注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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ビルダー探し中 [更新日時] 2023-07-25 03:00:18

神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。

断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。

[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43

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横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

  1. 977 購入経験者さん

    注文で住んで2年。事件はあったけど、特に住んでいて問題はなし。
    総じて値段なりで満足、かな。実際ほぼ予算内で建てられたし。
    HMはブランド力・企画力・体力のコストをどう見るかですね。

    ただ結局、担当と下請け業者によりますね。この業界も。
    どのクライアントにとってもファーストチョイスはXXがとなるようなコンサルティング会社のような立場が大手HMだったりするわけでもなく、おそらく、一般的な関係性においては、注文者と営業・PM・設計者・開発者、ただそういった人がいるだけです。

    そう考えると私のいるIT業界と比べると、きちんとした検査機関があることを除けば、業界構造・進め方よく似てるなと。
    なのできっと最近は退職・転職も多く、人不足で給与に目がくらみ、高かろう安かろうな人も多いのではないかと。こちらは想像ですが。

    なんてことをいうとうちはそんなことない、コンサルティングもしてますという会社もいそうですが、しいて言えばそういえるのは住宅をやってる一流の一級建築士の方だけでしょうけど、その人に数百万、施工費別に予算に組み込んで払えますか?と。
    そういった人を雇える方は、是非期待してより楽しんでやれればとおもいます。うらやましい…w

    話を戻すとタツミとは引き渡し前後で事件があり、その際にうちの駐車場で話しているのをインターホン越しに盗み聞きしていましたが、若い施工監理者がベテランの大工さんに、こうなってしまった以上、施主にちゃんと気持ちよく住んでもらう対応させるようにお前が動かないとだめだろう、対応を怒られてたので、そんなもんです。

    その後、誠意を持って対応済みで、事件自体は大きなマイナスポイントでリカバリしてもらったとはいえ、実績はあっても心情としてもう1度選ぶかといわれたら微妙ですが、住んでいて2年で、不満となるような事象は起きていない。

    もっとも若い施工監理者だったので(たぶん業界構造的にそうなる)、彼には進捗報告しかアテにしていませんでしたね。

    こちらも実際はどうか知りませんが、HMだろうがこの手のちょっと頑張り始めた会社も、おそらくどの会社も、若くして複数の現場を持ち、経験的に時間的に考えても品質管理はおろかリスク管理も、ままならないのではないかと。(持たせないと人材とコスト的に回らないので仕方がない)
    担当営業にしてもそう。大手も見に行きましたが、最初に相談役についた営業は、皆さんうちを選んでくれますがから始まり、横柄でコミュニケーションにならんかったですよ。
    タツミは、途中工程では担当営業は全く気配すら感じず(もちろんオフィスで会えば挨拶はありました。当たり前の距離感)でしたが、きちんと引き渡し日に来て驚きましたね。
    果たしてIT業界で稼働日に営業が来るか?と。(お客さんへの見せ方が大事なのでそういうことを考える営業は行きますが。)

    タツミ検討者へのアドバイスとしては、(他社でもハマることばかりでしょうけど)

    ・コンサル力・提案力は担当営業含め監理者まで一切期待しない(モノに対してはある程度の経験から言ってくるとはいえ、注文住宅なので、言われないことはヤマほどあるので施主責任できちんと調べて希望・対応を依頼する。知らぬは施主の問題)
    ・言ったことはやらせる(打ち合わせでも現場でも足しげく通って、うるさい施主であるように見せ、事細かにチェックする。設計内容のレビュー・受入チェック責任は施主にアリ)
    ・無駄に現場を混乱させない(彼らと請負契約である以上、決定事項に対して品番変更とかはまだしも、面倒な変更とか途中でゴタゴタ言わない。変更管理なんていちいちしないでしょうけど、結局いろんなロスと問題につながるリスクを内包します。)
    ・現場を気持ちよくさせる(監理者は所詮モノに手を下すことはないのと現場の大工をどううまく使えるかが問われているはずなので、現場の大工さんには、何かにつけて差し入れなどを持っていくとか、気持ちや背景をつたえて、都度出来たものに評価して、動いてもらう)
    ・引継ぎは当てにできない。決定事項が文書化されていることさえできてれば儲けものと思い、自分たちの思いとかとか文書化できないことも多いので、きちんと管理しておきましょう。議事録もこちらから送りつけるほうがいいです。以下決定した認識ですがご認識齟齬ございますか?と

    あたりを気にするしかないかな。

    そんなこと気にしないで大手HMにたのんで全部お任せで素敵なものができたほうがいいという人もいそうですが、私はこの過程が楽しかったですけどね。。。。(でなかったら建売かマンション住むわ!と)

    ちなみに、すぐ上の方がおっしゃってる定期点検は、うちは毎年検査の委託業者が連絡してきます。確かに結構前に数か月空いていないのか、3-4か月は前に連絡が来て日程を決めさせられますね。まあ戸数も年々減ってるでしょうから彼らも大変でしょうね。
    アフターは、担当というよりサービスの窓口の問題ですが、彼らは個別の対応案件をどこかで対応内容を管理しているだけで、優先度から後回しにされることもあるでしょうから、お願いして守られないものはキツくいって脅すしかない。
    うちも一度アフターに連絡した後来なかったので、マイナーな問題ではありましたが、おたくが見に来ないからこっちで修理する羽目になったし、何なら工事の時に手抜いたせいじゃないかと脅して即来させて、高々5万くらいだったかと思いますが修理費を弁償させました。

    そう考えていくとHMでもそのうち、アフターが日本語の流暢なインド人になるかもしれませんよ。
    事情の分かっていない人たちをうまく使えるようになることもお勧めします。
    彼らもその部分のバッファももちろん施工費に織り込んでいるはずなので。

  2. 978 名無しさん

    注文住宅で建てましたが後悔しかないです。
    アフターもひどすぎる。

  3. 979 eマンションさん

    >>978 名無しさん

    何があったんです?

