東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-13 12:46:11
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8029 匿名さん

    このスレで妄想している人物、、、わかっているのかどうか。

    鉄道建設には政治家の力が時に必要になって来る。

    人間ブルドーザーと言われ、過去のロッキード賄賂事件で逮捕された首相を知っているだろう。

    その首相が強引に完成させたのが上越新幹線。
    東北新幹線の方は旧国鉄が主に進めていた。

    その結果、東北新幹線は旧国鉄のものになっていたが、上越新幹線はJRTTの前身である旧鉄道建設公団が保有し、旧国鉄にリースする形態になっていた。

    鉄道建設には政治家や民鉄の社長の力が必要なのは否定しない。
    ただ、JR東海の様に名古屋まで巨額のリニアの建設費を自前で出すとした特殊な例は東海道新幹線建設で政治資金に頼らずに、故十河総裁が世界銀行に借金をしてまで完成させた流れは現在のJR東海も通じているような感じもする。

  2. 8030 匿名さん

    >>8028 匿名さん
    都市部の地下鉄の話をしている流れで山岳トンネルの話ですか?

    会話が成立しませんね。

  3. 8031 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    日本語でお願いします。

  4. 8032 匿名さん

    >>8026 匿名さん
    工事期間だけで7年から10年なら、その前の調査、構想、事業者決定、スキーム作成、各所調整、予算取り、設計などなど含めたら、まず最低でも20年、普通にいって30年はかかるだろうね。

  5. 8033 匿名さん

    7年で開業するのは確定だと思う。

  6. 8034 匿名さん

    >>8025 匿名さん

    いくら払ってくれるの?
    それ次第で相談に乗ります。

  7. 8035 匿名さん

    >>8032 匿名さん
    環境アセスメントから大体10年、早くて7年というところかな。
    事業スキームの決定まで時間がかかるけど。

    臨海地下鉄が7年後に開通するって事は、都の内部では事業スキームが既に決定している事になるけどどうだろう?

  8. 8036 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  9. 8037 匿名さん

    >>8032 匿名さん

    BRTなら7年以内で運行出来るだろうな。

    JR東の気仙沼線のように、BRT化は2年以内に開業している。


  10. 8038 匿名さん

    臨海地下鉄はBRTでGO! でどう? 皆さん。

  11. 8039 匿名さん

    湾岸は地下鉄よりもBRTの方が向いてるよ。

    1区画が田舎みたいに大きくて距離があるから、地下鉄一本通しても駅まで多い場所が多い。
    BRTならその辺の隙間を柔軟に埋める事ができる。

  12. 8040 匿名さん

    >>8037 匿名さん
    BRT、確かに2013年に話が持ち上がってから、2020年7年後の開業ですね。

  13. 8041 匿名さん

    ちなみにBRTも鉄道事業法の範疇に入っている。

    索道などのロープウェーやリフトも鉄道事業法の範疇に入っている事をこのスレで7年後に臨海地下鉄が開業するとほざいている奴は知らないと思う。

    かつてに愛・地球博で運行していた編隊走行をするIMTSの自動運転をするバスも鉄道事業法の範疇入っていた。

    そっちの方がコスト安!

  14. 8042 匿名さん

    リニアだって工期は10年ですけどね。

  15. 8043 匿名さん

    >>8038 匿名さん
    BRTと地下鉄の両方できますよ。

  16. 8044 匿名さん

    >>8042 匿名さん 10分前

    >>リニアだって工期は10年ですけどね。

    は!? 呆れた奴だな。
    山梨実験線のことは入れていないのか?
    さらに南アルプストンネルが所定の期間で無事貫通するかはわからない、とJR東海が言っていたのを知らないのか?

    この事は上越新幹線の中山トンネル大出水事故で遅れただろ。

  17. 8045 匿名さん

    >>8043 匿名さん 5分前

    >>BRTと地下鉄の両方できますよ。

    この人物は、鉄道建設のことをどう思っているんだろう?
    かなりの音痴じゃないのか?

