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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 22:15:31
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9201 匿名さん

    >>9199 匿名さん
    散々検証してるだろ。検索すらできないの?

  2. 9202 匿名さん

    >>9201 匿名さん

    コロナ前の東京都江東区が出しているちょっと無理矢理な感じのは見てます。
    ただ、コロナでその予測が変わったと思うので、自分は余計に不要なのでは?と思っています。
    でもよく勉強している頭の良い人なら、条件が変わっても必要だということを論理的に教えて欲しいくれるのかなと。如何でしょうか?

  3. 9203 匿名さん

    行政以上の検証なんて個人で出来るわけないじゃん。何言ってるの?
    有用性や収支予測はもう出てるでしょ。それを否定したいのであれば、直近の旅客数減を加味して自分で検証してみたら?

  4. 9204 匿名さん

    >>9203 匿名さん

    手厳しいですねぇ。。まあ、素人では無理か。
    その行政が約半世紀前から8号線について検討しているにも関わらず未だに実行に移せないのは、やはり採算性が無いってことなんだろうな。
    江東区と隅田区が都心3区並みの就業人口になれば変わるんだろうけど。
    いつか状況が好転して何かしらの交通機関が通ればいいですね。

  5. 9205 匿名さん

    豊洲側も今後開発が進むので、8号線の延伸は必要でしょう。
    さらに、晴海、有明、築地も再開発があるので、臨海地下鉄も必要でしょう。
    早めに頼みます!

  6. 9206 匿名さん

    晴海、有明は、再開発も終盤で売り抜けたので、もう新規インフラやらないです。
    BRTで充分というのが結論です。
    もし五輪が中止になったら、BRT計画さえも縮小かもしれません。
    少なくとも、晴海は暴落です。

    五輪同様、リニアも危ないという見方も。

  7. 9207 匿名

    役所の試算なんかすべて結論ありきのこじつけばかりだとわからんのかね?バカなやつだな。
    水増しした需要予測を平然と出して仕事を作ろうとするのが役人だろ。
    ダムや鉄道、道路、みんなそう。
    東京メトロはバカじゃないからそんなもんは信用しない。

  8. 9208 匿名

    マンションデベロッパーは販売もだいたい後半に来たので、新線建設はもうどうでもいいと思ってますよ。
    彼らは売れてしまえば、もうその地域には用がないんですから。

  9. 9209 匿名

    シムシティみたいにひたすら新線を作り続ける鉄道会社なんか普通はないよ。
    それができるのは中国だけ。
    あの国は共産党独裁だから、共産党が国家予算を自分たちのお小遣いみたいに好きに使える。
    だから必要もない鉄道をいくらでも作れるわけだが、民主主義国家ではあり得ない。

  10. 9210 匿名さん

    >>9191 匿名さん

    経営に悪影響を及ばさない範囲なら、やってもいいとも取れるので東京都の補助金次第ってことだな。東京都が他路線より優先すべき事由もないしどんづまり感。

  11. 9211 匿名さん

    整備優先6路線に選定されてるじゃん。内、多摩は実現したし羽田アクセス、蒲蒲線はインバウンド壊滅で糸冬、広域的な恩恵を加味したら8号線延伸こそ現状最優先されるべき路線。反論あるならヨロピクc。

  12. 9212 延線される可能性は否定しておきたい人

    >>9211 匿名さん

    9191 匿名さんが記載してくれた通り、公式に東京メトロが自前で計画を進める予定はありませんと宣言しているから望み薄では?
    東京都はメトロ主導でと述べており、江東区はお金を積立てるみたいですが、まだ80億です。延線にかかるコストはおそらく何十倍でしょうから、ここ10年で急に動きだすような様子ではないですね。コロナ渦で需要も減り、かつそちらに行政、民間も予算を回さざるおえない状況では、いつになることやらという感じです。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  13. 9213 匿名さん

    ウン。だからメトロには期待せず国債で整備、メトロには利用料課す仕組みでOK

  14. 9214 延線される可能性は否定しておきたい人

    国債とは政府主導?
    そもそもコロナ対応などに回され、都に振った8号線なんて考えてないと思いますが。

  15. 9215 匿名さん

    >>9213 匿名さん

    そこまでの話は個人的な希望ですね。
    千葉埼玉の沿線候補地と、江東区の千石枝川塩浜住民の人は8号線欲しいだろうけど、それ以外は使わない路線だから要らないよ。

  16. 9216 匿名さん

    8号線と言ったって、北は千葉県埼玉県だろ?あっちは需要高いんだろうから、そこから手を付けれれば?お金ないからしばらく先だろうけど。
    錦糸町から南は本当に必要かどうか再検証すればいいんじゃない?
    私は要らないと思うけど。

  17. 9217 匿名さん

    >>9215 匿名さん

    あなたも個人的な感想

  18. 9218 匿名さん

    >>9217 匿名さん

    自覚してたか。お互い様だね(笑)

  19. 9219 匿名さん

    秋元司はまた逮捕か。。江東区が地元の衆議院議員が逮捕されると、こういう話にも影響してくるのかな?