  4. 980 通りがかりさん

    >>978 名無しさん
    確かにいい加減でアフターもひどい

  5. 981 名無しさん

    またアフター責任者が辞めたみたいですね。一体何人目だよ!しかも全員退職って。
    まあ「辞めた過去の人や前任者がどんな約束をしたのかなんて知りません。」がデタラメな業者の常套手段ですから!ww
    経緯や内部事情を知り過ぎた人には辞めて貰わないと持たないからねww

  6. 982 購入経験者さん

    悪い評判が目立ちますね。
    余程嫌な思いをされたようですね。
    うちはここに書いてあるような事は悪い事例は無く、工事も順調に進み、とても快適に過ごしています。
    時々連絡が遅いことはありましたが、再確認すればすぐに回答はありました。
    各担当もとても誠実に対応してくれました。
    担当者にアタリハズレがあるのかもしれませんが、話してみておかしいと思えばやめるか担当を替えてもらえば良いと思います。

  7. 983 匿名さん

    元社員ですが、この会社に入ってしまった事は本当に後悔しかありません。
    人生の貴重な時間を無駄にし、生涯消えない汚点を作ってしまいました。
    所属している間、会社全体のステータス向上の為に出来る事を懸命にやって来ましたが、会社経営や組織運営、専門的能力が全く無いにも拘らず、人を見る眼の無い、単なる金儲けと社会的責任を伴う会社経営との区別がつかない「無能!」と言う評価以外見つからない経営陣に取り入って口のうまさだけで入社し、いきなり経営幹部クラスに割り込んで来た、自分の立場と懐に入るカネの安泰だけにしか関心の無い人々の不興を買った事で、本当に会社の為に行なって来た必要な提言や行動が何一つ日の目を見る事が有りませんでした。
    結局最終的に役員管理職社員問わず、口うるさい者、自分の気に入る振る舞いを行わない者への圧迫、排除、追込みに全神経を集中するあるサイコパス経営幹部に散々嫌がらせを受け、引導を渡され失意のうちに退職しました。
    同様の運命を辿った同僚は5人や10人ではありません。私が知る限りだけでも直近5年の間にほぼ80%の社員が入れ替わっています。この数字はこの5年間に入社し辞めた人の数は含まずに!です。(これを入れたら多分僅かの期間で大変な数が入社し辞めているはずです。例えばたかだか社員数200人程の会社ですが、社員に割り振られる通し番号が500を超えている、と言う事もその事実を表しています。)
    その結果が度重なる会社の身売り、無能経営陣や管理職の総取替と言う形で現れているではありませんか!

    人間と同じで企業もいくら最初の印象が良くても暫く付き合って見ないと本性は分かりません。「企業性善説」などと言う幻に惑わされてはいけません。こんな奴らに「借金をしてまで家を買う」などと言う一大事を託して良いと思いますか?
    企業の看板や見かけの数字だけに惑わされず、本質を見極めて付き合わないと人生を誤ります。
    こんな状態ですからお客様へのホスピタリティやCSなんぞ眼中にある訳ありません。
    「こんな家に住まわされるお客様は気の毒」と思った事は一度や二度ではありませんし、実際にいい加減な施工やアフター対応で酷い目に遭っているお客様を数多く見ています。
    この様な会社を選ぶ際には一度立ち止まって様々な評判を見聞きし、良く良く考えて決断される事をお勧めします。

  8. 984 通りがかりさん

    創業者の米山社長は今何しているんだろう。また起業してるんですかね。

  9. 985

    >>984 通りがかりさん

    介護の会社やってるんじゃあないですか?

  10. 988 検討者さん

    検討者です。
    高気密高断熱でデザイン力もある会社を探していたらタツミプランニングさんと出会いました。
    デザイン力のいい会社を探していたらタツミプランニングさんと出会いました。
    早速、モデルルームにも行ってきたのですが一目惚れしました!
    営業の方の印象も凄くよくて私的には大満足でした。

  11. 989 へー

    >>988 検討者さん

    どこのモデルハウス行ったのですか?

