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建設的に意見交換していきましょう。
[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16
建設的に意見交換していきましょう。
[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16
テンプレって戸建て民の都合で作っただけでしょ。
じゃあ私も1つ。
(マンションループレス対策テンプレ999)
戸建てに都合のいい設定の禁止。
戸建ては50坪以上の建築費度外視の設備設計。
狭小建て売りや中古は含まれない。
マンションがいい発言が出ると全力否定。富裕層扱い。都心扱い。変人扱い。で、まともに抗弁しない。
そもそもまともなマンションはある程度の都市にしか存在しない。
購入するなら?なので、土地を持ってたら普通は戸建てを建てる。
これらをスレチといい出したら戸建て民劣勢の証し。
何故なら戸建てに都合のいい設定でしか抗弁できないから。
もう一度言おう、何故なら戸建てに都合のいい設定でしか抗弁できないから。
うちは世田谷の戸建てだけど(ごく普通の二階建て)
周辺マンションも数え切れないぞ。
一部の都心マンションはまだしも、じゃあ世田谷郊外でわざわざマンションは何なんだ?と思うよ。
マンションはあくまでも超都心設定というのはおかしいのは事実だよ。
そういうマンションさんはほぼ下町と思ってるよ。
ちなみに私はたまにしかこのスレに来てないので、他の戸建ての方と意見違うかもしれないけど。
そもそも、飽きっぽし、家族構成は歳と共に変わるのに、生涯同じ所住むなんて無理
買増し、貸す、借りる、セカンドetc
スタートは都心マンションで大正解でした
と、不動産屋のオバサンに言われました。
世田谷かあ~。
人口減都心回帰。
微妙な街だよね。
うっかり田舎戸建なんか住んでしまうと
東京に来た時築40年の郊外団地しか選択がありませんでしたとさ
http://www.asahi.com/articles/ASJ4G7T66J4GUULB00K.html?iref=comtop_6_0...
その設定好きすぎだね
>>3078
ごく普通の二階建てとマンションとでは値段が違うのではないですか?
同じ立地で同じ価格なら戸建てがかなり優位でしょう。
80㎡マンションか15坪以下の3階建て売りが同じ値段ならどちらを選ぶかは家庭の状況により変わってくるはずです。
同じ価格なら同じでしょ。
将来の資産価値は違うけど。
世田谷も広いから色々ですよ。
車で走っていると、明らかに空気感が変わる素敵な街並みの住宅地があります。
都心などでも同じです。
そういう素敵な住宅地に住めるといいですね。
>>3082
> 人口減都心回帰。
それに伴い、マンションから戸建てへの回帰。
人口減であればマンション買う意味が無くなる。
マンションはますます都心限定物件となる。
よって、都心以外で「購入する」なら戸建。
都心の人口は…(以下、略)
人口減で郊外に住む意味なくなりますね。
さらにタワーマンションで縦にも伸びてますから。
10年後にはドアtoドアで都心勤務地まで30分がギリギリ限界でしょう。
徒歩又は自転車通勤が普通。
ちょうど、以前、勤務してたパリくらい。
昼飯食べに自宅に戻れればベスト。
人口増で住宅地が郊外に追いやられただけなので、
人口減と共に職住近接に戻るのが自然だと思います。
>>3086
>同じ価格なら同じでしょ。
>将来の資産価値は違うけど。
23区内の中古成約価格は戸建てのほうがマンションより2000万円は高い。
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201603data.pdf
>>3062
>マンション買う金がないし社会的立場も弱いけど親だか祖父母からもらった土地に
>家を建てて悦にひたっているいつもの人
所得があるので利便性のいい土地を買って、家を建てることができる。
キミの所得じゃ土地を買えないから、マンションしかなかった。
マンションは、土地を買えない人を救済する為の分譲団地。
いまだに同じ価格なら同じ価値だと言い張ってるおバカさんがいるのかww
>>3089
都心勤めの人って、いろいろな面で損してますね。
そんな代償を払ってでも都心に住んでることに満足しているのでしたら問題ありませんが。
私も3ヶ月ほど、長期出張で丸の内で勤めていた事がありますが、もう懲り懲りです。
ご勘弁願いたいって感じですね。
最近マンションの価格が上昇してますね。
マンション派は、立地が全てと言う人も多いですが、
最近注目されている完全自動運転車が普及する事への都心マンションへの影響は考えたことはありますか?