  20. 9220 匿名

    水没するようなゼロメートル地帯に新線を通して人口を増やせば、
    日本おわるよ

  21. 9221 匿名さん

    >>9219 匿名さん

    元国交副大臣であり事務所はゼロメートル地帯の区役所向いにある。3回目の逮捕で証人買収は罪を認めたようなもんですな。青海IRも豊住線も完全終了。

  22. 9222 匿名さん

    >>9221 匿名さん

    昼過ぎから区役所前の秋元事務所はマスコミが押し掛けてるそうですね。

  23. 9223 匿名さん

    >>9216 匿名さん
    そっちに作ろうとすると埼玉高速鉄道?
    南北線の延伸区間が客がいなくてガラガラで赤字なのは知ってるかな?
    8号線を野田方面に延伸しても同じことになるから、沿線自治体の夢に過ぎないよ。
    今やこういう郊外は人口減少が始まってて、鉄道新線なんかあり得ない世界だよ。

  24. 9224 匿名さん

    半蔵門線はもともとは松戸方面に延伸のはずだったが、そっちに伸ばしてもムダなことがわかったから、とっとと中止して、伊勢崎線に繋げることにしたんだよね。
    有楽町線の城東や千葉埼玉への延伸なんかできるわけないよ。 

  25. 9225 匿名さん

    そうなんだ~。東京生まれ東京育ちなので、埼玉千葉の事情には疎いんだけど、あっちも需要無いんだね。
    あっちは路線出切れば開発されて人も集まるのかと思ってた。つくばエクスプレスがそうだったと聞いてたので。
    隅田区、江東区は下町でビジネス需要は無いし、豊洲有明の湾岸地域住民も錦糸町方面にはそんなに用事無いだろうから、赤字路線になっちゃうかもね。都心方面から豊洲経由で錦糸町方面行く人なんかほぼいないだろうし。
    8号線考えた人、本当に需要あると思ってたのかな?

  26. 9226 匿名さん
  27. 9227 匿名さん

    >>9226 匿名さん

    めちゃくちゃお金かかりそうだね。豊洲からかなり迂回させないと地下鉄なんか無理じゃねーか?
    そんだけ金かけて地下鉄掘ってもそんなに利用者いなそうなのに。
    喜ぶのは豊洲に住んでいるニューカマーって言われる資産価値命の銭ゲバの田舎者ぐらいじゃないか?

  28. 9228 匿名さん

    >>9227 匿名さん

    豊洲の古参だけどできたら嬉しいよ

  29. 9229 匿名さん

    >>9227 匿名さん
    はい誹謗中傷。スクショ取って開示請求しました

  30. 9230 匿名さん

    >>9228 匿名さん

    俺も生まれも育ちも豊洲。知ってるやつかな?

  31. 9231 匿名さん

    >>9229 匿名さん

    なんだ?個人攻撃してねーのに、被害妄想が激しいな。あんた田舎者代表か?キングオブ田舎者、田舎っぺ大将なのか?スゲーな。尊敬するぜ。開示請求するなら好きにしろよ。
    明日豊洲の居酒屋いっきで飲んでるからよ、良かったら顔出せよ。俺は遅れて行くけど9時半ぐらいにはいるからよ。ビール奢ってやるぜ。小さい清原みたいなのがいるから、声かけろよ。

  32. 9232 匿名さん

    嫌ですよ。明日はヒルズスパ仙石山でトレーニングと水泳してるので、あなたがこちらに来てくれませんかね?ベンチプレス対決で白黒つけましょう。

  33. 9233 販売関係者さん

    江東区民ではないですが、地下鉄の情報収集で定期的にこのスレ見ています。
    面白い人が定期的に現れるから楽しいですね。
    なんでわざわざ六本木にトレーニング行くのでしょうか?
    車?電車?近くにトレーニングできるところはないのですか?
    素朴な疑問です。

  34. 9234 匿名さん

    9233です。
    販売関係者ではないのですが、投稿するときに余計なところを押してしまいました。
    気になさらずに。

  35. 9235 匿名さん

    ?別に普通ですよ。元芸人現youtuberの中山きんに君さんも鍛えたい部位によってジムを使い分けると仰っています。それと同じ感覚ですよ。鍛え上げた逆三角形バディを維持するのは大変なんですよ。

  36. 9236 匿名さん

    ホント面白いやつだな。ベンチプレスで白黒って、こんなこと言われたの初めてだよ。それで俺が負けたら地下鉄8号線応援しろってことなのか?

  37. 9237 匿名さん

    なぜ相手の得意分野で勝負しないといけないのか

  38. 9238 匿名さん

    そりゃ自信があるからだろ。
    俺も割りと体育会系だが、なかやまきんに君を崇拝してる、酒よりプロテイン飲んでそうなヤツにはベンチプレスはどう考えても勝てんな。そこは敗けを認めるよ。
    土下座ついでに自慢の逆三角形バディってやつを拝ませてもらうわ

  39. 9239 匿名さん

    きんに君は開示請求したってコメントしてたけど、俺のこと知りたかったんじゃないのか?
    明日マジで豊洲にいるんだけど、やっぱり来ないのか?ベンチプレスは不戦敗を認めたんだからよ、笑顔で酒飲みにこいよ。