    TVKのモデルハウスは、外国人デザイナーが設計したので、タツミデザインじゃないですよ。

  12. 990 匿名さん

    >> 989 へーさん
    どうせ過去の経緯も知らない新米スタッフの自作自演です。
    展示場とは仰る通りH沼のMハウスの事かと思いますが、このモデルハウスの設計に関わったスタッフは当時の責任者含めて一人も残っていません。
    また、実際に設計し施工するのは営業さんじゃありません。
    口先八丁の営業トークに惑わされ、結果的に酷い目に遭わない様、気を付けて欲しいと思います。

  13. 991

    工事の責任者も辞めるみたいですね

  14. 993 eマンションさん

    新築戸建で熱割れと言う窓ガラスにヒビが入る不具合が8年間で10回程繰り返し発生しています。
    また、現在壁のひび割れで補修の交渉していますが、レスが遅く…こちらから連絡しないと返信もらえません。
    挙げ句の果てには、人が入院したり、退職してりで体制整ってませんと言ってきました。
    負けずに根気よく交渉していこうと思います。

  15. 994 名無しさん

    >> 993さん
    色々ご心配かと思います。
    まず、サッシガラスの熱割れですが当該のガラスは網入りかと思います。
    網入りガラスの熱割れは(正しいかどうかは別として)メーカー、建築会社共に保証対象外です。
    しかし、熱割れのリスクを小さくする方法は有ります。8年間に10回とは担当者が一体どんな対応や説明をしたのか、首をかしげます。
    また、外壁は恐らくモルタル下地かと思いますが、外壁クラックは内部への雨漏り等無い限り引渡しから2年を超えたら無償補修対象外です。
    外壁クラックは良心的な専門業者により正しく施工されればそんなに簡単に発生するものではありません。
    万一発生したとしても保証期間の2年以内にはクラックは出ますし、補修もそれ程難しいものではありません。何故すぐに正しい対応をせず、長い事時間を引き延ばしたのか分かりませんが、多分正確な説明や対応方法を知らず、ずるずると引き延ばしていずれ立ち消えになる事を狙っていたのでしょう。悪質ですね。
    アフター部門にこれらの不具合について正しい対応や説明の出来ないクズしか居なかったのでしょう。
    人を育成出来ず、少しでも気に食わないといじめ倒して辞めさせてしまった事でロクでも無いゴミしか残らずこんな対応しか出来なくなったと言うのが実態でしょうね。
    ご愁傷様です。

  16. 995 eマンションさん

    >>994 名無しさん
    ご返信ありがとうございます。
    確かに熱割れリスクを下げる方法として、カーテンをしていると熱が籠ると言われ、新築当初から夜中以外は一切カーテンをしないようにしていました。(プライバシーありませんよね…)ですが、その後も繰り返し発生してしまうので、日当たりと窓の位置、構造上仕方ないのかと思い、一生付き合っていくしかないのだろうと諦めていました。
    カーテンをできない家なんて、なかなか無いんじゃないかと思うのですが…この家を選んでしまったので、購入当初の無知な自分が悔やまれます。

    壁もズルズル延ばして、こっちが諦めるのを待っているんだろうなぁーとは、対応で思いました。
    窓は諦めついたのですが、壁や床の水平は流石に怖いので、引き継ぎ交渉していきたいと思います。

  17. 996 通りがかりさん

    >>995さん
    もしかしてこの会社の建てた分譲住宅をご購入下さったお客様ですか?
    「諦めた」とか「悔やまれる」とか、お客様にこんな想いをさせてしまうこの会社、本当に情けなくだらし無いと思います。
    ご存知かも知れませんが、分譲住宅の買主に対して瑕疵担保責任を負うのは建築会社ではなく売主であるデベロッパー、分譲業者です。ご購入されてからだいぶ日を経ているので色々障害はありましょうが、引渡し直後から売主の指示に従って建築会社に直接不具合是正の対応を依頼していたが、全く改善されなかった旨売主の分譲業者に申し出て分譲業者から建築会社に誠意ある対応をする様、圧力を掛けて貰ったらどうでしょうか。
    分譲会社は建築会社にとって発注主ですから力関係は明らかです。
    「一応売主はウチらだから?。アフターや瑕疵の対応はウチらがやらなきゃいけないのは分かってるんだけどぉ?
    ウチら建築には素人で良くわからないかしぃ? 面倒くさいアフターとかうるさい客がガタガタ言ってきたりとかしたらあんたら建築屋が何とかしてね!」
    と言うのが分譲業者です。
    買主様から「お宅が直接連絡しろと言うから建築屋と話したが、何だあれは!話にもどうにもならない!これからは売主の貴社と直接やるから!」
    と言ったら「ハイ!すみません!」と平身低頭してすぐに建築屋にクレーム入れるのが分譲屋の基本的な姿勢です。
    それでもダメなら以下に入ってもらうのもアリです。住宅紛争処理センターです。
    http://www.chord.or.jp/
    頑張って下さい。

  18. 997 匿名

    最近家を建てたものです。
    建物自体はデザインも間取りも大変満足していますし、住みやすいなと思います。
    ただ、営業さんに関しては本当に段取りが悪すぎて、一向に話が進まない状況が続いていました。
    レスポンスが返ってこないことが多すぎて、こちらから何度も連絡しないと連絡が返ってこないっていう感じでした。
    本当にそれだけがストレスでしたね、、

    建物や工事部の方達はとてもいいのに、もったいないなと思います。

  19. 998 購入経験者さん

    私も先日建てましたが、建物とデザインはとてもよく、部屋もとても温かいです。
    私のケースは営業さんはとても良く、大工さんもとても丁寧に作業していました。
    現場監督のレスが時々遅く何回か連絡する事がありましたが、皆さんが仰っているようなひどい対応等はありませんでした。
    かなり担当によって当たり外れがあるようですね。
    私はとても満足しており、今回の営業担当の方を指名できるのであれば、検討中の方にも是非お勧めしたいと思います。