あと15年で25%の車が完全自動運転になると予測もあります。
・車の需要が増え、駐車スペースが確保できる戸建が有利に
・駅から遠い物件の価値が見直される
・都心は、物流関連の無人自動車で混雑し、郊外に移転する会社が出てくる
・完全自動車はハイヤーのように使えるので通勤に利用する人がでてくる。郊外に移転した会社は無人バスを運営を運営して、交通費を削減する。
都心マンションは、完全自動車が普及すると価値が崩壊すると思います。
土地価格は鉄道、道路、空港の有無で大きく変わるが乗り物の発達でも革命が起こる。
例えば小高い丘の上でも電動自転車のおかげで非力な交通弱者でも駅までスイスイ。
もう革命が始まってる。残すは駅前の駐輪場の問題やアシスト比率や自動運転。
何故100%アシストを許可しないのか不明だけれど、既得権益でゴタゴタしてるうちに、
そのうち電気自動車でも中国に追い越される。
タケコプターが発明されたら、マンション上階でもいいかな。
それまでは地面に近いほうがいい。
>何故100%アシストを許可しないのか
たぶん自転車は税金を払って無いからだろうね。
自動化の前に、EVが先で、利用頻度が少ない場合、
昼間に太陽光で充電、乗車したり、夜間に蓄電池代りに利用等でしょう
車無いと生きていけない人たちは
老後どう暮らすのかな?
リマインド
カーポート付き戸建て > マンション > カーポート無し戸建て
車が便利な街はバス路線も充実していて便利。
老後はシルバーパス、ステップも少なく車椅子でも乗れて
殺人的な通勤電車と違って交通弱者に優しい。
道路を走ってる車はどちらが多いのか見ればどちらが必要なのか分かる。
ご自慢の近所のコンビニの商品も来なくなるよ。
買ったことが無いから知らないと思うけど、
車を買うには近所の車庫証明が必要なんですよ。
車マニアがスレチに気付かず、どうかしましたか?
車ないと暮れせない人の理論はユニーク
いまの日本は基本的には車社会です。
地方転勤時は車所有してた。
都内に戻って来たとき処分した。
人が笑ってますよ
車があってもなくても、利便性のいい立地の戸建てがいい。
マンションはない。
車があってもなくても、利便性のいい立地のマンションがいい。
戸建てはない。
年老いて体が悪くなってもマンションがいいよ
マンションは震災に弱いからエレベーターが止まると高齢者は生活できない。
利便性のいい土地に、マンションより耐震性能の高い戸建てを建てて住むのがいい。
注文戸建てなら、高齢者の動線を考えた駐車スペースや間取りが可能。
戸建てもいいなぁ
戸建ては高齢者には厳しいでしょ。
2階は物置になってしまう。
マンションも若い人ばっかで老人は住みにくいんじゃ
海外の高級住宅街は一階建ての平屋が多いね。
広い平屋はいくらでも土地を所有できる金持ちの特権。
人口減の時代に通勤プラス20分は致命傷だと思う。
都心に住んでわかったけど、
通勤ってやっぱりストレスだった。
毎日のことだからね。
職住近接へ間違いなく向かっていく。
会社の同僚の住所思い出せばわかるけど、
年配者ほど郊外、若い人ほど都心。
そういう流れ。
天は人の上に人を住ませず人の下に人を住ませずw
老後は戸建てを売ったり、子供に土地を譲ったりし、マンションの低層階を購入という人も多い。
介護するのも、外出するのもマンションの方が楽。駐車場もいらないし。
二世帯で住むなら別だが、老後に新築する人は少ない。
3094で完全自動運転車のことを書きましたが、話題が車中心になってしまい、すみませんでした。
自分は、あくまでも都心マンション価値の低下を予想してるので、みなさんのマンション価値の予想を聞きたかったです。(特に都心のタワマン)
完全自動運転車のことをよく知らない人がいるので補足ですが、外出先から自宅にある車をリモートで呼び出せ、乗車後は乗り捨てることができ、自動で自宅に戻せる機能が提供されると予想されています。外出先での駐車場の確保は不要です。その為、機械式駐車場のマンションでは、自動運転車の呼び出しや自宅への戻しは難しいと思います。
あと時期感の予想ですが、技術的な課題よりも法整備が遅れていますが、既に国土交通省からはどの条項が問題なのかの資料もでできてますので5年ぐらいで法整備されるのでは?と思います。
そうなると都心マンションの価値もそのあたりから低迷するのでは?・・・勝手な予想ですが。
ドアtoドアで会社まで、
都心マンションなら満員電車に乗って30分・・・
郊外の戸建なら自宅前にある車で30分とか?
