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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8475 匿名さん

    >>8473 匿名さん
    それもまた違うと思うけど。

  2. 8476 購入経験者さん

    それは住民の夢想。
    実現なんてとうてい無理。
    東京都が作るかどうか調査を始める段階だから実現したとしても、そのときにはもう死んでる。

  3. 8477 通りがかりさん

    晴海に駅はできますか?パークタワー辺り?

  4. 8478 匿名さん

    バス停はできるが駅は何百年待ってもできない。

  5. 8479 匿名さん

    道の駅なら

  6. 8480 通りがかりさん

    親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。

  7. 8481 匿名さん

    オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
    今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。

    地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い

  8. 8482 匿名さん

    地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。

  9. 8483 匿名さん

    地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。

  10. 8484 匿名さん

    あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。

    令和2年度中央区予算案
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/...

    1. あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度...
  11. 8485 通りがかりさん

    羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

    羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。

  12. 8486 匿名さん

    腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。

  13. 8487 匿名さん

    >>8486 匿名さん

    確かに。
    JR東が東京都に対して痺れを切らした様に感じる。
    じゃあ全額JR東の資金で建設し、TWRを強制買収したらどうだろう?

  14. 8488 匿名さん

    >>8487 匿名さん
    強制買収とかバカな事を言い出さないで。

  15. 8489 匿名さん

    >>8487 匿名さん

    9割以上都が株持ってるのに強制とは?

  16. 8490 匿名さん

    >>8489 匿名さん

    TWRと埼京線京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる?
    全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。
    この話題は羽田新線スレで。。

  17. 8491 匿名さん

    鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな

  18. 8492 匿名さん

    >>8484
    大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。

  19. 8493 匿名さん

    臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。

  20. 8494 匿名さん

    ↑反論したいけど材料がない、、

  21. 8495 匿名さん

    神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。

  22. 8496 匿名さん

    >>8495 匿名さん

    去年1月に正式決定し今年1月にルートと駅を発表してます。それでも開業は2030年。

  23. 8497 匿名さん

    羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
    鉄道はとにかく時間がかかる。

  24. 8498 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出ない、、

  25. 8499 匿名さん

    >>8498 匿名さん

    要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
    >7055>7698>7720>7731>7748
    >7756>7766>7773>7784>7792
    >7803>7818>7821>7881>7894
    >8006>8033>8107>8164>8224

  26. 8500 匿名さん

    まあ誰も相手にしてなかったけどね。

  27. 8501 匿名さん

    BRTで終わり感が

    【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。

    【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...

  28. 8502 匿名さん

    >地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。

    地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html

  29. 8503 匿名さん

    BRTで終わり、だね。

  30. 8504 周辺住民さん

    環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。

  31. 8505 マンション検討中さん

    BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。

    BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。

    使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。

    本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは?

  32. 8506 匿名さん

    イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
    また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。

  33. 8507 匿名さん

    海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
    バスで充分。

  34. 8508 匿名さん

    地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。

  35. 8509 匿名さん

    >>8506 匿名さん

    なんで東京都は臨海地下鉄作ろうとしてるんだろうね。

  36. 8510 マンション検討中さん

    >>8506 匿名さん

    そういう気持ちがわかる発言や議事録ある?

    中央区のごり押しだけで検討のフリしてるとも思えないけど。

  37. 8511 匿名さん

    ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。

  38. 8512 匿名さん

    日本は、これからジジババだけになるから、
    2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。
    ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。
    つまり、
    JR羽田アクセス線
    ・都営大江戸線延伸
    ・多摩都市モノ延伸(北だけ)
    ・蒲蒲線

  39. 8513 匿名さん

    今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。

  40. 8514 マンション検討中さん

    >>8511 匿名さん

    ならスルーしてればよくね?
    検討しますみたいなのと言わずに。

  41. 8515 匿名さん

    イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。

  42. 8516 匿名さん

    選挙のネタ。
    四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、
    そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。

    実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。

  43. 8517 匿名さん

    >>8516 匿名さん

    五輪後はIRやで

  44. 8518 匿名さん

    ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。

  45. 8519 匿名さん

    臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。

  46. 8520 匿名さん

    >>8516 匿名さん
    そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。

  47. 8521 検討板ユーザーさん

    >>8508 匿名さん
    そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。
    有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。

  48. 8522 匿名さん

    先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。

  49. 8523 匿名さん

    >>8522 匿名さん
    だって海の中、穴掘るの面倒くさいじゃん。

  50. 8524 匿名さん

    鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。

  51. 8525 匿名さん

    >>8522
    BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。

  52. 8526 匿名さん

    新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。

    「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、
    1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定)
    2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定)
    3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定)
    4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定)
    に取り組んでおります。
     その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu...