  20. 999 匿名さん

    建物や工事部(?)の人がよかった、営業さんのレスポンスが悪いとの向きになってますが、どっちも…と言わざるを得ません。現場だけのことで言えば養生が甘いです。配管工事や電気工事もおかしいことになってます。洗濯機設置の人が困惑してましたよ。
    新築工事のはずが完成したら汚れや傷がすごい。
    拭き掃除だけで引き渡しになりました。ハウスクリーニング業者が入らないとは空いた口が塞がらないです。

  21. 1000 元営業

    >>997 匿名さん
    内情知らないと思うので書かせてもらうわ。
    工事や設計のミスでケツ拭くのは全部営業。
    商談や会議ある中で一日朝から夜中まで30件以上の電話やメールをそれぞれ対応。
    売れてる営業ほどパンクしてるよ。VIP待遇受けたきゃ大手に頼めよ。そこじゃ買えなかったんだろ?
    たぶんその営業じゃなく売れないヒマ営業だったらもっとヤバイ事になってるよ。絶対。
    それと、営業も客選んでるから。

  22. 1001 名無しさん

    >>962 名無しさん

    私もです。

  23. 1003 検討者さん

    私も魔法瓶ハウスとデザインに魅力を感じて問い合わせして伺ってみましたが、とっても感じの良い対応で満足でしたよ。口コミを見ていると後ずさりするところもあるかもしれないですが百聞は一見に如かずです。一度、足を運んでみるのが一番だと思います^^

  24. 1011 名無しさん

    アフターが最悪
    施工も見えない所の手抜きは凄まじいですねー
    買って後悔してます。

  25. 1013 戸建て検討中さん

    デザインがカッコいいと思い、モデルハウスに見学に伺いました。接客してくださった方は見た目は若めでしたが、とても感じよかったですよ。デザインも素敵でモデルハウスとは思えないつくりでした。有名な方が作られたようで、断熱性能などは展示品にて説明していただきました。現実離れしてるかもしれませんが、家づくりに夢があるなと感じられ我が家は好印象でした。そこらの大手ハウスメーカーには無い感性をお持ちの社員の方が多いのでしょうね。
    安心を買いたい方はハウスメーカーに行けば良いのではないでしょうか。
    どこの会社であろうと、性能、安全、安心という言葉を並べるのは当たり前なので、そればかり掲げるような会社にマイホームは頼みたくないですね。ハウスメーカーが全て完璧とは言えないですよ。気になる項目があるならば納得してから契約すれば良いのでは。

  26. 1014 被害者家主A

    設計段階で納得しても、施行で手抜きや不正だらけでしたよ笑
    勝手に設計図と変えられたらどうしょうもないです。

    全ての会話の録音、社印捺印での書類を残してください。
    出来れば第三者の建築士を依頼し図面の段階から入ってもらい監視させて何とかココで建てていいレベルです。




    現在絶賛裁判中?

  27. 1015 検討者さん

    営業の対応が最悪でした。
    メールはとにかく、無視されます。
    電話もこちらから何度も連絡しないと返ってきません。
    社内での伝達もなく、営業?設計?インテリアコーディネーター?監督の連携は一切取れておらず、何度も同じ説明をすることになります。
    同じ要望を何度も説明しないと、あと工程に伝わっていないので、間違った形で進んでしまいます。
    家づくりは営業を介して進めて行くので、本当にストレスでした。
    他社を強くおすすめします。

  28. 1016 匿名さん

    親会社はゼネコン
    管理職は元ハウスメーカー社員
    会社は工務店

  29. 1017 名無しさん

    営業が酷すぎる。お願いしたことはほぼ忘れる。金額も間違える。引き渡しの日も間違える。でも絶対謝らない。
    施工も悪い。内装屋が酷い。仕事が下手だし雑。
    点検も屋根に穴空いてるのに問題ないですって。アフターも酷い。こちらから再三連絡しないと話が全く進まない。面倒くさくなるとできないと嘘つく。
    絶対にやめたほうが良い。

  30. 1019 評判気になるさん

    タツミはスルガ銀行が不正融資して社会問題になった、シェアハウスを施工した会社です。
    まだ、裁判でもめてる会社ですので、お勧めできません。

  31. 1020 マンコミュファンさん

    営業が最低。久しぶりに頭に来てクレーム入れるほどでしたが、直接謝罪もない。デザインとか以前の問題で悪い印象だけが残りました。

  32. 1023 戸建て検討中さん

    実際に見てきましたが、とにかくデザインがカッコいいし、ここの掲示板の口コミを見ていると不安だったのですが
    営業マンの対応も、とても丁寧で安心しました。百聞は一見に如かずということなのですかね。。

  33. 1025 匿名さん

    >>1023
    ここで建てましたか?

  34. 1027 購入経験者さん

    シロアリ工事保証欄で「人に安全な薬剤を使用しているシロアリ対策」ってありますけど、シロアリが好むホワイトウッドを使用されてます。
    保証の5年超えたらどれくらいの周期でメンテすべきかわかりますか?