  18. 8046 匿名さん

    >>8044 匿名さん
    日本語がおかしいです。

  19. 8047 匿名さん

    >>8046 匿名さん 3分前

    >>日本語がおかしいです。

    あんたがむしろ日本語が読めない、そして書けない。

    だから情報をUP出来ない、、それだけのこと。

    そもそも7年で営業運転を開始すると言う根拠は何処に書いてある。
    URLを示せ!

    また、『営業運転』の日本語すら読めないんだろう。

  20. 8048 匿名さん

    まあどっちもそうギスギスしないで。

  21. 8049 匿名さん

    >>8044 匿名さん
    実験線がどうしました?

  22. 8050 匿名さん

    >>8047 匿名さん
    日本語がおかしいのは、あなたが某スレのSONYさんだからですね。

  23. 8051 匿名さん

    >>8050 匿名さん 27分前

    >>日本語がおかしいのは、あなたが某スレのSONYさんだからですね。

    SONYさん?初めて聞いたな。

    あんたが指摘する某スレでSONYさんから叩かれていたんだろう。

  24. 8052 匿名さん

    >>8049 匿名さん 31分前

    >>実験線がどうしました?

    はあ、これで鉄道情報は全くの無知だったことがバレたな。
    山梨実験線は何の為にあったのかよ?

    L0系は何代目の試験車輌?

  25. 8053 匿名さん

    BRTは地下鉄までのツナギでしょ。

  26. 8054 匿名さん

    >>8053 匿名さん 1分前

    >>BRTは地下鉄までのツナギでしょ。

    まだ、言ってんのか?
    そんな事を公表した東京都のURLを提示しみな。

    あんた、昔の都電網を知っているか?(トロリーバスも走っていた時代があったが記憶に無い。)
    現在、1箇所しか存在せず全滅しまっている。
    それが都営バス、都営地下鉄と変わっていった。
    都電に関しては地方でLRTとして生存しており再び復活の兆しがある。

  27. 8055 匿名さん

    現在、1箇所しか存在せず全滅してしまっている。

  28. 8056 検討中

    地下鉄7年後おじさんは7年後BRT乗りながら、「臨海地下鉄でけたー!」って絶叫してると思う。あまり突っいてやるな

  29. 8057 匿名さん

    >>8052 匿名さん
    リニアの工期の話をしているのに実験線の話を出されてもね。

    次は宮崎の実験線の話でも出してくるつもりかな

  30. 8058 匿名さん

    地下鉄7年後おじさんは、鉄道情報に全く無知だった訳なんだな。
    だから、臨海地下鉄構想以外、他の鉄道が全く何も知らない事がバレた。

  31. 8059 匿名さん

    >>8057 匿名さん 2分前

    >>リニアの工期の話をしているのに実験線の話を出されてもね。

    >>次は宮崎の実験線の話でも出してくるつもりかな

    はあ?そんなアホな予想するほど低能かね?
    ガイドウェーの異なるML-500の無人高速走行をしていた実験線を出してくると思っていたのか?

    山梨実験線は、本線に組み込まれているだろ。

    じゃあ、あんたにクイズを出す。

    東海道新幹線で本線として組み込まれた区間はどこ?

  32. 8060 匿名さん

    実験線がBRTの区間で、それが臨海地下鉄になるとほざいていたらチョー笑える。

    地下鉄7年後おじさん。。。

  33. 8061 匿名さん

    他の人にさんざん叩かれ、自分でも無理だと分かっていながら、臨海地下鉄7年後に開業と言い続けなければならないおじさん。考えれば哀れにも思えてくる。

  34. 8062 匿名さん

    どっかの運動家?
    地下鉄7年後おじさん。。。

  35. 8063 匿名さん

    出会ってはいけなかった2人

  36. 8064 匿名さん

    >>8060 匿名さん
    日本語がおかしい

  37. 8065 匿名さん

    >>8064 匿名さん 1分前

    >>日本語がおかしい
    と、言い続ける臨海地下鉄7年後おじさん。

    こんな情報交換とは無縁なクソスレだったは。。

  38. 8066 匿名さん

    都内某所のバス停の時刻表。
    これだけバス走ってても、地下鉄作らないんだねー
    まあ、これだけ走ってれば、地下鉄要らないって考えもあるけど。

    1. 都内某所のバス停の時刻表。これだけバス走...
  39. 8067 匿名さん

    >>8066 匿名さん

    こんなピストン輸送のバスのダイヤ、初めて見た。
    これって都営バス?

