千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2017-07-02 23:48:21
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/

現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
 公式URL :http://www.door-c.com/index.html

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38

  1. 1468 匿名さん

    >>1466

    イオンの食品売り場がかなり変わったらしいですね。あとで見に行ってきます

  2. 1469 周辺住民さん

    >1464の単純な文書から分析した。

    そうやって奥さんが毎日、車でご主人を送迎してくれるような夫婦関係の家庭が
    今の日本にどのくらいあるのだろうか。
    日本の絶滅危惧種より希少な存在ではないだろうか。
    それを「やってる」と揶揄する神経に少々あきれてしまった。

    夫婦がお互いの行動を認識することを前提として、お互いが自己の行動に制約を
    感じながらもそれを良しとしている関係は、3割が離婚するといわれる現代の
    日本においてはじつに見事な夫婦愛だと思わざるをえない。

    特に朝の30分は貴重な時間だと考える。毎朝、車を走らせるための準備も時間が
    必要だ。そのために車で送迎する奥さんは専業主婦と思われるので、その家庭は
    夫の収入だけで生活が成り立っていることになり、かなり高い給与レベルと推測する。

    >1464は、
    >居るには居るよね。ここだけの話
    と言っているが、毎朝、駅のロータリーでは、何十台という車が家族を駅まで送って
    くる光景を毎日、目にすることができる。

  3. 1470 匿名さん

    昔は雨の時とかは千葉ニュータウンの評判の光景だったけれどね。
    駅前ロータリーに送迎の車があふれるのって。今もそうなのかなあ?

  4. 1471 匿名さん

    >>1469

    1464のいうことは違いますよ。もしそんなに高所得の家庭であるならやっていることが
    みみっちくないですか?という、揶揄ですよ。
    会社に交通費の申請は高い北総でして現実は新鎌ヶ谷まで車で送迎されて他路線を使用して
    いるということが本当にできるならね。
    知人に新鎌ヶ谷までバスで行っているという人間は知っていますが、申請方法までは誰にもわかりませんから。
    1464さんも同じだから、そうかもしれないという可能性を話しているだけ。


    今日は花の丘公園のホタルの夕べですよね?

  5. 1472 匿名さん

    千葉ニュータウン中央から新鎌ヶ谷までの通勤定期1か月24430円

    バス往復600円×20日=12000円

  6. 1473 匿名さん

    千葉ニュータウン中央~日本橋 1か月46080円


    新鎌ヶ谷~日本橋  1か月38340円

  7. 1474 周辺住民さん

    そうですか、>1464は自分がそうだから他の人もそうだと言いたいのですね。

  8. 1475 匿名さん

    昨日、牧の原駅北口にある「目利きの銀次」に友人と行きました。
    午後7時半ごろでしたが、私たちのように会社員風はいなくて
    周辺の住民が家族連れで来店していらっしゃいました。
    子供連れも多くて、案内された横のテーブルで子供達がラーメンと
    チャーハンをおいしそうに食べていましたので、私も思わず、
    いの一番に頼んでしまおうかと思いました。
    家族連れが多いことから店内は街なかの居酒屋のように荒れてなくて
    穏やかな雰囲気でした。

    10時半ごろまで飲食していましたが、その頃はお客さんも少なくなって
    いましたが、24時間営業なので深夜の客層はどんな人達なのでしょうか。
    友人によるとアパホテルができるということなので、宿泊者なども当て
    込んでいるのでしょうか。

    最後にはちゃんと鮪ラーメンと高菜チャーハン、デザートを
    食べて帰宅しました。寝過ごして都心へ行ってしまわないように、
    ガラガラの車内でも中央駅までは立っていました。

  9. 1476 匿名さん

    怪しいご家庭はありますよね。
    やたら朝早くに車で出ていったきりなかなか戻って来ない。それが毎日。
    一体何やってるんんだろうって誰でも勘ぐりますよ。