  35. 1028 名無しさん

    他社と相見積もりとってたけど、営業が真夜中に自宅までやってきて契約せまるという強引なやり方をする会社。こわいわ

  36. 1029 名無しさん

    個人的な名誉の為にコメントします。
    私は結局銀行融資の件で購入を諦めて建売を買いましたが、私の担当の女性の営業さんはこちらに名前を出したい程丁寧で真面目でとにかくこちらが心配になるほど熱心な営業の方でした。
    勿論プランナーの方もですが。
    言ったことは忘れないし、反映してくれますしとにかくこちらの要望や提案も本当に熱心です。
    ここに書いてあるような担当に対するストレスは本当に無かったですし、家を建てれずに申し訳ない気持ちでした。
    結局夢半ばで諦めた私には家を建ててる最中の皆様のストレスは解りかねますが、私を担当した横浜の女性営業マンに是非会って頂きたいです。
    とても素敵な方です。

  37. 1030 ローゼス

    タツミプランニングで家を建てて2年が経ちました
    正直な感想として結果から言えば満足です
    と言うのもアフターサービスはちゃんとしてますし
    不具合の大小に関わらず真摯に対応して頂けてます

    今回条件付き物件として購入
    間取りの選定からクロス・細かい仕様等
    契約してから3?4ヶ月で決めなきゃいけないので
    少しハイペースに感じました
    他の方も仰られてますが、打ち合わせの内容は紙ベースとして残す方が
    後々言った言わないなどのトラブルを防げるかと思います
    駐車場のコンクリート同士の幅にも、融通をきいてくだりました
    正直、内覧会まで細かい不満はありましたが
    今は忘れてしまったので抜粋します
    ただ買わなきゃ良かったと言う程のモノは有りませんでした

    ここから少し注意して欲しいのは
    家が完成し住み始めると
    引っ越しやらで忘れがちになりますが
    トイレや食洗機等の保証延長書を送付しないといけない
    1番は1年目点検の申し込みもしておかないと行けないと言う事です
    僕もたまたま1年近くが経ち、何の連絡もなかったのでタツミに連絡して漸く発覚しました
    一応担当から紙袋パンパンに入った書類等をバサッと渡され
    内容確認しておいてと言われてたのですが忘れてました(細かく言ってはくれませんでした)

    ただ1年目.2年目点検で指摘した事項や、その他の不具合に関しては真摯に対応してくださっています
    家の引き渡し後に、担当が男性から女性に変わり
    鈍臭い部分もありますが、彼女なりに頑張ってくれているのは凄く伝わっています。

    壁紙の破れ
    照明の不具合
    電動シャッターの不具合
    等々ありますが全て対応してくれています

    ただ不具合の是正時の立ち会いも
    担当が分かってない部分もあるので色々聞いた方がいいです。

    長々となりましたが
    買う前に色々調べて不安でした
    何かあればやっぱり評判通りかと思う事もありましたが、今となっては本当に細かい対応までしてくださり助かってます
    勿論担当によりけりと言う部分は多いかも知れませんが。。。
    2年住んだ僕の感想です

    それとタツミプランニングは屋根裏点検口がデフォルトで付いてないので、必要な方は設計の段階で言っておくべきかと思います
    僕は知らなくて内覧会で気付きました。。。

  38. 1031 バランスに惚れて建てました

    私も少し前に建てました。
    結局、どこまで求めるかで金額は変わると思うのですが、正直家に可能な限りお金を費やすような事はしたくないけど、おしゃれで住み心地が良くて、安心して暮らせる。それでいてスタッフの方もちゃんと対応してくれる。そんなワガママを叶えてくれたのがタツミプランニングさんでした。何より妻が満足してるので、良かったなと思ってます笑。細かい事ですが、打合せでスイッチプレート?スイッチの枠みたいなのまで妻がこだわって選んでる時、何だっていーじゃんって思ってましたが、そこもよく褒められるので、ちょっと嬉しい気持ちになります。色々親身になってご対応下さったコーディネーターの◯◯さんに感謝しております。
    あ、営業さんと設計さん、現場監督さんも、我が家の担当は皆さんとても良い方でした。
    冬も暖かいので本当に良かったなと思ってます。

  39. 1032 通りがかりさん

    検討の一社でしたが、別会社で建てた者です。担当は、営業2名(女男)と中年の設計の方(男性)。どちらも親切でした。ここに書かれている事ほど悪くない印象でした。どこの会社も同じくらいの価格帯でしたので最終的には担当者で選びました。
    信頼のおける営業とセンスのある設計の方にお願いし、結果良い家ができました。我々も口コミを見たりもしましたが、結局は自分達家族に合う会社でやるのが一番かと思います。

  40. 1033 名無しさん

    雨漏りが多いらしい。軒先が短い設計が多いので、近所のタツミプランニングで建出た家には、台風や大雨の度、足場が建っている。施主さんがかわいそうだが、施工技術がないようだ。

