住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 5081 匿名さん

    マンションは立地といいながら、土地を所有していないので
    実は立地に対するこだわりが薄い。
    立地というより利便性だから、駅近優先で周辺の住環境なんか気にしない。

  2. 5082 匿名さん

    >>5081

    駅前はいろいろ便利で暮らしやすいですね。

  3. 5083 匿名さん

    >>5074
    そう。
    だから同じ物件価格なら、収入が多くないとマンションは買えない。

  4. 5084 匿名さん

    リセールバリューも考慮するなら断然都内好立地のマンションだろうね。
    都内好立地に限られるのは戸建ても含め不動産なら当然。

  5. 5085 匿名さん

    都心でも最寄り駅から3分も歩けば、こんな閑静で緑の多い住宅地広がってますよ。
    まあ、とてつもなくお高いですが(マンション坪単価1000万円以上はザラ)、
    都心で閑静な立地は希少ですから出せる人はいくらでも出しますね。
    需要と供給で価格は決まりますから、立地自体に誰からも一目置かれるブランド価値もあり、
    それだけ引き合いも多く高位で推移している立地です。

    1. 都心でも最寄り駅から3分も歩けば、こんな...
  6. 5086 匿名さん

    >>5069
    >>それを言い出したら、全ての統計データは無意味ということになる
    全てとは乱暴ですね。2000年以降の戸建でのデータであれば有意義な統計になりますよ。
    ですから、検討する対象がどの程度含まれているかが解らないこの統計は全く無意味です。
    正直、何が言いたくてこれを出してきたのか不明です。
    この統計はあくまで火災被害の建物別統計であり、最近の戸建の安全性を検討できる統計ではないという当たり前の話です。
    もちろん、マンションも同じですよ。最近のマンションあるいは検討に値するマンションだけで統計を取らなければ無意味です。

  7. 5087 匿名さん

    >5083
    そのとおり。同じ収入だと戸建てより安いマンションしか買えない。

  8. 5088 匿名さん

    >>5069
    それと、火災探知機の点検、そんなものは自分でもできますし、経年で交換時期も決まってます。
    それを守る、守らないというのは個人の判断であり、戸建て特有、マンション特有のメリットデメリットにはなりません。
    ただ、古い家には大抵ついていません。法で義務付けても付けない人が居るのは確かです。
    しかしながら、法令後に建てられた家には絶対についています。これは動かない事実です。

    耐火性能に加え、この事実もあるので5062、5063の統計は検討する上で全く無意味な統計なのです。

  9. 5089 匿名さん

    >>5083
    >>だから同じ物件価格なら、収入が多くないとマンションは買えない

    だからマンションは建売よりも安く値付ける

  10. 5090 匿名さん

    >>5085
    そうなんですよ。
    だから、土地は手離さないで有効利用するのが良いです。
    維持していくのが正解ですね。

  11. 5091 匿名さん

    世間の価格と自分の生活上の利便性はまた別の話ですね。
    職場が都心ではない人の方が圧倒的に多い訳だし、通勤基準で住む町選びする人は少数派ですからね。

  12. 5092 匿名さん

    >>5085
    どんな立地でも、集合住宅はアパート臭が漂いますね。
    戸建てなら邸宅なのに。

  13. 5093 匿名さん

    土地を人に持っていることを誇れるのは
    1町歩くらいないとね

  14. 5094 匿名さん

    >>5085
    ストビューとは・・・
    いつものエアー君ね

  15. 5095 匿名さん

    >>5093
    マンションが誇れるのはどこですか?

  16. 5096 匿名さん

    >5095

    火災を出しにくい環境

    1. 火災を出しにくい環境
  17. 5097 匿名さん

    >>5096
    正直なところ、このグラフを見て、
    「戸建て買おうと思ったけどマンションにする。」
    という人は居ない。
    何故か? 刑務所の火災による死亡率は、戸建て・マンションよりも遥かに低いだろうからである。

    皆まで言うのはよしておこうか、マンション民のためにも。

  18. 5098 匿名さん

    住宅の数からマンションの火災死者って結構多いんだね。

  19. 5099 匿名さん

    >>5066
    > 戸建てはいつも借金前提なんですね。

    (マンションループレス対策テンプレ006)
    これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

