- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
在来工法の苦しい言い訳に付き合うのは疲れる。
耐震等級とかパネル工法とか耐震壁とかさ
全て壊して土下座してやめちまえよ。
新耐震木造、倒壊、崩壊85棟(2000年以降は7棟含む)、大破97棟(2000年以降は12棟含む)
新耐震鉄骨、倒壊、崩壊6棟(2000年以降は1棟含む)、大破12棟(2000年以降は2棟含む)
新耐震木造の倒壊、崩壊、大破割合15.2%
新耐震鉄骨の倒壊、崩壊、大破割合13.6%
ソース 国土交通省熊本地震被害調査報告書
因みに木造、鉄骨ともに耐震等級3での全壊実例はない。実務者は誰も木造と鉄骨の比較研究なんてしていない。ただそれぞれの構造上の課題を解決しようとしてるだけ。
無理に比較しようと躍起になってるのは住宅営業とポジショントークに踊らされた無知な消費者だけ。
こんなに騒いでいるのに在来でちゃんと耐震等級3をクリアしている家(確認取れている家)なんか殆ど無いに等しい。
殆どの家は耐震等級3相当という嘘松
耐震等級なんてただの言い訳というのがわかる。
>31400:匿名さん
RCや鉄骨は耐震等級1で在来木造に比較して地震力を1.5倍して、それに耐えるように作るようになっている。
つまりRCや鉄骨は在来木造の耐震等級3レベルが耐震等級1の時点、スタート地点ですでにあると解説されてます。
11分あたりから
確認してみて下さい
>>31403 住宅検討中さん
住宅性能表示制度や長期優良住宅として耐震等級3と求められた家も多い。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
>RCや鉄骨は耐震等級1で在来木造に比較して地震力を1.5倍して、それに耐えるように作るようになっている。
だったら簡単に耐震等級3をとれる筈なのに現実には取得できない
耐震等級すら取得できない業者の屁理屈
耐震等級をとれない工法や構造の家が耐震等級3より強いという理屈には説得力がない。
まず等級3をとってから比べるのが常識
耐震等級3もとれずに等級を意図的に無視したり、木造を揶揄中傷するような工法推しはもっと耐震強度をあげるように。
強度自慢は同じ等級同士でやらないと無意味。
木造おじさんは自分専用スレがあるんやから出ていけって何度も言ってるだろ。
日本語わからんのか?
耐震等級3を羨む気持ちが木造を目の敵にするらしい。
鉄骨造の戸建ても沢山耐震等級3を取得してる。
鉄骨おじさんはどうなの?
このスレは本気でWPCより木造の方が強いと信じてるアホしか残ってない
もう誰も見てないんだろうな
木造おじさんは当全のことながら諸悪の根源なんだが、
木造おじさんみたいな人間を生んでしまって育てた親にも問題があるな。
木造おじさんとか言ってる鉄骨信者がクズ過ぎて…
建築士で木造がダメだなんて奴はいないよな。
在来工法とツーバイの争いを演出しているのが、鉄骨業者という真実…
他のスレまで荒らして、よほど木造に恨みがあるらしいな。
まともな議論ではツーバイに勝てないと悟った在来や鉄骨がRCを出しているだけ。
あと在来で耐震等級3を実現するのはかなりのハードモード。実際にやってみればわかると思うけど、耐震壁を所々に入れる在来工法では壁や床全体が耐震壁みたいなもんのツーバイ以上に制約の多い家になるのを覚悟しなくてはならない。
在来の耐震等級3は耐震等級3相当(気持ちだけ耐震等級3)の嘘松にならざるを得ない。
耐震等級だって在来に下駄を履かせるための上げ底基準だからね。そんな基準さえもクリアできていない家を建て続ける建築業界に疑問をもたなくちゃアホと言われてもしょうがない。
ここに張り付いているアホもいい加減自分の間抜けな姿に気づけよな。
というか今更在来を捨てられないのかな?在来捨てたら全てが終わるような気がして捨てられないのか‥実際そうだもんな。
哀れ
在来工法でも構造計算で等級3をとるHMがあるから一概には言えない
正規に耐震等級3で建てるなら信頼できるHMを選ぶべき
こればかりは在来工法HMの闇の部分だけど、客先の間取り打合せの後に構造計算をして耐震等級3を実現させるのは至難の業なのよ。耐震がわかってる大工も少ないし実現は難しい。ほとんどのHMで耐震に意識があるのは営業マンの一部だけという状況。実行部隊は面倒くさいだけでやりたくないのが本音のところ。
自分で間取り書いて在来工法で簡易耐震計算してみるとわかるよ。
ツーバイも熊本地震でそれなりの被害が出てるみたいね
このサイトによると建築棟数の約1割の被害だって
けっこうな数だよな
在来工法と変わらん印象やな
https://www.2x6satoru.com/article/442938734.html
「被害の大きかった益城町の詳細調査では、枠組壁工法の住宅54棟のうち6棟に半壊以上の被害が発生していることになっているようです(文献を直接確認したわけではありません)。」
サイト見てきたけど、ツーバイで半壊以上なのは協会以外のビルダーが建てたなんちゃってツーバイらしいじゃん。
自分の都合の良いように情報を捻じ曲げないでくれるかな?
