- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
住まいに詳しい人さん、教えて下さい。
熊本地震で
「被害の大きかった益城町の詳細調査では、枠組壁工法の住宅54棟のうち6棟に半壊以上の被害が発生していることになっているようです」
とありますが詳細を教えて下さい。
枠組壁工法つまりツーバイ工法は
半壊以上の被害が11%にのぼることになってしまいます。
https://www.2x6satoru.com/article/442938734.html
軸組は柔構造だからね剛構造にしたいなら
初めから剛構造の方が早いだろってことだ。
現代技術なら基礎そのものの変位を減少させられる。
震度7の時50ミリも減少させれば地震力は25%程度になる
先に書いた基礎の下に発泡スチロールを置き換えると
地震力は15%程度まで減衰できる。
スチロールの材料費は150万円ほどするが色々な
工程や部品が省けるので効率的にできる。
鉄骨ジイさんは、ビルやマンションにも木造が出てきた事を知らないんだね~
プレハブの軽量鉄骨なんか、今や工事現場の宿直所ぐらいしか需要がないだろ?笑
火災にも弱くて、耐震性の耐久性にも劣る鉄骨…
そりゃ佐藤さんも推せないわなw
木造ビルは結局鉄骨との組み合わせですが…
それは鉄骨じゃなくて木造な
木は燃料。
火災にも弱くて、耐震性、耐久性が劣るのは木造な
国土交通省補助事業
シロアリ被害実態調査報告書
在来工法の「保証期間内」の被害
①0年から4年1.0%
②5年から9年0.8%
③10年から14年3.3%
④15年から19年2.3%
⑤20年から24年6.6%
⑥25年から29年0.9%
⑦30年から34年5.4%
⑧35年から39年7.1%
ツーバイの「保証期間内」の被害
①0年から4年0%
②5年から9年2.4%
③10年から14年6.3%
④15年から19年18.8%
⑤20年から24年0%
⑥25年から29年0%
⑦30年から34年サンプル無
⑧35年から39年0%
誰か間違ってたら指摘して下さい。
信じたく無い数字なので。。
後半に書いてあるじゃん。
ツーバイフォー協会に属してないツーバイフォー「モドキ」が被害を受けてるってさ。
ちなみに在来工法で周りに板を貼ってるのもツーバイフォー「モドキ」だろ。
中途半端に真似するから倒壊する。
それが正解かは分かりません。
「でしょう」
「かもしれません」
忖度では?
何で20年を境に被害がゼロになるの?
④15年から19年18.8%
⑤20年から24年0%
なんかいい加減すぎる
サンプルが少ないんだろうな
在来工法だけはやめときましょう。
そんなゴミ統計見せられても困る。
ノーノー
国土交通省の補助事業
思いのほかシロアリの被害が多くて悔しいんだろ
なんせ「保証期間内」の被害でこのザマだもんな
保証が切れた統計はマジ目も当てられないぜ、怖いよー
鉄骨造高いからなー
手出せないよなー
戸建ての軽量鉄骨なんてクソ安いプレハブだよw
所詮は戦後の急造建築。日本にしかない欠陥工法って知ってた?
在来工法は坪単価10万で建つ。そして欠陥住宅でもある、
鉄骨造は工法そのものが欠陥だからね。
全てアウト。坪単価5万でもいらないわ。
現場のプレハブ小屋や稲葉の物置ぐらいにしか需要もない(笑)
>何で20年を境に被害がゼロになるの?
築20年以降は多くが寿命で建て替えられるからではないかな。特に2000年以前ならそうだろう。
保証期間20年以上のツーバイが少ないからだと思われます
断熱性を上げづらい型式認定の特殊工法である鉄骨メーカーは滅ぶよ。
今は大手鉄骨メーカーも木造が主軸になってるから、木造をディスすポジショントークすらされなくなったね(笑)
残念ながら
今や鉄骨住宅でも断熱等級6が当たり前。
残念ながら
早く、C値0.5が当たり前とレス出来ると良いねwww
ついでに40年から44年は100%になってるぞ
30代で建てたら50年、60年は住むからな
在来工法以外なら問題なし。
予算がない人はツーバイにしときましょう。
工場生産品のことプレハブっていうだけだからな。
言葉のイメージだけで安物って判断してるおじいちゃんには縁がないねぇ。
埼玉で突風による被害が出てるね。
吹き飛ばされてるのは、
もちろん木造家屋。
鉄骨住宅なんて、建築知識の無い昭和のジイさんぐらいにしか選ばれないだろ?
情弱以外で誰が鉄骨を選ぶの(笑)
アホアホマンじゃん。
木造が強風で吹き飛んで木っ端微塵。なんて脆いんだ。
みんな、喧嘩なんかやめよう!馬鹿らしいよ!
おい!みんな見てみろよ!ラブアンドピース!
