住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 1001 匿名さん

    まあ、そんな暇人達の遊びのスレでしょ。

  2. 1002 匿名さん

    若干マンション派の1名と戸建て派の1名が躍起になってスレを消化してるけどね。
    この2名はとにかく相手のレスに反応しないと気がすまないらしく、常にスレに常駐粘着し続けている。

  3. 1003 匿名さん

    >>944
    直管蛍光灯は割れて駄目だろうね。
    暗闇で踏んで、ケガする。

    築30年は危ない

  4. 1004 匿名さん

    金持ちならどっちでもいいんじゃない?
    でも平均よりちょっと高いかもしれないけど予算1億なら、
    何れにしますかね。
    将来の資産価値はつぎのとおりですが。
    都心ミニ戸≧都心マンション>>>>郊外戸建て≧郊外豪華マンション

  5. 1005 匿名さん

    >>1000
    こういう奴クソだよね

  6. 1006 匿名さん

    >>1004
    我が家はちょうど1億程度世田谷の戸建てです。これ以上都心に住みたいとも思わないし、ここれ以上広さもほしいと思わない。
    でも1番上の娘は都心のタワマンに住みたいらしいよ。
    それはそれで自立してるかな。

  7. 1007 匿名さん

    >>1006
    分を弁えていていいと思うよ。
    広い部屋が必要かどうかもライフスタイル次第。
    ホムパ好きな奥さんとか、ピアノ習ってるお嬢さんのためにグランドピアノを置きたいとか、
    海外赴任から戻ってきて、あちらで買った家具が大きいとか、色々理由があるからね。
    うちは上の全ての要件に当てはまり、リビング40畳のマンションにしたけど、
    物件価格が高かったのはもちろんだけど、管理費や修繕積立金も面積に比例して高くなるし、
    固定資産税はもちろんだし、部屋が広いとエアコンや床暖など光熱費も掛かるし大変。
    でも家族が望んで喜んでいるようだから良しとしようかな、そんなもんですよ。
    タワマンは眺望がいいイメージでしょうけど、一度住んでみたら分かりますよ。
    毎朝のエレベーターラッシュとか、風が強い時の微妙な揺れとか色々デメリットあります。

  8. 1008 匿名さん

    >>1007
    タワマン賃貸か会社の経費で1度住んでみたいです!
    でも一軒しか買えない我が家の選択肢として、子供が2人以上いると、やはり広さも必要で、予算との兼ね合いで戸建てですがライフスタイルは人それぞれですね。

  9. 1009 匿名さん

    >>1006
    うちの子供も以前湾岸タワマンに住みたがった。
    でも買うのは戸建てで、マンションは賃貸でいいと割り切ってた。
    周辺区の戸建て育ちの感覚。

  10. 1010 匿名さん

    例え一階がペシャンコになって住めなくなったとしても倒壊はしていません(キリっ!( ・ิω・ิ)
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/041500569/041600012/?ST...

  11. 1011 匿名さん

    そんなにタワマンにコンプレックス持たなくても良いよ

  12. 1012 匿名さん

    今朝の羽鳥のモーニングバードに寄れば現在の建築基準法の耐震基準は昭和25年に定めた
    ものを使っているのだそうだ。つまり最新の耐震基準なんてあてにならないと言うこと。
    壊れるか壊れないかは地域によって異なるし、地震が起きてみないと結果は分からない。

  13. 1013 匿名さん

    新耐震基準後の建物

    1. 新耐震基準後の建物
  14. 1014 匿名さん

    地域係数というのがあって
    九州・北海道が0.8
    東京等が1.0
    静岡・東海が1.2

    等級1が震度7に1回耐えられる基準

  15. 1015 匿名さん

    >>1011
    残念だけど、どう読んでも心から無いわぁって皆思って書き込んでるだろ。
    震度7クラスの地震来たら、マジで壁にびったんびったん叩き付けられる位揺れると思う。タワマン高層階。
    震災の時隣の高層ビルが左右に大きくしなってたし。
    耐震設計上仕方ないとはいえ、日本という地震大国には結局タワマン向いてないってことだと思う。
    エレベーター復旧までも地獄だしね。

  16. 1016 入居済

    高層階だから揺れるとか書き込んでる奴あまりにも無知すぎるだろ

  17. 1017 匿名さん

    >1013

    またマンションさんは必要な情報を抜いた書き込みしてるんだ。
    都合の良い解釈しか出来ない情報しか出せないのって、かなり悪質だと思うぞ?