  53. 8527 匿名さん

    テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。

  54. 8528 匿名さん

    東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
    今は臨海地下鉄に夢中。

  55. 8529 匿名さん

    >>8528 匿名さん

    夢中はお前と愉快な埋め立て民だけ。

  56. 8530 匿名さん

    BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
    逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。
    どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。

  57. 8531 匿名さん

    戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。

    今回は大丈夫かな。

  58. 8532 匿名さん

    >>8531 匿名さん

    今年の五輪のこと?

  59. 8533 匿名さん

    >>8517 匿名さん

    市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013...

  60. 8534 匿名さん

    >>8533 匿名さん
    共産党ですね。

  61. 8535 匿名さん

    >>8530
    晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。

  62. 8536 匿名さん

    豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。

  63. 8537 匿名さん

    株主と水面下で何やってるって?

  64. 8538 匿名さん

    豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる

    とか?

  65. 8539 匿名さん

    筆頭株主は国だからそれは無理だな。

  66. 8540 匿名さん

    国は確か上場に前向きだったはず

  67. 8541 匿名さん

    財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。

  68. 8542 匿名さん

    メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。

    ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。

    メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。

  69. 8543 匿名さん

    借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。

  70. 8544 匿名さん

    IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
    メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。

  71. 8545 匿名さん

    >>8542
    品川地下鉄で増収?
    単体事業だけで考えてる?

  72. 8546 匿名さん

    >>8542 匿名さん

    豊住線はもうダメでしょ。
    東京都が手を引いたから、もう詰んでる。

  73. 8547 匿名さん

    >>8545 匿名さん
    品川地下鉄は増収ですよ。

  74. 8548 匿名さん


    去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。

  75. 8549 匿名さん

    南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?

  76. 8550 匿名さん

    去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。

  77. 8551 匿名さん
  78. 8552 匿名さん

    >>8550
    南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。

  79. 8553 匿名さん

    両方を乗り入れはないだろ。
    三田線目黒線南北線は新線か。

  80. 8554 匿名さん

    >>8553 匿名さん
    今の前提は三田線も乗り入れる。
    複々線の合流分岐をどうするつもりなのかは知らんが。

  81. 8555 口コミ知りたいさん

    ゲンダイ風に言うと。

    風評だろうが、実態だろうが、コロナまみれの日本は世界から見向きもされない。
    インバウンドだけでなく、国内全体の経済活動も停滞が目に見えている。
    マラソンの札幌変更同様、バッハの強権発動で五輪も他所の国に移ると
    経済へのエンジンを奪われた形になり国や都の体力もなくなる。
    もう新線や延伸どころではない。多摩モノレールもやっぱやめるになり、
    有力6路線すべてご破算になるシナリオが見えてきた。
    沈静化のコントロールができなかった安倍の退場はもちろん再選を狙う小池の落選も必至だ。

  82. 8556 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出てこない、、

  83. 8557 匿名さん

    198号答申が出てはや4年経ったのに、まだ事業者すら名乗り出てこない寂しい状況では致しかたないね。

  84. 8558 匿名さん

    >>8557 匿名さん
    事業者が決まらないということは、つまり沿線住民の夢にすぎないということになるな。

  85. 8559 匿名さん

    コロナ騒ぎで電車も空いてきた。

  86. 8560 匿名さん

    時差ビズすれば、東西線の混雑は一瞬で解消してしまった。。。
    江東区長は、それでも混雑緩和のために豊住線絶対!で通すだろうか?