  41. 1034 名無しさん

    >>1014 被害者家主Aさん
    うちも打ち合わせで変更した所など反映されてなく。そのまま構造計算されて、再度構造計算するのに料金が発生すると言われたり。これに関しては先方のミスので、かなり文句を言って支払わなくて済みましたが黙っていたら向こうのミスなのに払わさせられるところでした。また、着工段階になってから、土地の土の処分代が見積もりに入ってなかったと言われ、その段階で300万追加請求されたりでした。こちらに関しては先方が半額持つのでと言われたのですが、半額でも払わさせられたのは今でも納得いきません。着工段階になっていきなり言われても。もし、払わなかった場合にはキャンセルも受けますと言われ。。。もう着工段階と言うこともあり、そこまでかなりの時間をかけて計画してきたので。今更キャンセル料だけ払ってまた一から別のところを探すのも時間も労力もキツかったので泣く泣く半額払って建てました。

  42. 1036 口コミ知りたいさん

    いい加減にせんか!!
    一軒家の工事が始まり、駐車場が1台分しかないのに2台、3台が家の対面に停めていて駐車場から車が出せないとクレームをするとその時だけは移動しますが、翌日には、また同じこと。外国の方、強面の方たちが多いので言いにくく、自転車で出かけていますが、折角の車が自由に使えず参っています。

  43. 1037 匿名さん

    着工段階で木材高騰分請求されました。最近着工された皆様も同様でしょうか?

  44. 1043 通りがかりさん

    私は欠陥箇所を2年以上も放置されたままです。
    連絡すると言い訳ばかりです。
    afterの対応が非常に遅いです。
    訴訟を起こそうと思っています。

  45. 1044 口コミ知りたいさん

    タツミさんで建ててもらった者です。
    タツミプランニングだけはやめた方がいいです。
    手抜き、デタラメ当たり前。

    約束は守らない。
    都合が悪くなると逃げます。
    魔法瓶ハウスなんて意味が無いです。
    冬は寒いし、夏は暑い!
    窓に隙間があり砂や虫が入ってくる。
    レスポンスも悪いです。
    悪いことは言いません。
    やめた方がいいです。
    私は心の底から後悔しています。

  46. 1045 通りがかりさん

    前から気になっていたんですが、魔法瓶ハウスって屋外から一度床下に取り込んだ空気を電動ファンで室内に取り込んで換気するシステムですよね。
    それも基礎内部に放出された空気がそのまま床や階段の排気口から吹き込んで来る訳ですが、その間空気を浄化したりするフィルターって外部の取り込み口の目の粗い円筒形のものと室内側の薄っぺらい紙のようなフィルターしか有りませんよね。

    床下には工事中に発生した大量の基礎コンクリートの粉塵やおがクズや石膏ボードの切り粉やゴミが有ったりしますよね。(大工さんが荒床貼り前に余程綺麗に掃除してくれれは別なんでしょうが、この会社の大工がそんなに意識が高いとは思えないし)
    また、長年住んでいれば床下には大量のホコリも溜まり、周辺環境にもよりますが虫の死骸やカビなんかも溜まると思います。

    (一応、魔法瓶ハウスの換気システムは基礎内部の換気も行なっているので外周部の基礎には気密パッキンが使われており、外部とは遮断されているので簡単に虫やホコリが入って来ない様にはなっていますが、そんな場所でも長い年月にはホコリや粉塵だって溜まって来ると思います。それもかなり花粉とpm2.5といった細かい粉塵が。)

    そんな汚い床下の空気をそのまま室内に取り込み続けて大丈夫なのか?床下の清掃をマメにやる施主さんなんか滅多に居ないと思いますが、もし心配ならば施主さんが自分でやらなければならないのか?清掃の頻度は?清掃をやってくれる業者の紹介とか出来るのか、とか色々聞いた方が良いですね。
    私自身は一度基礎内部のに入り込んだ空気なんて吸いたくないですけどね。

    前にもこの件をアップしましたが削除されてしまったのでしつこく再アップします。

  47. 1046 評判気になるさん

    年内無くなる予定の会社です。

  48. 1047 名無しさん

    ふぅーん。まだ存在してたんだ。
    客はおろか取引先や従業員から訴えられていくつもの裁判の被告になり、デタラメな施工で雨漏りはじめ数限りない不具合を乱発させ、何年か前には地元労働基準監督署に目を付けられて徹底的な臨検を受け、果ては一般従業員は言うに及ばす管理職や役員、果ては専務や創業社長まで退社逃亡と、もはや存在自体が害悪でしか無い企業だったが。
    経営母体が変わって少しはマシになったか?

  49. 1048 名無しさん

    切にこの会社はやめられた方がいいと思います。
    この数年で何人社員が辞めたか、そして起こしたミスは全て辞めた方のせいです。
    契約してから現在までイライラの連続です。

  50. 1049 通りがかりさん

    ったくこれだからド素人は困る。「デザインが良い」だの「営業の人柄が良い」だの何を全然違う方向を見てるんだか。
    一番大切なのは高いカネ払って住む家の品質だろ?
    デザインが気に入っても竣工一年そこらで外壁にヒビが入ったり雨漏りしたりする家になんか住みたいか?いくら見せかけの人柄が良さそうに見えたって契約や引渡し終わったら連絡が取れなくなるどころか会社辞める様な奴と契約したいか?
    どことは言わないけど。

  51. 1050 ミソコナッタさん

    クレームをつけると、新タツミは、旧タツミで建築した物件には、責任は有りませんと速達が届いて終わり。
    品質管理担当者からの電話も1本もなし。コールセンターへ連絡しても応答なし。
    壁からの雨漏り範囲が増殖中。最低の会社だ。

  52. 1051 検討板ユーザーさん

    >>1050 ミソコナッタさん
    新だろうが、旧だろうが、㈱タツミプランニングには変わりがないのに、相変わらず逃げますね。

    逃げ勝ちは、許せませんね!!

