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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 19:40:20
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8401 匿名さん

    >>8398 匿名さん

    画像間違えた

    1. 画像間違えた
  2. 8402 匿名さん

    決定
    羽田アクセス線(東山手ルート)、多摩モノレール延伸(箱根ヶ崎)

    一番手
    優先6路線の残り(羽田アクセス線(西山手ルート、臨海部ルート)、蒲蒲線、有楽町線延伸、大江戸線延伸、多摩モノレール延伸(町田))

    二番手
    都心部・品川地下鉄

    三番手
    都心部・臨海地下鉄

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20200124/1579791600

  3. 8403 匿名さん

    198号答申路線では、京急羽田駅延伸も決定だね。

  4. 8404 マンコミュファンさん

    地下鉄8号線延伸の技術 勉強会
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54817350U0A120C2L83000/

  5. 8405 匿名さん

    京急も含めて事実上決定の3件は何れも最初から事業者が明確な路線。
    ここにカギがありそうだね。

  6. 8406 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  7. 8407 匿名さん

    臨海地下鉄おじさん、さようならー

  8. 8408 匿名さん

    京急羽田も含めての話ね。

  9. 8409 匿名さん

    確かにあれは新線といっても実質駅の改良ですね。事業者が当初から明確でない又はメトロ絡みの有楽町線延伸、品川地下鉄、臨海地下鉄が残されて永遠に構想・計画のままで終わる感じでしょうか。

  10. 8410 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  11. 8411 匿名さん

    198号答申対象路線の進捗の話であって、個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

  12. 8412 匿名さん

    >>8411 匿名さん 19分前

    >>個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

    この癖のある言葉。。

    臨海地下鉄は6年後なんて絶対あり得ない。

  13. 8413 匿名さん

    >>8405
    198号答申路線での決定路線には横浜3号線の延伸も含まれるから、正確には4件だね。

  14. 8414 匿名さん

    令和2年度 国の施策予算に対する東京都の提案要求の中に
    臨海地下鉄は「検討熟度が低く構想段階」
    と表現してありました。
    P205参照
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/06/imag...

  15. 8415 匿名さん

    >>8414 匿名さん 7分前

    PDFを読む限り道路交通が重点。
    臨海地下鉄など構想段階で有り、これは鉄道で言うと整備新幹線の札幌ー旭川の延伸と同じようなもの。

  16. 8416 匿名さん

    >>8413 匿名さん

    東京都の新線てことで

  17. 8417 匿名さん

    4路線と言っても羽田アクセス線を始め、動き出したのは一部のみと言う路線も多い。

  18. 8418 匿名さん

    >>8402

    二番手、三番手は、実質、リストに上がっただけの永久補欠ですね。ほぼ無い。

    一番手の中でも、実現するのは、羽田西山手ルート、大江戸線延伸、蒲蒲線か。

  19. 8419 匿名さん

    たぶんそうなる。他はやるとしても15年周期で次の2045年かそのまた次の2060年か。人口減ってて自然消滅でしょう。たぶん減に自分も入ってる。

  20. 8420 匿名さん

    スレタイ2路線は残念ながら対象外ということですね。

  21. 8421 匿名さん

    残念会や反省会としてスレは存続していく

  22. 8422 匿名さん

    スレタイを「都内新線構想の話をしよう」にして存続とかね。

  23. 8423 匿名さん

    品川と臨海は来期調査ですよ。

  24. 8424 匿名さん

    >>8423 匿名さん

    ほう。東京都としてはやる気なんやな。

  25. 8425 匿名さん

    品川と臨海が一番動きが早い。
    圧倒的に早いんだよな、

    去年ぽっと出てきた話なのに、もう東京都が調査し国に協力を求める段階まで来てる。

  26. 8426 匿名さん

    まあ、大江戸線と多摩モノは交通局で
    品川と臨海は都市整備局なので動きが違いますね。
    品川と臨海は街づくりの基本方針の動きを見た方がいいですね。

    羽田アクセスと蒲々は羽田空港なんで結局は国交省の動き次第です。(来期具体的な調査に入るようですが)