    五輪が延期されたら、ハルミの分譲、高ゲ駅前の着工、色々ありそう。
    逆に、築地跡地と環2、八重洲、内陸の再開発が先行し、湾岸を検討してた
    テナントは内陸に行っちゃいそうだ。

  87. 8561 匿名さん

    東京都大田区、新空港線の事業費分担で協議の場
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57113870T20C20A3L83000/

  88. 8562 匿名さん

    >>8561
    コロナが流行する前だけど、京急が空港線を300円に値下げして500円のモノレールを使わなくなった。今はガラガラだろう。アクセス線と蒲蒲線ができたら、競馬や整備場からの乗客の運賃だけで存続できるだろうか?BRT化か?

  89. 8563 匿名さん

    新線の話題どころではなくなってしまいましたね。

  90. 8564 匿名さん

    >>8563 匿名さん
    そうですね、何百億もかけて地下に穴掘ってる場合じゃないようです。

  91. 8565 匿名さん

    やはり BRTで政策は間違ってなかったようです。

  92. 8566 匿名さん

    有楽町線延伸、調整難航 江東区「都の見通し甘い」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57273300W0A320C2L83000/

  93. 8567 名無しさん

    >>1504
    7号線の品川に延伸した場合既存の白金高輪行きを品川行きにするだけだから都心部減便には繋がらない。

  94. 8568 通りがかりさん

    豊洲と東陽町と住吉繋いで完成でいいよ。
    ポシャるよりまし
    https://www.kensetsunews.com/archives/436740

  95. 8569 匿名さん

    > 延伸に向けた技術的な課題が次第に明らかになってきた。

    今更か。もうゆりかもめを住吉まで伸ばしちゃえばいいよ。

  96. 8570 匿名さん

    >>8569 匿名さん
    そっちの方が安いと思う。

  97. 8571 マンション検討中さん

    たしかに、東陽町と豊洲を行き交う需要なんて、ゆりかもめで充分だろうな。

  98. 8572 匿名さん

    10両編成の地下鉄なんか明らかにオーバースペックです。
    そんな贅沢はさせません。

  99. 8573 匿名さん

    どの視点で語ってるかは知らんけど、もう東京都が絡むすべての新線・延伸はできないから安心しろよ

  100. 8574 匿名さん

    コロナ対策関係で巨額の予算を使うため、都の財政悪化は必至。確かに新線にカネを使う余裕は当分ないな。

  101. 8575 匿名さん

    >>8512 匿名さん

    これらもダメか…

  102. 8576 匿名さん

    JR羽田アクセス線は開通すると思うけどね

  103. 8577 匿名さん

    このスレ意味無くなってしまったな

  104. 8578 匿名さん

    >>8577 匿名さん
    恐慌になれば雇用対策として地下鉄工事はあるでしょう、社会不安になってしまいますから。

  105. 8579 匿名さん

    3密のカジノ作るなんてアホやろ。台場IRが無いなら臨海地下鉄もない。ただ都知事肝いりの築地再開発があるから一縷の望みはある

  106. 8580 匿名さん

    ないない、ついでに予算もない。

  107. 8581 匿名さん

    >>8576
    羽田アクセス線の東山手ルートはJR東の単独事業なので、やり切るでしょうね。

  108. 8582 匿名さん

    >>8579 匿名さん
    築地は、既に大江戸線日比谷線がありますし、BRTのターミナルを作る事だって出来る。
    羽田までだって環状2号線が開通したお陰で、直行リムジンバスで20分で行けるでしょう。
    臨海地下鉄もう要らんのでは。。。

  109. 8583 匿名さん

    ですね。

  110. 8584 匿名さん

    都も今は新線どころではないから、しばらくは動きがないだろうね。

  111. 8585 匿名さん

    都の財政はこれから急速に悪化、一方JRやメトロの業績も急降下してゆくのは避けられない情勢。
    確かに新線どころではないな。

  112. 8586 匿名さん

    JR羽田アクセス線も国と都の金をあてにしてるよね。

  113. 8587 匿名さん

    JR東、初の営業赤字に。
    1-3月の四半期は300億を超す赤字となった。4月以降はさらに落ち込むと見られる。
    →これでは新線なんて当分お預けだな。

  114. 8588 匿名さん

    それでも進める

    国交省、羽田空港アクセス鉄道の基盤施設整備に2020年度着手
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000138-impress-life