    うちは旦那が、
    危ない橋は渡りたくないし、
    そんなセコイ事はしたくないって断固拒否ですね。

  10. 1477 匿名さん

    白井や西白井付近だと新京成の駅まで自転車や原チャリで行って家計を助けてる高校生・大学生もいるな。
    冬の寒い日や夏の暑い日は本当に可哀想だよ。子供は好き好んで住んでるわけではないのに。

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  12. 1478 匿名さん

    千葉ニュータウン西部のスレにどうぞ

  13. 1479 匿名さん


    >1478
    同意
    このスレ、西白井、白井、時々小室の話が多すぎ。
    西部版でお願いします。

  14. 1480 匿名さん

    西部はその手があるけど東部は逃げられない。子供が高校大学になって定期代に愕然とするんだよね。

  15. 1481 匿名さん

    西部は始めは北総がなかったから負担感がひどく、運賃値下げの運動の中心は白井。

    印西市はすでにあったところに越してきたから運賃は織り込み済み。

    それになぜかバブルを引きずっていて白井の物件価格はパワービルダーの戸建てをのぞいて

    高目で負担感ありあり。

    印西はマンションにかぎっては安いので負担感が軽い

  16. 1482 匿名さん

    >>1480

    その手があるったって一番近い西白井からだってどんだけ距離があるんだという話よ。
    北総哀歌だよ。

  17. 1483 匿名さん

    >1476
    アンタが一番怪しいよ。
    毎日、陰から他所の家庭の行動を細かくチェックしているなんて。
    それに男のくせに女を装っているのはまことに怪しい(笑)
    しかも、車で出ていくからせこいことやってると勘繰るところ
    などは、自分を基準に考えているとしか思えない。

    ここに住んでる人は高額収入者だからあなたの思っている
    ようなことはないと思うよ。
    >1472>1473によれば、高々月に1万円ちょっとじゃないか。
    それで、自分の立場をなくすようなリスクを冒さないと思うけどね。
    6カ月25万円の定期代を貰えるような会社を棒に振る
    ようなことをね。

  18. 1484 匿名さん

    >1476は確かにキモイな
    こんな人の近所には住みたくないな

  19. 1485 匿名さん

    定期代の話をしてる奴らってまともな社会人なの?
    大半の会社は申請した経路と購入した定期のチェックくらいするだろ。
    子供が通学するのも地方から家賃や生活費仕送りするのに比べれば安いもんだろ?
    地方から子供2人を都内の私大学に通わせれば最低年間500万は必要なんだから。
    そんな人は職場にいくらでもいるだろ?
    俺の子供はまだ先だかその人達に比べれば定期代なんて負担とは言えないな。

  20. 1486 匿名さん

    >1485
    どうやってチェックするのかな。
    まさか小学生みたいな持ち物検査をやるってか(笑)

    どちらにしろ北総線が運賃を高額設定しているから
    安価に住居を取得できるのは間違いないね。
    しかも、インフラが十分に整備された快適な街でね。
    最近では、大型商業施設がたくさん集積してきたから
    便利この上ない。

    しかし、最近、非日本人をたくさん見かけるね。
    それが二極化しているように思える。
    明らかに土木建設関係に従事しているだろう研修生として
    来日している東南アジア系の人と家族と思しきグループで
    いる日本人と全く変わらないような中国人が良く目につく。

  21. 1487 匿名さん

    前者は広い空き地にたった宿舎に住んでいる。後者は高級戸建街に物件買って住んでいる。


  22. 1488 匿名さん

    >1485
    ある職種は全然調べないよ。申請どおり買っているかなんて
    調べるつもりもない。

  23. 1489 通りがかりさん

    1485さんに同意。
    自分は購入した定期のコピーは毎回提出。総務で簡単な確認くらいはしてるはず。会社にもよるのかな。

    定期代についても同じことを思っていた。
    確かに高校3年間は高く感じるが、大学は地方在住であれば毎月10万以上の仕送りは必須。それと同じか、もし通えるなら大助かり。住宅価格が地方並みなので、今から備えておけば、対応は可能。
    もちろん都内など他の安い路線はメリットが大きいと思うが、これだけ道が整っていて暮らしやすく、座って通勤できる場所はなかなかない。諸々納得した上で住んでいるので、満足している。万人受けする街ではないとは思っているけどね。他の街にはそれぞれのいいところがあるわけだし、自分がどこを重視するかということ。



