東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-24 19:18:49
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8401 匿名さん

    >>8398 匿名さん

    画像間違えた

    1. 画像間違えた
  2. 8402 匿名さん

    決定
    羽田アクセス線(東山手ルート)、多摩モノレール延伸(箱根ヶ崎)

    一番手
    優先6路線の残り(羽田アクセス線(西山手ルート、臨海部ルート)、蒲蒲線、有楽町線延伸、大江戸線延伸、多摩モノレール延伸(町田))

    二番手
    都心部・品川地下鉄

    三番手
    都心部・臨海地下鉄

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20200124/1579791600

  3. 8403 匿名さん

    198号答申路線では、京急羽田駅延伸も決定だね。

  4. 8404 マンコミュファンさん

    地下鉄8号線延伸の技術 勉強会
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54817350U0A120C2L83000/

  5. 8405 匿名さん

    京急も含めて事実上決定の3件は何れも最初から事業者が明確な路線。
    ここにカギがありそうだね。

  6. 8406 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  7. 8407 匿名さん

    臨海地下鉄おじさん、さようならー

  8. 8408 匿名さん

    京急羽田も含めての話ね。

  9. 8409 匿名さん

    確かにあれは新線といっても実質駅の改良ですね。事業者が当初から明確でない又はメトロ絡みの有楽町線延伸、品川地下鉄、臨海地下鉄が残されて永遠に構想・計画のままで終わる感じでしょうか。

  10. 8410 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  11. 8411 匿名さん

    198号答申対象路線の進捗の話であって、個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

  12. 8412 匿名さん

    >>8411 匿名さん 19分前

    >>個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

    この癖のある言葉。。

    臨海地下鉄は6年後なんて絶対あり得ない。

  13. 8413 匿名さん

    >>8405
    198号答申路線での決定路線には横浜3号線の延伸も含まれるから、正確には4件だね。

  14. 8414 匿名さん

    令和2年度 国の施策予算に対する東京都の提案要求の中に
    臨海地下鉄は「検討熟度が低く構想段階」
    と表現してありました。
    P205参照
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/06/imag...

  15. 8415 匿名さん

    >>8414 匿名さん 7分前

    PDFを読む限り道路交通が重点。
    臨海地下鉄など構想段階で有り、これは鉄道で言うと整備新幹線の札幌ー旭川の延伸と同じようなもの。

  16. 8416 匿名さん

    >>8413 匿名さん

    東京都の新線てことで

  17. 8417 匿名さん

    4路線と言っても羽田アクセス線を始め、動き出したのは一部のみと言う路線も多い。

  18. 8418 匿名さん

    >>8402

    二番手、三番手は、実質、リストに上がっただけの永久補欠ですね。ほぼ無い。

    一番手の中でも、実現するのは、羽田西山手ルート、大江戸線延伸、蒲蒲線か。

  19. 8419 匿名さん

    たぶんそうなる。他はやるとしても15年周期で次の2045年かそのまた次の2060年か。人口減ってて自然消滅でしょう。たぶん減に自分も入ってる。

  20. 8420 匿名さん

    スレタイ2路線は残念ながら対象外ということですね。

  21. 8421 匿名さん

    残念会や反省会としてスレは存続していく

  22. 8422 匿名さん

    スレタイを「都内新線構想の話をしよう」にして存続とかね。

  23. 8423 匿名さん

    品川と臨海は来期調査ですよ。

  24. 8424 匿名さん

    >>8423 匿名さん

    ほう。東京都としてはやる気なんやな。

  25. 8425 匿名さん

    品川と臨海が一番動きが早い。
    圧倒的に早いんだよな、

    去年ぽっと出てきた話なのに、もう東京都が調査し国に協力を求める段階まで来てる。

  26. 8426 匿名さん

    まあ、大江戸線と多摩モノは交通局で
    品川と臨海は都市整備局なので動きが違いますね。
    品川と臨海は街づくりの基本方針の動きを見た方がいいですね。

    羽田アクセスと蒲々は羽田空港なんで結局は国交省の動き次第です。(来期具体的な調査に入るようですが)

