゃうし、1年経つと、さらに生存率が低くなるような、サバイバル会社。

  11. 743 匿名さん

    >>705
    初めから悪いイメージを持っていたでしょう。あなたは施主なのですから。
    そして、施主のイメージを著しく悪くしているのはあなたですよ。

  12. 744 匿名さん

    早期入金させられてるんだから、100%余裕は無かったんでしょう。
    余裕無いなら、倒産直後、入金したお金は一瞬で消えちゃったんでしょう。
    そこで怒りの矛先ですが。

    経営陣 → 実力不足で大きな戦艦は動かせなかった。だが、資産つくり勝ち組。
    早期入金動いた営業 → アーバンでは、悪名高いが。社会的には、お金を集められる優秀な人材。
    お金の流れが分かってる内部社員 → 経営陣の言いなりで、会社に忠実な、社会的には欲しい人材。
    設計施工社員 → 数百も物件をこなせる優秀な社員。

    社会的に欲しい人材多数埋もれていると思う。
    施主からすると、全員、勝ち組に見えて、怒りは全員じゃ。

  13. 745 匿名さん

    >>736
    営業所の撤退はいいことだと思っていた。
    リストラは仕方ないと思っていたが、いきなりとはね!
    しかし粉飾決算されてたらどうしようもない。
    兆候、兆候というが現実は毎日の業務に追われていた。
    色々な情報が入り、そういえばあの時とか思うこともあるが、
    その情報が入ってきたのは倒産した後の話。
    3月の給料遅延で考えた社員もいるが、遅延していない社員も多かった。

  14. 746 匿名さん

    >>744

    >早期入金動いた営業

    ん?営業が動いた例を教えてくれる?

  15. 747 匿名さん

    >>746

    「早期入金すると!なんとオプション券50万円分プレゼント」
    「これでエアコンとかつけられますよ。」
    「特別に貴方だけのサービスです。」

    「早期入金すると!なんと施工費5%サービスです」
    「2000万の5%でも100万ですよ。」
    「特別に貴方だけのサービスです。」

    「銀行にお金あっても金利はたいした事無いでしょう」
    「実は、早期入金制度がありまして」
    「特別に貴方だけのサービスです。」

  16. 748 匿名さん

    >>747

    早期入金について営業マンが勧誘した例は無いと思っていたが。

    >「早期入金すると!なんと施工費5%サービスです」
    >「2000万の5%でも100万ですよ。」
    >「特別に貴方だけのサービスです。」

    施工費の5%?
    何かの間違いじゃないのか?
    早期入金の額の何%でしょ。

    もしかして俺が知らないだけなのかなあ?
    早期入金というのは契約後に融資係が話すもんだと思っていたが
    ちなみに >>747 が言ってる台詞‥‥その営業マンは何時の時点で切り出してたの?

  17. 749 匿名さん

    原則は契約後に融資係が話すでしょ?余裕のない、切羽つまっつた営業が、フライングしたんじゃないの?

  18. 750 匿名さん

    ここは747が ちゃんと答えないと

  19. 751 匿名さん

    融資係だって客から見れば営業なんじゃないの?

  20. 752 匿名さん

    融資係は、資金集める営業なんだから、
    あえて融資係と営業を分けて話すのは何で?
    内部的に営業と融資係には大きな壁があるってこと?
    融資係は経営者直属?営業は無罪?
    なら、今回の怒りの矛先は融資係の営業なわけだ。

  21. 753 匿名さん

    融資係の早期入金願いって。施主に電話できたの?
    「もしもし?融資係のだれそれですが」みたいな。
    それとも直接、顔合わせたの?
    普通、電話だけだったら、怪しくない?
    顔合わせない人に支払いするのは。
    だから施主は顔合わせてる営業に話すんじゃない?
    だから事情も知ってる営業も同罪な気がする。

  22. 754 匿名さん

    営業・融資・契約と、部署が3部門に分かれている完全分業体制、
    契約締結時に営業・融資・契約と,3者そろって契約に望むが原則
    契約後は融資課が金銭的な事務手続き一切を行う

