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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 02:20:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8029 匿名さん

    このスレで妄想している人物、、、わかっているのかどうか。

    鉄道建設には政治家の力が時に必要になって来る。

    人間ブルドーザーと言われ、過去のロッキード賄賂事件で逮捕された首相を知っているだろう。

    その首相が強引に完成させたのが上越新幹線。
    東北新幹線の方は旧国鉄が主に進めていた。

    その結果、東北新幹線は旧国鉄のものになっていたが、上越新幹線はJRTTの前身である旧鉄道建設公団が保有し、旧国鉄にリースする形態になっていた。

    鉄道建設には政治家や民鉄の社長の力が必要なのは否定しない。
    ただ、JR東海の様に名古屋まで巨額のリニアの建設費を自前で出すとした特殊な例は東海道新幹線建設で政治資金に頼らずに、故十河総裁が世界銀行に借金をしてまで完成させた流れは現在のJR東海も通じているような感じもする。

  2. 8030 匿名さん

    >>8028 匿名さん
    都市部の地下鉄の話をしている流れで山岳トンネルの話ですか?

    会話が成立しませんね。

  3. 8031 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    日本語でお願いします。

  4. 8032 匿名さん

    >>8026 匿名さん
    工事期間だけで7年から10年なら、その前の調査、構想、事業者決定、スキーム作成、各所調整、予算取り、設計などなど含めたら、まず最低でも20年、普通にいって30年はかかるだろうね。

  5. 8033 匿名さん

    7年で開業するのは確定だと思う。

  6. 8034 匿名さん

    >>8025 匿名さん

    いくら払ってくれるの?
    それ次第で相談に乗ります。

  7. 8035 匿名さん

    >>8032 匿名さん
    環境アセスメントから大体10年、早くて7年というところかな。
    事業スキームの決定まで時間がかかるけど。

    臨海地下鉄が7年後に開通するって事は、都の内部では事業スキームが既に決定している事になるけどどうだろう?

  8. 8036 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  9. 8037 匿名さん

    >>8032 匿名さん

    BRTなら7年以内で運行出来るだろうな。

    JR東の気仙沼線のように、BRT化は2年以内に開業している。


  10. 8038 匿名さん

    臨海地下鉄はBRTでGO! でどう? 皆さん。

  11. 8039 匿名さん

    湾岸は地下鉄よりもBRTの方が向いてるよ。

    1区画が田舎みたいに大きくて距離があるから、地下鉄一本通しても駅まで多い場所が多い。
    BRTならその辺の隙間を柔軟に埋める事ができる。

  12. 8040 匿名さん

    >>8037 匿名さん
    BRT、確かに2013年に話が持ち上がってから、2020年7年後の開業ですね。

  13. 8041 匿名さん

    ちなみにBRTも鉄道事業法の範疇に入っている。

    索道などのロープウェーやリフトも鉄道事業法の範疇に入っている事をこのスレで7年後に臨海地下鉄が開業するとほざいている奴は知らないと思う。

    かつてに愛・地球博で運行していた編隊走行をするIMTSの自動運転をするバスも鉄道事業法の範疇入っていた。

    そっちの方がコスト安!

  14. 8042 匿名さん

    リニアだって工期は10年ですけどね。

  15. 8043 匿名さん

    >>8038 匿名さん
    BRTと地下鉄の両方できますよ。

  16. 8044 匿名さん

    >>8042 匿名さん 10分前

    >>リニアだって工期は10年ですけどね。

    は!? 呆れた奴だな。
    山梨実験線のことは入れていないのか?
    さらに南アルプストンネルが所定の期間で無事貫通するかはわからない、とJR東海が言っていたのを知らないのか?

    この事は上越新幹線の中山トンネル大出水事故で遅れただろ。

  17. 8045 匿名さん

    >>8043 匿名さん 5分前

    >>BRTと地下鉄の両方できますよ。

    この人物は、鉄道建設のことをどう思っているんだろう?
    かなりの音痴じゃないのか?

  18. 8046 匿名さん

    >>8044 匿名さん
    日本語がおかしいです。

  19. 8047 匿名さん

    >>8046 匿名さん 3分前

    >>日本語がおかしいです。

    あんたがむしろ日本語が読めない、そして書けない。

    だから情報をUP出来ない、、それだけのこと。

    そもそも7年で営業運転を開始すると言う根拠は何処に書いてある。
    URLを示せ!

    また、『営業運転』の日本語すら読めないんだろう。

  20. 8048 匿名さん

    まあどっちもそうギスギスしないで。

  21. 8049 匿名さん

    >>8044 匿名さん
    実験線がどうしました?

