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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 893 匿名さん

    >>868
    有楽町線の輸送力は反対側路線の数字ですが約35000人/時です。
    その推定8500人全員が最混雑時間1時間に集中し全員有楽町線を選択するというもっとも厳しい推計でも混雑率の上昇は24%増に過ぎませんので、現状の朝の豊洲発を考えれば恐らく150%未満に収まるかと思います。

  2. 894 匿名さん

    質問

    地下鉄作れる位の需要(=投資効果)があるなら、ゆりかもめは不要だったのではないでしょうか。

  3. 895 匿名さん

    >888
    大丈夫?また何らかの大いなる者による圧力説?苦笑
    常識的に開業は無いね。

  4. 896 匿名さん

    >889
    シリコンバレーのように、そこで働き、そこで暮らし、子供はそこの学校に通う、
    ベンチャー企業の誘致を積極的にやり、若い住民が転入してくる町にしろってことだろ。
    豊洲駅前、トリトン、有明、台場に職を集積させ、BRTで行き来できる場所にレジデンスと学校を配置。

  5. 897 匿名さん

    >>896
    回答になってないよ。
    だったら地下鉄の方が誘致しやすいってことでしょ。
    BRTなんて暫定輸送機関でしかないって事だな。

  6. 898 通りすがり

    >>878
    勤務地(都心)の近くに住まうのが最近の流れですが、交通機関を使わずに徒歩で通勤できる距離に住む、というのはちょっと極端ではないでしょうか。
    湾岸エリアを団地にしないためにも、企業の誘致が必要なところには全く同意します。
    企業誘致に必要なのは利便性、とくに交通利便性と思います。
    湾岸の中でも現在でも役割分担などがあり、都の資料とか見てても将来もその延長線で計画されてますよね。
    台場:エンタメ系商業施設、B2C
    有明南部:MICE、B2B
    有明北部:住宅地
    豊洲(東部):大規模オフィス街(就業者10万人以上のオフィス街)
    豊洲(西部):市場、住宅地
    晴海:住宅地+小規模オフィス街(現在の就業者2万人程度、将来4万人程度)
    築地:スポーツ系エンタメ、B2C
    湾岸地下鉄(仮称)の存在意義は有明(南部)と東京駅をつなぐところにあると認識しています。
    オフィスに向かう通勤用途だけだと人の流れが一方向になってしまうので、その逆方向の需要を確保するうために住宅地は必要ですね。

  7. 899 通りすがり

    >>893
    レスありがとうございます。時刻表をみたら7時台の豊洲発都心方面17本ありました。
    乗車率100%の場合、1両定員160人×10両×17本=27,200人、150%の場合は40,800人。
    以下のサイトの混雑率ワースト30の区間には入っていないので、豊洲駅での現在の乗車率は90%=24,480人程度として
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/09/070856
    ピーク時に通勤・通学者の8,506人の50%=4,253人が利用するとして、合計28,773人=105.6%。
    豊洲駅の乗車率でみると、まだまだ余裕がありそうですね。
    一時期豊洲駅がパンクしかかっている、という話題がありしたが、あれば電車の乗車率ではなく、現在の勝どきのように駅のキャパシティが問題だったのでしょうか。

  8. 900 通りすがり

    >>891
    バスも鉄道と同様に混雑率150%以下で計算しなおしてみました。
    ピーク時の連節タイプBRT乗車可能人数=139人×150%=208人。
    14,393人×50%÷208≒35台。運転間隔でいうと約1分40秒に1台ですね。
    都の試算でも乗降時間は30秒に設定されており、最大208人が新橋のBRTステーションで降りると妄想すると、
    1秒あたり6.9人のペースで降りる=全乗降口を開放して一斉降車できないと実現できないので、
    おっしゃる通り事前改札が前提でしょうね。

  9. 901 匿名さん

    >>899
    豊洲駅がパンク仕掛かっていると書かれていたのはネガだと思います。
    豊洲駅から都心方面は朝の通勤時間帯でも結構空いています。
    ただ、降客も多いのでかち合うと階段が混むことも有ります。

  10. 902 匿名さん

    >>899
    豊洲駅の改良工事はあくまでも階段や改札増設等の駅の設備改善で輸送力対策ではありません。勝ちどきも同様でこのエリアの通勤時の輸送力自体は十分に充足しており、予想外に増えた客に対応出来る駅構造になってないのが問題なだけです。
    輸送力については考えれば分かると思うのですが、同じ路線の反対側はもっと遠方から数多くのエリアの通勤客を順次拾ってきているのに何とかなってます。
    このエリアは人口自体は増えてますが、オフィスエリアまで近いので総数では大したことないので、輸送力は問題にならないんです。

  11. 903 匿名さん

    有楽町線、通勤時間帯は都心から豊洲にくる電車は超満員ですよ。

  12. 904 匿名さん

    >>894
    いいえ、それはまったく別問題です。
    ゆりかもめ豊洲延伸時は地下鉄構想なんて有りませんでしたし、仮に地下鉄が開業しても有明~豊洲間の移動や中間駅への用途は無くなりませんので、もちろん競合する面もあるとは言え、ゆりかもめと湾岸地下鉄はどちらかと言えば補完しあう関係です。
    完全な競合関係になるのは、BRTと地下鉄の方ですね。

  13. 905 通りすがり

    >>901
    >>902
    レスありがとうございます。駅構内は混み合うが、都心方向の乗車率には余裕があるということですね。
    以下の江東区の検討資料を基に、豊住線が実現した場合の混雑度を妄想してみたいと思います。
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/H24su...
    表8に豊住線実現後、関連路線の混雑率緩和度が記載されており、この値を利用するつもりです。

  14. 906 匿名さん

    >>903
    有楽町⇒豊洲間は満員とはいえ、池袋⇒飯田橋間に比べればマシですね。

    豊住線が出来れば、東側からの通勤が豊住線経由に分散するので豊洲方向に関しては改善要素でしょう。

  15. 907 匿名さん

    >>ゆりかもめと湾岸地下鉄はどちらかと言えば補完しあう関係です。
    真剣にそう思ってるとしたら笑える。利益出ないだろ。
    3セク同士の競合、ありえんな。

  16. 908 匿名さん

    >897
    なんでもかんでも地下鉄頼みか。
    地下鉄ができないことを想定して街を設計しないと、このエリアは終わるぞ。

  17. 909 匿名さん

    >>900
    都の資料を見たわけではないので何とも言えませんが、全員が降りるような箇所で計算するのは不適切では?
    乗降時間を想定する時には停車時間に余裕のある始終発駅でやる意味は余り無く、普通は途中駅を対象にすると思うのですが。

  18. 910 通りすがり

    >>905
    豊住線実現で混雑度が緩和する路線としていくつか挙げられていますが、まず影響度の高そうな東西線から。
    <妄想条件>
    江東区の資料だとH37年推計として、木場→門前仲町までの混雑率203が豊住線開通で182まで緩和するとしています。
    江東区の資料だと時間帯がわからなかったので、以下のサイトに記載されていた7:50-8:50を採用します。
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/09/070856
    東西線の木場の時刻表から7:50-8:50の都心方面は27(!)本である。
    定員数は1500系の1,520人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の7:50-8:50の東西線輸送能力は
    1,520人×27本=41,040人
    江東区の資料だと豊住線開通により混雑率が21%改善するので、豊住線(豊洲)に流れてくる乗客数は
    41,040人×21%=8,618人
    時間のある時に、その他の路線についても妄想してみます。

  19. 911 通りすがり

    >>909
    都の資料のP.40の(1)に「各駅の乗降時間を30秒として仮算出」として記載されています。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/04/DATA/22q4p200.pdf
    上記は余裕をもった数値と思います。
    改札を施設側に設置できるのであれば、途中駅での乗降はトラブルがない限り電車並みの10~15秒程度になるのではないでしょうか。
    私は逆に新橋の乗降時間にあまり余裕を持たせられないと考えており、
    すべてのBRT路線が集結し、乗降客が多そうな新橋ステーションの乗降り時間がどれくらいになりそうかが疑問でしたので、前回試算した次第です。

  20. 912 匿名さん

    >>911
    資料を見ましたが恐らく始終駅は含まれてませんね。
    始終駅の乗降時間は車両台数や、引き上げ設備に影響を及ぼしますが、所要時間には影響ありません。
    なお、電車の場合、停車時間は概ね20~40秒程度をとるのが一般的です。大きな駅ですと1分越えてきます。

  21. 913 匿名さん

    >>907
    都営交通なんてバスと鉄道で客を取り合ってますけどね。
    地下鉄が必要なほどの需要があるのか?という点にゆりかもめの存在が与える影響は大きくない、という話です。
    地下鉄もBRTも需要の大半はバスから転換が大半を占めてます。