  23. 755 匿名さん

    営業と融資係には大きな壁?⇒部署が違うし、在籍も、営業は営業所、融資課は本社
    施主に電話できたの?⇒電話します。
    直接、顔合わせたの?⇒契約時に立会いする。

  24. 756 匿名さん

    営業は、契約とるまでが仕事を奨励していたからなー。
    契約後に、施主に関わってると、ダメ営業扱い。

  25. 757 匿名さん

    営業は、お宅拝見とか、プラン、見積もり提案がメインの仕事
    融資課は、融資案内、説明、金融機関紹介、入金手続きがメインの仕事
    契約課は、契約書の吟味・作成・契約時、契約書内容の説明、完成保証の説明がメインの仕事
    他の会社なら、営業1人でできる事を、わざわざ3人で分業

  26. 758 匿名さん

    分業する事は大量の仕事をこなせる半面。
    一度コケルとドミノ倒しになるんだね。
    責任のなすりあい。

  27. 759 匿名さん

    倒産するとこんなもんだろ。

  28. 760 匿名さん

    融資係、営業、契約その他、どんなことも一社員が判断することは皆無です。
    「部長相談」「会長相談」いうものがありました。
    自己判断は厳禁。責任のなすりあいってニュアンスとは違う。
    世間一般は別にしてアーバンは完全分業制だった。
    ここはアーバン関連の掲示板だから、アーバンルールでお願いします。

    営業が他の部署と直接話すのを最も嫌っておりました。
    とくに工事部と積算係と直接話すのを嫌がりましたねえ。
    縦割りにして、横のつながりを弱くしていた。
    営業所体制になってからは営業は川口の情報に弱くなった。

    倒産後に社員が一致団結出来なかったのも、案外ここらに原因がありそうだ。

  29. 761 匿名さん

    >>747 返事まだ?

  30. 762 匿名

    >>743
    施主じゃないって言ってるだろ もっとレス見ろよ

  31. 763 匿名さん

    >>762 まあまあ、怒らないでよ

  32. 764 匿名さん

    >>762
    あなたの書き方には特徴があり過ぎますからね。
    たったひとつのレスではなく、ずっと見てきているからこそ、そう書きました。
    どのような立場を名乗ろうが自由ですが、他の施主のことを考えて書いた方がいいですよ。

  33. 766 匿名さん

    思慮が浅いと、営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタとしか見えないだろうね。
    その3人組みに指示を出していたのは誰かとまでは、考えが及ばないのだろう。

  34. 767 匿名さん

    >>765
    あなたは比較的ダメージが浅かったんですね、なによりです。
    3人組とひとくくりにするから「ためにする」話となっちゃう。(お分かりですかね?)
    >設計もより良いものとなり、高気密、高断熱仕様だし、金利も当初10年は1%優遇だし
    良かったですね。
    あなたよりダメージが大きく辛い人の力にもなってあげてください。
    本当に特徴ありますが、偶然ってこともありますからね。

  35. 768 匿名さん

    >>765
    営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタっていうのに
    20日は何のために行くの?
    営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。
    くどいようですが
    営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。

  36. 770 匿名さん

    >>765>>769 なの?

    それなら
    >今考えると、営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタというところだ!
    こんなこと書かない方がいいと思うよ。

  37. 771 匿名

    表では、3人組み
    裏では ナガイ一派
    です。

    そんな事は、裏のナガイの存在など、一般の施主は知る由もなかった!

    兎に角、3人組も 悪行行為が明確の為 告訴していますので、20日!!!

  38. 772

    みんな俺みたいに難しい漢字のコテハンにすれば?