いろいろと情報に触れる度に在来工法の惨めさがわかってくる。と同時に在来工法にしがみつく輩の惨めな悪足掻きにも出会って悲しくなる。
今更変えられないし辛いよね。
捨てたら生きていけなくなるんだもんね。
わかるけど諦めが肝心。
早く楽になって欲しい。
もういいんだよ。
楽になっていいんだよ。
国土交通省の熊本地震調査資料では新耐震基準以降に建築された木造住宅で倒壊被害が全部で102棟ある。
そのうち
構法が「在来軸組」の倒壊が97棟。
構法が「2X4材使用」の倒壊が5棟ある。
建築割合から言うとツーバイもかなりの割合の被害
在来工法と変わらんでしょ
在来工法が最弱なのは猿でもわかる。
在来工法がRCより強いと言ってる木造オジサンはご愁傷さま。
楽になっていいんだよ
建材や工法による耐震強度自慢なんかどうでもいい
RC系は駄目そうだけど、正規に耐震等級3がとれる家にはどんな工法があるのか?
>>31427 匿名さん さん
在来の上げ底のためにある耐震等級のことは知らんけど、
耐震性能で言うなら在来工法以外で考えたほうがいい。稀に在来工法でも耐震性能が優れた家が建つことがあるけど、その場合他の性能が落ちると思われる。
標準サイズの二階建て以下の家なら、在来でも特に制限なく耐震等級3を取得できるよ。許容応力度計算でもね。
だだっ広いリビングを作りたいとか、片持ち梁とか、大開口の窓を設置したいとかいう、金持ちの要望に応えたいなら鉄骨以上の選択が必要だけどね。
耐震等級3は在来工法のための基準であって目標だから勝手に計算してやればいい。
できないのがおかしい。
あーそうですかよかったですね‥という感じ。
どんな工法も耐震等級3をとれるように頑張らないと、施主がリセールバリューを考えて正規に等級3を取得した家に住みたがる傾向はますます強まるよ。
耐震等級3の家の地震保険料が50%割り引かれるように、百の屁理屈より等級3の適合証のほうが信用がある。
木造でも耐震等級3なら熊本の地震で倒壊してないんだけど、それ以上を求めるの?
たとえ家が無事でも地域が死んでいたらどのみちそこには住み続けられないよ
倒壊するのはいつも在来工法
在来工法でも正規の耐震等級3なら被災後も安全に住み続けられる
耐震等級をとれない工法の家は倒壊しなくても全壊や半壊と判定されて安全に住み続けることができない
在来工法が無くなればあとは
RC工法とツーバイ工法‥あとは鉄骨かな?
どれも基本的に耐震等級無しに丈夫に建てられてるからな。
耐震等級とか耐震壁とか五月蠅いんだよな。
どーでもいいんだよそんなもん。
在来工法が無くなれば静かになるし倒壊も減るだろうよ。
在来工法が良いって思ってるのはお前(木造おじさん)だけ。
>>31435 建売住宅検討中さん
今は耐震等級3が住宅の常識
常識に勝手な理屈を並べて反発しても売れないだけ
今の家は倒壊しないのがあたり前なのでもはや倒壊は業者が使う死語に近い
倒壊ゼロでも全壊が100件以上あった東日本大震災のRCマンションの例が教訓
倒壊するのはいつも在来工法
ツーバイに完敗して絶滅したのが在来工法やね。
ここは「地震に強い家」スレ
工法より耐震強度をかたればいい
どんな工法や構造でも地震に強い正規の耐震等級3の家を建てれば問題なし
工法選びは施主の嗜好で決めること
耐震等級をとれない工法が印象操作で他の工法を貶めるスレではない
在来工法はツーバイの足元にも及ばない。
ツーバイと在来の対立を煽ってる軽量鉄骨ジジイ。
木造の争いを楽しむってか?
