住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 2121 匿名さん

    >とはいっても、>>2109みたいな日本人の1%未満の話は正直、興味がない。
    だって仕方がないでしょう。年収レベルが日本全体の上位1%なんですから。
    でも100人に1人ぐらいの確率なんて珍しくもないですよね。日本全国ですから。
    それが例えば、東京都港区で見ると区民の平均年収が1600万円との集計ですから、
    世帯収入は2500万程度であり、興味が無いと切り捨ててもいいですが、
    港区住みから見るとあなたのほうが少数派なんですがね。理解できないなら結構ですが・・

  2. 2122 匿名さん

    >>2121
    言ってることが分かりそうで分からないが、それ以前に何を言いたいのか分からない。
    だがしかし、「千葉や神奈川の住宅タダでも要らない」って言う人のことなんか興味ないし、その人が話す内容にも興味が無いのは事実。

  3. 2123 匿名さん

    >>2121
    あなたの方が食い付いてしまいましたか。
    港区の平均年収をもう一度確認してみたら?
    港区は高額納税者が多く平均年収を押し上げていますからね。
    あまり多く発言するとボロがでますよ。

  4. 2124 匿名さん

    港区ねー
    麻布なんて一本路地はいると()
    そんな場所のマンションとか憧れんの?

  5. 2125 匿名さん

    マンションは効率重視のコンパクトシティに労働力を確保するための共同宿舎。
    狭い土地に人を集積する為の必要悪。

  6. 2126 匿名さん

    >>2113
    > 都心と富裕層ならマンションってことは認めているのですね。

    「都心ならマンションが現実的」とは思っていますよ。
    でも、
    ・マンション買うから都心に引っ越しだ!
    とはならないですよね? それを言いたいだけです。

    「富裕層ならマンション」は認めません。
    私が富裕層なら、自然豊かな静かなところに邸宅を構え、お手伝い・警備員・お抱え運転手を住み込みで雇い、
    24時間警備員に巡回警備させ、
    必要なものはお手伝いに買いに行かせ、
    行きたいところは運転手に運転させます。

  7. 2127 匿名さん

    なぜ都心で戸建てってワードを避けるの?

  8. 2128 匿名さん

    >>2126
    ご意見ありがとうございます。
    都心ならマンションが現実的。その意見が聞けて良かったです。
    世田谷に普段は住み、週末は湯河原へ公用車で事務所という名目の別荘通い。こんな生活どうですか?

  9. 2129 匿名さん

    >>2127
    避けてます?
    都心だとまともな戸建ては2億位するからじゃないですか?
    マンションだったら1億出せばそこそこの買えますから。
    1億出せても2億出せる人ってなかなかいないと思います。

  10. 2130 匿名さん

    都心だと1億で真面なマンションなんて買えないよ。
    同じく最低でも2億は必要。

  11. 2131 匿名さん

    真面なマンションは何億もします? 笑

    それはさておき
    地域や利便性など同条件なら
    マンションのほうが金抑えられるからでしょ
    簡単なことだけど認めたくないかな?

  12. 2132 匿名さん

    海外ならマンションで何百億もあるよ。

  13. 2133 匿名さん

    パリなんて戸建てない。

  14. 2134 匿名さん

    >2131
    1億で都心に真面なマンション買えるなら今すぐにでも買うので、
    紹介して。

  15. 2135 匿名さん

    いきなりドバイの回転マンションとかのお話?
    でもそんなにしないわよ、残念!

    流れ読もうね

    今は地球で日本限定のお話ですからねぇ

  16. 2136 匿名さん

    >パリなんて戸建てない。

    だからなあに?
    石造りで階段のボロボロアパートに
    大枚はたく愚かなお話?

  17. 2137 匿名さん

    2134
    お金ないなら我慢しなさい
    もっと貯めて戸建に住みなさい
    家族も喜びますよ

  18. 2138 匿名さん

    地震があるところと無いところを比べても・・・

  19. 2139 匿名さん

    だからー
    劣勢になると海外進出するのよ
    マン民さんってセコイわ

  20. 2140 匿名さん

    >>2134
    条件は?紹介するよ。

  21. 2141 匿名さん

    >2140
    都心1億で真面なマンション。

  22. 2142 匿名さん

    都合が悪くなると日本限定にする戸建て。
    グローバル化考えると、
    都内マンションの価格はまだまだ安いくらい。

  23. 2143 匿名さん

    都心と言われてもね・・・もしかして地方出身者?