    >使用されていた建材から、新耐震基準導入以降の住宅だと推定される。この住宅の外壁には、以前は接続していたと思われる母屋の跡があった。隣には旧耐震基準の古い母屋が、この住宅に倒れ掛かるように倒壊していた。

    >調査を共にした耐震研究会代表理事の保坂貴司氏は、「古い母屋に新しい住宅を増築していて、地震で古い母屋が倒れた影響で増築部も被災したと思われる」と話す。

    >この住宅の向かい側には、使われている外装材から、新耐震基準導入以降と推定される住宅が建つ。隣の家が全壊した影響で外壁の一部が傷付いているが、そのほかの被害は目視では確認できなかった。

    1. またマンションさんは必要な情報を抜いた書...
  18. 1018 匿名さん

    >>1009
    >周辺区の戸建て育ちの感覚。
    周辺区はやっぱ所得水準のせいか民度が低いね(笑)
    都心育ちだと、決してタワマンに住みたいなんて思いもしないが。あんなの高層団地。
    せめて赤坂とか六本木あたりの高層マンションならともかく、湾岸のタワマンとか論外だろ。
    いかにもミーハーな連中が多そうだし、震災に弱いのも明らかだし、
    中低層階の安い部屋に吸い寄せられた大衆層と衝突が多そうなのは目に見えてるし、
    いいところないだろ。眺望が売りだろうけど、そんなの数日で飽きる。
    それでも、周辺区の戸建てで生まれ育ち、お隣の塀しか見てこなかった子供たちには憧れなのかね。

  19. 1019 匿名さん

    >>1010
    地震でピロティが潰れるのは普通だよw
    逆に想定内じゃない?

  20. 1020 匿名さん

    >>1018
    そうだね。
    だから、馬鹿と煙は高いところが好きとあれほど…wwwwww

  21. 1021 匿名さん

    >…wwwwww

    実に馬鹿っぽいねキミ

  22. 1022 匿名さん

    というか、そもそもなんでここはRC信者だらけなんだ?
    別に土木・建築専門でなくともまともな理系出身者ならRCが地震に強いなんて
    根拠の無い話を盲目的に信じることなんて無いんだが?

  23. 1023 匿名さん

    >1013
    情報は客観的事実に基づいて書き込みしないと、マンション派の書き込みの信憑性がどんどん薄れていくから気を付けた方がいいよ?

  24. 1024 匿名さん

    ≫1022
    ここはマンション派の素人が騒いでるだけだからでは?

    暇つぶしスレみたいですし。

  25. 1025 匿名さん

    直下型地震に耐えるならせめて数m持ち上げられて、落とされても大丈夫な建物でないとね。
    横ずれにも強くないと。

  26. 1026 匿名さん

    新しい耐震基準の戸建てが直下型地震にも強いことがわかったかもしれないね。

  27. 1027 匿名さん

    >>1017
    これ凄いね!

    鬼怒川でも一つだけ流されずに残ったへーベルハウスを思い出すわ。
    あれも戸建てだったね。

  28. 1028 買いたいけど買えない人

    >>866
    四谷 後楽園 田端に向って活断層あるらしいですよ。

  29. 1029 匿名さん

    RCは平米あたり300kgもあるコンクリパネル
    津波には強いだろうけど。

  30. 1030 匿名さん

    昔は酷かったようですが、基準が改正され、技術革新も進み

    耐震等級3+制震装置
    気密性能C値1未満
    断熱性能Q値1程度が
    エネルギー収支ゼロの
    高性能住宅が安価に建てられるようになりました。


  31. 1031 匿名さん

    >1030

    ちょいちょい見栄をはちゃう戸建さん
    今後の耐震補強のセールスにご注意〜

    上の記事も配信補強や建て替えしてほしい為に書かれた記事ですからね

  32. 1032 匿名さん

    まぁマンションだと耐震補強したくても自分だけじゃ出来ないしね笑

  33. 1033 匿名さん

    >>1031
    どこが見栄??
    注文住宅の知識ある人、というか最近検討してる人なら常識だと思うんですが。
    ゼロエネルギー住宅、高気密、高断熱、耐震性能は。
    一条工務店がここ数年人気なのはこれですし。