  22. 914 匿名さん

    913
    ゆりかもめと地下鉄の競合関係を、都バスと鉄道に照らしてまで食い下がるあなたの真意が知りたい。
    >地下鉄もBRTも需要の大半はバスから転換が大半を占めてます。
    どなたがリサーチしたんですかね?
    ゆりかもめで国際展示場に行ってた来場客は、地下鉄ができたらそっちに換えると思わないんですかね。
    新市場も同様です。

  23. 915 匿名さん

    >全員が降りるような箇所で計算するのは不適切では?
    どうせ高額なBRTには乗らずに、選手村から勝どき駅まで住民は歩くから。
    WCT住民もシャトルバスがあっても品川駅まで1km歩いてるから。

  24. 916 匿名さん

    >>914
    むしろ何故、そんなにゆりかもめと地下鉄の競合にこだわるんですか?そんな理由で交通政策は決まらないのですけどねぇ。
    あなたの理論ならBRTとゆりかもめだって3セク同士で客の取り合いになるから開業するはずがないですよね。実際は、開業に向けて着々と準備がすすんでますが。
    しかもBRTは京成提案だと湾岸新線の想定輸送人員並みに輸送が可能なので、そんなに競合してるならゆりかもめ大打撃なのになんで都はBRT作っちゃうんでしょう。

    BRTあるのに鉄道要らないだろという立場ですけど、ゆりかもめと同じ3セクだからで鉄道語るのは無理筋だと思いますけどねぇ。

  25. 917 匿名さん

    >>915
    その通りです。そういう点も考慮されていて試算でも鉄道からの転換は非常に小さく設定されておりバスからの転換の1/7程度です。

  26. 918 匿名さん

    鉄道空白地域住民(徒歩10分圏外)の救済も大事な目的なのでは。豊住線の調査報告の資料によると新駅(枝川と千田?)や選手村跡地がそう。他路線と競合というか鉄道がありませんから。
    選手村跡地はとりあえずBRTで救済されるので今回の優先5路線から外れたと推測します。実質的に(建前は別)国際的云々は羽田アクセス新線にまかせて他(豊住、多摩モノ×2、大江戸)はそういう傾向なのかなと。
    現状そんなに不便でないものを便利にしようっていう新規鉄道はこのご時勢に厳しいかもしれませんね。

    1. 鉄道空白地域住民(徒歩10分圏外)の救済...
  27. 919 匿名さん

    交通政策委員会が豊住を国際的云々に位置付けたのは、特定地域のことばかり考えないよう釘さしたんじゃない?

  28. 920 匿名さん

    臨海地下鉄・TX延伸とも、最終的には都心直結線との連動になるのかも知れない。その方向に誘導したい筋の狙いも透けてくる。直結線は2年前から既に地質調査・埋設物調査が国の予算を使って進んでいるから、悪くない構想だと思う。

    ~都心直結線は「日本再興戦略」において国家的プロジェクトとして、整備に向けた検討を進めるべきことが位置づけられたものであり、例外的に国が主導的に事業化に向けた検討を進める必要があるものである。都心直結線の整備は鉄道・運輸機構が行う。~

  29. 921 匿名さん

    >916
    BRT計画のために今答申でゆりかもめ延伸が消え、事実上の凍結になった。
    豊洲発で有明台場方面にBRTは行かないから、ゆりかもめとの競合を避ける形。
    ちゃんと理解できてる人っていないのかね、このスレは。

  30. 922 匿名さん

    >その通りです。そういう点も考慮されていて試算でも鉄道からの転換は非常に小さく設定されておりバスからの転換の1/7程度です。
    ははは。意味が全く違うでしょ。元々鉄道を使わずに勝どきまで歩いている人々(もしくはこれから転入してくる人々)が地下鉄を利用しないから予測に参入するべきでないということですよ?
    逆に聞きますが「鉄道からの転換」ってどの路線を使ってた人が転換してくるんですか?

  31. 923 匿名さん

    >>921
    ゆりかもめの延伸は2016オリンピック誘致失敗以降は都も否定的になってました。もちろんBRTが都の計画になる前の話です。今回やっと消えたのは単に16年ぶりに答申が出たからでBRTとの競合を避けるためとかではありません。

  32. 924 匿名さん

    >>923
    答申というのは民間企業でも国交省の役人が出すのでもなく、諮問を受けた学者が答えるものです。ゆりかもめの延伸は会社が断念したものではなく、学者たちがBRT計画の進度などを考量したうえでインフラ整備上もう延伸不要という判断したから答申から消えたんですよ?

  33. 925 匿名さん

    >>921
    BRTは2020年に有明経由国際展示場ルートも開業予定なんですけどね。

  34. 926 匿名さん

    >>921
    BRTとゆりかもめは新橋と有明、新市場、豊洲間が完全に競合してますね。
    これを競合していないと判断するのは無理があるよ。

  35. 927 匿名さん

    >>920
    都心直結線と最終的に連動するようになるとはどういう事なのでしょうか?直接の関係はなさそうですが・・

  36. 928 匿名さん

    >>924
    形式上はその通りですが交通政策審議会は事業者、自治体等にアンケートを出し、さらにヒアリングして、それを踏まえて答申を出します。
    特に今回はヒアリングで意欲のあった計画は基本的に残して、それに対して有識者視点から問題点等を指摘するという形態です。なので、関係者の意向がかなり反映されています。事実、東京都が提案した19路線は全て反映されています。

  37. 929 匿名さん

    >>924
    18号答申に存在して今回の答申で消えたもの。

    川崎縦貫鉄道(川崎市が断念表明済み)
    京急久里浜線延伸(京急断念表明済み)
    海浜幕張~幕張本郷新交通と千葉モノレール延伸(千葉市が断念表明済み)
    ゆりかもめ延伸(都が要望に載せなかった)

    と、全て関係者の現状追認。

  38. 930 匿名さん

    >>918
    江東区の空白地域(千田石島)は思わず笑っちゃう位可哀想だな。
    都心に近いのに交通過疎なんて、江東区はもちろん東京都も恥ずかしいから発生させたくないよな。
    もっとも、交通過疎になったのは、江東区がケチってコミュニティバスを走らせなかったからだけど。
    (枝川方面にはコミュニティバスが運行されている)

  39. 931 匿名さん

    925 926
    まったく解ってませんね。BRTとゆりかもめ延伸との関係が。
    ゆりかもめの既存部分:レインボーブリッジ経由はBRTと被らず競合しない
    豊洲発のBRTは有明、台場に行かないから、ゆりかもめと競合しない
    ゆりかもめの新橋行きを凍結することで新橋に行けるBRTが差別化され成立する
    このスレのポジは、いったいどうしちゃってるんでしょうか

  40. 932 匿名さん

    >>930
    あの図は駅から半径1キロの図なので、コミュニティバスを走らせても空白は解消しないです。

  41. 933 匿名さん

    ゆりかもめ延伸(都が要望に載せなかった)
    だから、BRTをやることで延伸は無いでしょ。LRTに格上げする話も以前から出てて、その時点でゆりかもめ延伸は終わってますよ?ネガがいくら力説しても、ポジはずっと延伸すると信じてたって感じかな。馬鹿ですね

  42. 934 匿名さん

    >>927
    このスレに同時期に工事をすることで駅設置費が減るかもという話があったような気はしますね。
    京成、浅草線、京急とは軌間が違いますので単純には直通できませんし、他に出来そうな事は余り思い付きませんね。

  43. 935 匿名さん

    >>933
    えっと、一連の流れはBRTの前から都は延伸なんてやる気が無かった、という話なんですけど。

  44. 936 通りすがり

    >>912
    ご指摘ありがとうございます。今朝実際に電車乗車時に計測してみました。
    朝のラッシュ時、鈍行の停車する駅=ほとんどが乗車方向の客の場合、ドア空きはじめから閉まるまで20秒程度でした。
    また、乗り換え駅では45秒程度、ホームドアのある場合は+5秒というところでした。
    ご指摘の通り、新橋などでは1分見ておいたほうがよさそうです。

  45. 937 匿名さん

    >>931
    ゆりかもめの新橋行きを凍結ってそんな話ありましたっけ?