  22. 8050 匿名さん

    >>8047 匿名さん
    日本語がおかしいのは、あなたが某スレのSONYさんだからですね。

  23. 8051 匿名さん

    >>8050 匿名さん 27分前

    >>日本語がおかしいのは、あなたが某スレのSONYさんだからですね。

    SONYさん?初めて聞いたな。

    あんたが指摘する某スレでSONYさんから叩かれていたんだろう。

  24. 8052 匿名さん

    >>8049 匿名さん 31分前

    >>実験線がどうしました?

    はあ、これで鉄道情報は全くの無知だったことがバレたな。
    山梨実験線は何の為にあったのかよ?

    L0系は何代目の試験車輌?

  25. 8053 匿名さん

    BRTは地下鉄までのツナギでしょ。

  26. 8054 匿名さん

    >>8053 匿名さん 1分前

    >>BRTは地下鉄までのツナギでしょ。

    まだ、言ってんのか?
    そんな事を公表した東京都のURLを提示しみな。

    あんた、昔の都電網を知っているか?(トロリーバスも走っていた時代があったが記憶に無い。)
    現在、1箇所しか存在せず全滅しまっている。
    それが都営バス、都営地下鉄と変わっていった。
    都電に関しては地方でLRTとして生存しており再び復活の兆しがある。

  27. 8055 匿名さん

    現在、1箇所しか存在せず全滅してしまっている。

  28. 8056 検討中

    地下鉄7年後おじさんは7年後BRT乗りながら、「臨海地下鉄でけたー!」って絶叫してると思う。あまり突っいてやるな

  29. 8057 匿名さん

    >>8052 匿名さん
    リニアの工期の話をしているのに実験線の話を出されてもね。

    次は宮崎の実験線の話でも出してくるつもりかな

  30. 8058 匿名さん

    地下鉄7年後おじさんは、鉄道情報に全く無知だった訳なんだな。
    だから、臨海地下鉄構想以外、他の鉄道が全く何も知らない事がバレた。

  31. 8059 匿名さん

    >>8057 匿名さん 2分前

    >>リニアの工期の話をしているのに実験線の話を出されてもね。

    >>次は宮崎の実験線の話でも出してくるつもりかな

    はあ?そんなアホな予想するほど低能かね?
    ガイドウェーの異なるML-500の無人高速走行をしていた実験線を出してくると思っていたのか?

    山梨実験線は、本線に組み込まれているだろ。

    じゃあ、あんたにクイズを出す。

    東海道新幹線で本線として組み込まれた区間はどこ?

  32. 8060 匿名さん

    実験線がBRTの区間で、それが臨海地下鉄になるとほざいていたらチョー笑える。

    地下鉄7年後おじさん。。。

  33. 8061 匿名さん

    他の人にさんざん叩かれ、自分でも無理だと分かっていながら、臨海地下鉄7年後に開業と言い続けなければならないおじさん。考えれば哀れにも思えてくる。

  34. 8062 匿名さん

    どっかの運動家?
    地下鉄7年後おじさん。。。

  35. 8063 匿名さん

    出会ってはいけなかった2人

  36. 8064 匿名さん

    >>8060 匿名さん
    日本語がおかしい

  37. 8065 匿名さん

    >>8064 匿名さん 1分前

    >>日本語がおかしい
    と、言い続ける臨海地下鉄7年後おじさん。

    こんな情報交換とは無縁なクソスレだったは。。

  38. 8066 匿名さん

    都内某所のバス停の時刻表。
    これだけバス走ってても、地下鉄作らないんだねー
    まあ、これだけ走ってれば、地下鉄要らないって考えもあるけど。

    1. 都内某所のバス停の時刻表。これだけバス走...
  39. 8067 匿名さん

    >>8066 匿名さん

    こんなピストン輸送のバスのダイヤ、初めて見た。
    これって都営バス?

    あと交通渋滞の道路状況はどんなもの?

