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通りすがり [更新日時] 2024-11-23 17:01:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9401 匿名さん

    >>9400 匿名さん
    何回動き出すんだよw

  2. 9402 匿名さん

    やっと動き出すのでは?

  3. 9403 匿名さん

    少なくとも小池知事がやる気を出したのは良いことかと。

  4. 9404 マンション検討中さん

    テレワーク時代に向けて、通勤電車を作る!

    ギャグ?

  5. 9405 匿名さん

    電車って通勤にしか使われないっけ?笑

  6. 9406 匿名さん

    >>9405 匿名さん
    通勤用だと思ってたの?

  7. 9407 匿名さん

    >>9405
    >>9405
    東西線の通勤者分散のためだから、通勤が主だろ。
    もしかして、住吉から豊洲市場に遊びに行くのが主だと思った?

  8. 9408 匿名さん

    内陸と通勤先の豊洲を縦につなげて地域活性化。

    が、途中から東西線の混雑緩和も付け加え、

    区長だけじゃなく、区民まで目的がブレブレですな。

  9. 9409 匿名さん

    >>9408 匿名さん

    本来は、東陽町と錦糸町の間を開通させるのが昔からの悲願だったのに、豊洲が加わってしまった事でブレてきたのかな。。

  10. 9410 匿名さん

    >>9407 匿名さん
    臨海ではなく豊住線の事を言ってたのね
    それならまあそうだね

    東西線の混雑緩和は理由に使えなくなったけど、どうするんだろう


  11. 9411 匿名さん

    >>9408 匿名さん
    だよね
    江東区の南北は鉄道の空白地域なのは事実だから、他区と同レベルの地下鉄整備を求めるだけでよかったのに

  12. 9412 評判気になるさん

    臨海
    BRT、LRT、TX、どれでもいいが、月島~晴海の人口爆発に対応する必要はある。

    豊住線
    ラッシュ緩和という理由が誤爆レベル。区長が代わればそれもなくなる。

    品川
    リニアないと意味不明。しかし、ガウディのと同じくいつになるやら。

  13. 9413 匿名さん

    >>9412 評判気になるさん
    品川は品川と六本木地区の再開発主導型だから出来るんじゃない?

  14. 9414 通りがかりさん

    品川地下鉄は高輪口再開発と一体整備だからやると思うよ

  15. 9415 匿名さん

    >>9414 通りがかりさん
    環状4号線の全通が2040年代になりそうだから、地下鉄も同じ時期にできるのだろうか?

    地下鉄が高輪台経由なら2029年にできそうだけど

  16. 9416 評判気になるさん

    >>9394 匿名さん
    こういう詐欺発言がなぜ削除されないのかなあ。

  17. 9417 評判気になるさん

    >>9388 匿名さん
    区長の関心は選挙の票だけ。
    区のことなんかどうでもいい。

  18. 9418 匿名さん

    品川はスレチだけど一応

    JR東が何の関心も示さないことからも、わかるよね?

  19. 9419 匿名さん

    >>9415 匿名さん

    勝どき駅のホームを1本増やしてコンコースを繋げる工事が今年やっと終了した。
    地下の構造が複雑で大変だったらしいけど、改良工事だけで10年かかったよ。長かったー

  20. 9420 匿名さん

    知事の発言

    地下鉄8号線
    「(8号線が)重要な路線であることは何も変わっていない。引き続き全力で取り組んでいく」

    臨海地下鉄
    「臨海地域の拠点機能が強化され、東京全体の公共交通の利便性向上に寄与する。国、中央区と連携して取り組みを進めたい」

  21. 9421 匿名さん

    >>9420 匿名さん
    これ、それぞれの区長との会談での発言でしょう?
    小池さんじゃなくても、このくらいの事は言いますよね。
    何も言ってないのと一緒だもん。

  22. 9422 匿名さん

    地下鉄8号線
    「都はメトロが自己資金や補助金で新線を建設・運行すべきだと主張している。」

  23. 9423 匿名さん

    両方できて欲しいけど過度な期待は禁物ですね

  24. 9424 匿名さん

    >>9420 匿名さん
    臨海地下鉄は発言からも次のステップに移ってる

  25. 9425 匿名さん

    この発言のどこが次のステップなのかね?
    お前のお花畑脳では違う言葉に変換されてるのか?