病気にならないために、カビ易いツーバイだけは避けましょう。
喧嘩はしてないぞ。
みんなして木造オジサンをフルボッコにしてるだけ。
なにせ木造オジサンにしたら木は燃えないらしいんで、
鉄骨造を愛する高齢者が弄られてるだけでしょ♪
コイツはキチ 外だから、色々なスレを荒らし回っている老害w
木造おじさんはいつもフルボッコ。
在来工法だけはやめましょう。
鉄骨ジイさんが泣き言いってる♪
負けて悔しいね~(笑)
鉄骨は売れないし、中国製ばかりで品質も悪くなる一方。
大手鉄骨メーカーも木造にシフトしたから、木造批判のポジショントークすらできない始末。
もう終わりだね♪
木造にシフトした大手鉄骨メーカーってどこ?
へーベル・パナは鉄骨メインだし、
積水・大和は二刀流だけど、鉄骨の方が重要視されてる。
他に大手鉄骨メーカーあったっけ
お前が知らないだけだろ?
住宅のプロが口を揃えて申しております。
鉄骨メーカーの社員ですら避けるようです。
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
ついでにいえば鉄骨造で中国製ってどこだ?
鉄にしろ鉄骨にしろ、中国ってなくない?
佐藤さんはコメディアンのプロですか?
https://lam.co.jp/post_968.html
>1棟は「耐震等級2」を満たす長期優良住宅。もう1棟は柱の接合部のみを弱くしてあり、同等級を満たさない。
満たさないのでもう1棟は耐震等級1になる。
><写真>Eディフェンスでの木造3階建て住宅の試験。長期優良住宅(左)は完全に倒れた。
>>計画では、ぎりぎりで倒れないはずだった。
>もう一方は揺れ始めて約10秒後に柱の接合部が壊れたが、完全には倒壊しなかった。
>実験は耐震等級2を満たさない住宅のみの倒壊を想定していた。
>ただ、柱の接合部を弱めた住宅は震動のエネルギーが抜け損傷が軽くなったとの見方もあるという。
>●●教授によると、「住宅に受けたセンサーからは耐震等級2を満たす住宅の方が1~2割高い揺れの力に耐える計測結果が出ている」という。
上記を読んでから見ると
構造のプロ中のプロの言い訳と大嘘を付いてる動画は滑稽で面白過ぎるwww
木造オジサン相手にマジレスする必要ないよ。
在来工法が最弱なのは確定済みなんだから。
今や住宅で使われる軽量鉄骨の大半が中国製だからね。
声高に中国製で安心なんて言えないだけだからな~w
鉄骨は国内製造だし、原料の鉄も中国産じゃないけど…
在来工法は雨漏りするだけじゃ物足りず、強風により屋根も吹き飛ばして雨ざらし。
木造住宅なんて、建築知識の無い昭和のジイさんぐらいにしか選ばれないだろ? 情弱以外で誰が木造を選ぶの(笑)
お待たせ!
鉄骨造しかなかったけど、いいかな?
鉄骨住宅なんて、建築知識の無い昭和のジイさんぐらいにしか選ばれないだろ? 情弱以外で誰が鉄骨造を選ぶの(笑)
悔しいね~、コピペまでしちゃって(笑)
いまどき鉄骨造なんて手を出しちゃう奴は情弱だろ…
少しは勉強しろよ爺さん。
工務店のポジショントーク
今や鉄骨も断熱等級6が当たり前
いまだに鉄骨のC値が劣るのは当たり前www
はやく木造オジサンをアク禁にしてください。
通報済みです。
はやく鉄骨ジイさんをアク禁にしてください。
通報済みです。
こんな老害、人間界から抹消した方が建築界のため。
ウソしかつかないし、木造をディスってばかりのキチ(笑)
気密施工の得意なメーカーなんて木造に比べたら圧倒的に少ない。
そもそも鉄骨なんて型式認定で危ないだろ?
