注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART18」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-11 19:47:51

荒らしはスルーの方向でお願いします。


アーバンエステート被害対策弁護団通信
http://saitamachuuou.gr.jp/osirasetop.html
(「事務所からのお知らせ」の右側の各リンクから)

アーバンエステート公式HP
http://www.hinoki45.com/

埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART17
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57341/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART16
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/50493/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART15
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9468/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART14
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9737/
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埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART5
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埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10740/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10720/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10782/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10851/

[スレ作成日時]2009-12-14 08:54:41

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埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART18

  1. 733 匿名

    社員への給料遅配や業者への支払い等がストップしたのが12月から
    それ以降に入金した金は所在不明

  2. 734 匿名さん

    会社に残りたかったけど、残れなかった営業もいたぜ。成績不振でね。

  3. 735 匿名さん

    社員への給料遅配って12月にあったんだ。知らんかった。

  4. 736 匿名さん

    支店・営業所が次々閉鎖している状況は、3月半ばからじゃなかったっけ?

  5. 737 匿名さん

    「赤字決算」=「倒産の予兆」ならわかるが、でも当時は、黒字の決算書でごまかしてたんでしょ
    ホントは12月の段階で赤字でしたって、わかったのは、倒産して管財人の調査してからじゃなかったっつけ?

  6. 738 匿名さん

    倒産というのはお金がまわらなくなったからでしょう。
    100ずつクルクルまわってたとする。いつでも±0状態。
    100入金されて100支払い。
    倒産とは、-1になったんじゃん。
    100入金で101の支払いで倒産。
    100入金で、お金あるだろー言って大騒ぎしても、
    実際、支払いで一瞬で消えちゃうくらい、事業が拡大していた。
    と思う。

  7. 739 匿名さん

    12月から それ以降に入金した金は所在不明って、なんで、社員のせいになるの?

  8. 740 匿名さん

    >どうして11月ー12月やめたのかだ

    営業社員以外でね。
    営業は自らやめた人間はいたのかね?
    だいたいは一筆とられて自主退社のかたちでやめさせられたというのが現状。

    >アーバンは、毎月退職者が多いから、気づかなかった。

    これ、意外と当たってる

  9. 741 匿名さん

    アーバン経営陣は、100入金されて50支払い、まだ50残ってんぞ見たいな粉飾決算してた訳だ。

  10. 742 匿名さん

    営業の、生存率は低いからね。入社して半年の生存率50%以下くらいじゃないか?。
    2人に1人は消えちゃうし、1年経つと、さらに生存率が低くなるような、サバイバル会社。

  11. 743 匿名さん

    >>705
    初めから悪いイメージを持っていたでしょう。あなたは施主なのですから。
    そして、施主のイメージを著しく悪くしているのはあなたですよ。

  12. 744 匿名さん

    早期入金させられてるんだから、100%余裕は無かったんでしょう。
    余裕無いなら、倒産直後、入金したお金は一瞬で消えちゃったんでしょう。
    そこで怒りの矛先ですが。

    経営陣 → 実力不足で大きな戦艦は動かせなかった。だが、資産つくり勝ち組。
    早期入金動いた営業 → アーバンでは、悪名高いが。社会的には、お金を集められる優秀な人材。
    お金の流れが分かってる内部社員 → 経営陣の言いなりで、会社に忠実な、社会的には欲しい人材。
    設計施工社員 → 数百も物件をこなせる優秀な社員。

    社会的に欲しい人材多数埋もれていると思う。
    施主からすると、全員、勝ち組に見えて、怒りは全員じゃ。

  13. 745 匿名さん

    >>736
    営業所の撤退はいいことだと思っていた。
    リストラは仕方ないと思っていたが、いきなりとはね!
    しかし粉飾決算されてたらどうしようもない。
    兆候、兆候というが現実は毎日の業務に追われていた。
    色々な情報が入り、そういえばあの時とか思うこともあるが、
    その情報が入ってきたのは倒産した後の話。
    3月の給料遅延で考えた社員もいるが、遅延していない社員も多かった。

  14. 746 匿名さん

    >>744

    >早期入金動いた営業

    ん?営業が動いた例を教えてくれる?