  40. 9240 匿名さん

    >>9226 匿名さん

    >国や東京都、東京地下鉄などが技術的な検討を進めている。

    メトロやる気ないのに参加させられてるんだね。

  41. 9241 口コミ知りたいさん

    検討や調査するだけなら大してカネはかからない。
    江東区がワーワーうるさいから一応検討はしているフリをしているだけ。
    8号線延伸も臨海地下鉄も建設はあり得ない。
    その証拠にメトロは事業化にはまったくかかわろうとしてない。お付き合いしてるだけ。

  42. 9242 匿名さん

    国も都もそして当然江東区もメトロにやる気が微塵も無いことを承知で続けているんだよね。悲しく虚しい検討会だ…

  43. 9243 匿名

    朝だけ混雑しても、それに合わせてインフラ整備したら赤字が膨らむだけ。
    日暮里舎人ライナーで起きてる問題。
    だから朝の通勤混雑が激しいだけでは、じゃあ地下鉄が必須だなということにはならないんだよ。
    よって臨海地下鉄も要らない、バスでいい。

  44. 9244 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄の営業主体はどこが?

  45. 9245 周辺住民さん

    >朝だけ混雑しても
    最近、全然ですよ。
    ピーク時で、肩が触れるかどうかくらい。
    昔の押し合いへし合い地獄絵図は、過去の話。

  46. 9246 匿名さん

    臨海地下鉄をやると手を上げてるところはありません。
    国交省はTXの一部にするくらいでないと単独では採算が取れない赤字路線になると判断してます。
    TXは東京駅まで延伸で計画完了ですから、東京駅延伸と引き換えに臨海地下鉄を押し付けられるなんて冗談じゃないでしょう。

  47. 9247 匿名さん

    >>9246 匿名さん
    TXの一部ではなくTXに乗り入れな

  48. 9248 匿名

    じゃ、営業を引き受けるところがまったくないわけだな。

  49. 9249 匿名さん

    都営でやりそうな気がする。

  50. 9250 匿名さん

    >>9249 匿名さん

    メトロと都営地下鉄は別会社ってこと知ってる?

  51. 9251 匿名さん

    >>9250 匿名さん
    うん。知ってるよ。

  52. 9252 匿名さん

    メトロと都営が経営統合してくれたらいいのにね。
    東西線の混雑緩和にはならないかもしれないけど、
    門前仲町で大江戸線に乗り換えて月島でまたメトロに乗って豊洲って、ちょっと無駄に運賃高くなる。
    同じ会社にして運賃下がれば利用頻度上がると思うんだよね。錦糸町や森下経由もそう。
    そしたら豊住線は要らなくならない?あとは路線バス充実させられれば凄く良くなると思うんだけど。

  53. 9253 匿名さん

    東西線の混雑は時差出勤とテレワークで緩和されましたので、莫大な建設費をかけて、効果があるかどうかもよくわからない豊住線を作る必要はまったくなくなりました。

  54. 9254 匿名さん

    豊住線を期待している人達って、どんな思いで待ち望んでるんだろ?
    江東区の縦移動による区の一体感醸成とか、東西線の混雑解消、他地域からの流入が望みって訳じゃないよね?
    やっぱり資産価値なの?

  55. 9255 匿名さん

    何言ってんの?国債刷ってさっさと作ればいい。インフラこそ国の財産。緊縮厨は本当に害悪だね

  56. 9256 匿名さん

    >>9255 匿名さん

    何言ってんの?何で国?無責任に作れ作れっていうやつは本当に害虫だね

  57. 9257 匿名さん

    鉄道作るのは元々国の仕事だよ。JRは日本国有鉄道って名前だったんだよボクチン?

  58. 9258 匿名さん

    >>9257 匿名さん
    国の仕事は地域間鉄道で、地域内鉄道は地方自治体や民間の仕事。なのでメトロが国の仕事なわけない。

  59. 9259 匿名さん

    >>9258 匿名さん
    はあ?メトロの株主知ってまちゅか?結局鉄道の整備主体は国なんだよ。ク、ニ。

  60. 9260 匿名さん

    >>9257 匿名さん

    豊住線はJRじゃないだろ?JRが好きなら、JRの沿線に行けよ。JRもメトロも今は民間企業だろ?何言ってんだ?ちょっと頭が狂ってんぞ?
    地方出身者の湾岸民は、昔の湾岸は~と言うと子供みたいにすぐムキになるくせに、そういう時は昔話かよ。
    国が事業としてやるなら、とっくの昔に着工してんだろ。お前面白いな。

  61. 9261 匿名さん

    >>9259 匿名さん
    歴史知らない人はこれだからな。メトロは元々民間が整備した地下鉄を、戦時の国家総動員法で国が徴収した名残で国が株主になってる。本来は私鉄だからSuicaじゃなくてPASMOでしょ。

  62. 9262 匿名さん

    >>9259 匿名さん

    お前、鉄道オタクなのか?写真でも撮りたいのか?
    何でそんなに訳もわからない事言って喚いてるのか理解不能。

  63. 9263 匿名さん

    スゲーな。歴史合戦になるのか?普通に生きてたら、そんな歴史は学ばないだろ。
    みんな電車が好きなんだな。だから新規路線が作られることにワクワクしちゃうんだろうな。
    それも立派な動機だと思うが、財政のことを考えると、ちょっと健全じゃないな。