在来工法とツーバイの争いを演出しているのが、鉄骨業者というこの真実…
他のスレまで荒らして。
よほど木造に恨みがあるらしいな。
SDGsで追い付く事を諦めたから、足を引っ張ろうと必死だわ(笑)
軽量鉄骨はアカンな
軽量鉄骨厨は高くて無駄な買い物をした事を受け入れられず
ここで書き込んで自己防衛してるつもりなんだから
優しい目で見てあげようよ
昔は在来工法みたいなゴミ工法がありましたね。
最近はツーバイばかりだ。
地盤リスクをスルーして建物の事だけで耐震性を語る業者って家を売りたいだけで、施主の安全とか全く考えて無いから悪質だよ。
ある程度の耐震性が確保されて当たり前の昨今、能登地震で差別化すべきはソコじゃないことが証明されたね。ハウスメーカーの売り文句が変わる地震だったのは間違いない。耐震性は地盤で90%決まる。
>RC造の家が耐震等級1も取れない理由をまだだせないのかな?
これを連呼してるやつがいるけど、寧ろRCが1も取れないとかいってるソースは?
昔の建物は知らんけど、今は基準法の耐震基準と耐震等級1がおなじだから、1を取れなかったら建築許可降りないわけだから、最近建てられてる建築物は木造とか鉄骨、RCとかの素材や在来ツーバイラーメン壁式といった工法関係なく1は絶対満たしてるのだが…
耐震等級1は従来の基準法レベルなので取得する価値が無い
地震に強い家なら耐震等級3を多数取得した実績のある工法・構造を選んだらいい。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
つまり在来工法は違法建築ってことですな。
そもそも耐震基準は地震の度に壊れまくる在来工法を取り締るためのもの。
欠陥工法にツーバイの真似して1面でも良いから壁に板を張ろうな、RCみたいに鉄も使ってみようよ、と優しい言葉をかけてあげてるんだよ。
本来なら今後一切建てるな。在来工法はオワコンだ!と言えばいいところを条件付きで認めてあげてるんだよ。
だから他の工法に文句言うなよ。
他の工法は耐震基準が無くてもちゃんと強度を出しているんだよ。
>>31454 建売住宅検討中さん
屁理屈は国交省に確認したらいい
推奨する工法の耐震強度が十分なら理屈をこねずにさっさと耐震等級3をとること
いまの家は耐震等級3をとらないと多くの客に敬遠される
木造系と鉄骨系から選んだらいいのでは?
地震に強い家の特徴とは?耐震性に優れたハウスメーカー10選
https://house.home4u.jp/contents/maker-8-3228
耐震等級3をとらないと家が売れないのは在来工法だからだよwww
ツーバイやRCはとらなくても売れる。
在来工法は客から信用されてない工法。
耐震等級3でやっと他の工法と同じと判断される様に客を洗脳中。本当は耐震等級3でも他の工法に耐震性で劣っていることは死んでも認めない。認めたら死んでしまうから
鉄骨なんて耐震等級無しの型式認定みたいな危ない住宅クソだろ(笑)
大手HMの建売りには在来以外の工法で施工された耐震等級3の物件も多い
注文戸建ては施主の好みで工法や仕様・内外装を選ぶが、大手HMは住戸の価値を維持するために耐震等級3の取得をすすめる
住戸の購入者も耐震等級を知ってるから耐震等級をことさら無視する業者は敬遠される筈
耐震等級という洗脳。
ツーバイは耐震等級が無い頃からその耐震性能の高さを証明してきた。
つまり耐震等級なんて要らないんだよ。
客も最初はわからないから騙されるんだけど
そのうちわかってくる。
在来の営業マンは客が気付く前に売らなければならない。
考える隙を与えないように耐震等級、耐震等級と繰り返して洗脳する。
マニュアルに書いてあるのだろう。
というか営業マンも洗脳されてるのかもしれん。
うちはツーバイでも長期優良住宅で耐震等級3をとった。
地震保険料が半額になるので等級3をとって損はない。
今の戸建ては等級3が標準。
詐欺行為に巻き込むなよw
在来だけは弱すぎて論外
在来ができない作業員が騒いでるのかな?
耐震等級は粗悪品(在来工法)を売り捌くための詭弁。
耐震等級0の鉄骨が悔しいから木造をディスってんだ…
情けない奴。
耐震等級は粗悪品(在来工法)を売り捌くための詭弁。
ツーバイは耐震等級が無い時代から地震に強いと評判だった。
つまりツーバイに耐震等級は必要無い。
外壁の一部に板張って耐震補強しましたなんて壁や天井床に至るまで全体が耐震壁のようなツーバイから見るとただのお笑い。
板張る場所をちょっと増やして耐震等級3とか言ってるけど、どうせなら全部に張れよ。
ケチ臭いな
ツーバイからみたら欠陥住宅だっつーのw
それでも耐震等級通りました!って何なんだそれは?