  24. 1490 匿名さん

    私は今まで3社に所属したが、定期券のチェックを受けたことは一度もない。通勤ルートは厳密にチェックされるけどね。ルートが規定通りだったら、会社はその分払えば社員との契約を果たしたことになる。実際に申請と違うルートで通勤していようと、会社にとっては何のリスクもない。むしろチェックのためにコストを使う方がよほどムダだと思う。

  25. 1491 匿名さん

    千葉ニュータウン東部から普通に通える大学って限られてきます。
    東京の西側や神奈川からなら通学できる一橋や慶應(日吉)、小田急・京王沿線の各キャンパスも普通は下宿になるでしょうね。
    最悪の場合、高校は高い定期代を払ったうえに大学は下宿させるという悪いとこどりの可能性も十分ありますよ。
    それを嫌って子供が高校・大学に入るタイミングで家族で引っ越していった家も幾つか知っています。
    1489さんのように最初から地方在住者並みの覚悟があれば問題無いんでしょうけれどね。

  26. 1492 匿名さん

    定期券のチェックする会社とかってあるんだ。
    コピー出させるとか、セコすぎ。ドン引きだわ。
    はじめから人の事疑ってかかってるじゃん。
    俺がそんな事言われたらキレるわ。
    社会人にもなってまるで不良高校生か犯罪者予備軍みたいな扱いじゃん。
    それにそんな事にコストさくとか有り得ない。あほくさ。もっと他にやるべき仕事あるだろ。

    ちゃんとした会社は社員の良心を信じて自主性を重んじるから、身内に対してそんな扱いはしない。
    チェックされるような会社って社員のモラルやレベルが低くて自主性を重んじて任せるよりは
    ガチガチの管理しないと回らないような会社なんだろうなぁ。

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  28. 1493 匿名さん

    1489だけど、定期に関して。そういうもんなんだなー。
    新卒から同じ会社だから、深く考えたことなかった。確かにうちは地方が本社。本社は車通勤のやつが多いし、会社も疑ってかかるというよりは事務的な作業だと思うけど。どこまでちゃんと確認してるかも怪しいし、そうするとコピーして提出は無駄かもだけど、1492まで書かれるとちょっと心外(苦笑)地元では一応ちゃんとした会社で通ってるよ、まあ田舎企業って言われるとそうかもだけど。

    子どもが生まれて、家の購入を検討しはじめて、都内の土地の高さに驚いた。そりゃ三階建てにもなるわ。地元の友達がどんどん家を建てていくのが羨ましかった。どこか良い街がないか探してるうちにたどり着いたのがここ。駅近でも50坪以上の庭付き一戸建てがデフォルト。子どもには今後不便な思いをさせることもあるだろうし、庭が欲しかったのは親の都合だから、大学の仕送りくらい準備しといてやらなきゃとは思ってる。自分も大学時代の1人暮らしは楽しかったしね。長文ごめん。こういう考えのやつもいるってことで。

  29. 1494 通りがかりさん

    少なくとも公務員は定期券のコピー出してるでしょ。6カ月定期代30万円近く出して貰っているので何も文句言えません。

  30. 1495 匿名さん

    いやあ、公務員でもある職種はないと思うけれど。
    バスつかえないよ、それじゃ。

    あと申請以外のルートでの通勤途上での事故は労災適用されないから注意。

  31. 1496 匿名さん

    それがあるんだよね。通勤途上に事故に巻き込まれたとき、申請以外のものにのっていたら
    労災適用されないというのは恐ろしい。
    高度障害で半身不随になったり、運悪く死んでしまったりしたらそのデメリットは計り知れない。
    そういうこともきちんと考えてきちんと申請するべきですね。