  64. 9264 匿名さん

    株主というのはその会社に投資して利益を得るもの。
    会社の利益にならないことを強制することなんかできるわけがない。
    埋立地住民のマンションの資産価値を上げるくらいしか意味がないような鉄道を赤字を垂れ流して運行することなんかありえないし、建設費も国は出さない。
    豊住線の区間ならバスで十分だし、もう少し輸送力が欲しいなら連接バスにすればいい。
    これで解決。

  65. 9265 匿名さん

    国の負債は国民の財産だよ。緊縮厨は昭和で脳みそ留まってるなぁ~。

  66. 9266 匿名さん

    >>9265 匿名さん

    出た!困るとすぐ昭和って言うやつ(笑)

  67. 9267 匿名さん

    分かったからなんで国が借金しちゃダメなのか論理的に説明してよ笑

  68. 9268 匿名さん

    >>9267 匿名さん

    国が借金しちゃダメなんて、一言も言ってないだろ~。脳内変換しちゃダメ!

  69. 9269 匿名さん

    じゃあ国債刷りまくって鉄道作ってOKやね。おめでとう!

  70. 9270 匿名さん

    財源以前にそもそも国が整備するものじゃない、でループ。

  71. 9271 匿名さん

    知らんがな。旅客業、宿泊業も兆円単位で現在進行形の国税投入されてるだろ
    広域発展に寄与する鉄道に国が金ぶっこむのは当然

  72. 9272 匿名さん

    >>9269 匿名さん

    何でそんなに作って欲しいんだ?それが出てこないからモヤモヤするぜ

  73. 9273 匿名さん

    >>9265 匿名さん
    いかにも土建屋の発想。
    こうやってバブル期には要らないものを山ほど作って無駄遣いした。
    こんな愚行が今も通用するわけない。 

  74. 9274 匿名さん

    >>9273 匿名さん
    いかにもバブル崩壊緊縮脳の発想。
    こうやって30年緊縮続けた結果地方は衰退し国力は衰えた。
    こんな愚行が令和の時代通用するわけない。

  75. 9275 匿名さん

    >>9274 匿名さん

    大層なこと吠えてるな。
    でも東京一極集中はもういい。はっきり言って人が増えすぎてうざい。
    お前が言う地方を活性化させたいなら、国債刷って地方を開発すればいいだろ。
    これからは地方活性だよ。ってことで、早く田舎へお帰り。

  76. 9276 匿名さん

    >>9274 匿名さん
    緊縮どころか、日本強靭化アベノミクスと日銀黒田砲の祭り騒ぎだったんだが。
    結果、日本は火の車の借金大国。

  77. 9277 匿名さん

    ということで要らない地下鉄なんか敷く余裕はまったくないですから。

  78. 9278 匿名さん

    >>9276 匿名さん

    そうだよ。池上とか塚って洗脳、庶民には緊縮強いてる一方、株にはじゃぶじゃぶ国の金突っ込んで上級ぼろ儲け。これらを正していく必要がある。まずは上級の資産に課税すると共にそれらと国債を原資として大規模なインフラ投資を行う。これこそが真のトリクルダウン

  79. 9279 匿名さん

    国債くんのせいで全く関係ない話になっちまったじゃねーか。なんとかしろよ。

  80. 9280 匿名さん

    首都圏のインフラ整備で必要なのは首都高の全面改修。
    都心環状線は地下化すべき。
    江東区にしかメリットのない地下鉄なんかに使う金はない。 

  81. 9281 匿名さん

    >>9280 匿名さん

    唐突ww

  82. 9282 匿名さん

    ほら、国債くんが「鉄道インフラの整備は国が国債刷ってやるんだ!」って言うから、8号線とは関係ない首都高の話になっちまうんだよ。責任取ってちゃんと拾ってやれよな~

  83. 9283 匿名さん

    Go To キャンペーンで経済が復活、とか豪語しそうな、豊住線ポジ

  84. 9284 匿名さん

    豊住線、ないでしょ。

    ソラマチの店が、今年つぶれ過ぎ。

  85. 9285 検討板ユーザーさん

    バスが一時間3本でも問題ない区間になんで地下鉄がいるんだよ。 
    江東区民のために税金を無駄遣いはさせない。
    絶対反対。

  86. 9286 匿名さん

    豊住線だ、新空港だ、全国に博物館だ、とかね。
    ハコモノ、ダメだよ。

    豊住線なんかじゃなく、5Gとか↓のようなのに投資しなきゃ。

    「デジタル「変革」目指し大手企業が異例の連携 」
     デジタル技術を活用したDX=デジタルトランスフォーメーションと呼ばれる取り組みで、大手企業が業種を越えて連携する異例のプロジェクトが始まることになりました。JR東日本や、トヨタの自動運転を担う会社などが協力し、新型コロナウイルスを受けた「新しい日常」に対応した働き方や次世代の交通などでサービスの開発に乗り出します。
     https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200826/k10012583861000.html?utm_int...

  87. 9287 匿名さん

    果てしなく話が脱線するスレ

  88. 9288 匿名さん

    豊住線、江東区が加算運賃を認めていればできていたのにねー。

  89. 9289 eマンションさん

    ろくに使いもしないローカル線を無理やり作らせようとするなんて、昭和30年代の田舎みたい。

  90. 9290 職人さん

    8号線延伸で反対声明だしている市民団体とか政治団体あるのかな?