  115. 8589 名無しさん

    少なくとも東京都は国からこれまで以上にさらに金を巻き上げられてますます体力がなくなると予想。

  116. 8590 匿名さん

    常人なら鉄道作ってる金があるなら生活支援に財源まわすよな。

  117. 8591 マンション検討中さん

    区の財政計画みりゃ分かるけど3割子育て世帯向け、6割高齢向け、みたいな感じだから
    若者が舐められてるのが良くわかる、皆選挙に行こう

  118. 8592 匿名さん

    >>8586 匿名さん

    国も乗り気。対してスレタイの路線はどうか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000067-kyodonews-bus_all

  119. 8593 匿名さん

    >>8592 匿名さん

    糸冬了ですわ

  120. 8594 匿名さん

    地下鉄作るお金があったら、経済対策に回すわ。

  121. 8595 口コミ知りたいさん

    人気ありますね!

  122. 8596 名無しさん

    >>8592 匿名さん
    羽田空港アクセス線は羽田空港を便利にするという国策。
    対して臨海地下鉄は有明と晴海住民のマンションの資産価値を上げるという効果しかないから要らない。

  123. 8597 匿名さん

    豊住線は築地の豊洲移転のバーターなんだから実現可能性は高い
    金がないなんてただの言い訳。クソみたいな布マスク配布に500億近く予算組めるんだから。
    もしくは国債刷りまくれば良い

  124. 8598 匿名さん

    財政はそんな単純なものではないな。

  125. 8599 名無しさん

    >>8597 匿名さん

    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。
    東京都も国もそんな約束はしていない。

  126. 8600 匿名さん

    >>8598
    単純だよ。金持ってこれるか否か。
    どんな論理があってクソの役にも立たない布マスク配布に400億も予算組めるんだよw

  127. 8601 匿名さん

    >>8600 匿名さん
    国の事業で400億は小銭ですよ
    日銀は毎日1200億もETF買ってます
    あなたのスケール感だと
    400億もの金額!になるのでしょう。

  128. 8602 匿名さん

    >>8601
    豊住線の事業費御存じですか?笑
    どうせ溶けるだけの日銀砲2日分で地下鉄作れちゃいますよね。
    江東区議がもっと有能だったらとっくに着工してますよ。そんなもんなんですよ。

  129. 8603 匿名さん

    今は新線などに構っているヒマはないってことだろ。

  130. 8604 匿名さん

    >>8603 匿名さん

    東京都は、江東区に地下鉄を待ってもらういい口実が出来たのかもしれません。
    正直、江東区にせっつかれて困っていたでしょうから。

  131. 8605 名無しさん

    >>8602 匿名さん

    豊住線なんて税金の無駄遣いは都民として許せません。
    建設には断固反対です。

  132. 8606 匿名さん

    今は何より、休業補償や雇用助成を優先すべき時でしょう。

  133. 8607 匿名さん

    まあここだけでなく、新線全般が暫く動けない状況でしょうね。

  134. 8608 匿名さん

    本気でやれば時差出勤やテレワークで満員電車解消いけるじゃん

    て広く世間に認識されてしまったのが豊住線には痛い。メトロが手を出さない理由でもあったし。

  135. 8609 匿名さん

    >>8608 匿名さん

    元に戻るよ。

  136. 8610 匿名さん

    >>8609 匿名さん

    そうなった時にできることをやってないから混雑してるだけって言われないだろうか。
    それに緊急事態宣言解除されてからもしばらくは皆蜜を嫌がってガラガラは無いにせよ超満は以前より減りそう。

  137. 8611 名無しさん

    時差出勤すれば満員電車は解消するんだから、税金の無駄遣いして地下鉄新線を作る必要はない。
    もうコロナ以前に戻ることはないんだから、豊住線は凍結。
    臨海地下鉄はそもそも中央区の妄想、東京都は検討を考えようかなー、というレベルだから構想削除でお終い。

  138. 8612 匿名さん

    まあすぐにお蔵入りとするのではなく、棚上げ扱いだろうな。ゴールは同じだがプロセスがマイルド。

  139. 8613 匿名さん

    そうしてこのスレでゴタゴタ言っているうちにCOVID-19渦の中、整備新幹線の新函館~札幌、金沢~鶴賀、武雄温泉~長崎間は建設中止にならずにどんどん施工されていく。

  140. 8614 匿名さん

    上級と大企業とアメポチに忖度したETF買いには文句ひとつ言わず、
    国民の財産となるインフラの整備にはがたがた抜かす。どこの国の人かな?

