- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
因みに中国がヘンプ栽培に乗り出さないのが笑える
あそこまでモラルのない国民性だと絶対に麻薬栽培に
なってしまうので諦めてるんだろうな。
日本にもヘンプハウスはもともとあったみたいだな
探せば築300年以上の古民家がありそうだよ
ヘンプって何?
ヘンプとは麻のことだけど建築の場合はヘンプクリートのことだね
わけわからんヘンプなら鉄骨のほうがいいんじゃね?
木骨ヘンプの方が重量耐力比で鉄骨やRCより丈夫なんだよ
特に特別なことをしなくても耐震等級5や6に相当する強さが得られるんだよ。
日本で一番古い古民家で築700年のものがあるけど、それもヘンプハウスの
可能性があるな。
ヘンプハウスはカナダ当たりの高気密高断熱の家と比べて
暖房費が半分になる。
冷房費は7分の1だってさ。
床暖房が必要な寒さになってきた。
全館空調にしたら、風呂などにカビの欠片もない。
住宅の性能は耐久性が伸びそうな気がする。
ただ、耐久性向上には、外壁や屋根の内側部の通気層も大事です。
在来工法の弱さは折り紙つき。
今や木造メーカーすらツーバイ工法しか採用していない。
軸組みも強度と気密の補強でパネル工法とか流行ってますが、それはツーバイ並の耐震強度にって意味です。
あくまでツーバイ並です。
そもそも軸組は柔構造で剛構造見たく堅さを高めて
強靭性を高める今の考え方がおかしいんだよ
ツーバイみたいな湿気に弱くシロアリさんいらっしゃ~いな住宅は日本で普及しないよ。
腐りまくりやん♪
50年くらい前までは木造軸組って工法もあったらしいですよ。
軸組はツーバイに完敗して消えました。
悪口はやめてよ。
耐震等級では建物の強さはわからない、RCなら震度4くらいでも
加速度が大きいと壊れることがあるし、震度四で想定できる最大加速度でも
大丈夫に作れば、そこから震度が上がっても加速度は小さくなっていくので
大丈夫と言うこともある。
木造の場合だと震度5くらいでも、建物の降伏点は超えてしまうので
潰れないけどどこかしら壊れてしまうと考えた方が良い
耐震等級3なら壊れないとか耐震等級3じゃないと家じゃないとか言ってる奴が一番ヤバイ。
そう言っておきながらリノベもやりますとか言ってたら最悪。
ダブスタ二枚舌のク〇野郎。
在来工法は欠陥住宅だからさ。手抜き工事のオンパレード。
ツーバイ>>木軸
木軸はいいとこなし。
軸組は1/30歪むと重さを支えられなくて潰れてしまう
しかし、柱を105角から150角にサイズアップすれば
重さを支えられて潰れない。
これって耐震等級とは全く関係がないよね。
耐震等級3の軸組でもすぐペッちゃんこになる。
ツーバイの方が重さを支えると言う面では弱いけどね。
ツーバイはカビ易く湿気やシロアリにも弱い。
だから日本じゃ普及しなかった。
最近だと軸組にやられてる。だから軸組ディすりバカが沸くんだよ(笑)
そうだよ(便乗)
>加速度が大きいと壊れることがあるし、
物が壊れる場合、加速度よりもジャーク(加加速度=加速度の変化量)だよ。
そうだよ(便乗)
私も軸組で大失敗しました。
と軸組に負けた敗北者(笑)
軸組で建てて後悔しています。
次はツーバイにします。
おっ、そうだな
我が家は震度4の地震で外壁と内壁にヒビが入りました。
ちなみに築2年の在来です。
我が家は震度3の地震で外壁と内壁のヒビが入りました。柱が曲がっているそうです。
ちなみに築2年の鉄骨です。
鉄骨は曲がり易いから仕方ない。
今年は暑い日が多かったからね~。
熱で柔らかくなったところに地震が重なったら、すぐにグニャリだよ 笑
おっ、そうだな
木造は火災にも弱いし、地震にも弱い
犬小屋レベルですね。
おっ
水害にも弱いぜよ。
鉄骨は塩害で錆びるし沈むからね。水害に弱いな
津波で流されるのはいつも木造
津波どこれか潮風でサビちゃうね鉄骨w
近所の木造家屋が大雨の中なのに大火災で全焼したよ。こわー
野良猫が住み着くのも木造。
鉄骨は寒くて住めないからね。
人間も同じだ。潮風でサビるわ寒さで凍えるわ。
鉄骨ヤベ~
在来とツーバイの両方やっている工務店に聞いてみれば分かると思われる。在来はゴミ工法らしい。
しゃーないね。
今は鉄骨でも十分断熱性能高められるから、
わざわざ木造にして地震とシロアリのリスクを負いたくないわ
今の鉄骨は断熱気密、耐震性で木造に敵わないから無理ですよ。
だから売れてないし、中古なら避けられるぐらいいい加減で怪しい工法。
在来工法は最低最弱。