  40. 8068 匿名さん

    >>8066
    BRTをこれだけ走らせられれば地下鉄要らないね

  41. 8069 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-03472194-saga-l41

    この動きを見ると、7年後なんて不可能になる。

  42. 8070 匿名さん

    地下鉄8号線をどうするか?
    東京都にとってはお荷物かね?

    https://www.mintetsu.or.jp/association/mintetsu/pdf/69_p14_21.pdf#page...
    東京都が進めていた小田急線の連続立体交差化事業がどれほど大変だったかも知らない輩が、7年後開業とわめく。

  43. 8071 匿名さん

    東京都もどうかしている。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005947.pdf#

    京急で東京都が事業に関係したのに羽田新線まで必要なのか? と。
    これは、建設資金の無いJR東のおねだり?
    羽田への鉄道輸送がそれほど逼迫していないのに、2社を競合させるとはちょっと意味不明。
    羽田新線にしても、果たして需要があるのか不透明に思うけど。

    それよりも、都営地下鉄浅草線を迂回し京急と京成を繋げる新線の方が大事だと思うんだけどね。

  44. 8072 匿名さん

    違うでしょ。
    JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。
    蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

  45. 8073 匿名さん

    >>8072 匿名さん 55分前

    >>違うでしょ。
    >>JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。

    何だこれ?
    東京モノレールが日立から買収した理由を解説してみな。
    葬り去りなんてありえねぇ。空港関係者の通勤利用者がいる。
    元々、有楽町か東京駅までの延伸構想があった。
    新規開拓と言ったって、N'exが京成スカイライナーに破れた経緯がある。

    >>蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    それと羽田空港アクセスと密接な関係があるか?

    >>国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

    何でこれ?
    国じゃなく東京都の思惑だろ。

    全く学習できていないことからバトルスレの迷惑投稿をするお前か?

  46. 8074 匿名さん

    モノレールは要らんよ。
    設備も老朽化してるし、これを更新するのに莫大な費用がかかる。
    東京駅への延伸なんて寝言もいいとこ。

  47. 8075 匿名さん

    モノレールは廃止にしたら?なんて言うと、WCTの住民が発狂するんだよな。
    奴らはモノレールが東京駅に繋がったら部屋が高く売れるとバカな妄想抱いてるから。

  48. 8076 匿名さん

    でも、羽田空港アクセスで、
    京急
    JR新線
    モノレール
    と3つもあるとあきらかに輸送力過剰。
    海外の空港でもそんなに鉄道が乗り入れてる空港はない。

  49. 8077 匿名さん

    >>8075 匿名さん

    WCTの住民ではないが明らかに、総合交通体系と言うものを知らんようだな。
    つまり鉄道事情も。

    >>8076 の言う通り羽田新線が出来ると輸送力過剰になる。
    JR東が金無いから、東京都に請願しているようなもの。
    一番集客力がありそうなのは、羽田と成田のアクセス。だが、スカイライナーの表定速度が高速で料金が安いのは、N’exは歯が立たない。

    >>8074 が言う東京駅への延伸は寝言ではなかった。実際に構想はあった。
    で、羽田新線京成・京浜連合には負けるのは、これまでの経緯から明らか。

  50. 8078 匿名さん

    >>8077 匿名さん

    8号線関連はともかくとして、羽田新線はそれの別スレでやれ!

  51. 8079 匿名さん

    >>8078 匿名さん

    こちらですね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/

  52. 8080 匿名さん

    >>8079 匿名さん

    そうですね。宜しく。
    ここでやると掘り下げて情報交換出来ないから。

  53. 8081 匿名さん

    日本語のおかしな人がいる。

  54. 8082 匿名さん

    相変わらず、地下鉄7年後おじさん。

  55. 8083 匿名さん

    2020年になったから「6年後おじさん」と呼ぼう。

  56. 8084 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんは、『日本語のおかしな人がいる。』を同時に連呼する。

  57. 8085 マンション検討中さん

    BRTと地下鉄の圧倒的な違いは、輸送できる人数ですよね。BRTは100人程度、地下鉄は700?1500人。その分地下鉄は開通までお金も時間もかかるわけですが。

    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-matome#i-21

  58. 8086 匿名さん

    一台100人のバスを2分間隔で走らせれば1時間30台で3000人運べる。 
    7時?9時の2時間で6000人。
    これは1路線あたりだから複数の行き先があればそのぶんさらに増える。
    例えば虎ノ門行きが6000人、築地行が6000人、豊洲行が6000人なら計18000人。
    今は出勤時間も分散してるしこれで問題なし。
    地下鉄なんかいらない。

  59. 8087 匿名さん

    そう諦めてくれる人が増えると都としても助かります。

  60. 8088 匿名さん

    というか、臨海地下鉄は都が作る気まんまん。

  61. 8089 匿名さん

    >>8086
    BRTは設備投資負担も比較的に少なくて済みますので、少子高齢化が加速度的に進むこれからの日本の身の丈に合っていますね。

  62. 8090 匿名さん

    >>8088 匿名さん
    そう思ってるのはお花畑な住民だけ。

  63. 8091 匿名さん

    例の地下鉄6年後おじさんでしょ。

  64. 8092 匿名さん

    >>8089 匿名さん
    そう、通勤需要が減れば減便や廃止は簡単だし、路線の新設も簡単。
    1路線しかつくれない地下鉄よりずっと便利で低コスト、低リスク。