  141. 8615 匿名さん

    >>8614 匿名さん
    江東区悲願の8号線はともかく、湾岸地下鉄はガタガタ言っていいと思います。
    これからBRT走るんだし。
    もう、穴掘らなくていいよ。






  142. 8616 匿名さん

    >>8613
    新幹線とかはスレ違いなので、別途やってください。

  143. 8617 匿名さん

    >>8615
    豊住線を江東区が諦めることはないでしょうね。

  144. 8618 匿名さん

    こうとう区議会だより
    https://www.city.koto.lg.jp/kugikai/index.html
    令和2年第1回定例会一般質問
    2/19堀川幸志(自民)

    1. こうとう区議会だより令和2年第1回定例会...
  145. 8619 匿名さん

    こうとう区議会だより
    https://www.city.koto.lg.jp/kugikai/index.html
    令和2年第1回定例会一般質問
    2/20白岩忠夫(民政ク)

    1. こうとう区議会だより令和2年第1回定例会...
  146. 8620 匿名さん


    江東区の熱意が依然冷めていないのが分かった。

  147. 8621 購入経験者さん

    都の財政が終わったので、豊住線も臨海地下鉄も終了ですね

    小池百合子のコロナ対策「1兆円の大盤ぶるまい」ツケは誰が払うのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30206abefa8494e65ebcf8d760636d22a16f...

  148. 8622 匿名さん

    >>8621 購入経験者さん

    現金刷ってインフレになるだろうな。
    不動産買っておかないと給料がインフレについて行けなくなる。

  149. 8623 匿名さん

    >>8621
    都だけではなく、国もコロナ対策で財政は火の車。

  150. 8624 匿名さん

    非常時だからって税金の使い方がガバ過ぎ。

    コロナ軽症者隔離ホテルには一部屋一泊あたり10万お支払い
    小池は都の1兆円使ってバラマキ選挙活動

    こんなん真面目に納税するのもばからしい。はよ財政健全化はあきらめて債券まみれになろうや

  151. 8625 口コミ知りたいさん

    おい、小池!

  152. 8626 匿名さん

    >>8625 口コミ知りたいさん

    懐かしいな、もう逝ったろ!

  153. 8627 匿名さん

    百合子の再選は間違いない。
    彼女は練馬が選挙区だから埋立地なんかどうでもいい。
    よって湾岸地下鉄は中止。 

  154. 8628 匿名さん

    湾岸地域の投票率って毎回ひどいしね

  155. 8629 匿名さん

    >>8622 匿名さん
    こんなこと言う詐欺師の不動産ブローカーに騙されないようにな。

  156. 8630 匿名さん

    オリンピック中止

    オリンピック施設が無駄になる

    有効活用を考えよう

    地下鉄が必要だ

    こうなるのは分かっている。

  157. 8631 匿名さん

    オリンピック施設で仮設のものはつくらなきゃいい。はいおしまい。
    常設のものはスポーツ施設。
    使いたきゃ車で来ればいい。
    そこの利用者のために莫大なカネをかけて地下鉄を敷くなんてあるわけない。
    埋立地ポジは自分勝手なバカはかり。