どちらがいいですかね。会社も郊外に移転があり得ると思います。
完全自動運転車の影響で立地に関する価値観が変わり都心の土地の価格も平準化するのではないでしょうか?
郊外が高くなり、都心が安くなる。
最近はこの掲示板でも都心回帰というキーワードが使われていますが、もしかしたらその逆の現象がすぐ未来に迫っているのでは?と思います。
そんなことないよ
実家や土地がない人しかマンション選ばない
実家が郊外だと最悪だね。
>>3122
戸建てだと1億の差があっても、世田谷の戸建てと都心のマンションなら同程度の価格で選べる。
たかが20分、されど20分。
電車で20分でも駅まで行く時間も入れるともっとかかっちゃうし。
面積は半径の2乗に比例。
つまり郊外半径50kmの面積は都心半径5kmの面積の100倍もある。
人口減で土地の価値が無くなるのは郊外。
下手すると負の遺産。
マンションは高齢者には厳しいでしょ。
高層階は物置になってしまう。
今日もマンション営業は必死に都心の売り込みですか。
都心に興味のある人なんて極少数、しかもこのスレにはいないようだから、そんな頑張んなくてもいいのに。
>3125
>老後は戸建てを売ったり、子供に土地を譲ったりし、マンションの低層階を購入という人も多い。
高齢者は分譲マンションなんて買わない。
介護付き老人ホームやサ高住に入居するために、戸建てを売却したり、
リバモ(マンションはほぼ対象外)を使う。
わざわざ分譲マンションを購入してから、介護施設に移る高齢者は多くない。
>リバモ(マンションはほぼ対象外)を使う
ほとんどの価値のない再販価格の安い戸建も対象外ですよ
>>3129
いや、徒歩も入れて20分の差だよ。世田谷で一番端の駅って二子玉、成城、烏山だからどこの駅からも20分で新宿、渋谷に着く。そこから東京駅って乗り換え入れてもプラス15分程度でしょ?電車35分に駅まで5分で40分。
まあ、東京駅から勤務先は入ってないけど、東京駅より西に職場がある人はもっと早い。
結局、そのたった20分の為に数年分の給料を費やすのが賢い選択なのかって話。
世田谷でも下北や明大前、三軒茶屋辺りなら東京駅まで20分だし。三茶なら渋谷まで自転車で5分程度で六本木も15分だよ?