  32. 1497 匿名さん

    いやそれは誤解。申請以外のルートでも、極端に遠回りとかでなく、合理性があれば労災は適用されます。社内の規則違反には問われるでしょうけど。

  33. 1498 匿名さん

    >1496
    労災が適用されるかされないかは労働基準監督署の判断に
    なるので、会社への申請経路かどうかは関係ないですね。
    監督署は合理的なルートかどうかで判断しますね。

    東京労働局のサイトでは下記のように表記してあります。
    〇合理的な経路及び方法により行うことをいい、業務の性質を有するものを
    除くものとされていますが、移動の経路を逸脱し、又は移動を中断した場合には、
    逸脱又は中断の間及びその後の移動は「通勤」とはなりません。
    一般に労働者が用いるものと認められる経路及び方法をいいます。
    合理的な経路については、通勤のために通常利用する経路であれば、
    複数あったとしてもそれらの経路はいずれも合理的な経路となります。

    〇合理的な方法については、鉄道、バス等の公共交通機関を利用する場合、
    自動車、自転車等を本来の用法に従って使用する場合、徒歩の場合等、
    通常用いられる交通方法を平常用いているかどうかにかかわらず、一般に
    合理的な方法となります。

    だから、会社への申請と違っていても労災の適用はあり得ます。ただし、通勤災害も
    会社を通して労働基準監督署へ申請しますので申請書への事故の内容を記載する
    段階で会社への申請と異なることがわかり、会社への虚偽の申請が判明して、
    過大に受け取った通勤費の返還を求められます。それに就業規則違反で処分を
    受けることになりますね。まさか刑事事件で告訴する会社はないと思いますが、
    可能性としてはあります。

  34. 1499 匿名さん

    >1491
    いつのこと言っているの?その脱北の話がよくはなされたのは15年前くらいだよ。公団賃貸の人間が子供の進学に応じて脱北していったのは。
    今は自己所有がほとんどだから、みんな購入前に
    そんなことは納得すみ。
    運賃が高くてまわりになんにもなく暮らしにくさから出ていった。今はなんでも安いし、便利だし。
    イオンのフード売り場もバージョンアップして
    安いのから旨いものあるスーパーがたくさんあり
    昔とは様変わり。15年前の認識で止まっていないほうが良い

  35. 1500 匿名さん

    >1491
    ここから通えない大学とはどこのこと。
    1時間半から2時間あれば日吉も生田も通えるでしょう。
    下宿はしないよな。
    3年、4年になれば朝早く授業やゼミはないだろうし。
    >1491は大学の事情を知らないようだけど、大学へ進学して
    いないのではないかな。

  36. 1501 匿名さん

    いや、通学に2時間ってないですよ。
    子供が可哀想です。若い人の時間はあなたみたいな老人のそれとは比べものにならないくらい貴重なんですよ。
    あなたの感覚こそが15年前の認識なんじゃないですかね。

    あと脱北って言葉やめてくれませんかね?
    それじゃ千葉ニュータウンがまるで北朝鮮みたいじゃないですか。

  37. 1502 匿名さん

    脱北って言葉は、出ていかざるを得なかった人間たちがつかっている言葉。1499と1500は別人。
    自分が1499だからね。

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  39. 1503 匿名さん

    あと、通学時間の長さなんて学生は気にしないよ。
    自分も都内から西千葉まで二時間以上かけて通ったけど、そこは青春。気になる彼女と電車内で楽しく過ごした思い出しかないよ。

  40. 1504 匿名さん

    片道2時間で通えると言う人もいるけど
    一部の奇特な人を除けばドアツードアで往復4〜5時間というのは尋常ではない。
    学業にも学生生活にもしわ寄せは避けられないでしょう。
    確かに千葉ニュータウンから普通の通学時間で通える大学って少ないんだよね。
    そこは西側に比べると圧倒的に不利。分かったうえで住んでるんならいいけど。