  158. 8632 匿名さん

    確かに。だいたい今はそれどころじゃないし。

  159. 8633 匿名さん

    >>8631 匿名さん
    作らなきゃいいと言われましても。
    もう出来てます。

  160. 8634 匿名さん

    結局、満員電車も再開。

  161. 8635 匿名さん

    莫大な金って…。たかだか数千億
    湾岸民の年間納税額は500億はくだらない訳で。

  162. 8636 匿名さん

    >>8635 匿名さん

    投票率が低い

  163. 8637 匿名さん

    >>8635 匿名さん
    じゃあたかだか数千億なんだからお前らで鉄道会社作って勝手に敷けばいいよ。

  164. 8638 匿名さん

    >>8636 匿名さん
    それなんとかならないんですかね。

  165. 8639 匿名さん

    >>8638 匿名さん

    地方出身者の集まりだからね

  166. 8640 匿名さん

    有明は選挙カーも全然来ないから静かでいいですよ。豊洲は安倍佐布里も来たし東雲もそこそこ通りかかります。
    要するにタワマン住民の投票率が絶望的に低い。

  167. 8641 匿名さん

    >>8640 匿名さん

    ×佐布里
    ○総理

  168. 8642 匿名さん

    豊洲北小、東雲小、豊洲シビックセンター、有明西学園が飛び抜けて低いですね。

  169. 8643 匿名さん

    ピンチはチャンス。三密解消を御旗に臨海地下鉄、豊住線早期開業をプッシュしていきましょう。
    乗車率200%に迫る東京の電車網は異常です。国民にコロナ感染してくださいねと言ってるようなもの。国が事業主体となり進めていく義務がある。

  170. 8644 匿名さん

    区の執念を全般に渡り感じる

    江東区長期計画(令和2年度~令和11年度)
    https://www.city.koto.lg.jp/010162/kuse/shisaku/kekaku/kekakur0211/cho...

    1. 区の執念を全般に渡り感じる江東区長期計画...
  171. 8645 マンション検討中さん

    豊洲市場移転と8号線はセットでやる話だったからね。江東区からすれば詐欺にあったようなもんだから、ずっと言い続けるよ。

  172. 8646 匿名さん

    りんかい線もゆりかもめも空き空きなのに、臨海地下鉄と8号線新設って正気?

  173. 8647 匿名さん

    >>8646 匿名さん

    そんな不人気路線、関係ないわな

  174. 8648 マンション比較中さん

    豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。
    江東区が勝手にほざいているだけ。

  175. 8649 マンション検討中さん

    gotoキャンペーンその他で電通が抜くはずだった金使えば余裕で延線出来るだろ

  176. 8650 匿名さん

    >>8647 匿名さん

    もう一個不人気路線作るだけだってなんで分からない?

  177. 8651 匿名さん

    騙されちゃいましたね

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019...
    【記者】テレビ東京の吉田です。地下鉄に絡んでもう1つですね、8号線の延伸について、3月28日の江東区の委員会で、都から、都内6路線のうち、8号線の延伸を一番力に入れて取り組んでいると発言があったと江東区側が明らかにしていますが、これについて、8号線を優先的に取り組んでいくということか確認させてください。

    【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。

    【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。

    【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。

  178. 8652 匿名さん

    騙されちゃいましたね

    https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/291220.html
    本日、都と業界団体は新市場建設協議会を開き、豊洲市場の開場日を来年10月11日にすることを決定しました。しかし、江東区議会が平成23年に市場の受け入れを了承した際、都と交わした3つの約束については、未だに果たされず、今月13日に開催した区議会所管委員会でも、都の理事者から、実現に向けた具体性のある説明は得られていません。
     先日、副知事から本区との3つの約束が、どれも解決できていないことについて謝罪があり、今後の取り組みについて説明を受けました。本区議会といたしましては、都の責任において、本区との約束事の履行、とりわけ千客万来施設の可及的速やかな整備を強く求めるとともに、豊洲のまちづくりに資する取り組みを確実に推進することを都に要望します。

  179. 8653 匿名さん

    >>8648 マンション比較中さん

    東京都が喋った 笑

  180. 8654 ご近所さん

    >>8652
    副知事様が謝ったんだから、江東区はもう文句言うなよ、ということか。
    さんざん、風評被害ばらまいといて、小池それはないだろう。

  181. 8655 匿名さん

    新しい話題がないね。

  182. 8656 匿名さん

    >>8644 匿名さん

    同じく

    1. 同じく
  183. 8657 匿名さん

    基金が800億貯まればいけるんじゃないか。あと90年くらいか。

  184. 8658 匿名さん

    百年河清を待つのたとえもありますな。

  185. 8659 匿名さん

    コロナ対策予備費5兆もあるんだからぶっこめよ
    東西線総武線の3密回避の為には豊住線延線必要だろ
    コロナ対策なんだから国が金出せよ

  186. 8660 匿名さん

    >>8659 匿名さん
    コロナ予算使ったところで、いつできるのか。

  187. 8661 匿名さん

    >>8660
    本来10年の所を倍の予算突っ込んで5年で作ればいい。
    アフターコロナでは3密回避こそ命題
    東西線、都営新宿、総武線の乗車率を下げる効果のある豊住線の意義は大きい