気密なんて優先順位低いからね
型式認定よりオープン工法が良いと思ってる時点で工務店のポジショントークに洗脳された情弱だってバレてんぞ
工務店の松尾ですらハウスメーカーの品質は認めざるを得ないからな
自由度も高くに増改築もやりやすいことは構造的に危うさがあるってことに何故気付かないかな、、
クローズド工法で施工不良が頻発しいて問題が顕在化した現実はスルーかよw
型式認定の事は突っ込まないで。
by 鉄骨造信者
型式認定が問題だって、なんで知ってるクセにとぼけるんだろ~
鉄骨構造というものは、2階建て以上はすべて構造計算をしなくてはならないのですが、この型式認定さえ取得してしまえば、いちいち計算書を提出する必要がなく、法律で定められた水準以下のスペックでも容認されてしまいます。事前に認定を受けておくことで、鉄筋の入っていない基礎や薄くて細い鉄骨の使用が認められてしまう可能性も否定できません。
『合法的な手抜き工事』と呼んでいます。
https://hbol.jp/197258/
大きな間違い。
現在の大手ハウスメーカーの鉄骨住宅ははメーカー独自の計算プラムに基づきパソコンソフトにより構造設計される。
構造計算と同等の耐震性能は担保されるようになっている。
当然ながら壁量や柱、梁、基礎も計算され偏心率や剛性率などのデータも出力される。
なお、一般木造の許容応力度計算も現在はソフトを使用する。
この場合部材の入力に多少時間がかかるのだが、
メーカーの場合は決まった仕様のため入力の手間は一般建築物に比べると少ない。
一般建築物にせよ大手メーカーの鉄骨にせよ現在はソフトによる計算になるという事。
と言うより現実問題、大手鉄骨はチェックリストがあるとか以前に工場生産が大部分だから。
さらに鉄骨は安定した部材。
安定した品質なら残念ながら大手鉄骨ハウスメーカー以上を探すことはまず無理だろうな。
在来工法は最弱な工法です。
スレに粘着してる木造嫌いの鉄骨ジイさんより、一級建築士であり日本建築検査研究所の岩山健一氏を信じるよ。
鉄骨は火災に弱いし、コンクリートは自重が重く揺れが増幅しやいので振動によるヒビで中の鉄骨が錆びて爆裂する。
一戸建て程度の構造物なら木造が最適。メンテナンスを怠らなければ耐震性も高く耐久性も決して劣る事はない。
構造塾#16でも同じ事を言っている。
全部観たけどそんなこと言ってなかったぞ
あなたなんでそんな嘘つくの
一戸建て程度の構造物なら木造が最適。メンテナンスを怠らなければ耐震性も高く耐久性も決して劣る事はない。
RCはきちんとメンテナンスすれば八十年以上使用に耐えるけれど
きちんとメンテナンスしている例はほとんどないよ。
費用がかかりすぎてほとんどは五十年くらいしか使えない
ようなメンテナンスしかしていない。
建ててよかったツーバイシックス。
壁が厚いから断熱材もたっぷり入って光熱費が浮くし
建てた後もお得。
カビにやられ湿気でグニャグニャのツーバイw
だからリフォーム検討中さんなのでは?
在来工法はツーバイに完敗
在来工法に完膚なきまで打ちのめされたツーバイ。
普及率でも圧倒的な差。日本じゃ全く必要とされていない、カビ工法。
カビてるのは剥き出しの土の上に貧弱な基礎を置いて
その上に建てた古い在来工法の家だよ。
家に入ると重~い湿った空気が充満してたあのカビ臭いああ在来工法の家だよ。
思い出したか?
剥き出しの土の上に貧弱な布基礎なんか使う鉄骨造が一番危険って事だね!
ベタ基礎すら採用できないゴミ工法(笑)
ツーバイはカビ易いからね。壁内結露とシロアリで中はボロボロw
ツーバイで使用される構造用合板やツーバイ材は、シロアリと湿気に最も弱く構造上チェックも補修も不可能。
せいぜい怯えて暮らすんだな!
https://www.totalhousing-ube.com/2019/05/8767/
>>28488 販売関係者さん
布基礎にグラスウールの組合せの古い在来工法の家は本当にカビ臭かった。カビというより空気がドンヨリ重いのな。
あれは酷かった。
在来工法関係者がトラウマになってるのもわかるよ。
今はいろいろと対策考えてるし‥‥
安いとこは知らんけどな。
布基礎なんて今時は鉄骨造でしか採用しない。
いまだに鉄骨だと布基礎だからな(笑)
一度自分で木工やってみるといい、
一発で気付くよ。
柱や梁を太くしたって強度は出ないよ
一度在来方式で台でも作って乱暴に庭に放り投げてみなよ
言ってる意味がわかると思う。
壁に板を貼るのもやって見ればわかる
ちょっと真似したぐらいじゃツーバイフォーの強度は出ない。
ちゃんとしたツーバイフォー方式で作った台の頑丈さに驚くよ。
ツーバイは鉄骨より強い!
在来涙目。
>>28498 匿名さん‐口コミ知りたいさん
在来工法は変わらないから在来だからな
変わる気もない
それが在来工法。
在来工法の大工は得意げに通気層のことを言うけど
そんなの当たり前なんだよな。
当たり前のことを強調するってことは今までやってなかったことを自ら暴露しているようなもの
他は何も変えないし変えるつもりもない
在来だから
>>28496 匿名さん
在来がは布基礎時代にジメジメした家を造りまくったんだろ?
昔ツーバイフォーは三井ホームとか一部のメーカーでしか造ってなかったからな。
三井ホームは早いうちから通気層を設けたりベタ基礎やったりグラスウールをやめたり防蟻処理したりと手を打っていたからそんな間抜けな家は少ないはず。知らんけど
在来はやらかしたんだから他人事にしないで自分でちゃんと対処しろよな。