  34. 1034 匿名さん

    >というか、そもそもなんでここはRC信者だらけなんだ?
    天皇陛下のお住まいである吹上御所だってRC造だよ。
    もちろん木造だって検討されただろうが、なぜRCで決定されたのか、よく考えてみるがいい。
    庶民どもは木造でいいだろうが。

  35. 1035 入居済

    ここの戸建て信者は阪神大震災でどうなったか知らないんだろ
    倒壊しなくても類焼で建物がパーになったこともう忘れたのかよ

  36. 1036 匿名さん

    地震が心配なら安心できる家を建てればいい。
    耐震等級3程度の家って幾らもかからない。実際に安くて安いなりと言われる飯田の建売でさえほぼ全棟が耐震3等級。
    その上で、破損すれば直せる保険に入っておけば生活再建に困ることは無い。もちろん、倒壊して命の危険なんてことも無い。
    今の家が不安なら、新たに耐力壁を追加するとか制震ダンパーを入れるとかそういう事も可能。
    一部屋だけ梁と柱の内側に鉄骨を組んで避難部屋を作るという施工もある。
    戸建ならどうにでもなるんだよ。

    でも、マンションの生活再建は容易ではない。
    購入時のローンがある場合、あるいはマンション住人にローンが終わっておらず、追加の資金が負担できない人が居る場合は建て直しも下手をすれば修繕ですらできない可能性が高い。ほとんど全ての築浅マンションあるいは築30年以下のマンションは大抵がこれに当てはまるだろう。
    マンションの住民に震災で犠牲になった人が居た場合、相続者の特定だけでも相当な時間を要する。

  37. 1037 匿名さん

    >破損すれば直せる保険に入っておけば生活再建に困ることは無い。もちろん、倒壊して命の危険なんてことも無い

    この考えが理解不能

  38. 1038 匿名さん

    >>1031
    1030ってマンション?

  39. 1039 匿名さん

    >1034
    各地の木造の御所でご静養されてるよ笑

    まぁまともに答えてあげると、ある程度の規模の建造物になると
    木造よりもRCや重鉄のほうが安く作れるから。

    耐震性が高いからRCだと言うことではないんだよ。

  40. 1040 匿名さん

    >>1035
    こんな事言いたくないですが、被害の大きかった地域は、かなりかなり古い建物でしたよね。

  41. 1041 匿名さん

    >1040
    東海地方でも耐震補強をしてない家屋がまだたくさん有るようです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598139/
    静岡県東部地震の震度6強で壊れなかったから不要と思ってる方もいるようです。

  42. 1042 匿名さん

    >>1035
    マンション含む高層建築はどうなったの?

  43. 1043 匿名さん

    >>1035
    >ここの戸建て信者は阪神大震災でどうなったか知らないんだろ

    阪神淡路とか耐震等級がない古い戸建てを例にしても無意味。
    築古集合住宅でマンションの耐震性を語るようなもの。
    これから購入するなら、耐震等級1しかないマンションより強度3の戸建て。

  44. 1044 匿名さん

    >>1034
    一番良いのはRC戸建て。
    建築コストがむちゃくちゃかかるけど、金持ちはみなそうしてるよ。
    庶民はそこまでコストかけなくても震度7に十分耐えられる木造でヨシとしてる。

    そもそもマンション民って、耐震性だけを気にしてマンションに住んでるの?
    日々の暮らしやすさや開放感も大事じゃないの?

  45. 1045 匿名さん

    火災に関しては、防火地域が良い
    耐火性のある建物しか建築できない

  46. 1046 匿名さん

    7年後の値下がり時に中古で買います。
    最近、新築はどこも高いですね。

  47. 1047 匿名さん

    >>1046
    スレ違い、失礼。

  48. 1048 匿名さん

    車も7年落ちぐらいがお買い得

  49. 1049 匿名さん

    車と家は別物。家はリフォームでトイレも風呂もキッチンも新品に交換できるが、
    車はおっさんが座っていたかもしれないシートも、汗まみれのステアリングも、
    基本的に交換していない。汚いし・・キモ・・ウエッ

  50. 1050 匿名さん


    >基本的に交換していない。汚いし・・キモ・・ウエッ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