    8号線は分かりません。

  27. 8427 匿名さん

    適当なこと言ってるな。

  28. 8428 匿名さん

    8号線は東京都が捨ててるからね。今は江東区がたまを持ってる状態。進まんやろな。

  29. 8429 匿名さん

    都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。
    去年は3回くらい新聞記事になってたな。
    テレビでも何回も見たぞ。

  30. 8430 匿名さん

    それはよかったですね

  31. 8431 匿名さん

    呑気なのは良いことですね。

  32. 8432 匿名さん

    臨海の動きの早さは異常。
    無理やりねじ込んできた手法も見事。
    かなりやり手が絡んでると見た。

  33. 8433 匿名さん

    >品川と臨海は来期調査ですよ。
    2040年以降でいいんじゃね?という結果を出すための調査かな?

  34. 8434 匿名さん

    BRT 本格運用で3分に1本
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200121-00000099-jnn-so...

    とりあえず、BRT。格上げしてLRT。
    2050年には晴海も高齢化して通勤通学者も減る。
    リニア大阪2040年も怪しいから品川延伸も
    いますぐ事業化できそうもない。

  35. 8435 匿名さん

    >>8433 匿名さん
    そういう訳にもいかんのよ。

    品川と築地の再開発があるから。

  36. 8436 匿名さん

    品川は国交省が車基地やろうとしてるし、
    築地晴海はBRTやるし、どちらも相当後回しだよ。
    「羽田アクセス、蒲蒲、多摩モノ北部、大江戸練馬」ってスレでいいよ。

  37. 8437 匿名さん

    >>8436 匿名さん
    無知は損しますよ。

  38. 8438 匿名さん

    いま着手されないようなら、20年先の浦島太郎。
    残念ながら、仕方ないんだよ。

  39. 8439 匿名さん

    BRTの東京都予算が、131億円計上されました。
    「鉄道ネットワークの整備促進」に1億円。これは調査費用でしょうか。別に臨海地下鉄のためだけではなさそうです。
    P46参照
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/docume...

  40. 8440 匿名さん

    調査や土地収用準備のための業務委託費でしょうね。
    特に都が所有する鉄道である大江戸線の練馬延伸は、機が熟してきましたから。

  41. 8441 匿名さん

    >>8440 匿名さん

    大江戸線なんて相当後回しだよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。

  42. 8442 匿名さん

    >>8440 匿名さん

    実はこの「鉄道ネットワークの整備促進」というのは、本年度も計上されており目新しいものではないんですね。

  43. 8443 匿名さん

    臨海地下鉄についての調査費用が計上されてるのは目新しいのでは?

  44. 8444 匿名さん

    >>8443 匿名さん
    これは、臨海地下鉄のためだけのものではありません。
    読売さんが言ってた予算ってどれだろう??

  45. 8445 匿名さん

    >>8444 匿名さん

    臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。

  46. 8446 匿名さん

    >>8445 匿名さん

    この1億円の予算の中から、1千万なり2千万なりを出すという事なのかな?

  47. 8447 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんが、通勤電車の車両価格を小遣いリベルとアホほざくし、相変わらず臨海地下鉄妄想が酷いようだ。

    通勤電車新製は小遣いレベルじゃない。
    非公表であるけども大体1両あたり1億円前後。
    それが都営浅草線の新製で216両となる総価格すら知らない低能だから。

  48. 8448 匿名さん

    >>8446 匿名さん

    あれ?来年度の調査は臨海地下鉄しかないと思いますが、他にもあるの?

  49. 8449 匿名さん

    BRTに来年度だけでも税金が131億円使われるのに、さらに臨海地下鉄を連呼するのもどうかと思った。

  50. 8450 匿名さん

    >>8447 匿名さん
    また独り関係ない話を始めたよ。

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