  41. 1505 匿名さん

    おっかしいね。あの東大までは千葉ニュータウン中央から所要時間1時間2分

    大学のたくさんある御茶ノ水まで同じく49分

    あの明大前までだって同じく1時間13分だけどね。

  42. 1506 匿名さん

    >>1501

    脱北北総線で検索

  43. 1507 匿名さん

    早稲田大学 千葉ニュータウン中央より 所要時間1時間18分

    青山学院大学  1時間20分     法政大学  1時間13分    東京理科大学  1時間6分

    日大理工学部 59分   千葉大学  1時間6分

  44. 1508 匿名さん

    一橋大学 千葉ニュータウン中央より所要時間 1時間43分(比較で市川からは1時間21分)

    慶応義塾大学港区 1時間4分
    慶応義塾大学日吉キャンパス 1時間32分(市川からは1時間4分)

  45. 1509 匿名さん

    ちなみに日大理工学部なら原チャリでいけばあっというま

  46. 1510 匿名さん

    >1504は、単にここをネガル目的だから実際がどうかは関係ないみたいだね。
    たぶん、大学にも通った経験がないと思うよ。
    地方から出てきても御茶ノ水に通うとしても1時間くらの安い地域にアパートを
    借りると思うけどね。

  47. 1511 匿名さん


    40分に1本のアクセス特急使っての時間も混じってるが、普通だと10分以上余計にかかるよね。
    牧の原だと+10〜15分。徒歩を加えると現実的には通学は厳しいでしょう。
    ちなみに同じニュータウンの多摩センターからの鉄道所要時間も調べてみたけどなんとも羨ましい結果となった。
    こればかりは仕方ないが千葉県はろくな大学がないな。

    湯島(東大) 58分
    日吉(慶應) 52分
    国立(一橋) 32分
    生田(明治理工) 25分
    中大前(中央)5分
    南大沢(首都大学)10分
    市ヶ谷(法政)44分
    池袋(立教) 54分
    武蔵境(ICU)48分

    >>1510
    通学1時間の地域なら何の問題もないでしょう。でもそういう学生は通学費の高い千葉ニュータウンには住みませんけどね。
    当たり前のことです。
    貴方は以前から耳障りの悪い話は何でも「ネガ」と難癖を付ける癖がありますね。文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。
    余程のトラウマをお持ちのようですね。同じ住民としてお見舞い申し上げます。
    お大事に。

  48. 1512 匿名さん

    >>1511

    アクトクができたことで千葉ニュータウンの交通事情は改善されたことはたしかです。
    それから千葉ニュータウンは南北には15分くらいの圏内で開発されていますから
    駅までの所要時間は他地区にくらべると大幅に短いです。

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  50. 1513 匿名さん

    >>1511 匿名さん

    この地域の最大の問題は移動費じゃなくて移動時間なので。
    地元の政治家も出来もしないのに金額を下げるだけを連呼で最低だしね。

    今日も日本橋まで車で行って本当に疲れた。

  51. 1514 匿名さん

    >1511
    どうでもいいような内容ですが、私の文章を理解していない書きぶりですね。

    実家以外で、都内に通う大学生がここに住むわけがないのは当然でしょう。
    当然のことを納得させるように書いているところに貴方の狭量な心根が表れていますね。
    信じられないのですが、貴方はここの居住者ですか。
    文章の内容から判断して、いつもこのスレに居座ってここを貶めるネガと
    同じ文体だったからそう思ったのですがね。
    でも、こことの比較で多摩センターを持ち上げているところを見るとあながち間違って
    いないかもしれないな~。そう思うのであれば早く引っ越せばいいのにと思いますよ。

    それに文章の中に他人を貶めるフレーズが当然のように入っていますから。
    >と難癖を付ける癖がありますね。文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。
    は、明らかにそうですね。
    >文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。
    と他人を揶揄している割には、「難癖を付ける癖がありますね。」の部分にはさすがの
    国語力と大笑いしました。