  26. 9426 匿名さん

    「取り組んでいく」
    「取り組みを進めたい」
    温度差あるな

  27. 9427 匿名さん

    取り組みを進めたい。
    訳せば、取り組みを進めたいと思ってるが、やってみたらダメかもね。
    つまり、本気でやる気はない、と言うこと。

  28. 9428 匿名さん

    やる気はないが、とりあえず自治体には配慮しての発言。
    何度も繰り返されてきた。

    まあいいんだよ、政治家なんてどうせそんな奴ばっかりだ

  29. 9429 匿名さん

    「全力で取り組んでいく」と言いつつメトロに丸投げ感。

  30. 9430 匿名さん

    >>9425 匿名さん
    臨海地下鉄は去年の"何も決まっていない"から"国と連携していく"に変わったので、大きな変化

  31. 9431 匿名さん

    臨海地下鉄は首都高晴海線の延伸工事と同時施工でしょ。
    C1地下化の動きを確認した方がいいよ

  32. 9432 匿名さん

    >>9427 匿名さん
    どう訳せば「取り組みを進めたい」が「やってみたらダメかも」という風になるんだよw
    正にお前のお花畑脳で勝手に違う言葉に変換されてるしw

  33. 9433 マンション検討中さん

    >>9432 匿名さん
    わろた
    取り組んでいく、取り組みを進めたい→つまり、本気でやる気はない

    生きづらそうwww

  34. 9434 匿名さん

    「取り組んでいく」→やる
    「取り組みを進めたい」→やりたい

  35. 9435 通りがかりさん

    >>9431 匿名さん
    これかな?


    1. これかな?
  36. 9436 匿名さん

    8号線は小池になる以前からずーーーっと取り組みを進めているけど未だに着工すらしてませんね

  37. 9437 マンコミュファンさん

    極めて遺憾である(何もしない)と同等だったら悲しい

  38. 9438 デベにお勤めさん

    【人口減少本格化に備える】新局面が迫るインフラの新しいあり方とは? 都が検討会を開催
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/502959

  39. 9439 デベにお勤めさん

    東京都とメトロ、東陽町駅の構造など議論 新線めぐり
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041440V11C20A0L83000/

  40. 9440 匿名さん

    >>9439 デベにお勤めさん
    都はお金出さないよってことかな

  41. 9441 匿名さん

    >>9438 デベにお勤めさん

    >区部でも、都市高速鉄道8号線(東京メトロ有楽町線)や同12号線(都営大江戸線)の延伸に向けた課題の整理が進むなど、鉄道網の発達は今後も継続しそうだ。

  42. 9442 匿名さん

    地下鉄おじさんの狂ったような連投がひどいな。
    何一つ具体化してないのに。

  43. 9443 匿名さん

    >>9440 匿名さん
    都と国で2/3出すよ

    1/3でメトロがやらないと言っているから揉めている

  44. 9444 匿名さん

    2020年6月29日提出
    東京地下鉄有価証券報告書
    https://www.tokyometro.jp/corporat...

  45. 9445 匿名さん

    >>9436 匿名さん
    取り組んでいたの江東区だけだろ

    都が取り組むようになったのは最近

  46. 9446 評判気になるさん

    >>9443 匿名さん
    それは8号線延伸。
    臨海地下鉄はまったく白紙。


  47. 9447 匿名さん

    臨海地下鉄は国交省は単独では事業性がないとして却下してる。 
    国はカネを出す気はない。
    TXと繋げて直通運転をするとか、もっとまともな事業計画にしろと言ってる。
    それができるなら考えてもいいレベル。
    つまり夢物語なんだよ。

  48. 9448 匿名さん

    晴海-東京間に鉄道?

    とりあえず、テレワーク化だよ。

    通勤しなくてよい施策に、金を使ってね。

    通学や観光は、BRTで。

  49. 9449 マンコミュファンさん

    >>9448 匿名さん
    一晩中起きてるのですか?