    8号線は分かりません。

  27. 8427 匿名さん

    適当なこと言ってるな。

  28. 8428 匿名さん

    8号線は東京都が捨ててるからね。今は江東区がたまを持ってる状態。進まんやろな。

  29. 8429 匿名さん

    都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。
    去年は3回くらい新聞記事になってたな。
    テレビでも何回も見たぞ。

  30. 8430 匿名さん

    それはよかったですね

  31. 8431 匿名さん

    呑気なのは良いことですね。

  32. 8432 匿名さん

    臨海の動きの早さは異常。
    無理やりねじ込んできた手法も見事。
    かなりやり手が絡んでると見た。

  33. 8433 匿名さん

    >品川と臨海は来期調査ですよ。
    2040年以降でいいんじゃね?という結果を出すための調査かな?

  34. 8434 匿名さん

    BRT 本格運用で3分に1本
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200121-00000099-jnn-so...

    とりあえず、BRT。格上げしてLRT。
    2050年には晴海も高齢化して通勤通学者も減る。
    リニア大阪2040年も怪しいから品川延伸も
    いますぐ事業化できそうもない。

  35. 8435 匿名さん

    >>8433 匿名さん
    そういう訳にもいかんのよ。

    品川と築地の再開発があるから。

  36. 8436 匿名さん

    品川は国交省が車基地やろうとしてるし、
    築地晴海はBRTやるし、どちらも相当後回しだよ。
    「羽田アクセス、蒲蒲、多摩モノ北部、大江戸練馬」ってスレでいいよ。

  37. 8437 匿名さん

    >>8436 匿名さん
    無知は損しますよ。

  38. 8438 匿名さん

    いま着手されないようなら、20年先の浦島太郎。
    残念ながら、仕方ないんだよ。

  39. 8439 匿名さん

    BRTの東京都予算が、131億円計上されました。
    「鉄道ネットワークの整備促進」に1億円。これは調査費用でしょうか。別に臨海地下鉄のためだけではなさそうです。
    P46参照
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/docume...

  40. 8440 匿名さん

    調査や土地収用準備のための業務委託費でしょうね。
    特に都が所有する鉄道である大江戸線の練馬延伸は、機が熟してきましたから。

  41. 8441 匿名さん

    >>8440 匿名さん

    大江戸線なんて相当後回しだよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。

  42. 8442 匿名さん

    >>8440 匿名さん

    実はこの「鉄道ネットワークの整備促進」というのは、本年度も計上されており目新しいものではないんですね。

  43. 8443 匿名さん

    臨海地下鉄についての調査費用が計上されてるのは目新しいのでは?

  44. 8444 匿名さん

    >>8443 匿名さん
    これは、臨海地下鉄のためだけのものではありません。
    読売さんが言ってた予算ってどれだろう??

  45. 8445 匿名さん

    >>8444 匿名さん

    臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。

  46. 8446 匿名さん

    >>8445 匿名さん

    この1億円の予算の中から、1千万なり2千万なりを出すという事なのかな?

  47. 8447 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんが、通勤電車の車両価格を小遣いリベルとアホほざくし、相変わらず臨海地下鉄妄想が酷いようだ。

    通勤電車新製は小遣いレベルじゃない。
    非公表であるけども大体1両あたり1億円前後。
    それが都営浅草線の新製で216両となる総価格すら知らない低能だから。

  48. 8448 匿名さん

    >>8446 匿名さん

    あれ?来年度の調査は臨海地下鉄しかないと思いますが、他にもあるの?

  49. 8449 匿名さん

    BRTに来年度だけでも税金が131億円使われるのに、さらに臨海地下鉄を連呼するのもどうかと思った。

  50. 8450 匿名さん

    >>8447 匿名さん
    また独り関係ない話を始めたよ。

  51. 8454 匿名さん

    [No.8451から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  52. 8455 匿名さん

    >>8448 匿名さん
    今年度も1億円計上されてました。
    読売ではなく、公的な文書で臨海地下鉄に対し積極的な姿勢を示すものはないのかな??

  53. 8456 匿名さん

    都市整備局の予算見ると調査費は1億から8千5百に減ってるね。他の関連予算と合わせて1億かな?
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/01_01....