  52. 1515 匿名さん

    1514さん、1511はいつもの○○だと思います。千葉ニュータウン大嫌いという気持ちがいつも
    にじみでています。なんでだろうと不思議になるのですが。
    そんなに嫌いなら出ていけばよいのにとも思います。でも出ていけないなにかがあるのかな。

  53. 1516 匿名さん

    印西大好き!って一部の人達の中に否定的な意見に対して何でもネガって決めつけてしまう宗教的なノリがあるのは確か。
    千葉ニュータウンナショナリズムみたいな極端な思想。
    郷土愛もここまで極まると怖いなーと思う事はしばしばある。
    ネガって決めつけちゃえば楽なのかもしれないけど、そこで思考停止するのもどうだろうと思うけどね。
    アメリカでトランプが支持されたり、イギリス国民が国民投票でEU離脱決定しちゃった愚かさと同じ匂いがするんだよね。
    まぁ俺の事もネガっていうに決まってるんだろうけどさ(苦笑)

  54. 1517 匿名さん

    自分のレスをよくよんで見れば。
    そんなに嫌なところならわざわざ高い運賃だして住み続ける必要もないわけで。
    それほど一般受けする街でもないから。
    そういう人間はすでに引っ越しずみなんで不思議だなという感覚はある。
    まあ、千葉ニュータウンは印西市だけじゃないから。印西市NOなだけかもね。

  55. 1518 検討板ユーザーさん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  56. 1519 匿名さん

    千葉ニュータウン西部板が過疎っているのが不思議です。
    昔から東部より西部のほうがネット人口がはるかに多く楽しんでいる人が多かった。
    今はリタイアされて暇だろうに。。。。

  57. 1520 匿名さん

    >1515
    リセールバリューが低いからローン残高との兼ね合いで出るに出れないのかな?
    それはともかく、物事をネガティブにばかり捉えるのではなく前向きに生きて欲しい。
    一度の人生なのだから。

  58. 1521 匿名さん

    西部はもう廃れ始めてるからね。
    老人ばかりで活力がなく停滞してきている。
    今後はますます東高西低が加速してゆくと思われる。

    かっては理論派が多かったが
    ご隠居された方は眼が悪くなって
    パソコンディスプレイ見るのが辛いのだろうし、
    思考能力も衰えて周囲への関心も無くなっているのだろう

  59. 1522 匿名さん

    もう当時の常連は70代

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  61. 1523 匿名さん

    >1521
    印西ディするのに生き甲斐。
    原山で二世代同居?
    団地で?

  62. 1524 匿名さん

    >>1516 匿名さん

    そこなんだよね。
    印西ラブで勘違いしてるのは勝手だけど、小さい街だから1票の重みがあるのが怖い。

  63. 1525 匿名さん

    どんな怖さがあるというのさ。説明必要。
    ここを利用しようという輩は四年前から増えたがな。

  64. 1526 匿名さん

    そうだね、あの前回の市長選からね。
    今回はそうでもなかったので安心した。

  65. 1527 匿名さん

    >1516
    ネガ的な書き込みについて賢い人はほとんどスルーしているようだけど、
    真実を丁寧に指摘して返歌してあげるのが礼儀だと思います。

  66. 1528 検討板ユーザーさん

    カミナリすごかったですね。
    どこか落ちました?

  67. 1529 ご近所さん

    中央駅近辺に何度も落ちました。
    すぐに回復しましたが、停電もしました。(午前5時前)

  68. 1530 匿名さん

    やっぱり落ちていましたか。
    駅付近在住ですが、すごい音でしたよね。
    マンションやビルの避雷針ですかね?