在来工法の商法は詐欺まがい。
ツーバイが好きなら耐震等級3の家を建てればいい
坪単価は上がるけど鉄骨で大手ハウスメーカーの注文住宅を選ぶのもいい
当然正式に耐震等級3の適合証をうけられる
地盤がいい土地に、どんな工法や構造でもいいから構造計算による耐震等級3の家を建てる。
これ以外ない。
ツーバイには実績があるから耐震等級3なんて要らないよ。
耐震等級3が必要なのは在来工法だけ。
RCや鉄骨も在来工法関係者の耐震等級推しにドッチラケwww
在来工法以外の工法はこじつけの計算値じゃなくて実績なwww
住んじゃいけない家=在来工法で耐震等級3じゃない家(耐震等級3もどきが多数あるから注意)
在来工法のほとんどの家は間取りから始める。
間取りに制限がないからやりたい放題。
そんなアホな間取り打ち合わせの後に
出来上がった図面で耐震等級3を実現できるわけがない。
耐震等級3もどきの欠陥在来工法住宅の出来上がりってわけだ。悲しすぎる
耐震等級は実態を隠す煙幕。
実態は板を数カ所貼っただけのハリボテ
全部の壁に板貼ってあげろよ
ケチ臭いな
耐震計算というコストダウン
木造おじさん惨敗
木造おじさん
地震スレで惨敗
ホワイトスレで惨敗
ツーバイスレで惨敗
YouTuberスレで惨敗
大手スレで惨敗
自分の講座スレで1人ぼっち孤独
やっぱ嘘吐きは救いようが無いですね
耐震等級をとれない工法の悪あがき
耐震等級1‥‥地震に強いツーバイを意識してみました
耐震等級2‥‥ちょっと板を増やしてツーバイに近づけたよ
耐震等級3‥‥ツーバイもどき
ツーバイも3日で飛んでいったとか書き込みあるけどね
鉄骨以外は安心できないよ
ツーバイが在来に感じること‥‥
耐震等級3?だから大丈夫?
スカスカじゃん!
全部の壁に板貼ってあげろよ
床とか天井とかは無理でも
せめて壁にだけでも全ての壁を耐震壁にしてあげろよ
ケチ臭いな
耐震計算というコストダウン
ここまで追い詰められても
堂々と手抜きをする根性
在来工法です
異様に在来を嫌うツーバイより鉄骨のほうがいいんじゃない?
等級3の実績では圧倒的に鉄骨 > ツーバイ
鉄骨は火に弱い。
火事になったらあっという間にグニャグニャに曲がってしまう。
消防士は消火活動の際、鉄骨の建屋には入りたくないらしい。実際に消防士が亡くなるのは鉄骨建屋の消火活動中の圧死が多い。
天井の軽鉄も直ぐにグニャグニャに曲がってしまうからこれも怖いんだって。
それでも鉄骨を選びますか?ってな話。
在来はツーバイに負けたんだよ
>在来はツーバイに負けたんだよ
シェアを下げつつあるツーバイこそ負けて続けている どこまで下がるか見ものだね
>消防士は消火活動の際、鉄骨の建屋には入りたくないらしい
堂々と嘘を付く木造業者
消火活動で倒壊の危険がある時は建屋に入ることはない
ツーバイの完勝
そもそもそれツーバイフォー建築協会四国のHPでしょ
完全なポジショントークじゃん
まったくもって実際の消防士の言葉では無いから
アメリカの消防士では無くツーバイフォー協会のおっさんが書いてるだけの言葉
鉄骨造おじさんいろいろとわかってしまって発狂中!
いくら業者が手前味噌で自分の工法を持ち上げても耐震等級3の家の工法をえらぶのは施主
他の工法のメリットをすべて否定するような偏狭な業者なんかと契約しない
注文住宅を建てるなら小規模工務店より大手ハウスメーカーのほうがいい
耐震性に優れたハウスメーカー10選
https://house.home4u.jp/contents/maker-8-3228
住宅メーカーも一時期のジャニーズ事務所のように力のあるところに忖度しているところがあるからな。
耐震等級もそんなもんだよ。
実際、RCやツーバイ、鉄骨は在来工法が耐震等級と言ってるから付き合ってるだけで
本音はどうでもいいんだよ。
耐震等級が無い時から耐震性はそれなりに信頼を得ていたからね。
どうでもいいんだよ。
例えばRC工法なんて明日から耐震等級が無くなってもなんの心配もなく売れるからね。ツーバイも鉄骨もそう。
耐震等級なんていらないんだよ。
耐震等級が必要なのは信頼が地に堕ちた在来工法だけ。
本当に在来工法の耐震等級、耐震等級の、連呼にはウンザリする。
明日から耐震等級無しで売ってみろよ。
上げ底商法にうんざりだわ
耐震等級は単純な基準でわかりやすいから業者のトークより信頼性がある
業者がいくら地震に強いと言い張っても、震災後には想定外で誤魔化されるのがオチ
信頼性がある?