  91. 9291 匿名さん

    >>9286 匿名さん
    自民党は既得権益層が地盤だからITと相性悪いんだよな。

  92. 9292 マンション検討中さん

    >果てしなく話が脱線するスレ
    核心を脱線と思ってしまう辺りが・・・
    日本人って政治に無関心だから仕方ないんだろうけどさ

  93. 9293 匿名さん

    豊洲から東陽町まで、本当に地下鉄掘れるのかね?途中に京葉線が地下に入るところもあるし。かなり難工事なんじゃない?

  94. 9294 匿名さん

    >>9293 匿名さん

    実の所、江東区は、取り敢えず東陽町と錦糸町の間が繋がればいいと思ってるんじゃないでしょうか。
    豊洲に繋げることは、あまり重視してない気がしますが。

  95. 9295 eマンションさん

    それならバスの本数を増やしたり連節バスにするとかで充分ですよ。

  96. 9296 匿名さん

    >>9294 匿名さん

    俺もそう思う。
    湾岸民は江東区民と交流したいなんて米粒ほども思ってないだろうしな。
    錦糸町~東陽町なら四つ目通りに地下掘るだけだからすぐ出来ちゃうんじゃねーか?

  97. 9297 匿名さん

    >>9296 匿名さん

    わ、湾岸民?笑

  98. 9298 eマンションさん

    >>9296 匿名さん
    お前が一兆円寄付すればな。
    そんなムダ金を税金からは使わせない。

  99. 9299 匿名さん

    >>9298 eマンションさん

    バカヤロー
    オレは反対派なんだよ。
    ただ、東陽町~豊洲が一番無駄で断固反対だが、錦糸町~東陽町は需要があるならいいんじゃねーか?って思ってる。
    それも、バスの充実でOKだと思ってるがな。

  100. 9300 匿名さん

    検索してみた
    2020年、ソラマチ・・・

    【閉店】BEER&SPICE SUPER “DRY” 東京スカイツリータウン ソラマチ店
    【閉店】PRONTO 東京ソラマチ店
    【閉店】ずんだ茶寮 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
    【閉店】コールド・ストーン・クリーマリー 東京スカイツリータウンソラマチ店
    【閉店】うどん本陣 山田家 東京スカイツリータウン ソラマチ店
    【閉店】Air Bic Camera 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
    【閉店】くらすわ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
    【閉店】まめぐい 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
    【閉店】RODEO CROWNS WIDE BOWL 東京ソラマチ店
    【閉店】maRe maRe DAILY MARKET 東京ソラマチ店
    【閉店】TOP TABLES 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
    【閉店】スイーツハートツリー
    【閉店】キャンディー・ショータイム
    【閉店】エスペランサ 臨時休業?

    豊住線、イラネ

  101. 9301 匿名さん

    BRTやトラムでも良いので、東陽町と錦糸町の間は、何とかしたいなとは思います。
    今でも、東陽町から錦糸町方面へ、朝8時台はこの2系統だけでも35本走っている状況です。
    江東区が欲しがる気持ちはよくわかります。

    1. BRTやトラムでも良いので、東陽町と錦糸...
  102. 9302 匿名さん

    BRTでいいね。
    それなら決まれば早くできるし、整備費用も安い。

  103. 9303 匿名さん

    シェアサイクル増やしてあげれば皆使うんじゃない?

  104. 9304 匿名さん

    #592 臨海地域地下鉄構想の最近の状況 実現は厳しさ増す?
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

  105. 9305 匿名さん

    臨海地下鉄はもはや論外でしょう。

  106. 9306 匿名さん

    IRも晴海フラッグもどうなることやらって感じだしね。

  107. 9307 匿名さん

    江東区民は元々湾岸エリアは近づいちゃいけないエリアだったんだぞ?いまだに言われるわ。だから電車なんか引いちゃダメだよ。

  108. 9308 匿名さん

    災害のことを指して近づいてはダメなら、今、湾岸付近に引かれている地下鉄、バス路線も即時壊して人が住めずに来れないようにしないといけないということだね。

  109. 9309 匿名さん

    >>9308 匿名さん

    災害のことじゃねーよ。だから外様とか田舎者とかニューカマーって言われんだよ。本当分かってねーなぁ。

  110. 9310 匿名さん

    >>9308 匿名さん
    だいぶ極論だけど災害対策ならそうすべき
    過去の高潮からは木場辺りまで来たことを示す碑が洲崎神社にある。
    つまり豊洲塩浜枝川以南


  111. 9311 匿名さん

    >>9309 匿名さん
    何を指して近づいてはダメだと?

  112. 9312 匿名さん

    枝川のことか

  113. 9313 匿名さん

    >>9311 匿名さん

    俺達みたいなのがいるからだよ

  114. 9314 匿名さん

    >>9313 匿名さん
    ならば良し

  115. 9315 匿名さん

    ホンダ「テレワーク手当」1日250円…通勤手当は廃止、実費精算
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d77b53ab39790f7fbee6ec21cb4af4486191...