  50. 9450 匿名さん

    >>9449 マンコミュファンさん
    テレワークなんだと思います

  51. 9451 匿名さん

    今東海道新幹線乗ってるけどガラガラポン
    リニアこそ事業性ないよね。国は6兆突っ込んだけど大丈夫なのかね

  52. 9452 マンコミュファンさん

    6兆リニアに使うくらいなら8号線と臨海地下鉄両方さっさと作ってくれよな

  53. 9453 匿名さん

    リニアは東京と大阪を結ぶ大切な路線。
    日本経済にとって大切なインフラ。
    8号線延伸と臨海地下鉄は大部分の日本国民には関係ないし、経済への影響もない。
    沿線の埋立地住民は交通不便なのはわかって移住して来たんだから、そいつらに便宜を図る義務はない。
    よって、建設不要。

  54. 9454 匿名

    東京-大阪を行き来して仕事が生まれる?
    そんな時代は終わったよ

  55. 9455 匿名さん

    >>9453 無能さん

    だいたいの国民は新幹線でいいやと思ってるぞ。
    リモート面会で事足りる。

  56. 9456 マンション検討中さん

    >>9455 匿名さん

    もし、新幹線が災害や事故で停まったら
    バイパスを建設していない責任で大騒ぎする。
    国民なんてそんなもの。

  57. 9457 匿名さん

    >>9456 マンション検討中さん

    新幹線のバイパスのため?なおさら要らんわ 笑

  58. 9458 マンコミュファンさん

    新幹線って50年以上無事故じゃなかったっけ?
    この安全性が世界に誇れる強みなんだけど…

  59. 9459 匿名さん

    3.11の時の東北道通行止めで国民は大騒ぎしましたか?
    もう少しまともな言い訳考えて下さいねリニアの利害関係者さんw

  60. 9460 匿名さん

    マンマニに乗せられて地縁もないパークハウス名古屋買っちゃった人だっているんだよ!

  61. 9461 マンション検討中さん

    >>9458 マンコミュファンさん

    老朽化で夜間だけのメンテは困難になってるのも事実だろうな。この安全性を誇るためにも。

  62. 9462 マンション検討中さん

    >>9459 匿名さん

    おいおい、東北道の通行止めと東海道新幹線の長期不通を
    同一に論ずるなよ。

  63. 9463 匿名さん

    >>9462 マンション検討中さん
    おっ前時代の遺物か?アフターコロナは東海道より東北新幹線の方がにぎわってるぞ

  64. 9464 匿名さん

    >>9458 マンコミュファンさん
    日本の新幹線は在来線と完全に別れてるからな
    欧州の高速鉄道は在来線との共用区間があるから事故も起きる

  65. 9465 マンション検討中さん

    築地跡地の再開発におけるプランを見る限り、新駅設置を前提としたエリア設定がなされているし、ワクワクしますね。
    近隣含めかなりスッキリした湾岸からの都心側入り口にふさわしい空間に生まれ変わる気がする。
    そこの大動脈となるのがこの路線ということでしょうか。
    何十年にも亘って開発されていく期待が持てます。

  66. 9466 口コミ知りたいさん

    >もし、新幹線が災害や事故で停まったら
    >バイパスを建設していない責任で大騒ぎする。

    この書込み、ボコボコにされてますが、確かに新幹線ありきのビフォーコロナと
    大きく様変わりした今、交通インフラの体系そのものを考え直す必要がありますね。

    まずは、新幹線が寸断するような超大災害の時は、移動しないでくださいね 苦笑

    本人が遠方に行くより、モノ(商品・サービス)が来てくれる時代になるので、
    貨物輸送の拡大高速化、ネット環境の拡充のほうが、9兆リニアより遥かに重要。

  67. 9467 匿名さん

    物流の災害対策なら高速道路を二重化する方が重要
    人流なら飛行機で良い
    新幹線は中途半端なのだよね

  68. 9468 通りがかりさん

    地下鉄や高速道路の混雑ぶりも今までが異常だっただけで、ようやく普通より少し混雑程度になっただけなので、東京都心はまだまだ整備が必要です。
    日本国民は地下鉄や高速道路は混雑するのが普通と洗脳されてきたけど、ようやく目が覚めたかもしれません。
    地下鉄は座れて普通、高速は渋滞なしを定常として見直すべきだと思いますね。そうすると、やっぱりまだまだ足りない。
    海外から見てるとまだまだ伸びしろありますよね、東京は。