  46. 938 通りすがり

    >>910
    豊住線開通時の混雑緩和について、都営新宿線(住吉→菊川)について妄想してみます。
    <妄想条件>
    江東区資料だと、豊住線開通により混雑率が△10%程度改善する。
    7:50-8:50の住吉駅から都心方面へは16本
    都営新宿線の車両は10-300形、定員は1,456人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    1,456人×16=23,296人
    豊洲に流れてくる乗客数はそのうち10%の2,330人


  47. 939 通りすがり

    >>938
    次に都営大江戸線(門前仲町→月島)について
    <妄想条件>
    江東区資料だと、豊住線開通により大江戸線(門前仲町→月島)の混雑率が△24%程度改善する。
    7:50-8:50の門前仲町から月島方面へは16本
    都営大江戸線の車両は12-XXXX形8両編成とし、定員は790人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    790人×16=12,640人
    豊洲に流れてくる乗客数はそのうち24%の3,034人

  48. 940 匿名さん

    >>931
    その理論だと湾岸地下鉄とゆりかもめは競合しなくない?

  49. 941 通りすがり

    >>939
    次に総武緩行線について
    <妄想条件>
    江東区資料だと、豊住線開通により総武緩行線(錦糸町→両国)の混雑率が△3%程度改善する。
    7:50-8:50の錦糸町から両国方面列車は24本
    総武緩行線の車両はE231-XXX系10両編成とし、定員は1,587人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    1,587人×24本=38,088人
    豊洲に流れてくる乗客数はそのうち3%の1,143人

  50. 942 通りすがり

    >>941
    次に総武快速線について
    <妄想条件>
    構想区資料だと、豊住線開通により総武快速線(新小岩→錦糸町)の混雑率が△2%改善する。
    7:50-8:50の新小岩から錦糸町方面列車は16本。
    車両はE217-2000形15両編成とし、定員は2,410人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    2,410人×16本=38,560人
    豊洲に流れてくる乗客数はそのうち2%の772人

  51. 943 通りすがり

    >>942
    最後に京葉線について
    <妄想条件>
    江東区資料だと、豊住線開通により京葉線(葛西臨海公園→新木場)の混雑率が△5%改善する。
    7:50-8:50の葛西臨海公園から新木場方面列車は17本。
    車両はE233系10両編成とし、定員は1,582人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    1,582人×17本=26,894人
    豊洲に流れ込む乗客数はそのうち5%の1,345人

  52. 944 通りすがり

    まとめると、豊住線開通により朝のラッシュ時(7:50-8:50)に豊洲に流入する乗客数は
    東西線からの流入:8,618人
    都営新宿線からの流入:2,330人
    大江戸線からの流入:3,034人
    総武緩行線からの流入:1,143人
    総武快速線からの流入:772人
    京葉線からの流入:1,345人
    合計:17,242人

  53. 945 通りすがり

    >>944
    有楽町線の定員、もうすこしちゃんと計算したところ、10000系10両編成時の定員は1,518人でした。
    7:50-8:50まで17本なので、輸送力は25,806人
    流入乗客数は上記のとおり17,242人、これは定員の66.8%にあたります。(全員がそのまま有楽町に向かう場合)
    流入後の混雑率を150%以下に抑えようとすると、現在の朝の通勤ラッシュ時の豊洲→有楽町方向の混雑率は83.2%である必要があります。
    現在の混雑率はこんなものなのでしょうか。。。

  54. 946 匿名さん

    もっと空いてるんじゃない?
    運良ければ座れるし。

  55. 947 物件比較中さん

    他の線から豊住線に切り替えた人で豊洲を通って都心まで向かう人は多くないのでは?
    京葉線はそのまま東京駅(有楽町)までつくし、都営新宿線も小川町や神保町、市ヶ谷で都営やメトロと接続、東西線は言うまでもなくメトロ各線と接続してますから。
    ラッシュ時に豊住線に流入するのは豊洲周辺に向かう乗客ではないでしょうか。

  56. 948 匿名さん

    上田晋也のニッポンの過去問 5/11(水)24時45分~ 放送
    大してお金もかけず、客に負担もかけず、それでいて劇的に通勤ラッシュを緩和する方法とは?

  57. 949 匿名さん
  58. 950 匿名さん

    >>945
    全員が豊洲より先に行くわけがないですが、あえて厳しくそれを採用したとしてもなお問題ないでしょう。先般の人口増が全てラッシュに流入するという試算も含めてようやく問題が出てくるかもしれません。
    しかし、150%越えが即問題になるわけではないですし、何より17本/時ならまだまだ増発余地があります。
    色んな数値でかなり不利な前提での試算でもこの状況なわけで、はっきり言って有楽町線豊洲~都心方向に限らず湾岸エリアの輸送力は将来の開発を考えても余裕があるんです。
    課題はあくまでも交通空白地帯の解消と、ネットワーク充実に絞った方が良いと思いますよ。

  59. 951 匿名さん

    >>950
    ですな。

    「新規の大規模プロジェクトに夢を見る時代はとうの昔に過ぎ去ったことを理解すべきかもしれない。」
    http://toyokeizai.net/articles/-/117092?display=b

  60. 952 通りすがり

    >>950
    座れるかどうかだと乗車率35%くらいですね。66.8%増えたとしても101.8%。全然余裕ですね。デメリットとしては豊洲から乗車する人が座れないことが多くなるくらいでしょうか。東西線京葉線から流入する需要で今度は豊洲が混雑するのでは、と考えて試算しましたが、いらぬ心配でしたね。
    かたや乗車率200%の路線がある中、都心でこの低い乗車率には正直驚きました。
    豊洲地区東側は開発もひと段落して駅前開発を残すのみですし、都心方向の需要でパンクする、ということは考えにくそうですね。

  61. 953 匿名さん

    禿添オワタ?

  62. 954 匿名さん

    文春記事が事実だとしたらこれはちょっとまずそうだね。

  63. 955 匿名さん

    都はコンサルに委託して検討してきた。
    結論:
    将来的には常住人口、就業人口ともに 10 万人以上の増加が見込まれるため、BRTに決定

    地下鉄は将来検討すべきか検討するだけ。子孫の代のこと。
    就業人口の低下を考えたら「BRT+コミュニティバス+シェアサイクル」で充分という結論でしょう。

  64. 956 匿名さん

    結論出てしまいました。このスレ終了です。

  65. 957 匿名さん

    おいおい、ようやく実現可能な豊住線の話に入るこれからが本番だろ?
    潮見派と枝川派、どちらが勝つのか注目だ。

  66. 958 匿名さん

    豊住線ではなく、臨海地下鉄のことでしょう。
    臨海地下鉄は「検討する事を検討する」ですが、豊住線は「検討中」なので位置づけがまるで違うと思います。

  67. 959 匿名さん

    江東区内陸の人しか興味ないんじゃないの。あと江東区長と。税金の無駄。

  68. 960 匿名さん

    それ言っちゃうと湾岸新線は有明民しか興味ないっていう・・・

  69. 961 匿名さん

    >>960
    いや、臨海部の発展は、日本の未来に関わります。
    江東ゼロメートル地帯は、防災対策に莫大な費用がかかりむしろお荷物に近い。本来であれば、住んではいけない場所。

  70. 962 匿名さん

    地下鉄に乗って都心に湾岸住民たちがやってきたら、都心のメトロがパンクする。
    いまある路線や駅を拡充するのが順序ってもの。
    都心回帰が続くから、全線15両編成にするとか。とにかく金がかかる。

    それに臨海部の発展っていうけど、地下鉄ができる15年とか30年の間に都有地の開発は終了してる。
    開発に寄与しない。「最寄り駅まで遠いのは湾岸の特徴」ってことで慣れろ。

  71. 963 匿名さん

    >>957
    今日入ってたこうとう区報に。この図が基本線とすると枝川有利かな。大田区も区長が蒲蒲線早期整備に邁進と区HPで表明してる。しかも「べき」表現にまで言及して。何もない中央区と対照的に感じるけどどうなのかな。
    https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kama...

    1. 今日入ってたこうとう区報に。この図が基本...
  72. 964 匿名さん

    枝川に駅を置くため区は精一杯やったが外部機関が潮見に軍配を上げたって言うためのポーズでしょうね

  73. 965 匿名さん

    このスレも終わりかな?願望的な妄想も出尽くしたし。
    何にせよ出来るかハッキリしない今、出来ない事を主張してる輩には何を言っても揚げ足とられておしまい。
    計画がハッキリ出るまでは静観しとくのがいいね。出来ると発表されたら何て言うのかも楽しみ、笑
    きっとまたいろいろネガするんだろ~な~凄いエネルギーを他に使うとこないのか?