信頼性があるのは実績で信頼を勝ち得ているRC工法ツーバイ鉄骨造だよ。
在来こうほは信頼が地に墜ちたから耐震等級という免罪符が必要になっただけ。
これは業界関係者だったら誰でも知っている真実。
日本の建築業界が不幸なのはそんな信頼が地に墜ちた在来工法がシェアを抑えているところ
中身のないスカスカなクセに数だけは抑えているハリボテ
それが在来工法
癌組織。
なんで鉄骨推しのおじさんは必死になってんの???
重量鉄骨ならわかるけど、あんなペラペラな軽量鉄骨に耐震とかご苦労さまですとしか言えない
原価は木造とそんな変わらないのに、高く買ったから負けたくないって必死なのやめなよ
鉄骨おじさんって誰?
鉄骨なんてオワコンの工法なんてどうでもいい。
問題は在来工法だよ。
既に死んでるのに
耐震等級という延命措置で辛うじて生きてる状態。
電源切ったろか?
在来工法は法律で禁止
耐震等級は法律の規定
正規に等級3に適合する家なら工法は問わず
>>31498 匿名さん
助けてやったら
逆に噛みついてきたって感じだな
やはり滅びなきゃいけない工法だったんだな。信用は下駄履かせて変えられても根性は変えられない。
根性悪にも程がある。
在来工法は潰さなあかんな。
壁に適当に何枚か構造用合板を貼ってツーバイと同じ耐震等級3ですと言い切る。在来工法です。
耐震等級を無視して特定の工法を否定する偏狭な業者は避けるほうが無難
頭の良い人はすぐ、そうでない人でも耐震に対する各工法の取組や歴史を学べは、
耐震を無視して好き勝手やってるのが在来工法なのだということわかってくる。
耐震等級が手抜き工事の言い訳であることもわかってくる。
耐震等級の計算が在来工法以外の工法の良い所を無視して自分達の手抜き工事の方が優れているように魅せる誤魔化しだってこともわかってくる。
本当に業界上げてのグズグズ体制。
今の自民党よろしく一度崩壊した方が良いよ。
というか近い内に崩壊するだろうね。
もうさ、見てらんないわけよ。
バカでもわかるからくりだしさ。
耐震俺なら耐震等級なんて恥ずかしくて言えないよ
本当にやってて恥ずかしくないのか不思議でしょうがない。
バレてる嘘を吐き通す厚顔無恥な在来工法推し。
惨めで見てらんない
木造おじさん奈落の底まで撃沈
地震に強い家は正規の耐震等級3の家(工法不問)
どんな工法でも構造計算で等級3をとっておけば地震保険料が5割引きになるから施主の負担も軽減される
等級3がとれない工法は避ければよい
ここイカれてるな参考にならない
在来工法も仲間に入れろ!
じゃなくて
仲間に入れてくれ下さい。
だろ?
最下層の犯罪人なのに上から目線ってどういうことだよ
やたら工法にこだわるのは地震に弱い工法の業者
犯罪って
在来って何したの?
地震倒壊圧迫大量殺人
在来は違法建築やしな。
>地震倒壊圧迫大量殺人
どんな工法でも耐震等級3の家なら大丈夫
熊本地震でも立証されている
2000年の耐震基準改正は、1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災で多くの在来工法の住宅が倒壊したことから、その耐震基準をより厳しくしたもの。
RC工法はそれ以前の基準でほぼ変更点はない。ツーバイは1974年の基準制定から地震で壊れない実績を積んでいる。
つまり在来工法が問題なんだよ。
しかも在来は基準ギリギリの耐震壁で乗り切ろうとしている。
耐震等級3でも全部の壁を耐震壁にするのではなく一部の壁を対象にするのみ。
見ればわかると思うけどスカスカなんだよな。まだらに板を貼り付けた壁がある感じ。ツーバイなんて6面全てが耐震壁みたいなもん。あれだけの被害を出しながら未だに手抜きをしまくるという雑魚工法。真面目に取り組んでいないことがわかるというもの。日本の恥‥それが在来工法。
在来工法でも構造計算で耐震等級を取得すれば問題ない。
心配ならツーバイより鉄骨で等級3をとれば安心。
外観もツーバイより自由度があるし等級3の住戸の認証実績も多い。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf
耐震壁数枚つけただけでドヤ顔かよ。
スカスカの手抜き工事の言い訳に構造計算を使うとはよく考えたもんだ。
挙句の果てには他の工法にもいちゃもん付け出す始末。
そこまでやるんだ
そこまでやれるんだな
呆れて開いた口がしまらない
在来は欠陥住宅だから、
>>31516 ご近所さん
耐震等級に文句があるならデータを示して国交省にクレームをつけたらいい
匿名掲示板で吠えてるだけじゃ耐震等級をとれない工法の僻みでしかない
いまどき耐震等級3もとれない家は売れないしリセールバリューも低い
在来は自分の置かれた立ち位置がわかってない。
2000年に制定された新しい耐震基準はただの基準だし良い住宅を造るための指標だろ。何も文句ないよ。在来は新しい耐震基準で救われたんだろ?在来が救われたんだ。他の工法はあまり関係ないわけよ。そんなものが無くても地震に耐えられると実績で証明されてきた。
RCもツーバイも70年代~80年代に今の形になったわけよ。その後の数ある地震で耐震に対する信頼を獲得してきた。在来工法を除いてな。
在来工法だけがいい加減なことをしていて壊れまくってきたわけよ。
お前らだけな。
そんなお前らも救われたんだろ?