  65. 8093 匿名さん

    BRTじゃ足りなくなるのは明白。
    地下鉄までのつなぎでしかない。

  66. 8094 匿名さん

    BRTの運航が始まればすべてわかること。
    今、なにを言われても全く説得力なし。
    都議会も都民も地下鉄作ってよし、なんて絶対にならない。

  67. 8095 匿名さん

    地下鉄6年後おじさんは、総合交通体系と言うものがさっぱりわかっていないようだ。

  68. 8096 匿名さん

    昨年の新生児数は遂に90万人割れの87万人まで落ち込んだ。これは明治に統計を取り始めて以降過去最低の数字。日本の縮小は残念ながら加速度的に進んでいる。
    これが地下鉄からBRTへと事実上方針転換することになった最大の理由。

  69. 8097 匿名さん

    地下に穴掘ってる時代じゃない。

  70. 8098 匿名さん

    秋口に臨海地下鉄の建設が正式決定されて、スレが阿鼻叫喚の様相になるのが楽しみだな。

  71. 8099 匿名さん

    >>8097
    その通りですね。

  72. 8100 匿名さん

    >>8096 匿名さん
    地下鉄からBRTに方針転換したのではなくて、BRTに更に地下鉄が追加されたんですけど。

  73. 8101 検討中

    まあまずは、羽田アクセス線の西山手、臨海部ルートがどうなるか。都とJRは折り合いをどうつけるのかな。JRは早くやりたいんだろうけど、小池は選挙終わってからやりたいのかな?

  74. 8102 匿名さん

    >>8101 検討中さん

    このネタは、羽田新線スレでやれ!
    地下鉄6年おじさんがウザくなる。

  75. 8103 匿名さん

    地下鉄6年おじさんは、向こうのスレでも鉄道事情を全くわかっていないようだ。

  76. 8104 匿名さん

    BRTはオリパラ期間中はたしか大会関係者専用となるので、一般向けの暫定運行は今年9月からですね。

  77. 8105 匿名さん

    まぁ臨海地下鉄の可能性がゼロとは言わないが、現時点では可能性をうんぬんできる段階まで全く至っていないということだね。
    ましてや6年後(?)に開業とか妄想以外の何物でもない。ホラと言われても仕方ないよね。

  78. 8106 匿名さん

    どうやら羽田新線スレに侵入してきてあり得ない投稿しているっぽい。

    鉄道事情のスーパー音痴の地下鉄6号線おじさんだな。

  79. 8107 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業が決まってるよ。

  80. 8108 匿名さん

    >>8098 匿名さん

    夏頃には地下鉄発表と聞きましたが?

  81. 8109 匿名さん

    >>8107
    6年後だろ。

  82. 8110 匿名さん

    この地下鉄6年後おじさんは、鉄道事情が全くわかってないらしい。

    恐らくE956系とかも何なのか?わからないと思う。

  83. 8111 匿名さん

    >>8104 匿名さん

    期間前・中は一次プレ運行してます。晴海二丁目止まりですが。大会関係者は専用のシャトルバス等を使うのでは。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

  84. 8112 匿名さん

    >>8108 匿名さん

    それも去年の夏の前から言ってた

  85. 8113 匿名さん

    >>8111

    紹介されたURLで、2022年本格(運行)の本線トンネルがキモなんだな。
    こうなると地下鉄など施工出来ないと分かる。

    ただ、北米では地下区間に高速LRT(専用軌道を100km/h以上出す)と渋滞を避けるために路線バスの併用地下トンネル区間がある(アスファルト舗装と軌道がある非常に珍しい方式)。

  86. 8114 匿名さん

    というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

    着実に進んでいるよ。

  87. 8115 匿名さん

    >>8113 匿名さん
    臨海地下鉄は環状2号線の地下は通りませんがな。

  88. 8116 匿名さん

    >>8114 匿名さん 12分前
    >>というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

    >>着実に進んでいるよ。

    お前は以下の事も知らねぇようだな。

    https://www.soundtransit.org/ride-with-us/stations/link-light-rail-sta...

    それとも頑張っても、都営大江戸線の様な小型の車輌を請願しておれ!