  116. 9316 匿名さん

    >>9315 匿名さん

    うちのグループもまだマスコミ発表はされてないが、下期から実費精算になるんだよな。グループ全体で約46000人。ただ全国各地に拠点があるので、正確にはわからんが東京だけだと15000人ぐらいかな?

  117. 9317 マンション検討中さん

    どちらも実現しない
    テレワークで鉄道会社は経営が厳しくなり新線なんか作れない

  118. 9318 匿名さん

    新線なんて出来るわけない。もう諦めようよ。

  119. 9319 匿名さん

    政治家や公務員って、借金&赤字になること分かっててもやってしまうことが多々あるから、可能性はゼロじゃないけどな。
    どっかの国債君じゃないけど、借金ではなく国の成長にはインフラが必要ってことも分かる。
    でも使わない使われない路線に金かけるのはバカ。ちゃんと採算取れるなら否定はしない。

  120. 9320 匿名さん

    鉄道インフラより5Gインフラの方が経済効果高いと思うが
    有権者は頭悪いから目に見えないものに価値を感じないんだな

  121. 9321 匿名さん

    5Gなんてキャリアに整備させりゃ良いんだよ。依然3社寡占で殿様商売してるんだから

  122. 9332 匿名さん

    [No.9322から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  123. 9333 匿名さん

    臨海地下鉄は首都高C1と晴海線の工事とセットになりそうだね

  124. 9334 通りがかりさん

    晴海はフラッグ住民増えるんだから地下鉄ありだと思うんだけどな

  125. 9335 匿名さん

    そのためのBRTね

  126. 9336 匿名さん

    江東区長が言っていた湾岸ロープウェーがここで日の目をみるか?!

  127. 9337 匿名さん

    >>9336 匿名さん
    ベイエリアビジョンにも書いてありましたね。
    お台場から品川方面だったと思うので江東区あまり関係ないけど。

  128. 9338 匿名さん

    ロープウェイなんか輸送力が少なくて使い物にならない。
    BRTで問題ない。
    そもそも、晴海や有明の住民は交通機関の悪さを承知して買って移住して来るわけなんだから、こいつらのために莫大な税金を使って朝と夕方しか混まない赤字地下鉄を敷く必要はまったくない。

  129. 9339 匿名さん

    この状況でも進める
    https://www.kensetsunews.com/archives/492739

  130. 9340 匿名さん

    >>9339 匿名さん
    蒲蒲線か。結構お金かかるんだね。

  131. 9341 匿名さん

    現状ではあくまで構想段階の地下鉄だが、地元はすでに「BRTの次」に期待しているともいえそうだ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/377758?page=3

  132. 9342 匿名さん

    埼玉県の鉄道延伸構想、日暮里・舎人ライナーなど追加し計5路線に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/513ff5fb8597bc953c4ebf52c2ee40c02d61...

  133. 9343 匿名さん

    都心・臨海地下鉄新線推進大会2020の開催
    地下鉄新線の早期実現を目指して、地域の方々が一致団結し、共に行動し、機運を高めるために、昨年、一昨年に続き3回目となる「都心・臨海地下鉄新線推進大会」を開催します。
    開催概要
    日時
    令和2年11月12日(木曜日)午後6時から
    会場
    第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushi...

  134. 9344 匿名さん

    >>9343 匿名さん
    もう前回から一年か

  135. 9345 匿名さん

    ・羽田アクセス線 :環境アセス中 OK
    ・多摩モノ北部  :設計発注中 OK
    ・蒲蒲線     :3セク設立か △
    ・豊住線     :ラッシュ消え立場なし ×
    ・臨海地下鉄   :五輪祭のはずがイマいちエリア転落、BRTで充分 ×
    南北線延伸   :失敗リニア、JR東海社長を誰か止めてあげて ?!

  136. 9346 匿名さん

    臨海地下鉄は首都高と同時着工でしょ

  137. 9347 匿名さん

    勝どきのマンションの三井の営業さんは
    臨海地下鉄の具体的な計画はありません。
    と断言してました。

  138. 9348 検討板ユーザーさん

    >>9343 匿名さん
    要求するだけならいくらでもしますよね。
    カネがかからないから。
    そりゃあ、採算はどうでもいいならあったほうがいいし。
    しかし、採算度外視でつくるなんて、寝ぼけたことが通用する世の中ではないんですよ。

  139. 9349 検討板ユーザーさん

    >>9334 通りがかりさん
    晴海住民はバスしかないことは承知で住むんだから、地下鉄はまったく不要。


  140. 9350 検討板ユーザーさん

    >>9319 匿名さん 
    そこに住んでる人間にしかメリットのない臨海地下鉄なんか人気取りにならないんだよ。
    例えば百合子は練馬が地元区だが、練馬区民はまず使わない路線だから、税金の無駄遣いにしか見えない。
    都議会に議題が上がったら絶対反対するよ。


  141. 9351 匿名さん

    >>9349 検討板ユーザーさん

    晴海住民で地下鉄を妄想しているのは、晴海二丁目の住民だけでしょ。
    一丁目住民は月島駅まで8分で何も困ってないし、三丁目は人道橋で勝どき駅に更に近くなる。
    晴海フラッグ購入者は地下鉄なんて考えてない。
    有明の人口が少な過ぎて地下鉄なんてとてもムリ。