  53. 1053 匿名さん

    基本的に、職人が強く施工管理者の言うことは聞かない傾向です。
    会社はクレームに追われてそれどころではないです。
    高松組に拾われたからと言ってダメですね。
    社員のボーナスは出さず役員はウホホじゃ企業として終わってます。
    これマジですから。

  54. 1055 タツミ被害者

    建築して4年くらいして、壁にカビが生え、悪臭。
    雨漏りが原因です。
    担当者は適当だし、まったく頼りにならず。
    作業の日程調整して、仕事を休んで待っているのに、一向に来ないので連絡すると。
    今日行けない連絡を失念してましたー。こちらが、怒ると逆ギレ。最悪です。
    絶対やめた方がいい。

  55. 1056 検討板ユーザーさん

    >>1055 タツミ被害者さん

    お気持ちお察し致します。
    ご存知でしたら申し訳ないですが、雨漏りに関しては10年間保証の対象です。
    諦めないで修復をするように指示を続けてください。

    もし、タツミが倒産したとしても10年間は住宅瑕疵保険の対象期間となります。
    その際には第三者の工務店に修復してもらえる保険に加入しています。

  56. 1057 検討板ユーザーさん

    >>1046 評判気になるさん

    ホームページも注文住宅の色は無くなり、神奈川の注文住宅への掲載もなし。
    事業撤退の方向性なのでしょうか。。。

  57. 1058 yamadataro

    こちらで建てたものです。

    注文住宅の事業は撤退したとのことでした。

    私の営業担当は中年の男性でしたが、最悪でした。
    本当にここに決めたことを後悔してます。

  58. 1063 匿名さん

    私は建ててしまいましたが、絶対にやめた方がいいです。
    特定されてしまうかもしれないので、具体的な不具合内容は記載しませんが、とにかく酷いです。
    しかも、社名変更と新設分割を使い、突然、瑕疵担保責任等すべてタツミマネジメントという会社が負っており、今存在しているタツミプランニングは建設をしたタツミプランニングとは無関係者であるという事実を突然突きつけられ、タツミマネジメントとは裁判中のため、担当者への引き継ぎも連絡先も教えられないとのこと。仕方なく自分でタツミマネジメントの連絡先を調べようにも、なぜかタツミプランニングのHPに辿り着いてしまい、タツミマネジメントの連絡先は全く分かりませんでした。
    もう一度、タツミマネジメントの会社の連絡先だけでも教えてもらおうと思い、今まで担当してくれていたタツミプランニングの担当者へ電話をしたところ、着信拒否されておりました。
    これがもしタツミマネジメントとタツミプランニングが共謀しているとなると…どちらにも連絡が取れず、騙された気持ちで落ち込んでおります。
    とりあえず、瑕疵担保責任など、契約上の権利義務が今後どうなるのかが分からないので、国交相の相談窓口へ連絡するつもりです。
    最後にもう一度言います。絶対にやめた方がいいです。

  59. 1066 マリスカル

    >>1063 匿名さん
    お気持ちお察し致します。

    無関係者と言っているのですか??

    ・現タツミプランニングは、髙松グループ

    ・タツミマネジメントは、ライザップグループのグループ会社
    社長は、長谷川亨氏
    元タツミプランニングの社長(日産や横浜マリノスの社長歴)でもあり、
    ライザップグループの上級執行役員でもある。
    https://www.rizapgroup.com/privacy/corporategroup/

    であれば、ライザップのグループ会社が問題を抱えている訳ですね。

    現タツミプランニングは、うちの責任ではありません!というでしょう。
    また、スタッフにも外部には話しをしていけないと、
    会社から指示をされていると思います。
    もしくは、もう現タツミプランニングにおらず、
    髙松グループに出向されているかもしれません。

    そして、髙松が買った時、会社分割をした際に、
    元々ライザップにはタツミプランニングの一部が残ったままでしたので、
    その残っていた一部が、社名変更でタツミマネジメントになり、
    ライザップからは、法律上は特段の定義がない「グループ会社」と格下げされ、
    戸建て事業の尻拭き会社となったものの、得意のシカトという感じでしょうか。

    本来、元々残っていた一部はメガソーラー事業の尻拭き会社というハズが、
    髙松は、負債の戸建て事業部門もいらなくなってしまったので、
    マネジメント(旧タツミ)の責任ということですね。

    ライザップから隠し事をされて、髙松は高額で買ってしまった・・・
    購入後、フタを開けたら、おいおいなんだこりゃ!聞いてることと違うぞ!
    ライザップさんよ、裁判で賠償責任問うぞ!とでも言われたのでしょうか。

    売り上げ好調であれば、高松は戸建て事業も全部引き受け続けたのでしょうけども、
    クレームや売上低迷、そんな不良債権会社を買ったつもりはないと、
    ライザップに戸建て部門の不良部分を突き付けた(返した)のでしょう。

    髙松(現タツミプランニング)当初の気持ちは、
    https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP506495_Z20C19A3000000/ でした。

    (2)当該組織再編の方式
    現タツミプランニングを分割会社とし、同社の戸建住宅事業・リフォーム事業を、
    新設会社に承継する会社分割(新設分割)方式です。

    継承したのでは?とも思いますが、
    過去の不良は継承しないということですね。
    いわゆる、濫用的会社分割???

