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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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813
通りすがり
>>808
羽田アクセス線のこともあるし、JRが食指を動かしているかもしれませんが、
大株主である都がオリンピック後の臨海地区の交通網を描ききっていない中、まだ譲渡はないのでは。
JRが系列会社化するにしても、やっと黒字を確保している中、JR並みの低運賃への改定は難しいのではないでしょうか。
ところで直通した際の運賃の徴収問題って解決できそうなんでしょうか。
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814
通りすがり
>>802
りんかい線と相互乗り入れが実現できたら、車両や車庫、運転士、車掌、整備士などの問題はクリアですね。(りんかい線との相互乗り入れは妄想ですが。)
駅用地の課題の件は、繰り返しになりますが銀座以外は都有地が多いし、都道の地下に作れば連絡通路や出口は特に問題にならないと思います。
具体的にどのあたりの土地のお話しをされているのでしょうか。
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815
通りすがり
>>792
都のBRT計画について、続きです。新橋のゆりかもめ駅当たりにBRTステーションが設定されていますが、あそこって地下通ってJRまでアクセスできるので、第一京浜横断しなくて済むし、雨にも濡れないのでBRT利用者には良いですね。
ただ、ゆりかもめの新橋駅周辺にBRTでアクセスするには環2の築地地下から上がった汐留交差点を右折する必要がありますね。
また、新橋のBRTステーションから虎ノ門に向かうには、BRTステーションから左折して第一京浜を少し走って今度は右折して環2に行く必要があります。
時間あたり5000人輸送、連節バス1台あたり定員139人なので、1時間あたり40本のペース、運転間隔は1分30秒。
おそらくこれ以上増やすと、第一京浜をはじめとする新橋周辺の他の交通の渋滞を招くのではないでしょうか。
折角信号の少ない環2があるのに、新橋駅にアクセスするために速達性が犠牲になっているように見えます。いっそのこと虎ノ門まで直通したほうが良いのでは。
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816
匿名さん
>>813
808のリンク先にあるように経済効果やら税収アップやらを見込んで千葉がりんかい線の借金丸被りしてくれれば可能ですね。この記事見てもJRやりんかい線が潤うとは取れませんし。
それか値下げせずに京葉・武蔵野線を東京、蘇我、西船橋、新松戸、南浦和、武蔵浦和、西国分寺、府中本町に改札を設けて他路線と分断する。まあ関係ない利用者が怒ること必至で無理ですが。損したくなかったら紙の切符買えというのも今更難しいですね。
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817
匿名さん
また始まったよ、こいつの下らん長文。経理の常識もないくせに数字を弄んでいるから説得力がない。
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818
匿名さん
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819
匿名さん
>>808
京葉線、りんかい線、あと武蔵野線を含めて元はと言えば、旧国鉄時代の貨物外環状線。京葉線ーりんかい線の直通により、鶴見から東貨経由で千葉方面に貨物列車を直接流せるようになるから、人・貨両方の点から意味が大きいらしい。最近鉄道貨物も復権しつつある状況だからね。
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820
匿名さん
>>814
なぜ、その銀座や東京駅の辺りの土地をスルーして語るのでしょう?その辺の買収メドが付かない限り着工はできないわけですが。
あと、たとえ都有地だからといっても単に道路に出口を掘れば完了!というわけではなく、出口によって歩道が狭くなるので動態予測も必要だし、場合によっては歩道拡幅や道路脇の民有地買収して歩道脇に出口を作ることだって検討が必要。
さらに、住宅地の駅だと駐輪場整備場所の問題もあるし、最近はバリアフリーでエレベーター設置も必要だから尚更道路下だから安心とはいかないのです。
どういうルートにするかを単に線を引くだけでなく、こういうった細かい作業を積み重ねていってやっとルートが決まり、それから工費の制度を精度を高めるボーリング等の事前調査をしてやっと事業化。
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821
通りすがり
>>820
確認です。
銀座と東京駅の駅舎と出入り口の確保、および駐輪場などの関連施設整備のための土地のお話しをされている、という理解でよいでしょうか。
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822
匿名さん
うーん、だからさあ、地下鉄はできないって。
BRT、実際に運行しだしたら意外に便利で、「これでいいじゃん」ってことでますます地下鉄いらないよ、ってことになるよ。
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823
匿名さん
>>822
だからさ〜BRTはBRTでいいんだよ。
何故そんなに地下鉄出来ない事を主張するの?
出来ると何か困るの?出来ないのではなく、出来て欲しくないと読めるんだけどさ。
具体的に困る事を示してくれなきゃ、単なる出来て欲しくない願望に過ぎないよ。
妄想だからあまりムキに出来ない事を主張されると、何か個人的な利害を盾に主張してるだけだからさ。
BRTの運転手さんにでもなるのかな?地下鉄出来たらまた職無くなっちゃう心配?