  24. 2144 匿名さん

    なんのグローバル化?意味間違えてるけど。
    まあ許すわ。
    まずは勉強してから家買うことだね!

  25. 2145 匿名さん

    日本限定でなく、前後の流れ読めってこと。
    そんなに難しくないでしょ?
    もしかして、それすら理解不能かな?

  26. 2146 匿名さん

    もう寝ようっと
    明日は友人家族呼んでガーデンパーティー
    マンションさんはベランダ焼肉かしら?
    ではお休みなさーい♪

  27. 2147 匿名さん

    都心限定はマンション派の都合。
    海外に広げたら今度は日本限定にしろだって。

  28. 2148 匿名さん

    >>2141
    都心も真面も定義が曖昧だからねぇ。
    もっと具体的に言えないのか?
    場所とか広さとかあるだろ。

  29. 2149 匿名さん

    じゃあ、番町あたりで予算1億真面なマンションで。

  30. 2150 匿名さん

    カネカネ言うから戸建に舐められるんだよ。

  31. 2151 匿名さん

    >>2149
    番町でいいのか。なら紹介するまでもない。
    貴方の言う真面が2億程度の戸建の広さ、作りのマンションだったらネット見ればけっこうあるぞ。

  32. 2152 匿名さん

    マンション民の奥さん怖そうですね

  33. 2153 匿名さん

    海外との比較でいうと日本の戸建てはみすぼらしいんだよね。
    地方でも狭いし、仕様もしょぼい。

    マンションなら海外との比較でもさほど見劣りしないんだけど。

  34. 2154 匿名さん

    >>2153
    海外のマンション≠日本のマンション=海外のアパート

  35. 2155 匿名さん

    >2154

    海外のマンション(呼び名はコンド)≒日本のマンションですよ。
    北米は広さはあるけど、それ以外はほぼ変わらん。

    戸建てはかなり凝った注文を作らない限り、
    新築なら海外の物件から見ると見劣りするのが実情かな。

  36. 2156 匿名さん

    耐震性能とかどうなの?
    震度7に1回までなら潰れない、世界トップレベルと思う。

  37. 2157 匿名さん

    う〜ん…。
    地方住まいだけどマンション派。って人いないの?
    そんなだから、

    都心はマンションが現実的

    戸建て欲しかったけどマンションしか買えなかった

    自分を正当化するため、都心を神格化、このスレで傷の舐め合い

    人口5%の都心の話に興味なし。

    日本国において「購入するなら?」は「戸建て」

    決着。終了。

    って言われるんだけど。

  38. 2158 匿名さん

    いるわけない。
    地方の物件なんて買ったら、将来、負の遺産確実なんだから。
    地方なら賃貸にした方が良い。

    都心に住みたかったけど、住めなかった方が
    自分を正当化するため、戸建てを神格化してるだけでしょ。

    結論は購入するなら、マンション戸建てどちらでも良いが都心。
    郊外に住まざるを得ないなら賃貸です。

  39. 2159 匿名さん

    今日も景色がいい

  40. 2160 匿名さん

    戸建さん天気良いから
    公園でも出かけたら?

  41. 2161 匿名

    >>2158
    マンション民はどうしても
    「日本国民全員が都心に住みたいと思っている」
    と思い込みたいらしい。

  42. 2162 匿名さん

    購入するならマンション?それとも一戸建て?

    のスレなのに

    >2158
    >結論は購入するなら、マンション戸建てどちらでも良いが都心。

    思いっきりスレ違い甚だしいよね。この勘違いした人の意見がずっと続いてるけど
    なんで皆スルーしないの?

