- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
建設的に意見交換していきましょう。
[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16
建設的に意見交換していきましょう。
[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16
>5968
見るものじゃなかった・・・
「ちょっとやそっとの汚部屋には慣れていますが、マンションの一室がそのまま、ゴキブリ部屋と化しているのを見た時はさすがにぞっとしました。壁という壁に、まるで満天の星空みたいに、大小さまざまなゴキブリがびっしり張りついている。なにしろ、火災報知機の中にも入りこんでいたくらいで、とてもすべてを駆除できません。隣室に逃げ込んだのもいたと思います」
耐震性能が低いのに、眺望だけの高層階を求めるマンション民。
大規模震災の可能性が高いのに危機感なし。
新聞記事から、
東京都の公的施設の耐震性指針
新耐震基準(1981年)と同等:大震災で建物の継続使用ができない可能性あり
同基準の1.25倍の強度:柱や梁に補修の必要性がある
同基準の1.5倍の強度:損傷の可能性が小さい
新築マンションはほとんど耐震等級1で、耐震基準と同等の強度。
HMの注文戸建ては新築の多くが耐震等級3で、耐震基準の1.5倍の強度。
災害は地震だけでないから、耐震性だけでは判断できないよ。
延焼が都市直下型地震の一番危険だから、木造建築が過密にある事の方が怖いよ。
>>5979
心配ならそういう地域に買わなければ良いだけです。
仮にそういう地域でも、例えば片側に公園やマンションがある角地とかなら延焼の心配はないですよね?
そもそも自宅を防火設計にすることも可能です。
まあ、私の家の周りは古い家の無い準防火地域なので延焼の心配は全くしてません。
>>5979
耐震性能が高い戸建てに対するマンション民の反論は木蜜と延焼だけ。
耐火性能の高い戸建てにして、そんな密集地域に住まなければいい。
マンションと違い、注文戸建ての選択肢は広い。
逆に言うと密集地域に3階建てを建てるんなら、マンションの方が良いと思う。 広さもそう変わらんだろうし。 京成から見ると、震災や火事になったらどうすんだろ?と思うわ。
戸建は台風で屋根飛ぶしゲリラ豪雨で浸水。
土砂崩れ川の氾濫で流される。
液状化で傾く。熊本地震で倒壊多数。
命も奪われている。震災にとにかく弱い。
災害の多い日本で戸建は建てるべきでない。
法律で戸建の建設を禁止するべき。
火事にも弱いし。
>法律で戸建の建設を禁止するべき。
それはまた穏やかではありませんね。
確かに戸建ては庶民向けの割安な住居形態です。
郊外は土地も安いですし、建設コストの掛かるマンションでなく戸建てでいいと思いますよ。
ただ都心部は首都機能を死守しなければいけませんし、富裕層も多く住みますから、
割高であっても、耐震性や防火、防犯性の高いマンションに住むべだとは思いますね。
命をお金で買うと考えれば、高グレードのマンション購入は安いものです。
戸建ては最低60坪、周囲の建物とは5メートル以上空けて建てる。
これ位守らないと延焼が早くて広域火災にになったら大変な事に成る。
やはり戸建ては郊外しかないね。
まあ、熊本でどれだけ火災被害があったか知らないんでしょうね。
根拠のない無駄な心配で、ポストに行くのもエレベーターに乗るような不自由な住まいを選んでしまうのは気の毒ですね。
>>5988
なるほど、マンションって未だに「供給住宅」なんですね。
昔の中国の「人民服」と同じ。
無個性な人、住まいに文化性を求めない人には最高の住まいなんでしょうね。
私には全く理解できません。
>住まいに文化性を求めない人
文化的な街に住んでいることが重要。
田圃や畑のある郊外に住んでいたら台無し。
文化は一軒の家ではなく、街やそこに行き交う人によって育まれるもの。
私は一戸建てより引越して、地方都市の免震タワマンに住んでいます。
首都圏レベルでは中層階位でしょうが、景色は問題なく楽しめます。
3.11の地震の際は、オール電化なので生活全てストップしました。EVが動くまでは、2ヶ所ある階段を他の住人の方々と声がけをしながら下り上りしました。買い物帰りの方は息切れして大変そうでした。毎日、近所のスーパー・GSへの行列を眺めていました。
但し、10年程前に新築入居時は健康で駐車場から1Fエントランスを沢山の買い物や旅行の荷物をもちEV乗りました。
最近は体右側が痺れマヒで、右目の瞳孔も開き生活するのも通院するのも大変な状況になりました。
検査して脳にも異常がでなかったので、当然病名不明です。
現在、右目の瞳孔は戻りましたが、視力は乱高下で医師から運転に制限かけられています。
足の甲・膝もどんどん状態が悪くなり、車のアクセル踏むのが怖く独りで近所への買い物も難しくなりました。
まだネットで買い物する日々は送りたくありません。
体の不調がこんなに早くくると想像できませんでした。
まだ40代ですがマンション生活を諦め、平屋新築する動きで土地は準防火地区で購入済です。
このマンション売却額で平屋を建てられそうなので、金銭面は安心しています。
都市部に永住するならマンションの方が生活しやすいと思います。
しかし健康に不安がある方や、老後の生活をお考えであれば利便性のいい場所で一戸建てをお勧めします。
ここの戸建さんたちは敷地に余裕があるから
前後左右の建物から10メートルは離れているから延焼は心配ないのでは?