  142. 9352 マンション検討中さん

    とはいえ鉄道がないから発展しないんだよねえ

    晴海は単にマンションができて終わりかけの街

    鶏卵だけどね

    特に有明は臨海地下鉄ないと作るものがない

    また不人気なハコモノができて終わる気がする

    ららぽですらずっと赤字だったわけで

    人がいない来ない増えない有明では

    10年後にスミフも撤退するかもね

  143. 9353 匿名さん

    中央区も随分御都合主義ですね。今からでも遅くないからゆりかもめ延伸認めろよ

  144. 9354 匿名さん

    >>9353 匿名さん
    おもちゃはいらん

  145. 9355 匿名さん

    >>9347 匿名さん
    そりゃ仮に何かしら情報があったとして、公式に発表されてないものは、おいそれといえないよな。
    しかもこの件に関して三井の営業が知ってる情報なんてたかが知れてる。

  146. 9356 マンション検討中さん

    >>9355 匿名さん

    まあ、そうなんだけど、
    勝どきのマンションを売る営業なんだから
    「そういう構想は確かにありますねぇ、まだまだ先
    だと思いますけど」
    みたいな適当な返事を予想してたんだけど
    はっきりと「湾岸地下鉄は無いです」
    と答えたのが印象的だった。

  147. 9357 匿名さん

    >>9356 マンション検討中さん
    つまり無いっていう情報を掴んでるのか。

  148. 9358 匿名さん

    >>9356 マンション検討中さん

    地下鉄決まってもいないのに、変な期待を持たせて買わせるのは良くないですからね。

    パークタワー晴海の購入者は、モデルルームでBRTは専用レーンが出来る予定と聞かされて、新交通システムを期待して買った人もいます。

    まさか1時間に数本のバスだったとは残念な限り。こんな事にならないように、今回は気をつけているのかもしれません。

  149. 9359 マンコミュファンさん

    晴海から新橋まで、ほぼほぼ13分で到着してますね。
    環状2号線の本線トンネルが開通したら10分というアナウンスに現実味が出てきました。
    何にせよ、現在はバス。
    本格運行に期待ですね!!

  150. 9360 匿名さん

    >>9359 マンコミュファンさん

    マンコミュファンさんが、こういう「期待」を掲示板で話す分には全然いいと思うけど、
    これをマンションの営業がお客さんに話すのが良くないんだと思う。

    更新された東京都の資料には、何分で行く予定という表現は既に消されているし、信号優先システムの実証実験も去年されて、効果は10%の時間短縮とありました。

    私もBRTに乗ってみましたが、本格運行では月島警察署の前にも停車して、選手村賃貸棟からも大勢乗ってくるし、勝どき交差点直進は赤信号時間が長いので、新橋10分はかなり怪しくなっています。

    このスレの話題に戻ると、もし晴海二丁目から新橋までBRTで10分でいければ、テレワークや高齢化で乗車人数激減、もう地下鉄論議が消滅する可能性もあるか。

  151. 9361 匿名

    >>9360 匿名さん
    なぜ、自転車使わない?
    とても便利よ、どこでも止められる。お金もかからないね。
    歩かないと太るよ、自転車乗れば、体型維持できるよ

  152. 9362 匿名さん

    >>9361 匿名さん
    雨の日は?

  153. 9363 匿名さん

    >>9360 匿名さん
    晴海豊洲ルートは、選手村には停まらずにスルーです。
    晴海中央に賃貸棟から乗って来るかもしれないし乗って来ないかもしれません。

  154. 9364 匿名さん

    withコロナの世界

    築地や台場でメガ商業の開発も無く、今から作る千客万来もどうなるやら。
    すしざんまい社長、運も実力のうちか?
    埋立地に地下鉄とか、無理筋ですよ。

    で、東西線はラッシュ時でも肩が触れ合う程度ですよ。
    https://tmap-sid.tokyometro.jp/o/view/
    これからさらに、引き上げ線やら東西線混雑緩和策が完成していく中、
    豊住線よ、さよなら。

  155. 9365 匿名さん

    みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2020~
    2020年10月19日(月曜日)10時00分から2020年10月30日(金曜日)16時00分
    区役所2階区民ホール
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel_toy...

  156. 9366 匿名さん

    中央区も頑張ってますー
    昨年と違うのは、チラシのイラストで「豊洲」ではなく「豊洲市場」になった事と、晴海駅の位置が選手村側に寄った事です。

    昨年までのイラストはこちら。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushinsen....