    1. 都市整備局の予算見ると調査費は1億から8...
  54. 8457 匿名さん

    >>8456 匿名さん
    多摩モノと羽田空港系は別途予算がついているから。

  55. 8458 匿名さん

    大江戸線なんて相当後回しだよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。


    大江戸線は来月末までに整備案をまとめるんだけどね。
    https://www.kensetsunews.com/archives/383966

  56. 8459 匿名さん

    >>8458 匿名さん

    答申の整備目標2030からするとゴーサインが公になっていないといけない時期に差し掛かったということか。リミットは五輪あたりまでくらい?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000007-saitama-l11

  57. 8460 匿名さん
  58. 8461 匿名さん

    >>8458 匿名さん

    採算性が無いって結論が出るだけでしょう。
    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。

  59. 8462 匿名さん

    >>8461 匿名さん
    大江戸線は(も)やりますね。

  60. 8463 匿名さん

    >多摩モノ南も?
    北は20年くらい前から用地確保してきたけど、
    南はほぼ何もしてこなかったですからね。
    この進み具合だと2050年ですかね。

  61. 8464 匿名さん

    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。
    東京都に代わって頓珍漢な個人の感想かよ

  62. 8465 匿名さん

    多摩と練馬は延伸で、江東区はだめなのか。

    江東区も可哀想だな。

  63. 8466 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄あるよ。

  64. 8467 匿名さん

    >>8463
    多摩モノレール北と大江戸線大泉は用地を含めて事前準備が進んでいたからね。

  65. 8468 匿名さん

    >木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。

    江東区で住むべき駅ランキング全18駅
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336

  66. 8469 匿名さん

    >>8468 匿名さん

    有楽町に期待するなら住吉が一番跳ねるだろうよ。

  67. 8470 マンション検討中さん

    >>8469 匿名さん
    そうかな?住吉は既に2路線あって見方よっちゃ東西線沿線より価値があり、高速、川、大規模公園があるから再開発の余地が少ないので、東陽町が一番大きく上がるんじゃない?

  68. 8471 匿名さん

    >>8470 マンション検討中さん
    東陽町-住吉間の新駅付近が一番あげると思う。
    いま鉄道空白地帯で、清澄白河人気に便乗できるエリア。

  69. 8472 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    その路線、もうほぼ中止だよ。

  70. 8473 匿名さん

    中止ではないけど、江東区が予算と業者を工面するように東京都から突き放されてる。まあ実質中止だろうね。

  71. 8474 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    住む駅ランキングの記事の話でしょ?
    新駅ができたらあがるはまたべつの別の話だわ

  72. 8475 匿名さん

    >>8473 匿名さん
    それもまた違うと思うけど。

  73. 8476 購入経験者さん

    それは住民の夢想。
    実現なんてとうてい無理。
    東京都が作るかどうか調査を始める段階だから実現したとしても、そのときにはもう死んでる。

  74. 8477 通りがかりさん

    晴海に駅はできますか?パークタワー辺り?

  75. 8478 匿名さん

    バス停はできるが駅は何百年待ってもできない。

  76. 8479 匿名さん

    道の駅なら

  77. 8480 通りがかりさん

    親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。

  78. 8481 匿名さん

    オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
    今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。

    地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い

  79. 8482 匿名さん

    地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。

  80. 8483 匿名さん

    地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。

  81. 8484 匿名さん

    あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。

    令和2年度中央区予算案
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/...

    1. あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度...
  82. 8485 通りがかりさん

    羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

    羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。

  83. 8486 匿名さん

    腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。

  84. 8487 匿名さん

    >>8486 匿名さん

    確かに。
    JR東が東京都に対して痺れを切らした様に感じる。
    じゃあ全額JR東の資金で建設し、TWRを強制買収したらどうだろう?

  85. 8488 匿名さん

    >>8487 匿名さん
    強制買収とかバカな事を言い出さないで。

  86. 8489 匿名さん

    >>8487 匿名さん

    9割以上都が株持ってるのに強制とは?