  43. 2163 匿名さん

    >>2161
    結局、郊外や地方ではマンションなんてほとんど買う人がいないわけだからね。
    マンション民はどうしても都心限定の話に持ち込んで、自分達優位に話を進めたいわけです。
    別に都心でも戸建が沢山あれば戸建の方が売れるんでしょうけどね。
    縦長で部屋数増やした方が売る方は儲かるわけですから。
    そのために仕掛けた営業戦略に乗せられたんですよ、都心のマンション信者さんは。
    冷静に考えれば分かるはずなんですけどね。

    まぁ、そもそもここに都心の一等地に本当に住んでいる住民はほぼいないんじゃないかな。

  44. 2164 匿名さん

    スルーするもなにも、マンションさんの意見が都心しかないからね。
    言いかえればマンションさんって実は1人しか書き込んでないんじゃない?
    たまに都心賛歌に同意する意見が出てくるけど、明らかに1人の成りすましっぽいし。
    結果的にマンション派が1人の意見しかなければ、それに戸建て派が相手してればスレチの進行でも話が進まない。
    スルー出来ない戸建てにも問題はあるけどね。

  45. 2165 匿名さん

    >>2162
    ただ「都心」というキーワードがないと、そもそも議論すらできないくらい答えがはっきりしているわけで。
    それをみんな分かっているから、マンション民の地団駄に付き合っている感じ。
    戸建派からすれば、もう結論は出ていると思っている人多い気がするね。
    マンション民も心の奥底では分かっているんじゃないかな。
    そろそろテーマを変えて議論する時期にきたのかもしれないな。

  46. 2166 匿名さん

    田舎の人ももう少し住居費を出して
    マンションに住んでればと災害のたびに思いますね。

    ここの戸建さんたちは進んで戸建を選んでるので個人の自由でいいのかも…

  47. 2167 匿名さん

    せっかく購入した物件が将来、負の遺産なんて最悪。
    都心買える収入あって良かった。

  48. 2168 匿名さん

    これからも都心だけにすがってスレに粘着し続けるでしょ。
    それがないとスレに参加できないんだから。

  49. 2169 匿名さん

    都心物件は資産
    郊外物件は消耗品。将来、負の遺産。

  50. 2170 匿名さん

    都心で利便性の良い戸建てに住んでる人を無視しないで下さいよ?

  51. 2171 匿名さん

    Q:購入するならマンションですか?一戸建てですか?

     という質問に対して

    戸建て派
    A:戸建て

    マンション派
    A:都心

     もう言わずもがな。だよ。

  52. 2172 匿名さん

    資産性だけとると多摩地区のマンションでも非常に優位なものも有りますよ
    ただし23区内と値段変わりませんが…
    住みやすいところは限られるらしい

  53. 2173 匿名さん

    地価の安い地域に分譲マンションが建たないのは、集合住宅の需要が無いから。
    住宅として戸建てを選択する人が多いから、日本全土にマンションが広がらない。
    分譲マンションは都市の高額な土地を買えない人に、安価に住居を提供するための方便。
    マンションが住居として優れているわけではない。
    都会に利便性のいい土地を買える人は、マンションなんか買わない。

  54. 2174 匿名さん

    買えるエリアはどこですか?

    戸建派
    郊外

    マンション派
    都心

    そこは予算の問題で都心の戸建も買える人いるんですよ。
    私の住んでるエリアは戸建の方が安い

  55. 2175 匿名さん

    >買えるエリアはどこですか?

    そんなこと誰も聞いてないのに・・・
    ほんと人の意見がまったく入ってないよね。

    購入するならマンションですか?一戸建てですか?

    で議論ができないんだね。

  56. 2176 匿名さん

    >2174
    自問自答してるだけw
    このスレでやる必要ないんじゃない?

  57. 2177 匿名さん

    >2172
    そういうところが、一番やばい。
    資産価値のあるうちに売り逃げするべき。

  58. 2178 匿名さん

    >2173
    土地のタダみたいなエリアは戸建てのほうが安いんですよ。
    鉄筋コンクリートの高級マンション建てたら、高くて誰も買わない。

  59. 2179 匿名さん

    マンションさんって他の人の意見がまったく見えてないんだね。

    スレタイは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」にも関わらず

    マンションさんだけは
    「買えるエリアはどこですか?」に脳内変換
    この脳内変換した質問を自分でして、自分自身の答えが「都心」

    (私の買えるエリアはどこですか?それは都心です)
    (私の買えるエリアはどこですか?それは都心です)
    (私の買えるエリアはどこですか?それは都心です)