    今では現タツミプランニング(髙松)は無関係者です?
    顧客からしたら、言ってることは支離滅裂と感じてしまいますよね。

    マネジメントに連絡が取れないのであれば、ライザップに電話してみましたか?

    ビルの階数は記載されていませんが、ライザップのビルと住所は一緒です。
    https://www.houjin.info/detail/5020001038917/

    ※タツミマネジメントのリンク先は、
    ホームページは現タツミプランニングに飛びますので、これは虚偽です。
    あくまでも、旧タツミプランニング→タツミマネジメント
    →ライザップのグループ会社→長谷川亨氏
    →ライザップ上級執行役員という繋がりです。

    電話をした時に、タツミマネジメントさん?
    ちょっと、連絡先は分からないですね・・・と言われても、
    いやいや、ライザップの上級執行役員が社長ですよ。
    知らない訳ないでしょう。
    ※社長や役員を簡単に変えられるので、今日現在の核心はありません。

    しらばっくれて取り次いでもらえないなら、マスコミに電話しちゃいましょう。
    「グループ会社」とはいえ、その社長がライザップの上級執行役員なのですから、
    関係性は皆無という言い訳はできないでしょう。

    ライザップも売上低迷、株価下落・・・
    過去の不正や虚偽で、今以上のマスコミ沙汰も嫌でしょうから、
    マスコミ、週刊誌に状況を伝え続けるということもしてみてはいかがでしょうか?

    あの、かぼちゃの馬車に関わった工務店が、また不祥事!
    消費者の気持ちをどのような考えているのか!!
    みたいな見出しに成りうるかもです。

    個人 対 大企業では、歯が立ちません。

    体力が必要となりますが、マスコミを巻き込んでみてください。

    ご検討を祈ります。

  60. 1069 借金返済命

    >>1063 匿名さん
    お近くの司法書士に依頼して、新タツミ、旧タツミ(閉鎖)、新タツミマネジメント、旧タツミマネジメント(閉鎖)の会社謄本を取得し(平日ならネットでその場で取れます)、解説してもらってください。
    法律上のアフターサービス義務者がすぐにわかります。事務所は北新宿の新宿フロントタワーですが、無人のようですが、1人役員(横浜マ〇〇スのオーナー)の住所も記載されています。大手企業と実業家が仕組んでいる・・・。
    ご参考まで

  61. 1070 匿名さん

    ようは、高松もライザップもタツミも目くそ鼻くそって事デス。

  62. 1071 口コミ知りたいさん

    簡潔明瞭にやめた方が良いです。
    先ず、完成した家は風吹くとドンドン壁を叩かれるような音が鳴る。うるさくて寝られないくらいの音です。
    ドアの建て付けや壁紙などの貼り付けもアバウトです。
    修理などの約束も守ってくれません。
    最終的には現場監督は約束を破り、音信不通となり逃げます。
    その後、管理課が出てきて知らぬ存ぜぬを言い張ります。特に責任者の◯村さんという女性がまあ酷いです。
    大柄で話を聞いてくれません。
    話しが終結していないのに一方的に電話を切られます。
    とにかく、売った後のアフター応対が酷い。
    住宅メーカーに関しては
    無名でも地場に根付いた会社をお勧めします。

  63. 1072 検討板ユーザーさん

    ダメすぎて会社は消滅しましたよ。
    何度も親会社が変わり、行き着いた先は社名消滅。
    まあ、そうなりますよね。
    良い社員は自らどんどん辞めていく会社です。
    それで残った社員で良い仕事ができるのだろうか?
    考えなくても明白です。
    社名を変えても仕事は変わりませんよ。
    下請け業者も変わっていませんからね。

  64. 1073 名無しさん

    創業以来社会に害悪を撒き散らし、お客様の信頼を裏切り、従業員の人生をぶち壊し、下請けをイジメ続け、存在してはいけないウソだらけ手抜きだらけのゴミ建物をばら撒き続けて来た悪の権化の会社ごっこ企業も遂に年貢の納め時ですか。
    この会社の創業者や経営紛いのデタラメをやって来た連中は全員その報いを受けるべきです。

  65. 1074 名無しさん

    うちはここで契約しましたが契約を取り消ししました。

    理由としてはローン通った瞬間から担当者が打ち合わせに一度も参加せずに雑になったからです。
    契約までは細かく打ち合わせしていた内容がプランナーに引き継がれてなく不安になった事とお金のやり取りなどが余りにも雑だった事です。

    会社も無くなってしまった今となっては契約辞めて良かったと思います。

  66. 1075 名無しさん

    SUUMOではかなりの確率で紹介があったはずです。
    SUUMOに言ってみたら?

  67. 1076 検討板ユーザーさん

    高松になってから契約しました。
    最悪です。見た目だけのハリボテです。
    契約したら全然連絡取れない、約束守らない、ろくでもない会社。
    呆れてやめましたが、心底買わなくて良かったと思ってます。

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