    しかしながら、
    ・もともとの住宅ローン返済
    ・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
    ・改修・建て替えの費用の返済
    ・仮住まいの費用
    ・引っ越しのための一時費用
    と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

    改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ずに、仮住まい生活・二重費用負担期間が長期化する(生きているうちに解決しない恐れもある)。

    これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建てる方が良いと判断する。
    (それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

    建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料。

    以上のことから、戸建なら「大地震が来ても倒壊しないレベルの物件」で良いが、マンションであれば「大地震が来ても倒壊せずかつ共有施設も継続的に使えてなおかつ居住可能」なレベルの物件を買う必要があると判断する。

  20. 5100 匿名さん

    >>5097
    確かに、セキュリティ・安全性で言えば刑務所は最高レベル。
    マンション民が望む生活は刑務所暮らしか。

  21. 5101 匿名さん

    >>5100
    > マンション民が望む生活は刑務所暮らしか。

    これは言い過ぎだが、
    「戸建てとマンションのどちらが刑務所暮らしに近いか」
    と、問われれば、
    「マンション」
    と答えざるを得ないであろう、良くも悪くも。

  22. 5102 匿名さん

    >>5092
    > 集合住宅はアパート臭が漂いますね。

    戸建てはハウスでも戸建どちらのでもいいのに、マンション民は集合住宅・多層長屋の呼び方嫌がりますね。そのタイトルのスレが速攻閉鎖されましたもんね。

    それは何故か。事実をダイレクトに表現しているから。
    マンション民は集合住宅であること、多層長屋であること忘れたいと思っているから。

  23. 5103 マンション住人さん

    >>5102
    呼び方は何でもいいけど、マンションは集合住宅であり共同住宅。
    長屋って表現は違う気がするなー。共用設備がない独立した玄関がある建物でしょ?
    多層長屋は戸建ての2階建て以上の2世帯住宅があてはまるのでは?

  24. 5104 匿名さん

    どうも違和感のあるレスが多いね。例えば、

    >マンション民は集合住宅であること、多層長屋であること忘れたいと思っているから。
    そう思うのは、この人はマンション住みだからそう思うんだよね?
    戸建てでは、その気持は分からないだろうし。
    でも、文体からはマンションを冷やかしているみたいだから戸建て住もにも見えるが・・
    マンションに住んでもいないのに、マンション民の気持ちは分からんと思うし・・矛盾だらけだ。

  25. 5105 匿名さん

    >多層長屋は戸建ての2階建て以上の2世帯住宅があてはまるのでは?
    アパートとかね。世田谷あたりに数多くある木密エリアがその代表例。
    多層長屋密集エリア、それが世田谷区。都心のマンションと一緒にしたら恥ずかしすぎるよw

  26. 5106 匿名さん

    >>5104
    > マンションに住んでもいないのに、マンション民の気持ちは分からんと思うし・・矛盾だらけだ。

    わかりませんか? 以前マンションに住んでて、戸建てに住み替えた者です。

  27. 5107 匿名さん

    >>5106
    つまり、あなたの住んでいたのはアパートでしょ?
    それは多層長屋であること忘れたいと思っているらしいから。
    マンションと、多層長屋のアパートは全然違いますので、まずはそこを理解しないと。

  28. 5108 匿名さん

    >>5106

    オートロックしかないような古いマンションですね。

  29. 5109 匿名さん

    >>5108
    アパートなので、オートロックすら無かったですよ。

  30. 5110 匿名さん

    オートロックと防犯カメラがある、今、日本で最もポピュラーで一般的なマンションでしたよ。

    戸建て住まいから見れば、マンションなんてどんなに取り繕っても、集合住宅で多層長屋の他ありません。

  31. 5111 匿名さん

    >>5110
    マンションが集合住宅・多層長屋かを論点にするのではなく、投稿者を攻撃する…マンション民劣勢の証ですね。
    (マンションループレス対策テンプレ003)
    ・都心在住登場
    ・富裕層登場
    ・写真連投
    ・レスの内容ではなく人格を攻撃
    ・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
    ・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言

    このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
    何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

    もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

  32. 5112 匿名さん

    >>5107
    (マンションループレス対策テンプレ001)
    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  33. 5113 匿名さん

    マンション民が自ら「多層長屋ですけど? それがなにか?」と胸を張って言えるようになれば良いね。

  34. 5114 マンション住人さん

    >>5111
    マンションは長屋には分類されない。それを正しただけ。

    >・都心在住登場
    >・富裕層登場
    >・写真連投
    >・レスの内容ではなく人格を攻撃
    に関してはお互い様な気がするなー。
    とは言え、何故この地にこの価格でこのマンション?って物件は確かにあるが、戸建ても同じこと。
    家族構成、ライフスタイル、立地、予算、将来設計で決めることであり、優劣を決めることではないでしょ。

  35. 5115 匿名さん

    >>5114
    > マンションは長屋には分類されない。それを正しただけ。

    なるほど、勉強不足でした。

    ● 長屋 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B1%8B
    > 複数の住戸が水平方向に連なり、壁を共有する物。あるいは(同じことだが)1棟の建物を水平方向に区分し、それぞれ独立した住戸とした物。

    までは良かったですが、

    > 長屋の条件として必ず求められることは、各戸の玄関が直接接道など外界に接しており、その玄関を他の住戸と共有していてはならないことである。

    で、長屋に該当しないってことですね。
    玄関ですら専有出来ないマンションを長屋とするのは、長屋に失礼ってことですね。

  36. 5116 マンション住人さん

    >>5115
    長屋に失礼とかは知らん。
    テラスハウス(長屋)は不動産のカテゴリーでは「一戸建て」に分類されることが多いようです。
    http://www.interstation.co.jp/mamechishiki/terracehouse
    それはおいといて、長屋は長屋で注意が必用。
    http://biz-journal.jp/i/2014/05/post_4827.html

  37. 5117 匿名さん

    昔の学生向きアパートはマンションと同じですね。
    玄関(エントランス)はひとつで中が施錠可能な個室に分かれてる。
    キッチンや洗面所、トイレなどの共用施設もあった。
    アパート=マンション。

  38. 5118 匿名さん

    >>5117
    すごい解釈の頭脳をお持ちのようで。
    あなた流の解釈だと、多摩川や隅田川、荒川沿いのブルーシートハウスは一戸建てと同じですね。

  39. 5119 匿名さん

    >>5115

    マンションなんかに「多層長屋」で良い。
    厳密性を追求したいのなら、長屋が戸建てに分類されると言う事もあって、戸建て感覚のマンションに効い、

    「多層長屋感覚の集合住宅」

    とでもしておけ。(笑)


  40. 5120 匿名さん

    5千レスか、、尽きないね。

  41. 5121 匿名さん

    >>5119

    長屋にもなれないマンション…。

    「多層長屋『感覚』の集合住宅」 採用で。

  42. 5122 匿名さん

    >>5110

    20年前の仕様ですね。いや、もっと前かな。

  43. 5123 匿名さん

    >>5111
    家は家族を守るもの
    マンションの方が優れてる。

  44. 5124 匿名さん

    >>5118
    ブルーシートハウスの方が庭が広い

  45. 5125 匿名さん

    火災から家族を3000万のファミマン並みに
    守るにはどんな戸建にすれば良いのか?

  46. 5126 匿名さん

    ここの戸建派って一人しかいないから
    「粘着の寄生虫」
    みんな今日も遊んであげなよ

  47. 5127 匿名さん

    >>5125
    何もしなくても十分安全です。

  48. 5128 匿名さん

    火災報知器と消火器の点検は毎年しましょう。

  49. 5129 匿名さん

    消防署と連携した防災訓練もやったほうが良いと思いまが、戸建てだと難しいかもしれません。

  50. 5130 匿名さん

    2階が寝室だったりすると1階で火事が起きたら高齢者の場合はまず逃げられない
    放火されるリスクもマンションとは桁違い
    3階建てでも避難階段や避難ハシゴのの設置義務もないんだから家事に弱くて当たり前なんだよね

    戸建派理論で言うとそんなものつけたければ自分でつけられる戸建て最強!!とか返しそうで怖いけどw

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