  87. 8490 匿名さん

    >>8489 匿名さん

    TWRと埼京線京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる?
    全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。
    この話題は羽田新線スレで。。

  88. 8491 匿名さん

    鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな

  89. 8492 匿名さん

    >>8484
    大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。

  90. 8493 匿名さん

    臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。

  91. 8494 匿名さん

    ↑反論したいけど材料がない、、

  92. 8495 匿名さん

    神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。

  93. 8496 匿名さん

    >>8495 匿名さん

    去年1月に正式決定し今年1月にルートと駅を発表してます。それでも開業は2030年。

  94. 8497 匿名さん

    羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
    鉄道はとにかく時間がかかる。

  95. 8498 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出ない、、

  96. 8499 匿名さん

    >>8498 匿名さん

    要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
    >7055>7698>7720>7731>7748
    >7756>7766>7773>7784>7792
    >7803>7818>7821>7881>7894
    >8006>8033>8107>8164>8224

  97. 8500 匿名さん

    まあ誰も相手にしてなかったけどね。

  98. 8501 匿名さん

    BRTで終わり感が

    【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。

    【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...

  99. 8502 匿名さん

    >地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。

    地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html

  100. 8503 匿名さん

    BRTで終わり、だね。

  101. 8504 周辺住民さん

    環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。

  102. 8505 マンション検討中さん

    BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。

    BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。

    使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。

    本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは?

  103. 8506 匿名さん

    イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
    また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。

  104. 8507 匿名さん

    海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
    バスで充分。

  105. 8508 匿名さん

    地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。

  106. 8509 匿名さん

    >>8506 匿名さん

    なんで東京都は臨海地下鉄作ろうとしてるんだろうね。

  107. 8510 マンション検討中さん

    >>8506 匿名さん

    そういう気持ちがわかる発言や議事録ある?

    中央区のごり押しだけで検討のフリしてるとも思えないけど。

  108. 8511 匿名さん

    ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。

  109. 8512 匿名さん

    日本は、これからジジババだけになるから、
    2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。
    ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。
    つまり、
    JR羽田アクセス線
    ・都営大江戸線延伸
    ・多摩都市モノ延伸(北だけ)
    ・蒲蒲線

  110. 8513 匿名さん

    今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。

  111. 8514 マンション検討中さん

    >>8511 匿名さん

    ならスルーしてればよくね?
    検討しますみたいなのと言わずに。

  112. 8515 匿名さん

    イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。

  113. 8516 匿名さん

    選挙のネタ。
    四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、
    そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。

    実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。

  114. 8517 匿名さん

    >>8516 匿名さん

    五輪後はIRやで

  115. 8518 匿名さん

    ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。

  116. 8519 匿名さん

    臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。

  117. 8520 匿名さん

    >>8516 匿名さん
    そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。

  118. 8521 検討板ユーザーさん

    >>8508 匿名さん
    そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。
    有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。

  119. 8522 匿名さん

    先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。

  120. 8523 匿名さん

    >>8522 匿名さん
    だって海の中、穴掘るの面倒くさいじゃん。

  121. 8524 匿名さん

    鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。

  122. 8525 匿名さん

    >>8522
    BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。

  123. 8526 匿名さん

    新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。

    「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、
    1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定)
    2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定)
    3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定)
    4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定)
    に取り組んでおります。
     その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu...

  124. 8527 匿名さん

    テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。

  125. 8528 匿名さん

    東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
    今は臨海地下鉄に夢中。

  126. 8529 匿名さん

    >>8528 匿名さん

    夢中はお前と愉快な埋め立て民だけ。

  127. 8530 匿名さん

    BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
    逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。
    どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。

  128. 8531 匿名さん

    戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。

    今回は大丈夫かな。

  129. 8532 匿名さん

    >>8531 匿名さん

    今年の五輪のこと?

  130. 8533 匿名さん

    >>8517 匿名さん

    市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013...

  131. 8534 匿名さん

    >>8533 匿名さん
    共産党ですね。

  132. 8535 匿名さん

    >>8530
    晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。

  133. 8536 匿名さん

    豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。

  134. 8537 匿名さん

    株主と水面下で何やってるって?

  135. 8538 匿名さん

    豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる

    とか?

  136. 8539 匿名さん

    筆頭株主は国だからそれは無理だな。

  137. 8540 匿名さん

    国は確か上場に前向きだったはず

  138. 8541 匿名さん

    財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。

  139. 8542 匿名さん

    メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。

    ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。

    メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。

  140. 8543 匿名さん

    借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。

  141. 8544 匿名さん

    IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
    メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。

  142. 8545 匿名さん

    >>8542
    品川地下鉄で増収?
    単体事業だけで考えてる?