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824
物件比較中さん
今でも陸の孤島ってわけでもないし(島だけど)、そんなに不便でもないですね。選手村跡地をBRTでカバーすれば十分でしょう。
豊洲住民が有楽町線を使わずにBRT乗るとは考えにくい。勝どき、晴海の人もBRTではなくて大江戸線を使うんじゃない?
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825
匿名さん
>>822
同意。TXとの相互乗り入れは意味がないし、りんかい線乗り入れも実質否認された。こんな盲腸線に2千億かける位ならBRTを充実させる方がよっぽどまし。
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826
匿名さん
>>825
同意はいいけど、貴方はBRT利用路線区域の住人ですか?
それとも通勤等でこのエリアに通われてる方ですか?
まさか全く関係ないエリアでたまに来られる方が論じてるわけじゃないと思いますが。
ちなみに、BRTの延長線で地下鉄構想が浮上したわけじゃない事はご存知ですよね。
BRTで我慢しろとか、これがあるから十分交通網は賄えるとか思われている様なので、BRTが出来たからいらないという話しではないですよ。
構想には経緯があるので、まんざら妄想ではない点調べてみて下さいな。
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827
匿名さん
>>824
今現在の話しならね。
5年後とかはどーかな?自分の生活環境に関係ない人達はどーでもいい事かもだけど。
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828
匿名さん
計画案は湾岸住民のガス抜き施策で沢山出てくるけど、
結局、バスの運転手さんの雇用が脅かされる
ような地下鉄計画は、
最終局面では行政も及び腰になる。
結局、バスの可能性の追求しかないでしょ。
大山鳴動して鼠一匹。その鼠がビイアールテイ。
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829
匿名さん
ごく限られた住民のために都の財源を投じる訳にはいかないでしょう。
経営が成り立つなら、メトロやJRが経営主体に名乗りを上げるでしょう。
味方が欲しいからJX直通なんて妄想を打ち出したんだと思います。
でも、常磐線で競合しているJRや、東西線の競合が発生するメトロが、東京、大手町の新駅に協力するとは思えないのですが、この点は如何でしょうか。
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830
匿名さん
勝どきは今でも都バスや大江戸線で意外に便利で、都バス路線増設や、BRT勝どきシャトルができればさらに便利になり、駅のできない臨海地下鉄のメリットはない。だから興味ない。できたらできたでラッキーとしか感じない。
わーわー騒いでるのは、晴海・有明住民でしょうか? 大方の都民は興味ない。都税をつぎ込むメリットなし。BRTができるんだし。
TXだって、開業までは東京駅延伸悲願なんて言ってたけど、会社そのものは順調な営業成績だし、北千住や秋葉原の乗り換えなども定着しているし、完全にトーンダウン。沿線自治体が騒いでいるけど、自治体は出せる金はない。
臨海地下鉄を強力に推し進められる政治家もいない。
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831
匿名さん
>>826
構想の経緯?考えが甘く、また(826のコメント自体が雄弁に物語っているように)排他的で自分の地域の利益しか頭にないから、国から厳しい評価を受けてしまうのも当然だろうな。事業性に課題、検討熟度が低い、まだ構想段階・・悲しくなるほど辛辣なコメントのオンパレード。事業計画検討が進む、費用負担等につき合意を図れといった豊住線へのコメントと比べるとの相違は歴然、なぜこんなに差がついてしまったか、まずその辺りから反省したら。
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832
匿名さん
この数日間のレスに出来る派(出来て欲しい妄想派)と出来ない派(出来て欲しくない派)の真意が見えた様な気がしますね。
要するに、出来る派は湾岸地域の発展性とこれから供給する住戸(住人拡充)に伴うインフラ強化が必須。
現状の公共交通機関では捌けない事が明白だが、中央区単独では出来ない現実を都や国の財源を引きづり出し特区の名に恥じない街つくり構想。
晴海や有明の現住人の為だけではなく、これからの未来に向けたプランだからこそサプライズ交えた答申に急浮上した。りんかい線延伸での羽田への導線や同じアジアクウォーター特区の筑波とを結ぶTX、これらの利害が相互に交わったのが本案なのでしょう。
勿論、沿線に関係するエリアの地価にも影響が及ぼすし駅が近隣に出来たら資産性は上がるの必至。ただ、現住人の願望で案を推進し血税投入するわけじゃない。
方や、BRT新社運営を脅かし雇用に不安視を抱く人達や、自身の地区には関係ない(近くに駅が出来ないスルーされる地区)人達からすると、隣接エリアの資産性高騰で自分の資産を低落させる危険を感じる事や、特需を得ないにも関わらず血税を他人の資産高騰に寄与する事への反発。
これが穿った見方ではないでしょうか?