  74. 966 匿名さん

    臨海地下鉄は100%できないから安心していいよ。
    メトロセブンと同じ運命。

    将来的には常住人口、就業人口ともに 10 万人以上の増加が見込まれる
    結論:BRTに決定
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/04/DATA/70q44100.pdf

    結局、山手線の内部にある木造家屋が100年で高層化されていったら、
    山手線内の交通の拡充に全精力をかけないとならなくなる。
    湾岸はあと少しで開発終了だがなw

  75. 967 通りすがり

    先日、丁度ラッシュ時間の8:30頃に有楽町線豊洲方面に乗りましたが、結構混雑していました。
    混雑率は180~200%くらいだったと思います。
    http://www.j-cast.com/kaisha/2011/04/20093664.html

  76. 968 匿名さん

    >>959
    先の投稿では、内陸下町は湾岸より都心の方が便利だから行かないってよ。
    豊住線はむしろ郊外民の通勤、観光の為に役立つんじゃない?

  77. 969 通りすがり

    >>967
    豊洲駅前の開発で2万人規模のオフィスができるのは576に記載した通りです。
    新木場方面7:50-8:50まで21本、定員は1,518人なので、
    乗車率100%の場合の輸送力は31,878人
    駅前オフィス2万人のうち半分が7:50-8:50のラッシュに集中すると、
    1万人=31.3%の乗車率に相当しますね。
    現在の混雑率180%の場合、180+31.3=211.3%
    現在の混雑率200%の場合、200+31.3=231.3%
    さらに混雑しそうです。。。

  78. 970 匿名さん

    有楽町線が200%とか300%になってくなら、超都心部はどの路線もパンクしてくね。

    衛星都市のように職場と住居がエリア内で完結してるような街づくりをしないと。

  79. 971 匿名さん

    >>964
    同意します。
    あの絵(答申の、潮見駅に重なるように曲げた路線図)を使い、新駅予定地も入れなかったということは、区も内心潮見駅案に同意したということが読めますね。
    それだけ某界隈はウルサイ勢力なのでしょうか?

  80. 972 匿名さん

    京成が潮見にビジホ建てるのもそういうことを見越してなのかな。潮見はまだ安いし有楽町線沿線が勤務先なら江東区湾岸埋立地にアレルギーなければ狙い目かも。
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160510500017.html

  81. 973 匿名さん

    京浜東北線は海沿いに敷かれたから、それが100年前の海岸と思って間違いないが、
    銀座、佃島、月島、石川島だけは、江戸初期から陸。

  82. 974 通りすがり

    どうも悶々としているので教えてください。
    東京には以下の7つの副都心があります。
    ・新宿副都心
    ・池袋副都心
    ・渋谷副都心
    ・上野・浅草副都心
    ・錦糸町・亀戸副都心
    ・大崎副都心
    ・臨海副都心
    臨海副都心って中心地ってどこなのですかね?台場?有明?
    他の副都心って中心となる地域と駅がとても明確なのですが、臨海副都心って中心地と駅がなんかぼやけているような気がしています。

  83. 975 匿名さん

    >971
    答申は利害関係がない大学教授がほとんど非公開の会議で出したものなので、その圧力説はチョット・・・

  84. 976 匿名さん

    判ったら、俺が一生かけて地下鉄誘致の運動をしてあげよう。
    だから早く寝れ。

  85. 977 匿名さん

    東京に向けて新路線を引くことばかり考えてるから、通勤地獄がなくならない。
    ベッドタウンとしてタワマンが林立して、通勤はみんなで山の手へ、もいいが、
    これだからベッドタウンは老化必至の40年短命タウンになってしまう。

  86. 978 匿名さん

    >976
    答申と諮問という単語について一度調べた方がいい。
    指摘されて悔しがる前に。

  87. 979 匿名さん

    東京に向けた新路線ってどこの話?そんな話題は見当たらないようですが

  88. 980 匿名さん

    979
    このスレのタイトルにある臨海地下鉄って湾岸から東京駅に行く新線だと思うよ。

  89. 981 匿名さん

    >>974
    台場や青海、有明を合わせたエリア全体だと思いますよ。たいして広く無いので、モヤモヤするほどとはおもえないのですが。。。

  90. 982 匿名さん

    >>974
    台場、有明でいいんじゃない?
    臨海エリアでも台場は商業エリア、有明は住宅エリアって明確な位置付けがある

    モヤモヤ感もなんとなく理解できるけど、
    上野浅草も亀戸錦糸町も見方に拠っては全然異なるエリアだしね

  91. 983 匿名さん

    982
    どう考えても、
    上野浅草は上野駅が主役。
    亀戸錦糸町は錦糸町駅が主役。

  92. 984 匿名さん

    >>983
    あ、ごめん
    モヤモヤ感に対する回答のつもりだったんだけど、
    中心地はどこか?ってことなら現状では議論する余地もなく台場でいい

  93. 985 匿名さん

    984
    なるほど。豊洲や有明よりは、台場だね。

  94. 986 匿名さん

    豊洲と東雲は住宅と学校、有明はイベント会場、台場は観光とビジネスって風に機能分散が明確だったら、その横のラインを行き来する交通インフラだけに注力して(巨大な金がかかる東京との往復路線じゃなく)、このエリアだけで衛星都市として大発展できたかもね。青島都知事が世界都市博を中止する前まではそういう青写真があったが、そのあと虫食い的に開発されてモヤモヤエリアになっていった。

  95. 987 匿名さん

    臨海副都心には東雲も豊洲も含まれない、青海有明台場のみ
    但し都の資料では豊洲東雲は都心周辺部という扱い
    まあこういったのは行政の線引きや不動産屋の都合でどうにでもなるから、
    常にモヤモヤ感が残るのは仕方ないw

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

  96. 988 匿名さん

    東京行きの鉄道で喜んでる限り、ストロー現象の小型版というか、センターにはなれない。バブルがはじけず、世界博をやったあと20年に渡て計画的に街づくりしてたら、マンハッタンみたいになってたかもしれませんね。アキラのように2020年東京五輪では東京湾の中心部まで埋め立てられたネオトーキョーで開催みたいな。
    少なくとも、TX延伸+臨海地下鉄の3,000億円で湾岸に産業誘致と高速バスターミナル付きのUSJ東京とか作った方がマシ。

  97. 989 匿名さん

    >>963
    今回の答申は優劣は着けないことにしてるけど、それでも、べき>採算性に課題>事業性に課題、と明確に使い分けてる。
    べきに位置づけられた路線は、第三者がその進展を認めてる訳だから歓び取り上げたくなるのかな、と。

    逆にべき以下の評価のところはかなり頑張らないと、ね。
    ルートや駅の位置の概要確定、需要予測、自治体間の協定まで終わってるのにべきに選ばれ無かった路線もあるわけで、意外と厳しく見られてる。

  98. 990 匿名さん

    禿げがあれじゃあ、話は何もすすまんね。
    新しい都知事が良い。 どうやったらやめさせられるの? 1都民からのアクションとして。

  99. 991 匿名さん

    次はマックかドクター?

  100. 992 匿名さん

    >>990
    150万人から署名集めればオッケー!

  101. 993 匿名さん

    150万人…それだけ集められたら余裕で選挙で当選するわ、という現実を知らないお馬鹿さんしかいないからなあ、ネット民は。
    石原の時も同様、いやそれ以上の金銭疑惑や豪華旅行があったし、息子や秘書に私物化もしているのに、結局4期も続いた。
    猪瀬と違ってこの内容じゃ検察は動かないし、都民に支持される対抗馬なんて、今の世の中どこを探してもいないよ。
    これで禊ぎをすませて、東京五輪までは順調に舛添さんだね。

  102. 994 匿名さん

    報ステで会見見たけどメチャクチャだな。無理ありすぎ。自爆したのでは。

  103. 995 匿名さん

    >>993
    舛添知事の海外出張費は1回2600万円 石原元知事時代より1千万円高額 貴賓室利用に165万円も
    http://www.sankei.com/politics/news/160407/plt1604070049-n1.html

  104. 996 匿名さん

    都知事がこの体たらくで信用失墜となったのは臨海地下鉄にとってはかなり痛い。大江戸線延伸のように事務方マターに降りた案件であればトップが誰であろうと影響はあまりないが、臨海地下鉄の場合トップの強力なリーダーシップなしには進んで行かないだけに。

  105. 997 匿名さん

    そもそも都知事は地下鉄にリーダーシップないんじゃない?
    猪瀬前知事は交通政策好きそうだったけど、メトロとは都営の一元化に執着して対立していたし。

  106. 998 通りすがり

    >>986
    皆さんレスありがとうございます。
    東京都の統計年鑑からH22-H26の各駅の乗降者数をとって計算してみました。
    <有明地区>
    臨海線
    国際展示場駅 24,432千人
    ゆりかもめ
    国際展示場正門 7,229千人
    有明 1,883千人
    有明テニスの森 1,121千人
    合計 34,665千人
    <台場地区>
    臨海線
    東京テレポート 22,604千人
    お台場海浜公園 5,979千人
    台場 8,623千人
    船の科学館 1,351千人
    テレコムセンター 5,144千人
    青海 1,922千人
    合計 45,622千人

