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長谷工アーベストの「首都圏:住んでみたい街(駅)ランキング2006」を見ると、
新百合ヶ丘は総合ではベスト10には入ってないんだけど、興味深いのは年代別の50代以上では第8位にランクされているんだよね。年配の方に人気が高いと、平均年収も上がるということは言えるのではないかな。
>>158
http://www.major7.net/trendlabo/005c-yahoo.htm
で新百合ヶ丘が「イメージが良くなった街」でランクインしてますね。
昔はイメージ悪かったのかw
麻生区は局所的に富裕層がいるわな。
都心に通勤するサラリーマンだと、新百合ヶ丘は、少し遠いかもね。
子育てするのに、環境はいいとは思うけどね。
これ沿線地価の変動がわかって面白いよ。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub9.html
新百合いいじゃん。でも同じ川崎市の宮前区がよくわかんないね。
小田急沿線は都心から遠ざかるにつれてマイナス変動にかわっていくね。
でもこれは他の沿線も同じでだね。東急は都心から近いところまでしか走ってないから下がりづらいんだね。
>>169
あのぉ、上麻生2丁目の地価公示みるかぎり、2006年は2005年よりあがっているんですけど。
煽る前に最低限のデータの確認位しましょう。
ちなみに遅れて7月に出てる都道府県地価調査ですと、上昇地点はもっと奥の方まで出てきます。
麻生区擁護してるやつは、どこ見て言ってるの!?(笑
あんまり発言しないほうが、いいよ。
ばかが、ばれるだけだから。(笑
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/tikareport/
とりあえず、ここ読んでおけよ。
<175
ちゃんと見た?
<179
さー?
中央林間とかなんじゃないんですか。
<181
お前、ほんと無知なんだな。
だから小田急は、やばいんだよ。(笑
ほんと、中卒レベル。
お前のソースっていうのは、中間発表された数値で、正式な数字じゃないんだけど。
宅建の問題集とか見たら、分かると思うけど、
こういう数字っていうのは、1年に1回(1月1日時点)しか発表されないし。
<181
鬼の首を取ったかのような発言だったけど、俺はお前がその数字を出すのを待ってたんだよ。
これでお前の頭の悪さが、露呈されたな。(笑
こんな奴が、沿線住民だなんて、小田急の将来は、やばいだろ!?
<181
ちなみに、不動産鑑定士の資格を取る本にも、地価公示の発表は(1月1日時点)って書いてあるから。
ただ、小田急住民には、せいぜい宅建くらいしか手が届かないだろうけどね。
頭悪いから。(苦笑
<181
ほら、頭のわるい君のために、資料を引っ張ってきてやったよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%BE%A1%E5%85%AC%E7%A4%BA
わざとかもしれないけど
< と > が逆ですよ。
参考「基準地価」
http://ja.wikipedia.org/wiki/基準地価
ラッシュ時、二子玉-渋谷の急行なくなるみたいですね
これで少しでも混雑減ればいいんだけど。
>麻生区は×
この人おもしろいね。
>宅建の問題集とか…
>不動産鑑定士の資格を取る本…
なにを参考にしているんだか。
>ほら、頭のわるい君のために、資料を引っ張ってきてやったよ。
結局、ひっぱてきた資料はウディべキア…
>鬼の首を取ったかのような発言だったけど、俺はお前がその数字を出すのを待ってたんだよ。
すべてがかっこ悪い…
海や山が好きな人は、小田急ですね。
中央林間に住めば、乗り換えなしで両方使えるけど。
小田急の駅は韓国語も表示してあるけどなんでかしら?