  69. 9469 匿名さん

    >>9468 通りがかりさん
    そのようにすいてきたせいで、鉄道事業者は大幅な減益なんでしょ?
    そんな厳しい状況下で新線を増やす重荷を負うとか、すごい思考ですな。
    座れて普通とか、昼間は今まさにそうだし。
    ピーク分散、テレワーク、つまり働き方や伝達媒体のほうを変えるべきなんすよ。

  70. 9470 匿名さん

    jr東海なんて内部留保やまほどあるぞ
    本社でふんぞり返ってる年収ばか高い総合職へらせヴば現状でも余裕で黒字だよ。

  71. 9471 デベにお勤めさん

    補足情報。
    東京メトロ 2021年度第1四半期決算報告書
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2020/pdf/202103_1q_kessan_jyoho...

    前年同時期比で-43%の売上高減。
    1年を通した場合は不明。
    手元資金ではおよそ500億円。
    全体では1000億円の流動資産がある一方、
    負債は2000億円ある。

    なお、東京メトロの利益率は年間で14%ほどとのこと(18年~19年)。
    https://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm

  72. 9472 匿名

    >>9470 匿名さん
    で、2兆円の内部留保があるJR東海も、リニアで9兆円借金するんだが?

    >>9471 デベにお勤めさん
    つまり、乗る人がチョイ減っただけでマイナスフローに堕ちるから、
    アフターコロナでは内部留保も尽きる方向ってことね。
    新線、無理だネ。

  73. 9473 匿名さん

    >>9470 匿名さん
    本社でふんぞり返ってる年収バカ高い総合職は自分の待遇が下がるぐらいならリニア計画なんて簡単に捨てるでしょう

  74. 9474 評判気になるさん

    >>9468 通りがかりさん
    一番乗客が多い平日朝でも座れるのが当たり前?事業がまったくわかってないアホだな。
    朝が座れるくらいしか需要がないなら昼間はガラガラになる。 
    そんなレベルじゃ鉄道は利益が出ず営業はできないが。
    それとも運賃を5倍くらいにするか?それなら可能だろうな。 


  75. 9475 評判気になるさん

    15分や20分くらいぎゅうぎゅうのバスでも問題ない。
    文句あるならそんな場所買うなよ。
    晴海や有明のマンションが売れなくても困るのはデベだけ。
    こいつらがどうなろうがどうでもいい。

  76. 9476 マンション検討中さん

    >>9475 評判気になるさん

    独りで会話してる 笑
    こわ

  77. 9477 職人さん

    >>9468 通りがかりさん
    世界に比べ、日本の混雑は異常?
    という間違った考えだから叩かれる。

    以下、NYの地下鉄のラッシュ時間帯。
    https://gigazine.net/news/20170809-why-new-york-subway-crowded/

    世界、あちこち
    https://www.businessinsider.jp/post-171176

  78. 9478 通りがかりさん

    実際、異常なのは事実。

  79. 9479 匿名さん


    ま、ガンバレや

  80. 9480 マンション検討中さん

    TXと築地市場跡地再開発とがセットになって、益々勢いついてますな。首都高延伸もあり。
    ここ数十年の湾岸地区の成長も加味すると必然に思えてならない。
    有明や勝どき、晴海の皆さんは嬉しいでしょうね。私は少しズレてて、恩恵受けないけど、周りが賑わうのは歓迎しますよ。

  81. 9481 職人さん

    魚市場は観光場所になれなかったし、
    通勤は定期の支給が止まってチャリ通になるし、
    鉄道は赤字に転落するしで、
    五輪もどうなるか。
    そこに東南海大地震で埋立地が液状化・・・

    TXもメトロも、厳しいね。
    もしBRTがガラガラなら、答申からも消えそう。

  82. 9482 匿名さん

    >>9481 職人さん

    定期の支給が止まったからチャリ通www
    通勤したことないニートかな?