    ゆりかもめ駅が多いこともあり、鉄道利用者数だと台場、りんかい線だけでみた場合は有明、というところですね。
    やはり台場=観光地、有明=ビジネスという区分けですが、総数が多い台場を中心に以降考妄想してみます。

  107. 999 匿名さん

    >>997
    現知事は評論家上がりだから大きな構想をぶち上げるといった戦略性を求めるのは無理だろう。
    台場のカジノ構想もお蔵入りになって横浜に取られそうだし。

  108. 1000 通りすがり

    >>999
    カジノってお台場になるとばっかり思っていました。
    少し前の記事ですが。
    http://newsforyou.tank.jp/blog/2015/01/14/zatugaku/395/

  109. 1001 通りすがり

    >>998
    全国最大の交通結節点である東京駅から、鉄道による各副都心への所要時間を調べてみました。
    東京駅での乗り換え時間は含んでいません。
    ・新宿副都心 中央線→新宿14分
    ・池袋副都心  丸の内線→池袋17分
    ・渋谷副都心  丸の内線→銀座→銀座線→渋谷17分
    ・上野・浅草副都心  山手線→上野7分
    ・錦糸町・亀戸副都心  総武本線快速→錦糸町8分
    ・大崎副都心  山手線→大崎 13分
    ・臨海副都心 京葉線→新木場→東京テレポート25分
    ビジネスとしての土地利用がいまいち進まないのはやはり利便性が悪いからと推察します。
    やはり東京駅からの所要時間は15位じゃないと厳しいのではないでしょうか。
    東京駅→国際展示場だと所要時間19分ですが、京葉線なので乗り換えにかかる時間は他路線に比べて+5分程度見ておかないとならないですし。

  110. 1002 匿名さん

    >1001
    なんで10分程度の違いでビジネス街として成否を分けると考えるの?
    「通勤が不便」って、盛り上がってる場所に行こうとする人の言い方だよね。

    それと、大崎が東京駅まで13分だったのは大昔からなのに、
    1990年代以前はこの駅、いらなくね?ってくらい乗降客がいなかった。

    要は、通勤時間じゃなく、都市計画なんだよ。

  111. 1003 匿名さん
  112. 1004 通りすがり

    >>1002
    都市計画ありき、というのはその通りと思います。
    都市計画を策定するにしても、地域性や交通結節点の利便性は当然考慮される話で、
    大崎駅なんかは東京から13分、品川からは一駅で、例えば大崎地区と臨海地区と同じ性質の都市計画を発表しても、
    都市計画って最後は民間がついてきてなんぼですし、結局企業はみんな皆大崎地区に流れて行っちゃうと思うんですよね。
    そういう意味で現在の利便性を前提にするとビジネスにおける臨海地区のハンデは相当大きいと認識しています。
    豊洲が、ららぽーとだけではなくビジネス街としても発展したのは東京駅から18分、有楽町から8分の立地だったことも関係しているのではないでしょうか。
    (ちなみに所要時間はナビタイム調べです。)

  113. 1005 通りすがり

    >>1004
    東京都港湾局ページに臨海副都心としての開発スケジュールがありますが、
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/plan/rinkai-plan/1-1.html
    「平成28年~すべての地区でまちが完成、発展していく。」と記載されており、
    都市計画がとても本気で考えられているとは思えないんです。

  114. 1006 匿名さん

    冷静に考えて、傷物じゃなく都民に知名度高い候補者なんていないからな~

    まして湾岸開発を推進する論客なんて、絶対に山手民や多摩民に支持されないだろ…

  115. 1007 サラリーマンさん

    >>1002
    10分程度の違いに意味があるのがビジネス街だと思いますが。金融機関が大手町や丸の内に、外資系企業が港区に、それぞれ集中していることの意味はあるのでしょう。最近の東京駅周辺開発の様子をみていると、外資系企業も東京駅周辺に移転したりして、今後はビジネスに関しては副都心というより東京駅周辺への回帰•集中が進むものと思います。

  116. 1008 匿名さん

    >>1001
    最大は新宿駅じゃなかったっけ?

  117. 1009 匿名さん

    >>1007
    10分の差がなんたら言うなら、六本木ヒルズとか改札までかなり歩かされるし東京駅まで面倒だし、全然ダメってことになるんじゃないの?

    で、東京駅の隣りの神田駅は、低層の雑居ビルだらけで改札を出たらパチンコ屋。

    肝心なのは、自治体の都市計画でしょ。政治家(知事・区長)でしょ。
    強烈なリーダーシップを発揮して民間とガリガリやれる人間が欲しいよね。


    >>1004
    鉄道を敷くのに金と時間がかかる。2025年に開通できるって本気で思ってないでしょうね。
    2045年に開通しても、すでに高齢化と再開発の終了で、湾岸に何の発展ももらたさないですよ。
    待ってる間に内陸部が大発展してしまい、海辺は地方都市同様、人が仕事しに来ない。
    湾岸の特徴は、後背地が貧弱なこと。つまり内陸と同じ思考ではダメってこと。

  118. 1010 サラリーマンさん

    >>1009
    六本木ヒルズはヒルズ自体が街になっていて企業や情報が集積しているという強みがあるのでしょう。
    大丸有という言葉がありますが、神田まで繋がってないのが東京駅の弱いとこらですかね。大手町も再開発で見違えるようになっていますし、大手町の開発の効果が神田にまで波及するかどうかですね。あまりその可能性はなさそうですが。
    ヒルズにしろ東京駅にしろ、都心の開発は自治体の都市計画ありきではなくて、むしろ市場のニーズに従って民間デベロッパーが主導しているものと思います。規制緩和や特区など公的支援の力も大きいですが。

  119. 1011 通りすがり

    >>1009
    六本木駅からの東京駅アクセスは13分なので、全然だめということはないと思います。
    利便性も重要な要素ですが、それ以外にもヒルズの場合は電源などの非常時用設備が充実していたりするので、そういう点の評価が高いのではないでしょうか。

    副都心についてのお話しなので、神田駅などについては特にコメントはありません。

    また、私はオリンピックによる再開発がひと段落するである2025年の鉄道需要を試算しましたが、2025年ではなく、2030年くらいに湾岸地下鉄(仮称)ができることを妄想しています。

  120. 1012 匿名さん

    >>1000
    京急が今週発表した経営計画に横浜IRリゾート推進が入っていましたので、水面下で検討が進んでいるのでしょうね。
    台場は現知事が事実上潰してしまったという事かと。

  121. 1013 通りすがり

    >>1012
    2020年に間に合うことが条件のようですね。
    台場のもう一段の発展にはカジノは欠かせないと思っていましたが、残念だなぁ。

  122. 1014 匿名さん

    >>1005
    臨海副都心は都にとって痛恨の大失敗プロジェクトでしょうね。臨海副都心建設を始め5社の3セク企業が倒産、都の会計を含めると実質1兆円の債権放棄を余儀なくされました。今は手軽な観光地として活路を見出していますが、触れてほしくない、そっとしておいてほしい話題だと思います。本来であれば就業人口11万人、居住人口6万人の堂々たる副都心ができている筈でしたので。

  123. 1015 匿名さん

    >湾岸の特徴は、後背地が貧弱なこと。つまり内陸と同じ思考ではダメってこと。

    ここには反論はないわけね

  124. 1016 匿名さん

    でも、失敗してよかったんじゃないかな。
    高級タワーマンションが手軽に買えて、しかも綺麗な街並みになったんだから。

  125. 1017 通りすがり

    >>1015
    通勤・通学客の都心へのアクセス元=後背地という定義であればその通りです。
    現在後背地を抱える路線の一部は人口減少時代になると経営が苦しくなるところも出てくるのではないでしょうか。
    目指すべきは、通勤・通学客を大量に輸送するのではなく、メトロのように定期外利用者による売り上げの方が多い路線と考えています。

  126. 1018 匿名さん

    >>1014
    そのようないきさつがあったのですか、参考になりました。フジテレビの落ち込みのせいもあるのか、このところお台場に勢いがなくなってきたようなのがちょっと気掛かりです。

  127. 1019 匿名さん

    レインボーブリッジ経由の台場シャトルバス廃止の動きもありますしね。
    赤字続きで、運航会社との協定は2016年度で終了。
    以後のことは決まっておらず、港区と協議中らしいです。

  128. 1020 匿名さん

    都を弁護をする訳ではないが、臨海副都心は規模があまりに大きすぎるので50年単位で考えないとフェアでない部分がある。面積480ヘクタール、就業+居住人口17万人は、例えば豊洲(二、三丁目)の60ヘクタール、就業+居住人口5.5万人に比べて段違いのスケール、一筋縄では行かないことが分かるだろう。

  129. 1021 匿名さん

    >>1017
    メトロの定期外が多いのは、観光だけではなく外回り等でのビジネスマンの移動需要が大きいからなぁ。
    しかも、仮にこのエリアにオフィスが沢山出来たとしても、他のオフィスエリアへのルートと通勤ルートが重複する率が高いだけに、定期外を重視するならオフィスという選択は消さざるを得ない。

  130. 1022 匿名さん

    東京駅から何分?だったら、渋谷への時間と、台場への時間は、たった5分しか差がない。
    でも、台場はどんどん沈んでいく。渋谷は超大都会になっていく・・・・



    湾岸の場合、鉄道に頼れば成功するのかな?