    都にやられっぱなしの江東区議は奮起してほしい。

  188. 8662 匿名さん

    無い袖は振れない状況。

  189. 8663 口コミ知りたいさん

    東京都の人口、1400万人を突破 コロナ禍でも一極集中
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60219100Q0A610C2000000/

  190. 8664 匿名さん

    在宅勤務の増加により自宅の広さを求める動きが出てきている。豊住線ができると沿線で手頃な広さのマンション供給が期待できそう。

  191. 8665 匿名さん

    都の財源はコロナ対応で既に枯渇。鉄道新線を考えている余裕などなさそうだな。

  192. 8666 匿名さん

    金は借りれば良いのでは?
    黒字路線になるんだし。

  193. 8667 匿名さん

    都知事選でテーマに上げてくれる候補が出てこないもんかねえ。

  194. 8668 匿名さん

    湾岸民以外は関心がなさそうな地味なテーマだな。

  195. 8669 匿名さん

    地元民だけど、豊住線って本当に必要?みんな使います?シビックセンターできて東陽町の区役所に行く用事も無くなったし、住吉に何か用事ある人います?
    そんな使わない路線のためにコストのかかる地下を掘るなら、
    東陽町行きのバスをもう少し充実してくれれば十分なんだけど。
    錦糸町やスカイツリー行きは結構充実してるし、月島から大江戸線に乗ればそっち方面行けるしね。
    赤字路線確実な地下鉄なんて、都民、区民には必要ないと思うな。
    喜ぶのは塩浜住民だけだよ。

  196. 8670 匿名さん

    地下鉄降りてバスに乗り換えなんてしないから、地下鉄で接続するべき。江東区が地下鉄で縦断できれば人の流れも活性化するし、住吉にはいかないにしても、錦糸町や豊洲に行く人や、そこで乗り換えをする人は増えるでしょうね。

  197. 8671 匿名さん

    >>8669 匿名さん

    マンション売り文句が増える

  198. 8672 匿名さん

    >>8668 匿名さん
    しかも湾岸エリアの投票率低いしね。

  199. 8673 匿名さん

    マンションの売り文句のために、大切な税金は使ってほしくないな。縦移動が可能になったからって、区民の移動がそんなに活発化するかね?便利になる人はいるだろうけど、効果は限定的だと思う。
    銀座~有明の方がまだ効果あるんじゃないかな?そこ開通しても自分は使うことないけど。

  200. 8674 匿名さん

    国内、それも首都のインフラ整備は最優先の使途だろ
    ごく一部の大企業と官僚のために兆単位で海外ばらまいてたり電通に数百億単位で利益供与してるんだからそっちを叩けよ。国民アホすぎるから上級だけ潤って後は没落してくいっぽうなんだよ。いい加減目を覚ませよ

  201. 8675 マンション検討中さん

    >>8669 匿名さん

    地元民なのに開通アンチってめずらしいな。
    東雲とか有明のひと?

  202. 8676 匿名さん

    やっぱり江東区の中心は東陽町でしょう!
    東陽町から、木場門前仲町、砂町、住吉や豊洲と縦横に行ける事が大事なんです!

  203. 8677 匿名さん

    思った以上にテレワークが定着してきたから、東西線も以前より空いているのではないでしょうか?
    地下鉄延伸よりも優先すべき事が沢山あるので、都民の理解を得られないと思います。コロナで大変な時に
    地下鉄延伸を叫ぶ知事候補がいたら間違いなく落選ですから、誰も推進しないでしょう。

  204. 8678 匿名さん

    >>8675 マンション検討中さん

    代々豊洲ですよ。東陽町辺りのアクセスは昔から不便でしたが、シビックセンターできたし、昭和大から東陽町まで都バスが走るようになったし、今更地下鉄は要らないかなと思ってます。
    欲を言えばもう少しバスの本数や運行時間が延びるといいかな。

  205. 8679 匿名さん

    >>8676 匿名さん

    区役所は建替え。ゼロメートル地域から移転すればいいのに。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=191210500004&area=1&am...