  83. 9483 匿名さん

    TXは東京駅から先に延伸する気は皆無。
    赤字になる区間を背負い込むわけがない。
    ニュータウンなんか30年もすれば通勤需要はなくなるし、コロナでのテレワークと時差出勤ですでに新線建設なんかあり得なくなった。
    バスで充分なんだよ。

  84. 9484 匿名さん

    決まってもいないことを確定したかのように書き込む詐欺的手法は晴海と有明のポジの常套手段。   
    有明の商業施設も高級モールになるのが決まったなんて狂喜乱舞してたが、結果はこの有様です。
    地下鉄も新線なんか何一つ決まってません。 

  85. 9485 購入経験者さん

    >定期の支給が止まったからチャリ通www
    >通勤したことないニートかな?

    いやそれ、都心部の人々のあるあるでしょ。
    テレワークで週1しか通勤しなくなったら定期不要だし、
    私服でチャリで職場に行き、帰りに一週間分の食材買い込み。
    都心はそんな場所になっちゃったんだyo
    都心部の新線とか、どーでもいいんだyo
    で、多摩とか蒲蒲とか羽田とかで作ってるわけyo

  86. 9486 購入経験者さん

    ちなみに、テレワーク化できない力仕事とか平社員は、
    まだ痛勤してるっつーことで、新線が欲しいんだろ?
    やだやだ

  87. 9487 匿名さん

    地下鉄できても最短で15年後だよ

  88. 9488 匿名さん

    ちょうど課長になったんだけど、印鑑押す仕事とサインする仕事が残ってて、たまに出社してる。
    平社員だと出社する必要無いのでは?

  89. 9489 匿名さん

    うちの会社はオンラインで捺印できますが?
    零細企業にはそんなのないか。

  90. 9490 匿名さん

    ペーペー社員は学生気分のままで使い物にならないままだから
    夏からは出社させられてるよ
    入社1ケタ年の平社員たちも、その教育があるから一緒にね

    >定期の支給が止まったからチャリ通www
    >通勤したことないニートかな?

    豊住民は、情弱だなぁ
    電動キックボード公道利用への実証実験をしていることからもわかるよね?
    https://response.jp/article/2020/10/27/339770.html

  91. 9491 自宅警備員

    当方、この職について久しいですが、基本テレワークです。出社しないと仕事できないというのは甘えでしかないと考えております。

  92. 9492 匿名さん

    定期がでないから電動キックボードwwww
    わざわざリンクまで貼ってるし、暇なバカやん
    実費清算に変わっただけだから

  93. 9493 匿名さん

    コロナで電車に乗りたくねー
    電動キックボードがナンバープレート取らずに乗れるようになったら、
    職場まで利用したい。折りたたんで職場に置いて。
    もちろん普段遣いも。

  94. 9494 名無しさん

    >>9480 マンション検討中さん

    関連記事ご紹介ください

  95. 9495 口コミ知りたいさん

    >実費清算に変わっただけだから

    お前、まるでわかってないな。
    そんなだからウメタテチを買ってしまう。

  96. 9496 マンコミュファンさん

    >>9490 匿名さん
    えーちょっと使いたいんだけどこれ

  97. 9497 匿名さん

    電動アシスト自転車10数万円に対し、電動キックボード3万円だって。
    重くて駐輪が大変な自転車、終わるね。
    銀座や有楽町や日比谷公園まで、これでOK。
    店側も「置き場あります」にしないと集客できない時代になるね。

    最終的には、AI搭載で自動運転、太陽光で自然充電・・・
    あ、地下鉄、マジいらなくなるか。

  98. 9498 匿名さん

    キックボード、雨が降ったらどーするの?

  99. 9499 匿名さん

    定期券がなくなって、通勤費が実費精算になったら、運賃の高い有明民は大変になるね。

  100. 9500 匿名さん

    >>9499 匿名さん

    例えば貴方の場合、具体的にひと月で通勤費としてどれくらい支出が増えると大変な状況になるのか教えてください。
    一般的に定期代なんて月1万とか2万のレベルかと認識していましたので、それくらい支出が増えるだけで大変になると言うのはもはやマンション買うとかのレベルではない気がしまして。
    毎日往復タクシーなら月10万も有り得ますし、もちろんいくらだろうが会社で払ってもらう方が良いのですが、それとは別の観点で違和感を感じてしまいました。

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東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