    後背地が貧弱なのにどこから人が来るかな?

  131. 1023 匿名さん

    お台場は後背地が世界になるんだっていう構想なんでしょ読み解けよそれくらい

  132. 1024 匿名さん

    臨海副都心は他の副都心と比べてイベント、エンタメ系が強くて棲み分け出来てるね。
    神奈川、埼玉、千葉からも集客出来てる。

  133. 1025 匿名さん

    渋谷とお台場を比較してもと思うけど、
    渋谷はターゲット層の変化と、
    低層の商業施設が多くて時代に乗り遅れてるので、
    立地を考えると大都会化は当然の流れだよね。

  134. 1026 匿名さん

    ヲタを集客してほしくないんだが

  135. 1027 匿名さん

    >>1024
    今の臨海はもはや副都心とは言えないだろうな。

  136. 1028 匿名さん

    20代の子供がおります。話を聞いていると、台場有明の将来像が見えてきません。臨海副都心構想と言われ初めてもう30年位たってますよね…
    片や物流拠点としての魅力はどんどん増しているような気がします…

    台場、有明について
    ・何かイベントがあるとか目的がある時に行くが、台場は交通費が高いのでただ遊びに行くという感じでは行かない。定期が使える渋谷新宿青山辺りに行く事が多い。

    ・日雇いのイベントスタッフやってて、交通費は1000円までしか出ないから、台場有明の仕事だと足が出てしまう。遠いため雇い側が前日から有明のホテルを取ってくれたりして2日がかりの仕事になる。

    ・派遣社員 基本交通費は自腹なので湾岸は論外。そのため困る企業側が特別に交通費を支給してくれるケースあり。でも、これって企業側はコストがかさみますよね。

  137. 1029 匿名さん

    >>1028
    それはあなたのお子さんの話で、どの街も千円の交通費を気にするような若者はターゲットになってないよ。
    お子さんがターゲットになるのはネット上だけかな。

  138. 1030 匿名さん

    >>臨海副都心は他の副都心と比べてイベント、エンタメ系が強くて棲み分け出来てるね。
    国際展示場くらいじゃ? 副都心ではないが東京ドームシティとか内陸もエンタメは豊富。
    デックスの台場小香港、筋肉番付は、客が少なすぎて消えた。
    仮設的なパレットタウンも、いつになったら本物を建てるの?
    フジは、ついに内陸に事業展開しはじめた。

    >>渋谷とお台場を比較してもと思うけど、
    東京駅のアクセス比較だから、気に入らないなら目黒や恵比寿でいいと思うよ。

  139. 1031 匿名さん

    >>1029
    子供と言っても社会人です。
    何のイベント目的もないのに1000円使ってお台場に行く気になんかならないでしょ。

  140. 1032 ご近所さん

    >>1024
    イベント、エンタメといいますが、たとえば臨海にまともなコンサートホールってありましたっけ?
    展示場は立派ですがエンタメ施設が充実しているとは言いがたいです。

  141. 1033 ご近所さん

    >>1032
    自己レスですがライブハウスではZepp tokyoはありますね。パレットタウンは千葉や埼玉のみならず中国からの集客に頼っている感があり垢抜けないですが。

  142. 1034 匿名さん

    よくコロシアムとdifferでやってるけどそういうのじゃない感じ?

  143. 1035 匿名さん

    >>1032
    あと豊洲pitがあるのでは。充実してると思いますよ。

  144. 1036 匿名さん
  145. 1037 匿名さん

    >>1032
    ホールは無いけど、ライブハウスはzepp2つにdiffer、pit、coast。あと、競技場だけど有明コロシアム。さらに、有明にアリーナの建設が確定。
    この方面では一番充実してるエリアだと思うけどね。貶すなら正しく貶さないと逆効果。

  146. 1038 匿名さん

    ドームライブや、クラシックコンサートは、内陸に行くしかないかと。
    神社や寺など歴史のある建物や、新宿御苑のような森のような公園がが皆無なのは仕方ないとして、美術館、博物館、超高層ビルの展望、デパート、大型家電店、書店なんかも。


    ↑こういうエンタメは、湾岸ならだとは思います。

  147. 1039 匿名さん

    >この方面では一番充実してるエリアだと思うけどね。貶すなら正しく貶さないと逆効果。

    1036を読む前にレスしちゃったんだろな
    ぷっ

  148. 1040 匿名さん

    TBSの新劇場は、コンサートホールとしても使えるんじゃないかな?

  149. 1041 匿名さん

    >>1038
    博物館なら、お台場に日本科学未来館や船の科学館等がありますから立派なもんでしょ。豊洲にはガスの科学館もあるし。超高層ビルはないけど、眺望という意味なら十分です。デパート、大型家電、書店はネット時代では衰退産業ですから、内陸でも淘汰されるでしょうね。
    美術館だけはたしかにいいものがありません。ぜひオリジナリティにあふれたものが出来てほしいです。

  150. 1042 匿名さん

    負け惜しみ。

  151. 1043 匿名さん

    指揮者がいる演奏は厳しいだろ。交響曲の演奏は特に。

    ってか、正装して出かけるような場所ってあまりないな。

    それと暴風雨の日なんか、公演中止しないかハラハラドキドキ

  152. 1044 匿名さん

    デパ地下にあこがれる

  153. 1045 匿名さん

    >>1043
    なんで指揮者がいる演奏は厳しいの?

    正装するならタクシーで行くから、別に近所にある必要はないでしょ。

  154. 1046 匿名さん

    >1041
    かすてなーにっていう東京ガスの無料展示が博物館って・・・・・
    東京ガスが新豊洲の発がん性物質の汚染源だったんだよね。地域貢献しないと

  155. 1047 匿名さん

    >1045
    指揮者が必要な演奏会が開催されたらいいね

    正装して出かけるような場所があるといいね

  156. 1048 匿名さん

    >>1046
    目黒の寄生虫博物館よりはマシだろ。

  157. 1049 匿名さん

    >>1047
    なぜ指揮者いる演奏会が厳しいか答えられなかった

    ・・ということで良いね?

  158. 1050 匿名さん

    同じ臨海部の大型開発という点で、臨海副都心を横浜のみなとみらいと比べてみるとどんな感じなんでしょうね。面積的にはみなとみらいの倍以上はありそうなので、臨海副都心に軍配が上がるのかな。

  159. 1051 匿名さん

    >>1050
    今は価格面でもみなとみらいが一番アツいけど、
    将来的には東京湾岸や、もっと言えば幕張にも可能性はあるかもね
    何れもバブルで一回ポシャってるもの面白いw

    横浜事情には疎いんだけど、あっちは坪400とも言われてて、
    こっちはいいとこ坪300
    比べるもんでもないけど何が違ったんだろうね?
    土地や権利関係、開発事情に詳しい人がいたら教えて欲しいw

  160. 1052 匿名さん

    >>1043
    だって、臨海部は、クラシックに興味があるような壮年向けの街作りしてないもの。正装して出掛けるようなエンタメ領域は残念ながら日本では超ニッチ。
    さらに、指揮者が交響曲がなんて言い出したら、まともなホールそのものが東京全体で何個ある?ってレベル。ホントに聞くならそんなの分かりきってると思うけどね。

  161. 1053 匿名さん

    >>1038
    美術館とデパートはその通りだけど、他(博物館、森のような公園、書店)はあるんじゃない?