そんなに韓国からの旅国者が多いような観光沿線でもないと思うけど。
小田急はロマンスカーがあるのがファミリー層にとってはうれしいですね。
子供が喜ぶということ以外にも、都心まで出る時に着席保証のある列車が
あるというのは、特に幼い子供連れにとってはかなりのメリット。
田都の朝の時間帯、急行無くなるが、これって逆転の発想で
過密ダイヤや混雑改善になるのか、個人的に関心があります。
急行への集中がなくなるので、混雑改善にはなると思いますよ。
混雑改善になるのは分かるんですけど、従来が過密ダイヤで
遅れるケースが多いので、各駅にすることで、結果としては
時間が殆ど変わらないことになるのか関心があるんです。
ただ一時的な対応にしかならないとは思いますけどね。
分譲が引き続き過剰気味ですから。
急行なくなる代わりに時刻表どおりの運行をめざすんでしょ
たまプラの開発もそうだけど、田都は一体どこに向かってしまうんだろうかね。。
沿線住民を不安にさせ続けている現状を見ると、
そのうちガラガラっと今まで築き上げてきたブランド力が崩壊してしまうような気がする。
確かに、東武との直通運転はメリットが感じられないな
混雑緩和されませんでしたね
来週からまた地獄ですね
↑ 引越ししたら
田舎くさい小田急とかに
用賀からチャリ通です。快適ですよ。
雨の日は、タクシーか嫁に送ってもらう。
どう考えても通勤なら小田急有利。田都(新玉川)の地下+ラッシュの車内の密閉感は堪らない。地下だけに複々線化も金、時間掛かるし。以前は小田急の成城−下北間の急行トロトロ運転には泣かされたが、今は逆転。田都が都会派気取ってるのも今やさぶい。町並みは好きだけどな。
そんなに小田急がいいなら、小田急の県央組が田都に流入してこなければいいのに。ホントに迷惑です。中央林間の小田急→田都乗り換えに特別料金を加算して欲しいです。
加算というなら、小田急には分割・併合できるビジネス特急が走っている。
田都は通勤電車だけ・・・
ビジネス特急ってロマンスカーのこと?
通勤時間帯(朝)には、走っていないのですが・・・。
新百合ヶ丘、たまプラーザ、青葉台のなかから住む街を決めようと思いました。
この3つの街の景観、都心・オフィスへのアクセスと購入するマンションで総合的に判断して、
新百合ヶ丘に決めました。
路線ユーザー満足度調査
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_39.php
東京南西部路線限定での調査で田都13位、小田急14位とメジャー路線では最下位争い。
まあ、どちらも通勤時など悲惨だから当然だろう。(更に小田急は貧乏くさいし)
上位は東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線など。
メジャーセブン住んでみたい街アンケート
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/
田都は二子玉(4位)、たまぷら(17位)、三軒茶屋(23位)がランクイン。
小田急は下北沢のみ(渋谷文化圏で井の頭線の街と言った方が正確)。
1位は吉祥寺。
東京ウォーカー住んでみたい街
http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo
田都・小田急ともベストテンにランクインなし。
こちらも1位は吉祥寺、2位自由が丘。
私鉄路線別世帯年収(首都圏)
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html
世帯あたり所得は田園都市線4位、小田急5位。(結構小田急も健闘)
世態あたり資産は田園都市線ランク外、小田急7位。(無理して住宅ローンを組んで買った世帯が多い?)
1位は所得・資産とも京王井の頭線。(松濤(神泉)・浜田山・吉祥寺などあるから?)
何このスレ?
分かり切ったことで無駄なサーバー負担かけないでください。
沿線の居住性・サービス・車両・レクレーション性など、書かなくてもわかりますよね。
↑分かってないのが多いから、住んでみたい街、1位は吉祥寺、2位自由が丘なんてランキングが出てくるんだろw どっちも住んだが、個人的には、高い割には、不便でごちゃごちゃした街という印象しかない。少なくともファミリーの住む街ではない。
都心へのアクセスなら直通の田都。東京区部内なら住環境も道路事情もほぼ田都。成城とか一部の街は例外だけど。駅が昔ながらで不便で混雑している、無暗に各駅駅が多いといった点でも小田急はマイナス(タイミング悪いとかなりいらいらさせられる)。今まで東横、目黒、京王含め、東京の西側のいろいろな沿線に住んだが、通勤がフレックスなら総合バランスで田都はお勧めかな。
ちなみにわたしの基準は、都心へのアクセスがいいこと(30〜40分以内)、駅周辺が整備されていて車を容易に寄せられること、住宅の区画が余裕をもって整備されていて雑居集積地帯となっていないこと、街路・歩道が整備され道路幅もあること、緑がある公園や並木があること、そこそこ商業施設や商店街が近くにあり手じかに買い物や飲食がそこそこ楽しめること、主要幹線道路や高速へのアクセスがいいこと、住んでる層の意識・所得・教育水準が「平均して」高いこと(住民層のばらつきでかつて苦労しました)です。
町田より向こうなんて、東京や横浜の主要部への通勤を前提とした比較にはならない。
そこまでいったら、箱根登山鉄道と小田急を比べる方がいいのでは?