    って独りごとのように延々ループしてる。
    全部自己完結してるから、他の人の意見を全部スルーしてる。

  60. 2180 匿名さん

    結局、資産価値では現在バブル崩壊直前のマンションは全国全地域で損するしかない訳で、資産価値においては戸建てのほうが一方的に優れている状況。

    マンション買うなら2020年以降。最近買っちゃった人はご愁傷さま。
    資産価値ごときで住まいを引っ越してまで売るバカはいないだろう。

  61. 2181 匿名

    都心で利便性の良い戸建てに住んでる人を無視しないで下さいよ?
    認めたくないのはわかりますが、結構いるんですからね?

  62. 2182 匿名さん

    >結局、資産価値では現在バブル崩壊直前のマンションは全国全地域で損するしかない訳で、資産価値においては戸建てのほうが一方的に優れている状況。

    残念ながら差が開く一方。
    特に郊外戸建てはひどい。
    タダでも売れない時代が来る。

  63. 2183 匿名さん

    買える物件がわからないらしい…

  64. 2184 匿名さん

    ってかマンションと違って戸建ては売らない。
    売り逃げなんて考えるのマンションだけじゃない?

  65. 2185 匿名さん

    >購入するならマンション?
    >買えるエリアはどこですか?

    予算って知ってる?

  66. 2186 匿名さん

    都心もミニ戸多いからマンションが防災上もすみごごちもいいですよ

  67. 2187 匿名さん

    予算や金の話しかできない人は、マンションしかないねぇ

  68. 2188 匿名さん

    >>2186
    都心に戸建てで住むような奇特な人は、代々都心に住んでる家で
    新参者の地方出身マンション民とは違う。

  69. 2189 匿名さん

    ついに黒田総裁もお手上げ発表。
    物価も上がらず、給料も上がらず、円安誘導も遂に腰折れ、ジエンド。
    外人から見れば円高で更に高くなった日本のマンションに投資妙味無し。

  70. 2190 購入経験者さん

    >>1998
    なら来るなw

  71. 2191 匿名さん

    マンションのメリットは土地代がほとんど無いから
    建物代が大半、中古で古くなれば建物代も安くなるから
    安上がり
    中古なら空き部屋なら、すぐに住める。

  72. 2192 匿名さん

    資産価値では現在バブル崩壊直前のマンションは全国全地域で損するしかない訳で、資産価値においては戸建てのほうが一方的に優れている状況。

    負け惜しみに出してきたタダ同然の「郊外」が茨城の片田舎と、資産価値マンション大惨敗の現実を裏付ける始末。

  73. 2193 匿名さん

    自然音の聞こえる静寂とスタジオのような防音室の静寂は何がちがうのか?
    外の状況や異変に気づきやすいという点で、自然音が聞こえる静寂には飽きがなく安心感もある。
    周囲の自然音はできるだけ遠くの音まで聞きたいが、人工的な雑音は聞きたくない、
    それは本能的なもの。それを求めるなら周りが静かな戸建て。
    窓を開けると騒音、閉めると不安なマンションとは静寂の質が違う。

  74. 2194 匿名さん

    いい加減な事を言うな。
    マンションは窓を閉めると上の足音と隣の話し声が聞こえてくるから不安になんてならない。

  75. 2195 匿名さん

    >2192
    ど田舎から郊外にジワジワ浸食されてるのが今の郊外事情

  76. 2196 匿名さん

    寄生虫に語る資格なし

  77. 2197 匿名さん

    うちは、都心部の閑静な住宅街ですが
    これからの季節、窓を開けて寝ても、静です
    環境は大切と思いますね

  78. 2198 匿名さん

    耳が遠いいと良い事もあるんですね。

  79. 2199 匿名さん

    マンションは静かでいい!

  80. 2200 匿名さん

    マンションは家族を安全に守れるのがいいね

  81. 2201 匿名さん

    >2191
    家はタワマンだけど土地代が6割。

  82. 2202 匿名さん

    10年後は、通勤に1hもかかるようなエリアは郊外から田舎に格下げになってると思う。

  83. 2203 匿名さん

    独居高齢者は駅に近いタワマンがいいよ
    病院やお店が入ってるとなお安心

  84. 2204 匿名さん

    >>2201
    建築費用って、建てたデベロッパしかわからんと思うのだが、中の人でしょうか?