  15. 747 匿名さん

    >>746

    「早期入金すると!なんとオプション券50万円分プレゼント」
    「これでエアコンとかつけられますよ。」
    「特別に貴方だけのサービスです。」

    「早期入金すると!なんと施工費5%サービスです」
    「2000万の5%でも100万ですよ。」
    「特別に貴方だけのサービスです。」

    「銀行にお金あっても金利はたいした事無いでしょう」
    「実は、早期入金制度がありまして」
    「特別に貴方だけのサービスです。」

  16. 748 匿名さん

    >>747

    早期入金について営業マンが勧誘した例は無いと思っていたが。

    >「早期入金すると!なんと施工費5%サービスです」
    >「2000万の5%でも100万ですよ。」
    >「特別に貴方だけのサービスです。」

    施工費の5%?
    何かの間違いじゃないのか?
    早期入金の額の何%でしょ。

    もしかして俺が知らないだけなのかなあ?
    早期入金というのは契約後に融資係が話すもんだと思っていたが
    ちなみに >>747 が言ってる台詞‥‥その営業マンは何時の時点で切り出してたの?

  17. 749 匿名さん

    原則は契約後に融資係が話すでしょ?余裕のない、切羽つまっつた営業が、フライングしたんじゃないの?

  18. 750 匿名さん

    ここは747が ちゃんと答えないと

  19. 751 匿名さん

    融資係だって客から見れば営業なんじゃないの?

  20. 752 匿名さん

    融資係は、資金集める営業なんだから、
    あえて融資係と営業を分けて話すのは何で?
    内部的に営業と融資係には大きな壁があるってこと?
    融資係は経営者直属?営業は無罪?
    なら、今回の怒りの矛先は融資係の営業なわけだ。

  21. 753 匿名さん

    融資係の早期入金願いって。施主に電話できたの?
    「もしもし?融資係のだれそれですが」みたいな。
    それとも直接、顔合わせたの?
    普通、電話だけだったら、怪しくない?
    顔合わせない人に支払いするのは。
    だから施主は顔合わせてる営業に話すんじゃない?
    だから事情も知ってる営業も同罪な気がする。

  22. 754 匿名さん

    営業・融資・契約と、部署が3部門に分かれている完全分業体制、
    契約締結時に営業・融資・契約と,3者そろって契約に望むが原則
    契約後は融資課が金銭的な事務手続き一切を行う

  23. 755 匿名さん

    営業と融資係には大きな壁?⇒部署が違うし、在籍も、営業は営業所、融資課は本社
    施主に電話できたの?⇒電話します。
    直接、顔合わせたの?⇒契約時に立会いする。

  24. 756 匿名さん

    営業は、契約とるまでが仕事を奨励していたからなー。
    契約後に、施主に関わってると、ダメ営業扱い。

  25. 757 匿名さん

    営業は、お宅拝見とか、プラン、見積もり提案がメインの仕事
    融資課は、融資案内、説明、金融機関紹介、入金手続きがメインの仕事
    契約課は、契約書の吟味・作成・契約時、契約書内容の説明、完成保証の説明がメインの仕事
    他の会社なら、営業1人でできる事を、わざわざ3人で分業

  26. 758 匿名さん

    分業する事は大量の仕事をこなせる半面。
    一度コケルとドミノ倒しになるんだね。
    責任のなすりあい。

  27. 759 匿名さん

    倒産するとこんなもんだろ。

  28. 760 匿名さん

    融資係、営業、契約その他、どんなことも一社員が判断することは皆無です。
    「部長相談」「会長相談」いうものがありました。
    自己判断は厳禁。責任のなすりあいってニュアンスとは違う。
    世間一般は別にしてアーバンは完全分業制だった。
    ここはアーバン関連の掲示板だから、アーバンルールでお願いします。

    営業が他の部署と直接話すのを最も嫌っておりました。
    とくに工事部と積算係と直接話すのを嫌がりましたねえ。
    縦割りにして、横のつながりを弱くしていた。
    営業所体制になってからは営業は川口の情報に弱くなった。

    倒産後に社員が一致団結出来なかったのも、案外ここらに原因がありそうだ。

  29. 761 匿名さん

    >>747 返事まだ?