  89. 8117 匿名さん

    >>8116 匿名さん
    また見当違いな話を始めたよ。

  90. 8118 匿名さん

    >>8117 匿名さん 2分前

    >>また見当違いな話を始めたよ。

    そう、わめいておれ。
    紹介した高速LRTは日本には無い。

    そのことも知らずに見当外れとのたまう地下鉄6年後おじさん。

  91. 8119 匿名さん

    >>8117 匿名さん

    https://www.soundtransit.org/

    上記の画像にある高速LRTは、日本の近畿車輛製。

  92. 8120 匿名さん

    地下鉄6年後おじさん、押されっぱなし。

  93. 8121 匿名さん

    >>8114 匿名さん
    どこにそんな証拠がある?
    お前の妄想はもういいよ。

  94. 8122 匿名さん

    >>8114
    有明にもブリ4と言う価格破壊物件が出てきたから、地下鉄おじさんにも相当焦りが出ているな。

  95. 8123 匿名さん

    >>8114

    JRTTに施工のプレリリースが何処にあるか?
    アホ! 下記を見ろよ!

    https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kouji-index.aspx

  96. 8124 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kekka_list.aspx?NO=%3a75%3a66%3...

    相鉄・東急直通線、新横浜駅新築しかねぇじゃないか?

    臨海地下鉄は大規模土木工事になるてのが、今だに学習できていないのか?

    地下鉄6年後おじさん。。。

  97. 8125 匿名さん

    日本語! 日本語! とわめいている地下鉄6年後おじさん、、

    着実に進んでいるというのなら、施工するゼネコンはどこになるのよ?

  98. 8126 匿名さん

    えへん、タカラトミーです!

  99. 8127 匿名さん

    >>8126 匿名さん 34秒前

    >>えへん、タカラトミーです!

    鹿島、大成、清水、三井住友の大手ゼネコンも知らない、Nゲージのタカラトミーなんですな。(火爆

    Nゲージの臨海地下鉄完成ですね!

  100. 8128 匿名さん

    >>8124 匿名さん
    また見当違いな話を出すなぁ。

  101. 8129 匿名さん

    >>8127
    Nゲージではなく、プラレールの方ね。

  102. 8130 匿名さん

    >>8128 匿名さん 28秒前

    >>また見当違いな話を出すなぁ。

    これが日本語のまともな返し方か?
    営業運転開始までどれほど時間が掛かるかもわからない低能ですか?

  103. 8131 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  104. 8132 匿名さん

    JRTTおじいさんも似たようなものかと。

  105. 8133 匿名さん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  106. 8134 匿名さん

    JRTTおじさんは、いろんなスレで暴れてるのね。
    日本語がおかしいからすぐ分かる。

  107. 8135 匿名さん

    >>8134 匿名さん

    例によって反論できなくなった時のパターンのようね。

  108. 8136 匿名さん

    >>8134
    と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。

  109. 8137 匿名さん

    >>8136 匿名さん 6分前

    >>と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。

    自分の投稿にResする自爆アホがここにも。

  110. 8138 匿名さん

    相変わらず上級の日本語を理解していないようで。

  111. 8140 匿名さん

    たまには8号線の事も思い出してあげて。

  112. 8141 匿名さん

    >>8140 匿名さん 1分前

    >>たまには8号線の事も思い出してあげて。

    またまた、例によって反論できなくなった時のパターンのようね。

  113. 8142 匿名さん

    臨海地下鉄ができるから有明や晴海のマンションは将来値上がりしますよ、なんて売り方は完全に詐欺になります。
    この地下鉄は沿線住民と中央区の願望なだけで具体性は全くありません。

  114. 8143 匿名さん

    >>8142 匿名さん
    国の答申にも取り上げられて、来年度調査のために都の予算が付いている案件なので願望じゃないですよ。

  115. 8144 匿名さん


    198号答申にはクラス分けがあって、臨海地下鉄は、棚晒しのまま既に20年経ったメトロセブンエイトライナーと同じランクの「期待」クラス。

  116. 8145 匿名さん

    198号答申が出てから4年近くが経つが、動きが出てこない構想ばかりだな。
    縮みゆく日本だから、こんなものか。

  117. 8146 匿名さん

    >>8145 匿名さん
    動きが見えてないのはアナタだけ

  118. 8147 匿名さん

    また地下鉄6年後おじさんが適当なことを。

  119. 8148 匿名さん

    JRTT爺は放っておくとして、
    臨海地下鉄については来年度に都の予算が付くので、前に進みますよ。
    オリンピックと都知事選が終わるまでは様子見でしょうけど。

    オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw

  120. 8149 匿名さん

    都の予算と言っても、ただの調査費。
    前に進むかどうかは調査結果しだい。

  121. 8151 匿名さん

    >>8149 匿名さん
    事業化の調査をするんだよ。
    前へ進めるための調査

  122. 8152 匿名さん

    [No.8139から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  123. 8153 匿名さん

    調査結果が芳しくなければ再検討、最悪凍結もあり得る。
    したがって前に進むか否かは調査結果しだい。

  124. 8154 匿名さん

    >>8148 匿名さん

    >>オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw

    何だそれ?どうしてこんな事を発想する?
    お前、本当に頭がおかしいな。

  125. 8155 匿名さん

    まあ、地下鉄6年後おじさんが藁にもすがりたい気持ちなのは良くわかる。

  126. 8156 匿名さん

    >>8152 匿名さん

    >>勝手にやってろ。

    と、言うことは大嘘つきイカレポンチ匿名はんであることを証明する自爆投稿ですか?

  127. 8157 匿名さん
  128. 8158 匿名さん


    豊住線に対する江東区の熱意は冷めていないようですね。

  129. 8159 匿名さん

    東京都ではなく江東区の市町村レベルで建設資金を出せるのなら着工はできるかも知れないが。
    その際には、江東区がインフラを所有して東京メトロに設備を貸し出すとした上下分離式の第三セクター会社を作れるなら、東京メトロも首を横に振らないだろう。

  130. 8160 匿名さん

    江東区の財政力は自治体の中ではまずまずのレベルだが、さすがに↑は手に余るだろうな。

  131. 8161 匿名さん

    >>8159 匿名さん
    初めは江東区が3セク作る前提で話が進んでいた。

  132. 8162 匿名さん

    >>8159 匿名さん
    追加
    3セクでもメトロは首を縦に振らないよ。
    他の路線で減収が発生するから。

  133. 8163 匿名さん

    都も上下一帯整備に方針転換したしね。

  134. 8164 匿名さん

    臨界地下鉄があと7年で開業らしいからなあ。

  135. 8167 匿名さん

    [No.1865から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  136. 8168 匿名さん

    「TXは東京駅延伸ですらやるかどうかわからないし、ましてやそこから埋立処分に延伸する気は皆無。」

    誤変換とは言え、「埋立処分」ですかい。

  137. 8169 匿名さん

    TXが東京駅まで延伸する構想はあっても、そこから先は無理矢理左急カーブでTWRの国際展示場駅に?がる構想の臨海地下鉄の妄想が酷いようだな。
    まず、TXの秋葉原駅-東京駅丸の内側の新駅がどうなっているのか分かっているのか?

    総武快速線、京葉線の下を掘削する大深度地下区間になり施工もコストも大変になる事をわかっているのか?

  138. 8170 匿名さん

    丸の内側東京駅ー国際展示場の区間に関しても昔より高層建築が林立していることからして、基礎杭が地中深く貫通している。
    やむを得ずアンダーピニング工法を取るとしてもどんだけ大変になるのかわかっているのか?

  139. 8171 匿名さん

    >>8169 匿名さん
    どういう土地勘してるの?
    総武快速線、京葉線とは支障しません。

  140. 8172 匿名さん

    >>8171 匿名さん 28分前

    >>どういう土地勘してるの?
    >>総武快速線、京葉線とは支障しません。

    TXの丸の内東京駅から先に延伸した場合の事だろ。
    そうなると総武快速と京葉が交差する。
    TXの丸の内地下駅で行き止まりにするなら、掘削する深度はどうでも良い。
    にしても、TX秋葉原駅~丸の内東京駅までの区間で大手町辺りで高層建築の林立、首都高速などがある事から大深度地下を取らざるを得なくなるだろう。

  141. 8173 匿名さん

    にしても、現状で最も深い所を走る京葉線よりも真下を掘削する事になるんじゃ無いのかね?
    京葉線東京地下駅は新宿方に延伸する計画があるし、京葉東京地下駅の西側でも延伸できるような構造になっている。

    でもさ、8号線はともかくとして臨海地下鉄など夢のまた夢だろうし。

  142. 8174 匿名さん

    臨海地下鉄を実現したいのなら
    りんかい線に乗り入れるか、もしくは線路をお台場まで独自に引く構想にした方が良い。

    そうすると、東京東部、千葉県、茨城県からの客を東京駅から湾岸に速達するという大義名分が出来る。
    現状、その方面からでも一度新橋まで出てゆりかもめでチンタラ移動させられてるからね。
    勝どきや晴海、有明は偶然通りますくらいの感じ。