  39. 773 匿名

    ・嘘の 新春ボーナス!
     200万円 当たりました!~ しかし、内部文書では、1000万円の当選くじは最初から当選者無し、200万円当たったから、当選者が事態したから。。。 貴方に当たりました~。。。との事で 期限を設けて
    契約を促進。。。

    ・他にもありあり有り。。

  40. 774 匿名

    事態⇒ 辞退!
    すみません変換間違え。

  41. 775 匿名

    773さん
    それは、立派な詐欺ですな~。
    それは、営業がナガイらからの強制でやらされていたとしても、悪行です。

    あと、融資担当は相当前払いを促進する為に、銀行と組んでいたな~。。。
    契約担当は、あてにならない完成保証を説明し、契約をPushしていたと
    いう事でしょう。。。

  42. 776 匿名さん

    >>765
    告訴でお金は回収できませんが。

  43. 777 匿名さん

    >>773>>775
    今どき、こんなに分かりやすいのはないね。
    あのさあ、もう少し努力しましょうよ。
    見てる方が恥ずかしくなるんで、宜しくお願いいたしますねー。

  44. 778 匿名さん

    >>771
    >知る由もなかった
    って、あんた
    >今考えると
    って書いたじゃないの!

    当時は〜と考えていたが
    ならツジツマが合う。
    理解出来るよね?

  45. 779 匿名さん

    >>773

    これを詐欺と認定するのは無理でしょ

    結果的に200万円値引きで納得して契約したんだから。

  46. 780 匿名さん

    777サンは。口臭いよ!!

  47. 781 匿名さん

    20日って、破産開始決定されている人物の債権者集会(財産状況報告集会)でしょ?

  48. 782 匿名さん

    今回の件は、消費者の意識改革になるのかもれない。
    建築物は、基本1点物の手作り品だから、大量工業化製品とは違うんだよね。
    だから、消費者は、電気製品を買うかのように、何割引?みたいに
    ディスカウント店で購入する感覚じゃダメだし。
    店員の態度の良し悪しで店変えたり。お客様は、神様目線なのがダメだと思う。

    やはり、私たちの家を作ってください。と作り手側に敬意をはらって。
    値引きなんて失礼な事できないと・・・そういう感覚が必要だよね。

    家を作るなんて、高度な設計と高度な施工が必要な分野なんだから。
    私たちは客だから偉いんだみたいな感覚だからバチがあったとも思える。

    昔は、学校の先生とか敬意をはらったし。偉い存在だった。
    いまは・・・モンスターなんとかで、父兄の横暴が目立つし。
    そういう世の中だから、大工さんをあごで使うようなお客も増えたんじゃ。

    一昔前は、大工さんには、毎日、お茶やお弁当など差し入れるのは常識だった。
    私たちの良い家作ってね。を忘れなかった。

    まぁ、今回、引っ掛かった人は、可哀想だけど、心入れ替えるには良い機会だと思う。

  49. 785

    >>784
    無知で何が悪いんだ?

    いろんな意見が出る事は良い事だよ

  50. 786 匿名さん

    >>783
    内容に対する反論は何ひとつできず、今日日こどもでも言わないような汚い言葉しか使えないのは、とても情けないですね。
    これでよく他人のことをアホだの無知だの言えたものです。

  51. 787

    >>782
    そこまでへりくだる必要もないとは思うが、知り合いが富士で大型テレビサービスで建てた、倒産前だから無事に家は建ったが家は家電品じゃないからサービスで選ぶ物でもないわな

  52. 788

    >>784
    それと人を無知と言う割にはアンカーの打ち方も知らないんだ

  53. 790

    >>789
    報告よろしく。

    報告、連絡、相談の報連相ね

  54. 791 匿名さん

    >>782,>>787
    決してへりくだるということではないと思います。
    お国も国民が「賢い消費者」にならなければならない、消費者教育が必要という方向になってきています。
    最終的に判断し自分を守るのは自分しかいません。
    法整備ももちろん重要ですが、それでも国民の全ての契約にお国が立ち会うことはできませんからね。

  55. 793 匿名さん

    >>792
    それじゃ、俺に報告しろ。いいな!