有名中学ベスト15
田園都市線はゼロ。
小田急線は1校あり、2校ある井の頭線へのアクセスがいい面でも勝ち。
一位は山手線&中央線(それぞれ3校)
開成中学校77<山手線>
筑波大学附属駒場中学校77<京王井の頭線>
慶応義塾中等部75<三田線>
麻布中学校75<日比谷線>
渋谷教育学園幕張中学校74<京葉線>
桜蔭中学校74<中央線>
駒場東邦中学校73<京王井の頭線>
女子学院中学校73<中央線>
栄光学園中学校73<東海道線>
聖光学院中学校73<根岸線>
立教新座中学校 72<東武東上線・武蔵野線>
浦和明の星女子中学校 72<武蔵野線>
千葉中学校72<外房線>
豊島岡女子学園中学校72<山手線・東武東上線・西武池袋線>
雙葉中学校72<中央線>
海城中学校72<山手線・西武新宿線>
慶應義塾湘南藤沢中等部72<小田急線・東海道線>
田都
渋谷 表参道 青山一丁目 永田町(赤坂) ・・・ 大手町 三越前
似たようなもんだが、官庁街が弱いかもね。代わりに本屋さんと外郭団体が
多い半蔵門〜神保町はあるが。
両方「試乗」してみましたが、断然小田急でした。
まず、揺れが少ないです。あの鷺沼で待避線に入るときの揺れは?転んだ人いましたよ。マジで。地方のJRよりひどいのでは?
あと、スピード感が違う。快適。夕方に駅間停車ばかり繰り返し、挙げ句の果てには梶が谷で臨時の通過待ち??ダイヤがめちゃくちゃじゃないですか。
また、小田急には隅の立ち席スペースなどありません。そんなに椅子取りたいなら4隅全部取っちゃえばいいのでは>東急さん
↑川向こうまで滅多に乗らないから分からんw 川渡ってからは明らかに
田都のほうが快適だが、わたし的には。ダイヤということなら、二子や
溝口の近辺で東急さんもいろいろ工事してますよ。
小田急さんは地面走ってる時代がひどすぎだったから、はやめに手つけ
ただけでしょ。えばることでもない(藁)。
有名中学ベスト24まで調べてみたら、田都も1校あった。渋谷だけど。
渋谷だと満員電車でかわいそうだなあ、みんなどこに通わせてるんだろう。
一位は中央線で6校。二位は山手線で5校。三位が井の頭線で3校。
新宿・吉祥寺あたりが便利か。
開成中学校77<山手線>
筑波大学附属駒場中学校77<京王井の頭線>
慶応義塾中等部75<三田線>
麻布中学校75<日比谷線>
渋谷教育学園幕張中学校74<京葉線>
桜蔭中学校74<中央線>
駒場東邦中学校73<京王井の頭線>
女子学院中学校73<中央線>
栄光学園中学校73<東海道線>
聖光学院中学校73<根岸線>
立教新座中学校 72<東武東上線・武蔵野線>
浦和明の星女子中学校 72<武蔵野線>
千葉中学校72<外房線>
豊島岡女子学園中学校72<山手線・東武東上線・西武池袋線>
雙葉中学校72<中央線>
海城中学校72<山手線・西武新宿線>
慶應義塾湘南藤沢中等部72<小田急線・東海道線>
早稲田実業学校中等部71<中央線・西武国分寺線>
早稲田中学校71<山手線・西武新宿線>
武蔵中学校71<西武池袋線>
筑波大学附属中学校71<有楽町線>
青山学院中等部71<山手線・田園都市線・東横線・京王井の頭線>
白百合学園中学校71<中央線>
桐朋中学校71<中央線>
慶応義塾普通部71<東横線>
フェリス女学院中学校71<根岸線>
田都も小田急も桐蔭学園というマンモス校があります。
入学難易度は正直高くはない(偏差値55位)ですが、1学年1500人を収容し、スパルタ教育でクラス分けは成績で決まります。 一応、東大には20人以上受かっています。
Yes.旧日本陸軍式の教育です。
荏田に将来開設予定の慶応幼稚舎は、高校は無く、小中一貫校のようです(中学入学は無しと思われる)。次の高校への通学上の問題も残りますね。まあ有名校に合格したら、子供の将来を優先して近い沿線に引越せばいいと思います。
高校生くらいになったら、電車乗って通学出来るでしょ。日吉でも渋谷でも。もう大人だしね。
荏田に出来るのは楽しみですね!!
2013年の小田急線梅が丘~代々木上原の複々線が完成したら
小田急はより空いてくれるのでしょうか???
噂では京王相模原線の人たちが流れてくると聞いたのですが・・・
田都はその時期何かしらの工事はあるのかな。