  69. 1531 匿名さん

    >1520
    スルーできない奴って見苦しいけどね。
    ナショナリズムに傾倒するのって
    だいたい視野の狭い田舎者で低学歴、低収入な人なんだよね。
    それはトランプの支持者やイギリスの離脱派の層みればわかること。

  70. 1532 通りがかりさん

    インテリ公務員にサヨクが多いのと、似てる。

  71. 1533 匿名さん

    ところがそれは昔の話。団塊世代まで。今は全体に保守化しているから
    サヨクでは公務員は無理

  72. 1534 匿名さん

    教員は、左翼だらけでしょ。
    共産党シンパが多いからね。
    赤旗新聞とか読んでるんだろ

  73. 1535 匿名さん

    それは日教組が全盛だった時代のことだよ。
    今は穏健。

  74. 1536 匿名さん

    老サヨク。高齢者ほど

  75. 1538 匿名さん

    その通り

  76. 1539 匿名さん

    >1531

    >ナショナリズムに傾倒するのって
    >だいたい視野の狭い田舎者で低学歴、低収入な人なんだよね。
    >それはトランプの支持者やイギリスの離脱派の層みればわかること。
    だって、社会のことが分かってなくてよく大口たたけるな~

    彼らを右翼だとは誰が言っていたんだ。
    アメリカの労働者階級やロンドンを除いたイングランドの年寄りは
    右翼ってか(笑)
    右翼の定義も変わったもんだ。

  77. 1540 通りがかりさん

    団塊サヨクは風前の灯火ですが、今時サヨクなみんしんきょさん連合、ばっこしてるようて。

  78. 1541 匿名さん

    時代を知らないようで。↑

  79. 1543 匿名さん

    あれ?こんどはこの板ですか?

  80. 1544 匿名さん

    随分前にその話題は過ぎたみたいだけど、千葉ニューに否定的な意見に対して千葉ニューに妄信的で何でもネガと決めつける人がいるっていう意見があるけど、擁護に対して何でも千葉ニュー信者と決めつけてはいないかな?
    ここは一対一でレスバトルするところじゃないし、中には執拗なネガや信者みたいな極端な人達もいるけど、大部分は千葉ニューを部分的に褒めて部分的にここが悪いと思っている人たちだと思うよ。人によってそのポイントが違うだけで。

    長文すみません。

  81. 1545 匿名さん

    その通りです。千葉ニュータウン信者なんて揶揄される人たちだって、良いところも悪いところもあるのは分かっていて自分にとってそのバランスが快いから住んでいるんですよね。
    だからそうなんだよと主張すると信者扱い。
    それにこのマンコミには、なにか所謂ネガの琴線に
    触れる物件には執拗にひどいネガする人間がいついているみたいです。どこも真剣に物件選びしている人がいるんだから失礼ですよね。

  82. 1546 匿名さん

    ドアシティ残り3戸だって。

  83. 1547 匿名さん

    [No.1537~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  84. 1548 匿名さん

    >>1546

    そんなに安くないんだけれどね。

  85. 1549 匿名さん

    今日中央で信号で隣にとまった車がシャコタンでマフラーを細工してバリバリ言わせる車だった。
    どんな人間が乗っているのかと覗いたら、メガネをかけた神経質そうな普通のリーマンのような
    感じの人間だった。拍子抜けした。

  86. 1550 匿名さん

    そういやヒーリングヴィラの払い戻し問題ってどうなったんですか?
    前に困ってる人いませんでしたっけ?
    しばらくココを見ていなかったのですが、新規オープンの広告を見て思い出しました。

  87. 1551 匿名さん

    今回の月刊千葉ニュータウン新聞は共感するところの非常に多い良い企画だ。
    まず市長選の総括があった。挑戦者のスタンスを非常に的確にとらえていて
    それを逸れることにより敗れてしまったということには同感する。
    そして勝手に街づくり宣言。本当にその通り。
    ニュータウンが大量生産大量消費のまちなら、成田線沿線の町はそこでなければ
    買えないもの、味わえない雰囲気を行政と住民の協同で作り上げていく。
    街づくりの主体は住民ということ。
    あとは印西市の地図の上に山手線の路線図を重ねたものには、印西市の広大さに驚かされた。
    多様な交通網の構築の必要性、本当にそうだ。

  88. 1552 匿名さん

    全国的には鉄道網の統廃合を進めなきゃ
    ならん時期に来ているのに
    なんかずれてるんだよなぁ
    バブル期じゃないっつうの

  89. 1553 匿名さん

    >>1552、千葉ニュータウン新聞読んだ?
    お宅こそずれてんじゃないの?