    今のビックサイト止まりの計画だと、勝どき、晴海、有明住人の為だけなのがバレバレで他の都民の賛同が得られない。

  143. 8175 匿名さん

    >>8173 匿名さん
    相変わらず知ったかだなぁ

  144. 8176 匿名さん

    >>8175 匿名さん 2分前

    >>相変わらず知ったかだなぁ

    何が知ったか?
    ここもポロニウム中毒者らしい迷惑ベランダ喫煙者による迷惑投稿。

  145. 8177 匿名さん

    >>8174 匿名さん

    豊洲駅でぶっ切れているゆりかもめの高架橋を延伸する構想はどうなっているのだろう?
    東京都も優柔不断だらけだなぁ。

    TWRの売却話は数年前にあったものの、その後全く音沙汰なし。
    TWRにしても旧鉄道建設公団から購入したインフラなのだが。
    JR東には常磐新線で運営委託を打診されたが、そんな余裕は無い!と一蹴して、首都圏新都市鉄道の第三セクター会社が設立された。

    これまた旧鉄道建設公団が施工して放置されていた東京港鉄道トンネルは、TWRが買い取ったけどな。

    そこの『知ったか』と言っている奴、こうしたことも書けない低能か?

  146. 8178 匿名さん

    >>8177 匿名さん
    文章が支離滅裂。
    もう少し整理して書き込みましょう。

  147. 8179 匿名さん

    >>8174 匿名さん
    臨海地下鉄はお台場から先羽田空港まで乗り入れます。

  148. 8180 匿名さん

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  149. 8182 匿名さん

    ここに出現する地下鉄6年後おじさんは、何も情報を提供せず相手に論破されると投稿文章に難癖つけて逃げ回る。

    その投稿スタイルはベランダ迷惑喫煙を掩護する頭がおかしいのと一致します。

    バトルスレを見ると一目瞭然です。

  150. 8183 匿名さん

    >>8181 の訂正補足

    お台場?
    どこで、二又新町駅そばの大ジャンクションと同等な構造物を施工すると言うのか?
    それも明かり区間ではなく地下区間の建設コストがかなり高くなるというのがわからない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  151. 8184 匿名さん

    もしかして、レインボーブリッジの南側の東京港の運河上を明かり区間の橋梁で結ぶと言い出したら、とんでもない低能。

    大型客船が通過するような東京港の運河だし、道路も鉄道も海底トンネルで結ばれている。

  152. 8188 周辺住民さん

    >>8177
    ゆりかもめ延伸は、地下鉄優先の中央区が反対していて、ついに区議会の議題からも消されてしまったよ。

  153. 8191 匿名さん

    >>8188 周辺住民さん

    中央区が反対ですか、、まさに半永久凍結ですね。
    豊洲で左カーブでぶっ切れている高架橋が空しい姿を続けている様で。

  154. 8192 匿名さん

    [8181から本レスまで、情報交換を阻害する内容のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  155. 8193 匿名さん

    >>8188
    198号答申にも盛り込まれなかったので、ゆりかもめ延伸の芽は無くなってしまいましたね。

  156. 8194 匿名さん

    ゆりかもめの延伸計画は勝どきまでだったけど、今の勝どき駅の混雑を考えると現実的な話ではなかったしね。

  157. 8195 匿名さん

    ゆりかもめの話がなくなったおかげで、晴海通りの広過ぎる車道を小さくしようという動きもあります。これが実現すると、晴海通り、選手村方向までゆりかもめの支柱を建てるのは難しくなります。

    晴海3、4丁目の歩道拡幅で賑わい誘導を提案 晴海をよくする会
    (どらったらさんのブログより)
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191004/1570114800

  158. 8196 匿名さん

    環状2号が2年後に全面開通するので、確かに晴海通りも片道5車線は要らないかも知れないね。

  159. 8197 匿名さん

    ゆりかもめ延伸を放棄しても、地下鉄はできないよ。
    都の方針では晴海の交通はバスになってる。

  160. 8198 匿名さん

    BRTと言ってね。

  161. 8199 匿名さん

    令和2年1月11日号(こうとう区報)1面
    有楽町線(豊洲?住吉間)の延伸事業は 「実現するべき」が約8割
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r02/0111.html

    街の将来に影響を与えそうなのが、地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の延伸計画である。
    https://gentosha-go.com/articles/-/24951