  30. 762 匿名

    >>743
    施主じゃないって言ってるだろ もっとレス見ろよ

  31. 763 匿名さん

    >>762 まあまあ、怒らないでよ

  32. 764 匿名さん

    >>762
    あなたの書き方には特徴があり過ぎますからね。
    たったひとつのレスではなく、ずっと見てきているからこそ、そう書きました。
    どのような立場を名乗ろうが自由ですが、他の施主のことを考えて書いた方がいいですよ。

  33. 766 匿名さん

    思慮が浅いと、営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタとしか見えないだろうね。
    その3人組みに指示を出していたのは誰かとまでは、考えが及ばないのだろう。

  34. 767 匿名さん

    >>765
    あなたは比較的ダメージが浅かったんですね、なによりです。
    3人組とひとくくりにするから「ためにする」話となっちゃう。(お分かりですかね?)
    >設計もより良いものとなり、高気密、高断熱仕様だし、金利も当初10年は1%優遇だし
    良かったですね。
    あなたよりダメージが大きく辛い人の力にもなってあげてください。
    本当に特徴ありますが、偶然ってこともありますからね。

  35. 768 匿名さん

    >>765
    営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタっていうのに
    20日は何のために行くの?
    営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。
    くどいようですが
    営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。

  36. 770 匿名さん

    >>765>>769 なの?

    それなら
    >今考えると、営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタというところだ!
    こんなこと書かない方がいいと思うよ。

  37. 771 匿名

    表では、3人組み
    裏では ナガイ一派
    です。

    そんな事は、裏のナガイの存在など、一般の施主は知る由もなかった!

    兎に角、3人組も 悪行行為が明確の為 告訴していますので、20日!!!

  38. 772

    みんな俺みたいに難しい漢字のコテハンにすれば?

  39. 773 匿名

    ・嘘の 新春ボーナス!
     200万円 当たりました!~ しかし、内部文書では、1000万円の当選くじは最初から当選者無し、200万円当たったから、当選者が事態したから。。。 貴方に当たりました~。。。との事で 期限を設けて
    契約を促進。。。

    ・他にもありあり有り。。

  40. 774 匿名

    事態⇒ 辞退!
    すみません変換間違え。

  41. 775 匿名

    773さん
    それは、立派な詐欺ですな~。
    それは、営業がナガイらからの強制でやらされていたとしても、悪行です。

    あと、融資担当は相当前払いを促進する為に、銀行と組んでいたな~。。。
    契約担当は、あてにならない完成保証を説明し、契約をPushしていたと
    いう事でしょう。。。

  42. 776 匿名さん

    >>765
    告訴でお金は回収できませんが。

  43. 777 匿名さん

    >>773>>775
    今どき、こんなに分かりやすいのはないね。
    あのさあ、もう少し努力しましょうよ。
    見てる方が恥ずかしくなるんで、宜しくお願いいたしますねー。

  44. 778 匿名さん

    >>771
    >知る由もなかった
    って、あんた
    >今考えると
    って書いたじゃないの!

    当時は〜と考えていたが
    ならツジツマが合う。
    理解出来るよね?

  45. 779 匿名さん

    >>773

    これを詐欺と認定するのは無理でしょ

    結果的に200万円値引きで納得して契約したんだから。

  46. 780 匿名さん

    777サンは。口臭いよ!!

  47. 781 匿名さん

    20日って、破産開始決定されている人物の債権者集会(財産状況報告集会)でしょ?

  48. 782 匿名さん

    今回の件は、消費者の意識改革になるのかもれない。
    建築物は、基本1点物の手作り品だから、大量工業化製品とは違うんだよね。
    だから、消費者は、電気製品を買うかのように、何割引?みたいに
    ディスカウント店で購入する感覚じゃダメだし。
    店員の態度の良し悪しで店変えたり。お客様は、神様目線なのがダメだと思う。

    やはり、私たちの家を作ってください。と作り手側に敬意をはらって。
    値引きなんて失礼な事できないと・・・そういう感覚が必要だよね。

    家を作るなんて、高度な設計と高度な施工が必要な分野なんだから。
    私たちは客だから偉いんだみたいな感覚だからバチがあったとも思える。

    昔は、学校の先生とか敬意をはらったし。偉い存在だった。
    いまは・・・モンスターなんとかで、父兄の横暴が目立つし。
    そういう世の中だから、大工さんをあごで使うようなお客も増えたんじゃ。

    一昔前は、大工さんには、毎日、お茶やお弁当など差し入れるのは常識だった。
    私たちの良い家作ってね。を忘れなかった。

    まぁ、今回、引っ掛かった人は、可哀想だけど、心入れ替えるには良い機会だと思う。

  49. by 管理担当
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