    多様な交通網の構築って勘違いしているんじゃないの?

  90. 1554 匿名さん

    月刊千葉ニュータウンと言えば先日、生活バスちばにう 牧の原巡回・北環状線の2ルート新設の記事が掲載されていたけど、両ルートとも本当に必要とされているルートなのだろうか。
    もう、北総線やレインボー等、既存の交通インフラ業者に喧嘩を売らなくていいので、もう少し利便性を考えたルートを検討してほしい気がするが。
    ま、鎌ヶ谷観光だから北総線ルートが原則なんだろうけど、東洋やレインボーで牧の原、千葉ニュー中央、白井辺りから八千代中央や勝田台に行けると色んな選択肢が増えるだけどなあ。
    現状はレインボーの津田沼、緑ヶ丘があるけどルート的に渋滞があるからネックだ…。

  91. 1555 匿名さん

    北総線に対抗するわけだから、八千代ルートはないと思われる

  92. 1556 匿名さん

    所詮は爺さん婆さん達の浅知恵だからな。

  93. 1557 通りがかりさん

    深夜バスで、3時半ごろ千葉ニュー中央出て、
    牧の原と日医大素通りする便がある。LCC始発にちょうどいいんだけど、なんとかならんもんだろか。バス会社に聞いたけど、無視された。

  94. 1558 ご近所さん

    02:10に牧の原駅、02:20に日本医大駅発があるので、そちらをご利用をということなのでしょう。

  95. 1559 通りがかりさん

    一時間も早く乗らなきゃならんのですな。なんとも、さみしいかぎり。

  96. 1560 匿名さん

    >>1554 多様な交通網の構築という意味だと八千代方面のルートを作る方がいいと思うんだけどね。現状のちばにうバスだと、交通手段は増やしたけど交通網の多様化にはつながってない気がする。

  97. 1561 匿名さん

    「多様な交通網の構築」って、言うは易く行うは難し。

    山手線の内側の約2倍の広さがありながら、人口は10分の1くらい(?)、
    昼間人口は100分の1くらいで、同様な交通網の構築を求めるほうが無理というもの。

  98. 1562 匿名さん

    オンデマンドバスなんかを考えているような
    気もする。はじめに北総に く  しの発想があると思うからそこをどうにかしたいと言うのが
    一番だけどそれでは本当に住民に利のあるものが
    できるかは疑問。どこに軸足をおくかだ。
    北総が運賃値下げをして、鉄道の足りないところを
    第三の交通網で補えれば一番。県の最大限の介入が望まれる

  99. 1563 匿名さん

    政治活動化してるから一般市民がついてこない。
    ビラには勇ましいことが書いてあるが具体的な成果が何一つない。

  100. 1564 周辺住民さん

    オンデマンドバス(タクシー)って、あちこちの自治体にあるけど、結構使い勝手が悪いんだよ。
    何日前までに予約とか、時間が限られるとか、自分一人の為に安い料金で申し訳ないという気持ちとか。。。

    印西市でいえば、たとえば今度クリーンセンターを作る吉田地区の人が、ジョイフル本田に買い物に行きたいと思った時に、オンデマンドバスでどういった対応ができるのかな?

  101. 1565 通りがかりさん

    自動運転が実用化されれば、全て解決。

  102. 1566 通りがかりさん

    ニュータウン地区のご老人達が、一緒に移転するであろう温水プール&風呂に通うにもオンデマンドタクシー必要になるでしょう。

  103. 1567 匿名さん

    松崎工業団地と吉田地区を結ぶ道がないんだよな。。。

  104. by 管理担当

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