  56. 794 匿名さん

    電気製品を買うかのように安い店を探し。
    値引き当然で割引率で商品を決め。
    店員の愛想は当然と考え、サービス欲しさに買物する。

    注文住宅をそんな感覚で購入する消費者だから、こんな事になるんだね、

    そんな消費者は、出来上がった建売とかマンション買えば宜しい。

    作り手側は先生や職人であるとい感覚に消費者はこのような結果にはならないね。

  57. 795 匿名さん

    >>790
    それは無理でしょう。
    頭に血が上って記憶が断片的になってしまいます。先の債権者集会の後でもゴミの話しかしていなかったですし。
    施主、とりわけ例の施主には無理だと思いますよ。

  58. 797 匿名さん

    この安全な日本ですら
    無知な人が大きな買物できる国じゃないんだよね。

    なんだかんだいって、日本人は政府を信用してるじゃん。
    国を信用してるじゃん。それが問題かもね。
    人を信用する事が美徳と思うからね。

    度々、内乱が起こる国。反政府組織度が存在する国。
    そんな国の人は、大金の支払い方法ぐらい分かるよね。

    日本人が、海外旅行行って、買物する時、大金先渡したら
    どうなるか分かるよね。



  59. 800 匿名さん

    >>796

    んなら、俺様に報告だ。

  60. 803 参考人招致

    キャンペーンの話を一番解っているのは長い&三津胃以外では営業管理のトライアングルだよ。
    当然ながらこのトライアングルは長三の直下にある。

    彼らを参考人として招致したら…展開が開けるかも知れぬが…。

  61. 804 匿名さん

    >>801
    わからない奴だな
    仕事で行けないから命じてるんだ

    俺様に報告しろ。





  62. 805 匿名さん

    20日の午前中は元社員がらみ?
    方向性がだいたい見えてくるのか、こないのか。
    悪質社員が四十数名いるという話が通るのかどうか。
    通るなら12〜3月の契約や中間金、決済金の入金に携わった社員全員が追訴される可能性もあるわけだ。
    凄いことをやろうとしてるんだね。メディアも是非注目して欲しいな。

  63. 806 匿名さん

    >No.796 by 匿名 2010-01-09 22:57:29
    >793のアーバン野郎。
    >間違えた。 アホ野郎。
    >何様のつもりだ!
    >寝てなさいなっ〜。

    >No.798 by 匿名 2010-01-09 22:59:23
    >粛々と20日対応します。

    >No.799 by 匿名 2010-01-09 23:01:50
    >795は、ゴミ人間だろう??!


    この人は変わらないね
    こんな人が被害者の会の中心人物じゃなくて良かったですね。

  64. 807 匿名

    適当な框君、相手にされなくなっタナ~  バイバイ

  65. 808 匿名さん

    >>807

    おい、返事はどーした!
    報告するんだぞ、いいな。

  66. 809 某被害者

    あなた方がここでとやかく言う程もなく、被害者の会の方々は立派ですよ。

  67. 810

    はい判りました。

  68. 813 匿名

    2月15日は、アーバンエステートの債権者集会。 破産管財人もいろいろ動いてくれています。 アーバンHPにも記載されていますね。
    しかし、ナガイの担当の弁護士やら管財人もお疲れですな、、、あんな態度で接しられていれば。

    ナガイは 弁護士を雇う金があれば素直に認めて
    もっている資金を返してほしい。

    まー、相手が争う姿勢との事らしいので、徹底的にこちらも対応するだけでしょうが。

  69. 814 匿名さん

    施主は万が一裁判で負けたら、おもて歩けないね。

  70. 815 サラリーマンさん

    施主は万が一裁判で負けたら、おもて歩けないね。


    と言う事は、裁判が不利と考える訴えられた元社員かな?
    とてもやましい事してヤバく思ってるんだな。

    払いなさい、多額の和解金。

  71. 816 匿名さん

    >>809
    とやかく言われているのはそのご立派な方々ではなく、ここで大暴れしている立派ではない施主だけです。
    ご安心ください。

  72. 817 某被害者

    >>816さん
    あなたのように、きちんとお話しのできる方が居て良かったです。
    私はアーバン被害者ではなく他HM被害者です。
    アーバン被害者の会の方に救われ今の現状があります。
    ここで被害施主を名乗り、大暴れされている方は、本当にアーバン被害者なのでしょうか?
    ただ、面白がって被害施主を名乗り荒らしている某大型掲示板の住民なのではないでしょうか?