>マンション売却額で平屋を建てられそうなので、金銭面は安心しています。
それ大事なポイントですね。
もし地方の戸建など買っていたら売却損が出て、買い替えなど出来なかったことでしょう。
住まい選びはマンション一択で決まりですね。(マンションの建っていないような郊外は戸建のみだが)
田圃や畑も立派に文化の一翼だと思いますが。公園以外に土が無いところに住んでいると余計にそう思います。
娘には一度くらい田植えの体験させてあげたい。
>>5996
郊外の戸建買ってたらその分貯金が沢山あったんじゃないの?
10年前ならその差額で株でも買ってたら大儲けしてた。
なにより、戸建てなら簡単な改装工事でバリアフリーにできた。
住宅密集地を避ければ、耐火構造で耐震強度3の家がいい。
マンションは震災に弱いし、ライフラインが途絶したら自室に出入りできない。
居住密度が半端ないから避難所にも入れず、エントランスや敷地内で共同テント生活。
補修や建替えも時間がかかり合意形成が面倒。
阪神淡路の教訓から、自宅は戸建てしかないと考えている。
>>5984
>長期優良住宅申請した意味が、あまりありませんでしたね。
もうネタ切れ?
申請どころか認定すら取れないマンションじゃないから。
いまどき、長期優良住宅の認定をとってない新築の注文住宅は少ない。
十分に意味あり。
>阪神淡路の教訓から、自宅は戸建てしかないと考えている。
変な方ですね。誰も止めていませんょ。どーぞ戸建てにお住みになって下さい。
でも震災時に見上げられても、我々マンションに泣きついてこないで下さいね。
備蓄食材や非常電源は、当マンション住民だけのために備えてありますので。
逆でしょ。震災で止まったエレベーターをヒイヒイ言いながら上り下りしないといけない。
耐震等級1しかないマンションばかりで危ないしね。
マンションか戸建てか選べる人はうらやましいです。うちは嫁がピアノ教室開いているから戸建て一択でした。
ちなみに嫁は高所恐怖症なのですが、それでもマンションに住めますか?
>>6002
>でも震災時に見上げられても、我々マンションに泣きついてこないで下さいね。
お宅のマンションは耐震等級1?免震?制震?
南海トラフ巨大地震の被災予測では、長周期地震動による
マンションの被害について言葉を濁している。
地震に弱いマンションに泣きつくより、耐震等級3の自宅で生活する。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
新築でも、35年前の耐震基準強度しかないマンションはもっと被災するでしょ。
最近の戸建ては、35年前の耐震基準の1.5倍の強度。
ツーバイフォー住宅はなぜ地震に強いのか。
>マンションはもっと被災するでしょ
なかなか当たらないね
長期優良木造3階建
東日本大震災の仙台市内のマンションでもこの程度だから、
南海トラフ巨大地震は想定外にするしかない。
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
災害が起きるたびに戸建てでは被害が起きるからなあ
去年は北関東でたくさんの家が流されちゃったし今年は熊本で多数倒壊、運良く倒壊していなくても次の地震には耐えられないので建て替え必須でしょう
益城町の役所は鉄筋コンクリートで一部倒壊しちゃったけど建て替えずに直して使うらしい
実は木造と違って修理が容易らしいぞ
やっぱ災害には鉄筋コンクリート造が良いね
直下型の地震がきたらマンションヤバイよ
防災倉庫の備蓄や非常用井戸などが役に立ってしまうかもしれません。
エネファやエコキュの中の水を飲む日が来るかも?
いまだに35年前の新耐震基準の耐震等級1で建築してるのはマンションぐらい。
新築の戸建てなら耐震等級3が常識。
何でマンションは等級3で建てないのか不思議。
高くなって売れないからか。
1人あたり20リットルくらいのペットボトル飲料水は用意しているでしょうね。生活用水ならエコキュートの残り水や非常用井戸で十分です。
マンションは狭くて自宅では備蓄できないから、マンション単位で備蓄せざるを得ないのか。