    あと交通渋滞の道路状況はどんなもの?

  40. 8068 匿名さん

    >>8066
    BRTをこれだけ走らせられれば地下鉄要らないね

  41. 8069 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-03472194-saga-l41

    この動きを見ると、7年後なんて不可能になる。

  42. 8070 匿名さん

    地下鉄8号線をどうするか?
    東京都にとってはお荷物かね?

    https://www.mintetsu.or.jp/association/mintetsu/pdf/69_p14_21.pdf#page...
    東京都が進めていた小田急線の連続立体交差化事業がどれほど大変だったかも知らない輩が、7年後開業とわめく。

  43. 8071 匿名さん

    東京都もどうかしている。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005947.pdf#

    京急で東京都が事業に関係したのに羽田新線まで必要なのか? と。
    これは、建設資金の無いJR東のおねだり?
    羽田への鉄道輸送がそれほど逼迫していないのに、2社を競合させるとはちょっと意味不明。
    羽田新線にしても、果たして需要があるのか不透明に思うけど。

    それよりも、都営地下鉄浅草線を迂回し京急と京成を繋げる新線の方が大事だと思うんだけどね。

  44. 8072 匿名さん

    違うでしょ。
    JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。
    蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

  45. 8073 匿名さん

    >>8072 匿名さん 55分前

    >>違うでしょ。
    >>JRは新規開拓もしくはモノレール事業の葬り去り(方針転換)。

    何だこれ?
    東京モノレールが日立から買収した理由を解説してみな。
    葬り去りなんてありえねぇ。空港関係者の通勤利用者がいる。
    元々、有楽町か東京駅までの延伸構想があった。
    新規開拓と言ったって、N'exが京成スカイライナーに破れた経緯がある。

    >>蒲蒲線は利便性の向上(特に東急)。
    それと羽田空港アクセスと密接な関係があるか?

    >>国が競合させてるわけではなく、それぞれの思惑。

    何でこれ?
    国じゃなく東京都の思惑だろ。

    全く学習できていないことからバトルスレの迷惑投稿をするお前か?

  46. 8074 匿名さん

    モノレールは要らんよ。
    設備も老朽化してるし、これを更新するのに莫大な費用がかかる。
    東京駅への延伸なんて寝言もいいとこ。

  47. 8075 匿名さん

    モノレールは廃止にしたら?なんて言うと、WCTの住民が発狂するんだよな。
    奴らはモノレールが東京駅に繋がったら部屋が高く売れるとバカな妄想抱いてるから。

  48. 8076 匿名さん

    でも、羽田空港アクセスで、
    京急
    JR新線
    モノレール
    と3つもあるとあきらかに輸送力過剰。
    海外の空港でもそんなに鉄道が乗り入れてる空港はない。

  49. 8077 匿名さん

    >>8075 匿名さん

    WCTの住民ではないが明らかに、総合交通体系と言うものを知らんようだな。
    つまり鉄道事情も。

    >>8076 の言う通り羽田新線が出来ると輸送力過剰になる。
    JR東が金無いから、東京都に請願しているようなもの。
    一番集客力がありそうなのは、羽田と成田のアクセス。だが、スカイライナーの表定速度が高速で料金が安いのは、N’exは歯が立たない。

    >>8074 が言う東京駅への延伸は寝言ではなかった。実際に構想はあった。
    で、羽田新線京成・京浜連合には負けるのは、これまでの経緯から明らか。

  50. 8078 匿名さん

    >>8077 匿名さん

    8号線関連はともかくとして、羽田新線はそれの別スレでやれ!

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