新しい耐震基準で救われたんだ。
お前らだけ救われたんだ
感謝しろよ。
新しい耐震基準の悪いところは
ここまでやればいいという線引きができたってことだよ。
要するにここまでやれば良いという手抜きの言い訳けに使えるわけだ。
よくよく考えて欲しい
手抜きが出来るのは在来工法しかないんだよ。
他の工法は無駄かもしれないけど愚直にそれ以上の厳しい独自の基準で家を建て続けている。
だからこちらから見るとお前らが耐震等級3をいう時は手抜きします宣言をしているようにしか見えないわけよ。
耐震壁を数枚付けてスカスカじゃん
あんな手抜きのスカスカな家を我々の家と同列に扱ってほしくないわな?
アホじゃなければわかるよな
在来工法が最強って寝言こいてるのは木造オジサンただ一人。
RCあげてるヤツってマンション住みか?
所詮は集合住宅、話にならんなw
耐震壁を数箇所作って
あとの壁はスカスカ状態。
そんな家を耐震等級3です!
と自慢気に売る在来工法の営業マン。
6面全部に耐震補強を施しているツーバイから見ると手抜き工事にしか見えないんだけどな
あれで良いのか?
耐震強度ギリギリにしておくと
何らかの事故で耐震壁が一枚壊れたら地震で倒壊するんじゃねーの?
また死人が出るぞ
圧死だろ?
嫌だな
危ないよ
建売りなら耐震等級3「相当」で売ってる業者は避けたほうがいい
相当では正規の等級3と認められずに税金やローン、保険料などの優遇が受けられない
登録された住宅性能評価機関が発行する適合証に耐震等級3と表記されているか確認する事
http://www.hyoukakyoukai.or.jp/kikan/hyouka_search.php
地震に強い家≒耐震等級3と認証された家の工法に執着する必要なし
購入者や施主が自由に選べばいい
結局、液状化する可能性のエリアには何を建てても無駄な抵抗なんだから、耐震等級に対して以下の基準になったよな?
耐震等級ゼロ以下なら黙ってないとな♪
揺れやすく液状化バリバリの軟弱地盤なら-5
揺れは普通で液状化するなら-4
揺れには強いが液状化するなら-3
揺れやすいけど液状化しないなら+1
揺れは普通で液状化もしないなら+2
揺れに強く液状化もしないなら+3
地盤の隆起や移動、ひび割れが起こることは構造計算の想定外であり、耐震等級3の建築物であっても崩壊は免れません。津波も同様で、水圧などを想定しはじめたら、窓さえ設けることができなくなってしまいます。 液状化に関してはある程度の予測・対策が可能ですが、規模が小さな建築物であればコスト対効果の関係でそこまでの対策は施さないことが一般的です。 液状化で建物が損傷を受けなくても周囲の地盤が上下してしまえば埋設された水道やガスなどのインフラが破損・遮断されてしまいますので、その復旧までは住居としての機能はあまり果たさなくなります。
https://www.rakumachi.jp/news/column/331573
地盤リスクをスルーして建物の事だけで耐震性を語る業者って家を売りたいだけで、施主の安全とか全く考えて無いから悪質だよ。
ある程度の耐震性が確保されて当たり前の昨今、能登地震で差別化すべきはソコじゃないことが証明されたね。ハウスメーカーの売り文句が変わる地震だったのは間違いない。耐震性は地盤で90%決まる。
建築前に地盤を調査して強固な地盤に家を建てるのは常識
軟弱な地盤ではハウスメーカーの社内審査も通らない
強固な地盤の耐震等級3の家が地震に強い
ぐちゃぐちゃな軟弱地盤や液状化する土地に耐震等級3だと間抜けって事か?
建物の重量=重いと地震に弱い
ってのを理解してない奴がいるぞ。
木造嘘吐きおじさん復活
自分の言葉ではなくただのコピペだけど笑
オマエのレスなんてコピペ以下だから安心しろ♪
コピペ以下だから安心?