    1. 令和2年1月11日号(こうとう区報)1面...
  162. 8200 匿名さん

    地下鉄8号線が優先で、臨海地下鉄なんて行っている場合では無いな。

  163. 8201 匿名さん

    8号線はもう無理でしょ。
    東京都が投げちゃって、江東区が何とかするしかなくなった。

    今の東京都は臨海地下鉄に夢中だし。

  164. 8202 匿名さん

    東京都が匙を投げた8号線は沈みゆくだけ。江東区が何とかするしかないけど、江東区では無理だと思う。

    臨海地下鉄は東京都がメインで動き始めてるし、国の協力も得られそう。

  165. 8203 匿名さん

    妄想だな、いつまで経っても。

  166. 8204 匿名さん

    >>8203 匿名さん

    妄想ではなく現実ですよ。

  167. 8205 匿名さん

    夢か現か、覚めずにいておくれ。

  168. 8206 匿名さん

    >>8202 匿名さん

    >>臨海地下鉄は東京都がメインで動き始めてるし、国の協力も得られそう。

    国の協力?
    そんなのどこに?
    妄想甚だしい。

  169. 8207 住民板ユーザーさん7

    正直、湾岸エリアは江東区から分離してほしい。深川エリアや城東エリアと、同じ区民意識が形成されていないと思う。

  170. 8208 匿名さん

    >>8206 匿名さん

    国の協力を要請したと新聞記事を見ましたよ。
    無かったことにしたいの?

  171. 8209 匿名さん

    >>8207 住民板ユーザーさん7さん

    湾岸エリアは港区に編入されるかもね。

  172. 8210 匿名さん
  173. 8211 匿名さん

    >>8210 匿名さん

    これで東京都が動きだしてるって判断してるのか。お花畑

  174. 8212 匿名さん

    >>8211 匿名さん

    動き出してるのは確かだと思うが。

  175. 8213 匿名さん

    メトロが絡まない臨海地下鉄の方が豊住線より早く実現しそうだけど。

    豊住線は品川地下鉄とセットで動かすのかねぇ。
    豊住線の減収分を品川地下鉄の増収分でカバーするスキームにするとか。

  176. 8214 匿名さん

    >>8212
    と言っても見出しにあるように「臨海地下鉄は構想段階」だからね。
    とにかく鉄道は構想から実現まで30年かかるのは当たり前の世界。

  177. 8215 匿名さん

    >>8214 匿名さん
    構想段階から事業化の検討に進んでいますよ。

  178. 8216 匿名さん

    事業化の意味がわかってない。

  179. 8217 匿名さん

    鉄道の実現までにどれほど大変か? はタイムリーに乗り物ニュースに出ていた。

    https://trafficnews.jp/post/92848

    >>8215 の様な奴は理解出来ないだろう。

  180. 8218 匿名さん

    >>8217 匿名さん
    関係ない話ですね。

  181. 8219 匿名さん

    >>8218 匿名さん 22分前

    >>関係ない話ですね。

    そんな事言っているようでは、臨海地下鉄など永遠に完成しない。
    どんだけアホの低能なんだよ。

  182. 8220 匿名さん

    >>8208 匿名さん
    要請は勝手にしてるだけで、それに国が答えてるわけじゃない。
    なにを勘違いしてるんだ?

  183. 8221 匿名さん
  184. 8222 匿名さん

    地下鉄7年説もいいですが、その前に早く勝どき駅の改良工事を終わらせましょうよ。ずーーーっとやってて、もう10年経ちますよね。道路が工事の鉄板でずっとガタガタのままだよー。そろそろ終わろうよー。

  185. 8223 匿名さん

    臨海地下鉄はそもそも事業者も決まっていない。それなのに事業化が進んでるとか有り得ないし、その状態で6年や7年で開業するとか、妄想もここにきわまるとしか言いようがない。

  186. 8224 匿名さん

    >>8219 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

  187. 8225 匿名さん

    7年後って言い方が微妙。いつなのか

  188. 8226 匿名さん

    >>8225 匿名さん

    あれ?6年後って誰か言ってたよね。

  189. 8227 匿名さん

    >>8224 匿名さん

    これもはや、念仏と変わらないね

  190. 8228 匿名さん

    それそれ、昨日スミフ有明スレで色々言い訳してたな。

  191. 8229 匿名さん

    臨海地下鉄夏に発表と同じパターンか…

  192. 8230 匿名さん

    >>8224 匿名さん

    鉄道の実現までにどれほど大変か? はタイムリーに以下の乗り物ニュースなんだが、お前には理解不能だろう。

    https://trafficnews.jp/post/92848

  193. 8231 匿名さん

    >>8230 匿名さん
    関係のない話ですよね。

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