より冷静かつ客観的に見ればみるほど、出来る派は個人というより地域性の向上、出来ない派は地域性より個人の利権優先と分析出来ますね。
財源をどうするかは大きなハードルだけど、必然性から推察したら出来る派に部が有りそうですね。
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833
匿名さん
>>821
いいえ、それ以外の駅も道路の直下だからといって土地買収が要らない訳ではない、という話です。
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834
通りすがり
>>833
湾岸地下鉄(仮称)の駅や設備のための土地利用について調整が必要、ということは否定はしません。
繰り返しになりますが、築地、晴海、新豊洲は現在開発、再開発中ですし都有地も多いので、用地取得については大きな問題とはならないでしょう。
銀座・東京周辺は高度に利用が進んでいる土地なので、臨海部に比べたら調整が必要と思います。
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835
通りすがり
>>834
続けます。
銀座はみゆき通りに地下鉄が通る(妄想)とすると、みゆき通りは両側に車2台分以上の幅の歩道がありますし、交差する国道15号の両側には車3台分以上の歩道幅があります。
国道や都道であれば車道・歩道とも私権は制限されますし、みゆき通りが都道かどうかは知りませんが、銀座は商業地であり地権者は新駅については反対するよりも賛成が多いのではないでしょうか。
駅位置と出入り口は利用者の利便性を最大限確保できるよう配置すべきですが、「ここに出入り口を作れそうにないから駅は造らない」にはならないと思います。駐輪場も同じです。
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836
傍観者さん
>>831
826に真髄を突かれた?
熱くならないでね〜笑
そもそも国から厳しい評価って何を指してますか?
豊洲住人の方なのかな?誰も豊住線との対比なんてしてないと思いますよ。
江東区の方の興味は豊住線なのは分かってますので、笑
どちらの線も出来るといいね。
自分だけよけりゃいいという発想はお控えなすって!
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837
匿名さん
メトロがオリンピックに向けて、バリアフリー化のためにメイン会場周辺のビルを買っているって知っていますか。
それぐらいしないと、所有権、借地権、借家権の調整がつけられないからなんですよ。
役人が口先で調整するのに期待するは、百年河清を待つ如きのこと。
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838
通りすがり
>>835
続けます。
東京については元のTX新東京駅案を基にして、仲通りに地下鉄が通り、仲通りと御幸通りの交差する場所に駅ができるとすると、現在通行量の比較的すくない御幸通り(都有地)地下か、現在空間に余裕のある丸の内線東京駅とJPタワーの間の地下(都有地)に出入り口ができるのではと妄想しています。
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839
匿名さん
京葉線ーりんかい線直通化も現実は厳しそうだ・
東京臨海高速鉄道の山口明社長は直通運転化について「利用者の視点で検討していきたい」とする一方、「運賃収受の整理が必要だ」と指摘。JR東日本千葉支社の藤森伸一支社長も運賃収受について「明確な解決策がなく、現時点で相互直通運転は難しい」との認識を示す。沿線自治体の期待とは裏腹に、事業者間の交渉は難航も予想される。
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840
匿名さん
>>836
頭悪そうな文章。真髄を突くだって(笑) この分では新答申を読んだこともなさそうだね。
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841
匿名さん
>>840
ここ、隔離&妄想スレだから、軽いツッコミを交えつつ、
生暖かく見守るのが正しいw
ここが機能しなくなると関連の物件スレが侵食されるからね・・・
湾岸新線については十数年でどうにかなる代物でもないのは周知
事業者がいない(儲からない)んだからどうしようもないw
豊住線については長年の検討実績と金主(江東区)がはっきりしてるから五分五分かな?って気はする
もちろん両方できたらサプライズだしみんなハッピーなんだけどね・・・
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842
匿名さん
↑こいつ何様?