  143. 8546 匿名さん

    >>8542 匿名さん

    豊住線はもうダメでしょ。
    東京都が手を引いたから、もう詰んでる。

  144. 8547 匿名さん

    >>8545 匿名さん
    品川地下鉄は増収ですよ。

  145. 8548 匿名さん


    去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。

  146. 8549 匿名さん

    南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?

  147. 8550 匿名さん

    去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。

  148. 8551 匿名さん
  149. 8552 匿名さん

    >>8550
    南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。

  150. 8553 匿名さん

    両方を乗り入れはないだろ。
    三田線目黒線南北線は新線か。

  151. 8554 匿名さん

    >>8553 匿名さん
    今の前提は三田線も乗り入れる。
    複々線の合流分岐をどうするつもりなのかは知らんが。

  152. 8555 口コミ知りたいさん

    ゲンダイ風に言うと。

    風評だろうが、実態だろうが、コロナまみれの日本は世界から見向きもされない。
    インバウンドだけでなく、国内全体の経済活動も停滞が目に見えている。
    マラソンの札幌変更同様、バッハの強権発動で五輪も他所の国に移ると
    経済へのエンジンを奪われた形になり国や都の体力もなくなる。
    もう新線や延伸どころではない。多摩モノレールもやっぱやめるになり、
    有力6路線すべてご破算になるシナリオが見えてきた。
    沈静化のコントロールができなかった安倍の退場はもちろん再選を狙う小池の落選も必至だ。

  153. 8556 匿名さん

    スレタイ路線の話題が出てこない、、

  154. 8557 匿名さん

    198号答申が出てはや4年経ったのに、まだ事業者すら名乗り出てこない寂しい状況では致しかたないね。

  155. 8558 匿名さん

    >>8557 匿名さん
    事業者が決まらないということは、つまり沿線住民の夢にすぎないということになるな。

  156. 8559 匿名さん

    コロナ騒ぎで電車も空いてきた。

  157. 8560 匿名さん

    時差ビズすれば、東西線の混雑は一瞬で解消してしまった。。。
    江東区長は、それでも混雑緩和のために豊住線絶対!で通すだろうか?

    五輪が延期されたら、ハルミの分譲、高ゲ駅前の着工、色々ありそう。
    逆に、築地跡地と環2、八重洲、内陸の再開発が先行し、湾岸を検討してた
    テナントは内陸に行っちゃいそうだ。

  158. 8561 匿名さん

    東京都大田区、新空港線の事業費分担で協議の場
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57113870T20C20A3L83000/

  159. 8562 匿名さん

    >>8561
    コロナが流行する前だけど、京急が空港線を300円に値下げして500円のモノレールを使わなくなった。今はガラガラだろう。アクセス線と蒲蒲線ができたら、競馬や整備場からの乗客の運賃だけで存続できるだろうか?BRT化か?

  160. 8563 匿名さん

    新線の話題どころではなくなってしまいましたね。

  161. 8564 匿名さん

    >>8563 匿名さん
    そうですね、何百億もかけて地下に穴掘ってる場合じゃないようです。

  162. 8565 匿名さん

    やはり BRTで政策は間違ってなかったようです。

  163. 8566 匿名さん

    有楽町線延伸、調整難航 江東区「都の見通し甘い」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57273300W0A320C2L83000/

  164. 8567 名無しさん

    >>1504
    7号線の品川に延伸した場合既存の白金高輪行きを品川行きにするだけだから都心部減便には繋がらない。

  165. 8568 通りがかりさん

    豊洲と東陽町と住吉繋いで完成でいいよ。
    ポシャるよりまし
    https://www.kensetsunews.com/archives/436740