    建築費の坪単価、何年前でいくらでしたか?

  85. 2205 匿名さん

    >>独居高齢者は駅に近いタワマンがいいよ

    確かに高齢者も都心回帰してると聞きます。

  86. 2206 匿名さん

    >>2204
    数年前、坪65~70万円が相場

  87. 2207 匿名さん

    >家はタワマンだけど土地代が6割。

    土地代じゃなくて敷地利用権代。
    所有権も無いのに、管理費や固定資産税を払わせられるマンション。

  88. 2208 匿名さん

    タワマンで土地代が6割だと、狭小か元の価格が安いかのどちらか、かと。

  89. 2209 匿名さん

    >独居高齢者は駅に近いタワマンがいいよ

    災害でライフラインが途絶したら独居高齢者は絶望的。
    地上に歩いて下りられず悲惨なことになりそう。
    たわまん推しは、震災の可能性を常に無視。

  90. 2210 匿名さん

    >>2206
    24坪×70万÷4割=4,200万円

  91. 2211 匿名さん

    だよね。独居高齢者はタワマンでの生活は無理無理。震災時はそのまま棺桶覚悟。
    そもそも東京に居る必要あるのか?億単位の金があるなら余計のこと海外リゾート暮らしが良い。
    年金暮らしなら田舎の温泉地へどうぞ。

  92. 2212 匿名さん

    非常用エレベータがあって免震構造であるタワーマンションのほうが
    低層マンションとか一戸建てよりははるかにましなんだよな。

  93. 2213 匿名さん

    そんなのどこかの階で火災が発生したらアウトじゃないの。

  94. 2214 匿名さん

    >>2212
    総戸数約250戸のタワーマンション27階に住んでいます。東日本大震災の時、全てのエレベーターが使用不可になりました。その後、まずは1台だけエレベーターが稼働してもほとんど使えませんでした。非常用のエレベーターがあったとしても、圧倒的に台数が足りなくなります。

    私自身は、地震でエレベーターが使用不可になった時は高層マンションは本当に辛いと思いました。色々と事情もあるため今もそこに住んでいますが、低層マンションもしくは戸建への引越しも含めて引越しを考えています。

  95. 2215 匿名さん

    1日10往復ぐらいする人はエレベーター止まるときついかも…
    計画停電のエリアだと他も止まるよ

  96. 2217 匿名さん

    >>2212
    >非常用エレベータがあって免震構造であるタワーマンションのほうが
    >低層マンションとか一戸建てよりははるかにましなんだよな。

    嘘はいけない。
    タワマンは免震構造でも、耐震強度は法律ぎりぎりの1しかない。(戸建ては強度3)
    非常用エレベータは地震で停止したら、専門業者が安全確認するまで動かせない。
    ディーゼル駆動の非常用電源は非常灯やPA装置など必要最低限の機器の電源を賄うだけ。
    エレベーターを動かすことなど想定してない。
    燃料の重油もぜいぜい2~3日分の備蓄量。
    タワマン高層階の高齢者は災害時悲惨だ。

  97. 2218 匿名さん

    >2217

    大地震の後も立て替えない貧乏人は戸建てのほうが気持ちマシ
    (耐震性能3だからw)だろうけど、普通は命のほうが大事。

    免震だと家具が倒れてくるぐらい揺れることはないから、重症・死亡の可能性が少なくなる。
    家の中も階段・段差がないから震災時に転倒で怪我する可能性も少ない。

    免震の安全性ってそういうことですよ。

  98. 2219 匿名さん

    >>2218
    長周期地震動だった今回の地震では、熊本市内の高層マンションに住む方が、家中の家具がダンシングしていたとニュースでやっていました。
    耐震性能3の戸建では多少家具がずれたりした程度だったようですよ。
    どちらも同じ熊本市内の話でした。

  99. 2220 匿名さん

    マンション民よ、以下スレにマンションのメリットが全然書かれていないから
    購入検討者が困っているみたいだぞ。

    教えてやれよ。

    マンションのいいところを語ろう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598852/

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