相変わらず意味不明ですね
嘘吐きより下は無いですよ
地盤の強度に話題をすり替えないと耐震等級3をとれない工法は立つ瀬がない
>>31534 匿名さん さん
まだわかってないようだな。
他の工法と地盤の強度の話をする前提として
在来工法は耐震等級3が必要だということだよ。
在来工法は耐震等級3でとりあえず他の工法と肩を並べることができると判断してあげるよ(甘々に見てだけど)ということ。
‥確かに地盤は大切だよ。
あと場所だな
一条工務店は東海地方で大きくなって全国区になったのもそこにある。
一条工務店は2×6(ツーバイもどき)なのを売りにしてたからな。
関東だって建てたゃいけない土地はある。
一条工務店は地盤調査に力を入れているからな。
地盤が弱いと杭打ちしてからじゃないと家を建てなかったりする。お断りすることもあるらしい。
在来工法(耐震等級3)はここまでの覚悟があるのか?
このサイトでイチ条はツーバイもどきって言われてるよ
耐震性能も疑問を投げかけられてるけど本当なの?
http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/411838050.html
木造なら一条のツーバイにしときましょう。
在来は論外。
予算があるなら鉄骨かRC造
>>31537 匿名さん
>>31538 匿名さん
前(31535)にも書いたけど一条はツーバイもどきだからツーバイの名を語っては困るんだけど
在来工法(耐震等級3)よりも耐震に対して真面目に取り組んでいる印象はある。
※ツーバイはもっと厳格に施工方法が規定されているけどね。
ツーバイからすると一条ですら手抜きなんだよ。ましてや在来工法(耐震等級3)なんて論外。どこまで手抜きが出来るかを計算して出してそれを耐震等級3とするという
用意周到さ。安全値とかは一切考えていない。
ちなみにツーバイは暴風が吹き荒むアメリカの開拓地で生まれた工法だから横風に滅法強い。この強さが地震にも有効だったってこと。本来は横風対策なんだよね。
温暖化が進む日本では台風被害が年々甚大化している現状を鑑みると、ツーバイの価値が益々上がってくるのは目に見えてる。
手抜きの在来工法(耐震等級3)はもとより一条工務店のツーバイもどきも地震にばかり目が行ってると後でえらい目に会うぞ。
特にギリギリ在来工法(耐震等級3)は壊れまくるんじゃないかな?
本当にいい加減にして欲しい。
そもそも、能登でも熊本でも地盤が弱い家に被害が出たんだよ。
良質な地盤じゃ築古でも倒壊してないだろ?
逆に鉄骨やRCでも軟弱なら倒壊。
結局、液状化する可能性のエリアには何を建てても無駄な抵抗なんだから、耐震等級に対して以下の基準になったよな?
耐震等級ゼロ以下なら黙ってないとな♪笑
揺れやすく液状化バリバリの軟弱地盤なら-5
揺れは普通で液状化するなら-4
揺れには強いが液状化するなら-3
揺れやすいけど液状化しないなら+1
揺れは普通で液状化もしないなら+2
揺れに強く液状化もしないなら+3
WRC造が最高の家です
値段も最高ですが
詐欺
もう在来だらけになるよ
在来工法がゴミ工法なのは決定事項
鉄骨がゴミやん(笑)
昭和のじいさんはバカだな。
鉄骨は時代遅れなんだよ。
日本じゃ国交省も公共建築物に木造す推進。
今後、ビルやマンションにも木造が増えていきますよ。
https://www.mlit.go.jp/gobuild/mokuzai_index.html
CLTという言葉が出てきたな
直行集成材パネルというものだそうだけど
鉄骨の怖さがわかってきたのだろう
あと要はパネルなんよ。柱じゃなくてパネルが耐震性を上げることに気づいたってこと。
国をあげて取り組みだしたってことだよ
https://clta.jp/clt/
まぁ‥‥いろいろとわかってきたみたいだけど
ツーバイの域には到達してないな。
重量鉄骨は良いよ
>>31551 通りがかりさん
火災の悲惨な現場を知らないからそういうことが言えるんだよ。
耐火被覆してない鉄骨はただの鉄に過ぎない。
‥固くて重いイメージなんだろうけど火災になると違うんだよな
耐火被覆は準防火~防火地域なら普通にするし、鉄骨ぐにゃっと曲がってる火災現場の写真見ると隣の木造住宅は完全に燃え尽きてる
全焼のほうが火災保険の請求は有利。
>>31553 口コミ知りたいさん
ハウスメーカーが建てる建築物は、大規模な共同住宅は別としてその多くは、一戸建ての一般住宅や、小規模のアパート(共同住宅)なので防火地域でもない限りは、柱に耐火被覆が必要になるほどの法的要求はありません。なので、ハウスメーカーの一般仕様としては当然コストも考慮するので
通常は耐火被覆はしません。‥残念ながら
木造で被災すると住人は即死
>>31554 匿名さん さん
火災はどんな工法でも起きるからね。
これは避けられない。火事が起こった場合、消火は地域の消防署との連携に依るところが大きいから何とも言えないけど
一般住宅の場合は住民が安全に避難できる時間がとれるか?ご問題になるわけよ。
鉄骨や在来工法は火災に弱いわけよ。
その点、ツーバイは構造からして準耐火構造になっているから延焼時間も遅いし保険料も安くなる。←この違いは大きい!