    大型家電店はどこから大型というか次第かね。

  162. 1054 匿名さん

    一応、豊洲のシビックセンターで席は少ないけどちゃんとしたクラシック公演できる場所はあるのだが。

    オペラは無理だがね

  163. 1055 匿名さん

    >>1054
    シビックセンターは正装して行くような、という枕詞がつくレベルの演奏が来ることは無いんじゃないかな。
    ま、そもそも、そのレベル求めたらほとんどホールの選択肢はないし、正装しなきゃ来るな、なんてレベルの公演はさらに少ないわけですが。

  164. 1056 匿名さん

    >>1050
    みなとみらいは横浜駅地区と関内地区の間にあり連続性のメリット・シナジーが発揮できるという立地条件が大きい。臨海副都心は都心から離れた立地で連続性がないのは不利だろう。この事が本スレのテーマでもある鉄道にも影を落としている。あと東急のような行動力も政治力もある事業主体が存在するかしないかの差も大きかったと思われる。

  165. 1057 匿名さん

    >>1050
    横浜は東京と適度に距離があり、かつ独自の発展を遂げた歴史があるから、横浜じゃなければという企業がそれなりにあるし、規模の大きな街だから支店経済もある。
    そして、いま大規模な立地を求めたらみなとみらいしかない、というのもポイント。
    対して臨海副都心は、他の都内オフィスエリアとの競合が激しい。あえて臨海を選ぶ理由がない。だからなかなか発展しない。
    まぁ、みなとみらいも開発計画は見直しに次ぐ見直しだけど、上記の理由から臨海よりはマシ。

  166. 1058 匿名さん

    みなとみらいは確かに希少だが、希少すぎてもう開発する土地がない。

  167. 1059 匿名さん

    臨海副都心の場合、内陸エリア再開発との競合もさることながら、同じ湾岸地域内での競合もある。豊洲の目覚ましい発展、その豊洲より更に都心に近い勝どき・晴海の台頭があり、臨海副都心はその中で相対的に埋没した感じすらある。
    ここのスレ主が、もやもやすると言っているのもその辺りのことなのだろう。

  168. 1061 匿名さん

    >>1055
    正装していくような、ってどんな演奏会だろうね。
    私はオケの定演くらいなら正装はしないけど。

  169. 1062 匿名さん

    正装って聞いてタキシードとドレスを想像した人は、行慣れてないんだと思う。
    「正装」を画像検索して出てくる写真でイメージできる。

    あるピアニストがブログで以下をコメントしてた
    「格式高いコンサートホールなどではドレスコードが指定されている場合もあります。
     その際はチケットや予約時などに記載がありますので、それに従うと良いでしょう。」

    6年ほど前、大御所指揮者の宇宿氏(当時73才)は、演奏会中に最前列でネクタイをしてない
    客に「嘆かわしいことだ」と注意した。

    クラシックを壮年向きと言い切るのも、何も知らない証拠。若い人も大勢来るし、
    ミュージシャンとコラボもする。子供連れ家族を対象にした設定もある。
    東京フィルがGACKTがよくコンサートしてる(プチじゃなくフルのドレスコード)。
    クラシックが壮年イメージと指摘され、逆にびっくりだよ。

    >まともなホールそのものが東京全体で何個ある?ってレベル
    日本ってドイツ、オーストリアに次いでクラシック需要が高い国って知ってる?
    演奏会のほかに、奏者数、音楽学校の生徒数、CDの売り上げも。
    狭い東京に、ホールの数も結構ある。他の先進国はこんなにない。
    http://www.music-style.info/music-style/html/021_001_004.html

    お台場も、正装するイベントあるでしょ。結婚式とかディナーショーとか。
    なんか、日中ずっと変に突っかかってきてるレスを今読んで、滑稽だよ。

  170. 1063 匿名さん

    >みなとみらいは確かに希少だが、希少すぎてもう開発する土地がない。
    行ったことないの?何も知らないんだな。
    国家戦略特区で事業が承認されてこれからも伸びるって時に・・・
    すくなくとも衛星画像で確認してから物申すべき。

  171. 1064 匿名さん

    >>1062
    1061ですが、1062の書き込みには概ね同意します。誰と戦ってるのか良くわかりませんが。

  172. 1065 匿名さん

    >>1062
    正装ってまさかのジャケット着用レベルだったのか。
    ちなみにサントリーホールとかですら別にジーンズでいったとしても止められたりしないんだけどなぁ。

    あと、そのリンクで、最初にいってた交響曲やれるホールが何個あるのか、と。そのリンクを見てそれがわからないのなら、豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。

  173. 1066 土地勘無しさん

    >>1065
    サントリーホールのようなコンサートホールは臨海部に臨むべくもないですが、代わりに?ライブハウスがあるよ!というのは面白いところと思います。

  174. 1067 土地勘無しさん

    例えば目黒区世田谷区杉並区なら都心3区と張り合うことはないと思いますが、俺が埋め立て地の方が都心より文化的だ!というのが新興開発された湾岸らしさですかね。

  175. 1068 匿名さん

    >>1067
    都心より文化的だと主張している人はいないように思えるが。

    と書いてみたが、都心三区でも中央区は文化施設は少ないかもしれないな(イメージ)

  176. 1069 匿名さん

    豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。
    認識がすごいな。
    ライブハウスとコンサートホールは別物。
    前者は、立ち見かパイプ椅子。

  177. 1070 匿名さん

    >>1069
    (湾岸にはないけど)、東京にはコンサートホールがこんなに沢山ある、とわざわざ紹介したホームページに、実は笑えることに豊洲pitが載ってるって指摘ですよ。

  178. 1071 匿名さん

    >>1063
    いきなりそんな上から目線で言わなくてもいいでしょう。。失礼だなぁ。
    みなとみらいは何度も行ってますよ。街区開発計画も存じてます。でもここはマンションの掲示板だから、マンション開発の適地はもうほとんど残ってないと言ったんです。ブランズが高騰した理由も、ひとつはそうした希少性からですよ。


  179. 1072 匿名さん

    クラシックができるホールがないのをやたらに強調してる人がいるけど、じゃあトリフォニーホールがある錦糸町はエンタメの街として大絶賛なんだろうか。すごく不思議な価値観なんだよなぁ。

  180. 1073 匿名さん

    少なくとも錦糸町にはポテンシャルがあるという意味では、それなりに正しい指標なんじゃない。
    実際、地下鉄開通もあって段々と街が改良されて便利になってる。
    あそこのタワーなんて結果としてお買い得物件だったよね。

  181. 1074 匿名さん

    一要素としてはなにも間違ってないよ。映画館やボーリング場の有無と同じレベルでさ

  182. 1075 匿名さん

    ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒

  183. 1076 匿名さん

    ネガは指摘されるとムキになるけどね。

  184. 1077 匿名さん

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160518/bsd1605180500003-n1.htm
    【トップは語る】野村不動産 都心で多機能の都市再開発に注力

    これからは、内陸にシフトするようだ。
    湾岸は終了だから、臨海地下鉄いらないよね。

  185. 1078 匿名さん

    野村不動産は首都圏ではメインプレヤーではないね。

  186. 1079 匿名さん

    有明と晴海が終わったら、デベはみんな内陸だよ。
    東京五輪を境に、その引き揚げ方は見事なまでに。

    現在の地下鉄の通勤ラッシュを減らすには、都心のど真ん中にある公営住宅に
    タワマンを建てまくることだよ。
    中心部から西新宿や丸の内方面は、まだ乗車キャパがある。
    数千億円もかけて地下鉄の能力増強しないとならないどころか、
    数兆円の収益が出るから減税につながるし、経済効果面も未来に渡る国益も計り知れない。

    臨海地下鉄、いらない。

  187. 1080 匿名さん

    再開発の難しさを理解できないようだ。更地ががあれば別だか、机上の話で再開発といっているが、住民や所有者の意見をまとめるには、とてつもなく労力、時間、金がかかる。再開発エリアできるエリアは限定されるし、再開発の物件は高価になりがちですよ。

  188. 1081 匿名さん

    妄想を基に批判されてもね

  189. 1082 匿名さん

    >>1080
    再開発は難しい、金がかかる、とネガる湾岸民、
    内陸では再開発事業っていっぱい実現しちゃってるんだよなぁ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm

    しかも金がかかるって(苦笑)
    マイナス金利で、どんどん金を遣ってくれよって時代でしょうが。
    しかも、再開発はどこも黒字だよ?山手線の内側は金のなる木。

    http://view-tokyo.sakura.ne.jp/
    この一覧の他に、もうすぐ事業化されるのもたくさんあり、
    2030年代も2050年代も、ずっとスクラップ&ビルドが続く。

    一方、湾岸は五輪のあと7年ほどで打ち止め、終了でしょ。
    また液状化したら、もう再起できない。また五輪やる?

  190. 1083 匿名さん

    地下鉄から話が逸れすぎ、湾岸エリアを語りたいなら別スレで

  191. 1084 匿名さん

    よって、湾岸に地下鉄は不要。

    終了

  192. 1085 匿名さん

    だから早く豊洲線の話を始めましょうよ!