  166. 8569 匿名さん

    > 延伸に向けた技術的な課題が次第に明らかになってきた。

    今更か。もうゆりかもめを住吉まで伸ばしちゃえばいいよ。

  167. 8570 匿名さん

    >>8569 匿名さん
    そっちの方が安いと思う。

  168. 8571 マンション検討中さん

    たしかに、東陽町と豊洲を行き交う需要なんて、ゆりかもめで充分だろうな。

  169. 8572 匿名さん

    10両編成の地下鉄なんか明らかにオーバースペックです。
    そんな贅沢はさせません。

  170. 8573 匿名さん

    どの視点で語ってるかは知らんけど、もう東京都が絡むすべての新線・延伸はできないから安心しろよ

  171. 8574 匿名さん

    コロナ対策関係で巨額の予算を使うため、都の財政悪化は必至。確かに新線にカネを使う余裕は当分ないな。

  172. 8575 匿名さん

    >>8512 匿名さん

    これらもダメか…

  173. 8576 匿名さん

    JR羽田アクセス線は開通すると思うけどね

  174. 8577 匿名さん

    このスレ意味無くなってしまったな

  175. 8578 匿名さん

    >>8577 匿名さん
    恐慌になれば雇用対策として地下鉄工事はあるでしょう、社会不安になってしまいますから。

  176. 8579 匿名さん

    3密のカジノ作るなんてアホやろ。台場IRが無いなら臨海地下鉄もない。ただ都知事肝いりの築地再開発があるから一縷の望みはある

  177. 8580 匿名さん

    ないない、ついでに予算もない。

  178. 8581 匿名さん

    >>8576
    羽田アクセス線の東山手ルートはJR東の単独事業なので、やり切るでしょうね。

  179. 8582 匿名さん

    >>8579 匿名さん
    築地は、既に大江戸線日比谷線がありますし、BRTのターミナルを作る事だって出来る。
    羽田までだって環状2号線が開通したお陰で、直行リムジンバスで20分で行けるでしょう。
    臨海地下鉄もう要らんのでは。。。

  180. 8583 匿名さん

    ですね。

  181. 8584 匿名さん

    都も今は新線どころではないから、しばらくは動きがないだろうね。

  182. 8585 匿名さん

    都の財政はこれから急速に悪化、一方JRやメトロの業績も急降下してゆくのは避けられない情勢。
    確かに新線どころではないな。

  183. 8586 匿名さん

    JR羽田アクセス線も国と都の金をあてにしてるよね。

  184. 8587 匿名さん

    JR東、初の営業赤字に。
    1-3月の四半期は300億を超す赤字となった。4月以降はさらに落ち込むと見られる。
    →これでは新線なんて当分お預けだな。

  185. 8588 匿名さん

    それでも進める

    国交省、羽田空港アクセス鉄道の基盤施設整備に2020年度着手
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000138-impress-life

  186. 8589 名無しさん

    少なくとも東京都は国からこれまで以上にさらに金を巻き上げられてますます体力がなくなると予想。

  187. 8590 匿名さん

    常人なら鉄道作ってる金があるなら生活支援に財源まわすよな。

  188. 8591 マンション検討中さん

    区の財政計画みりゃ分かるけど3割子育て世帯向け、6割高齢向け、みたいな感じだから
    若者が舐められてるのが良くわかる、皆選挙に行こう

  189. 8592 匿名さん

    >>8586 匿名さん

    国も乗り気。対してスレタイの路線はどうか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000067-kyodonews-bus_all

  190. 8593 匿名さん

    >>8592 匿名さん

    糸冬了ですわ

  191. 8594 匿名さん

    地下鉄作るお金があったら、経済対策に回すわ。

  192. 8595 口コミ知りたいさん

    人気ありますね!

  193. 8596 名無しさん

    >>8592 匿名さん
    羽田空港アクセス線は羽田空港を便利にするという国策。
    対して臨海地下鉄は有明と晴海住民のマンションの資産価値を上げるという効果しかないから要らない。

  194. 8597 匿名さん

    豊住線は築地の豊洲移転のバーターなんだから実現可能性は高い
    金がないなんてただの言い訳。クソみたいな布マスク配布に500億近く予算組めるんだから。
    もしくは国債刷りまくれば良い

  195. 8598 匿名さん

    財政はそんな単純なものではないな。

  196. 8599 名無しさん

    >>8597 匿名さん

    バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。
    東京都も国もそんな約束はしていない。

  197. 8600 匿名さん

    >>8598
    単純だよ。金持ってこれるか否か。
    どんな論理があってクソの役にも立たない布マスク配布に400億も予算組めるんだよw

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