火災保険でも在来はツーバイに完敗。
在来はあっという間に火が回り、
あっという間に全焼する。
何やっても駄目だな
在来工法ってなんか取り柄あるの?
在来は安さだけが取り柄。
30坪900万で売り出してる工務店もあるしな。
まさに百均住宅
RC>>>>重量鉄骨>>軽量鉄骨>>ツーバイ系>>>>在来工法
WRC造が最高の家です
RC造は、
通気が悪いため結露やカビが発生、
外気の熱を中に伝えるというコンクリートの特徴があるため、夏は熱く、冬は寒いのが弱点。
RC造の住宅は耐震強度も最低の基準法レベルしかない
地震に強い家を選ぶならRC系は避けるのが常識
在来はうるさいハゲ
省令やろ
そしたら鉄骨も同じ
1階の鉄骨柱が溶けたら倒壊して圧死だろな
薪ストーブ
鉄は器
木は燃料
木は燃料
木は燃料
鉄は加熱10分で初期強度の20%以下にまで落ちるが、木材は80%程度の強度を保つ。
しかも炭化して焼け落ちない。
更に鉄は熱を家全体に伝導して延焼に繋がってしまう。
見た目が丈夫そうだからアホは騙されるし、そこも最悪の素材と言われる理由の一つ。
鉄骨が一番火災に弱いよ。
鉄は熱に弱い。耐震性も木造に追いつかれたし。
日本以外じゃ絶滅したよな?
911で倒壊したビルが鉄骨で大問題だった
ワールドトレードセンタービルの鉄骨。
火災により強度が弱くなって倒壊したんだよね。
軽量鉄骨なんてペラペラだから、住宅火災レベルでもグニャリだよ。
https://www.gizmodo.jp/2015/12/post_663694.html
RCの鉄筋は鉄骨より火災の熱に弱い
コンクリートを壊して中の鉄筋の熱による劣化を調べられないから、元々脆弱な耐震強度がいっそう劣化して危険
知れば知るほど2×6
何、ツーバイ厨が木造おじさん?
どうしても地盤か火災に逃げたいのね
火災や地盤から逃げたいんだよ鉄骨厨が(笑)
在来工法とツーバイの争いを演出しているのも、鉄骨という真実…
他のスレまで荒らして。
よほど木造に恨みがあるらしいな。
SDGsで追い付く事を諦めたから、足を引っ張ろうと必死だわ。
まず、地盤から逃げるなよ!
耐震性の九割は地盤なんだから。
液状化や表層地盤の地盤増幅率が家には最重要。
そこから逃げるバカはいないよな。
誰も逃げてないよ。
地盤だけじゃなくて
地域性もあるだろうな。
東海地方は危ないと言われてるし
あと津波を考えると海岸線も危ない。
都内の0メートル地帯も危ない。
日本全国危ないところだらけ
でもそんなの常識でしょう?
そんなのはクリアして当たり前じゃん。
クリアしてるの前提で話そうや。
基礎もしっかりしてないとダメです
外国人が工事してるのでチョットこわいです
地盤や火災に逃げないで上モノの話だけでしてください
車の性能の話なのに道路が凸凹の話しないで下さい
在来工法はいつもばかにされて悔しいのお。
木造おじさんはフルボッコやな。
在来は詐欺だけど
鉄骨は知恵おくれ
地盤のいい敷地に耐震等級3の家(工法問わず)
在来は発言してもいいけど
在来にだけ適用な。
他の工法は関係ないんだから
共犯にはなりたくない
参考にならないな
同じ耐震等級3でも鉄骨の方が強くなります。
耐震等級は鉄骨、木造の比較には使えませんよ。
耐震等級は紛らわしく勘違いしやすいので要注意です。
ここは表層地盤増幅率の高い悪い地盤や液状化しやすい土地、川沿いなんかの地震に弱いエリアの土地所有者が耐震性の高い建物(鉄骨やRC)を建てる事で自分たちを慰めるスレだ。
土地に対するコンプレックスがあるから、耐震性か高いと言われる建物を建て、そこに予算を最大限かける。
はじめから、地震に強い表層地盤増幅率の低い地盤に住んでいたら、耐震等級3であれば木造、鉄骨、RCに拘る必要は無い。
だからコスパに優れる木造が許せないわけ。
人手不足だからね。
3Dプリンターなら鉄骨コンクリートより丈夫でコスパも良い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/abae9ce71a3d9d00b17c4180c2bcb3801059...
参考にならないよ