  193. 1086 匿名さん

    >>1085
    それじゃ、新駅の駅名予想。枝川か塩浜か揉めて、塩浜枝川になる。清澄白河みたいな感じ。

    潮見に駅を作ったら、あのあたりの鉄道空白地帯救済にならないからないと思う。千葉方面からの乗り換えは新木場で乗り換えすれば良いだけだし。

  194. 1087 匿名さん

    新木場乗換では従来と何ら変わらない。つまり、従来線の課題には貢献できない。
    国答申を素直に読めば、優先すべきは豊洲徒歩圏の救済ではなく、 潮見駅乗換を活用した通勤ラッシュ軽減とアクセス選択肢の向上。
    新駅名は勿論、潮見駅。

  195. 1088 匿名さん

    場所も駅名も枝川かな。首都高下のデニーズと消防署のある交差点あたり。

  196. 1089 匿名さん

    >>1084
    出来て欲しくない願望はよく分かった。
    でもこんなスレで吠えてもね〜笑
    心配しなくても大丈夫、君の声は誰にも届いてないから。
    必要あれば作る、必要なければ作らない。それだけのこと。

  197. 1090 匿名さん

    東西線はわかるけど京葉線のラッシュって軽減が必要なほど混んでるかな。そもそも潮見に接続しても豊住線にそんなに人は流れないような。効果があるのも潮見~東京間のわずかな区間だけでしょ

  198. 1091 匿名さん

    ですね。そもそも京葉線利用者は東京駅アクセスを考慮して家買ってる人が多いはず。
    なにも豊洲に回避させる意味なんてない。
    ましてや豊洲住民にしても住吉に繋がったところで嬉しくないでしょ?
    豊住線はあくまで下町の方々を豊洲に運ぶだけの無用の長物。
    江東区長は延命の為に下町からの声を拾ってるのと、商業活性化の為に公約しただけ。
    大体、湾岸にロープウェイを真剣に提案するから浮世離れしてるんだから、普通に実需考えたら豊住線なんて要らんことわかるだろーに。

  199. 1092 匿名さん

    だから、下町住民はわざわざ湾岸に行かないんだって。
    豊住線に喜んで乗るのは、それより遠くの郊外住民。
    後背地の重要性がなかなか理解されないんだね…

  200. 1093 匿名さん

    >>1087
    答申を読みましたが、どこにも潮見の話など書いてないような。潮見駅で乗り換えられてもラッシュ軽減にならないですよね?

  201. 1094 匿名さん

    枝川に駅作るくらいなら中間駅など不要ってことでいいかな

  202. 1095 匿名さん

    ・路線図が江東区が提示する最短路線と異なり、潮見駅と重なる線となっている
    京葉線からの乗り換えにより混雑対策を改善する効果が明記されている
    (従来通り新木場駅乗り換えだけでは、当然新線が開通しても改善効果は見込めない)
    答申を読めば分かるんじゃない?

  203. 1096 匿名さん

    千田・石島は新駅が必要だけど、枝川・塩浜は豊洲か木場まで歩けば十分。

  204. 1097 匿名さん

    >>1095
    潮見駅で乗換が出来ても京葉線が混雑緩和できる理由はないですよ。
    京葉線の最混雑地点は葛西臨海公園→新木場間ですから。

    京葉線の混雑緩和とは、千葉方面から豊洲に向かう際に、京葉線経由から豊住線経由にシフトすることを狙ったものです。

  205. 1098 匿名さん

    >>1097
    江東区試算でも、豊住線により葛西臨海公園→新木場間の混雑率が緩和される試算になっています。P13です。

    もちろん、この試算は潮見駅と接続する前提の試算ではありません。

    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140...

  206. 1099 匿名さん

    ついでにもう一つ。

    実は江東区のレポートも答申と同様、潮見駅のあたりを線が通っています。(P1)
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140...

    ですが、江東区のレポートには潮見とは別の駅であることが示されていますし(P12)、「中間新駅候補地は、鉄道不便地域」と明確に記述されています(P6)

    ですので、潮見駅の可能性はほぼないと思います。



  207. 1100 匿名さん

    葛西臨海公園→新木場の混雑緩和は新浦安・葛西臨海公園から浦安・葛西・西葛西→東陽町に人が流れるという想定でしょう。1098の資料P14(2)のグラフ見ると浦安~東陽町は豊住線整備後のほうが前より混雑してますから。
    よって潮見結節はそもそも想定していませんし実際混雑緩和も見込めないので潮見は厳しく鉄道空白地域の枝川になるかと。それに工事的にも潮見は難しいと言われていたような。潮見住民は枝川駅が1088あたりなら歩ける距離ですのでメリットはあると思います。

  208. 1101 匿名さん

    まああの辺は掘るのは楽かも知れないけど、埋立の土質が最悪だから、維持管理に苦労するだろうね。
    下手に浅く造れば地盤沈下も懸念される。
    本来なら駅無しがベストの選択。

  209. 1102 匿名さん

    早く君の好きなエリア買えばいいじゃん!?
    買えないのかな?

  210. 1103 匿名さん

    話題になってるエリアで買えない物件はないでしょう。
    割高で買いたくない物件は沢山あると思うけど。

  211. 1104 匿名さん

    潮見って夢の島と同じようにゴミで埋め立てられたんだよ。
    昭和30年代の潮見はマニラのスモーキーマウンテンみたいな景色で、とてもここを買って住みたいなんて思える場所じゃないよ。

  212. 1105 匿名さん

    このスレ立てた馬鹿は誰?
    実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑

  213. 1106 匿名さん

    湾岸線のこと?それもう終わったよ

  214. 1107 匿名さん

    江東区内陸と違いこの地域は高収入世帯も多いからタクシー通勤だって困らないでしょって感じで、国も真剣には検討しないよな。

  215. 1108 匿名さん

    5/21こうとう区議会だよりNo.290 2/24,25の議事録から
    質問:無所属おおやね匠
    地下鉄8号線着工に向けて問う。答申について
    (イ)国交大臣への申し入れで政府側の反応は。
    (ウ)③枝川・塩浜地区へ地元期待の駅設置を。
    答弁:区長
    (イ)大臣から重要な路線と考えている旨の発言があった。
    (ウ)③地元の長年の想いは承知しており実現が図れるよう努める。

  216. 1109 通りすがり

    >>1014
    例の「すべての地区でまちが完成し~」の下り、元は平成9年の「臨海副都心まちづくり推進計画」のものでしたね。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/pamphlet/chiji.mokuji.pdf
    なんと、青島都知事のサイン入り。
    都市博中止後、修正した計画のまま今に至るということですね。
    一応交通網は計画通りに整備されたようですが、「街」がぜんぜんついてきてないんですね。
    上記計画発表から18年後の平成27年で一区切りですが、その後の臨海副都心に関する計画が発表されていない、ということは
    アジアヘッドクォーター特区構想に吸収された、ということですかね。

  217. 1110 匿名さん

    なんかさあ、できもしない鉄道を妄想して待ち焦がれるなんてド田舎の人みたいだね。
    確かに湾岸埋立地は東京の辺境だし、住んでいるのも地方出身の田舎者ばかりだけどさ。

  218. 1111 匿名さん

    >>1110
    更なるド田舎からお届けしました〜

    むなしいからやめとけ。

  219. 1112 匿名さん

    >>1110
    ド田舎の人は今ある鉄道が廃線になるかもと妄想する。

  220. 1113 匿名さん

    >>1107
    都心に近い、世帯収入が高く貧困家庭が少ない、これらは臨海部の長所と言えるポイントなんだけど、鉄道新路線選定にあたっては不利に働いてしまう。国から補助金を獲得するには「弱者であること」が必要条件だから。

  221. 1114 匿名さん

    >>1113
    だから余計にネガが騒ぎ立てるんだよね。
    これ以上資産価値が上がる事が許せないんだろうな〜
    高所得者だろうが低所得者だろうが、そこに人が集まり公共交通機関が不便であれば作るだろうに。
    ま、どっちが税収面で貢献してくれるか考えたら、どっちを誘致したいか?それらを誘致するためにはインフラを不便のままにしておくか?って話し。社会主義国家じゃないからね、万人に一律同様のサービスは提供されないのが資本主義。

  222. 1115 通りすがり

    東京駅と羽田空港からの直線距離を示す円を描いてみました。
    湾岸地下鉄(仮称)ができるにしても、台場、有明のビジネス街としての競合は五反田、大崎、品川、田町かな、と妄想します。

    1. 東京駅と羽田空港からの直線距離を示す円を...

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未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

6,400万円台予定・7,000万円台予定

1LDK

37.37平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