  206. 8680 匿名さん

    >>8676 匿名さん

    なるほど。確かに東陽の人は便利になりますね。
    ちなみに江東区の中心は、深川の人間としては門前仲町と富岡かな。でも東陽も良い町ですね。
    城東の人は亀戸が一番って思うのかもね。人それぞれ町に対する思い入れで変わりますね!

  207. 8681 匿名さん

    >>8678 匿名さん

    代々ってほど豊洲は昔からなくね?古参感出してて笑う。
    あと、私も江東区の中心は門仲だと思ってます。

  208. 8682 匿名さん

    >>8681 匿名さん

    確かに深川や他の町に比べれば歴史は浅いけど、そんな笑わなくても。。でもまあ、4代目なので仰る通りたいしたことないですけどね。

  209. 8683 匿名さん

    新たな動き出てこないね。

  210. 8684 匿名さん

    枝川など途中駅の再開発期待もあるね。

  211. 8685 匿名さん

    荒川が決壊したら、地下鉄を通って都心も浸水する被害想定でしょ?錦糸町や住吉と地下鉄を繋げたら、そっち方面が浸水した場合、豊洲まで地下を通って水が来るかもしれないよ?そうしたら災害マップも変わってしまうかもしれない。
    新線だから対策はするんだろうけど。

  212. 8686 匿名さん

    >>8685 匿名さん

    穴に水流れ込むんだから地上に影響ないだろ。
    傾斜無視して溢れてくる水害なら地下鉄の存在どうこうとか以前に豊洲も内陸も沈没してるわ

  213. 8687 匿名さん

    確かにそれを言い出したらキリがないね。

  214. 8688 匿名さん

    代々豊洲さんは本当に地元民なの?
    地下鉄出来て悪いこと無いでしょ。

    代々豊洲さんちから東陽町の免許センターだの錦糸町の歓楽街に行きやすくなるんですよ?

  215. 8689 匿名さん

    >>8665 匿名さん

    私、こういうの見てビビりすぎなんですかね?

  216. 8690 匿名さん

    あまり真に受けすぎない方が、、

  217. 8691 匿名さん

    アメリカは100兆円規模のインフラ投資を表明
    10年かかっても数百億程度の地下鉄すら敷けないこの国の政治家って心底無能だと思う

  218. 8692 匿名さん

    日本でインフラやるなら地方だな。東京への一極集中をこれ以上進めるべきではない。

  219. 8693 匿名さん

    >>8692 匿名さん

    江東区のローカル路線ですら、そんなん誰も使わないって言ってる人達がいるんで、地方なんてなおさら無理っすね。

  220. 8694 匿名さん

    視野が狭いな、もっと戦略的な話。

  221. 8695 匿名さん

    >>8688 匿名さん

    証明はできないけど、地元民ですよ。豊洲小→深川五中卒です。あんまり言うと本当に身バレするのですみません。

    確かに地下鉄あれば便利になりますが、免許証更新なんて3年か5年に1回だし、錦糸町は仲間と豊洲か門前仲町辺りで飲んだあと、タクシーで行っちゃいますね。子供小さいころはアルカキットに行ったりしましたが、ららぽーとやお台場が充実してるし、もう行く用事無いですね。東陽方面で急にラーメン食べたくなった時はさっと自転車で行っちゃうので。武道家 賢斗ややまぐち美味いですよね。
    どうせ開通したって10~15年も後だし、もうその頃の自分や親は「使わねーよ」と言ってますが、その時の人の流れがどうなるか分からないし、必要って人もたくさんいると思うので、一個人の意見と捉えてくれればと思います。

  222. 8696 匿名さん

    >>8694 匿名さん

    わろた。

  223. 8697 匿名さん

    区長は本気で江東区の発展のために思って地下鉄って言うなら、亀戸と新木場を南北でつないだ方が区民にとっては嬉しいと思います。陸の孤島の砂町エリアがもっと良くなるはず。っていうか区長は砂町出身なのに。湾岸抜けるなら新木場からりんかい線で移動できるし、豊洲にだって来れる。江東区をスポーツの町と定義してるなら、夢の島や国際水泳場へのアクセスを向上させた方がいいと思います。北砂には江東スポーツ会館もあるし。

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未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