  73. 818 匿名さん

    >>811 などは被害者の会とは無関係なので、ご安心ください。
    どこの掲示板でも煽りたいだけで書き込みしてるのがいます。
    こいつの場合、元社員の情報が書き込まれそうになると汚い言葉で阻みます。
    施主と元社員の協力という図式をどうしても阻止したい立場なんでしょうね。

  74. 819 匿名さん

    >>803
    営業管理のトライアングルって、どういう意味ですか?

  75. 821 匿名さん

    >>817さん
    過去の書き込みを見る限り、例の施主も被害者であることは間違いないと思われます。
    ただし、被害者の会に入っているようには見えません。
    よく協力云々と言っていますが、誰とも協力関係にはないようです。
    書き込みは稚拙で、他の書き込みの内容に対する理論的な反論は一切ありません。
    何の裏付けもない主張や宣言を繰り返すのみで、感情的になると汚い言葉を多用します。
    言葉に問題があり、全体的に読みにくく理解が難しいです。

    何か進展があるるたびにまるで自分の手柄のように書き込みますが、特に自分ではなにもできず被害者の会の成果を待っているだけです。
    被害者の会や弁護団の方々が懸命に頑張っているのにひきかえ、ここでウダウダしているだけの例の施主は何の役にも立ちませんよね。
    被害者の会としても迷惑に思っているのではないでしょうか。

  76. 822 匿名

    本日の噂の現場/TBS を見ました。
    富士ハウスの被害者でも住宅を600万円程 追加払いしても完成できた方、でも他には 借金だけ残った方が多くいる事。
    アーバンの件でも、銀行の薦めた完成保証に入られていて土地代は完済できたが、1*00万円払い込んだ資金に回収の見通しはたっていない事。

    さらに、2009年度は アーバン以降も 多くの建設業者の倒産があり、違法建築や違法行為が繰り返されており、建築業法に関しては国土交通省は 未だに法律改正に向けた動きはしておらず、悪徳業者を締め出せる動きには至っておりません。
    ナガイらが、5年後に又再興してもらっては社会に迷惑です。 この事からも 被害者としては法律改正に向かって継続的に政治(家)を動かしていく事が必須です。

  77. 823 匿名

    >>821
    そんな事は無いでしょう!
    あっはっはー。

  78. 824 匿名さん

    >>823
    全く書いている通りの反応ですね。

  79. 825 匿名

    >>824
    そんな事は無いでしょう!
    あっはっはー。

  80. 826 匿名

    アーバンエステート破産管財人からのお知らせ(コピー)


    「現在、2月15日午後1時30分の集会に向けて破産管財業務を進めています。一定の規模を持った会社の精算ですので、財団増殖とは関係のない作業も相当量ありますが、現時点の管財業務の中心は、前回の集会でも報告しました裁判ということになります。その一部の裁判では、和解の流れになりつつある事件もあります。しかし、中心的な裁判については相手方が争っており、残念ながら、次回の集会までに、それら裁判を、従って管財業務を全て終了させることは出来ない状況です。破産管財人としても、出来る限り迅速に手続を進めたいとは考えておりますが、しっかり責任追及すべき点については、こちらとしても争わなければならないと考えています。」

    ---大変ですが、相手が争う姿勢なのであれば、継続して当方も争うしかありませんね! やりましょう。

    しかし、元社員で悪行を働いた人の中には 和解を求める人も出てきているのでしょうね。

  81. 827 匿名さん

    >>825
    重ね重ね書いている通りの反応ですね。

  82. 828 匿名

    それが??

  83. 829 匿名さん

    破産管財人って、この案件だけ仕事してるのかな?

  84. 830 匿名さん

    破産管財人って、これのほかに仕事してるのかな?

  85. 831 匿名さん

    破産管財人って、これのほかに仕事してるのかな?

  86. 832 匿名さん

    近くの家は完成してますよ。1年近くかかってたかな。
    もうすべて片がついたと思っていました。

  87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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