    1. 中央区も頑張ってますー昨年と違うのは、チ...
  157. 9367 匿名さん

    >>9365 匿名さん

    一昨日、都とメトロの第5回勉強会も開催されてましたね

  158. 9368 匿名さん

    >>9366 匿名さん
    勝どき晴海の予定だったのが、勝どき豊海町と晴海に分かれることになったのか。

  159. 9369 匿名さん

    第1回(2018年)のパンフから勝どき豊海、晴海(→豊海町)に分かれてますね。
    東京~銀座も臨海地下鉄の路線範囲になるのでしょうか。

    1. 第1回(2018年)のパンフから勝どき豊...
  160. 9370 匿名さん

    てかこんなデザインの車両をイメージしてるのか

  161. 9371 匿名さん

    リニアに6兆もつっこむくせに首都の地下鉄には一円も出さないっておかしいよなぁ

  162. 9372 匿名さん
  163. 9373 匿名さん
  164. 9374 匿名さん

    >>9371
    リニアは補助なし。会社が全額返済で借金地獄に突入する覚悟をしたんよ。
    20年後、特急料金が1.5倍に値上されてるかもね。

    震災もコロナもインフラ整備も、既に限界を超えて補助金を出しまくった。
    これから大増税時代がやってくるよ。
    今の子供たちは、働くのが嫌になるだろうね。

    補助金で地下鉄が欲しい?
    厳しいね。

  165. 9375 匿名さん

    このスレの主張は

    俺の家には地下鉄が欲しいが
    他人の家には地下鉄は要らない

    それだけ

  166. 9376 匿名さん

    >>9374 匿名さん
    住宅ローん並みの低金利、しかも返済猶予30年で6ちょうう貸し付けてるんだよなぁ。つーか国は借金なんて返さなくて良いんだよ。ジョーネンのyoutubeでも見て少しは勉強したら?

  167. 9377 マンション比較中さん


    借金が返されないと国債の格付けが下がるぞ。
    長期金利が上昇し、株が暴落、企業の破綻連鎖、増税とハイパーインフレが国民を襲う。
    もっと勉強したら?

  168. 9378 評判気になるさん

    >>9370 匿名さん
    いかにも夢物語らしい絵だな

  169. 9379 匿名さん

    コロナ対策で東京都もカネ
    めわん使いまくったので、特定の人間にしか恩恵のない路線なんかにカネは出せない

  170. 9380 匿名さん

    地下鉄は30年で投資資金回収できるし
    何の問題もない

  171. 9381 マンション検討中さん

    >>9380 匿名さん

    もう東京は維持メンテで精一杯なんだよ。
    これ以上の規模拡大は問題だらけ。

  172. 9382 匿名さん

    >地下鉄は30年で投資資金回収できるし
    >何の問題もない

    withコロナで乗客が減った。定期代の支給も過去のもの。
    減収と感染症対策費の増加で、再計算するまでもなく、赤字。

  173. 9383 匿名さん

    東京の地下鉄網は完成してます。
    埋立地はバスでいいとなってるはずだがね。
    晴海も有明もBRTだと百合子は言ってるぜ。

  174. 9384 匿名さん

    >>9382 匿名さん
    お前が住んでいる郊外はそうだろうな
    頑張れよ

  175. 9385 匿名さん

    東京・江東区長、有楽町線延伸を改めて要望 小池知事に
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65231210Q0A021C2L83000/

  176. 9386 匿名さん

    江東区長なんかがなにを言おうが関係ない。
    ただの沿線自治体のクレクレ陳情なんか日常茶飯事。

  177. 9387 匿名さん

    8号線延伸は凍結。
    臨海地下鉄はただの戯言。
    晴海と有明の公共交通機関はBRT整備で決着済。

  178. 9388 匿名さん

    江東区は、新線建設の前に、水害対策したほうがいい。

    小杉の100倍酷い目に合うかもしんのに。

    区長がダメだとこうなる、という悪い見本になるだろう。

  179. 9389 匿名さん

    臨海地下鉄構想 小池都知事「取り組み進める」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65384710T21C20A0L83000/

  180. 9390 匿名さん

    取り組みを進める、だから雲を掴むような話レベルは変わらない。

  181. 9391 匿名さん

    >>9390 匿名さん
    去年の「何も決まってない」からは随分と進んだぞ

  182. 9392 匿名さん

    数ヶ月前から東京都が動き始めてることは知ってたよ。

    一般の人に伝わるには新聞記事にならないといけないってだけ。

    知ってる人は知ってる話。
    なお、政府もこれに力を入れるらしい。

  183. 9393 匿名さん

    また地下鉄待望おじさん登場か…

    行政が何か発言する度に出てくるな。

    何年もいや、おそらく何十年も繰り返されている光景

    そしていつも書き込み内容の末尾は「らしい」。全て脳内ソース

    まあ地下鉄新線できるのはいい事なんだけどさ。

  184. 9394 匿名さん

    20年以内にできるのは確定なわけで
    それが前倒しで7年後に出来ると決まったら騒ぎましょう

    アセス2年、工事5年が最短なので

  185. 9395 匿名さん

    >>9367 匿名さん

    これですね。記事は4回目と誤っていますが。

    >都はメトロが自己資金や補助金で新線を建設・運行すべきだと主張している。

    東京都とメトロ、東陽町駅の構造など議論 新線めぐり
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041440V11C20A0L83000/

    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html

  186. 9396 匿名さん

    >>9395 匿名さん

    そうそう
    どうも

  187. 9397 匿名さん

    臨海地下鉄動き出しそうだね。

  188. 9398 匿名さん

    >>9397 匿名さん
    何回動き出すんだよw

  189. 9399 匿名さん

    >>9395 匿名さ有楽町線の延伸は、江東区東西線の混雑緩和を理由にしちゃったから、延伸する理由がなくなちゃったよね

    加算運賃でOKにしとけば着工できてたのに

  190. 9400 匿名さん

    臨海地下鉄が先に動き出しそう。

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