それに、都心にしか仕事が無い前提もデタラメだし。品川で勤務の人は都心より大田区とかの方が便利だし。
周辺区が過疎化してタダ同然で、都心はそうならないって話は現実味が全くない。
都心の価値が無くなって、「都心にほど近い」という事がメリットではなくなるから価値が落ちるなら解るけど。
通勤時間が短いと父親の育児参加率が上がる
所有物件の資産価値が上がると子供が増える
そんなことがうちのマンションでは起きてますよ。
時は金なり。
1日20分×2のロス。
しかも満員電車に20分、30分、毎日乗るなんて、
絶対無理。ストレス。
と、都心に引っ越して思いました。
でも人には言えないよね
>>3135
高齢者といっても、子育てが終わり、定年を迎えた人は65歳位です。
介護のことを言ったのは間違いでした。介護を必要とする前の段階での購入ということです。
外出に関しては、築30年以上の戸建てより、マンションの方がバリアフリーで楽です。
さらに言うと国は今、自宅療養、自宅介護を推進しています。老人ホーム建築よりも自宅介護の方が国の負担は少ないですから。
今後、超高齢化社会がますます進み、老人ホーム等の介護施設は数が足りず入所できない。そんな時、築40、50年の戸建てより、土地を売った資金を元にマンションにしておいた方が楽ですよという話です。
>>3147
いや、通勤時間が縮んでも定時は5時のままだから帰宅時間は20分しか早くならないよ。
それ以上に、共働きじゃなくて専業主婦になって貰う方が子育てには良い影響が大きいよ。
それと、住んでる家の価値が上がっても子育てしてたら売れないよ。結局もっと大き家に住みたくなるんだから。
独身が結婚前にワンルームかなんか買っていて、結婚後に売り飛ばして周辺区に買うっていうならアリだけど。
なにより、都心じゃ子育てはしにくいから、育児環境、子育て環境で都心を選ぶなんて物凄い大間違い。
5時に終わっても郊外だとまた電車に20~30分も揺られるんでしょ。
帰宅という大仕事が最後に残ってる感じ。
疲れて吊革にぶら下がり立ったまま寝て、
膝かくんって落ちたこと何度もあったなあ。
懐かしい。
うちに帰ったら子育て手伝う気力残ってないよね。
そもそも郊外で専門職やってるから都心が不便だったりする。
ヤンキー経済系の人とは都心を語っても無駄
「給料が上がっても絶対地元を離れたくない」「家を建ててはじめて一人前」「スポーツカーより仲間と乗れるミニバンが最高」
都心住んでると5分の通勤電車でもウザいけど..
家畜列車に詰め込まれるのは耐えられん
都心が社畜だらけな件
都心生まれじゃないのに都心で働いてる人は、地元で十分な収入を得られる仕事に就けなかった***だと思うの。
いわゆる、出稼ぎって言うやつですね。
故に気にするのは資産価値ばかり。
「おかね・オカネ・お金」これがマンションさんの心を縛っている。
>>3157
戸建てを高齢化対応の為に建替える費用は、新たにマンションを買って住み替えるより安上がり。
建替え中に、仮住まいのマンションにしばらく住んだが、戸建てより狭いし
駐車スペースやエントランス、宅配BOXに行くにもエレベーターを使う必要があり、
歩行の動線も戸建てより長くとても不便。
戸建ての階段の比じゃありません。
この論点のずれ方ってマンションを全否定するいつもの人だよね?
都心しか語れない人に言ってあげてぇ〜。
そもそもの論点がズレてるのこの人だから。
>>3159
駐車場の空き状況と、駐車場から店舗への移動を考えると
電車のほうが良いときも多いし、飲酒できるのも良いですよね。
ケースバイケースで使いわけてます。
雨の日は、勝手口からの動線とガレージで車に乗車ですが、店の駐車場も満車がちなので、迷うところです。
介護するなら 戸建て > マンション
介護しないなら マンション > 戸建て
ということですね。
職住接近より趣味住接近。
馬車馬のように働かなくても食べて行けるように早くなれるといいね。
>>3164
そもそも貴方は高齢者のみの世帯ですか?
病院に近いから、買い物が便利だからと住み替えたという方は多くいます。
私は医療系で往診に行くので、そのような方々と接する機会が多くあります。
一方、戸建ての方は長年住まわれている古いお宅が多く、建て替えたという方は今のところいません。
二世帯で住み介護の為に建て替えたという方はいらっしゃいましたが。
介護をするなら戸建てが良いっていう理由がわからん
何で?
>>3170
趣味程度にケアマネの資格も取りました。
素人よりは詳しいです。
数で言うと、古い戸建て住まいが一番多い。
次に賃貸。
次にずっと分譲マンション住まい。
最後に定年後に分譲マンションに住み替え。
新しい戸建てはいない。
数でいうと住み替えは少ないですが、古い戸建てよりは快適そうですよ。