反省しろだの、頭悪そうだの。
常に上から目線の自己主張。
学校にも会社にもいるよね、こういう熱苦しくて自分が全て正しいと思い込んでるやつ〜、笑
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843
匿名さん
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844
匿名さん
>>840
数年したらとくダネ のーコメンテーターとして出演して自論ぶちかましてみて下さい、ぷ。
真剣に猛烈否定したきゃ顔見せなきゃ!肯定派は妄想だからね、笑
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845
匿名さん
>>839
京葉線ーりんかい線直通は、臨海高速鉄道をJR東が買収したら進んでいきそうな感じですね。JRにとっては羽田アクセス線のため、りんかい線はどうしても必要だから買収してくると思うんですけどねえ。
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846
匿名さん
りんかい新地下鉄を有明までじゃなく、中央防波堤まで延ばせば中央防波堤は江東区のものになるのに。
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847
匿名さん
jrが臨海線を買収した場合の運賃ですが、現臨海線の各駅については乗降1回あたり200円程度の特別加算をすれば、トータルでの減収がなくなるのではないでしょうか。
何もしないとすれば、都が臨海線の残債を全て負担するぐらいでないとJRにメリットが無さそう。
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848
匿名さん
りんかい線で一駅乗ったら+400円?ないない。
東京都が負担?ないない。
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849
匿名さん
>>834~>>836
私はこの構想は金の無駄だと思ってるけど、答申を受けて実現可能性はそれなりに出たと思ってます。
・答申に残ったということは、ヒアリングでそれなりにやる気を見せ関係者がいる
・分岐延伸という事業者のメリットが低い方式ではなくTXの延伸という現実的な案が出てきた
という2点があるからです。
対してあなたは長文書いてるけどそれらは妄想じゃなくて願望になっちゃってるんです。
全て全部都有地に出口作るにしたって、工事するなら資材置き場だって要りますよ?工事期間はみゆき通りは大分通りづらくなりますね。みゆき通りはBRTにも冷淡立ったのに。
だろう、思いますでは、リアルな事業はなにも進まないのです。出来ないとはいいません。しかし、3年でまとめられないなら無理、という無責任な発言に対してそんな簡単なものじゃないよ、と言いたいのです。
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850
匿名さん
>>849
で、あなたはどこに駅が出来ると思ってるの?
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851
匿名さん
>>だからさ〜BRTはBRTでいいんだよ。
>>何故そんなに地下鉄出来ない事を主張するの?
同じエリアを走るんだから、客の取り合いで収益率が落ち、下手したら双方赤字になるだろ。
鉄道が開通したら連絡船が廃止されたってニュースと同じなんだよ。
勉強しなおし
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852
匿名さん
バスとBRTも同じエリア走ってるけど共倒れになるの?
共倒れになるのは地下鉄とBRTだけって考え?
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853
匿名さん
>>849
自分と同じ視点の妄想でなければダメって考えなの?
このスレにはコスト重視の妄想する人、再開発と絡めて妄想する人、都心と羽田が直通となると妄想する人いろいろな視点で妄想する人がいる訳だよ。
もし、駅出口を重視して妄想してるならいちいち人の妄想批判してないで自分のその妄想書き込んでよ。
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854
匿名さん
>>851
馬鹿か?
それいったら、都内の地下鉄やJR路線に都バスが走れない事になるだろ。
どんだけ田舎もんなんだ、笑
トンネル作って鉄道出来たから連絡船廃止と同じレベルで見てる事自体が間違いない。
ハイやり直し。
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855
匿名さん
>>849
願望何が悪い?
出来るか出来ないかは誰も分からないんだからいろいろ意見あって然るべきだが、作って欲しくない願望はいらない。
出来るわけないと思うなら、思っておけばよい。
いちいち人の願望にケチつける必要なし。
さようなら。
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856
匿名さん
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857
匿名さん
>>854
日暮里舎人ライナーや副都心線が開業した際バス大幅縮小してます。
BRTは単なるバスよりは新交通に近い輸送力での運営を目指してるので五輪後の本格運営の時点で先に既存バスの再編が有るかも知れません。
鉄道はどうせ最低20年先の話ですが、鉄道と並行するとなるとBRT路線は厳しくなるので、その前にBRTが輸送力増強投資をして鉄道の入る余地がなくなるか、そこまではせずBRTの縮小かという展開は十分考えられるかと思います。
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858
匿名さん
>>854
お前は頭がクラッシュしてるのか?
例えば都バスは全路線のうち2/3が赤字路線で、10年間毎年、数十億円の赤字。バスなんてそんなもの。
BRTの縄張りに地下鉄を作ったら、BRTの売り上げに大打撃だろ。
特に駅の間隔が選手村の次は新市場にしたら、BRTとおもいきり被る。撤退に等しいな。
では、築地の次は新市場にするか?それじゃ住民に恩恵なさすぎだしな。どっちにしても破綻してんだよ。
もう一度、やり直し!
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859
匿名さん
だから、KTT&TTTやクロノ&ティアロ住民は全力で地下鉄を阻止でしょう。
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860
匿名さん
>>859
それが答えだろ?
こんなところで決まってもいない地下鉄妄想まで必死に止めさせたい。
自分の利便性と資産保持の主張しか頭にない利己主義者。
要は自分とこに地下鉄の特需はないと踏んでるから反発するんだね。
どんだけ心が荒んでるんだ?笑
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861
匿名さん
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862
匿名さん
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